2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.09.23 (Fri)

お彼岸

こんばんわ~
今日は9月23日、秋分の日、お彼岸だそうですね。
お父さんと松の実は、お母さんのお墓に行って来ました。
お母さんのお墓に行くすぐ手前にペット霊園があります。
松の実はふと、家のお墓にも近いし、
「ここにしようかな~」と思ったそうです。プンプン!

肌寒い日でした

肌寒い日でした。
昨晩、松の実と寝る時、あまりにも寒くて、
松の実は今年初めて自分の部屋のオイルヒーターをONにして
コテッと寝てしまいました。
どんどん、お部屋が暑くなってきます。
一生懸命吠えて教えてあげたのに、酔っ払っていた松の実は
なかなか起きてくれなくて、やっと気づいて起きた時には
私は納豆どころかローストドッグになるところでした。
お水を飲んでも、部屋のドア開けて冷たい空気を入れてもらっても
ゼイゼイが全然落ち着かなかったです。

松の実にはペット霊園を選ぶよりも、
部屋の温度管理をまずしっかりやってもらいたいものです。

bu sa i ku

お彼岸なので、お昼ご飯はおはぎでした。
いつもの北海道ブランド、サザエのおはぎです。
こし餡とつぶ餡、一つずつです。
もちろん、私も餡子をいただきました。

お彼岸の昼食

お夕食も特別バージョンで、釧路のももちゃんの飼い主、
たたこさんからいただいたツナ缶が入っていました。

たたこさんからいただきました

このツナ缶、たたこさんは私にくれたのに、
松の実は残りをほうれん草のおひたしとマヨネーズ和えにして
夕食のおかずにしてしまいました。

今日は、いつもとちょっと違う美味しい匂いのせいか、
最後まで自分で食べることができました。

自分で完食

台風も去りました。
穏やかで平和な週末となりますように。





19:54  |  日常  |  コメント(16)

Comment

もうお彼岸。早いですね~。

茶々さん、あやうく「熱狗」になってしまうところでしたね(笑)
はなも、昔に比べて体温調節が苦手になってきましたよ。
お写真の茶々さんは、気持ち良さそうにお休みですね。

サザエのおはぎ、美味しそうです。
松の実さんはつぶし餡派でらっしゃいましたか?
私は、こし餡派です。
つぶも美味しくいただきますが、こしの方が、テンション上がります。
いい年して、あんこでテンションあげるなって話ですけどね^^;

茶々さん、ツナのお味はいかがでしたか?
はなにも、やってみようかしら?食欲の落ちた時に。
私は、最近ひき肉以外の肉は、もたれるんですけれど
松の実さんはローストビーフもガッツリいかれますか?
私、「中二男子の胃袋」と呼ばれた食欲の持ち主でしたが・・・

松の実さんも、茶々さんもどうぞ、穏やかな週末をお過ごしくださいね。
emihana |  2011.09.23(金) 22:34 | URL |  【編集】

食塩もオイルも使っていないツナ缶が
あるのですね~
今度から このツナ缶を 購入します!

茶々ちゃん 病院は少し慣れましたか?
前のように 興奮せずに 診察できますか?
デヴィの病院でも お年寄りワンコさんに
会うことが増えました。
ついつい話しかけます。私も昨年まではお爺ちゃんと~って。
茶々ちゃん 病院へ行くと 少しラクになるでしょ!?
緊張しないでね、、、
BOSS母 |  2011.09.23(金) 23:34 | URL |  【編集】

あら~茶々ちゃん今度は納豆どころか
ローストドッグになりそうだったのね。
これからはストーブの季節だもんね。
本当に温度管理が大変そう~

いつ見ても「サザエ」のおはぎ食べたい!
私は断然「つぶ餡」派です(^^)

茶々ちゃん自分で完食エライ!エライ!

昨日の後ろ頭も、梨を指差してるお手手も
ぶちゃいくって書かれている寝顔も
ぜ~んぶ可愛いよ!



こたつ |  2011.09.24(土) 04:39 | URL |  【編集】

台風の被害がなくて安心しました。
茶々さんの病院の結果もまずまずのようで安心ですね。
随分涼しくなって一気に秋めいてきたと思います。
北海道では最低気温が一桁となったそうですね。
茶々さん、風邪ひいちゃったのかな?
鼻のグズグズは気持ち悪いでしょう。
お薬とバッチリ食べて体力つけてるから、直ぐに良くなりますよ。
ツバサの兄貴 |  2011.09.24(土) 11:08 | URL |  【編集】

松の実さんと茶々ちゃんへ「秋、お先に」とご挨拶したにもかかわらず、今日のモントリオール、
ちょっと、蒸していました。
一部、窓を開けています。
今週初め、ヒーター開始だったのですけれどね。
どうなっているのやら。

でも、北国、油断大敵ですね。

カナダのツナ缶、水煮です。
サンドイッチにするとあっさりしています。
味ないです。そうですね、ワンコにはいいですね。

茶々ちゃん、ひとりで、食べられてすごい。
自分のペースですすめらるからいいですね。
最後まで食べた?
お腹いっぱいになったね、茶々ちゃん。

お彼岸ですね。こちらにいると忘れてしまいます。
昨夏、父を亡くしているので、こちらから、
お数珠を持って、手をあわせます。
おはぎありませんが。(悲)

働き者の松の実さんのお体を心配しながら、
茶々ちゃんの体調もこのまま、安定する事を
願っています。

働き蜂同士、週末はゆっくりしましょうね。
トドまま |  2011.09.24(土) 12:07 | URL |  【編集】

でた!!あんこ!!
でもね、私は苦手だけど父ちゃんは食べるのよ。
だから買ってあげてる優しい妻です・・・(爆)

一気に寒くなったと思わない?
朝晩の冷え込みは雪虫登場の合図かしら?

茶々様、松の実さん、
くれぐれも風邪など引かず、楽しい毎日を送って下さい。

ボビーまま |  2011.09.24(土) 16:06 | URL |  【編集】

自分で完食 偉いわ~ 何時もと違う物食べてお腹は大丈夫だったかな
今日 定期血液検査に行ってきました ギャン鳴きで 疲れた~ 家も貧血気味でした 後は異常なしでした
急に寒くなったね ワンコはもちろん 私達もお歳なので気をつけよう!
たたこ |  2011.09.24(土) 16:17 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

わぁ~!サザエのおはぎ美味しそう(≧∇≦)

山形屋の地下にもサザエさん入店してますよ~(^_^)v

あんこ!美味しいですよね♪私はつぶ餡のほうが好きです(^_^)v

一個でお腹にずっしりきますね(^^)

茶々ちゃんもいただけて良かったね♪♪

お食事も自分で最後まで食べたんですね!!もう~凄すぎです\(^ー^)/

茶々~お利口さんだったね~全部食べられたね~って松の実さんがナデナデしているのが想像できましたよV(^-^)V

そちらは最低気温が一桁突入ですか?(‘o‘)

暖かくしてお過ごし下さいね!!

ゴン太 |  2011.09.24(土) 17:47 | URL |  【編集】

『bu sa i ku』って失礼ですよ!
ねぇ~、茶々さん 可愛いお顔ですよ~

サザエのおはぎは名古屋の某老舗デパートの地下にも入っていますが一度も買ったことありません。
北海道ブランドだったのですね!
粒あんのおはぎが苦手でして・・・。
こしあんのおはぎがあるのなら一度食べてみたいですが、あの半潰れのご飯が気に入らない。
一応 お供えに買いましたが、ほぼごっくん丸のみでした。

茶々さん、美味しい匂いに誘われて自分で完食 いい子です。
また、食べさせていただきましょうね~
それと 一番大事な室温管理をしっかりしてもらいたいものですね!
ローストドッグなんて、プンプンよね。
ハイジ |  2011.09.24(土) 18:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
大体、毎朝、4時頃には愚図るのですが、
この日は午前2時にゼイゼイ、ギャンギャン言いまして
あわてて飛び起きました。
私は、粒あん派なのですが、父が断然こし餡派なのです。
それで、喧嘩しないように一つずつです。
私は、家を離れる前は、とにかく少食で、
両親に「食べろ~もっと食べろ~」と言われておりましたが、
家を離れて煩く言われなくなると、途端に大食いになりました。
今は大食い+大酒飲みとなりました。
by 松の実



BOSS母さんへ
このツナ缶、美味しいですよ~
あっさり、だけどちゃんと味があるのです。
これにマヨネーズとしょうゆをちょっと垂らしたら
もうおつまみの出来上がり~だと思います。
でも、コレ茶々にいただいたので、
あくまでも茶々の残った分を私達がいただくのですが・・・
もう、病院でギャンギャン言う事もなくなりました。
されるがままです。
血液検査もとっても楽で、先生が拍子抜けしています。
by 松の実



こたつさんへ
いや~ホントにローストドッグにするところでした。
昨晩は懲りたので、ヒーターは入れずに布団を掛けてあげたところ、
朝4時頃、「暑い!ゼイゼイ」と言われて又
飛び起きた次第です。
もっとも毎朝4時頃にはゼイゼイ言うのですが・・・
きっとそのくらいが同じ姿勢で寝る限度なのでしょうね。
私も粒あん派です。
可愛いとおっしゃっていただきありがとうございます。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
もう朝晩のストーブは欠かせません。
エアコンはおそらく茶々の置き土産となって
来年の夏、老父のために使うまでお休みです。
茶々の鼻は歯槽膿漏から炎症を起こしているものだそうです。
あれから青っ洟はだしていませんが、
ズズズ~ゴロゴロ~は変わらず、時折とても
苦しそうにしています。
それでも自分で食べる茶々は偉いです。
褒めてあげています。
by 松の実


トドままさんへ
このツナ缶、味あります。
美味しいです。
油がない分、マヨネーズを入れてもくどくならず
ツナの味と香りがはっきりわかります。
国産というのも安心でありがたいです。
そうなんです、昨日は匂いが違って新鮮だったのか
全部自分で食べました。
良い子偉い子の茶々です。
私は全然働き者ではありません。
いつもいつも次の休みを思いながら仕事しています。
そして休日は何もせずに茶々と昼寝します。
by 松の実




ボビ―ままさんへ
本当に寒くなりました。
でも夜中はなるべくヒーターはつけずに寝ています。
もうローストドッグに茶々をしないように気をつけます。
あはは~ボビ―ままさん、優しいです。
ご主人のためなら、苦手な餡子もなんのそのですね。
生クリーム等、洋菓子は大丈夫なんですか?
by 松の実


たたこさんへ
病院お疲れ様でした。
今日は混んでいませんでしたか?
相変わらず、ももちゃんは健康で羨ましいですね。
本当にこの調子でいったら20歳も夢ではないです。
同僚に風邪引きさん多数発生中です。
気をつけましょう。
ツナ缶をどうもありがとうございました。
茶々のおこぼれをいただいています。
by 松の実
松の実 |  2011.09.24(土) 18:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
え~!サザエって鹿児島まで進出しているのですか?
コレって十勝のものだと思っていましたが、
今はどうなんでしょう?
そんなに全国展開しているなんて・・・
私も粒あん派です。
無理をすれば、3個まで食べることが出来ます。
ゴン太さんと違い大きな胃袋を持っているので。
茶々は偉い子良い子です。
思いっきりナデナデぶちゅ~です。
ボケているので、大人しくされるがままです。
昔はおもいっきりため息つかれたものですが・・・
by 松の実


ハイジさんへ
ブサイクも愛情もウチのです。
飼い主だけが言える愛情のしるしですよ~(笑)
サザエ、こし餡もあります。
でも半潰れのおはぎがダメって?
全部ねとねとになるまでご飯をつぶすのですか?
それでは団子じゃ・・・・
たたこさんからいただいたツナ缶はまだありますので、
又ちゃんとあげますよ~
私がまたおこぼれをもらいます。
酔っぱらっている時はヒーターはつけずに寝ます。
by 松の実
松の実 |  2011.09.24(土) 18:55 | URL |  【編集】

ツナ缶

お久しぶりです。時々拝見しています。
茶々さんの寝顔を見ることができて嬉しいです。
「ツナ缶」についてですが、塩分が含まれていないので以前、未来とクロベェの食事に混ぜたことがありました。
しかし、缶詰の横に書いてある「野菜スープ」が気になって、「いなば」に電話をしてみました。
もしかして、野菜スープに「タマネギ」を使っているのではないかと気になったのです。
すると「使っています」という返事でした。
それ以来、人間用となりました。
せっかくのみなさまのコメントに水を差すようで本当に申し訳ありません。ごめんなさい。
穏やかな週末でありますように。
みゅう |  2011.09.24(土) 19:45 | URL |  【編集】

タオルケット掛けてもらって寝ている茶々ちゃんの可愛いこと!
本当にこの語り口でお話してそうです^^。

台風で始まった今週でしたが、お彼岸にはお天気回復しているようですね。
うちも、今日お墓参り行ってきました。
朝寒いと思って長袖+上着にしたら、掃除しているうちに汗ばみました。

おはぎ!こしあんも粒あんもいいですね。
そして、お友達からのツナ缶で、しっかり自力で食べられて嬉しいです。
なんでもなかったことが、キラキラ光り出す、シニアワンコとのくらしは不思議です。
週末、松の実さんがゆっくり休息されますように。
なっちぇる母 |  2011.09.24(土) 23:47 | URL |  【編集】

茶々さん、きょうは鼻グズグズはいかがですか?チップは青っ洟は出たことがありませんでしたが、初めて鼻水がたれたときにはちょっとびっくりしましたi-202獣医さんには「犬だって鼻水はでますよ」って笑われましたがi-229

こちらも気温が下がり、日暮れの時間も早くなったような気がします。

この前の台風はすごい風雨で、仕事を切り上げて早く帰ってきましたが、家の中にいても怖いくらいでしたi-182

このツナ缶は私も食べたことあります。ちょっとお醤油をたらして、手巻きずしに使ったりしていました。
ツナ缶の匂いはチップも大好きだったようで(食べたことはないのに!)、缶を開けるといつもタタタッと走ってきました~i-100
(玉ねぎの件はちょっと気づきませんでしたね)
チップママ |  2011.09.25(日) 00:40 | URL |  【編集】

うわ~~ ツナ缶に たまねぎが使われていたなんて ごめんね 茶々ちゃん 
ももっちにも 今日 食べさせたばかりだよ・・・
たたこ |  2011.09.25(日) 12:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みゅうさんへ
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
クロベェさんは元気ですか?
さすが、みゅうさんですね。
「野菜スープ」に目を留めるのも、
「いなば」に電話して確かめるのも・・・
きっと野菜スープが入っているから、
味があって美味しさが増しているんですね。
教えていただきありがとうございます。
次回からはヒト中心にいただきます。
たまにでも茶々に会いにきていただきありがとうございます。
すっかり寝たきり生活が板についた茶々です。
by 松の実


なっちぇる母さんへ
寝顔は小さい時も今も天使ですね。
イヤ天使以上かも!
寝ているとついついかまいたくなるのも
昔も今も一緒ですし・・・
茶々用のタオルケットはないので、
これはバスタオルなんですよ~
しかも私の使い古しです。
哀れな茶々です(笑)
京都は観光シーズンになると、お散歩の道確保に
苦労されるのですね。
by 松の実



チップママさんへ
青っ洟は病院に行って以来出していませんが、
フガフガ、ゴロゴロとは言っていまして、
ずーっと寝ていると、時折鼻が詰まるのか
エッホエッホ言いながら苦しそうにしています。
固まって「鼻くそ」にならないように
いつもより水分を多くあげています。
そうそう、この缶詰、美味しいんですよね~
野菜スープが入っているから味わいがあるんだな~と納得しました。
次回からな人間中心でいただきます。
by 松の実



たたこさんへ
大丈夫ですよ~
別に一缶スープごと食べたわけでもないし~
この缶詰、美味しいな~とビールのお供にもいただいたんですよ。
野菜スープが入っていたからなんですね。
だから味わいが深いんだ~と納得しました。
今日は爽やかな良い日でしたね~
たたこさんの会社で台湾に行く方いませんか?
チャーター便の席埋めにとても苦労しているようです・・・
どこかの会社で社員旅行で使ってくれないでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.09.25(日) 18:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |