2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.10 (Mon)

体育の日

こんばんわ~
3連休も今日でオシマイ。
今日は体育の日だそうですね。
この日を境に釧路市内の観光施設の多くは開園・開館時間が
冬時間となります。


スカーレットオハラも適わない
スカーレットオハラも私のウェストには適わないでしょう。


昨日の夕食はお父さんも松の実も大好きな「すき焼き」でした。
松の実はお酒を飲んだのでご飯はナシ。

昨日はすきやき

その昔、松の実が子供の頃、
東北海道では「牛肉」は一般的ではありませんでした。
松の実の記憶ではスーパーでは売られていなかったそうです。
その頃は「肉鍋」と言って豚肉ですき焼きもどきだったとか。
いまだに松の実は「本物のすき焼き」の作り方を知らないので
昔の肉鍋の肉を牛肉に変えただけのものです。
牛肉がごく一般に売られるようになったは、いつ頃でしょう?
松の実が東京の専門学校に言っている時に
近くのダイエーで買った牛肉のパックをお家へのお土産にしたのを覚えているので、
その頃はまだ一般的ではなかったのでしょうか?
松の実の同僚のお家はまだすき焼きではなく肉鍋だそうです。
彼曰く「牛肉は臭い!」そう・・・・
なのに、「ジンギスカンは大好き!」って北海道人の鑑のような人ですね。

顔がきれちゃいました

昨日はたくさんお庭にいて、写真もいっぱい撮ったのに、
ろくなのがありません。
ご自慢の顔が切れちゃったり~

顔がきれちゃいました2

やっぱり顔が切れちゃったり~です。
松の実、しっかりしてちょうだい~と言いましたら、
私の首がしっかりしていないからいけないのだそうです。

作り笑い

それはそれは失礼いたしました~とちょっと作り笑いっぽく映ってみました。

昨日はお休みなのに、私の日記の更新もせずに、
夕食後近くの本屋さんに行った松の実。
買って来た本たちです。

昨日買って来た本

「Shi-Ba」には柴犬チロの平和生活“チロさん”と飼い主“さとさん”の
介護の始まりから旅立ちまでの5年間が紹介されています。
あらためて涙、涙の松の実でした。

「同伴避難」は東日本大震災における、人とペットの避難についての本。
人命優先の中で置き去りにされたペットが多い中で、
新潟県の避難所はペット同伴OKが多かったそうで、そのレポート等が
紹介されているようです。(まだ読んでいない松の実)
この本は昨日の北海道新聞に紹介されていて
「読みたい!」と思った松の実でした。

「さようならの合図」は漫画になっていますが、
愛犬との別れから作者のペットロス、
そしてそれからの立ち直りが紹介されているようです。
(まだ読んでいませんが、買っておきながら読もうか読むまいか
迷っているそうです・・・・)

最後の本は読むというより、眺めて楽しむのかな~
これは今すぐ読みたいけど、1年に1度の体重リセット中なので、
リセット終了後ビール飲みながら読むそうです。
20:16  |  日常  |  コメント(20)

Comment

18歳9ヶ月おめでとう!
もう それだけでおりこうさんだね
私は 犬関係の本 全然買えない根性なしだよ
家もすきやきは豚でずっと騙されてたよ~
たたこ |  2011.10.10(月) 21:07 | URL |  【編集】

スカーレット・オハラもかなわないウェストの持ち主 茶々さん こんばんは。眼差しが穏やかですね。

松の実さん 今度「同伴避難」見せてください!
児玉小枝さん、これまでも素敵な、だけど重い本を出されていますよね・・

そみ |  2011.10.10(月) 21:11 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳9カ月おめでとうございます!
来月もお祝いを言わせて下さいね。

お外で日向ぼっこ出来て良かったね~。
どのお顔も可愛いですよ^_^

すき焼きが豚だったのですか!
でもそれもまた美味しそうですね。
我が家はすき焼きはお正月しか食べられません(笑)あ~美味しそうです。

「Shi-Ba」はチロさんのところを立ち読みしてきました。
涙をこらえるのが大変でした。
ももっち |  2011.10.10(月) 21:21 | URL |  【編集】

確かに「風と共に去りぬ」の
コルセットで締め上げられるウエストを
思い出しますね~

顔が切れちゃってても、優しいお顔だし、
作り笑いの顔もイイ顔だよ!茶々ちゃん!

我が家ももちろんすき焼きは豚肉。
それと肉じゃがも豚でしたよ。
母は牛肉は「何だかチチ臭いの~」とか言ってます。

私も里帰りの時は何冊か犬の本を
買ってくるのですが、
未だに読めてない本がいっぱいです。

こたつ |  2011.10.11(火) 00:29 | URL |  【編集】

肉鍋に興味津々。

昨日は夜のテンションで熱くなって少しズレたコメントしてしまいました(´∀`;)

今月、身体測定があるので体重リセット頑張ってます(=°ω°=)
体育館で歩き、半身浴で汗を流し…
10年前の体重に戻りましたが今度は維持するのが大変です((((゜д゜;))))ビールとケーキとラーメンを一気に食べたい…今は妄想だけにしておきます(笑)

水曜日は午後が都合良いとの事ですので、1時位にお邪魔しようかと考えてました。

こはる日和。 |  2011.10.11(火) 01:15 | URL |  【編集】

こんばんは~。

茶々さんのキレイな毛色が芝生の緑に生えていますね。お花とのコントラストが良いです。
わたし、スカーレットは見たことがないんです(宝塚の話です)イチバン最近では和央さん時代の宙組ですが全国ツアーだったので行けませんでした。
また大劇場でやってほしいですねー。

すき焼き、豚肉を入れるご家庭も多いんですよね。
たしか他のお料理で例えば肉じゃがとかでも関東の方では豚肉で作るとか…。関西は肉と言えば牛肉なのです。
cherry |  2011.10.11(火) 01:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お誕生日ですね~おめでとうございます。
美味しい物 ちょっとだけ いただけました?
どアップの写真 可愛いですね~
ルナたんを思い出しました。不思議。
すき焼きも肉じゃがも 牛です。
でも~ずいぶん食べてないかも!?(笑)
BOSS母 |  2011.10.11(火) 07:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

テーブルにすき焼きやビールや白ご飯!手前のビールの席が松の実さんかなって思ってたら~そうでしたね(^_^;)

私も同僚さんと似ていて牛肉の匂いが苦手ですね~。すき焼きや焼き肉、匂いでだんだん胸焼けしてきます。

人それぞれ好みがあるから、好きな物や体に良い物をいただきましょうね(^_^)v

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます(*^o^*)

まだまだ元気いっぱいな茶々ちゃんですよ(^^)

無理かも~って仰らずにね~松の実さん\(^ー^)/

2枚目の茶々ちゃん、お目目がハイジさん家のしろんちゃんっぽく見えました♪♪

出水市にマナヅルだったかな?1羽着ましたよ~そういう季節到来ですね~(>_<)

ゴン太 |  2011.10.11(火) 08:46 | URL |  【編集】

すき焼き文化、違うんですね。
帯広出身の友人が、焼肉と言えばジンギスカンといっていました。
帰国する際に、ジンギスカン用鍋をくれましたが、普通に焼肉用として使っています。

これからは、テーブルクッキングのシーズンになりますね。
日本のお肉は美味しいからいいですね。
すき焼き、食べたいけれど、我が家、ダイニングでテーブルクッキングご法度なんです。

娘と二人、台所ですき焼きとかカキ鍋作って、
ダイニングへお皿に入れて食べています。

日本食レストランでのすき焼きは、ぼったくりのような料金だし、仕入先同じ肉だし。
写真見たら、食べたくなりましたよ。

素敵なお酒ボトルですね。お酒は飲めませんが、美味しそう。(悲)

顔切れ写真、とても可愛いです。
トドままの母性本能とくすぐります。
くまちゃんのよう。
これ、ゲット。
その上の「ウシッシー」写真もいいわね。
オチャメな茶々ちゃんを出しています。

今日、25度ぐらいあったんですよ。
明日は、どうかな。
ヒーター、ストップです。

大事な事を忘れていました。
茶々ちゃん、月お誕生日おめでとう。

トドまま |  2011.10.11(火) 10:01 | URL |  【編集】

18歳9ヶ月おめでとう!

茶々ちゃん、どの写真のお顔もかわいいですね。
スカーレット・オハラは、ウエストだけでなくかわいさも
茶々ちゃんに敵わないと思います。
ずっと以前から、写真が月替わりの茶々ちゃんカレンダーを
妄想している私です。

夫がわんこを見てくれている間しか出掛けられないので、
ここのところ本屋からは足が遠のいています(涙
「Shi-Ba」は以前はよく立ち読みしてました~。
今度買い物に行ったときにダッシュで立ち読みします~(笑
(Shi-Baの出版社さんすみません)
「さよならの合図」とても気になります。
でも私も読もうか読むまいか迷いそうです…。

自分自身人生の折り返し地点を過ぎ秋真っ只中という状況に、
季節の秋とどんどん老いていくわんこのお世話が重なって、
心が震えるような寂しさを感じる日々です。
そんな中、コメントしそびれてしまったのですが、
9月19日の「冷えてきました」、深く心に残りました。。。
eiko |  2011.10.11(火) 15:28 | URL |  【編集】

あら、偶然?
さっき買い物してきて、
我が家の明日の晩御飯はすき焼きです。
って言うか~牛肉が特売で・・・(爆)
私も子供の頃、すき焼きったら豚肉でした。
今は牛肉かな?
ただ、安い肉しか買いませんが・・・

ところですき焼きの時の豆腐は?
うちは普通の木綿豆腐。
でも焼き豆腐の家もあるよね?

ボビーまま |  2011.10.11(火) 16:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳9ヶ月になったんですね。
おめでとう!!!
フレームにおさまりきらないほどのアップ写真、とてもかわいいです。優しい目をしてます。

『同伴避難』の児玉小枝さんのお名前、保護施設の動物関係でよく目にします。軸のぶれない活動をされているなぁと思います。この本は私も読んでみたいです。

『ビールでごちそうさま』にも非常に惹かれますが、こういうのを読んだ日にゃ、すぐ食べられない物が多すぎて辛くなりそうです(笑)。
izumi |  2011.10.11(火) 16:23 | URL |  【編集】

おー、凄いなー!

すき焼きもどき(お酒無しの割り下と、お肉、白菜、ネギ、ルッコラだけ)3週間位前に久々で食べたんですが、お肉を厚く切り過ぎて(自分で切るの)、ただでさえ硬いお肉が更に硬くなっちゃって、なんか散々でした、、、
日本で普通に買えるお肉は、ほんとにどれでも美味しいから、写真見てるだけで泣きたくなりますよ、、、(笑)

茶々ちゃん、18歳と9ヶ月のお誕生日を迎えることが出来て良かったね~♪
来月も、その次も、その先も先も先も、まだまだずっ~とお祝い言わせてちょうだい。
きっせっみっせ  |  2011.10.11(火) 18:49 | URL |  【編集】

またまた登場です(^^)

松の実さん、ビールではなくお酒でしたね!どうもすみませんでしたm(_ _)m

チロちゃんの掲載されているシーバ、今日購入しましたよ(^_^)v

号泣でした…。幸せワンコのチロちゃんでしたね(*^o^*)

ゴン太 |  2011.10.11(火) 19:48 | URL |  【編集】

シーバ、読んで下さってどうもありがとうございます。
こんなに多くの皆様に見ていただき、
チロもきっと天国で喜んでいることと思います。
「同伴避難」は私も書店で見たのですが、
手に取る勇気がありませんでした…。
先日あるイベントに行った際、
やはり福島の動物救出をされているグループのブースで
「ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ!」
という本を購入し、読んで号泣してしまったので…。
でも、すぐには読めなくても、
こうした震災関連の動物に関する本は買った方がいいですね。
少しでも印税が増えれば、活動資金の足しにもなりますし。

うちの夫は牛肉は好きですが、
ジンギスカンは匂いが苦手でダメだそうです。
やはり北海道の方々は逆の方が多いのですか?
さと |  2011.10.11(火) 19:56 | URL |  【編集】

松の実さん
東北海道はすき焼きは
豚が多いですよね~
私も子供の時は豚肉だったので
就職して寮生活の時に
牛肉のすき焼きに
何これ( ̄□ ̄;

とかなりの衝撃を受けた1人です(笑)
いまだに牛肉には慣れてません

「さよならの合図」は私も読みたいなと思ってました

「shi-ba」 と「同伴避難」読んでみたくなりました

読書の秋ともいいますしね
茶々さん今日はすごい良いお天気でしたね
(@^∇^@)
チビスケ |  2011.10.11(火) 20:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
ありがとうございます。
私は例によってすっかり忘れておりました。
ホントに、ここまで頑張る茶々、
飼い主同様へタレだと思っていたけど、
根性犬のようです。
私も最近はあまり買えなくなってきましたが、
これは、心の準備のために読んだほうが良いかな~と
一瞬本屋さんで思ってしまって・・
by 松の実


そみさんへ
私はこの作者さん、知りませんでした。
でもizumiさんもコメントくださっているように、
動物愛護の世界では有名な方なのでしょうか?
どうぞ先に読んで、是非ご感想をお聞かせください。
ゆっくり読んでくださいませ。
私は台湾出張が終わるまで時間がありません。
茶々のウェストが羨ましい私です。
by 松の実


ももっちさんへ
お祝いをありがとうございます。
来月はどうでしょう???
もう、いっぱい頑張った茶々、
いつどうなってもそれが運命だと思えるようにしたいです。
そうなんですよ~
牛肉って本当に一般的ではなかったです。
豚と鶏だけがお肉でした。
そして私の年代より少し前は
その肉に「くじら」が入ってくるのです。
私は「くじらは食べてはいけない」教育を受けたので、
今更、鯨を食べましょうと言われても食べられません。
by 松の実


こたつさんへ
道央圏や道北圏でも牛肉じゃなく豚だったのですね。
私も最初の頃は牛肉の匂いが気になりました。
台湾生活が私の嗅覚を狂わせたのか、
にんにくもダメだったのがOKになったし~
少し前までは、まだこんなに読んでいない本がある~
と思うと何やら豊かな気分になったものですが、
最近は逆に早く読まなきゃとせかされているような気分になるのは、
確実に私の人生の時間も半分を過ぎて折り返しだからでしょうか?
by 松の実


こはる日和。さんへ
おお~リセット成功ですね。
それは羨ましい。
身体検査後の台北では皆さんとともに
楽しく美味しい時間をいっぱい過ごしてください。
でもビールとケーキとラーメンを一度には
やめたほうが良いかと思います。
by 松の実


cherryさんへ
私も生の舞台は見ていませんね。
ただ、初演の榛名由梨さんの頃から宝塚ファンでした。
もう一度みたい舞台って何かな~?
エクスかリバーとシトラスの風をライブで見損なったので観たいかな~
そして大劇場のたこ焼きが食べたいです。
牛肉が存在しなかったので、
豚と鶏でいろんな料理を作るしかなかったですよね~
ラムはジンギスカンだけのもので、
ラムを他の料理に使うお家はなかったと思います。
by 松の実


BOSS母さんへ
ありがとうございます。
私はまたまたすっかり忘れて、昨晩たたこさんからの
コメントを読んで、「あ~忘れた!」と叫んでおりました。
ルナたんにも似ているし、
ゴン太さんがコメントくださっているように
紫龍さんにも似ていると思いました。
この卵、父が定期的に買ってくるブランド卵?なのです。
この卵を食べるためにすきやきになるのです。
by 松の実


ゴン太さんへ
出水のツルはまだ一羽ですか~
来月の中旬だったか、釧路市長や関係者が
出水市を訪問するはずです。
この時期、毎年行っているようです。
そうですね、茶々も私たちも、自分の好きなもの、
身体に良いものを食べていればよいですよね。
私も紫龍さんに似ていると思いました。
紫龍さんにまいるさん、秋合宿は楽しんだでしょうか?
by 松の実


トドままさんへ
ああそうです!
昔は焼肉と言えばジンギスカンでした。
さすがに豚肉では焼肉をしませんでした。
昔は家の中でも平気でジンギスカンをしていましたね。
今やったら、1週間くらいお家の中が羊臭くなって
生活できないかもしれません。
牡蠣鍋、良いですね。
鍋の雰囲気はそがれるかもしれませんが、
味は一緒です。
今年は厚岸という牡蠣の産地が震災でダメージが
大きく品薄プラス値段も高騰です。
サロマ湖の牡蠣で我慢でしょうか?
私も月誕生日をきれいに忘れていました。
お祝いをありがとうございます
by 松の実


eikoさんへ
ありがとうございます。
ヘタレ犬だと思っていた茶々が老犬になって見せた頑張り、
スカーレットオハラに共通するものがあるかもしれません。
茶々に明日はあるのかないのか分からない状態ですが、
とりあえず「明日になれば」(Tomorrow is another day)です。
心が震えるような寂しさかどうか分かりませんが、
私はこの茶々の日記を始める直前の、
老いの初めの兆候が出てきたときが
ショックで愕然ときました。
それ以降は、あまりにもその老いのスピードが速すぎて
寂しいと思う暇がなかったように思います。
by 松の実


ボビーままさんへ
我が家も普通の木綿豆腐を使います。
焼き豆腐は歯ざわりが重たそうで・・・
でもすき焼きには焼き豆腐じゃなきゃ!と言う家庭も多いようです。
最近、輸入の牛肉をあまり見ないように思います。
国産は品薄ではなかったのか?と不思議に思うほどです。
明日のすき焼き、楽しんでください。
by 松の実


izumiさんへ
ありがとうとございます。
飼い主のわたしはすっかり忘れておりましたが、
コメントや皆さんおブログで知った次第です。
わたしはこの作者の方、全く知りませんでしたが
有名な方なのですね。
台北出張から帰ってきたら、ゆっくり読もうと思います。
「ビールでごちそう様」のような本は私たちでも
紹介されているものがすぐに食べられるわけでもなく・・・
私などは、「いつかコレと同じものでビールを飲もう」と、
雪印の6Pチーズをかじりながら夢見るだけです。
by 松の実


きっせっみっせさんへ
ありがとうございます。
メールもありがとうございました。
そして、本日カードを送ってくださったのも
きっせっみっせさんですよね?
どうしても贈り主のお名前が判別できなくて・・・
ありがとうございました。
ルッコラ入りのすき焼き、何やらハイカラで
おしゃれなすき焼きになりそうですね。
そうか~お肉の質そのものも違うのですね。
牛肉で言えば、欧米人は日本の霜降り牛肉やら
脂身の多い牛肉だの気持ち悪がる人も多いとか。
肉は赤身でガンとしたしっかりした歯ごたえが大事とか?
by 松の実
松の実 |  2011.10.11(火) 21:08 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳9ヶ月おめでとうございます。
今月もお祝いを言わせて頂いてありがとうございます。
抱っこしての正面写真って難しいですよね!
↑ゴン太さんが2枚目の茶々さんがうちの紫龍に似ているとおっしゃってくださいました~
私もそう思いましたよ~、あっ、紫龍の目だ~と。

肉鍋を調べてみましたら『北の肉鍋』で出てきました。
昨日のラジオで肉じゃが、カレーに入れる肉とは牛か?豚か?という話をしていまして、
北海道からグググ~ンと中部の岐阜県までは圧倒的に豚肉でした。
ここからを境に西へ牛肉という結果でたよ。
我が家も肉といえば牛肉でした。
昔 兄一家が埼玉に住んでいたころ、カレーに入れる牛肉を買いに行ったら
肉屋さんに並んでいる肉のメインは豚肉でびっくりしたとう事を言っていましたね~、元兄嫁が、、、。
思い出しました~(笑)

児玉小枝さんの「明るい老犬介護」という本をうらんの介護の時に毎日読んでいました。
今のようにまだブログなんてなく、情報交換が無かった時でしたので毎日読んで参考にしていました。

ハイジ |  2011.10.11(火) 21:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
日本酒でもビールでも一緒です。
アルコールであることに変わりはありません。
Shi-Ba,購入されたのですね。
チロさんの記事もですが、
若くて笑顔はじけている柴ワンコの写真も何故だか
涙がでませんか?
by 松の実


さとさんへ
チロさん、幸せワンコでした。
今頃、自慢しているでしょうか?
Shi-Baに載ったのよ~って、肉まん食べながら。
ゴン太さんのコメントにも書いたのですが、
Shi-Baの若い笑顔はじけている柴ワンコの写真みても涙がでませんか?
昔は牛肉がなくてジンギスカンがあった・・・
ジンギスカンのあの匂いには慣れる事ができたんですよね。
今、ジンギスカン店に入ると、一瞬ムッとしてしまいます。
食べ始めるとそれも忘れることができますが・・・
やはり子供の頃の鼻の記憶なのでしょうか?
by 松の実



チビスケさんへ
今日は良い天気でしたが、
風が強かったですよね。
最も私は一日中、事務所にいたので、
窓から見える木の葉っぱを見ていただけですが。
読書の秋なのですが、
今年はいろんな意味でまとまった読書の時間を
とれそうにもありません。
今年の市内の街路樹、綺麗に色づいていますね。
by 松の実
松の実 |  2011.10.11(火) 21:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私も思いましたよ、紫龍さんに似ているって。
なにやらまったりと素直そうに映った珍しい茶々の顔です。
元兄嫁さんなんですね・・・
すき焼きが肉鍋だったころのカレーの肉は
もちろん豚でした。どうしてチキンではなかったのかな?
関東でも豚がメインだったのですね。
でも早い段階から関東では牛も豚も鶏も
同じような扱いだったのではないでしょうか?
あれ~その「明るい老犬介護」は読みました、確か、私も・・・
同じ方だったのですか~
いかにいわゆる乱読なのかがわかりますね。
by 松の実
松の実 |  2011.10.11(火) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |