2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.10.02 (Sun)

ひんやり!

こんばんわ~
いや~ホントに急に寒くなりましたね。
今朝、4時からグズグズと愚図って、
5時にリビングに降りて来た時、外は3度でした。

桜の木が色づいています
昨日の釧路空港へ続く道。桜の木だけが色代わりしていました。

昨夜、十勝岳温泉では雪が降ったそうです。
なんだか秋を通り越して冬になっちゃいそうです。

おはよう3


今朝、ひんやりした空気の中、「おはよう」顔の私です。
マフラーは寒いからではなく、松の実の出勤用の服に私の涎がつかないようにです。
先日、ちょっとだけだから大丈夫とスーツで私を抱っこして
お庭に出た私と松の実、会社に着いてふと見ると、
スーツの襟の下に何や白いガビガビが・・・・!
私の涎だったんですね~

もう夜ですけど、明日の朝、私のおはよう顔を思い出していただけたら嬉しいです。


ひんやり~


松の実は急激に気温が下がったので、
冬タイヤを買わなくては!と今朝から急に焦り始めました。
この春の津波で松の実の以前の車は廃車となり、
新しい車を買ったものの、以前の冬タイヤは合わないのです。
同じ軽4なんだからタイヤの企画も統一してくれると良いのに!
とは松の実の意見です。
タイヤも松の実にとってはけっこうな出費ですから・・・

街中の街路樹によく使われているナナカマドの実も赤くなって、
葉っぱも色変わりし始めています。

ナナカマドと青空

もう少ししたら、霜が降りて、お庭のお花達ともお別れです。
もう見ることはできないと半分諦めていたスズランや、チューリップ、クレマチス、
ヘメロカリス、バラ、マリーゴールドにサルビア達に会えて嬉しかったです。
お花達にはまた来年もきれいに咲いてもらいたいです。

そろそろ霜が来る

霜が降りて、雪虫が飛び、初雪はいつ頃でしょうか?
雪、見られるかな?
19:50  |  東北海道  |  コメント(18)

Comment

ちょっと思った・・・
茶々様に雪を見せたいから
「早く雪が降らないかな?」なんて・・・
でも茶々様は雪より花の方が好きだよね♪
やっぱ、このまま暖かい日が続くと良いな~

なんか好き勝手を言ってる私です。

ボビーまま |  2011.10.02(日) 20:02 | URL |  【編集】

偶然にも

松の実さん
実は昨日…出張帰りの主人を迎えに
チビスケを車に乗せて空港に行ってました♪
ニアミスしてたのかも
(≧▽≦)
ちょうど雨とアラレが降ってた時なのですが

日毎に寒さが身に染みてきますね~
茶々さんの朝のお顔も寒さのせいか
キリッとして見えるのは気のせいかな♪
(@^▽^)

もうそろそろ冬タイヤの必要な季節ですね
今年は早目の装着になるのでしょうかね
( ̄∀ ̄;)
チビスケ |  2011.10.02(日) 20:59 | URL |  【編集】

松の実サンのスーツ涎事件…私にも経験有りますよ~(笑)

それ以来、私はなるべくシミの目立た無い柄物の服(普段着ですが)にして、車で文太を抱っこする時はタオルケットを膝に掛けてから抱いてましたよ(汗)


お年寄りわんこと暮らした事が有る人なら誰しも、松の実サンの気持ち良く分かると思います。

次の季節を迎えられるか心配になりますよね。

でも、茶々チャンは初雪も見て、クリスマスにバタークリームのケーキ食べて、お正月には美味しい和菓子食べるんだよね!!

ブンタ |  2011.10.02(日) 21:11 | URL |  【編集】

東京も今日はいきなり肌寒いです。
まさかこのまま冬なんてことはないと思いますが。
私もこのあいだ寒かったので長袖のシャツを引っ張り出してきたら、
なんか白いものがこびりついていました。
間違いなくチロのヨダレ…。

最近の茶々さんのお顔、
なんだか妙にはじけているように感じるのは
気のせいでしょうか。
ある意味、「今現在」を満喫しているというか。
動物の表情を勝手に人間的な視点から
解釈するのは無意味だとわかっているのですが、
つい色々と想像をめぐらせてしまいます。
さと |  2011.10.02(日) 21:41 | URL |  【編集】

今日はお墓参りでしたが、亜熱帯の女はうっかり薄着で出かけてしまい
たまらず、駅ビルに飛び込み、羽織ものを買いました。
茶々さん、おはよう!のお顔、いいですね。
実に晴れやかで、笑顔が眩しいようです。
もう少ししたら、雪のお庭の茶々さんにお会いできるのを楽しみにしていますよ。
どうぞ、今晩も暖かくして、気持ちよくお休みください。

emihana |  2011.10.02(日) 22:05 | URL |  【編集】

雪虫って北海道だけなのかな~?
高校生の頃、自転車通学だったので
よく口の中に入ってきたものでした。

松の実さんのスーツに茶々ちゃんの涎で
思い出したのですが・・・
小龍がいた頃は冬物のジャケット
黒や紺は買うのに勇気が要りました。
とにかく抜け毛がすごかったので、
何を着ても小龍の毛だらけになるのです。
今は「前はシャオちゃんの毛の事考えたよね~」
と言いながら何でも買えるのが寂しいです(ToT)

茶々ちゃんの「おはよう顔」サイコー!

こたつ |  2011.10.02(日) 22:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの 「おはよう!」のお顔の
ピンクの舌! まだまだ元気そうです!
BOSSは 血流が悪いからかな?
白っぽかったのです。

3度は寒いですね!
こちらの真冬ですね、、、3度。
やっぱり釧路は寒いのですね~
海流の影響ですか?
ジュン母さんが「釧路は寒いよ~」って
教えてくれたのを ふと思い出しました。

同じ軽自動車でもタイヤサイズいろいろなんですよね~
一般的なサイズじゃないと 軽自動車でも高いからビックリです!
そして今年は タイヤが値上がりしたので、、、(涙)
BOSS母 |  2011.10.02(日) 23:54 | URL |  【編集】

いきなり3度ですか?
やって来ましたね。逃れられませんよね。

こちらは、今、9度です。
昨夜から、ヒーターONです。
雨上がりで、風が強く、寒そうです。
↑ まだ、外に出ていません。

ブルースカイバックの写真、茶々ちゃん、とってもいいお顔しています。
トドまま、この可愛い写真、ゲットしたいです。

ケベック州において、数年前より、12月15日から3月15日(確か)まで、ウインタータイヤの使用が義務となりました。
使用していないと高額な罰金とポイントを取られます。
他州とアメリカ人観光客は免除との事ですが、
この人たちの事故に巻き込まれたら大変。

また、あの大変なシーズンが来ますね。
タイヤも高額だし、交換するのにも費用がかかります。
もうワンシーズン同じタイヤさんに頑張ってもらいます。

北国は、即、除雪されるので、日本よりは道路状況いいですよね。
でも、滑ります。手に汗、心臓、ドキドキです。

松の実さんは、イギリスのどの都市にご滞在されていましたか?
私は、ブライトンとその後、ウェールズのカーディフへ引越ました。
ロンドンへは、日帰りで2回しか行っていません。

茶々ちゃん、お庭のお花を全部覚えていますね。
お花を見て、季節を感じていましたね。

雪虫???こちらの北国では聞いた事ないですけれど。本当はいたりして。。見つけてみます。

お互いに冬支度しましょうね。
茶々ちゃんも風邪引かないようね。
トドまま |  2011.10.03(月) 01:02 | URL |  【編集】

3度!?
それが神戸なら真冬もいいとこです!
一気に行きましたね。
雪虫って…虫?
雪の季節に虫が出てくるのですか?
茶々さん、おはようのお顔~素敵です。
「ばあー」と言っているような。
雪と一緒に写真に写る茶々さんを楽しみにしていますね!
cherry |  2011.10.03(月) 01:30 | URL |  【編集】

冷房かかってます(^_^;)

横浜も今朝、曇天で寒かったですが
晴れて陽射しが強くなるにつれ
ぐんぐん気温上昇
昼から事務所では冷房稼働しました
北海道では20日も早く初雪を観測したとか
茶々ちゃん
雪が見れるかなんて言わずに
クリスマスも
お正月も美味しいウマウマ食べてくださいよー
雪虫?
虫は苦手ですが・・・
こちらは金木犀が満開で
どこを歩いても
甘くてとっても良い香りが満ちていますよ
茶々ちゃんの万年長寿を祈っています
ふらっしゅまま |  2011.10.03(月) 14:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

わぁ~こちらの真冬並みの気温ですね(>_<)

茶々ちゃんも寒さがこたえるでしょう!ぬくぬくして下さいね!!

冬タイヤの準備も大変ですね!冬タイヤの事も松の実さんから教えていただいたし~一年経つのがホント早いです(^。^;)

3番目の画像、茶々ちゃんがあっかんべえ~ってしてますね(*^o^*)

バックの建物はびっくり〇ンキーさんですか?

確か、近くにありましたよね?私の勘違いかもしれませんが…(^_^;)

今年もマーメイド釧路さん、来鹿されるんですね♪一緒に写メ撮っていただこうかしらん\(^ー^)/

ゴン太 |  2011.10.03(月) 14:05 | URL |  【編集】

おはよーのお顔、本当に可愛いです。

茶々ちゃん、きっと雪を見られますよ!
松の実さんと一緒に雪見酒しなきゃです!

けど、いきなり寒くなりましたよね。
松の実さんも、お体に気をつけてくださいね。
キャア |  2011.10.03(月) 14:11 | URL |  【編集】

ほんと 急に寒くなったね 未だに 外シッコ派のももっちとの夜のシッコが辛くなってきたわ
どうやら膀胱炎になったようで3時間とシッコが我慢できなくなって今日 病院行ってきましたわ

茶々ちゃんの当面の目標は雪を見る事ね
一緒の日に見ようね!
たたこ |  2011.10.03(月) 16:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
今日はほんのいっとき霙だったようです。
こんなに寒くなるのであれば、
いっそ、雪が降って、茶々にも見せてあげたいです。
この寒くなりかた、異常ですよね。
今からこんなに寒かったら、
いくら灯油が値下がりしても、消費に追いつかないです。
by 松の実


チビスケさんへ
土曜日は、午前中に空港に行ってました。
あの時はまさに秋晴れだったのに、
午後、近くのイ○ンに行く時は
もの凄い雨でびっくり・・・
そして私は気がつきませんでしたが、
アラレも降ったとチビスケさんのコメントで知って又又びっくりです。
今日も霙ぽかったし、早く冬タイヤを買わなくては。
by 松の実


ブンタさんへ
そうですか~やはり同じ経験をされているのですね・・・
気がつかないうちにベタッとされているんですよね~
大型の洋犬はけっこう若くても涎が多いのもいるようですが、
茶々のお口はしまりがよかったので、涎の処置に慣れていなくって(笑)
雪が見られたら万々歳です。
by 松の実


さとさんへ
この急激な気温の低下も異常ですよね。
今朝は一昨日同様秋晴れだったのに、
ほんのいっとき霙だったようです。
そして今、外を歩くと息が白いです。
職場はまだ弱い暖房しか入らないので、
寒いですね~
チロさんのよだれの痕で、また、寂しさが込み上げませんか?
まだ、微笑みとともに懐かしく思うには時間が必要かと想像いたします。
by 松の実


emihanaさんへ
北海道の私ですら、この急激な気温の低下には
意識がついていっていないです。
朝は秋晴れ、ポカポカだったのに、
午後からは一時、霙、そして今は吐く息が白いです。
一日のうちで、ちゃんと目を開けている時間とが
とても短くなった茶々です。
生きるための体力、すべての機能が静かに静かに
停止に向かっているのだろうと思わされます。
ホント昨日の朝は良い顔をしてくれました。
by 松の実


こたつさんへ
コメントを拝見する限り、本州の方は雪虫を御存知ないようですね。
居ても「雪虫」と認識していないのでしょうか?
北海道でも雪虫が舞うのはほんの一瞬ですよね。
確かに口に入ってきそうです。
毛取りのための「コロコロ」は必需品です、今も。
最近では珍しく「起きている」茶々ですよね。
by 松の実


BOSS母さんへ
え~タイヤ値上がりしたのですか?
私のあの車、軽のくせに、普通車と同じサイズのタイヤなんです。
加速は前の車より良いけど、
燃費は良くないような・・・・金食い虫の車です。
茶々もご飯を食べる時、お水を飲んだ直後、
自分で息をコントロールできなくて
舌が紫色になります。
この急激な気温の低下は異常ですね。
寒いです。
by 松の実


トドままさんへ
そうそう、去年の冬だったか、ニュースで
フランスで、冬タイヤを装備する人はごく一部で、
寒波に対応できていないと報道されていて
驚いたのを覚えています。
こちらでは、義務とかなんとかというより、
冬タイヤに交換するのが、当たり前であり、
交換しないという選択はありえないのです。
生活の一部、新学期やお正月がやってくると同じように
タイヤ交換をするのです。
釧路は元々雪が少ない地域なので、
たまにドカ雪が降ると、除雪業者が慣れていなくて
道路がぐちゃぐちゃになります。
そして恐怖のアイスバーンになります。
イギリスではオクスフォードにいましたけど、
たった8か月です。
あの頃流行っていた遊学ですね。
by 松の実


cherryさんへ
そうですよね~
3度は関西の真冬ですよね。
今日も午後から寒くなり、
今、外は吐く息が白いです。
あまりにも急激な気温の低下に釧路人もついていけません~
雪虫は背中?お腹?に雪のように見える綿みたいなものをくっつけて
雪が降る直前にフワフワと舞う虫です。
この虫が飛ぶと雪が近いと我々を覚悟するのです。
by 松の実


松の実 |  2011.10.03(月) 18:46 | URL |  【編集】

3度とは、すごいですねぇ!!
今年は、秋をとばして、冬になっちゃうのかなぁ。
茶々さんも松の実さんも、風邪などひかれませんように、ご自愛くださいね。

ヨダレねぇ...仕方ないですものねー。
私も会社では、スポーツタオルをかけてから、抱っこしてましたよー(笑)

茶々さん、良いお顔です♪
明日も『おはよう』のご挨拶しましょうねーー
ケンタの姉ちゃん |  2011.10.03(月) 19:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ふらっしゅままさんへ
金木犀って香りつけにいろんなものにつかわれているんですね。
何とかとか言う中国のお酒も・・・
今朝はまさに秋晴れの爽やかぽかぽか陽気だったのに
午後から霙混じり!の雨が降って、帰る頃には
吐く息が白かったです。
茶々は雪が見られたら万々歳です。
あまり多くは期待せず・・・
つい頑張ってしまうと、後が辛そうです。
by 松の実



ゴン太さんへ
今日も午後からとっても寒くて、
結構寒さに強い私ですが、
家に着くなり、ストーブをONにしました。
床暖房だけでは寒い!です。
明日も全国的に冷え込むようですよ。
暑い地域の方々こそ、体調には充分気をつけてください。
びっ○りドン○ーすぐです。
一時期は我が家の台所のように頻繁に食べに行っていました。
今年のマーメイドくしろさんは、私よりも背が高いんですよ~
ゴン太さん、10cmくらいのヒールを履いて行ったほうが良いかも~
by 松の実


キャアさんへ
ありがとうございます。
寝ている時間が7割、愚図っているのが2割、
起きて機嫌よくいる時間が1割の茶々ですから
中々最近は良い顔が撮れないんですよ。
でも、私も昨日の画像はどれもけっこう気に入っています。
寒くなりました。
雪が一緒に見られたら万々歳です。
キャアさんも、急激な気温の変化にしっかり
対応していってください。
by 松の実



たたこさんへ
何か恐ろしいほど急に寒くなっていませんか?
暑い夏といい、急激な気温低下、サンマや鮭漁の異常さ・・・・
大丈夫でしょうか、釧路は・・・・
シッコ、ウンチを家の中が基本だったことは
本当に便利でした。
ところで、膀胱炎なのはももちゃん?
それともたたこさんですか?
どちらにしても、お大事に!
ここで私たちが倒れるわけにはいきません!
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
柴犬って洋犬と違って若い頃は、
涎ダラダラってないですよね。
なので、この半年くらいの涎ダラダラ~
しかも色付き匂いつきには、
歯磨きしてこなかったことへの申し訳なさやら、
口もとを清潔に保つ難しさにおろおろしたり、です。
そちらも急に寒くなっていませんか?
北海道人はある程度、寒さに免疫がありますし、
家の中はぽかぽかですけど、
本州の方々はそうではないので、
体調を崩されませんように、お気をつけください。
by 松の実
松の実 |  2011.10.03(月) 20:39 | URL |  【編集】

茶々さん、今朝起きた時「おはよう」のお顔を拝見しましたよ。
流し眼のお顔も可愛いです。

日中はそうでもないですけどね、こちらも朝晩はひんやり~です。
そういえば去年の今頃、急にひんやりして松の実さんにピンクのパジャマを作ってもらって
着せてもらっていんしたね~、お洗濯に耐えられそうな・・・。

茶々さん、雪を見ましょうね。
お父さんがチューリップの球根を植えるのもちゃんと見なくちゃね。

ナナカマドってこういう樹なのですね。
葉も実も綺麗ですね。
よく名前は耳にはしますが実物を知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。

↓大きな声が出ていますね。
3回目のギャオ~ン!は立派ですよ。
きっとうんPがしたいのよね。
明日もいい日でありますように~
ハイジ |  2011.10.03(月) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさん、脱字があります。
「お洗濯にたえられそうな」でしたよね?
今、ものすご~く寒いです。
今日の日記を書いたとき、2.8度、
今は2.3度です。
球根植えるの間に合うのでしょうか?
明日はさらに冷え込むということです。
ハイジさんご一家もどうぞ体調にはお気をつけくださいね。
また美味しい四季彩のお寿司でも召し上がって
英気を養ってください。
そういえば、今日のおはよう顔はブサイク顔でした。
by 松の実
松の実 |  2011.10.03(月) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |