2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.25 (Sun)

秋色

こんばんわ~
3連休も今日でオシマイですね。
と言っても松の実は3連休ではありませんでしたけど~

今日はお日様も出て、爽やかで、秋らしく
とっても良い日でした。

久しぶりに庭に転がる私です。

9月25日

遠すぎて、小さすぎて、私なのか、白うさぎなのか或いはキタキツネの
変り種なのかわかりませんね。

サルビアとマリーゴールドが頑張っています。
特にマリゴールドはまだ蕾がいっぱいなんです。
これからも花咲く人生よ~と言っているようでした。
枯れ枯れ~の私と松の実にはまぶしいマリーゴールドさんです。

秋色

お庭に秋の色を見つけました。
18歳の誕生日を迎えた頃、
秋の庭を見ることができるとは思っていませんでした。
よく頑張ったと我ながら思います。

松の実は思うそうです。
私が昔の私の片鱗もないほどに呆けてしまったのは
とても悲しかったけど、逆に私がここまで長生きできたのは
早くに呆け呆けになったからかも~と。
以前のように神経質で、几帳面で、礼儀正しく、控えめで
理性の固まりのような私のままであれば、老化に伴う心身のいろんな状態に
心がついていかず、ストレスで食事もとれず、とっくに虹の橋の住人に
なっていただろうと。

ronpari.jpg

う~ん、どうでしょうか?
私たちワンコもそりゃ~ストレスは感じるでしょうけど・・・
わかりませんね。

 歯、歯、歯

とりあえず、今日もこうやってみったくない顔をさらしつつも、
寝て、食べて、いきんで~でも、何とか生きていれば良しとしたい私です。

いきみタイムです

松の実は「茶々、あまりいきんじゃダメだよ~」と言いますが、
ひそかにこの、腕を伸ばして、足を縮めている私の姿が可愛いと思うそうです。
なので、今日も張り切っていきんで見せてあげています。


お知らせです。
前回、私の日記で私が美味しくいただいたツナ缶には
野菜スープが入っていて、玉葱も使われているそうです。
なので、「ウチのワンコにも食べさせよう!」と思われた方、
「ちょっと待った~」です。
“みゅうさん”が教えてくれました。
みゅうさん、ありがとうございました。

とっても美味しかったのですが、これからは松の実のお酒のお供が
メインになるそうです。

明日からお仕事の方、一週間頑張ってください。
20:45  |  日常  |  コメント(15)

Comment

茶々ちゃん ボケの症状が 良かったのかも~
なんですね、、、。
そうですね、すごく良い子の茶々ちゃんですから
体の具合や いろいろな失敗に
ストレスを感じてしまったかもしれないですね。
老いて食べるようになった事も
ボケての、、良い事ですね。
茶々ちゃん 穏やかな老犬生活 ゆっくりお願いしますね。

ツナ缶 私の為に 購入します!
デヴィには まだ早すぎますので、、、。
BOSS母 |  2011.09.25(日) 21:08 | URL |  【編集】

ワンコなのに、理性的で自制的だった茶々さん。
ある意味では、今本来のワンコらしい性質を取り戻しているのかもしれませんね。
そしてそのおかげで、松の実さんとの毎日も
ゆっくりと進んで行っているのなら
ホントに飼い主さん孝行の茶々さんですね~。

マリーゴールドもサルビアも、色鮮やかで、目に眩しいです。
茶々さん、このお庭での日光浴も、ご長寿の秘訣ではありませんか~?
私もいっしょに横になりたいくらい、気持ち良さそうです。
emihana |  2011.09.25(日) 23:08 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

お庭で日向ぼっこ気持ちよさそう(*^o^*)

アッハッハッ!遠くからペルシャネコにも見えますよ?見えないかな…(^_^;)

長生きの秘訣、ボケて良かったり悪かったりでしょうか(^^)

いきむところも鈍感になればいいですね!

いきむ姿ホント可愛いですね(≧ε≦)前足は突っ張って、後ろ足を丸めて~(^_^;)

やはり茶々ちゃんの長生きの秘訣はよく食べ~出し~寝る~グルグル~そして松の実さんの懸命なお世話です(^_^)v

あっ!サザエさんが山形屋にも~?ってビックリでしたか!念のため行く機会があったら確認してきますね~!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.09.26(月) 07:34 | URL |  【編集】

洋菓子は生チョコケーキくらいなら
食べるかな???
ヨーグルト、ゼリー、プリンも「あんこ」と同じくらい苦手です(=_=)

やばっ!ボビーって神経質で控えめでストレスたまってるわ!
長生きさせる為に、まったり~な毎日を送らせてあげなきゃね!!
ボビーまま |  2011.09.26(月) 09:11 | URL |  【編集】

ほんと申し訳ない 冷や汗もんだわ
昨日の昼 ストーブ消してエアコンつけたよ
茶々ちゃん 最近調子良さそうな 顔してるね
たたこ |  2011.09.26(月) 10:14 | URL |  【編集】

こちらでは、昨今、夏から秋へのバトンタッチの時間が短くなり、メープル等、緑のまま散っている事が多くなってきました。
以前、モントリオールから北海道へメープルの木を送った事がありますが、どこかで元気に育っているのでしょうね。
秋、近し。庭の枯葉掃除、大変になります。

茶々ちゃん、あなたは、今でも礼儀正しく、控えめで理性たっぷりですよ。
神経質ではなくなったから、こうして、長寿ワンちゃんですね。
高齢ワンコ達のお手本ワンコですよ。

茶々ちゃん、飼い主にとっては、尻尾フリフリなくても、飛びついて喜ばなくても、一緒にお散歩できなくても、ただ、最愛のワンコがそばにいて、暖かい体を擦り付けてくれるだけでも、幸せなんですよ。
とってもね。
トドまま、将来、トドが高齢まで頑張れたら(仮定)、そう言おうかなと思っています。

今、一番、過ごしやすい気候になりましたね。
お天気の良い日には、お庭に出て、太陽サンサン
パワーをもらいましょう。
トドまま |  2011.09.26(月) 12:43 | URL |  【編集】

ちょっとご無沙汰でした(^^ゞ

千葉は午後から雨になり寒いです。

『みったくない』は北海道弁ですか~!?

茶々チャン、本当に生粋の大和撫子なのね(笑)

お庭でゴロン、気持ち良さそう♪♪♪
ブンタ |  2011.09.26(月) 14:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、秋ですねぇ。
「暑さ寒さも彼岸まで」残暑が続いたこちらも、今日の気温は20度。薄手のジャケットが必要です。
次男はお泊り保育で茨城県古河市へ出かけて行きました。
お天気がイマイチ。昨年も…。もしかして雨男!?
只今三歳半ですが、サッサとバスに乗り込み振り向きもせず、お友達と楽しそうにはしゃいでいました。
ワンコちゃんと人間の子ども、同じだと思います。(で、ついついブログにお邪魔しちゃいます♡)

お庭はやっぱり気持ち良さそう♪
こちらより気温が低いのでしょうが、お花がきれいに咲いていて、見ていると温かく感じます。

さて、「呆ける」って都合が良いこともたくさんありますよね。
難しく色々考えながら長生きするよりずっといいし。
私の場合は物忘れ?まぁ、呆けに通じて行くのかもしれませんが(笑)
私も少しは丸くなった気がします。
あっ、身体の方は少しどころかだいぶ丸くなりましたよ(^_^;)

気温の変化に気をつけて過ごしましょう!

two leaves |  2011.09.26(月) 16:53 | URL |  【編集】

赤と黄色の真ん中に
白パン茶々ちゃんですね。
本当に気持ち良さそう~

いきみタイムの茶々ちゃん可愛い~
「茶々ちゃん頑張れ~」と
声を掛けたくなります(^^)
こたつ |  2011.09.26(月) 17:57 | URL |  【編集】

ずいぶん過ごしやすい季節になりましたね。
北海道ではストーブをつけるくらいでしょうけれど~。
神戸も、ウチは山奥なので朝晩寒いぐらいです。
急に涼しくなったので長袖を出しておらず、オロオロしてます(笑)
ワンコたちの散歩も良い季節、茶々さんの日向ぼっこも良い季節ですね、気持ちいい。

呆けてしまって良かったこともたくさんありますね。お薬もわからずバクバク食べてくれること、花火や雷などがわからくなること、いろんなことに鈍感になること…「鈍感力」っていう言葉があるくらいですし(意味はよく知りませんが…)
ウチも超神経質だったので良かったかもしれません。
茶々さんのいきむ姿、あまりしてはいけないんだろうけどほんと可愛い(*^^*)
花すみさんが、少し前に花お姉さんの可愛さ更新したって言っておられましたが、老犬って老犬にしか出せない可愛さがあってほんとに愛おしいですよね。
cherry |  2011.09.26(月) 18:58 | URL |  【編集】

いきんでるポーズ、本当可愛いですね(^-^)
よく人間のご長寿さんも、長生きの秘訣はクヨクヨしないこと~と仰っていますもんね。
茶々ちゃんが、まったりのんびり過ごせているのは良いことですね。
マリーゴールドとサルビアの咲き誇るお庭での日向ぼっこは
リラックス効果満点だろうなぁ。
けめちゃん |  2011.09.26(月) 19:03 | URL |  【編集】

いきんでいるポーズ…たしかに可愛い!
本犬は不快なのでしょうけれど。

几帳面で、礼儀正しく、理性的…
そんな素晴らしいワンコはなかなかいませんね。
天真爛漫で自由奔放な方が
いわゆる「犬らしい」のかもしれませんが、
私は茶々さんのような控えめなワンコさんの方が好みです。
でも、たしかにそういうタイプはストレスを溜めやすい。
「ほどほど」がいいのでしょうね(ヒトも)。
さと |  2011.09.26(月) 19:52 | URL |  【編集】

茶々さん、お久しぶりのお庭での転がり、気持ちよさそうですね~
やっぱり茶々さんはおひさまサンサンのお庭がよく似合いますね。
うんうん、確かにいきむ姿が可愛いです。
特に後ろのアンヨがキュンとなっていてとっても可愛いいですが、ハラハラします。

明日もよいお天気だそうでお庭での日向ぼっこが出来るといいですね~

日曜日に花咲港で秋刀魚の水揚げがあったとニュースになっていましたね。
台風の影響で日曜日にセリが行われるのは異例のこととか。
釧路沖は水温が高いのでしょうかしらね?
釧路沖でも秋刀魚が獲れますように~!
ハイジ |  2011.09.26(月) 20:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
茶々の若い頃からは今の状態は信じられないけど、
それで良かったとも思っています。
感情移入しすぎかもしれませんが、
昔の茶々に今の状態の茶々が耐えられたとは思えないのです(笑)
さすが、みゅうさんですよね~
私なら「野菜スープ」が入っているんだ~でオシマイだったと思う。
というか、今回は見もしなかったです。
美味しいですよ~
by 松の実


emihanaさんへ
最近、気温が下がってからのほうが虫がいます。
蚊も今のほうが多いので、
一緒に寝転がるのはよしたほうがよいです。
柴ワンコは妙に落ち着いているというか
理性的というかヒトをくったようなところが
ありますよね・・・・
ご飯の食べ方は、昔憧れた、ドッグフードの
CMに近いものがあるかもしれません。、
by 松の実


ゴン太さんへ
いまや、茶々が自ら体を動かすのは、
こうやっていきむ時くらいなんですよ。
なので、ますます可愛く見えるのかもしれませんね。
確かに「したい!だしたい!」という感覚ももっと鈍くなればよいのに・・・
最も茶々の場合は繊細なのか鈍くなって、
本当にしたいかどうかわからなくなっているのかも・・・・
九州も涼しくなりましたか?
by 松の実




ボビーままさんへ
あはは~ボビーままさんと反対に私は
生チョコレートのケーキの美味しさが今ひとつ・・・
もちろんいただきはしますが・・・
他の甘いものは、ほぼなんでもOKです。
私、酒も好きだけど、甘いものも大好きです。
ボビーままさんは本物の辛党なんですね。
ボビーさんも茶々のように老後はぶっ飛ぶかもっしれませんよ~
by 松の実



たたこさんへ
全く気にしていませんよ~
茶々も私も美味しくいただきましたし~(笑)
これからもいただきます。
今日はちょっと留守にしていたのですが、
父はあまりにも茶々が静かで、
気持ち悪かったようです。
このまま逝くんじゃないかって・・・・
by 松の実



トドままさんへ
こちらはどうかな~?
川湯や阿寒湖の紅葉が昔と比べると半月くらい
遅くなってはいるんですよ~
昔は9月後半が見頃といわれたのですが、
ここ数年は10月の10日前後ということが多いです。
函館のクリスマスファンタジーのもみの木は
毎年カナダのハリファックス市から送られるものを使っています。
ワンコの温かさって本当に良いものです。
ナデナデするけど、撫でてもらっているし、
抱っこするけど、抱っこされている気分になりますよね。
by松の実



ブンタさんへ
そちらも涼しくなりましたか?
こちらは今日は、かなり暖かだったようです。
ようです、というのはちょっと留守をしていたものですから~
ついこの間まで半袖着ていたのに・・・・
タンスの衣替えがまだ終わっていないのに~と
この季節、着るものが中途半端で難しいです。
「みったくない」は北海道言葉ですよ。
by 松の実


two leavesさんへ
そちらも涼しくなったんですね~
最も、もう9月も末ですよね。
この過ごしやすい秋はあっという間に過ぎて
雪が降るまでの晩秋が長いのが東北海道です。
3歳半でお泊り保育に行っちゃうのですか?
私、幼稚園に1年しか行かなかったというか
行けなかったんです。
家から母親から離れられない子だったのです。
御次男、小さいのに社会性があるんですね~
羨ましいわ~
ワンコは呆けてもOKですが、
父が呆けるのだけは勘弁です。
by 松の実


こたつさんへ
またまた膨らみ損ねたしろパンですね。
今が一番良い季節かもしれませんね~
風は爽やかで、洗濯物もよく乾くし~
ああ、でも何故か真夏よりも今のほうが
蚊が多いです。
茶々につきあって庭にいるとすぐにかじられます。
そして、なかなか治りません。
これは蚊が強力になったのか
私が老いたのか・・・
by 松の実



松の実 |  2011.09.26(月) 22:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
私も東北海道に住んでいながら、
タンスの衣替えが済んでいなくて、
毎日、洋服とにらめっこしながら選んでいます。
朝晩はもうストーブは欠かせません。
そうそう、茶々の場合はなんと言っても、
呆けてご飯をバクバク食べてくれるようになったのは最大の利点です。
花火も地震ももう恐くないですし。
今思えば、呆けの初期の頃の角っこに向き合う姿なんて
可愛いものでした。
by 松の実



けめちゃんさんへ
茶々の場合、クヨクヨしないどころか、
クヨクヨすべき事柄も何もかもわかっていないところが最大の強みです。
庭の日向ぼっこは付き添いの人間はリラックスできません。
自分が蚊に喰われないように、
茶々の鼻が蚊に喰われないように、と
見張っています。
でも私の足はすでに3箇所ほどかじられました。
by 松の実


さとさんへ
茶々は今となってはこうやっていきむ時くらいしか
自分で体を動かさないので、
私にはますます可愛く見えるのだと思います。
茶々があまりにも大人しく、ワンコらしくないワンコだったので、
一時「天真爛漫」な、これぞワンコ!という犬に
憧れたときもありますが、
やっぱり我が家には茶々が一番でした。
今は、天真爛漫のワンコです。
若い頃からほどほどだったら良かったのかもしれませんね。
by松の実



ハイジさんへ
サンマはひところのロシア海域から根室沖に南下してきているようですよ。
とうとう明日だか今日は全休漁だそうです。
港の処理能力が越えてしまったそうです。
茶々の呆け同様、今年のサンマもほどほどがわからないようです。
お庭は蚊がいっぱいです。
こちらの蚊でフィラリアになることはありませんが、
ヒトがアチコチかじられてとても不愉快です。
私の足も3箇所ほど、かじられました。
痒いです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.26(月) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |