2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.10.08 (Sat)

正直な人

こんばんわ~
昨日、今日と爽やかで穏やかな秋の日です。
今日はお留守番勤務だった松の実、何故か事務所がとっても寒くて
カイロ背負ってお仕事していたそうです。
我が家は暖かでしたけどね・・
風邪ひかないでよね、松の実

ウインク バチン

私の鼻をご心配いただきありがとうございます。
恐ろしく嫌な気分になる注射をした割には
すっきり~しませんが、これも私の年では仕方ないことなのかもしれません。
それでも、きちんと食べ、眠っています。


下は去年の今頃、お庭のベゴニアと撮ったものです。

去年のベゴニアと

そして、次が今年つい先日撮ったベゴニアと、です。

今年のベゴニアと

ベゴニアは1年草なので、去年と今年、違う花たちですが、
元気さはほとんど一緒ですね。
私の顔はかなり変わっていますが・・・・
松の実は今の茶々の顔も中々アジがあるよ、と言います。
酸いも甘いもかみ分ける顔つきでしょうか?

松の実の知人で、ほぼ同じ年のやはりワンコ好きの女性がいます。
彼女の飼い犬である先代マルチーズはかなり長生きして、
今はチワワと暮らしています。
この間、松の実がお会いした時「茶々はまだ生きているんですよ」
と告げるとひどく驚いて「それでまだ元気なんですか」と聞かれましたので
「いいえ、もう18歳半ですから、寝たきりですし」と答えると、
彼女は「そうですか・・・よく頑張っていますね・・・
でも、私だったらそこまで、そうなってまで生きていられたら
ちょっと困っちゃうな~」とおっしゃったそうです。
松の実はちょっとだけ複雑な思いがしましたが、
と同時に彼女はとても正直な人だと思ったそうです。
こういう感情を素直に言葉にするには勇気もいる事でしょうし、
嫌な感情を相手にさせることもなく口にすることは
なかなか難しいだろうな~と松の実は思いました。
彼女が先代ワンコをとても大事にしていたのを知っているので、
単純にワンコへの思いも人それぞれ、可愛がり方も人それぞれだと
思いを新たにした松の実です。

今日は日向ぼっこができなかったので
明日はできると良いな~と思う私です。
そして、この2日間の私の目標はせっかくの2連休(今日土曜日は通常営業)を
私の先生にもあたえてあげることです。
今日、先生は松の実に明日も明後日も夕方には家にいるから
何かあったら連絡をくださいとおっしゃったそうですが、
先生にゆっくり鮭釣りを楽しんでいただきたいと思います。

車椅子でグルグルはできないのですが、
一日一度は乗せられてこんな具合になっています。

[広告] VPS
21:52  |  日常  |  コメント(12)

Comment

茶々さんお鼻の調子いかがですか…(・・)
急に寒くなったり
かと思えぽかぽか陽気になったりと
今年はお天気の神様もかなりの気まぐれで
体調を整えるのも一苦労ですよね
茶々さんの先生優しいですね♪
それに松の実さんも茶々さんも(@^▽^@)
相手を思いやる気持ちがぽかぽかですね♪

連休中茶々さん穏やかにゆったりとお過ごし下さいね♪

正直すぎる人…分かります…本人悪気がないのは良く分かるんだけど
すっきりしない気持ちになりますよね
チビスケ |  2011.10.08(土) 23:11 | URL |  【編集】

茶々殿のお鼻 気になりますね
今年の秋は寒暖の差が激しいようなので
松の実さんも どうぞお気をつけください

世の中きれいごとだけでは済まないものですが
正直も時と場合によりけりなのでしょうか
…というのは 自分に言い聞かせております
日々反省ばかりで まったくいくつになっても
情けなくて困っているのですよ
宵待 |  2011.10.08(土) 23:41 | URL |  【編集】

茶々さん、車いすで歩けてるじゃないですかぁ。
すごい、すごい!!
ケンタは、乗って、ただ立っているだけだったから、
すごく頼もしく感じますよー。

正直な人・・・そう思えるなんて、松の実さんは、人間ができてらっしゃる。
私なんて、ケンタを見て『かわいそうになー。犬もこんなになったら、おしまいやな』
とか言われた時に、後ろからとび蹴りしてやろかーと思いましたもん(笑)

今の茶々さんのお顔、とっても良いですよね。
正しい老犬ちゃんって感じがします♪
ケンタの姉ちゃん |  2011.10.09(日) 01:54 | URL |  【編集】

高齢犬介護の経験された方のご意見でしたね。

ペットを飼う事に関しても、十人十色、色んな
意見があります。
それをどうとらえるか。ポジティブかネガティブか。

私個人的な考えとしては、各ご意見に関しては、
一意見として、その方の正直なお考えと取っても
いいかなと思います。

ワンコの飼い方、介護の仕方、飼い主ご自身、
確固とした考えがあります。
自分が正しいと思えば正しいのですね。
これで、自分とワンコが幸せなんだと思える、
これが大事な事ですね。

「何、この意見は」と思ってしまう事は、
自分の考えを否定してしまうような気がします。

その方も、長年一緒にいたマルチーズちゃんとのお別れ、大変お辛い経験をされたのでしょうね。
その辛さを語った、今の正直なお気持ちなんでしょうね。

あらら、茶々ちゃんの車椅子ドライブ姿を初めて見ました。
上手に、しかも、思ったより速く運転していますね。

松の実さん宅のベゴニアは、紅白混じっていますか。
どの花も立派です。
お父様から、ご指導を頂きたいです。

ベゴニアは強いですね。
うちのべゴちゃんたちも、ほそぼそながら、
前庭で番花?(番犬にもじって)しています。
もう少し、頑張れそうです。

茶々ちゃん、明日は晴れるといいね。

松の実さん、いつも文章が長くてゴメンなさいね。
メンゴ。←これって、古すぎ?
トドまま |  2011.10.09(日) 10:27 | URL |  【編集】

こんにちは(^_^)

凄いですね!茶々様の「生きる」姿勢!!
ジーンとしてしまいました。

わたしは介護中にお友達から「寝たきりになったら後は飼い主次第ね」といわれてました。まさに松の実様には頭が下がります。

正直な方の御意見は、よく介護中にワン友に「20歳まで生きれるわよ!御宅のわんちゃん」って言われると私が言っていた言葉でもありました。

「このままそんなに生きたら困る」なんて言ってしまい正直な気持ちでも今思うと・・涙がでます。いつも思い出すと「ごめんね」といってます。

松の実様、今夫と茶々様の動き見たんです!
夫が「ゆりには買おうね」って言ってくれました。黒柴の蘭ちゃんごめんねです。

松の実様、茶々様ありがとうね。またみせてね。
ゆりまま |  2011.10.09(日) 14:17 | URL |  【編集】

ヒトもワンコも 寝たきりになったら
介護している人は 大変ですよね。
でも私は BOSSは寝たきりになってくれて
もっと私と一緒に暮らしてくれる事を願っていました。
困るな、、、って思ったその方は きっと
「私だったら、、ムリかも。でも松の実さんスゴイね!」って
言いたかったのかも!?
ワンコの事で 大変だったり困ったり~って
幸せな事なのかも~(笑)

茶々ちゃん 車椅子 買ってもらって 本当に良かったですね!
少しでも足が動けば 運動になりますし
血流も良くなる!?
今日も美味しくご飯食べてね!
BOSS母 |  2011.10.09(日) 14:51 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れ様です。
仕事場がとても寒かったようで、その後、お体は大丈夫でしょうか。

1年前の茶々ちゃんとベゴニアとのショットを見ると、ラッキーを思い出します。
サクラの咲く頃には、散歩コースが桜並木でしたので、カメラをこさえて、
ラッキーと桜のショットをよく撮ったものです。
それを、水彩で書いて、1枚のTシャツにもしているんですよ(笑)

さて、茶々ちゃんの加齢に伴う衰え、一緒に時間を過ごす家族としては、
当然のことながら、複雑な思いをお持ちのことと思います。
お友達の正直な気持ち、「困る」という一言・・・。
介護の最中は、確かに色んな想いが交錯しますよね。
それでも、茶々ちゃんの体調や様子に、頭では了解していても、
一喜一憂してしまうのが、私たち人間というものなのでしょうか。
いつかは、生き物、植物、全てに終わりはきますが、
それを全力で生き抜いている茶々ちゃん、それを支えるご家族に、
私は、心が温まり、勇気すらもらえます。
ありがとうございます。

松の実さん、NHKのスペシャルドラマ、坂の上の雲をご存知ですか?
その中に、正岡子規が出てきます。
彼の最期とそれを支える妹の姿は、大げさに言えば、呆け果てても尚、
生命力漲るラッキーとそれを介護する自分の姿を見るような感覚でした。
これは、とても私的な感覚なので、その他の介護される方とは違うかもしれませんが、
介護を通して湧いてくる感情というのは、悪いだけのものでは決してないと思えます。

今回のコメントは、相当に長くなってしまいました。
読んで下さってありがとうございます。
寒さが増してくるこれから、どうぞ、ご自愛ください。
lucky |  2011.10.09(日) 15:02 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは
私も「正直な人」と思える松の実さんの見識に頭が下がります。
ホント、その方はきっと悪気はなく、愛犬もきちんと最期まで看取った方なのでしょうね。

又、ケンタの姉ちゃんさんのコメントに爆笑してしまいました、ごめんなさい。
そーですよねぇ~そんな言い方されたら私も飛び蹴りしたくなるかな^^
その言葉を発した方の人柄ですね、きっと。

ウチの茶々丸は18歳前から寝たきりで、留守宅の我が家では玄関の中にバスマット敷いて、オシッコシートも敷いて。。。
丸ごとゴチャゴチャな犬小屋って感じ!

(今日もうんPがお尻にくっついてるかしら?)
(玄関中がびしょびしょかしら?)
とちょっとウンザリ気味に思いながら帰って来ると、
ヨタヨタしながらオシッコまみれで?
やっと立ち上がって
「エヘへ~」とニタニタ笑って迎えてくれる臭い茶々丸がとても可愛かったのを思い出します。
色々あっても、丸ごと、家族という大事な愛犬の姿なんですよね。

チャーちゃんのお顔、ホントに可愛い老犬のお顔です。
私は老犬のお顔の「味わい」が大好きです☆
ururuu |  2011.10.09(日) 17:43 | URL |  【編集】

茶々さん、上手に車いすに乗れていますね。
すぅ~と動いています。
後ろ足の踏ん張りが横には流れていますが力強いですよ。
キッチンのコルクのマットを外していただいたのですね。

私は寝たきりになったうらんともっと一緒に居たかったです。
介護は大変だったけど可愛さは大変さ以上だと思ったからです。
正直な人の意見は私はどちらかというと↑ケンタの姉ちゃんさんのようにとび蹴りですね(笑)
松の実さんは人間が出来ている方です!

ベゴニアさんと一緒に笑顔の茶々さん、今日も可愛いです。
ウィンクもばっちりでやられちゃいました~

松の実さん、風邪ひかないでくださいね
昨日は新幹線の中からでした~
2頭が待っていると思うと新幹線の中で走っていました。
ハイジ |  2011.10.09(日) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チビスケさんへ
鼻の調子はうんと悪くはありませんが、
すっきりしません・・・・
近いうちに又青っ洟を出して
病院に行くことになるでしょう・・・・
昨日、今日と良い天気ですね。
明日は天気が崩れるそうで残念です。
彼女とは会えばよく話す間柄なので、
ちょっとびっくりしましたが、
そう言える彼女はやはり正直だと思いましたし、
ワンコと真正面から向き合っているから
言える言葉であるのかな?とも思いました。
by 松の実


宵待さんへ
その寒暖の差が来るのが遅すぎて、
紅葉の名所である阿寒湖の人が1週間前に、
「紅葉になる前に汚くなっちゃった・・・」って嘆いていました。
最近は秋らしい気候なんですけど、
紅葉が持ち直すなんてことあるのでしょうか?
私も頻繁に「聞かなかったこと」にすれば良いことにつっかったり、
何となく済ませておけばよいものをできなくて人に疎まれます。
疎まれるだけじゃなくて、知らないうちに傷つけているのかも・・・・
私も反省です・・・・
ご主人の具合はいかがですか?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
あはは~ケンタの姉ちゃんさん、さすがお若い!
私、とび蹴りしたら、こちらが完全にコケテしまいます。
私も見ず知らずのおじさんに「その犬、もうダメなの?」と聞かれたときは
頭に血がか~っと上ってしまいました。
でも、後で考えると、
きっとごく普通のワンコ好きなおじさんだったんだろうな~と思えました。
関心のない人は言葉すらかけませんよね。きっと。
私が今一番嫌な気分になるのは、
今の茶々自身全てを可哀相と言われることでしょうか?
「鼻が苦しくてかわいそうだね」や
「歩けなくなって寂しいね」など、
個々の症状に対して可哀相なのは「良し!」なんですけど・・
by 松の実


トドままさんへ
茶々、ほんの2週間ほど前は、
上手にこの敷物の上はグルグルを円を描いて回っていたんですよ。
曲がらない腕のせいなのか、
鼻が苦しいからなのか、それと単に老化による筋力の衰えなのか・・・
正直な彼女は、私は父とですが、
彼女はお母様と二人暮し、結構有名な会社に勤めているのです。
有名な会社、大きな会社はけっこう冷たいところがあるので、
ワンコと仕事の板ばさみの辛さを以前のワンコで
痛感しているのかな?と想像しました。
一見、冷たくひびく意見ですが、こういう言葉は
ワンコと真正面から向き合ってきてるから言えるのかな~とも思います。
我が家の庭で最強なのはマリーゴールドです。
by松の実


ゆりままさんへ
茶々はほんの2週間前には車椅子で
上手に敷物の上をグルグルと回っていたのですよ。
それがここのところできなくなってしまって・・
それでも、突如まっすぐにだけ進むのです。
我が家は狭いのですぐにぶつかってしまって~
「寝たきりになったら飼い主次第」とは
ずいぶんと乱暴な言い方だとは思いますが、
私が働いてなくて、一日中一緒にいたら、
頻繁に抱っこして、庭に連れ出し、車椅子に乗せ、
で、左腕が曲がらなくなることはなかったと思うのです。
それを思うと一理ありかな~とも。
でも、私は働かなくてはいけません。
正直な彼女もです。いろんな意味や感情が交差して
単に「困る」という表現になってしまうことってありますよね。
by 松の実


BOSS母さんへ
彼女も私も独身で片親と暮らしていて、
フルタイムで働いて、しかも彼女の会社は残業のオンパレード・・・
(でも大きな有名な会社なんですよ~)
愛するワンコと言えども、自分が看ることには
おのずと限度があり・・・といろんな思いがあります。
以前茶々がぶっ飛んでいる時期に
“もじ子さん”が「寝たきりになってくれたほうが楽かも」
と言うコメントくださったんです。
この言葉も中々言えない事だと思いました。
もじ子さんも正直な彼女も正面からワンコとむきあって家族だったから
言える言葉だと理解しています。
車椅子、元は取りましたね。
震災でちょっと予定が狂ったことはありましたが、
あとふた月くらい早く買ってあげればよかったなと
ちょっぴり後悔しています。
by 松の実



luckyさんへ
luckyさん、絵をお描きになるのですか?
ご自分の絵をTシャツにするなんてステキですね。
茶々もururuさんのご主人が描いてくださった絵があるんですよ~
絵は写真とは又違った独特の味わい、温かさがあります。
少し前まで、私は茶々を介護していると言う意識はありませんでした。
今、寝たきりになると、生きる全てが私が手伝わないと茶々は自分ではできないので、
さすがに「老犬介護だ~」という自覚が持てました。
茶々がぶっ飛んでいる時期にも「介護」だと言う意識があれば
もう少し優しくなれたかもしれません。
あの頃はけっこうイライラして茶々にあたってしまったこともありましたので。
「坂の上の雲」見ていますよ。
余談ですが、あんなに時間をおいて放映されたら、
見たいと思っていた人でもいろんな事情で見られなくなる人も
たくさんいるだろう~と父と二人話していました。
by 松の実


ururuさんへ
あれ~ururuさん改名ですか?
ururuu、ウルルゥさんになっています。
彼女もワンコを最後までちゃんと看取って、
ワンコは家族だったからこそ言える「困る」だと思うのです。
茶々丸さんの姿を想像すると、目の奥が熱くなってきます。
今の茶々は生きる全てが私や父頼りなので、
私もイライラすることもなく、「可愛い可愛い」
「茶々は偉い偉い」と一日中言っていいますが、
茶々が高速グルグルしたり、夜中の運動会の開催中は
イライラして茶々にあたったり、
あるいは「いつか終わるいつか終わる」と呪文のように唱えたり・・・
とひどい態度だったな~と思います。
どうしてあの頃から今のように
「可愛い、偉い」で済ませてこれなかったのかな~と。
by 松の実



ハイジさんへ
ハイジさん、違うのです。
茶々はもう、キッチンに来ることはないと思った私が
無情にも外してしまったのです。
床だけだと滑って茶々は車椅子をこげないのです。
ついこの間まで、敷物の上でグルグル回っていたのに、
まっすぐ行って、ゴツンと壁やら家具にあたり
ヒンヒンと文句たれています。
ハイジさんもお若いですね~とび蹴りとは!
私も茶々ともっともっと一緒にいたいですし、
茶々は可愛いです。
でもやっぱり大変は大変です。
今回のように出張があると、
不安で心配で、仕事も中途半端、
茶々を留守番させる準備も中途半端になりそうで
恐くて大変です。
正直な彼女もいろんな思いが単に「困る」という言葉になってしまったのかも・・・
秋合宿はぶじに終了ですか?
by 松の実
松の実 |  2011.10.09(日) 22:04 | URL |  【編集】

なかなか考えさせられる一言ですね。

長生きされて困る…そんなような事言われたならば一瞬「(?∀?)冗談でしょ?」って疑ってしまいますが、確かに人それぞれ考え方違いますよね。

介護の大変さを分かってるからこそ言える言葉かもしれませんが、人間のワガママな意見です。

私が犬ならそんな飼い主嫌ですねU´エ`U

ましてや頑張ってる茶々と松の実さんに言うのは失礼です。

大変な介護生活だとしても、少しでも長い時間愛犬と一緒にいたいとずっと思える人でいたいですね。
こはる日和。 |  2011.10.09(日) 22:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
まぁまぁ、そうカッカせずに~
別に失礼な、とは思いませんでしたよ。
彼女も私も独身片親と暮らしていると言う共通点もあり、
ちょっとびっくりはしましたが、
いろんな思いもあって「困るかも~」
と言う言葉になったのかもしれませんし・・・
長生きしては困るとは言ってませんしね。
寝たきりのワンコの介護を思うと
誰だって手放しに「それはよく頑張っていますね」
「長生きで羨ましいですね」等の
プラスだけの言葉では表せないと思いますよ。
ところで、水曜日は何時に待ち合わせですか?
by 松の実
松の実 |  2011.10.10(月) 19:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |