2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.03 (Mon)

寒いです!

こんばんわ~
ただいま外気温2.8度の釧路です。
寒い寒い!と言いながら帰ってくるなり
床暖房で暖かいにもかかわらず、ストーブをONにする松の実でした。
明日の朝は初霜と初氷が一緒に来るかもしれません。

ボビーままさんがお住まいの旭川では初雪が降ったそうです。
平年より20日早く、統計を取り始めて以来2番目に早い降雪だったそうです。

今日のおはようは不機嫌

昨日の爽やかな「おはよう顔」は今日はなく、
何やら不貞腐れた様子の私ですが、後ろの空は真っ青で綺麗ですね。
実際、朝はぽかぽかと温かく、松の実に抱っこされたままでしたが、
30分ほど日向ぼっこしました。

ナシが落ちました

ナシが落ちていました。
秋になったばかりなのに、その秋も早々と終わるのかもしれません。
ボビーままさんではありませんが、
私に雪を見せてくれようと、季節が早く動いているのでしょうか?

そんなことを考えながら寝ていますと、
何やら視線を感じました。

何か用?

最近、松の実は以前にも増して、実に頻繁に私を覗き込みます。
どうやら息をしているか確かめているようです。
あまりにも静かに寝ていると、私の息使いが確認できないらしく、
頭やら耳やら足先やら触られて、私は起きてしまいます。

邪魔しないでね

起こしておきながら、「あっ、生きているんなら良いよ、もう一度寝ていいよ」と
勝手なことを言います。
安眠を妨げないでほしいです。


少し前に、私が恐らく最後の力を振り絞って松の実の爪に穴を開けたことをご紹介し、
松の実の汚い爪をお見せしました。

最後の力で

こんなに汚かった爪ですが、この間、ネイリストさんのところに行ってきた松の実の爪は、
こんなに綺麗になりました。

ずいぶんと綺麗になりました

なんでも黒い傷跡?の下に新しい爪が育っていたので、
上の死んだ爪を削ってくれたそうです。
松の実は言います、「雪を見るのも良いけど、
私のこの爪の傷がなくなるのも見届けてね」と。
厳しい・・・・と思う私です。
21:43  |  東北海道  |  コメント(18)

Comment

いや~北海道は一気に冬のようですね!!

昨日のブログを拝見して何だか涙が出てしまってコメント出来ませんでした。
茶々さん、頑張って雪も見てバターケーキも食べようね。そして爪の傷も治るまで見届けようね!

茶々さんのおはよう顔、昨日の笑顔は最高ですが今日のは「しばれるね~」って言っているみたいな表情で味があって素敵です^_^

私も呼吸の確認をしょっちゅうしています。
ついでに肉球こちょこちょしたり、耳のカホリをかいだり、すりすりしたり・・・これじゃあ起きますよね!(笑)
ももっち |  2011.10.03(月) 22:41 | URL |  【編集】

朝晩は一気に寒くなりましたね。
2.8度ですか!?もうすぐ氷点下じゃないですか!
雪が降るのも時間の問題かな?
雪と茶々さんは似合うんですよね。
あの構図が見れると思うと楽しみで待ち遠しいです。
茶々さんの不機嫌の理由は、安眠を妨げられたから?

爪は随分きれいになりましたね。
そうそう、爪の傷は見届ける義務ですよね。
こう言ってはアレですけど、傷治らないでくれないかな。
ツバサの兄貴 |  2011.10.03(月) 22:43 | URL |  【編集】

北国の秋は、F1並みの速さで過去って行くのですね。
旭川と同じくらいの緯度にあるミシガンも、そんな風でしたし
亜熱帯広州は、秋(春も)と言う季節が存在しません。
昨日まで半袖で、今日からはいきなりコートを着る感じです。
急激な気温の変化は、応えますよね。
回りの人が一斉に風邪をひきはじめます。
でも、茶々さんのお家には、暖かい床暖房があるのですものね!
亜熱帯広州の暖房は、はなはだ貧相で
短い冬の間は、人もわんこも震えてすごします。
快適なお部屋で誰に文句を言われることなく
好きなように寝て、好きなようにグズって
大えばりで、ぬくぬく過ごしましょうね。
応援しています!
emihana |  2011.10.03(月) 22:54 | URL |  【編集】

そちらも寒そうですね。
北海道の寒いとは、比べられませんが、
やはり、こちらも今日あたりから、体が冷えて寒く感じるようになりました。

松の実さんの爪、とても綺麗ですね。
上品ながら、かわいいピンクが素敵ですね。
爪の形も綺麗ですね。

茶々ちゃんの最初の写真。
あれは、あれで、なかなかいい表情に見えてしまいます。
あの微かに開いたツリ目が好きです。
また、あの空の色は、本当に綺麗ですね。
光を反射する窓かなにかだと思いました。

茶々ちゃんといると、素敵な写真が撮れますね。
これからも、楽しみにしています。
lucky |  2011.10.03(月) 23:31 | URL |  【編集】

昨日は昼間でも寒い位だったのに、今日は半袖でもOKな陽気だった千葉でしたが、今は冷え込んで来ました。。。

今日のブログも共感して拝見しました(涙)

私も日に何度となく確認して迷惑そうな嫌な顔されました(汗)

そして、寝る時は私の腕枕で寝て居たので必ず反対の手は文太の心臓に当てて寝てましたよ!!

松の実サンの桜貝色の爪…可愛いくて綺麗ですね。

茶々チャンにはしっかり生え変わって松の実サンの新しい爪を見るのが義務ですからね!!
ブンタ |  2011.10.04(火) 00:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

毎朝TVを見て驚いているゴン太です!

今朝の釧路0.8度~?(‘o‘)

ひぇぇ~もうマイナスまで手が届きそうですね!
今年は短い秋でしょうか?

初氷だったそうで…☆

見るぶんは綺麗なんでしょうけどね~(^。^;)

「お姉ちゃん何考えてんのよ!?」って感じのちょっとつり目な茶々ちゃん、いいですね~大好きです(^_^)v

そうそう!私も口や鼻に手を持ってきて確認したりお腹が動いているか見たりしてましたよ(^^)

想像すると、う~ん!またゴンを触りたい~そんな気持ちです!

茶々ちゃん、寝てるところ起こされそうになっても許してね~(*^o^*)

わぁ~!マーメイド釧路さん松の実さんより背が高い方なんですね~!!

ハイヒールじゃ足りないですね~( ̄∀ ̄)ていうかハイヒール履いた事ないし…恥ずかしい(T_T)

いっそのこと竹馬に乗って行こうかな~!なんて(^_^;)

ゴン太 |  2011.10.04(火) 07:20 | URL |  【編集】

「なに? なにかご用?」みたいな
上から目線の茶々ちゃん 気に入りました。
フン  私はまだ大丈夫よって言ってるみたいです。
言ってください。

最近の茶々ちゃんのブログは 松の実さんの悲しい言葉で終わるので  
やめて~ という気持ちでいっぱいになります。

そう書くことによって 心の準備をしているのですか?
わかるような気もしますし
分かりたくない気もします。
小太郎 |  2011.10.04(火) 07:39 | URL |  【編集】

ホントに雪が降っちゃった~
でも降ったのは旭川で、釧路には降りませんでしたね!
茶々様、やっぱり寒いより暖かい方が良いよね♪
綺麗なお花に囲まれてる茶々様が素敵だもん!

息をしてるか確かめてる・・・
私もヒメがグッスリ寝てる時に
同じ事してたな~

ボビーまま |  2011.10.04(火) 08:52 | URL |  【編集】

茶々さん、今朝は寒かったでしょう~!?
↑のボビーままさんの旭川も釧路と並んで寒かったと朝のニュースになっていましたね。
寒さは旭川の方が寒いのでしょうか?
不機嫌な顔のおはようもまたかわいらし。
バックの青空も綺麗です。
冷え込みが厳しいと空の色もクッキリすのでしょうかね?

そうそう、私もよくぐっすり寝ているうらんの呼吸を顔を近づけて確認したり、
足触ったり、お腹をジッと見たりしていました。
お腹がゆっくりと上下しているのを確認してホッとしてました。
皆さんおんなじですね~
ハイジ |  2011.10.04(火) 13:05 | URL |  【編集】

お久しぶりのコメントです。
読み逃げばかりすみませ~ん。

函館も寒くて一気に冬になりそうですね。

暖房を入れなくちゃ寒くていられないです。

松の実さん、爪が痛々しいです。

もう少ししたら黒いとこも見えなくなるの
かしら?

茶々ちゃんの息をしてるか確認するの私もしましたよ。

あまり静かだと気になりますよね。

コロちゃん夜鳴きが朝までと言う毎日でしたが
コロちゃんが寝たときに一緒に寝られるなら
いいけどそうもいかなですものね。。。。

松の実さん、お体を大切にしてくださいね。
コロリン |  2011.10.04(火) 13:10 | URL |  【編集】

不貞腐れ気味でも、どんなお顔でも
茶々ちゃんはべっぴんさんで可愛いですo(´∀`)o
本当にバックの空キレイですね。
明日も全国的に寒い様ですね、松の実さんも茶々ちゃんも
風邪引かない様に、暖かく過ごして下さい。

爪だいぶ治ってきましたね、でもまだちょっと痛そう?
けめちゃん |  2011.10.04(火) 18:53 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さんこんばんは!!
昨日今日と釧路はとーーーーっても寒かったですね。秋を通り越してもう冬か?!と思いましたー。

松の実さんの痛そーな爪を見て2年ほど前に空へ帰ってしまったうちのワンコを思い出しました。もうおじいちゃんワンコだったのに私も爪をがっつりかまれ、穴があき、、、
泣きました(。_。)
嫌なことをしたつもりはなかったのに、力加減を間違えてしまったのでしょーか、、。


明日からすこーし暖かくなるようですね!!
茶々さんの素敵ショットをこれからも楽しみにしています!!
cookie |  2011.10.04(火) 19:10 | URL |  【編集】

釧路はずいぶん寒そうですね。
こちらは朝・晩は寒くなってきましたが
日中はまだ暑いです。

昨日ニュースで釧路漁港で
鮭の選別(オスかメス)をしてる光景を見ました。
ほんの少しの顔の違いでスゴイ速さで
選別しててビックリ!

確かにあまりに静かに寝てると
お腹の動きを確認しちゃいますよね。
それでも分からなくてアチコチ触っちゃう。
よくわかります!

茶々ちゃんの「何か用~?」のチロ目
クセになる~(^^)
こたつ |  2011.10.04(火) 19:21 | URL |  【編集】

私もよくBOSSのお腹が上下している事を
確認していました~
茶々ちゃん 起こされても 怒らないでね。
おばちゃんも BOSSを よく起こしました。
寝ている姿が 愛しくて ついつい近くに くっついちゃうのよね。

茶々ちゃん 松の実さん 少し寒い方が
グッスリ眠れますか? そちらの寒いは もう少しでは無いのかな?
今夜も 穏やかな夜でありますように~
BOSS母 |  2011.10.04(火) 20:49 | URL |  【編集】

老犬手前のトドにさえ、熟睡している時に
息しているかなと、余計なお世話と言われながら、確認する事があります。

カナダでの雪情報は、北極あたり除いては、まだ、ありません。
ロッキーなんかは、すでに雪が始まっているかもしれません。
西側は、外国のようで、行く事がありませんが。
時差もありますし。

茶々ちゃん、カナダと北海道の雪合戦したいので、待っててね。

松の実さんと同じ爪の状態になった同僚がいました。彼女は、ドアで思いっきり挟んだそうです。
爪、剥がれてしまいました。
*これ、重症だったかな。
でも、綺麗になりましたね。
松の実さん、爪モデルみたいに綺麗な爪です。
*トドままの爪は、蛙っぽいらしい。

寒さ、ドント来いと意気込んでいます。
今日、家のドライブウェーの雪掻き業者と契約しました。
いつ雪が降ってもOK。
でも、タイヤは12月に入ってからです。

あの季節がやってきますね。
雪国の茶々先輩に、いろいろとご教示を頂かないと。

お互いに、運転、気をつけましょうね。
それは、私だわ。
トドまま |  2011.10.05(水) 09:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
今日は寒さも一段落のようです。
秋の爽やかな日差しがいっぱいお庭にそそいでいました。
昨日の朝はやはり、初霜・初氷が一緒だったようです。
茶々の命の灯が日に日に小さく小さくなっているようで、
覚悟しているはずなのに不安に思うことが多いこの頃です。
ももえさん、後1月で17歳ですね。
一日一日いつもどおり過ごして
17歳のお誕生日をお祝いしましょう。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
昨日朝はとうとう氷点下で、初霜、初氷でした。
ただ、今日は冷え込みも一段落のようで、
爽やかなよい秋晴れでした。
今度の雪、見れたとしても、
寝たきりの茶々を雪の上に寝かせるわけにもいかず。。。。
茶々には爪の傷跡が消えた後も、
がんばってもらいたいものですが、
傷はさっさと消えてほしいです。
名刺を渡す時に目立つです。
そろそろ冬タイヤを買わなくてはいけません。
軽なのに、やたらと大きなタイヤの我が愛車、
茶々についで金食い虫かも~
by 松の実


emihanaさんへ
異常な冷え込みも今日は一段落で、
一日日差しが柔らかく良い日でした。
台湾でも、秋を感じたことはなかったですね~
でも3月上旬頃はそれなりに「春」を
感じることができた記憶があります。
そして、冬はアパートで、
小さな電気ヒーター一つで震えていたことをおぼえています。
じ~んと体の中がいつまでも温まらないんですよね・・・
その季節は台湾でも鍋料理が美味しかったです。
by 松の実


luckyさんへ 
爪の形はひとえにネイリストさんの努力の賜物です。
ジェルを塗ることよりも、何倍もの時間をかけて
爪の形を整えてくれます。
でもこれから冬の季節、いくら爪をきれいにしても
爪の横の「さかむけ」がどんどんひどくなって
きったない指先になってしまうのです。
動きのないワンコ、表情のないワンコを撮るのは
大変です。
寂しさも伴います。
それでも可愛いとおっしゃっていただけるととても嬉しくなります。
by 松の実


ブンタさんへ
そちらも冷えてきたのですね~
今日はいかがでしたか?
こちらは今日は、優しい秋晴れとなりました。
私は寝相が良くないので、
今は自分で逃げることのできない茶々を
押しつぶさないように気をつけています。
たまにおでことおでこをくっつけて、
安心も貰っています。
爪の色、今度はもう少し、
はっきりとした色にしようかな~と思案中です。
by 松の実
松の実 |  2011.10.05(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
そのアイディア、良いです!
是非、竹馬に乗って会いに行ってやってください。
それで、ちょうど顔が同じ位置にきますよ、きっと!(笑)
初霜・初氷だったのですが、
氷をこの眼で確かめることはできませんでした。
ただ、お隣の車が霜でまっしろになっていたのは
確認しました。
今日はそんな冬の訪れも足踏み状態で、
爽やかな秋晴れでした。
どうしても確認してしまうんですよね~
茶々、息しているかな?心臓動いているかなって。
by 松の実



小太郎さんへ
この茶々の目、何様の目?ですよね。
たまにホントは茶々見えているんじゃなかろうか?と思うことも・・・・
ブログ、最近悲観的ですよね~
そうですね・・・
私の心の準備のためと、読んで下さっている方にも
残された時間は少なそうだ~と
分かっていただいたほうが良いかな~と思いまして・・・
この調子で、ずーっと頑張ってくれたらくれたで
それはとても嬉しいことなので。
by 松の実


ボビーままさんへ
老犬の飼い主は皆同じ経験があるようですね。
不整脈のせいか、一瞬「あれ?茶々!!!!」と
びっくりすることもあるんですよ。
で、思わず、揺り動かすと迷惑そうに薄目を開けたり
或いは、ぐうぅぅ~と声にならない声をだしたりです。
今日は比較的温かな一日でした。
冬さんは足踏みしているようです。
by 松の実


ハイジさんへ
ほんとに皆さん、同じことをされていたんですね。
私もついつい確かめずにはいられないのですが、
私よりも父がすぐにあわてるのです。
そして自分では確かめずに、私に確かめさせて
茶々を起こすのです。
寒いと空気の透明度は増すように思います。
少なくとも寒いと霧は発生しませんし~
これから冬が終わるまで、この地域は晴天が続き
日照時間を稼ぐのです。
by 松の実



コロリンさんへ
函館も寒くなったのですね。
北海道は一気に冷えましたよね。
ただ今日はその冷え込みは一休みでした。
もう10月ですし、本格的冬ももうすぐです。
コロさんで経験有のコロリンさんは、
バイス君の「もしかして老犬?」行動にも
おおらかに対応されていてさすがだと思いました。
体調に気をつけて、お母様、バイス君と
冬を迎える準備をしてください。
by 松の実


けめちゃんさんへ
東北海道は秋から冬が終わるまで、
寒いのですが、晴れの日が多く、
一年の日照時間の多くを稼ぐんですよ。
冬は青空であればあるほど、き~ん!と寒いんです。
べっぴんさんの褒め言葉をありがとうございます。
痩せて顔つきも変わったのが痛々しいですが、
仕方ありませんね。
それだけ頑張っているということですし。
あっ、爪を全然痛くないんです。
ただ、ここまで小さくなっても名刺をお渡しする時、
目立つんですよ。
by 松の実


cookieさんへ
cookieさんのおっしゃったとおり、
今日は爽やかで温かく、良い秋晴れでした。
茶々も庭で日向ぼっこしました。
少しの間、このくらいの気温でいてほしいですよね。
やはり、かまれちゃったのですね。
けっこう老犬のお世話経験者の方は同じ目にあっているようです。
茶々は目が見えなくて、鼻も利かなくて、
口の周りに見たものは全て「敵」とみなしていた時期きがあったのです。
悪気はないとわかっていても、
痛いし、腫れるし・・・とついつい愚痴っぽくなったこともありました。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


松の実 |  2011.10.05(水) 22:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
あのNHK、ご覧になっていたんですね。
職場でよくお世話になっている現場なんです。
あの専務さんも普段は温厚なのに・・・・
しかもあの番組でも、「初めは仕方がない」
なんてことを言いながら、その場になると
どなっていましたよね~
ああいう中で、不貞腐れないで、
経験を重ねてプロになっていける方は
素晴らしいと思います。
漁業の街、釧路、大事に育ててほしいです。
茶々のこの目、まるで見えているようですよね。
by 松の実


BOSS母さんへ
いや~寒いと良く眠れるということはないですよ~
酔っ払って寒さも分からず寝てしまうと
絶対風邪をひきます。
今日は冬の訪れも足踏み状態でした。
少しの間、今日のようなお天気が続くとありがたいです。
老犬と暮らした経験のある方は
ほぼ100%同じことをしているようです。(笑)
by 松の実



トドままさんへ
トドままさん、もの凄い豪邸暮らしなのですか?
除雪業者と契約?
このあたり、個人宅では、業者さんと契約というのはあまりないですよ~
みんな一生懸命自分達で雪かきをします。
我が家のように老人とおばさんのお家だと
お隣さんがやってくれたりします。
もっともカナダと北海道ではその土地の広さもちがうのでしょうね。
我が家は、角地なので、歩道が長く、
角地なんか買わなければ良かったと後悔しました。
私自身は、休日に雪かきをするのは嫌いじゃないです。
良い運動になります。
by 松の実
松の実 |  2011.10.05(水) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |