2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.14 (Fri)

もしかして・・・

こんばんわ~
日一日と秋が深まり
日一日と冬に近づいています。

一枚だけ朱色
一枚だけ朱色のブルーベリーの葉っぱです


昨日、おばさんバレエから帰って来た松の実が見た私は
スヤスヤと気持ち良さそうに寝ているものでした。
でもお父さんが、「茶々が又鼻をグズグズさせてとても苦しそうだった」と言いました。
顔の下のタオルをチェックすると、付いていましたよ、青っ洟が。

先週、もの凄い勢いで青っ洟を流し続けて、病院に行き、
注射をされてから、ちょうど一週間でした。
あのとても体が辛くなる注射はたった1週間しか効かないということです。

ただ、昨日の私は青っ洟を出すだけ出したら、
比較的大人しく、若干、鼻の苦しさはあったものの、
ほぼいつもどおり寝ることができました。

これって放っておいて良いということでしょうか?
病院行かなくて良いですよね?
とりあえず私は苦しくないんですし・・・・

今朝のは何?
今朝の私は何だったのでしょう?

先週の病院以来、鼻のために抗生物質が変わりました。
この薬のせいなのか、先週の土曜日から食欲が急になくなりました。
朝食も夕食も完全に松の実に一粒ずつ、口に入れてもらいます、
と言うより、口に放り込まれたものを何とか飲み込みます。
私と必死の努力と松の実の忍耐強さにより、
何とか量だけは以前と同じだけ摂ってはいますが・・・
先生に伝えたところ、どうしても食欲がない!となったら
もう一度相談して、ということだったので、
やはり薬の副作用なのかもしれませんね。
これはある意味、薬にちゃんと私の体はまだ反応していることですね。

そして今朝、一粒ずつ一粒ずつ、食事を口にいててもらっていた私ですが、
急に何がなんだか分からなくなって、口にご飯をいれたまま、
何にも反応できなくなりました。
松の実は初め、疲れて眠ってしまったのかと思ったものの、
口に水をいれても目は開けたまま無反応だったため、
「あれ?もしかして茶々、逝った?」と思いながら心臓を確かめると動いています。
30秒程たったころ、ゆっくり口を動かし始めました。

松の実も何がなんだか分からないまま、出勤しましたが、
ふと、勤務先で思ったそうです。
もしかして、今朝の茶々は失神というヤツだったのでは?と。

誰だったかな~先輩犬で失神していたの・・・
もじ子さんの先々代ワンコ、マッコイさんだったかな~?

何とか夕食完食

夕食もやっぱり食べたくなかったけど、何とか完食しました。

夕食後のマッサージしてもらって、ウンチ絞ってもらって
気分良く寝ています。


幸せそうに寝ている?


今日、松の実が帰ってきてすぐ、まずシッコを出してくれました。
少しためていたので、2度にわけて、良い子で勢い良く出し、
松の実はペットシートを変えようと、外したとたん、
ウン?と思う間もなく、私の尻尾が上がり、チロチロ~と。
松の実叫んでいました「茶々、何の嫌がらせ?」って。
21:20  |  体調  |  コメント(18)

Comment

や~ねぇ~松の実さんたら、「嫌がらせ」だなんて~。
ちゃ~ちゃん、とっても気持よかったのよね。
今日のちゃ~ちゃん、いつにもまして、幸せに見えます。
「大きくんなったら人間になるんだ」っていってるワンコを知っていますが、ちゃ~ちゃんは、人間ですね。
つま |  2011.10.14(金) 22:16 | URL |  【編集】

ちゃんと食べて、しっかり出して、茶々ちゃん本当に偉いです!
失神はビックリしてしまうので勘弁して欲しいですが(;^ω^A
日向ぼっこが出来て、普通の日をまったり過ごせると良いですね。
けめちゃん |  2011.10.14(金) 23:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 今日も ちゃんと出たのですね。
ゆっくり食べて ちゃんと出て 良い子ですね。
お鼻は 止まって欲しいですね、、、。
ホットタオル&マッサージの茶々ちゃんは
笑っているような気がするのですが
いかがですか? 
週末です。松の実さんは お休みですか?
茶々ちゃん お休みの日の 松の実さんに
たくさん甘えてくださいね~
BOSS母 |  2011.10.15(土) 00:17 | URL |  【編集】

嫌がらせじゃなくて、
元気な証拠だよね~茶々ちゃん!

少しずつでもちゃんと食べてるんだもん
立派!立派!
本当に失神だったのかしら?
私もマッコイ君だったような気がします。

松の実さんのマッサージ気持ちいいんでしょうね。
天使の寝顔だね、茶々ちゃん!
こたつ |  2011.10.15(土) 05:38 | URL |  【編集】

いちばん下の画像を見て しみじみ思いました
茶々殿は やっぱり べっぴんさんだぁ…
季節はどんどん進んで行くようですが
茶々殿と松の実さんには
穏やかな時間の流れる週末になりますように
宵待 |  2011.10.15(土) 06:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

雨の心配ありがとうございます。強く降り火山灰が少しは流れてくれました。被害もなく、かえって恵みの雨になりました(^_^)v

ブルーベリーの葉っぱを指差す茶々ちゃんのお手手は可愛いです♪萌ぇ~ですね(*^o^*)

お外でまったりする茶々ちゃんもお部屋でゆっくり寛ぐ茶々ちゃんも、ぜ~んぶ可愛いなぁ♪♪

お鼻の不調が気になりますね…

週末、楽しくお過ごし下さいね~(-^〇^-)

明日から始まる「南極大陸」キムタク主演のドラマ

今年の3月4月のロケ地が釧路や根室だったみたいですよ~!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.10.15(土) 07:12 | URL |  【編集】

茶々さんの寝顔、とても穏やかですね。愛情たっぷりの快適マッサージで、心が満たされているのでしょう。茶々さん、松の実さん、加油!
SKK2 |  2011.10.15(土) 11:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、紅葉のお知らせ有難う。

トドまま地方も雨続きで、落ち葉だらけになってきています。
でも、なぜか気温が上がってきています。
急激な気温変化が予想されます。
北国の恐ろしさですね。

お仕事をされているので、仕事中も心配ですね。

獣医さんが、親身になって、治療をして下さるようで、羨ましいです。
こっちの獣医、どこまで私の気持ちを分かってくれるのかな。

週末です。
松の実さんもごゆっくりなさってね。

茶々さん、晴れてお外に出られるといいね。
トドまま |  2011.10.15(土) 12:54 | URL |  【編集】

あらら~、茶々さん ご飯の途中で寝むくなっちゃったのね~
ブルーベリーの葉っぱさんキレイな色ですね~
紅葉の秋が深まってきますね。

人間は週末で、お仕事がお休みの方もいらっしゃいます
松の実さんはお休みかな~?
釧路はお天気如何ですか?
お日様出てますか?
いいお天気だったら日向ぼっこして、お昼寝出来るといいですね。
こちらは昨日から雨でした、雨が上がった後の今日は蒸し暑い一日です。

↑「南極物語」、釧路で撮影してたのですか?!
木村拓哉氏が主演でちょっとげっそり~
香川照之氏が主役だったらよかったのに~!
ハイジ |  2011.10.15(土) 14:07 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは~。
ご飯の途中で疲れてしまったのでしょうか??
うちも食べさている最中に口に入れたまま寝る事しばしば、お水飲んでいる最中にぺろぺろに疲れて大きなため息ついたりしています。
茶々さんの129回は凄いです!
ゆっくりゆっくり食べて下さいね~^_^

実はうちのオットが10月に北海道に出張に行くことになりました。
それじゃ私の代わりに茶々さんに会ってきて!と喜んでいましたが、ちょうど松の実さんが台湾へ出張の時期と重なってしまいました。残念です(涙)


ももっち |  2011.10.15(土) 14:23 | URL |  【編集】

こんにちは~
松の実さん、明日は休みかしら?
茶々様とゆっくり過ごせるのかな?
そろそろタイヤ交換も考えねばならない季節になりました。
寒いけど(財布も!)心は暖かく楽しく過ごしましょうね♪

ボビーまま |  2011.10.15(土) 17:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、きっと一瞬寝込んでしまったんでしょうが、びっくりしますよー!

ブルーベリーの葉を指す手がたまりません。
これからも釧路の秋の様子を教えてくださいね。

穏やかな寝顔に癒されます。茶々ちゃん、ありがとう。
izumi |  2011.10.15(土) 18:10 | URL |  【編集】

モモも、薬が替わると吐いたり食欲がなくなったりしていました。
薬や注射は副作用があるんでしょうね。

モモの先生は、負担になるような薬や注射はなるべくしない方針でした。
病院での治療よりも、家での献身的な介護の方が、モモにとっては効果がある。と言われました。

茶々さん、松の実さんのために、頑張ってご飯を食べてね。
スマイル |  2011.10.15(土) 18:23 | URL |  【編集】

そっか、終わったと思ったらまだ続きが。。。

嫌がらせじゃないですよねぇ~チャーちゃん♪
期待を裏切るというか、よくある人生的ヒトコマですよね(^^)v

失神というか、チャーちゃんの「休憩タイム」じゃないでしょか。
そうやってエネルギーを回復させているのかも☆

釧路はすっかり秋なんですね。
チャーちゃん、お風邪には気をつけてね☆
ururuu |  2011.10.15(土) 18:46 | URL |  【編集】

↑また「U]が多く入ってしまいました。
記憶されちゃったのかしらん。。。
ururu |  2011.10.15(土) 18:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
いやーん、つまさん、私、ワンコが良いです。
上げ膳据え膳、マッサージ付き、お尻モミモミ、
ヒンと言えば、お世話係りがやってくる・・・
ワンコが良いです。
松の実もワンコになりたいと言っています。
ぶうこ姫もワンコを存分に楽しみ、
ぶうたさんもワンコ生活エンジョイ中です。
つまさんもワンコになる?
by 茶々


けめちゃんさんへ
弱っていく中でも、ある程度、
1週間前、昨日と同じ状態でいられるのはありがたいです。
昨日の朝の茶々は一体なんだったのでしょう・・・
特に体がダラ~ンとなったわけでもないんですよね・・・
今週末は残念ながら、天気はよくないようです。
今日も雨は上がったものの、日向ぼっこはできず・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
ちゃんと出してあげました。
なのに、仕返しをされました。
敷物を変えて、洗濯して・・・仕事を増やしてくれました。
せっかく留守番勤務のない今週末。
なのに、天気が良くないのです。
これは普段の行いが悪いのでしょうか?
千葉は雨は降りませんでしたか?
by 松の実


こたつさんへ
そう、寝顔は今も昔も天使です。
でも寝たきりになっても認知症になっても、
時として悪魔になって仕事を増やしてくれます。
失神だったかどうかは私もわかりません。
やはりマッコイさんですね、結構頻繁に
失神していたのは・・・
マッコイさんの時と少し茶々の状態は異なっているんですけど・・・・
でも単に疲れて寝ていたとも思えず・・・・
by 松の実


宵待さんへ
秋ですね。
と言うより、明日タイヤを交換するので、
いよいよ冬!という気分です。
茶々、寝顔は今も昔もほとんど変わらず、
天使です。
べっぴんかどうかはわかりませんが、
私にとっては自分の次に可愛い、愛しい存在です。
by 松の実


ゴン太さんへ
キムタクさんの「南極物語」は主に根室で撮影が行われたようです。
けっこうまとまった機関、
根室市に宿泊していたそうですが、ホントかな?
茶々の鼻、病院に駆け込むほどではないということは
食欲がなくなる新しい薬が、
ある程度、効いているということでしょうか?
無理やりでも口に入れたら食べるうちは良しとしましょうか?
時間外に先生にお願いするよりは良いですよね。
by 松の実


SKK2さんへ
初めまして、でしょうか?
それとも茶々も私もお世話になっているお兄様でしょうか?
(もし違ったらもうしわけございません)
ハンドルネームで「あれ?」と思ったものですから~
茶々、穏やかな顔ですよね、寝ている時は。
少しでも長い時間この顔が続くことを祈っています。
多謝。
by 松の実


松の実 |  2011.10.15(土) 19:31 | URL |  【編集】

家も抗生物質 オレンジ色から 白にかえたら吐き気なくなって 食べてるよ
早めに変えてもらったほうが良いと私は思うわ
ご飯 食べるの大事だよね
茶々ちゃんは ご飯 バクバク食べなきゃ!!
たたこ |  2011.10.15(土) 19:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
今週末は休日の私ですが、
残念ながら天気は良くありません。
予報よりは良いものの日向ぼっこはできず・・・
残念です。
昨晩から降り続いた雨が街路樹の葉っぱを落とし、
道路わきがスゴイことになっていました。
獣医さんとのお付き合い・・・難しいですよね。
18年と半年経って、やっと少しうまくお付き合い
できるようになったかもしれません。
私が良い感じだな~と思うのが、
ぶうこ姫からぶうたさんへと続くK子先生って
良いな~ってちょっと羨ましがっています。
by 松の実


ハイジさんへ
今週末はお休みです。
でも天気は良くありません。
日向ぼっこはできず!
茶々に服を着せて抱っこでお庭を散歩しました。
蒸し暑いとは!
もちろん、今はストーブをつけています。
南極物語は主に根室で撮影されたようです。
南極物語・・・大昔の映画を見ましたが、
アレ、誰がどうやろうと、
結局ワンコをおいてきちゃうことに変わりはないですよね~
きっと見ないと思います~
by 松の実


ももっちさんへ
いつもは疲れて「お休みタイム」の時は
お水を上げたり、ゆすったりすると反応があるのですが、
昨日は反応が全くなかったんです。
かと言って、体が極端に硬直或いはその逆で
グンニャリしているわけでもなく、でした。
昨日、父がペロペロを数えたら、
161回だったそうです。
ここまでペロペロさせていると
もう老犬虐待ではないか?と思います(笑)
ご主人、北海道出張って、釧路や道東ですか?
それとも札幌方面ですか?
札幌方面から釧路までJRで4時間、
飛行機で40分です。
遠いんですよ~
次回、是非、私に会いに来て下さい。
by 松の実


ボビーままさんへ
今週は土、日ともにお休みです。
お休みの一日はあっという間に過ぎますね。
今日なんか掃除も洗濯もしていないのに~
タイヤ交換しましたか?
私は今日、父がタイヤを買いにいってくれたので
明日交換します。
朝起きるとストーブが焚かれていることが
当たり前の季節になってしまいました。
冬ですね!
by 松の実


izumiさんへ
茶々の実家の奥様も、寝てしまったのでは?と
おっしゃるのですが・・・
それにしてはずいぶんとぐっすり、
眠りコケたものだ~と思います。
昨晩から降り続いた雨が街路樹の葉っぱを落として
焼き芋ができそうなくらい、
道路わきがスゴイことになっていました。
by 松の実


スマイルさんへ
私、献身的な介護ができないダメ飼い主なので、
先生もそれを分かって、いろいろと薬を試しているのだと思います。
少なくとも今の抗生物質は鼻にはある程度
効果があるようなんですよ。
心配したオチリも再発していませんし・・・
ご飯は私が根気良く食べさせれば、
何とか完食してくれているので、
このまま様子をみようかな~と思っています。
鼻が苦しくてゼイゼイするよりは茶々にとって
良いように思います。
by 松の実


ururuさんへ
休憩タイムしては、ずいぶんと放心状態というか
意識がどこかへお出かけだったようです。
茶々、ちゃんとシッコを絞ってあげたのに、
まだ残っているわよ~と言いたかったのでしょうか?
だとしたらますますイヤミな態度ですね(笑)
柴女子です。
ururuさんも、元気なリンリンちゃんとの散歩で
風邪などひかれませんように。
by 松の実


たたこさんへ
茶々の薬は、オチリ用の恐ろしく、どぎつい
赤い大きな玉の抗生物質から
白いカプセルに変わりました。
鼻、決してすっきりではないけど、
一定の効果はあるようです。
ご飯は私が根気良く食べさせると、
今までと同量を完食しているので、
もう少し様子を見ようと思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.10.15(土) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |