2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.27 (Tue)

ザンギ・ザンギ?

こんばんわ。
今日も温かな釧路でした。
不漁だったさんまが一転、獲れすぎてセリが追いつかず
漁の調整を行っているそうです。
自然相手のこと、「ほどほどに」とはいかないようです。

少し前、松の実はいつもの友人と釧路フィッシャーマンズワーフMOOの一角
「港の屋台」に新しくオープンしたザンギ店に行ってきました。

「ザンギ」とは北海道で「鶏のから揚げ」のことを指します。
特徴は、衣にしっかりとした味がついていることですが、
釧路ザンギは衣はあっさり味で独特のソースでいただくことが特徴です。

釧路ザンギ

新しくできたお店は鶏だけではなく、海老、カニのシーフードを初め、
ジャガイモやしいたけ、茄子などのお野菜も全て、
串にさして味付き衣で揚げてしまうというものでした。

おまかせザンギと夕日ハイボール

串ですから、食べやすいし、楽しいし美味しいのですが、
これが「ザンギ」と言われると、ちょっと違うような・・・
というのが松の実とお友達の感想でした。
串揚げの後ろに見えるのは、釧路で一年ほど前からご当地カクテルとして
売り出し中の「夕日ハイボール」です。
世界3大夕日といわれる釧路の夕日をグラスに沈むグレナディンシロップで
表現しました。
なかなかうまくやったと思います。
欠点は混ぜると夕日じゃなくなって、そのまま飲んでいくと
最後の二口が、ただのシロップを飲むことになってしまうことです。

この港の屋台の特徴は他のお店の品々も自由に注文していただけることです。
なので、お隣「鳥政」さんの、鹿児島はゴン太さんの好物である
「さんまんま」も食べてきたそうです。

sanmanma.jpg

気どらずいろんなものを少しずつ食べたい時などは
港の屋台、お勧めだそうです。



最近こうやって、下の画像のようにおひるねしていますと、
松の実がおでこを私のおでこにごっちんこして同じかっこうで
向かい合っておひるねします。

こうやって寝ていると・・・


こういう時、松の実は本気で寝てしまって、だんだん頭が重くなってくるので、
ググググ~と声にならない声をだして松の実を起こします。
ひどい時には彼女のよだれが私の鼻先に落ちてきます。

昔、ベッドで一緒に寝ていた冬、背中と背中をくっつけあって松の実と寝ていました。
夜中になるにつれて、松の実が私の背中に全体重をかけてきて
重いのなんのって、私は真面目に押しつぶされるかと思いました。
寒かった松の実は無意識に私とくっついて温かい背中からもっと温かくなろうとして
どんどんと私を押して、もたれかかってきたんですね。
この時ばかりは、大人しく理性的な私も低く抗議の声を発したものです。


ちゃんと犬だった

そんなこともあったと感慨にふけりつつ寝ているような私ですが、
実はちょうど一年前の私です。
この画像を見つけた松の実が言いました。
「茶々、一年前はちゃんと犬だったんだね~」と
最近の松の実には「親しき仲にも礼儀あり」と教えてあげたいです。
21:35  |  東北海道  |  コメント(18)

Comment

さんまんまいつ見ても美味しそうです。食べたい!
お酒が飲める松の実さんが羨ましいです。全く飲めない私は居酒屋とかいう場所へはあまり行かないです。茶々ちゃん一年前はやはりふっくらしてますね。毎日しっかり食べてますか?
ななチロママ |  2011.09.27(火) 22:23 | URL |  【編集】

最近すっかり秋らしくなりましたね
美味しそうな写真を見たらヨダレが(^q^)
前にお昼に一度行ってみたことがあるのですが
夜も絶対行ってみるべきですね
(@^▽^@)
茶々さん
くっついて寝てると
ワンコの温もりがなんとも言えぬ暖かさなんですよね
しばらくは晴れの日が続きそうですね♪
急激に寒くなりませんように
チビスケ |  2011.09.27(火) 23:13 | URL |  【編集】

ちょうど今、主人が頂き物のレトルト焼きサンマを食しており
「十分おいしい」と申しております。当地では、確かに十分でしょう。
「ザンギ」のこと、札幌出身の友達がよく言ってましたよ。
「から揚げのようで、ただのから揚げにあらず」だそうで・・・(笑)
これも、北海道で食べてみたい物の一つです。
夕日ハイボールも美味しそうですね。これなら少しは飲めそう。
柳原画伯のイラストのグラス、昭和のテイストで懐かしいです。

茶々さん、松の実さんと向かい合わせでお休みですか。
うらやましいです。わんこはそんな風には寝てくれませんよ、なかなか。
シマシマのリストバンド、可愛いですね。
最近の茶々さんは、ピンクや赤も多くて、大人ガーリー♪
やっぱり、フォトジェニック茶々さんですね。
emihana |  2011.09.28(水) 00:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

わぁ~出たぁ~!さんまんま☆☆

朝からテンション上がってます(^_^)v

鳥政さんのおばさん達お元気ですか?(^_^;)

屋台がオープンしたんですね!!

同じ席で色んなお店のメニューが一度にいただけるとホントにいいですよね~移動しなくていいし(^_^;)

ザンギ、有名ですよね!私はザンギと聞くといつもザンゲ(懺悔)が頭に浮かびます。何も悪い事してないのですがね…(^_^;)

ハイボールも素敵☆夕日をイメージして~さすがです(*^o^*)

一年前の茶々ちゃんは白熊の赤ちゃんみたい(≧∇≦)

茶々ちゃん、お姉ちゃんとオデコをごっつんこしながらいい夢見てね~(-^〇^-)

話は変わりますが山形屋の地下にあるお店は間違いなくサザエさんでした~♪♪

つぶ餡、こし餡、きなこ、青ノリ、ありましたよ!ご報告でした!(b^ー°)

鹿児島もだいぶ朝晩涼しくなりました。でも半袖で十分OKでごわす\(^ー^)/

ゴン太 |  2011.09.28(水) 07:47 | URL |  【編集】

1年前の茶々ちゃん お顔がふっくらしてますね。
寝方もワンコ寝だし。
なんだか幸せそうに寝てます。
向かい合ってのお昼ねいいですよね
私も休みの日の唯一の楽しみです。
目を開けたら ちゃんと前にいて 
小太郎もたまに目を開けて母を確認して
とっても貴重で幸せな時間です。
大切にして行きたいですね。

夕日ハイボール綺麗です。
幣米橋で見た夕日を思い出しました。
夕日の光の中を白い船が入ってきて 良く見たら
船の中で結婚披露パーテーをやってました。
わたしも 絶対ここでしたい(>_<)って思ったのは  もう10年ぐらい前の事です…
今じゃ  夢破れてこた母一人ってかんじかな~
小太郎 |  2011.09.28(水) 07:55 | URL |  【編集】

見た見た~
そのお店、テレビに写ってた!!
うちの父ちゃんも「あれもザンギって言うのか?」
って不思議がってたよ!!

旭川も朝晩は寒くなってきて、
ワン達は布団に潜るようになりました。
今朝は・・・
私の横にボビー。反対側に武蔵。
足元には杏樹で~股の間にルイ!!
狭い・・・
メグはもちろん父ちゃんトコで-す(笑)
ボビーまま |  2011.09.28(水) 08:23 | URL |  【編集】

私も見たよ~ ザンギじゃないよね(笑)
なんか ご当地名物を作ろうと必死の感があるね
ビールに合いそうで美味しそうだけどね
ソースで食べるザンギは あっさりしていて沢山食べれるよね あー 食べたくなった!
ちゃんと犬 発言 しっつれいねー 茶々ちゃん怒っていいよ 又 指噛んでやんな
たたこ |  2011.09.28(水) 16:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
さんまんま、美味しいですよ。
お酒が飲めなくてもこれは美味しいと思いますネ。
ただ、これに使うサンマは
あまり油が乗っていない方が美味しいような・・・
中に挟まっているシソが油臭さを軽くしてくれます。
一度おためしください。
茶々はちゃんと食べています。
いつ食べなくなるか、正直、怖いです。
by 松の実


チビスケさんへ
秋ですよね。
街路樹のななかまどが赤くなっているのを見ると
秋を実感します。
「港の屋台」は昼間より夜の方が断然賑やかで良いと思います。
以前はあまり好きではなかったのですが、
今回、けっこう賑やかだったせいか
良いな~と思いました。
是非、夜の港の屋台もおためしください。
by 松の実


emihanaさんへ
こちらでも確かレトルトのサンマがお土産として人気が高いようです。
実際けっこう美味しいと評判が良いようですよ。
そうなんです、ザンギは単に鳥の唐揚げか?と
言われると「違う」と答えたい北海道人です。
茶々は昔から一緒に大人しく寝てくれましたョ。
老犬になってからの一時期、ぶっ飛んでいる時だけはダメでしたが・・・
今また、一緒にくっついて寝れて嬉しいです。
はなさんもなかなかのフォトジェニックぶりではないですか!
by 松の実


ゴン太さんへ
鳥政(魚政)さんのおばさん方、
みなさん、元気で毎日さんまんま、焼いています。
港の屋台は7年くらい前からあるんですよ。
屋台と言っても屋内なので、天気を心配する必要がないのです。
以前はヒトが入っていなくて、私等は敬遠していたのですが、
久しぶりに行くとにぎわっていてなかなか良かったです。
九州のサザエ、こちらよりおはぎの種類が豊富ですね~
でも青海苔のおはぎって?
甘くないですよね?
それでもやはりおはぎなんでしょうか?
九州では一般的なのでしょうか・・・・
by 松の実


小太郎さんへ
このタイトルのとおり、茶々が来てからず~っと
茶々とのお昼寝は私の至福の時でした。
いつも私のお昼寝に付き合ってくれた茶々に感謝です。
なので、今は茶々のお昼寝につきあわさせていただきます(笑)
小太郎さんが見た船、港内遊覧船は10年くらい前に廃止となりました。
小太郎さんが結婚式で使って上げていたら
クルーズも延命できたかも・・・・
by 松の実


ボビ―ままさんへ
え~!テレビでも報道されたのですか?
それは随分と凄いことですね。
屋台(と言っても屋内ですが)なので、
本当にカウンターだけのお店なんですよ~
美味しいんですけど、ザンギと言って良いのか・・・・
ボビ―ままさん、それではよほど寝相が良くないと
ワンズを押しつぶしてしまいます。
真冬でも湯たんぽや電気毛布、要りませんね。
by 松の実



たたこさんへ
テレビで紹介されたとは、驚きです。
ニュースになるようなことだったのでしょうかね~
美味しいことは美味しいし、
おっしゃるようにビールには合いますよ。
でもザンギかな~?
昔からある釧路ザンギのスタイルや、
緑のお蕎麦、鉄板スパゲティ等をPRしていくのではダメなんでしょうか?
釧路の人はどうも新しいもの新しいものを作りたがりますよね。
最近、噛まれても血が出ません。
噛む力も落ちているようです。
by 松の実
松の実 |  2011.09.28(水) 18:39 | URL |  【編集】

ザンギ、美味しそうですね~
しっかりした味が付いたものをソースを掛けて
いただくとは、ビールに合うでしょうね~
さんまんまも美味しそうですが、松の実さん酔っ払っていらっしゃいましたか?
画像がぶれているような?(笑)

茶々さんとおでこくっ付けてのおひるねは気持ちよいでしょうね。
茶々さん、松の実さんの涎でおぼれませんように~
↑ちゃんと犬だった。なんて失礼です!
噛んじゃぇ~!
おむつ姿&セルフ腕枕でうたたね、とっても可愛いです。
ハイジ |  2011.09.28(水) 19:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
本当の釧路ザンギは、たたこさんもコメントくださっているように
あっさりといくらでも食べられる感じです。
この日はですね~近くのテーブルに、市長、副市長、
さらに職場の副会長等々がいらっしゃいまして
酔っ払うことはできなかったのです。
ブレタ原因は早く食べなきゃっです。
「ブサイク」同様、飼い主にだけ許された
愛しのワンコへの褒め言葉ですよ。
ハイジさんも使っていたではありませんか、
BUSAIKU!
by 松の実
松の実 |  2011.09.28(水) 20:50 | URL |  【編集】

北海道広し。
あちらこちらが、食の宝庫となっていますね。
から揚げのようで、そうじゃなく。。。

本土では、食する事ができるのでしょうか?
名古屋の味噌カツのように眠っているメニューなのでしょうか???

トドまま、チキンが全く食せないので、
シーフードで乾杯!
だけれど、お酒が一滴も飲めません。
松の実さんにトレーニングして頂かないと。

この夕日イメージのハイボールに入っている
グレナディンシロップをスプライトで割って、
「シャーリーテンプル」というドリンクを飲んでいます。

釧路の夕日、見たいな~。
サンセット、残業続きのせいで、ずっと見ていません。

一年前に茶々ちゃん、クマちゃんみたいですね。
最近、ワンコが人間に見えてきているトドままです。
トドまま |  2011.09.28(水) 21:06 | URL |  【編集】

へぇ~ザンギって鶏だけのことじゃないんですね。
知らなかった~
「ザンギ」にも「さんまんま」にも目が釘付け!

茶々ちゃんと
おでこをくっつけてのお昼寝
もうただただ羨ましい限りです。
お互いに目が合って見つめ合っちゃうと
本当に至福の時ですよね~
あまりの愛おしさと嬉しさで
私はその勢いのまま
小龍の鼻をパクリとしてました(^^)


こたつ |  2011.09.28(水) 21:33 | URL |  【編集】

今日は千葉県で台風の時に良く中継される館山方面に行って来ましたが、半袖陽気でした。

ザンギ…ずっと憧れで、数年前に和商市場に行った時に美味しくて、思わずテイクアウトして飛行機に乗せて千葉迄お持ち帰りしました~(汗)

茶々チャンと松の実サン、おでこくっっけて寝れるの羨ましいです!!

これから人肌恋しくなる季節ですから尚更くっつきたいですよね(笑)
ブンタ |  2011.09.28(水) 23:55 | URL |  【編集】

こんばんは

「ザンギ」30年前に初めて旭川へ行った時、夫の実家で出てきました。近所のお店で買ったもので、お祭りとかお客様とかの時に食べると言っていましたが、とにかくその大きさにびっくり~i-197
巨大な唐揚げといった感じで、それがお皿に山盛りになっていて・・・もちろん食べきれませんでしたi-202

それ以来食べていませんが(笑)、この前のテレビで見て思い出していたところでしたよi-236
釧路のザンギはあっさりしているんですね。それならいけそうですi-234ビールに合いそうですねi-53

茶々さんとのお昼寝、うらやましいです~
私もよくソファの上で、チップとくっついてお昼寝していました。幸せなひとときですねi-175

茶々さん、今だってちゃんとかわいい「犬」ですよi-229
チップママ |  2011.09.28(水) 23:58 | URL |  【編集】

こちらでも居酒屋で ザンギと書いてあるお店があります。
北海道のから揚げだったのですね~
普通のから揚げだと思っていました。
違うのですね、、、反省。

茶々ちゃん 1年は長く感じますか?
一緒に おひるね 幸せな時間ですね!
BOSS母 |  2011.09.29(木) 11:56 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんにちは~
私もずっとウルルと一緒に寝てましたが、背中と背中じゃなくて、横向きの私の太鼓腹と腕の間に、丸まったウルルがすっぽり入った形でした。
よく夫に「ウルルがつぶされやしないか」心配かけたものです。
寒くなって、今年はウルルのいない太鼓腹が冷えそうです。

釧路にはホントに美味しいものがいっぱいですね。
大体フィッシャーマンズワーフというのが美味しそう!採りたての海の幸満載?
ururu |  2011.09.29(木) 13:56 | URL |  【編集】

うわ~美味しそうです♪食欲の秋です♪
ザンギというのは唐揚げの事なのですね。
ザンギって何か意味があるのでしょうか?私は初めて耳にしました。

茶々さんとお昼寝は至福の時ですね。
これからもいっぱいいっぱい一緒にお昼寝して下さいね^_^
私もこれから一緒にお昼寝しまーす(笑)
ももっち |  2011.09.29(木) 14:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
トドままさん、お忙しそうですね・・・
残業続きって・・・お気の毒です。
季節の変わり目、体調にはお気をつけください。
チキン、ダメな方ってけっこういらっしゃいますよね。
私は鰻以外はだいたいのものは食べられます。
北海道は野菜も肉もシーフードも北海道で生産されて、
しかも美味しい!ところが良いですよね。
料理は繊細さにかけるのが難ではあります。
by 松の実


こたつさんへ
イヤ、もともとは鶏肉のから揚げのことだったんですよ。
でも釧路はかなり前から、イカザンギとタコザンギはあったんです。
この二つはけっこうザンギとして認知されていると思うのですが、
最近は「鮭ザンギ」やこのお店のようになんでもかんでもザンギという・・・
鼻をパクリとされた小龍さん、
飛び上がらんばかりに驚いたことでしょう。
by 松の実


ブンタさんへ
ザンギもお店によって、味付けはさまざまなんですよ~
スパイシー系から北海道らしくちょっと甘いものまで、
いつかいろいろと試してください。
そして一度はソースをつけていただく「釧路ザンギ」をどうぞ!
お勧めです。
いくつでも食べられます。
釧路もここ数日暖かいです。
なんたって9月の終わりで霧がでているくらいですから・・・
by 松の実


チップママさんへ
ザンギってオードブルには定番メニューですから、
運動会、遠足、ちょっとした集まりやお祝い事などには
必ずといって良いほど出てくるものかもしれません。
旭川のザンギは大きいのでしょうか?
釧路のは一口大です。
ですから、ビール片手にいくつでも食べられます。
今も可愛いとおっしゃっていただきありがとうございます。
by 松の実


BOSS母さんへ
普通の空揚げと言えばそうなんですけど・・・
衣にしょうが、醤油の味がついていることが
多いようです。
「釧路ザンギ」は衣の味はごく薄い塩味のみで
ソースをつけていただきます。
釧路ザンギのあっさりとした美味しさを知ると
スーパー等で売られているザンギはちょっとくどく感じられます。
一年はあっという間でした。
そのあっという間に、茶々は激変で、
老犬の時間の早さをヒシヒシと感じています。
by 松の実


ururuさんへ
リンリンちゃんとは一緒に寝ないのですか?
イメージ的にはリンリンちゃんのほうが
一緒に寝てくれそうなのに・・・
私も今は茶々をつぶさないように、
布団からこぼれ落ちそうなくらい端っこに寝ています。
釧路フィッシャーマンズワーフMOOは
残念ながら、ururuさんが期待する場所とは
ちょっと違います。
でも、港の屋台はお勧めですよ。
by 松の実


ももっちさんへ
ザンギは北海道のオリジナルの言葉(名前)です。
何でも中国語の鳥の空揚げの「ザーチィ」が
変化してザンギになったそうです。
ホントかな?
ももえさんとゆっくりおひるねを楽しみましたか?
シャンプーしてもらってすっきりしたももえさんを拝見しました。
by 松の実
松の実 |  2011.09.29(木) 22:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |