2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.30 (Fri)

9月最後の日

こんばんわ~
早いもので今日で9月も終わりですね。
今年もあと3ヵ月を残すのみとは・・・・
時間が経つのが恐ろしく早いです。

考えごと
ちょっと考え事をしていると一日が過ぎ1週間が過ぎます。

わたしのような老犬、皆さんにゆっくり、ゆっくりと言っていただきますが、
実際は坂を転がり落ちるような早さで、一日が過ぎ、老化が進みます。
でも、松の実自身も同じように感じるそうです。
子供の頃は夜になるまでが長くて長くて・・・・
夏休み、冬休みまでが遠くて遠くて、
とてもたくさんの時間を過ごさないと新学期は来なかったそうです。

それが今や、ついこの間、お正月の挨拶を言ったと思ったら
明日から10月、あと、2枚勤務表を貰ったらまた新しい年です。

きっとこの松の実の感覚はアラフォー以上の方(初老ではありません)は
共感してくださるのではないでしょうか?


夏の観光シーズンもそろそろ終わりを告げ、
松の実お気に入りの炉ばた「煉瓦」のランチも食べられなくなります。
10月中旬以降は夜のみの営業となるのです。

この夏、松の実のお気に入りのランチでした。

最近お気に入りのランチ
ミニざる蕎麦とミニいくら丼のセットです。

これで1000円、お蕎麦は温かいお蕎麦もできますし、
もちろんお蕎麦だけのメニューもあります。
釧路独特のクロレラ入りお蕎麦にお砂糖の利いたお出汁も良いですが、
こちらのお蕎麦のように手打ちで、削り節の匂いプンプンで
あっさりお出汁のお蕎麦も大好きな松の実は
最近、3日に一度はお昼ご飯を食べに行っています。


一昨日の朝は晴れました。
日向ぼっこに連れ出され無理やりカメラを向けられます。

晴れた日

そうしてこんな風に遊ばれて「茶々、空飛んでいるみたい~」と
松の実一人が嬉しがります。
松の実は煙と何とかは高いところが好き~の何とかに近いのです。


青空飛んでいます

ではでは9月最後?10月最初?の週末をお楽しみください。
21:25  |  日常  |  コメント(21)

Comment

アラフォーの私の1年は 人生の40分の1!
茶々ちゃんは 半分くらいのスピードですね(笑)

お天気の良い お庭で 笑っているのかな?茶々ちゃん。
素敵な老後ですね。
私も 茶々ちゃんのように 老後 笑って暮らしたいわ~
初老改め アラフォーの 私です(笑)
BOSS母 |  2011.09.30(金) 21:42 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。
日本の実家からコメントしてます。
初秋の日本は、なんと爽やかなのでしょう。
青空バックの茶々さん、何だか清々しい微笑ですね。
澄んだ空気が写真からも感じられるようですね。
でも、今晩からぐっと冷え込むとか。
松の実さんも、茶々さんも、どうぞくれもお気をつけて。
サザエのおはぎ情報を皆さんから頂きました。
こうなったら、ぜひ味わってみたいです。
emihana |  2011.09.30(金) 21:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お庭で笑ってますね。
お鼻黒々で 嬉しそう。

明日 お休みなので チーズをおつまみに ビール飲んでます。
明日からは寒くなりそうですね。

昼間 上司からメールがきました。
仕事のメールではなく 炉端焼きで食べたサンマが美味しかったと書いてありました。
お土産がたのしみです。

茶々ちゃん 毛抜けませんか?
小太郎 耳の毛まで抜けてきました。
今日 病院だったので獣医に聞いたら  死んだ毛だと言われました。
ん? そんなのってあるのでしょうか?
いまいち 信じがたい…  ( 一一)

私も BOSS母さんがおっしゃるように
茶々ちゃんのように、笑って残りの人生過ごしたいです。
小太郎 |  2011.09.30(金) 22:00 | URL |  【編集】

いい表情のショットですね。
特に最後のは好きです。
ちょっとニヤけているような、ぬいぐるみのような、
狼の血も感じるような・・・。
何とも言えず、好きです。

時間の流れるのは、私も速く感じるようになりました。
もう学生では無くなった頃から、徐々にそう思うようになり、
今では、より強く感じます。
子供の頃は、確かに、毎日同じように過ごしていても、
毎日が違って楽しかったです。・・・
これでは、今が詰まらないといっているようですが。
なぜなんでしょうね。
ラッキーを亡くしてもうすぐ1年です。
やはり、はやいです。

ちょうど、9月から10月へ移り変わるのを境に
こちらは気温も秋らしくなっていくようです。
明日から、ちょっと寒くなりそうです。
そちらは、雪がもう降る頃ですか?


lucky |  2011.09.30(金) 22:11 | URL |  【編集】

アラフォー以上でございます。
ホント、おっしゃる通り。なんなんでしょ、このスピード。ただただ恐ろしいです(笑)。

茶々ちゃん、いいお顔ですね。調子がいいように見えますが、いかがでしょう。
考え事の写真も、いいお顔ですねぇ。何を考えているんだろう。

そして、松の実さんのお気に入りランチに打ちのめされました(笑)。すごいイクラ~。
あぁ、なんだか、「うまいっ!」と心から言えるようなものを、最近食べていない気がいたします。松の実さんの写真を見て、我慢します(笑)。
izumi |  2011.09.30(金) 22:39 | URL |  【編集】

先日 デパ地下でイクラの醤油漬けを多めに買って
ごはんが見えないくらい敷き詰めて
イクラ丼にしたのであります…なんて贅沢!
茶々殿の瞑想顔も魅力的ですが
柴犬に青空は とてもよく似合いますね
宵待 |  2011.09.30(金) 22:48 | URL |  【編集】

いったい、いつまで暑いんだー!なんて文句言っていたら、急に秋がやってきました。新潟の今日の最高気温は22度の予報です。

秋の空に、ちゃ~ちゃん♪
そして、おそばにイクラ丼♪

新そばの季節も、まもなくですね。
りんごは、もう始まって、買いそびれた品種も。。。
今年は、ますます早く過ぎて行く、初老じゃなくて、初秋でした。
つま |  2011.10.01(土) 09:18 | URL |  【編集】

帯広出身の友人が言っていた北海道のイクラ丼って、これですね。
ご飯が全く見えません。
本当の話だったのだと改めて感動。

これで1000円??
こちらのいつのか分らない冷凍イクラ(この量の
4分の1)で2000円ぐらいします。
古いのか、変色しています。すごく冷凍かも。

私もアラフォー過ぎています。
自分の年をふと考えると、「誰の年?」と
タイムマシーンで、現在いるような錯覚を受けます。
現実です。

時間、どうして早くなるんでしょうね。
この間まで、20代だったのにと、
厚かましく思ってしまいます。
精神年齢と実年齢が反比例しています。

茶々ちゃん、フサフサですね。
綺麗な青空バックの茶々ちゃん、
とっても幸せそうなお顔してますね。

幸せだからね。

週末ですね。
松の実さんもごゆっくりなさってね。
トドまま |  2011.10.01(土) 09:39 | URL |  【編集】

今回も花と茶々チャン有りましたね~♪♪♪
ちょっと眩しげでお鼻、ツヤツヤ黒々で今日もベッピンサンですよ~(笑)

私もどっぷりアラフィフです。

家事をサボりがちなのも、最近疲れ易いアラフィフのせいにしてます(^^;(汗)
ブンタ |  2011.10.01(土) 10:18 | URL |  【編集】

茶々さんと青空とお花、ベリーグ~!な取り合わせ、今日も可愛いです。
こうしてお天気のいい日に松の実さんにお付き合いして過ごせるって幸せだと思います。
いい笑顔だしね。

アラフォー(35~44)をそっと抜けだし、
アラフィフ?のお仲間入りを果たす私、時間の過ぎるのが早く感じます・・・。
子供のころ夏休みまでが遠く、夏休みは素早く過ぎるのが悲しかったです。
今は週の初めから週末が待ち遠しい人間になってしまいました。

こちらのランチが松の実さんの息抜きなのですね。
これは美味しそう!
ささ、蕎麦をズズズッといってください。
ハイジ |  2011.10.01(土) 11:11 | URL |  【編集】

茶々さん、かわい~。
フサフサの毛に青空がすごくマッチしています!
お花のピンク色にも合いますね!
ちょっとにやけ顔が、あやされて笑っている赤ちゃんのようです。
いくら丼…ミニとは言え、すごいです。ゴハンが見えない…。これで1000円とは!あー、北海道に住みたい。
わたし、ぎりぎりアラサーですが一日、一週間、一ヶ月、経つのが早いです!
そしてあっという間に一年が経ってしまいます。
ほんともう年末になりますね。来月早々にも街にはクリスマスの飾り付けがなされるのですね…。は、早い。
cherry |  2011.10.01(土) 12:07 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

澄み切った青空に綺麗なお花と可愛い茶々ちゃん♪♪
ベストショットですね(^_^)v

お空を飛んでる茶々ちゃん~たくさん出演料をお姉ちゃんからいただかなきゃね~(^_^;)

お蕎麦にいくら、とっても美味しそうです!今ハマっているのですね!リセット前に好きな物をたくさんいただいて下さいね(^^)

しつこいですが私は松の実さんリセット不必要だと思いま~す!(b^ー°)

ホント~後3カ月だなんて信じられませんよね…!早い早い(>_<)

でも3カ月過ぎたら楽しい事が待っていますものね~茶々ちゃん♪ワクワク(≧ε≦)

ゴン太 |  2011.10.01(土) 12:07 | URL |  【編集】

わかるわかる!!
子供の頃は「もう10月か~早いな~」
なんて言わなかったもん!
今じゃ毎月毎週言ってるなv-393

茶々様、綺麗な青空ととってもマッチしてるわよv-10
一日一日を大切に・・・

ボビーまま |  2011.10.01(土) 15:00 | URL |  【編集】

そうそう!
子どもの頃の時間はものすご~く長くて
年取るとまさしく「アッ」という間ですよね、なんでだろう。。。

空飛ぶチャーちゃん♪
釧路もきれいな秋の空ですね~

それにしてもまた罪なイクラ丼!!
これで「ミニ丼」だなんて。。。怒ります!!
ururuu |  2011.10.01(土) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さん、ここにコメントを下さる方々の中では
正真正銘アラフォ~なんですね。
老後はないぞ~というくらいの勢いがないと、
われわれ世代は生きていけないような・・・
特に私は、父の世代のようにしっかりした年金があるわけでもなく、
頼れる夫がいるわけでもなく!
老いてはいくけど、老いた後に今のご老人の方々と同じような生活が
待っているとは思えない私です。
悲観的だわ~
by 松の実


emihanaさんへ
今朝は全国的に涼しかったというか冷えたようです。
10月になって一気に本州各地も秋本番を迎えたようですね。
私、本州の秋ってどんなだったかな~と
emihanaさんのコメントを拝見してかんがえているのですが、
思い出せません。
宝塚を観にいっていた頃、
11月上旬でも釧路の夏より暑くって、
何を着ていけばよいの?と困ったことしか覚えていません。
茶々のこのスキッ歯が、
なんともほにゃら~としたボケっぷりで良い感じだと思います。、
by 松の実



小太郎さんへ
上司さんと仲が良いんですね。
仕事以外にメールが来るなんて!
どこでさんまを食べてくれたのでしょう?
サンマ、豊漁ですが、だんだん、魚体は小さくなってきているそうです。
なので、本当に美味しいサンマは一時期よりも値上がりしているそうです。
まだ「残りの人生」というには早いと思います。
平均年齢から言っても、今までの人生と同じくらいの年月が待っています。
上司の方、釧路を楽しんで下さっていると良いな~
茶々、昔ほどではありませんが、今も、もちろん毛は抜けますよ。
ブラッシングしてあげても抜けるし、
ちょっと掃除機をサボると毛の塊がふわふわと床を踊ります。
by 松の実


luckyさんへ
私は最後の呆けた表情が気に入っています。
この世に未練はなくてフワフワと生きているだけのような表情が好きです。(笑)
やはり、この一年も早かったですか?
それともラッキーさんを思って時間の感覚がなくなるくらいでしたか?
例年、初雪は11月に入ってからで、
根雪になるのは、年明けから、と言うことが多い東北海道です。
私は、とにかく学校が嫌いな子だったので、
今のほうが楽しい!のです。
そしてその楽しい時間があっという間に経っていくので
残念であり、恐いのです。
by 松の実



izumiさんへ
スペイン料理はけっこう日本人の舌に合うと聞いたことがありますが、
どうなんでしょうか?
という私は、「まずい」といわれているイギリスの
家庭料理も「美味しい」と思って食べていました。
茶々はもう、調子が良い、悪いという時期ではないのかもしれません。
鼻がグズグズの時はあきらかに調子が悪いですが、
後は、とにかく息をして食べている、という感じです。
私も、この時間が過ぎる速さが恐いと感じています。
by 松の実



宵待さんへ
今は新物のイクラの季節ですからね~
魚屋さんに行くと、自家製のさらっと醤油につけたイクラが
量り売りで売られています。
我が家は汐いくら派なので、新物はもう少し待たなくてはなりません。
今、各地の百貨店では、「北海道物産展」の時期です。
きっと鮭やらイクラが山積みにされて売られていることでしょう。
やはり柴犬を初め日本犬は外が似合うと思います。
by 松の実


つまさんへ
あ~新そばですか!
釧路は蕎麦屋さんが多いところですが、
あまり「新そば」をPRしているところってないです。
サンマ、鮭、ししゃも、とつづく海の秋の味覚に
新米、新じゃがと言われるのに、
新そばは聞いたことがないのは不思議です。
ぶうたさんにもりんご好きは継承されていますか?
北海道のりんごで有名なのはハックナインだったかな?
by 松の実


トドままさんへ
わかります、わかります!
一体だれの年?って(笑)
私も20代後半で台湾から釧路に帰ってきて、
今が3箇所目の職場なのですが、
各職場で一歳ずつ年取った感覚なので、
まだなんとなく30歳前後の感覚なのです。
ただし、体は確実に老化し、
二日酔いはするし、熱を出すと、自分で治せないし、
おまけにヒトの顔と名前が一致しない~なんて
茶々を馬鹿にできない事態も頻繁に!
そういえば、欧米人はイクラ食べないのでしょうか?
ロシアは食べるんでしたよね?
by 松の実


ブンタさんへ
私、人の名前や、ちょっとした固有名詞がよく出てこなくなります。
飼い犬に似て、認知症になる日も近そうです。
かと言って昔のことは覚えているか?というの昔のことも、
3日前のことも忘れているのが私のボケのスタイルのようです。
名古屋のくうちゃんさんの日記の更新がなくて、
どうしたのかな?って心配しています。
今朝はそちらも寒いくらいだったのでは?
by 松の実



ハイジさんへ
Welcome to Around Fifty!(笑)
イヤ、アラフォーもアラフィフも大して変わりはないです。
でも、体力・筋力が日に日に衰えていくのは
自覚できるようになりました。
この茶々の日記を始めた頃の茶々のようでもあります。
時間って年を取るにつれてそのスピードが加速していくものなのですね。
ランチの息抜きはまだあるんですが、
ここのお蕎麦はあと2週間あまりで
食べられなくなるので、ずずず~っと食べています。
by 松の実


cherryさんへ
ああ、そろそろ、年を取るスピードが加速される頃ですね。
でも、30代はまだまだ、自分の意識がちゃんとスピードを上回っています。
私の年になると、時間の過ぎるスピードが私の意識を上回っています。
そうなんです、この茶々の中途半端な呆け顔が可愛いと私も思いました。
今は新物のいくらしょうゆ漬けの時期です。
さらさらとあっさりした味わいが特徴です。
我が家のお好みのまったりとした美味しさの汐いくらの新物はもう少し先です。
by 松の実


ゴン太さんへ
今朝は九州も寒かったですか?
こちらは今日も秋晴れだったのですが、
今は寒くて茶々にはバスタオルをかけています。
もう少ししたら、ストーブつかなきゃ!という気温です。
そう、リセットなんです。
でもリセット中もランチはしっかり食べるので、
大丈夫です。
今日から一応禁酒です。
仕事等で飲まなきゃいけない時など以外、
お家でのお酒はとりあえず健康診断までおあずけです。(笑)
一年に一度は、ちゃんと元に戻さないと、
どんどん加算されていきますから!
茶々が新しい年を迎えることは残念ながら、
かなり厳しいです。
正直今は、月末からの出張中だけは逝かないで、と祈る毎日です。
by 松の実
松の実 |  2011.10.01(土) 16:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
旭川も冷えていますか?
ストーブつけていますか?
まさしく!です。
今では、毎週言っています。
もう今月も後何日しかないって。
おっしゃるように茶々には一日一日、
痛くなく、苦しくなく、でも少しは美味しい、
心地よいと感じながら過ごしてほしいです。
by 松の実


ururuさんへ
横浜の京急百貨店で「北海道物産展」開催中です。
明日から釧路の知り合いがその物産展でお仕事です。
時間がありましたら、のぞいてやってください。
このお店の親会社が釧路では有名な鮭の加工会社なんです。
なので、いくらは美味しいですし、
お値段も釧路のほかのお店と比べても
お安いと思います。
私は汐いくら派ですが、
たまにはしょうゆ漬けも良いですね。
by 松の実
松の実 |  2011.10.01(土) 16:31 | URL |  【編集】

本当に1年があっと言う間です。
いやになってしまいますね~
最近まで暑い暑いって言ってたのに
きっと気付いたらクリスマスになってそう。

最近の松の実さんのブログ
美味しそうなご馳走ばかりでたまりません。

花と茶々ちゃん・青空と茶々ちゃん
いい写真だわ~
こたつ |  2011.10.01(土) 18:05 | URL |  【編集】

綺麗な青空ですね~
茶々さん、お外がとても心地よさそうです

フィッシャーマンズとか煉瓦とか
懐かしいなあ~
ランチのいくら丼、美味しそうすぎます

それにしても月日の流れは速いです
釧路に行ったのはいったい何年前?
今日からもう10月
去年の今頃を思い出すと…ですが

1日もあっという間
カレンダーをめくるのもあっという間
そして、カレンダーを交換するのもあっという間
数字が増えるのも… あっという間です
コロたす |  2011.10.01(土) 19:39 | URL |  【編集】

くうちゃん、変わり有りませんよ(^-^)v

最近は自家製パンを焼いてて、お嫁さんしてますよ~p(^-^)q

他のくうちゃんフアンの方々からもお問い合わせが、広報担当の私の所に来てます(笑)

つい先程も電話で話しましたよ♪♪♪


今朝はそうでも有りませんでしたが、明日は千葉も冷え込むそうです(汗)

ブンタ |  2011.10.01(土) 21:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ついこの間、こたつさんから
スペインのクリスマスの画像を送ってもらったような記憶なのに、
もう次のクリスマスが来てしまいます。
秋ですし、私もそろそろ真面目にリセットに
入るので、食べたいものをお昼に食べているのです。
この呆けた顔が可愛いでしょう?
by 松の実


コロたすさんへ
去年の今頃はコロさんの介護が一番大変な時であり、
一番コロさんと近くに近くにいたころですね。
煉瓦はオープンして10年なんですが、
だんだん、メニューにも工夫が見られ、
以前よりも良いですよ~
一日一日があっという間に過ぎて、
一週間、一ヶ月、一年と本当にあっという間です。
せめて、茶々と一緒の時間だけはゆっくり過ぎてほしいのですが。
by 松の実
松の実 |  2011.10.01(土) 21:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
くうちゃんさんのこと、ありがとうございます。
パンですか~
花音さんももらっているのかな?
とにかくお元気でよかったです。
寒さ、風邪などひかないように!
by 松の実
松の実 |  2011.10.01(土) 21:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |