2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.16 (Sun)

いつでもOK

こんばんわ~
今、釧路はもの凄い強風です。
一瞬、「ん?地震?」と思うほど風が強くて
貧相な我が家がミシッと言います。

この風は3時過ぎから少しずつ強くなってきました。

寒そうだからと去年、松の実が夜なべをして編んだ
編み目が間違いだらけのセーターを着てお庭にでました。

samui desu

寒いのです。
松の実と違って脂肪というものが体についていないので、
セーター一枚では風がぴゅうぴゅうと体を駆け抜けます。

samui~~~

歯を食いしばって寒さに耐えています。
せっかく苦労してセーター着たのに、すぐにお家に入りました。
お家の中は暖房が効いて、ぬくぬくです。

ボビーままさんの旭川では雪虫が飛んだそうです。
雪が近い証拠ですね。
釧路ではまだ雪虫を見ていませんが、
松の実は今日、冬タイヤに交換しました。
と言っても、お父さんがどこかに行って交換してきてくれました。
10月いっぱいで買うと、いくらか値引きされて、
さらに現金で買うといくらか値引きされて~で、
結局42000円ほどで済みました。安い~!
これで、いつ雪が降っても大丈夫です。

雪が降る前に、いっぱいご飯を食べておかなくてはいけない
ヒグマさんたちがアチコチに出没してはニュースになっています。
札幌で目撃情報が相次ぎましたが、
つい先日は阿寒湖温泉街にも小熊さんが歩いていたそうです。
去年の秋、山にはどんぐりなど、ヒグマさんの食べ物が豊作で
赤ちゃんがたくさん生まれたそうです。
でも、今年は山の恵みが少なく、ヒグマさんたちはアチコチ
食べ物を探して歩いているのでしょう。
そんなヒグマさん達を思うと悲しくなります。

抱っこで散歩

このあたりはもともとヒグマさんたちの場所です。
松の実は「クマが出た~」と言うニュースの度に祈ります。
「どうか、ちゃんと山に逃げて、もう2度と人間には見つからないように」と。

お箸を持って、我が家の夕食に来たい!とおっしゃった
izumiさんのコメントに気を良くした松の実です。

今日の夕食はババカレイの煮付けでした。
ババカレイは誰が煮付けても絶対美味しくできる魔法のカレイです!

ばばかれいの煮付けほか

昼食は焼き飯と昨日の鍋の残りの味を調整したものです。
あっ、だんだん貧相な食事になってきたので、この辺で止めます。

チャーハンと昨日の鍋の残り

ではでは又一週間、頑張って、私達ワンコの食事代、
病院代、介護にかかわる費用など、稼いでください。
21:43  |  東北海道  |  コメント(17)

Comment

今日、千葉は30度近くになり、お昼は冷し中華を作って食べました(汗)

4年前の今頃、釧路~阿寒湖に行き阿寒湖温泉に泊まりましたがあの辺りにも熊が出没するのですね(驚)


茶々チャン、松の実サンお手製のセーター温かそうですね!!


昨日のお訊ねの焼き芋ですが、八街は薩摩芋の産地の為、時期になると出荷出来無い形の悪いのや太い物を沢山頂きます。

サイズ的に焼き芋には敵さ無いので大学芋や天婦羅にして食べます。

そして灯油ストーブが登場する頃になると細目のを貰ってストーブの上で焼き芋にします。

そしてスーパーでは今頃から焼き芋焼いて売ってます…多分、1本120円~200円位かと!?


あの~!!

お夕飯の画像のご飯の上に有るのは。。。

私には、ケーキのモンブランに見えるのですが(・・;?


ブンタ |  2011.10.16(日) 23:28 | URL |  【編集】

我が家ではまだ、ドライでエアコンつけてますよ。
さすがに、夜はエアコンなしで安眠できるようになりましたけれど。

茶々さん、可愛い色のセーター着てても
お庭も寒くなってしまいましたね。
でも、北国のお家は、中はぽっかぽか。
安心ですね。
広州の家は・・・部屋の中でも凍えるようですよ。
シニアわんこには、なかなかつらい環境です。

カレイの煮付けも美味しそうなんですが
私もブンタさん同様、モンブランに釘付けです~。
いいな~。
emihana |  2011.10.16(日) 23:54 | URL |  【編集】

上記の方々、南国ですか????

私、北国もヒーターONで、お家の中は南国ですが、外出には、秋コート(日本の冬コート)と
ニット帽が必要です。

松の実さんの編んだセーターが見たかったです。
色が秋らしくオシャレ。

お外での茶々ちゃん、シャキッとしていますね。
今のうちに、お外の新鮮な空気を吸っておきましょうね。
トドままも。

松の実さん、お料理お上手ですね。
北海道の新鮮素材を使った日本食を、いつも楽しく、感動して拝見しております。

でも、今日は、モンブランに最初に目が行ってしまいました。
皆さんもそうかな??
トドまま |  2011.10.17(月) 00:59 | URL |  【編集】

私も~!
皆さん同様モンブランに目が・・・
二度見してしまったわ~

茶々ちゃんのセーター可愛い色(^^)
次回は是非、全身を見せてください!

こたつ |  2011.10.17(月) 02:20 | URL |  【編集】

こんばんは。
釧路はもうそんなに寒いのですね。
神戸は一昨日、昨日と蒸し暑くあまりにもジメジメしていたのでエアコンの除湿冷房を付けていました。
茶々さん、ピンクのマフラーのお顔、ウットリ~って感じ(*^^*)カワイイー。
お鼻のグズグズはどうですか?
北海道ではヒグマさんですか~。
赤ちゃんがたくさん産まれた翌年にエサが少なくなるとは可哀想ですね…。
私が以前1人で住んでいたマンションは横が川なのですが(コンクリで舗装された狭いショボい川)山からイノシシがよく降りてきていました。たまにはウリ坊たちが力を合わせて遊びに来ていることもしょっちゅうでした。…でも、神戸でもオシャレな
街として有名なとこだったんですけどね~。

私もモンブランが目に焼き付いて…おいしそう~。
cherry |  2011.10.17(月) 03:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん セーター姿になりましたね。
朝晩は寒いですからね、体調管理を
怠れません。
私は タイヤ交換月末にしようと思ってます。
雪が降ってなくても いざというときに
乗れなかったらこまるので 早め早めで
行動しておきます。
老犬と暮らしている者の重要ポイントだと
思ってます。

1つ質問ですが  汐いくらってどんなのですか?
筋子とはちがうんですか?
粒粒を解して 塩につけるのかな?
新巻鮭のいくら版?
小太郎 |  2011.10.17(月) 12:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

ババカレイって初めて聞いたカレイの種類でした。軟らかくて美味しそうですね~(^_^)v皆さんと同じで私もモンブランに目がいきましたよ(^_^;)

冬タイヤの交換も終わり少しずつ冬支度を~って感じですね!!

あのお値段で安いほうなんですね…驚き!(>_<)

茶々ちゃん、ぬくぬくセーターを着てお目目をつむり、寒くなったよ!って皆さんに教えてるのかな~(≧∇≦)

北海道でのクマさん出没、怖さ半分かわいそうが半分です(;_;)

ゴン太 |  2011.10.17(月) 16:00 | URL |  【編集】

タイヤ交換したの?
それを聞くと焦る・・・
わたしもそろそろ交換しなくちゃね!

雪虫、めっちゃ飛んでたよ~
でも昨日の強風でどっかにぶっ飛んで行ったかな?
今朝は見ませんでした。

私も熊のニュース見てて
「逃げて!人間に見つかっちゃダメよ!」って
言ってるわ~
だって熊だって生きなきゃならんもんね~

明日とうちゃん、朝6時に車で出発だって!
早っ!!

ボビーまま |  2011.10.17(月) 16:18 | URL |  【編集】

私は ばばがれいは高いので 土曜日 あさばガレイを煮付けました

犬の年齢ってのを 調べていたら中型犬は 17歳で98歳って出てた 茶々ちゃんとももは 100歳超えてるね お互い おりこうな犬の飼い主になれたんだね~ もうちょっと 頑張ろうね!!
たたこ |  2011.10.17(月) 16:39 | URL |  【編集】

うぅぅぅ~、私もモンブランに釘付けです!
実は1週くらい前くらい前からモンブランが食べたくて、買いに行ったのですが、
私の好きなスポンジにマロンペーストのモンブランがが3回続けて売り切れで~
凹んでいました・・・。

茶々さん、セーターはぬくぬくでしょ。
松の実さんが夜なべして編んでくださったのですから温もりが違うと思います!

前の旭山動物園の園長さんが一番可愛い動物はヒグマだと仰っていましたね。
ヒグマさん、スーパーとかちと衝突してしまったというニュースを見ました。
可哀そうでしたね。
ハイジ |  2011.10.17(月) 17:58 | URL |  【編集】

煮魚は 夫が苦手なので
うちのメニューから いつしか消滅してしまいました
こちらは まだ気温が高めですよ
数日前の夕食も 盛岡冷麺だったくらいです
冬眠しない茶々殿も ヒグマさんに負けないくらい
しっかり食べてくださいね
宵待 |  2011.10.17(月) 19:01 | URL |  【編集】

うわっ、名前が出ている(笑)。
今日の写真を拝見して、発言に訂正を加えます。
「お箸とフォークを持って、お邪魔したい」と思います。あぁ、モンブラーン!!

雪虫や冬タイヤの話を読んでいると、ホントに季節の移り変わりを実感します。

セーター、暖かそうに見えますよ。
ヒグマさんのことを思う茶々ちゃんの表情が胸を打ちます。
izumi |  2011.10.17(月) 19:48 | URL |  【編集】

松の実さん タイヤ お安く交換出来たのですね!
良かったですね~

茶々ちゃん お外は寒くても 時々は気持ち良いでしょ!?
抱っこされていたら 怖くないしね~
毛布にくるまって お顔だけ出して 良い空気吸う?(笑)

昨晩 デヴィを迎えに実家へ行ったら
タヌキ!!! 見ました。ビックリしました。
数年に1度 出会います(笑)
BOSS母 |  2011.10.17(月) 20:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
北海道はもともと、アイヌとヒグマとタンチョウとオオカミと
エゾシカとその他諸々の動物たちが共存していた場所です。
私たち和人が入って北海道を荒らしてしまったように思えてなりません。
サツマイモの天ぷら!
大好きです。
でもお家では作りませんが。
このあたりでもスーパーでは一年中
焼き芋を売っています。
半分で99円だったかな?
茨城産のが多いように思います。
そうです、モンブランです。
しかも昔ながらの黄色いモンブランなんです。
by 松の実


emihanaさんへ
南国の冬の屋内の寒さは忘れられません。
どんなに台湾が恋しくても冬は北海道が良いです。(笑)
私、本当に寒い日は毛布かぶっていましたよ。
侘しかったです。
モンブランは昔ながらの黄色い甘いモンブランです。
父は(私もですが)、渋皮ごと?の甘くないモンブランが苦手なのです。
デザートも出しておかないと、父が後で食べられない!と文句を言うので
自分でご飯の量を調整して、食べさせるためにあらかじめ見せておくのです。
by 松の実


トドままさんへ
えっ?もうニット帽ですか?
釧路はまだそこまで冷えていません。
もともと釧路の人間はオーバーコートや帽子は
雪が降らないと身につけないことが多いです。
どうも雪がないと、冬!という感じがでなくて・・
寒い~といいながら、秋の薄いコートを着ています。
ちなみに私はそのコートさえ、まだ着ていません。
車で通勤ですし、コートを羽織るのは面倒で・・・
by 松の実



こたつさんへ
この黄色いセーターは去年立て続けに編んだ最後のものかな?
もう着ることはないと思っていたのでちょっと嬉しいです。
モンブラン、昔風の黄色いのが良いでしょう?
おしゃれでそれなりに美味しいモンブランは
たくさんありますが、
私はこのスタイルが好きなんです~
by 松の実


cherryさんへ
本州は一時的に暑くなったようですね。
ヒグマさんたちは本当にお気の毒です。
どんどん住む場所は狭まる、
ちょっと道に迷って人のいる場所にでてしまおうものなら
射殺されてしまう・・・
エゾシカのように生態系を壊してしまうほど
増えているわけではないのに、
人にとって危険だから・・・と簡単に
駆除されてしまうのはどうにかならないのか、
といつもいつも思います。
瓜坊は可愛いけど、親のイノシシはそれこそ
もの凄い勢いで人に突進してくると聞いたことがありますが・・・
by 松の実


小太郎さんへ
釧路は日中もそれなりに寒いです。
そろそろ面倒がらずにコートを着ていったほうが良さそうです。
汐いくら(塩いくら)は、イクラを塩づけにしたものです。
しょうゆ漬けは文字通り醤油につけるのでサラサラとし、あっさり味が魅力ですが、
塩イクラは塩を振ってつけるので、まったりとして濃厚な旨みが魅力です。
札幌は根雪は12月に入ってからでしたか?
こちらは雪よりも朝晩の凍結が心配です。
by 松の実


ゴン太さんへ
ババカレイはナメタカレイとほぼ一緒のようです。
でも微妙に皮の色やツヤが違うのですが・・・
本当にこのカレイは旨みいっぱいで、
どんなふうに煮つけても美味しくできます。
タイヤは思った以上に安く済みました。
同僚は12万円だったと言っていたので、
そんな高いタイヤは買えない!と冷や冷やしていました。
このくらいの金額なら、すぐに父に返せそうです。
クマはつくづく可哀相だと思いますね。
自分達の場所、生きる場所を歩いているだけで
どうして殺されなきゃいけないの?と思っているでしょうね。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路はまだまだ雪は降らないと思うのですが、
朝晩の冷え込みによる霜やら凍結が心配です。
早いに越したことはないし、
タイヤも割引になったし・・・
クマは本当に気の毒ですよね。
私もニュースのたびに、
「お願い!逃げ通せますように!」と祈ってしまいます。
ご主人、朝早くから大変ですね。
お気をつけて。
by 松の実


たたこさんへ
ババカレイ、高いですよね。
このカレイも一切れ440円くらいでした。
でも、料理下手な私が作ってもおいしくできるのは
とても嬉しいです。値段あたいあります。
茶々の実家の奥さんと話している時ちょっと涙ぐんでしまって不覚でした。
by 松の実


ハイジさんへ
ハイジさん、それはそれはお気の毒です。
一刻も早く、思うものが口に入ることを祈っています。
シカもクマも列車に衝突する事故はあります。
シカは自家用車ともよくぶつかって車が大きく損害を受けます。
こういう事故はある程度、仕方がないな~と思うのです。
列車も車も運転する人は気を付けていても
避けられないことはたくさんあると思いますし・・・
でも、その辺歩いていたからって射殺されてしまうのは
どうもふに落ちない私なのです。
by 松の実


宵待さんへ
え~ご主人、煮魚、ダメなんですか?
どういったところが苦手なんでしょう?
身がふにゃふにゃしているところでしょうか?
サバの味噌煮も召し上がらないのですか?
私、煮魚はカレイ以外作れませんが
日本酒と合うので好きです。
魚料理で?と思うのはフライでしょうか?
エビフライ、ホタテフライ、イカフライは
美味しいのですが、
鮭やホッケ、さんまのフライは、???です。
魚の天ぷらは美味しいと思います。
by 松の実


izumiさんへ
このモンブランは昔風の甘い~ものです。
私は大好きですが、「え~今時このスタイル?」と思う方もいらっしゃるようです。
中にはバタークリームが入っています(笑)
クマには何とか山で、食べ物を見つけて生き延びてほしいです。
クマが一頭射殺されるたびに、
実は私たち人間の生きる場所を狭めているような
そんな錯覚に陥ります。
by 松の実
松の実 |  2011.10.17(月) 21:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
外の空気は少しくらい寒くても、
たとえ一瞬でも触れた方が良いですよね。
タイヤ、お安く済んでよかったです。
二冬、はきます。
神戸がイノシシで、千葉はタヌキ、そして北海道がヒグマ?
北海道もエゾタヌキがいます。
でも、めったに人に姿を見せないようです。
いつだったか人家に来てしまったタヌキが
飼い犬の柴ワンコに撃退される一瞬の写真が
北海道新聞に掲載されていました。
本州のは確か本土タヌキとか?
可愛かったですか?
by 松の実
松の実 |  2011.10.17(月) 21:34 | URL |  【編集】

北海道は寒気が入って寒いようですね。
徐々に冬が近づいているんですよね。
茶々さん、寒いでしょうけど外の空気は良いもんでしょう。
松の実さんが編んでくれたセーターで暖かくして外のお散歩を楽しんでくださいね。

カレイの煮付け美味しそうですね。
それにしても肉厚なカレイじゃないですか。
甘辛く煮たカレイは絶品ですよね。

ピンクのマフラーで散歩中の茶々さん、表情に憂いがあるように見えますが、
ヒグマさんのことが心配なんでしょうか。
麻酔で森に帰すことも行われていますが、他の方法も取られていることが悲しいですね。
共存・・・我々人間には知恵があるから可能性は大いにあるはずですけどね。
ツバサの兄貴 |  2011.10.18(火) 22:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

ツバサの兄貴さんへ
今朝から少し冷えてきました。
冬のが近づいています。
今日、職場に来ていた雑誌によると、
ヒグマにも新世代ヒグマと言われる、
人間を恐れない世代のクマがいるそうです。
ヒグマが激減したあとの、
保護されていた時代に生まれ育った世代のクマたちだそうです。
(ホントかな?)
でも、そういうクマがいたとしても、
そう仕向けてしまったのは、必要以上に駆除してしまった、
元はと言えば人間のせい、というか和人のせいです・・・
今からでもなんとか命を奪わずに済む方法を推し進めてほしいのです。
by 松の実
松の実 |  2011.10.18(火) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |