2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.22 (Sat)

10月22日(土)

こんばんわ~
今日は曇り、雨、曇り、大雨です。
なかなか、松の実のお休みと秋晴れが一致しません。

chi,
チッ、雨が降ってきました


昨日の病院で面白いことがありました。
診察が終わって、お薬を待っていた時、
お隣に座っていたお姉さんが、私を見て「可愛い!」と言いました。
松の実はとてもびっくりして「ありがとうございます。
もうあばあちゃんもいいとこなんですよ。18歳9ヶ月なんです」
お姉さん「ヒィエ~~~~18歳9ヶ月!それはスゴイですね」と
急に声をひそめて、診察室のほうを気にしつつ
「あの~やっぱりドッグフードだけをあげていたんですか?」
松の実も同じく声をひそめて「いいえ!小食で好き嫌いが多い子で、
一時期はジャーキーが主食みたいでした。」

お姉さん、にっこりとして「そうですか~それでもちゃんと長生きできたんですね」
お姉さん「触っていよいですか」と言ってくれて
頭をナデナデしてくれました。
最近、病院でもどこでも、私のぐったり加減にギョとされるばかりで
「可愛い!」なんて言葉を直に聞いたのは久しぶりでした。
とっても嬉しかったです。
お姉さんのワンコかニャンコか知りませんが、
長生きしますように!


2011年7月25日
2011年7月25日の私です。


どんなに気をつけて、「良い」と言われるドッグフードだけを食べ、
規則正しい生活を送り、おやつも体に良いといわれるものだけを食べていても
早くに旅立ってしまうワンコもいれば、私のように、若いときの乱れた食生活プラス
おやつ食べ放題でも、運が良くて長生きできるワンコもいると思います。

2010年5月31日
2010年5月31日の私です。


ヒトも、例えば、あの日野原先生と同じ物を食べ、同じように生活しても
みんなが日野原さんになれるわけではないと思います。

松の実も、もちろん、健康に気をつけて、いろんな意味で努力することは
有意義で効果があると思っていますが、
最後はそのワンコ、その人の持って生まれた運命だと思っているそうです。

2010年8月10日
2010年8月10日の私です。

だ・か・ら、「私は好きなものを食べ、美味しいお酒を飲むのよ~」
とリセットが終わったら飲むぞ~とお酒を買い込む松の実はどうしたものでしょう。


雨が降っています

今日の私です。庭に出た途端に雨が降ってきたのです。
松の実の普段の行いが悪いから?

22:09  |  その他  |  コメント(16)

Comment

今回の記事は私が日頃から思っていることですよ・・・
犬だけでなく人間だって、水を飲んでるだけで太る方も居ます。
子供だって、専業主婦が育てても殺人犯になる子は居るし・・・
運命ってやっぱりありますよね。
何だか歳を重ねるごとに、強くなる考えです。。

ところで1枚目の茶々さん、滅茶苦茶可愛い!!
もじ子 |  2011.10.22(土) 22:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

チッ!雨が降ってきたぁ…って本当に残念でガッカリな茶々ちゃんの表情が可愛いです(≧∇≦)

せっかく洗車したのに明くる日、火山灰まみれになり機嫌そこねる私と同じかな?(^_^;)

病院の待合室での一コマ、その方は老犬の可愛らしさをわかってらっしゃるのですね~嬉しいですよ~(^^)

また、松の実さんの思ってらっしゃる事、私もつくづく思います。老若男女、生まれた時から生命も決まっているのだという事を。

そう思うと程ほどに好きな物を食べ好きな事や楽しい事を目一杯やり~それが幸せなんでしょうね(^_^)v

茶々ちゃんは長生きするべき運命のワンコちゃんなんですよね~!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.10.23(日) 07:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、北海道は冬支度の季節ですね…。

私も茶々ちゃんの可愛さに癒されている一人です。
「目は口程に物を言う」って言いますが、茶々ちゃんの物言う「目」が特に大好きです。

さて、私ももじ子さんと同じく、歳を重ねるごとに「運命」「寿命」ってあるものだ、と実感しているところです。
そう考えると妙に納得がいくことが多いのです。

さてさて、まだまだ先の事、と思っていた台湾出張、もう間もなくですね。
同時期に台湾出張をされるこはる日和。さんや現地知人の皆さんと会う時間はあるのでしょうか?
もし会えたらよろしくお伝えくださいm(__)m

とこで茶々ちゃん、19年間同じ先生に診ていただいているなんてすごいですよね。
私は不信感を持ったりするとすぐ鞍替えしてしまうタイプなので、長い年月をかけて作られた信頼関係って、やっぱりすごいなぁって思いました。
先生の心強い一言を信じて、気をつけて出張にお出かけください。
茶々ちゃん、松の実さんの見守りをよろしくね!

そう言えば、松の実さんって昔からお酒好きでしたか!?
私と同室だったMちゃん&同居したMちゃんたちはお酒好きのイメージですが…。

two leaves |  2011.10.23(日) 07:15 | URL |  【編集】

うちなんて父ちゃんが甘いから
時々色んな食材を食べてる5ワン達です。
ヒメも同じだったけど、ちゃんと長生きしたもん!
人間もワンも穏やかに暮らせるのが一番幸せ♪
そう都合のいいように解釈してる私です。。。

明日また2泊でそちらに出張の父ちゃんです。
天気が良いと安心なんですが・・・

ボビーまま |  2011.10.23(日) 09:55 | URL |  【編集】

病院での心温まる一時、よかったですね。
そんなシアワセを感じることができるのも
老犬たれど今をしっかり生きている
茶々ちゃんと松の実さんのなせる技ですね。

ここ最近、お天気とお休みとのタイミングが合わないようで、残念ですね。
1年程前の写真でさえ、こんなにも懐かしく感じると
、尚更、茶々ちゃんが愛おしいですね。

今は、下からのショットでお空と一緒の写真なども多く、
なかなか味があって、私は好きです。
茶々ちゃんの力の抜けた悟りを得たような顔、好きですね~。
lucky |  2011.10.23(日) 13:38 | URL |  【編集】

昨日も1日ピーカン、今日も半袖か薄い長袖陽気のブンタ地方です。

『可愛い~』って言われると、ついつい口元がユルミ多弁になっちゃいますよね~(笑)

茶々チャン、瞑ったお目々がキュートです(*^-')b

ブンタも雑食でわんこご飯は、ジャーキー(主食用)しか口にしませんでした。

後は、私達と同じ物を食べてました。

きっとフード派の皆さんからしたら(怒)

晩年も極端に体に良くない物以外は食生活変わりませんでしたよ!!

それは何よりも今まで当たり前に貰えた物が突然貰え無くなった文太のストレスを先生と話し合っての事でした。

そう云えば、文太は塩イクラや筋子のご飯も大好きだったのですよ(驚)

軍が結婚した当初『文太は俺より良い物食べて育ったんだなぁ~!』って云ってたっけ(笑)
ブンタ |  2011.10.23(日) 15:24 | URL |  【編集】

病院で松の実さんと茶々ちゃんと一緒になったお姉さん、羨ましいです。私も長寿の秘訣をいろいろ聞いちゃうだろうなぁ。

でも、松の実さんや皆さんが書いておられる通り、私も、それぞれの持って生まれた運命だと思います。
そして松の実さんと茶々ちゃんの出会いも運命だったんでしょうね。

写真、去年の茶々ちゃんもかわいいけど、今の茶々ちゃんもとてもかわいくて、老犬の魅力をバンバンに感じます。
izumi |  2011.10.23(日) 18:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
運命って絶対あると思います。
それを変えることが出来ないとは言わないけど、
どうしようもないことも多々あると思います。
歳を重ねるごとに強く思うのは、
あきらめではなく、自分の感情やいろんなことに折り合いを
つけることを学んだからでしょうか?
茶々の欠けた前歯が良い味だしていますでしょう?
by 松の実


ゴン太さんへ
うっ!洗車した後に火山灰まみれって、
辛いですね~
そこに雨なんか降られたら洗車代返して~と
天に向かって叫びたくなりますね~
と運命論者が往生際が悪いでしょうか(笑)
私はめったに洗車しないのですが、
やはり洗車した翌日、雨に降られます。
最近は雨がもう一度洗ってくれた~と思うようにしていますが、
火山灰だと・・・?
お姉さん、茶々のどこか可愛く映ったのでしょう?
ナデナデまでしてくれて、最近にはない出来事でした。
by 松の実


two leavesさんへ
本当に、今度の金曜日に出発とは・・・
大丈夫なんでしょうか、会長のお供・・・・
何やらブチ切れてしまいそうな私です。
自由時間も会長を一人にしないように、だそうです。
なので、先輩・友人にお会いする時間は
今回も残念ながらありません。
こはる日和。さんの職場訪問はこちらのスケジュールに入っているので
ちらりと働いている姿を見られるハズです。
私?酒好きでしたよ。
ただし、あの頃は、ビールが飲めなかったこと、
スナックやカラオケが嫌いなことで、
外に飲みに行くことは皆無でした。
B先輩に連れていっていただいた
カクテルバー等では楽しく過ごしていました。
あの頃は食事とともにお酒を楽しむことは
あまりしていませんでしたよね?
by 松の実


ボビ―ままさんへ
あまりハメを外さない程度に
ワンコも飼い主も幸せに楽しくいることが一番ですよね。
ワンコだって同じものを食べたいですよ~
ステーキの匂いがぷんぷんするのに
ワンコはドライフードだけ、なんて私には
できませんでした。
一口は食べさせて納得してもらっていました。(笑)
ご主人、出張が多いですね。
天気はあまり良くないようです。
運転、お気をつけて。
by 松の実


luckyさんへ
力の抜けた顔!
そうなんです、もう力が入らないようです。
力が入るのは、いきむ時だけです。
その時の顔は凄いですよ~
あんな顔は若い頃だってしていなかったです。
若い頃はいきむ時はなにやら恥かしそうに
していました。
今日は一日冷たい雨が降っています。
街路樹が裸んぼうになるのも近いです。
by 松の実


ブンタさんへ
わんこも飼い主も楽しく幸せを感じつつ過ごすことが一番ですよね。
ドライフードを食べないからって、怒ったり
イライラするくらいなら、
好きなもの食べさせて、美味しいって思えるほうが
お互い健康的です。
茶々は若い頃、魚系は食べなかったのです。
もっと昔からお魚に慣れさせて、
美味しく食べさせてあげれば良かったです。
あ~私もいくらご飯、食べたくなってきました。
by 松の実
松の実 |  2011.10.23(日) 18:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
きっと茶々がこれだけ頑張って長生きしていることに
一番驚いているのは私と父です。
ヘタレな茶々がよく体重が半分になっても
ちゃんと息して、食べて寝て生きているな~って。
茶々のワンコのお母さんは15歳くらいで旅立ったのですが、
お父さん犬が長生きだったのでしょうか?
お姉ちゃんとお兄ちゃんがいたんですが、
今も頑張っているでしょうか?
私も、今の茶々もなかなか味わいがあると思います。
by 松の実
松の実 |  2011.10.23(日) 18:18 | URL |  【編集】

茶々さん、雨が降ってくると「ちっ」となっちゃいますね~
こちらも昨日はちっ!の連続でした。
今日はどうだったかしら?

病院でのお姉さん、正直な方ですね
私がうらんを病院に連れて行っている時、あまり
老犬さんを連れてきている方、居なかったような・・・。
で、珍しいのか、「どうされたのですか?」とよく聞かれました。
松の実さんと同じように「もうおばあちゃんですから~」というと驚かれたような気がします。
お年寄りわんこさんは無条件に可愛いですね~
茶々さんは恥ずかしがり屋さんなところが特に可愛いです。
うらんもスンゴイ偏食でドッグフードは大嫌い、
よく『ほていの焼き鶏』と白米で17歳9ヶ月も頑張ってくれたと思います。

そうそう、松の実さん ヒトの命も運命でもあり寿命でもありますから、
リセットが無事済んだら大いにお酒をお楽しみください!

ハイジ |  2011.10.23(日) 20:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
20日トリオさんだったのですね~
何食べても(玉葱とかはもちろん別)、
その子の寿命がくるまで、
ちゃんと皆、頑張ってくれますよね。
うらんさん、白米というのが渋いと思います。
茶々は老犬になって一時期白米を食べましたが、
若い頃は嫌いで、たべてくれませんでした。
ひたすら肉食な茶々でした。
リセット、今年は気持ちが落ち着かないせいか
なかなかうまくいきません。
by 松の実
松の実 |  2011.10.23(日) 21:23 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん

すてきなお姉さんに会えてよかったですねi-179
私もきっとそのお姉さんと同じようにしたと思います。老犬をみるといとおしくて、特に日本犬系だともうたまりませんi-175

チップは2歳のころから尿結晶が出ていたので、ずっと療法食のドライフードと野菜だけでした。
(最初に家に来た頃は子供たちがおやつやら、ご飯のおかずやらあげていましたが・・・)

10歳を過ぎた頃から、ボーロとか煮干しとかあげるようになり、茹でたささ身とキャベツの煮込んだスープは大好きでした。すべて味付けはナシにしていましたが、もうこんなに長生きしているのだからフルーツとか好きなものを食べさせてあげようと思っていましたi-271

結局、やっぱりその子の運命で長生きするか短命になってしまうか、決まっているような気がしますi-239

茶々さんはこんなにみんなからかわいいと言われて、たくさんたくさん長生きしていて幸せですよね~i-175
チップママ |  2011.10.24(月) 00:22 | URL |  【編集】

茶々さんお姉さんに可愛がってもらえたんですね~。嬉しいですね!
ウチも、がんばってるね~とかは言われますがカワイイとはあまり言われなくなりました(涙)
私も個人それぞれの運命というか寿命というか、そういうのはある程度決まっていると思います。
そうじゃなきゃ、元気な人が急に原因不明の病気になったりだとか…健康的な食事とってても長生きするとは限らないですものね。
ワンコも同じですね。
ウチも例にもれず(笑)、若い頃はフード嫌い、
お魚やお肉を白米に混ぜて…という食事でした。若い頃のほとんどはササミで生きていましたね~。
今は野菜だろうがフードだろうがお薬だろうが食べ物ならなんでも食べますけどね。
(オムツをかじったことも…(^^;;)
茶々さんたくさん、おいしいもの食べましょう!!
cherry |  2011.10.24(月) 00:50 | URL |  【編集】

保障すると言って下さった獣医さん、
こちらには、一人もいないと思います。
例え、叶わぬ事であっても飼い主には、嬉しい言葉ですよね。

悲しいかな、こちらでは、訴訟になるのだと思います。
獣医さんからの暖かい言葉は期待できないので、

トドまま、今から、自分を強くしています。

おっしゃるように、健康に気をつけていても、名医をかかえていても、短命な人、ワンコはいますね。
生まれ持った健康体、運命もあるのでしょうね。
そのような運命を持った長寿さんたち、本当に
ラッキーです。
内臓も強いのでしょうね。

ご出張、近づいてきましたね。
獣医さんやお隣さんもついています。
もちろん、こちらへみえる方々も見守っています。
茶々ちゃんと一緒に、松の実さんのご出張
旅だよりを待っていますよ。

可愛い、可愛い茶々ちゃん、楽しみに待っていようね。




トドまま |  2011.10.24(月) 02:19 | URL |  【編集】

あはは~
チャーちゃん、こんにちは~
松の実さんの都合のいい解釈に思わず笑っちゃいましたよ^^
そうそう、お酒は百薬の長って言いますしね^^

確かに「健康にいいことしてれば長生き」ってワケではありませんよね。
私の母はもの凄く体に気をつけていたのに、
長寿国日本の女性平均寿命よりはるかに下で亡くなりました。

生命力!
私も同感です☆
ururu |  2011.10.24(月) 15:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
今、茶々と私の回りにはあまり老犬をみかけないんです。
近所は代替りをしたので、比較的若いワンコが多いです。
たたこさんのももちゃんくらいしか
思いつかないです。
茶々も最近は可愛い!と言われるよりは
頑張っていますネ~、とか、
大丈夫ですか?等と言われる方が多いので
久しぶりに聞いた「可愛い」は一瞬自分の聞き間違いかな?と思いました。
美味しいと思えるものを食べて穏やかに過ごしてほしいですよね。
by 松の実


cherryさんへ
茶々もコンスタントにご飯を食べるようになったのは
この1年半くらいです。
この日記の最初の頃はまだ、食べ方にムラがありました。
年をとって、ボケて、口に入るものにこだわりがなくなったようです。
最近は弱りすぎて、ちょっと油のあるものを食べると
お腹が調子わるくなるようです。
若い頃にいっぱい好きなものを上げておいて良かった~と思っています。
by 松の実


トドままさんへ
そうですか~そんな一言でも訴訟に持ち込まれてしまうのですか・・・・
うっかり元気づけの言葉もかけられないのですね。
茶々の先生のところにも柴ワンコがいたんです。
15歳で旅立ったそうです。
15歳は充分長生きですが、
先生曰く、15歳までは特別なことがなければ
けっこう生きられるけど、
そこから先は、難しいんだよね~っておしゃいました。
獣医さんのお家に生まれても寿命は寿命なのかな~と思いました。
by 松の実


ururuさんへ
おっしゃるように私は、お酒は「百薬の長」と信じています。
でも、お酒を飲んで、悲しくなる人や
怒りっぽくなる人は、百害あって一利なし、
だろうな~と思っています。
ウチの父の家系は比較的短命でして、
父が一族で初めて平均寿命をまっとうするのでは?
と思われています。
持って生まれた生命力を充分生かして
楽しんで全うできたら一番だと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.10.24(月) 19:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |