2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.10.18 (Tue)

街の匂い

こんばんわ~
昨日、今日と、それなりに寒いものの、
爽やかな秋らしいよい日でした。
お庭で日向ぼっこもできました。

黄色いバラも頑張る

今日、職場を出た瞬間、「うっ、魚臭い!」と叫んだ松の実。
松の実の職場は釧路市内でも海に近い、港に比較的近いところにあります。
年に何度か、魚カスと言うのでしょうか?
あるいは魚の油というのでしょうか?
とにかく独特の魚系の匂いが強烈にすることがあります。
港町釧路ですからね、当然です。
松の実の小さな頃は今よりもっと魚臭かったそうです。
そして釧路には大きな製紙工場が2つあり、
こちらからも昔は強烈な匂いが出ていて、
子供心に「釧路は臭い街だな~」と思っていたそうです。

マリーゴールドが目にまぶしい


松の実が第2の故郷と感じている台北もいろんな匂いがしました。
エアコンのかび臭さ、中華料理の香辛料の匂いなどなど。
松の実はすぐに慣れて、今では、台北の空港について
かび臭をかぐと、「帰って来た~」と懐かしく、心落ち着くそうです。

松の実の上司は、8月に初めて台北の出張に行って帰って来たとき
おっしゃったそうです。
「何だ、あの匂いは?何処に言っても同じ匂いが鼻につく!
コンビニに入ってもしていた!」とあの独特の、恐らく五香や桂皮等、
いろんな香辛料が混ざった匂いに辟易したようです。

ハッロゥ


3年前に一緒にお仕事をした気仙沼出身の若い女の子は、
「釧路は気仙沼と同じ海の匂い、魚の匂いがしたので、
すぐに馴染むことができました」と言いました。
それを聞いた北見出身の子は「私はあの魚臭さがダメで、いつまでたっても鼻について・・
自分も魚臭いようで・・・」と言っていました。
ちなみに北見市は海のない内陸の町、玉葱の産地として有名で
昔はハッカの生産地としても有名でした。

街の匂いってありますよね?
皆さんの街はどんな匂いがしますか?

ranran.jpg



少し前、コメントをくださる“こはる日和。”さんと
昼食を取りつつ楽しいひと時を過ごした松の実。

楽しいランチ

こはる日和。さんもひょんなことから松の実とほぼ同じ時期に
台北でお仕事です。

そんなこはる日和。さんから「茶々に、使ってください」と
プレゼントをいただきました。

こはる日和。さんからのプレゼント

なんでも、こはる日和。さん、このキャラクターが大好きで、
くじを引きまくったそうです。
当たったから、と私にも下さったわけです。
良いんでしょうか?大好きなRirakkumaさん、ご自分で使わなくて・・・・
ありがたくちょうだいいたします。
23:15  |  その他  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

リラクマ、可愛いですね~茶々ちゃんにお似合いだし広いからホントにリラックスできそう(^_^;)

舌を思いっきりベロ~ン、お手手を上げて、イェ~イ(^_^)vのポーズでご満悦ですね!(b^ー°)

茶々ちゃんの笑顔で寒さも吹っ飛んじゃいます!

へぇ~魚の臭いが漂う事があるのですね!私がお邪魔した時は全くしませんでしたから…

鹿児島は~そうですね~鹿児島市内だと、やはり火山灰による硫黄の臭いかな…。

強烈な時は温泉地にいるほどの臭いですね~。まだ釧路の魚の臭いよりはマシなのかもしれませんけどね(^。^;)

ゴン太 |  2011.10.19(水) 07:11 | URL |  【編集】

旭川は場所によってですが・・・
獣臭(言い方あってるかな?)がする。
動物園から漂ってくるのかな?

数年前に道北に3年住んでた時は
ホタテの腐ったにおいみたいな~
臭かったな・・・

今、杏樹がオナラしましたが、臭くありません!
(爆)

ボビーまま |  2011.10.19(水) 07:42 | URL |  【編集】

黄色いバラの向こうに ポツンと茶々ちゃんが一人
背中で今までに犬生を語っているようです。
そして 舌を出して イエ~イと言ってるがごとくの茶々ちゃん 
いつもの気品溢れる茶々ちゃんとは違ってお茶目です。
茶々ちゃんがお庭で日向ぼっこしているのを見る度に 羨ましく思えて  
 小太郎にも毎日日向ぼっこさせてあげたいな~って思います。

茶々ちゃん 随分目が白いですね?
いつもは感じなかったから 光のかげんかな?

私も海が見える街(長崎)育ったので  海が見える場所に行くとなんだかホッとします。
でも 海の色が全然違います。
もちろん採れる魚も違うし。
お寿司は絶対 北海道が1番です。
海老が生じゃない 本州のお寿司はいまいちです。
小太郎 |  2011.10.19(水) 07:54 | URL |  【編集】

生まれ故郷の名古屋も、モントリオールも、
匂いはないかな~?
残念!

魚の匂いと聞いて、「磯の香り」と勝手に
解釈して、素敵な海の景色を想像していました。
ずっと、海を見ていません。
海がありません。

ケベック州を北へ上っていくと、アトランティック(大西洋)に近づき、海の匂いがしてきます。
私は、周辺の空気がなくなる程、思いっきり吸い込みます。
体が、清められるような気がしますよ。(笑)

新鮮な海の幸の宝庫、北海道へいつか行って、
ご飯の見えないいくら丼、海老が生のお寿司(
小太郎さん情報より)をたらふく食べつくしたいです。
真冬でもトドままは、鍛えているのでOKですね。

台北の街の匂いは、こちらのチャイナタウンの匂いでしょうか?
入った瞬間、「うっ」と思いますが、5分もすると慣れてくるんですよ。
お店によっては、匂いないところもありますけれど。

茶々ちゃんの笑顔いっぱいの写真、
元気そうです。
舌の色も絶好調色ですね。

トドまま |  2011.10.19(水) 09:01 | URL |  【編集】

釧路 魚臭い後は 雨が降るって言わない?
自分の好きな物を プレゼントされるって大事に思われてるよね~~ いいね~
たたこ |  2011.10.19(水) 09:16 | URL |  【編集】

夏の南風の強い日に 海の香りが、、、
東京湾ですから 良い香りでは無いのですが(苦笑)

茶々ちゃん 今日のお写真は 笑っているように
見えます!
何か楽しい事 ありました?
餡子 食べたとか?(笑)
BOSS母 |  2011.10.19(水) 10:49 | URL |  【編集】

どの写真も素敵ですが、イェーイ!写真に幸せを感じます。
まだお庭で日向ぼっこができる気温のようで、何よりです。

スペインは、空港に着いた途端、香水とタバコの匂いがすると思います。あの匂いをかぐたびに、帰ってきちまったぜぃ、という気分になります(笑)。

匂いって意外に思い出に残りますよね。
izumi |  2011.10.19(水) 16:05 | URL |  【編集】

茶々さん、ハッロゥ!
サイコーの笑顔ですね~
やらせ?画像が板についてきています・・・。

わが町も一応港町でして、気温や湿度によって
磯臭い時があります。
子供の頃に住んでいた家は、時雨屋の貝殻処理場が隣で、
夏は強烈なにおいを発していました。
今は処理技術も進んだのか匂いはなくなりました。
数少ない海外の匂いでは、バリ島の空港に着いた時に、
生ごみの腐ったような匂いに私はぶっ倒れそうでした。
着いた日から帰りたかったです~
何所に行っても臭い!と思っていました。

美味しそうなランチですね~
真ん中のお料理は何でしょうか?
左のパスタが今すぐ食べたいです!
ハイジ |  2011.10.19(水) 16:44 | URL |  【編集】

茶々チャン、3枚目の画像『テヘッ!!』って言ってるみたい!!

北見のハッカで思い出したしたのですが、短大の研修旅行に行った時《ハッカ味の楊枝》お土産に買ったっけ(笑)

八街は畑だらけなので種蒔きの頃になると、肥料の堆肥の臭いが(;_;)

風向きによっては強烈です(汗)

幸い我が家の近くにお茶(珈琲)の焙煎工場が有るので良い香りもしますが~(*^^*)

文太 |  2011.10.19(水) 20:39 | URL |  【編集】

一回通過しました

北見、旭川方面から網走に行った時にバイクで通過しました。
キタキツネ牧場って言う観光施設があったけど、今でもあるのでしょうか?

黄色いお花、また随分と巨大ですね。(笑)

一回だけ行った釧路、雨だったからなのか、金魚の水のにおいがしましたよ。
きっせっみっせ  |  2011.10.19(水) 21:02 | URL |  【編集】

釧路臭。

たまに凄い臭いしますよね。私の職場まで臭ってきますよ。
ある時、札幌のお友達を車に乗せてたら製紙工場付近で例の臭いが車中充満して、なんと友達は私がオナラしたのだと思ったそうです((((゜д゜;))))
酷い話しです(笑)

リラックマ可愛いですよね( ´∀`)このゆるーい感じが大好きです。
茶々気に入ってくれるかな♪

PS
覚えなくてはいけない原稿を詰め込んでたら、頭から煙が出そうです。
こはる日和。 |  2011.10.20(木) 01:21 | URL |  【編集】

黄色いバラ越しに見える茶々ちゃん
気持ち良さそうに寝てますね。
「ハッロゥ」の茶々ちゃんも可愛い!
いい笑顔だね(^^)

町の匂いって色々ですよね。
私1年だけ東京に住んだ事があるのですが
「わ~トイレの芳香剤の匂いだ~」
と思ったらそれが「金木犀」だったんです。
それとは別に「沈丁花」は本当にいい香りで
ずっと嗅いでた記憶も・・・
どちらも北海道では見たことなかったので
とてもビックリしました。
両方とも小龍とのお散歩の時だったのですが、
匂いってその時の風景や情景を思い出させてくれますよね。

こちらはizumiさんが仰る通り
濃い香水とタバコの臭いで間違いないです!

日本て消臭グッズの数が多いですよね。
こたつ |  2011.10.20(木) 05:42 | URL |  【編集】

台湾の匂いというとあの「臭豆腐」でしたっけ?
土林夜市で強烈な匂いだったのを思い出します。
ちょっと美味しそうだったんですけどね、怖くて手が出ませんでした^^
そういえば納豆だって臭いけどおいしいものねぇ。。。

ニヤリのチャーちゃん、可愛いですよ。
天真爛漫って感じ♪
寒くなっても松の実邸のお花はまだまだきれいですね☆
ururu |  2011.10.20(木) 16:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
釧路管内、川湯温泉も街全体が硫黄の匂いがします。
私は温泉は苦手ですが、ここの温泉は
温泉好きにはとてもよいお湯だそうです。
魚の匂い、感じませんでしたか?
海のない地域からいらっしゃると、
すぐに魚の匂いが鼻につくようですよ~
天気、季節、時期(獲れている魚の種類)によって
匂いの種類、強弱がかわります。
by 松の実



ボビーままさんへ
イメージでは旭川は「木」の匂いがしていそうです。
家具で有名な町ですから~
ホタテの腐ったの・・・・・
実際に嗅いだことはないけど、
なんとなく想像できるだけに、
臭かっただろうな~と。
茶々のおならは私が出してあげますが、
はっきりと臭いです!
by 松の実


小太郎さんへ
茶々の眼は白いですよ~
私でも、たまにあらためてびっくりします。
なのに、いかにも見えているように、
私の視線を追うように目を動かすことがあって
どっきりします。
北海道言葉でいう「生寿司」が一番ですが、
関西でよく食べられる「押し寿司」のような
調理されて彩りよく、しっかりとご飯に
味がうつっているお寿司も大好きです。
ああいう味は北海道には出せないと思います。
by 松の実


トドままさんへ
街の匂い、国の匂いって必ずあると思います。
各家庭にやっぱり匂いがあるように・・・・
釧路は、磯臭いというより、魚臭いのです。
昔は今より遥かに多くの水産加工会社があったので、
本当に魚臭かったですよ~
私、アメリカやカナダでチャイナタウンに行った事ないので、
よくわからないですが、
イギリスの街って、何処の町でも、
移民が多く集まっている地域があって、
そこに行くと、いろんな香辛料の混ざった匂いが
していたのを覚えています。
匂いとともに風景も思い出します。
by 松の実



たたこさんへ
そんな「言われ」は初めて知りました。
年に数回、職場のすぐそばで魚すりつぶしてんじゃないかっていうほど
臭い日があります。
釧路にいることを実感しますね。
最近は、製紙工場の匂いが薄くなったことに
びっくりしています。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうそう、餡子食べましたよ。
でも、食べたいのにうまく食べられなくて
ちょっと気の毒でした。
私が口に入れてあげようとすると、
茶々の口を閉じるタイミングが早すぎて、
餡子が入っていかないのです。
海風、湿って塩を含んでいるので
ベトベトしますよね・・・・
by 松の実


izumiさんへ
たばこって「シガー」ですか?
大昔、日本のごく普通のタバコしかしらなかったわたしは
あのシガーの強烈なかおりに驚きました。
匂いと光景っていつもセットになっています。
ある光景を見るとそのときの匂いを思い出し、
ある匂いを嗅ぐと、そのときの光景を思い出します。
by 松の実


ハイジさんへ
ボビーままさんのコメントと同様、
その貝の処理場の匂い、想像できます。
慣れる事のできる匂いと、
いつまでも鼻につく匂いってありますよね。
30年近く前に初めてバンコクに行ったときの
バンコクの複雑な匂いは、しばらく、
仕事でもバンコクに行きたくないと思わせました。
真ん中は「阿寒ポークのトマトソース煮」で、
付け合せのポテトが美味しかったです。
ボンゴレは厚岸産のアサリを使っています。
でも一番はデザート、ヨーグルトのムースが
あっさりさっぱりで絶品でした。
by 松の実


文太さんへ
今日だけ、文太さん?
それとも改名?
釧路も郊外にでると、酪農地帯ですから、
牛さんの生産物の香ばしい匂いが漂っています。
そして春先は畑からえもいえぬ不思議な匂いが立ち上ります。(笑)
パン屋さんの近くに住んでいたら、
いつもパンを焼く匂いが漂っていて
いつもお腹がすいていそうです。
by 松の実
松の実 |  2011.10.20(木) 22:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせさんへ
キタキツネ牧場、今もあると思います。
確か留辺蕊だったかな~牧場があるのは。
キタキツネは「エキノコックス」という感染症を
媒介するので、忌み嫌うものだと教わって育った私は、
それを可愛いと眺める施設があることに
当初驚きました。
今は単純に可愛いと思いますし、
一時期、ヒトに近づきすぎて、皮膚炎が蔓延して
激減したしまったので、
今は、クマ同様、どうかヒトの前に現れずに
静かに山で暮らしてほしいと思います。
「金魚の水」!わかります。
これも直接嗅いだことはありませんが、
おっしゃる匂いは、わかります。
湿気が多いときっとすると思います。
by 松の実


こはる日和。さんへ
えっ?今もそんなに製紙工場、臭いですか?
私、技術が進んだおかげで、
匂いがうすくなったんだな~って思っていました。
私の嗅覚が老化したのでしょうか?
あと一週間ですものね~
まさか、中国語で覚えろ~なんていわれていませんよね?
私たちのほうもスケジュールが埋まってきました。
会長とずーっとずーっと一緒に行動だそうです。
by 松の実


こたつさんへ
日本人は匂いに敏感なのでしょうね・・・
食べ物はけっこう匂いにおおらかというか、
香りを大切にしたものが多いのに~不思議ですよね。
私、金木犀の香りは記憶にないですね~
でも同じく沈丁花は、その良い香りにうっとりした記憶があります。
スペインの人はそんなにタバコ好きなんですか?
禁煙だとか、嫌煙権なんていうのは存在していないとか?
by 松の実


ururuさんへ
「臭豆腐」私は煮たものしか食べたことがないのです。
夜市では揚げたものが多いですよね?
煮たものも相当な匂いがしましたが、
口にいれるとそれほど抵抗はありませんでした。
でも、特別美味しいか?といわれると、
そうでもない・・・・です。
日料理も、香りを大切にしますよね。
でも、他の国々の料理よりはるかに
繊細に香りを楽しむと思います。
庭の花はマリーゴールドの一人勝ちです。
by 松の実
松の実 |  2011.10.20(木) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |