2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.19 (Mon)

冷えてきました

こんばんわ~
3連休最後の夜ですね~
いかがお過ごしでしたか?
そういえば、来週末も3連休ですか?
(松の実は違いますが・・・)

昨日、今日と朝、晩と寒いです。
もちろんストーブつけています。

朝晩と寒くなりました

今朝は釧路で12度、阿寒湖では9度だったそうです。
とうとう一桁台です。
朝の4時から愚図ったのでやっぱり居間に下ろされて
バスタオルかけてもらって、にやけつつ眠る私です。

もう眠られない松の実が私で遊んでいました。

[広告] VPS


私の意志に反して(眠っているので当たり前です)、
腕がぴょんぴょんします。

朝ごはんも終わり、私をこのままにして買い物にいった松の実、
帰ってきた時に見た私は暑さでゼイゼイ言っていました。
松の実がいない間、暑くなって頑張って自分でバスタオルを振り払った私、
なのにお父さんがご丁寧にも「風邪引くよ」って又掛けたのです。
もう~納豆になるかと思いましたよ~
そうじゃなくても納豆のような匂いを発している私ですし・・・


今日の松の実のお昼ご飯はこの秋初の「芋団子」です。
一昨日お知り合いから、収穫したいばかりのメークインをいただいたのです。
お父さん、今年初めてのせいか、芋団子、失敗しちゃいました。
澱粉が足りなくて、歯ごたえのなくて、ふにゃふにゃだったそうです。

今年最初の芋団子

今回の松の実のお休みは天気が悪く、日向ぼっこはできませんでした。
松の実はずーっと2階の松の実の部屋と、隣の物置部屋を片付けていました。
物置部屋はかつて、私のトイレ部屋でした。
少し前に私のトイレは撤去され、私が居間で使っていた滑らないマットや
お風呂マットなどが乱雑に置かれていました。
それらを全部、お父さんが今日ゴミ処分場に持っていきました。

そして、松の実はベッドのスプリングを片付け、
スノコを買ってきて、ブレスエアーハードタイプをセットして
新しい寝る場所を確保しました。

元の場所へ

私が老犬生活に入る前に寝ていた場所です。
もう松の実と一緒のベッドに寝てもベットを横に使って、
松の実が「く」の字になって寝る必要もないでしょう。

老犬生活中は、ひとりベッドで寝たり、
あるいは床に行き倒れたり、床で松の実と一緒に寝たりと
さすらっていましたが、最後にして元の場所に帰ってきたというわけです。

なるべく長く一緒に寝てあげたいです。

あっ!そうです!
さくらさんがめでたく15歳の誕生日を迎えました。
おめでとうございます。
ますます、元気にグルグルしていっぱい食べて
体重も増やしてくださいね。


19:34  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々さん、納豆化しちゃいそうでしたか~?
それはそれは災難でした。
お父様は良かれと思ってなさったんでしょうに。
シニアわんこにだって、いろいろ苦労はありますよね。

こちらのブログで初めて知った「芋団子」
美味しそうに見えますが・・・失敗作だったのですか?
う~ん、やはり一度は食してみたいです。

松の実さんと一つのベッドで、なかよくお休み。
きっと、松の実さんも安心されるでしょう。
うんと長~くいっしょに寝て差し上げてくださいね。
emihana |  2011.09.19(月) 19:49 | URL |  【編集】

茶々さん、なるべく長く松の実さんの隣で寝てあげてくださいね、私からもお願いします。
それと、お父さんも茶々さんが風邪を引いてはいけないと思ってのことですからね、
許してあげてくださいね。

そうですか、そちらは1桁台の気温になってきましたか・・・。
昨日も今日も30度越えの中部地方、あっついです!
天気が悪いなら後回しにしていた仕事を片づけようと思っていましたが、
急遽、家の溜まっていた家事を片づけました。押入れスノコ敷きとかね。
まいると紫龍は明日からが正念場です!
母が留守をするのでラッキーかも(笑)上がりたい放題!!

芋団子は餡子を入れたものを蒸すのですか?茹でるのですか?
出来たてで美味しそうですね~
芋団子もこちらにお邪魔してから知った食べ物でした~
ハイジ |  2011.09.19(月) 20:00 | URL |  【編集】

変態トドままのようですが、ワンコの匂い(足、お口)って、嗅ぐと落ち着きませんか?

歌手のあややがそう言っているのを聞いて、
納得しました。
納豆なんて何のそのですよね。

釧路も急激に気温が下がりましたね。
こちらは、晴天3日目で、最高18度~20度を
保っています。
これからの北国の話題、気温になりますね。
トドままの北国経験は20年ぐらいしかいないので、慣れません。いつか平気になるのか??

茶々ちゃん、走っている夢をみているようですね。
一緒に寝ると、どうしてワンコは、横に寝るんでしょうね。トドも同じです。
私、やっぱり九の字になりますよ。(笑)
チビトドも寝ると体が長~く伸びて大型犬サイズになります。(笑)

芋団子、初めて見ました。
小豆は、やっぱり、あこがれの北海道産ですよね。美味しそう。こちらの小豆は、カチカチの
中国産ですから。
トドまま |  2011.09.19(月) 22:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 夢の中で走っているのかな?
楽しそうな夢なのでしょう!
BOSSも夢の中で 楽しかったのか?
よく吠えていました~
いつも私に何かを伝えるような 声でした。
ヤバイ場面の吠え方の時は 起こしました~
起きると 「あ~夢か~」なんて
安心したような顔してましたね。

涼しいな~って感じたり
暑いな~って感じたり
ちょっと大変な季節ですね。
でも茶々ちゃん 暑い!寒い!って 言いながら
楽しく過ごしましょうね!
BOSS母 |  2011.09.19(月) 22:31 | URL |  【編集】

松の実さん、さくらのことを書いて下さってありがとうございます(*^^*)
おむつをしたギャル(笑)さくらは今日も元気にぐるぐるしています。茶々お姉さんを追いかけて頑張ります!

釧路はストーブがいるほどだったんですね。
神戸も涼しくてお昼でも人間だけならクーラーいらないほどでした。
「茶々納豆」ができあがらなくて良かったですね(汗)老犬の体温調節にともなう室温調節がとても難しくて…うちもホットドックになりそうになったり、冷やし犬になったりいろいろです。
茶々さんの寝床が良い感じになったんですね。
私はさくらのぐるぐるエリアに布団を敷いて寝ているのでさくらが起きるたびに布団を上げて…と無駄なことをしています。
茶々さんと松の実さんが仲良くねんねできる日が一日でも長くなりますように…。
cherry |  2011.09.20(火) 00:16 | URL |  【編集】

納豆のような匂いの茶々ちゃん大いに興味あり!
私大好きかも~
布団に入って温まったシャオロンの布団を
ソッとめくって匂いを嗅ぐのが大好きでした(^^)
納豆臭い香ばしい匂いなんですよね~
特にしばらくシャンプーをしてない
濃ゆい匂いがお気に入り!
(引かないでくださいね)

芋団子とっても美味しそうですよ!
餡子モノは本当にヨダレが出そう。
茶々ちゃんももらえたのかしら?

茶々ちゃん、ずっとずっと長く
松の実さんと一緒に寝てあげてね!
ピクピク茶々ちゃん
お散歩の夢でも見てたのかな?
こたつ |  2011.09.20(火) 04:04 | URL |  【編集】

私もワンコのにおい大好きですよ!!

折角なので《茶々納豆》を作ってネット通販しましょ♪♪♪

国内南の、ゴン太サンから海外組の、こたつサン・emihanaサン・トドままサン迄…海外組は《ドライ納豆》にしなきゃ(笑)


芋餅、餡子が入ってるんですね(驚)

お父さん、マメ!?


お部屋改装でプレスエアー、一段と寝心地が良くなったみたいですから松の実サンと2人で寝て、しっかり元は取って下さいね!!


ブンタ |  2011.09.20(火) 06:25 | URL |  【編集】

ビクビクッ

犬も人と同じで、茶々の動画みたくビクビクッって人間もやっちゃいますよね(笑)
犬がやると可愛さ(愛しさかな?)50倍増です!!

昨日あたりから寒くなってきましたよね。
私の好きな秋です!!釧路の秋は最高です!!って去年も同じ事言ったような( ´艸`)
関係者へ私がどんくさい事を事前に伝えてくれてありがとうございます!!
言われた事だけでも、しかりとこなす様に頑張らねば(´・ω・`)!!
こはる日和。 |  2011.09.20(火) 07:41 | URL |  【編集】

旭川も今朝は9度だったわ~
また灯油代に悩まされる日々が始まるのね・・・

茶々様、納豆にならなくって良かったね~(笑)
松の実さんと一緒に寝られる日が
一日でも長く続きますようにv-343
ボビーまま |  2011.09.20(火) 09:47 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん、ぴょんぴょんしてますね!夢でお友達と駆けっこしてるのかな?(^_^;)

甘納豆大好きな茶々ちゃん、茶々納豆に変身~(*^o^*)

そちらは暑かったり寒かったりで体温調節が大変でしょう。こちらは最低気温がなかなか下がらなくて~やはりまだ朝晩涼しくなったと実感はないですね…!

お父様作の芋団子、あんまんみたいですね~!!美味しそう!秋を感じます♪♪

茶々ちゃんと一日でも長く仲良く寝る時間を過ごせますように~(-^〇^-)

さくらちゃんのブログにお邪魔しましたぁ♪可愛いさくらちゃん、15歳お誕生日おめでとうございます☆

茶々お姉ちゃん目指して頑張って下さいね~(^_^)v

火山灰はだいぶ雨で流されましたよ♪♪はい!今年も物産展で買い物してストレス発散しようかな~(>_<)

開催を首を長くして待っている鹿児島県民です!
マーメイドさん、是非いらして下さいね(≧∇≦)

ゴン太 |  2011.09.20(火) 12:50 | URL |  【編集】

横浜は蒸し暑いです

わーい!
茶々納豆が発売されたら、即ゲット!
バッグに常備しちゃおうかしら~
茶々ちゃんのグルグルや
ビクビク動画を見て、
うるうるきちゃいましたよ
茶々ちゃんいつまでも
松の実さんに添寝してくださいね!
こちらは蒸し暑くてエアコンかけてます
すんごい湿度で、皆ぐったりしてます
茶々ちゃんに静かな時間が流れますように
ゆっくり、
ゆっくりと・・・・ね
ふらっしゅまま |  2011.09.20(火) 14:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
最後にして、又茶々と一緒に寝られて嬉しいです。
若い頃と違って茶々は動けないので
押しつぶしたりしないように気をつけます。
芋団子は、今年最初でカンが取り戻せていなかったようです。
今度是非、作ってみてください。
あっさりとして美味しいです。
by 松の実


ハイジさんへ
夕刊を見ると台風が大変なことになっていて
とても心配です。
名古屋市内でも、もの凄い数の避難勧告なんですね。
お母様は無事に出発されたでしょうか?
そしてまいるさんと紫龍さんは、落ち着いていますか?
今晩は2頭と一人で川の字で寝ます?
芋団子は茹でています。
見た目よりずーっとあっさりしています。
by 松の実


トドままさんへ
イヤ、誰も変態だなんて言いませんよ~
それにもっと凄いことをおっしゃっている方もいらます、スペインに。
その昔、スペインのある方は、
ワンコの匂いはアロマテラピーとおっしゃいました。
生の豆はもちろん北海道産しか、このあたりでは
手に入りませんが、
加工されたものは注意が必要です。
どこのものかわからないものが今も多いです。
by 松の実


BOSS母さんへ
この時は夢を見ていたというより、
単に痙攣というか、ヒトでもピクピクとなりますよね。
そう言えば、寝たきりになってからは夢見て
泣かなくなりました。
夢見ながら、吠える姿、可愛かったですよね。
これから、又一緒のベッドでなる夜を楽しみます。
by 松の実


cherryさんへ
もう9月も終盤ですからね~
涼しくなっていうか寒くなって当然です。
エアコンはもう使わないでしょう・・・
たとえ一夏のためでも買って良かったエアコンです。
私もこの2年間はまともに自分のベッドで寝た事はありませんでした。
居間で布団、自分の部屋でベッドを横目に茶々と床で寝たり、
グルグルが激しく、すぐ立ち上がれるようにソファで寝たり…でした。
15歳のお誕生日おめでとうございます。
益々元気なさくらさんでありますように。
by 松の実


こたつさんへ
ワンコの匂いのこもった布団、よくわかります。
ま~私がそれを好むかどうかはノーコメントで・・・(笑)
足の裏の匂いは嫌いではありませんよ~
芋団子の季節です、これから鍋やお汁粉に芋団子が入ってきます。
我が家の秋から冬の定番メニューです。
最後の最後に又茶々と一緒のベッドです。
単純に嬉しく安心でもあります。
by 松の実



ブンタさんへ
私もワンコの匂い、好きですョ~
ワンコの匂いが嫌いでワンコと一緒には暮らせませんよね?
でも、こたつさんほど、匂いフリ-クというかフェチというか・・・
ではないと思っています。
そうなんです。父が甘いもの好きで、
昔、餡子を入れたらどうなる?と父がやってみたら
あっさりとした甘さで美味しかったのです。
秋冬の定番メニューです。
by 松の実


こはる日和。さんへ
ホントに一気に秋ですよね。
3日前までは半袖にジャケットだったのが、
今はもう半袖は着れませんね。
大丈夫、こはる日和。さんは
言われたことはちゃんと100%完璧にこなしてくれるから!
とも言っておきましたからね。
どうぞよろしく!
私は秋は体重をリセットの時期なので、
いつも食欲の秋を我慢しているように感じます。
by 松の実


松の実 |  2011.09.20(火) 18:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
ああ、やはり旭川も一気に寒くなりましたね。
私の周りでは急激な気温の変化のせいか
風邪を引いているヒトが多くて~
私は勝手人間なので、咳をする同僚を見ては、
うつるのが怖くて「早退したら?」と優しく声をかけます。
ここ3日くらい天気が悪そうです。
by 松の実



ゴン太さんへ
この気温の変化が激しい時期、
お互いに風邪には気をつけましょう。
同僚に風邪引きさん、多数発生中です。
台風の今後が心配です。
東海地方が大変なことになっていて・・・・
芋団子の餡入りはアンマンよりもさらに
あっさりです。
団子部分はじゃがいもとでんぷんですから、
とてもあっさり風味なんです。
なので、ついついたくさん食べてしまいます。
マーメイド、今年はどうでしょうね~
もし行ったら、声をかけてあげてください。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
関東はまだ暑いんですね~
台風の影響は出ていませんか?
茶々納豆、バッグに入れていたら、
その強烈なにおいのせいで、
公共の交通機関及び公的場所への乗車及び入場を
拒否されること間違いなしです。
老犬生活も時に山あり、谷あり、
急降下あり、なのは仕方がないです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.20(火) 19:03 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん
ご心配をいただいております母の旅行ですが、
台風の影響で特急しなのが運休のため、
明日からの出発を急遽、明後日からの出発に
変更いたしております・・・。
それでも明後日から行くことが出来るのか!と
心配しております。

明後日の夜から2匹と一人、宴会です(笑)

さくらさん、お誕生日おめでとうございます。
まだまだお若い15歳茶々さんを見習って頑張りましょう~
ハイジ |  2011.09.20(火) 19:38 | URL |  【編集】

芋だんごが気になりますがな

こんにちは。

時々、こちらで目にする芋だんごと言う文字、それと写真。
非常に気になってるんですが、それはお菓子として食べるモノじゃ無く、御飯のおかずとして食べるモノなのですか~?

と非常に気になったので、今、ググってみたら、いろいろ出て来ましたよ~。
で、思ったのが、それと非常に似ている食べ物がここらにもあるんです~。
寒い所って、穀物はジャガイモだけに限定されてしまう(東北海道はもっと豊富なのかな?)ようなので、そう言ったモノが作り出されたのかもですね。

昨日の月曜、日の出前に起きなきゃいけなかたんですが、まぁ暗さと共に今秋(今のところ)一番の冷え込みも経験しましたよ。
既にー1℃でした、一応ちょっとだけ寒かったです~。

松の実さん、物置で茶々ちゃんとネンネですか?
愛がある2人だから、どんな所でも寝られますよね~。
あたしも犬娘の介護をしてた時は、サークルが届く迄の間、玄関の三和土部分にダンボールとトイレシーツ敷いて寝たり、その後はサークルの中で一緒に寝てたこともありましたよ。
でも、うちは犬も人もデカくって、ちょっと窮屈でした~。(笑)
きっせっみっせ  |  2011.09.20(火) 23:03 | URL |  【編集】

茶々さん、北斗くんが、先にお空にいってしまいました(涙)

突然のことで、かなり動揺してしまいましたが、
茶々さんは、ゆっくりでお願いしますよー。

ずっと、松の実さんと一緒にねんねして下さいね。

ケンタの姉ちゃん |  2011.09.21(水) 01:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせさんへ
芋団子はご飯のおかずにはなりませんが、
時にデザート、時に主食のかわり、
それから豚汁にいれて団子汁なんかにします。
餡を入れずにパンケーキ風にしていただくこともあります。
すでにマイナス気温ですか~
やはりスケールが違いますね。
こちらも台風の影響で大雨です。
明日就航予定だった「ふじ丸が」釧路港には寄港できなくなりました。
いや~さすがに私も茶々も物置では寝なかったですよ~(笑)
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
北斗さんのこと、ケンタの姉ちゃんさんのこのコメントで知りました。
とてもとてもびっくりし、ショックで、
まだ北斗さんのところにコメントを残せていません。
ケンタさんも本当に急でしたが、
北斗さんも・・・
老犬の命のはかなさをあらためて思い知りました。
もう、ケンタさんと会ってオスカルとアンドレしているでしょうか?
でも、本当にショックです・・
by 松の実
松の実 |  2011.09.21(水) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさんを飛ばしてしまいました~
スミマセン。
さすがに明日はもう大丈夫ですよね、お母様の黒部行き・・・・
台風の後の楽しいご旅行となりますように。
そちらは暴風雨の峠は越えましたか?
釧路は今晩あたりが一応大雨のようで、
夕方から降り始めました。
そして寒いです。
北斗さんのことがあったせいか、
とても寒く感じます。
ストーブ焚いても寒いです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.21(水) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |