2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.01 (Sat)

4.7

こんばんわ~
今日から10月ですね。
全国的に月が代わった途端、冷え込んだとか・・・
北海道以外にお住まいの皆さま、
急な気温の変化に体調をくずしたりしないよう、
お気をつけください。

10日ごとのドナドナ

今日もドナドナでした。
以前は2週間分のお薬を出して下さっていた先生ですが、
ここのところ10日分しか出してくれないので、
10日ごとのドナドナです。
もう車の中で文句言ったり、騒いだりするエネルギーは残っていない私。
観念したように運ばれます。

前回、鼻がグズグズでしてもらった注射と点鼻薬が1週間ほど効きました。
その間は赤や茶色のよだれもなかったのですが、
3日ほど前から又汚いよだれとともに鼻もグズグズしてきました。
同じように注射2本と鼻に薬を入れられました。

注射が効いて

注射が効いて昏々と眠る私です。

さて、今日のタイトル「4.7」って何だと思いますか?
ヒントは下の画像です。

ブラッシングの後

って全然ヒントになっていないかもしれませんが、
今日、動物病院で計った私の体重が4.7kgだったのです。
松の実、「5kgを割っているだろうな~」と覚悟をしていたつもりだったそうですが、
やはりかなり堪えたようです。
なんたって若いころの半分ですからね。
聞いたお父さんなんか、半分になっても生きていられるなんてスゴイ!と
変な感心をしていました。

そして、中々頑張っている私の心臓ですが、
不整脈がひどく、「ドクン・・・・・ドクンドクン・・・」って感じだそうです。
先生も「18歳だからね」と。
イヤ、ホント仕方がないですよ、18歳8ヶ月ですから。

お昼頃ブラッシングのためお庭に出ました。

ブラシをかけてもらった直後、ブサイク以外の形容詞が見つからない私の顔です。
画像を小さくしたので見えませんが、鼻やら目に抜けた毛がいっぱいついているんです。

ブラッシングを終えて

一枚目の庭での画像は晴れているのに、
この画像の後ろの空が黒い雲で覆われているのお気づきですか?
この5分後、夕立というのでしょうか?
もの凄い雨降りとなりました。
雨が止んだあと、急に気温も下がりバスタオルに包まれました。

一日中寝ていた


ただいま外の気温は8度です。

では最後に景気付に、4.7kgでも不整脈でも、
まだまだ大きな声がでるところをご覧いただきます。

[広告] VPS


少し前まで、こうやってのど自慢をしていると
「茶々、うるさいよ」と言われたのに、最近は言われません。
それはそれで拍子抜けしてしまって、
10分ほどで自主的に止めてしまいます。
20:58  |  日常  |  コメント(14)

Comment

最後の画像、姫様のお昼寝みたいですね(--)zzz


文太も全盛期6キロ弱有った体重が半分近くまで減りました(涙)


茶々チャンのレッグウオーマーは松の実サンのお手製かしら!?


くうちゃんのパンですが、花音チャンと空チャンが、バターNGなので確かショートニングを代用して作って上げて、花音チャンも食べたと思いますよ(*^^*)

ブンタ |  2011.10.01(土) 22:15 | URL |  【編集】

茶々さんも不整脈ですか?
私も去年に引き続き、昨日の検診でも出てしまいました。
でも、茶々さんは体重も少なくなって
心臓への負担は減ったはずですね。
私は、体重がどえらいことになっていました!
昔は、BOSS母さんくらいスキニーだったのに(涙)
それに、茶々さんの声量は素晴らしいではありませんか。
やはり、しっかり召し上がってるおかげですね。
タオルケットを肩までかけて、お行儀よくお休み
穏やかなお顔ですが、寝ている時は、お鼻が苦しくないのかしら?
今晩も、北日本は冷え込むとか。
暖かくしてお休みくださいね。

今日、とうとう念願叶って、サザエのおはぎをいただきました!
あんこがくどくなく、美味しかったです。

emihana |  2011.10.01(土) 22:36 | URL |  【編集】

タイトル・・・茶々さんの体重だったのですね!先生のおっしゃるように18歳ですものね。少々体重が減るのは仕方がないことでしょうけれど、やっぱり松の実さんにはショックなのでしょうね・・・

でも、こんなに大きな声を出す力があるのですもの、まだまだ大丈夫。おいしいものをたんと食べてくださいね。

明日から冷えるらしいから、気をつけましょうね。お鼻のグズグズが治りますようにi-100
チップママ |  2011.10.02(日) 02:02 | URL |  【編集】

タイトルを見てもしや・・・と思ったら的中でした。
と言うのもうちの子が4.7キロ前後なので。
それでもうちの子はもともとが6キロ弱のチビ柴なので分かるけど、
茶々ちゃんが4.7とはちょっと驚きです。
最近痩せたな~とは思ってたんですが。。。
食べてるようなのに。
不整脈もお鼻も心配・・・。
でも怪獣の声が立派に出てます!
Lee |  2011.10.02(日) 04:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

今朝の釧路の気温をTVで見てビックリ~5度~!(゜∇゜)

こちらの真冬です…(>_<)

一気に寒くなりますね!こちらはまだ昼間は冷房入れています。

茶々ちゃん4.7キロですか…食べるのに段々痩せていくってかわいそうですね(T_T)

私が茶々ちゃんを抱っこさせていただいた時で何キロぐらいでしたっけ?
あの時でさえ、私の第一声が「茶々ちゃん~ちっちゃいね~」でした。

もう子犬ちゃんくらいなんでしょうね…!

でも元気に大きな声を出してる茶々ちゃんだから嬉しかったですよ(^_^)v

愛おしいですね~(*^o^*)

茶々ちゃん、お姉ちゃんがブチャイクって言ったの?ダメだね~(`ε´)
そんな事ないよね~!可愛い可愛い茶々お姫様だよ~ん(≧∇≦)

ゴン太 |  2011.10.02(日) 07:20 | URL |  【編集】

寒いです。
11度ぐらいになりました。
紅葉ってきました。(動詞)

emi-hanaさんも外国生活で体重増でしょうか。私も外国での食生活とストレスなしのせいなのか、イギリス時代に15kgも太って帰国しました。
気付かずうちに。

4.7kgになったけれど、茶々ちゃん、きちんと食しているし、こんなに大声出るしね。
動画ONした時に、トドが横にいて、「あれ?」って茶々ちゃんを探していました。
犬語で何か言ったのかな。
トドには、分ったのかなと思いました。


お空バックの写真、とてもプロフェッショナルぽいですね。
茶々ちゃんの歯が、あまりにも白くて、綺麗で
びっくりです。

心地よく眠っている姿、スリーピング ビューティー眠りの森の美女のよう。

北国先輩の松の実さんと茶々ちゃん、
どうか急な寒さにお気をつけて下さいね。

北国練習中のトドままより。
トドまま |  2011.10.02(日) 10:09 | URL |  【編集】

おはようございます。

体重・・・ショックですよね。
でも、大きな声だして運動しているのですね。
凄いですね。だからご飯たべられるんですね。

松の実さま・・いつも触っていらっしゃるのでわかると思いますが、体温に気をつけてみてくださいね。私も愛犬の体重が減ってお腹がペッタンコになった時にお友達にいわれました。

茶々様
ご飯たべてね。美味しーいもの松の実様におねだりしてね。
茶々様の頑張りは励みになります。ありがとうね。
ゆりまま |  2011.10.02(日) 10:28 | URL |  【編集】

BOSS母さんのブログの動画は 自宅では見れませんが 茶々ちゃんのは見れます。
同じFCなのに…  変だ( 一一)

茶々ちゃんの声に小太郎は右耳をピクピクして
反応しました。
バスタオルかけて寝てる 茶々ちゃん幸せそうですね  なにか良い夢みてるといいな~

松の実さんの millecoさんへのコメント読んで
すごいな って思いました

私も そう思えるように 小太郎と居たいです。

と 何書いてるか わかりませんよね
自分でもわかりません ( 一一)
小太郎 |  2011.10.02(日) 12:43 | URL |  【編集】

4.7キロですか、、、食べているのに吸収出来ないのでしょうね、、、。
それでも痛くなく 苦しくない事を 願っています。
茶々ちゃん 大きい声 デヴィも反応していました。
どんなメッセージなのでしょうか?
急にオトナシクなりました。

もう寒いのですね。
お家の中は暖かいのでしょうか?
千葉の我が家では まだ暖房器具が出ていないので
デヴィは寒いようです。
ヒトは平気なんです。室温20度はありますから。

鼻の注射とお薬 効果があって嬉しいですね。
グシュグシュしているの気持ち悪いですよね。
10日に1度の病院通いは
18歳過ぎている茶々ちゃんは 元気だな~
って思います。
穏やかな日々が続きますように~元気玉~!
BOSS母 |  2011.10.02(日) 13:29 | URL |  【編集】

18歳を大きく超えての、この元気な声!
茶々ちゃん立派だよ!
茶々ちゃんが痛くなく、苦しくなく
ゆっくりゆっくり過ごせますように。
体重が減っちゃっても、美味しいものは分かる
茶々ちゃんの食欲があれば大丈夫!

ラストの写真の枕にしているタオルのピンクの飾り、
「茶々ちゃん頭に可愛いリボンつけてる~」
と思っちゃいました(^^)
こたつ |  2011.10.02(日) 16:13 | URL |  【編集】

なんか紅葉になる前に散っちゃうような寒さです。
でも火曜日からは少し暖かくなるってさ!
茶々様、また太陽さんを見られるね~
日向ぼっこも出来るかな?
早く暖かくな~れv-278

ボビーまま |  2011.10.02(日) 16:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
茶々が一番太っていた頃は9.9kgなので、
正確に言うと半分以下の体重になってしまったのです。
こんなに痩せているのですから、貧血でもあるでしょうし、
体に力もはいらないでしょうし・・・
私の体重を分けてあげたいですね。
花音さんも元気なんですね。
良かったです。
そうです、レッグウォーマーというより
禿げ隠しは、私が作りました。
by松の実


emihanaさんへ
emihanaさんも不整脈ですか・・・・
特に治療や処置はされないのですか?
茶々、ちゃんと食べて、もう運動はしていないのですから
もう少し体重があっても良いのに・・・・
おそらく消化吸収がほとんどできていないのでしょうね。
注射が効いたので、苦しくなく昏々と眠っていましたよ。
サザエのおはぎ、確かにくどくなく美味しいですね。
ただ、たまに、もの凄く甘いおはぎが食べたくなります。
昔昔、母が作っていたような・・・
by 松の実


チップママさんへ
今朝、起きた時、外の気温は3度でした。
寒かったです。
十勝では雪が降ったそうです。
冬が近づいています。
鼻は、また5日間くらいは注射が効いて
大人しく眠れることでしょう。
運動していないのに、痩せていく一方というのが
やはり悲しいですね。
by 松の実


Leeさんへ
茶々は一番太っている時で9.9kgだったので、
正確には半分以下の体重ということになります。
体重そのものよりも、もう寝たきりになって運動もしていないのに
痩せて行くことが寂しいです。
消化吸収がほとんどできていないのでしょうね。
by 松の実



ゴン太さんへ
我が家のあたりは、今朝3度でした。
私もびっくりです。
もうそろそろ、霜が降りる心配と、
ああそうです!冬タイヤを買わなくてはいけないのです。
茶々ね、食べているのに痩せて、
体力がドンドン落ちて行くのは可哀そうですね。
確か半年ほど前に計った時が5.4kgだか5.6kgだったか・・・
山形屋さん、今年もマーメイドくしろが行くそうです。
どうぞよろしく。
by 松の実


トドままさんへ
こちらも今朝は3度でした。
日に日に冬に近づいています。
次はいつ霜が降りるのか・・・・
茶々「お腹が苦しい、助けて!」と言っているのだと思います。
トドさん、助けようとしてくれたのかな?
私もイギリスでは太りましたね。
何キロ太ったのか定かではありませんが、
イギリスの食べ物、美味しかったんですよね~私には。(笑)
by 松の実


ゆりままさんへ
茶々はちょっと油断すると「暑い!ゼイゼイ!」となり、
同じようにちょっと油断すると「寒い!ブルブル!」になります。
体温調節も難しくなって、適温の幅がもの凄く狭まっているようです。
寒いからと言って洋服を着せると、暑い!となりそうで、
これからしばらくは注意が必要です。
もっと寒くなってしまうと、始終暖房が入っているので家の中の温度も一定になるので、
暑さだけ気をつけて上げれば良いのですが・・・
(冬の北海道の家は概して温度が高めなのです)
by松の実


小太郎さんへ
小太郎さん、お耳が聞こえるんですね!
茶々はある一定の音にだけ反応しますが、
人やワンコの声には反応しません。
これまでも、BOSS母さんの動画は見られませんでしたか?
それとも最近だけですか?
もし最近だけなら、一時的なものだと思います。
FC2に言うと原因を探って対処してくれることもあります。
millecoさんが書かれていた「リセット」という言葉に共感したのです。
リセットできるように、今の茶々との時間を充分楽しみたいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
元気玉をありがとうございます。
デヴィちゃん、茶々お婆ちゃん、
苦しくて可哀そうって思ってくれたのかな?
食べても食べても吸収しないとは、
一年に一度のリセット時期を迎えた私には
羨ましい限りですが・・・
茶々、一日でも食べなかったら、
がっくりと弱るでしょうね。
今の時期は温度調節が難しいです。
ストーブをつければすぐに暑くなり、
止めると今度はすぐに寒くなるという・・・
こまめに点けたり、消したりするしかないです。
by 松の実


こたつさんへ
このタオル、可愛いですよね?
私も自分で忘れて、何?このリボン?となったこともあります。(笑)
なんせ、飼い犬飼い主ともどもボケているので~
この大きな声は「お腹が苦しい!ウンチ出たい!」と言っています。
あんなに食べているのに、吸収できないとは
老化は処置なしですね。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
今日は風が強かったのですが、お日さまは出ていました。
例年10日前後が阿寒湖や川湯の紅葉時期ですが
今年はどうなのでしょう。
市内のナナカマドの街路樹は葉っぱがかなり変わってきています。
この寒さで冬タイヤを買わなくては!と途端に焦っている私です。
by 松の実
松の実 |  2011.10.02(日) 16:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの声

自宅に戻ってから
茶々ちゃんの声を再生しています
何度再生しても
うちの子たち(ふらっしゅ&ララ)が
反応するので
面白くって・・・
ふらっしゅは玄関まで走って行って遠吠え
ララは私のそばで
不思議そうに返事します
茶々ちゃん、面白い声なんだもん
なんて言っているのかな~
ふらっしゅまま |  2011.10.03(月) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ふらっしゅままさんへ
え~私、そのふらっしゅさん、ララさんの様子を
見たいです。
茶々はお腹苦しい~って言っていると思うのです。
茶々はワンコの声等に反応したことがなかったので、
反応するワンコの様子、気になります。
by 松の実
松の実 |  2011.10.03(月) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |