2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.09.22 (Thu)

老犬の見本

こんばんわ~
昨晩は台風の影響で強風が吹き荒れていた釧路だそうです。
「だそうです」というのは、私と松の実が起きた時には
もう太陽が顔を出していました。

被害なし

我が家の庭も特段被害はなさそうです。

ナシも無事でした

ナシも涼しい気温のせいで、大きくなっていないのでみんな無事でした。

今週の火曜日は病院に行ってきたんです。
薬がなくなったのでいただきに行ったのです。

前回お会いした、肺気腫と心臓肥大を患うキャバリアさんが
今度は私の後に入ってきました。
ちょっと苦しそうでした・・・でも飼い主の方は「元気なんだよ~」と
おっしゃっていました。

私は血液検査をしたところ、前回、正常値の2倍以上あった白血球が
かなり正常値に近づいてきました。
貧血はやはり少しずつ進んでいるようです。
ただし、腎臓はBUNは41,7と高めですが、Creaは0,75
肝機能を示すGPTは66,9、GOTは34,5とほぼ正常値です。
先生も、「まあまあじゃない~上出来だよ~」とご機嫌でした。

複雑な表情なわけは

なのになのに、昨日の具合が良くても今日はどうなるか
全くわからないのが老犬です。
老犬の代表のような私。
昨晩から鼻がグズグズ、ゴロゴロ・・・
寝ていても突然鼻が詰まって息が続かなくなり、
一瞬息を止めた後、ゼイゼイ言いながら起きるということをくりかえしました。
そして今朝はとうとう鼻から立派な青っ洟を出しました。
一昨日行ったばかりの病院に向かいました。


今日もドナドナだから


病院でも運良く、青っ洟を出して先生に見てもらうことができました。
先生、珍しく少し重たい雰囲気で「青っ洟、出ちゃったね・・・」って。
注射2本して、「多分、歯から来ている副鼻炎。これで落ち着くと良いんだけど。
今日はステロイドしていないからね」ともおっしゃいました。
それを聞いた松の実、「老犬なんだから、バシッと一回で効く
ステロイドをガチッと使ってくれたら良いのに」と思ったそうです。
時として、飼い主の意向と先生の治療が一致しないということがあるそうです。
私が若い頃、先生はすぐに「ステロイド」でした。
そして松の実は「ステロイドは最終手段だから、待って」と言い続けました。
今は、逆です。
松の実がステロイドでも私が短時間で楽になればそれで良い、と考え
先生はステロイドは最終手段派になったようです。

病院からの帰り、「思うようには行かないな~。絶対茶々の鼻は今回では
落ち着かないと思うな~」などとブツブツ言いながら、ふと考えたのは
若いうちはステロイドという強い薬に耐える体力があるから
最初からステロイドで、私のような老犬にはそれだけの体力がないから
ステロイドは最終手段なのでしょうか?

老犬の見本

それにしても老犬の健康は本当に日替わりです。
そして私の調子もまさしく日替わりです。
老犬の見本のような私です。
23:11  |  体調  |  コメント(13)

Comment

青っ洟・・・
ケンタも出てましたねー。
病院でだされた抗生剤を飲ませてましたけど、
効いたかどうかは、びみょーー!!でした。
これが固まると、でっかい鼻クソになっちゃって、やっかいなんですよねぇ。
老犬には、弱い薬しかだせないのはわかりますけど、
鼻詰まりはつらいですものね。

台風の被害が無くて、よかったです。
茶々さんは、ぐっすりだったのかな?
やっと、大阪も秋らしくなってきましたよ。
茶々さん、ゆっくり毎日を過ごしてくださいね♪



ケンタの姉ちゃん |  2011.09.23(金) 00:54 | URL |  【編集】

白血球の結果が正常値になって良かったです。

今日の写真の茶々ちゃん、今までになく、
リラックスして、熟睡のようですね。

トドまま、今日は出張で朝一出発だったので、
茶々ちゃんの写真を見て、目が閉じそうです。
今夜は、良く寝られるわ。

私の体調も日替わりですよ。
明日は、金曜日なので元気かな?
月曜日、元気なし。

松の実さん、明日、祝日ですか?
お休みですね。
ごゆっくりとね。
もう、金曜日なんですね。(笑)
トドまま |  2011.09.23(金) 08:47 | URL |  【編集】

青っ洟。病院でも上手に出されたそうで(笑)
さすが、茶々せんぱい、グッジョブ!
はなでさえ、体調は日替わり、あちらがよければこちらが・・・
と言った調子ですよ。
でも、それなりに安定していてくれれば、と思います。
その「それなりに」の基準が年齢とともに変わって行くんでしょう。
今回は白血球が減って、何よりでした。
ステロイド、むずかしいですね、確かによく効くんですけどね~。
はなを見てると、明らかに消耗します。

天変地異が続こうが、季節は流れて行きます。
広州も、今週から湿度が下がり、まだ気温は高めですが
爽やかな空気が心地よいです。

秋のお庭、無事でしたね。
茶々さんの後頭部、なでなで~。
emihana |  2011.09.23(金) 09:33 | URL |  【編集】

こんにちは!

茶々様可愛い寝顔ですね。本当に可愛い!

うちのワンコの先生は、一度膀胱炎になってから(寝たきりは上澄みしか尿がでないとかの説明でした)治ってもずーと2種類の抗生剤と消炎剤がでてました。そのおかげなのか??口の中の腫れや臭いがなくなっていたんです。(最初はありました)他のトラブルもそれからおこらなかったんです。

獣医さんもいろいろですね。その先生は評判の
方だったのでそんなもんかなーと思っていたんです。いまもってそれでよかったかわからないのですが・・。ただ家人がいうにはスーッと1日だけご飯たべないで苦しまないでの旅立ちだから、それは名医なんだとか・・??

車の中の松の実さんのつぶやきはよくわかります。私もよくつぶやきました。

寒くなりますが、お身体気をつけてくださいね。
ゆりまま |  2011.09.23(金) 12:16 | URL |  【編集】

いつもチャーちゃんの顔を見てホッと笑顔になりますよ。
毛布を抱っこ?してる顔がとっても可愛いです。

日替わりメニューの健康度・・・?
老犬代表のチャーちゃん、体調なだめながら、ゆったり過ごして下さいね。
台風で我が家のグレープフルーツ2個落ちましたが
チャーちゃんのお誕生日に送る分はまだいっぱいあるからね♪
ururu |  2011.09.23(金) 14:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

歯からの副鼻炎とかもあるのですね~!

茶々ちゃんの血液検査、高めのものもあるけどほとんど範囲内ですから本当に凄いなと思いましたよ(^_^)v

やはり強い子茶々ちゃんだなと改めて思いました!

ぐっすり寝ている姿、お目目を少し開けている姿、何をしてもめちゃめちゃ可愛らしい茶々ちゃん♪♪

以前よりカメラを意識しているように見えるのは私だけ?(^_^;)

台風被害がなく安心しましたよ!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.09.23(金) 14:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
初めて茶々の青っ洟を見たとき、
これが~青っ洟か~ヒトと一緒だ~と思いました。
胃や腸の消化器系、脳、歯槽膿漏がもたらすさまざまな疾患、
こうやって多臓器不全になって
衰弱を極めていくんだな~と実感しています(変な日本語ですが)
鼻くそってまだみたことないです~
昔から不思議に思っていました。
ワンコは鼻にゴミがたまらないの?って。
by 松の実


トドままさんへ
私の体調も日替わりです。
おばさんバレエの日はなんとしても行きたいので
空元気でも元気は元気です。
火曜日くらいが一番だるいでしょうか?
バレエはなし、まだまだ休みには遠い、と。
月、水、木は、早番だとバレエにいけるので
元気です。
そろそろ一年一度の体重リセットの時期なんですが、
どうも体がかったるくて・・・
by 松の実


emihanaさんへ
そうです「それなりに」で充分ですが、
最近さすがに「それなりに」を越えた具合の悪さ、
ぐったり加減が目に付きます。
18歳半を過ぎた「それなり」がこういうことだと
分かっていても、ドキドキします。
茶々、中々やるでしょう?
ちゃんと青っ洟を披露しましたよ~
昔はゼイゼイで連れて行くと、
病院にいる緊張で、
ゼイゼイが治まってしまうこともよくありました。
by松の実

 
ゆりままさんへ
茶々も抗生物質は飲み続けていますが、
やはり何処に主に効くかというのは
薬によって違うようで、茶々のは腸の出血には
効いているようですが、お口付近の問題には
効かないもののようです。
茶々の寝顔を可愛いとおっしゃっていただき
ありがとうございます。
痩せて顔つきも変わってしまった茶々ですが、
私も寝顔は今も昔も可愛いです。
by 松の実


ururuさんへ
我が家は栗も梨も実が入っていないせいか
一つも落ちませんでした。
かなりの強風だったようなのですが・・・
具合が悪そうにしているときは
10分後に逝っても不思議ではない感じです。
静かに寝ている時は、19歳までいけるかも?と
かすかな希望を持ったりしますが、
総合的判断では19歳は無理です・・・
どちらにしても脅威的な頑張りの茶々です。
ヘタレ犬だったんですけどね
by 松の実



ゴン太さんへ
茶々、旅立ちを前にして昔にもどっているのではないでしょうか?
若い頃は、もろ、カメラ目線のワンコだったんです。
飼い主に似て、自意識過剰のワンコで、
カメラを向けるとほとんど目線をくれましたよ。
台風の影響はナイと思っていましたら、
今時珍しく停電になったお家があったと聞いて
驚きました。
過去、大きな3回の地震でも停電って
ほとんど発生していないはずなのに~
やっぱり風が強かったんですね。
by 松の実
松の実 |  2011.09.23(金) 15:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、鼻が苦しいのは心配ですね。注射がすんなり効いて、呼吸が楽になると良いですね。
茶々ちゃんは本当にお花とのショットが似合いますね♪やはり美人さんの特権か!?

あと、そちらは台風の被害が余りなかったとの事で安心しました~(*^-^*)
けめちゃん |  2011.09.23(金) 16:19 | URL |  【編集】

「抱きタオル」の寝姿は、
病院へ行く車の中でしょうか?
以前は運転中にガブッとされたりしていましたよね…。
歯から副鼻炎ですか。
やはり歯というのは様々な部分に影響を及ぼすのですね。
歯肉炎が腎不全を引き起こすこともある、
と以前なにかで読んで、ドキッとした覚えがあります。
もし次にワンコと暮らすことがあったら、
歯磨きだけは欠かさないようにしようと決めております。
(でもワンコの歯磨きは難しい…)
さと |  2011.09.23(金) 17:23 | URL |  【編集】

茶々さん、病院お疲れ様でした。
血液検査の結果、よかったですね。
青っ洟が出ましたか、ちょっと心配です。
でも、長いお付き合いの茶々さんの先生ですから
今の茶々さんんに一番良いと思われる治療をして下さったと思いましょうね。
青っ洟が治まりましようにお祈りしますね。

↑わんこのハナクソはくしゃみと同時に出ていると聞いたことがあります。
『犬小屋の壁にたくさん張り付いていることでしょう~』と書いておられました(笑)

ヒトも体調は日替わりです。
お疲れを取るために行ったマッサージの後、3日ぐらい体調が悪かったです(涙)

台風の被害がなくて良かったです。
ドナドナ姿も、お庭の被害状況確認も、ナシの指差し確認も、
もう とっても可愛いです!
私も後頭部ナデナデ~



ハイジ |  2011.09.23(金) 19:12 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは~。

血液検査が割と良い結果だったのに次の日にはまた調子が悪くなる…これも「老犬あるある」ですかね~。18歳半、本当によく頑張っていますよね。
痩せてしまったけど美人のお顔は健在だし(^^)
このままゆーっくり過ごしてください!
梨さん無事で良かったねタッチ~、かわいいです。
北海道の東側に台風が行くというのを見てドキドキしていましたが被害がほとんどなかったようで安心いたしました。
cherry |  2011.09.23(金) 20:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
鼻はかなりよくなったのですが、
お水をますますうまく飲めなくなりました。
しかもお水を飲んだ後は決まってフガフガ言います。
そろそろ庭の花たちも寂しくなる季節です。
もうすぐ10月ですね~
寒くなるわけです。
by 松の実


さとさんへ
はい、病院に行く私の車の中です。
一応ワンコを運ぶ箱の中に入っています。
今でも、ギャンギャン言いますが、
もう起上ることができないので、
ある意味楽なことはラクです。
本当に、芸能人じゃなくても、
ヒトじゃなくても、歯は命なんですね~
私、自分の歯も無頓着なので、
考えさせられます。
茶々の歯磨き、それこそ子犬の時からしていたら
できないことはなかったと思うのです。
by 松の実


ハイジさんへ
くしゃみと一緒ですか~
それにしても、ずーっと一緒にくらしているわけですから、
一度くらい、ピッと飛んでくるとか、
鼻の横にピトっとくっついているとか
見てもよさそうですよね。
マッサージはこちらの体のタイミングと合わないと
返ってしんどい状況になりますよね。
emihanaさんの例は特別だとしても、
逆にだるくなるのはわかります。
ナデナデありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2011.09.23(金) 20:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
18歳と8ヶ月、驚異的とさえ、
私には思えます。
茶々、若い頃はヘタレなワンコだったのに、
どこにこれだけの頑張る力を残していたのかな?と思っています。
真面目なことを書けば、幸か不幸か
ある程度の段階でかなり認知症が進んでしまったので、
メンタル面でのストレスをあまり感じていないのでは?
と思うところです。
ただ、本能のまま生きている、というか。
被害は、今朝、新聞を見て、
結構な数の家が停電していたことを知りました。
今時、停電って珍しいです。
やはりかなりの強風だったのでしょう。
by 松の実
松の実 |  2011.09.23(金) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |