2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.13 (Thu)

129回

こんばんわ~
松の実の見た悪夢に温かいコメントをありがとうございました。
皆さんに、「逆夢だよ」とおしゃっていただきましたので、
一つ残念なのは「賭け」にならなかったことです。

最近、めっきり体力も衰え、静かに寝ていることが多くなった私です。
夜は、昔そうだったように松の実のベッドで一緒に寝ます。

最初はこちら


寝つきは良いほうですが、
よく眠れた時でも、朝4時には目が覚めてしまい、
フンガフガ言って松の実を起こします。
よく人のご老人は早起き~と言いますが、
ワンコも一緒のようです。

どんなにぐっすり寝ていようとも、4時間が限度であり、
同じ姿勢でいるのが辛くなってくるようです。
毎朝4時ごろ愚図ってベッドの隣においてある、
私のベッドに移動させてもらいます。
移動したばかりのベッドはひんやりして気持ちよいです。


4時以降はこちら

6時から6時半の間に目覚め、
リビングに下ろされて、ご飯を食べさせてもらいます。
ちなみに下は松の実の最近の朝食です。
ハイジさんの真似です。

最近の朝食



朝食後、最近は皆さんからいただいたコメントに影響を受けた松の実が
ホットタオルを使ってマッサージをします。

蒸されています



なかなか気持ちよく、こうやってびろ~んと伸びます。

びよ~ん


この頃、松の実は「茶々、今日も一日頑張って生きていてね」と
私の頭を一撫でして出勤します。

そうです、今日のタイトル、129回ってなんだか分かりますか?
今日はお父さんのガールフレンドさんのKさんとお留守番だった私。
Kさん、他人の家で寝たきりの私というのも退屈です。

普通の食器でお水を飲ませてくれたKさん。

そして、私が一生懸命舌を動かす姿を見ていたKさん、
1,2,3~と数え始めました。
途中で2度ほど休憩を挟みながら、
129回、舌をヘロヘロさせていたそうです。
そして、水もちゃんと減っていたそうでよかったよかった。
それにしても、Kさん、よく数えました。

ご褒美に北海道人のソウルフードならぬソウルドリンク?
カツゲンです。
ソフトカツゲンと書かれていますが、
確かに昔の小さなガラス瓶に入ったカツゲンは
色も茶色く、味も濃かったようです。

カツゲン

このカツゲン、カツゲンはカツゲンと言う会社が作っていると思っていた松の実、
今回初めて雪印メグミルクさんが製造されていると知ってびっくりしていました。
以前も、エビスビールはエビスビールとう会社だと思っていたら
サッポロビールだったことが判明して驚いていたことがありました。
北海道以外でカツゲン飲んだことある方、いらっしゃいますか?
そしてご感想は?
23:49  |  日常  |  コメント(10)

Comment

茶々ちゃん 129回も! スゴイ!
GFさんも 頑張って数えていただいて、、、
なんだか 嬉しいですね~
茶々ちゃん 愛されてますね~! 

カツゲン 経験なしです~残念。
サッポロビールの工場は 近くにあります!
BOSSと お散歩しました~
工場の脇の道から 東京ネズミーランドの花火も見られます。
でも私 ビール飲めないので 工場見学した事無いのです。

茶々ちゃん ホットタオルとマッサージ 気持ち良いですね!
毎朝 嬉しいでしょう~!
BOSS母 |  2011.10.14(金) 00:07 | URL |  【編集】

GFさんもワンコ好きで良かったですね。
きちんと見てくれていましたね。

茶々ちゃんの寝ている姿、マットの並べ方が
ちょうど、心地よい感じです。
もう、就寝時間なので、トドままもゴロリンとしたくなりましたよ。

ホットマッサージ?初耳です。
血行も良くなって、何よりも茶々ちゃんが
松の実さんの手に触れられて至福の時となるでしょうね。

また、北海道名産が出ました。
見た事も聞いた事もありません。
北海道広しですが、ジュン母さんの辺りにもあるのでしょうか?
釧路のものでしょうか?

パイゲンCを思い出しました。
ご存知の方、みえますか?
昭和の飲料です。

松の実さん、とってもヘルシーな朝食ですね。
明日の朝食は、反省して、ヘルシーしてみます。
トドまま |  2011.10.14(金) 12:48 | URL |  【編集】

茶々さん、気持ちよさそうですね~
ホットタオルでホコホコしてもらうと自然にびろ~んとなりますよね~
首も心持伸びているような感じがいたします。

茶々さんが午前4時に起きてしまうのは、ちょうどそのころ
寝がえりを打ちたいのでしょうね。
で、ベッドに移してもらうとまた気持ちよく『くぅ~』と寝られると!

129回も! 茶々さん、いい子です!!
ガールフレンドさんも凄いです!(笑)

カツゲンって北海道限定なんですね。
この北海道ミルクコミュニティー札幌工場の見学コースに
『勝源神社』があるそうですね~

松の実さん、リセット期間中なのでこの朝食ですか?
いですね~、お勧めします。
朝食に果物をべると金!と言いますからね~
消化がいいですし、デトックス効果もあります。
そのためには朝の空腹時に食べる事をお勧めいたします。
ハイジ |  2011.10.14(金) 14:21 | URL |  【編集】

はじめまして!

ジュン母さんブログより、茶々さんを知りお気に入りに入れて拝見しています。
松の実さんが釧路に住んでいらっしゃることも関心の一つです。
ひょうんなことから知り合ったご高齢のメル友が釧路に住んでいます。

茶々さんへの愛情が痛いほど伝わってきます。
穏やかに穏やかに時が過ぎますように。
michiko |  2011.10.14(金) 17:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私はチップママさんやスマイルさんのように
アロマオイルを使ったり、
一時間半もマッサージを続けてあげることはできないのですが、
以前よりは少しだけ長く、タオルも以前は1枚で拭くだけと言う感じだったのを、
3本使って茶々を蒸しています。(笑)
カツゲン、飲んでみてください。
ヤクル○とは又違った爽やかさがあります。
by 松の実


トドままさんへ
父のGFさん、息子さん夫婦の柴2頭をさんざん面倒みているのです。
そして、昔はご自身もワンコと暮らしていたのですが、
とても可哀相な亡くなり方をさせてしまったそうです。
他人の家で、寝たきりワンコと留守番って、
本読むか、テレビ見るかしかなくて退屈だと思います。
それに今は、茶々が急変したらどうしよう、
と言う不安もあると思います。
感謝しています。
ハイゲンC?初耳です。
私もバリバリ昭和の人間なんですけどね~
by 松の実


ハイジさんへ
そう、寝ている姿勢を変えたいんですよね、きっと。
茶々は反対を向かせると(右を下に寝かせると)
もの凄い勢いで目が回りだすので、
寝返りはさせていません。
なので、場所を移動させたり、
角度を変えてあげたりだけです。
はい、朝食はリセットを意識してです。
私、本当は朝は、がっちりお米が食べたいのです。
おかずは生卵でも、納豆でもOK。
最近、あまり果物をちゃんと食べる余裕がないので、
朝食にしてみているのですが、
何故か私の場合、便秘気味になってしまうのです。
普通は逆ですよね?
私、勝源神社は知らなかったのですが、
同僚がお神酒の変わりにカツゲンが
配られるらしいと言っていました。
by 松の実



michikoさんへ
はじめまして。
そうですか、ジュン母さんのところからお越しでしたか。
今は、ジュンさんとランちゃんと
2頭のワンコと暮らしているような感じですよね。
私も、茶々に残された時間が
穏やかなものであることを願っています。
ありがとうございます。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2011.10.14(金) 18:22 | URL |  【編集】

飲んだことありまーす!

茶々ちゃんの足元、それは緩衝用のバンテージですか?、お馬さんみたいで可愛いです♪

カツゲン、北東北に数年住んでた時は毎日のように飲んでいましたよ~、でも都内じゃ見かけたこと無かったような…。
北海道産だったとは、いや~知りませんでしたよ~、だってチョコチョコと北の大地に上陸してた時だけじゃ無く、合計で1年位の間を浦河で暮らしてた時も、何処の店でも全く見かけませんでしたもん。

なんかオサレな朝御飯~、朝から丼飯に卵混ぜて平らげてる自分とは大違いです。(笑)
左側のは柿ですね、んまそうです♪

しかし、129回も数えたのも、なんか凄いですね。(笑)

ごめんなさい、ちょっと長くなりますが…。
そうです、こないだのカードはあたしです、名前わかり難かったんですか?
あれ、なんででしょうね、こないだと同じとこのだったのに不思議です~。。。
ルッコラはですね、まぁアレですよ、春菊の代わりです、見た目だけでもなんか緑色が欲しいんですよね☆
きっせっみっせ  |  2011.10.14(金) 18:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

カツゲン!なんか元気ハツラツなんたら~って感じのドリンク剤のようなネーミングですね!!

カツゲン→活源って私は思ってしまいました(^_^;)

牛乳のようなヤクルトのようなお味なのかな?

茶々ちゃん、凄いなぁ~129回も~?
Kさんも129回数えたなんてこれまた凄いですよ~(^_^;)

嬉しいですね~♪元気に食べて飲んで!ホントに茶々ちゃんはお利口さんです(≧ε≦)

早速ホットタオルで実践されたのですね(^^)血液の循環も良くなり茶々ちゃんも気持ち良さそう~♪伸び~ってなってますね!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.10.14(金) 18:28 | URL |  【編集】

カツゲン、初めて見ました。
「活力の源」かと思ったら、
勝源なのですね。
飲んでみたいですが、
東京では手に入りませんね。

茶々さんをじーっと見つめて、
「…127、128、129…」と数えている
Kさんのお姿(は存じ上げませんが)
を想像すると微笑ましいです。
そんな柴ワンコのベテランさんに見ていて頂けると、心強いですよね。

それにしても実にヘルシーな朝食。
でも、お昼までにお腹すきませんか?
さと |  2011.10.14(金) 18:49 | URL |  【編集】

ガールフレンドさん優しくてイイ方ですね。
茶々ちゃんと二人で
ノンビリお留守番をしている様子が浮かびます。

蒸されている茶々ちゃん
本当に気持ち良さそう!~
タオル類の淡いピンク色
茶々ちゃんとってもお似合い!

我が家は幼稚園の頃、瓶カツゲン
牛乳と一緒に配達してもらってたわ~
こたつ |  2011.10.14(金) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせさんへ
え~!と逆にびっくりです。
北海道以外でカツゲンが売られていたとは!
あれは、マルちゃんのダブルラーメンや
焼きそば弁当等と同じに北海道限定販売だとおもっていました。
茶々の足のものは100円ショップで購入した
ゴム入りヘアバンドをリサイクルしたものです。
床ずれ防止にとおもったのですが、
やっぱりどんどん禿げていきますね。
イヤ、私も朝食は白いご飯に
生卵や納豆、タラの子、梅干~というのが好きなのですが・・・・
なんせ、来月の29日まで2kgほど体重を落とさなければ・・・・・
何故か、名前のところが文字化けしてしまって
エンコードで探してみたのですが、
判明できなかったのです。
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島は雨は大丈夫でしたか?
カツゲンは活源だと私も思います。
イヤ、活元だったかな?
同僚曰く、キットカット?と同じですよ~と言うのですが・・・・
キットカット?
カツゲンは少し酸味が強いかな?
私はやはり道民なので、好きなんですよ。
ホットタオルは良さそうですね。
ウンチやなんやで愚図っている時も
だいたい大人しくなります。
by 松の実


さとさんへ
カツゲンは爽やかな酸味のある
カルピスと牛乳とヤクルトを混ぜた様な味?
Kさん、よほど退屈だったのでしょう。
129回!
茶々も数えている~と思って頑張ったのでしょうか?
私は本来、朝はがっつりお米を食べたいのですが、
このところ果物を食べる時間的余裕がなくて・・・
しかも、リセットもしなくては~で、この朝食となりました。
思ったほどお腹は空きません。
というのもこの朝食にしてから何故か便秘気味の私なのです・・・・
天邪鬼な私の腸です。
by 松の実


こたつさね
あの瓶のカツゲン、
私、いつももう一本飲みたいな~と思っていました。
今も売っているのでしょうか?
スーパーでは見かけませんけど。
Kさん、きっととても退屈だったのだと思います。
本読むのもテレビ見るのも飽きちゃいますよね。
我が家のテレビに積もった埃が気になったようで
掃除されていました・・・
by 松の実
松の実 |  2011.10.14(金) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |