2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.10.07 (Fri)

グズグズ、ゴボゴボ、フンガフンガ

こんばんわ~
あ~花が・・・ではなく鼻が具合悪いです。

hanahana.jpg

昨日夕方、おばさんバレエに行く前に、
私に夕食を食べさせるため、お家に帰ってきた松の実の見た私は
フンガフンガ、ブッブッと鼻をならし、口の下に敷いているタオルには
口の当たっているところには血が、
鼻があたっているところには見事な青っ洟がべったりとついておりました。


とりあえず、ご飯を食べさせてもらって、薬を飲ませてもらっても、
青っ洟は出続け、鼻からはゴロゴロともゴーゴーともつかない音を発し続け、
私は鼻の違和感が苦しくハアハアゼイゼイ・・・


朝は平和だったのに


松の実、おばさんバレエどころじゃなくなって、
あわてて病院に電話したところ、
優しい先生は「連れてくれば~」と。
松の実が「でも、もう時間を過ぎてしまいます」と言うと、
「いいから、早く~!」と先生。

今回の血は舌におできができてそれが傷ついたものらしいです。
でも、この舌のおでき、慢性化しているようです。
やはりいつも下にしている左側です。

注射2本して、抗生物質の薬を違う種類に変えて
様子を見ることになりました。

この2本の注射、とても体がきつくなります。
どこが、どのようにしんどいのかなんて説明できませんが、
注射してお家に帰ってしばらくすると、
ものすごく悲しそうな声で鳴いてしまいます。
どこか痛いわけでもありません、
でも何かが耐えられなくて鳴いてしまうのです。

そんな私の姿を見て、松の実は亡くなったお母さんそっくりと思うそうです。

お母さんは喘息の発作を起こすたびにステロイドを初め
いろんな薬を点滴で入れられて、発作は治まっても、
しばらくの間、ものすご~く辛そうにしていて、
実際、お母さんは「体がこわい、こわい」(体が辛い、辛い)と言い、
そして何故だか分からないけど「不安で恐ろしい」と繰り返していました。

きっと私も同じ状態に違いないと思うそうです。

あ~具合が悪い

もちろん松の実はおばさんバレエはお休みしました。
かわいそうに~唯一のストレス解消、
特に今は一年の一度の体重リセット時期なのにね。

そんな昨日からの私ですが、ご飯はなんとか食べています。
鼻が良くないので、ゆっくりですが、量はなんとかいつもと同じくらい
食べさせてもらっています。

私のご飯の画像はありませんので、今日の松の実お昼のお弁当です。

以前も紹介した職場近くのお店の手作り弁当です。
お野菜が多いのでお気に入りだそうです。
今日の野菜はジャガイモのコロッケ、ブロッコリーの炒めたもの、
もやしの和え物、こんにゃくと高野豆腐の煮物でした。

ご飯の上の鮭、玉子焼きとお漬物は毎日一緒ですが、
他のおかずは毎日変わります。
しかも12:00ちょうどの販売に合わせて作るので
温かなんですよ~
¥450円はお得ですね。

たかつな特製手作り弁当

雨上がりの歩道が秋を演出していました。

雨の後の歩道

そういえば、明日から世の中は3連休ですか?
どうぞ短い秋の休日をお楽しみください。
21:07  |  体調  |  コメント(14)

Comment

茶々ちゃん、お鼻の具合はどうですか~?
注射が効くといいんだけど・・・
体がこわいのはシンドイね。
早く良くなりますように!
特大の元気玉送ります~

歩道のもみじの写真いいですね。
「小さな秋見~つけた!」
こたつ |  2011.10.07(金) 22:26 | URL |  【編集】

茶々さん、かわいそうに。
はなも、ステロイドをたくさん使った時は
本当にしんどそうでした。
そして、震えたり、ふだん吠えないのに
夜中に突然起き上がって吠えたりしていました。

どうか、なるべく早くお薬が効いて
楽になりますように。
私とはなからも、大きな元気玉を送りますよ。

美味しそうなお弁当ですね。
コンビニのお弁当さえ、恋しくなる海外暮らしです。
emihana |  2011.10.07(金) 22:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの身体のしんどいのが治まりますように。
出血は舌のデキ物からとの事で、ちょっとホッとした気がしましたが、
せっかくご飯が食べられているのに、口の中に違和感があるのは嫌ですね。
茶々ちゃん、元気玉送ります(ノ*・ω・)ノ*゜+.〇
明日は健やかに普通の日を過ごせます様に。
けめちゃん |  2011.10.07(金) 23:53 | URL |  【編集】

茶々さんその後いかがですか?
松の実さん、心配ですね。

そうか…うちの母もよく「身の置き所のないダルさ」があるといってました。
強いお薬はいろいろ大変ですよね…。
かわいそうに~!早く良くなれ~!

お弁当450円って安い!
ビジネス街にはこういったお弁当屋さんがよく来ますよね。安くてできたてでボリューミー!
野菜が多いっていうのもいいですね、外食では野菜が不足しがちですもんね。
自分でごはん作る時はついつい野菜が少なくなってしまいます、私。
cherry |  2011.10.08(土) 00:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 調子が悪かったり お薬や注射が効いたり
体が不思議で 不安ですか?
怖くないですよ~ 松の実さんも お父様も
お父様のGFさんも 茶々ちゃんの そばにいます!
病院の先生も優しいですね!
遠くからですが 私もデヴィも 応援しています。
青っ洟 吹き飛ばして
明日も 美味しく 召し上がってくださいね。

今日の私のお昼は 400円のお弁当でした。
やっぱり釧路のお弁当の方が 美味しそうです。
BOSS母 |  2011.10.08(土) 00:28 | URL |  【編集】

茶々様、頑張ってるね!
なんて言っていいか解らないけど・・・
とにかく頑張ってる茶々様は偉い!!!

今日から少し良い天気です、
茶々様、日向ぼっこはできるかな?
松の実さんはいっぱい食べて~
(体重リセット時期は気にせず・・・)
茶々様の為にも元気で居なくちゃねv-392
ボビーまま |  2011.10.08(土) 09:27 | URL |  【編集】

茶々チャン苦しくは無いですか!?

辛くは無いですか!?

ご飯、ちゃんと食べれて偉いですよ。

病院、嫌いだし迷惑かもだけど茶々チャンの事を思えばこそだからね(汗)

松の実サンはね…お仕事は仕方無いけど、出来ればずっと傍に居たいのよ!!

だからバレエも飲み会も、茶々チャンとの時間に比べたら。。。

最後の紅葉の落ち葉、釧路はすっかり晩秋なのですね!!
ブンタ |  2011.10.08(土) 11:17 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん、お鼻の調子はいかがですか~?

辛そうな様子、見てる側はもっと辛いですよね(;_;)

ご飯をちゃんと食べてるって本当にお利口さんの茶々ちゃん♪♪

日向ぼっこしたりお姉ちゃんとお寝んねしたり楽しくゆっくり過ごしてね(*^o^*)

ご飯の上に鮭がドスンと~いいですね!最高です(^_^)v

温かいのをいただけるってお弁当屋さんの心配りは嬉しいですね!

どんぱくの時と同じお弁当屋さんですか~?(^_^;)

ゴン太 |  2011.10.08(土) 12:01 | URL |  【編集】

抗生物質が体に入ると、体内で戦っているわけで、体はしんどくなりますよね。

舌のおできは、痛かったかな。
トドままも風邪を引く前に舌の先が痛くなる時があります。
獣医さんは、とても信頼できる方ですね。
安心できますよ。ここにはいませんよ。

お弁当ですが、、450円で???
Boss母さん、400円で日本食?
考えられません。マックより安いなんて。

こちら、変なサンドイッチ配達オーダー、850円(日本円)に、国税5%、州税8・5%と15%のチップを払うんですよ。
ぼったくりバーのようでしょ?

450円でボリュームありますよね。
健康的で、工場でなく、その場で作って頂けるのがいいですよね。
それに、パッケージがピンクで可愛いです。

やっと、今週末は太陽が出そうです。
釧路もちょっと暖かが戻って、太陽サンサンになるといいですね。

プリマドンナ松の実さん。
今回はレッスンキャンセルし、病院へ行って正解でしたね。
茶々ちゃんの体調が安定しますように、
強く願っています。
トドまま |  2011.10.08(土) 13:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々の鼻は、あまりぱっとしませんね~
注射をしてくると、一時良くはなりますが、
それもすっきり~とはいかないのです。
きっと全身のあらゆる機能、免疫力が衰えていて、
薬にも反応が鈍くなっているのかもしれません。
それでも、食べる茶々が凄い!
ボケてでも食べる茶々である限り、
こちらも、すこしでも快適に過ごせるように
努力するしかないです。
by 松の実


emihanaさんへ
お引っ越しお疲れ様でした~
一度アクセスができなくなったら、
永遠にできないままなのでしょうか?
それとも、ある日突然、またつながったりするのでしょうか?
不思議ですよね~
茶々は今回ステロイドではないのですが、
かなり強い薬のようです。
でも、それほどすっきりと効いているわけでもなく・・・・
人に点鼻薬があるように、ワンコにも
飼い主が使って良い点鼻薬があると良いのですが。
by 松の実


けめちゃんさんへ
元気玉をありがとうございます。
口の中に出血があってもご飯を何とか食べる茶々は偉いです。
これもボケのおかげです。(笑)
体がしんどいのはかなり軽減されたようですが、
鼻はすっきりしませんね・・・
体の全ての機能が働きを徐々に止めていっているようです。
by 松の実


cherryさんへ
お母様のおっしゃっていた通りです。
母もそんな感じでした。
茶々もそれはそれはやるせない声で鳴くんですョ。
ああ、気持悪いんだろうな~と気の毒に思いますネ。
変わってあげられるものなら変わってあげたいです。
このお弁当はいわゆるお弁当さんのお弁当とはちがうので、
防腐剤などの添加物は一切入っていないのです。
お家で作るお弁当のような味です。
なので、頻繁に食べても飽きないのです。
by 松の実


BOSS母さんへ
人でも言いようのない不安感ってありますよね。
ボケている茶々でもそんな感じをあの注射の後は
感じるようです。
注射による副作用くらいは変わって上げられると良いのにと思います。
最近はおでことおでこをくっつけるの、
茶々も気に入っているようで、
一瞬静かになりますよ。
単にびっくりしているだけかもしれませんが・・・
by 松の実



ボビ―ままさんへ
釧路も今日は良い天気です。
でも、私は留守番勤務なのです。
明日と明後日はお休みなので、
ゆっくり茶々も私の部屋で転がってもらって
私はやっとやっとの衣替えです。
旭川は冬タイヤにはいつぐらいにしますか?
私も、茶々を見ていると、何と言って良いのか
どうして良いのか、わからなくなる時がありますが
とりあえず食べているうちはその意思を尊重して
頑張ってもらいます。
by 松の実


ブンタさんへ
今日は良い天気の釧路。
まだ晩秋というほどでもないです。
晩秋は茶色い世界になって、
乾燥した風が砂や土とともに吹きすさぶのです。
11月中旬から根雪になるまでが一番寒く
寂しい季節です。
いや~私、バレエ行きます。
茶々の介護で不自然な姿勢と取っているらしく
体が痛いのでバレエでほぐしています。
そちらはまだまだ温かいですよね~
by 松の実


ゴン太さんへ
鼻は今一つすっきりしませんが、
昨夜は大人しく寝ていましたョ。
この週末、先生を煩わせることなく過ごせたら良いです。
どんぱくの時とは別です。
MOOの中に入っているお食事処が平日のお昼時だけ
手作り弁当をだしているのです。
お家で作るお弁当みたいな懐かしい味で、
防腐剤等、一切入っていないので、
頻繁に食べても飽きません。
by 松の実

松の実 |  2011.10.08(土) 14:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
うわ~カナダってそんなに税金も物価も高いのですか?
私の給料も年々減っていきます。
契約社員で、もう上限まできているので、
基本給が上がらないのに、引かれる税金やら
年金やらが年々高くなっているからです。
今日は太陽が出て気持ち良さそうです。
「そうです」と言うのは私は留守番勤務だからです。
by 松の実
松の実 |  2011.10.08(土) 14:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.08(土) 14:27 |  |  【編集】

茶々さん、今日はお鼻の具合は如何ですか?
鼻の調子が悪いと辛いですね。
お口の中のデキモノはヒトの口内炎みたいなものでしょうか?
それも違和感があって気分悪いですね。
茶々さんが辛そうに泣いていると思うと『よしよし』とトントンしてあげたいです。
少しでも辛い気分が和らぎますようにお祈りしています。
ご飯をしっかりたべている茶々さんとってもいい子です。

お昼のお弁当美味しそうですね!
コンビニ弁当にはない『ほっこり感』がありますね~
温かさがあります。
私はお弁当に卵焼きが入っていれば幸せな気分になります。
明日も良いお天気になり、ひなたぼっこできますように~
ハイジ |  2011.10.08(土) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あれ~ハイジさん、どこからコメントいれてくださっているのですか?
今日はお留守ではなかったでしょうか?
私が一日ずれているのかな?
茶々のことをボケ!とは言えないかも・・・・
鼻は強い注射をしている割にはすっきりしませんが、
いつものように食べ、寝てます。
出すのもお手伝いさせていただいています(笑)
そう、このお弁当は、ちゃんと人が作ったほっこり感があるんですよ。
まいるさんと紫龍さんの秋合宿は無事に終了したのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.10.08(土) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |