2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.26 (Wed)

まだいます

こんばんわ
すみません、松の実はまだいます。
明日も釧路にいます。
金曜日の朝に私を私の実家に送ってくれて、
それからたんちょう釧路空港に行くそうです。

蓑虫
蓑虫にされて遊ばれました。

私の体調は今のところ、変わらず、
少しの鼻のグズグズと、ウンチがしたい!おならを出したい!の
ギャンギャンを言っています。

このままの体調を維持できますように!


ブサイク顔1
松の実が「茶々の顔、ブッチャイク~と言いました」

少し前にハイジさんが、“まいるさん”がとても時間に厳格だと紹介されていました。
ワンコには、まいるさんタイプの几帳面なワンコが多いようです。
時間どおりのご飯、散歩、おやつ、
そして、それらをいただくための決まった儀式というかセレモニーを
行うワンコたちもいるようです。

松の実は私が来る前に、いろんなワンコに関する本を読み漁っていました。
その中に「ワンコは一度獲得した権利に執着し、手放しません。
散歩やごはんなど、何気なく同じ時間帯が重なるとそれを覚えて
翌日も翌々日も要求します」とあったそうです。
「これは困る!」と思った松の実。
その頃は今よりもっと不規則な就業時間のお仕事だったため、
決まった時間の散歩もご飯も無理!
そんなことで吠えまくられたらどうしょう?とげんなりしていたそうです。

ブサイクを超えた顔
さらに「その顔、ブサイクを越えているよ」と言いました!
どうして、ブサイクなのにさらに大きな画像にするのでしょう?



一抹の不安を抱える松の実のところにやってきた私。
ワンコってちゃんと飼い主に合わせることができるんですね。
我ながら大したものだと自惚れますが、
私は、松の実の仕事が不規則で、且つ、彼女がとても怠惰な性格であり
その生活に一定のリズムなんてものは存在しないことを直感で悟りました。


おしるこ食べています
昨日、お汁粉を貰いました。もうゆっくりゆっくりとしていただけませんが、
ちゃんと美味しさは分かっています。



松の実が夜中の1時まで起きていれば、お付き合いをし、
朝は10まで寝ていたら、一緒に寝てあげました。
夕食が5時であろうと、7時になろうと文句も言いませんでした。
(これは私はご飯に興味がなかったこともあります。おやつはお父さんや
お母さんからもらっていましたね)
お父さんとの3kmのお散歩でも、松の実との5分で終わる散歩でも
いつも喜んでお供しましたよ。
(これも若干誇張があるかも・・・・・
私は足が濡れるのは絶対イヤだったので、雨上がりのお散歩は断固拒否しました)

目に一生懸命さが
美味しいとわかるので、目が一生懸命ですよね。


私もきっと、ハイジさんのようにリズムある生活をしている飼い主を持っていたら
まいるさんのように、時間に厳格なワンコになったと思います。
まいるさんも、もし飼い主が松の実だったら、
きっと「時間通り」を諦めていると思います。
私たちワンコって、ヒトに合わせることができて
飼い主思いで、健気だと心から思います。

そう思いませんか?
21:21  |  日常  |  コメント(24)

Comment

思います、思います!
ワンちゃんて何て健気なんでしょう~
絶対飼い主に合わせてくれますよね。

あっ小龍も雨に濡れるのが嫌いで
軒下ばかり歩きたがり、いつもより早足で
うんPもサッサと済まし
家までものすごいスピードで帰りましたよ(^^)

茶々ちゃんお汁粉貰って良かったね!
大好きな餡子だもんね。
目にも力がみなぎってるよ。

全然ブサイクじゃないよ~
思い切りナデナデしたいわ。
怒られるだろうけど本当は
そのピンと立ったお耳をパクッとしたい!

こたつ |  2011.10.26(水) 22:17 | URL |  【編集】

私も、こたつサンに同感です!

茶々チャン、不細工じゃ無いよ~…おばちゃん、ギュッしてスリスリしたいわ~(^з^)-☆

お汁粉、美味しかったね!!

千葉も今夜は冷え込んで、お汁粉が恋しいです。

文太もいい加減な、私の所に来たのでご飯の時間もアバウトでした(笑)


雨も嫌いで『お外に行く~』って出ても、雨だとお庭で用事だけ済ませてサッサと玄関に戻ってしまいました(汗)
ブンタ |  2011.10.26(水) 22:35 | URL |  【編集】

そういえば うちも 時間は決まってなかったかな~
それでも 長女もBOSSも 今次女デヴィも平気です(笑)
お休みの日は ゆっくり寝てくれますね~
今はゆっくり寝ても1時間くらいですが
BOSSが元気だった頃は お昼まで寝てた(笑)

茶々ちゃん お汁粉 美味しいね! 
目ヂカラ すごいです!(笑)

釧路から台北まで チャーター便で 4時間くらいでしょうか?
お仕事だと 眠れないですよね、、、!?
あ~チャーター便の 機内食 気になります~!
釧路で作ってる機内食ですよね!?
さんまんま とか 食べられたりして!?(笑)
BOSS母 |  2011.10.26(水) 22:35 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはよーございます(^O^)

蓑虫茶々ちゃん、可愛い~♪ヌクヌクちゃんだね~(≧∇≦)

ゴンは時間厳守でしたよ!お散歩の時間、ご飯の時間、その時間が近づくと定位置で我慢強く待っている子でした。う~ん…今思うと健気だったなぁ(T_T)

やはりワンコちゃんはエラいですね(^O^)

松の実さん、いよいよ明日出発ですね!茶々ちゃんを実家に預けて~そのまま空港へ~ですね!

あっという間に過ぎて元気な茶々ちゃんと再会を祈っていますよ(^_^)v

台北はまだまだ暑いみたいですね!最低23度(鹿児島の最高気温くらい)、最高28度!

半袖で十分かな?でも湿度がどうなんでしょうか…?

また時間ありましたら今晩ブログアップされて下さいね~\(^ー^)/

ゴン太 |  2011.10.27(木) 07:31 | URL |  【編集】

おしるこの餡子って粒が残っているのですか?
それとも こし餡でつくったおしるこですか?
よく考えたら 餡子は食べさせてるけど おしるこって食べさせたことなかったかも…

皆さんのお家のワンコさんは良い子ですね。
小太郎はずっとマイペースでした。
今はボケて マイペース?に拍車が掛かってます。
事務所の若い子に「小太郎って人間だったら絶対B型だよね」と言われてます。
って言うか お前に言われたくないし
だいたいB型の人に失礼だろと思います。

茶々ちゃんが松の実さんが寝ているとき 一緒に寝てたなんて 可愛すぎます。
小太郎は散歩 散歩って感じで冷たい鼻を
私につけたり  手を舐めたりしてお越しに
かかりました。

なんなんだ この違い
最初のしつけ次第なんですかね?
小太郎 |  2011.10.27(木) 07:45 | URL |  【編集】

気をつけて行ってきてね
茶々ちゃんは ちゃんと飼い主に合わせて待ってるよ~~~
実家のリポートはしません かえって気になるだろうからね
たたこ |  2011.10.27(木) 14:38 | URL |  【編集】

ぶさいくちゃうよ~

茶々ちゃん可愛いぃ~
全然ぶさいくちゃいまっせ
松の実さんの無事帰国
茶々ちゃんの無事留守番
全力で祈っています
先代ふらっしゅは、時間が来ると
面白い声で、お話しました
ヨーデルみたいな裏声で
「わほーん」って、あくびみたいな
面白い声を出しました
大きな声じゃないし
せっつかれてる感じもしないので
「おー、そうかい、そうかい
 散歩の時間かい、賢いなー」と言ってました
なので、先代も
私に合わせてくれていたんだなぁと
しみじみ思い出しました
茶々ちゃん、美味しいお汁粉また食べたいね
あ、うちもアズキを買っておいたんだ
でも横浜じゃ、昼間普通に冷房の入った会社で
仕事してるので、なかなかアズキを炊こうという気になれなくて・・・
風邪をひかれませんように
お気を付けて
ふらっしゅまま |  2011.10.27(木) 15:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、変顔公開されちゃったのね~。
でも、どんな茶々ちゃんもかわいいから安心してね!
舌がベローンって若いしるし♪
現役バリバリですね。

松の実さん、気をつけて行ってらしてくださいね。
茶々ちゃんはちゃーんと松の実さんを待っていますよ。
みんなで祈っていますよ。
milleco |  2011.10.27(木) 16:04 | URL |  【編集】

なるほど~~
ワンコは時間を知ってるのか!?
そういえば茶々丸は夕方になると(そろそろ皆帰って来る?)と
クォ~ンって鳴いていたそうですし・・・
リンリンも朝6時前後から
(そろそろお散歩だぜぃ~)って張り切ります(><)

ウルルは・・・
私がそばで寝ていれば何時間でも寝てました(^^;)


松の実さん、行ってらっしゃ~い(^^)/
お気をつけて☆

チャーちゃんもいい子で待ってますよ♪
ururu |  2011.10.27(木) 18:06 | URL |  【編集】

茶々さん、『ブチャイク~』は飼い主からの最高の褒め言葉なんですよ~
そのブサイク顔、どえりゃ~、かわえぇ・・・。

まいるが時間に厳格なのは『食』に関してだけですよ~
雨の散歩は嫌い、今にも雨が降り出しそうな朝も、雨上がりの散歩もNO!です。

>「ワンコは一度獲得した権利に執着し、手放しません。
散歩やごはんなど、何気なく同じ時間帯が重なるとそれを覚えて
翌日も翌々日も要求します」
↑まさしくこれです。

我慢させなければならない時も多く、ごめんね~の連発ですよ~
私も十分怠惰な性格で、休日の寝坊にも付き合わせています。
そんな飼い主に付き合ってくれるわんこは、飼い主思いで健気ですよね。

茶々さんはやっぱり餡子ものが好きなのですね。
一生懸命の目を見ると嬉しくなります。

松の実さんの道中のご無事と、茶々さんの留守番中のご無事を祈っています。
ハイジ |  2011.10.27(木) 18:12 | URL |  【編集】

うちも不規則な飼い主の生活に合わせてくれていましたよ。日曜日なんて朝ご飯がお昼頃でしたし。
夜寝る時も「さて~。」というとあわてて二階へかけて行ってベッドの足元に丸まっていました。懐かしい思い出です。

下の娘が茶々さんのこの写真を見て「きゃ!可愛い~ぎゅぎゅしたい~~。」と言っていましたよ。

松の実さん、いよいよ明日出発ですね。
茶々さんはご実家でもブレスエアで心地よく過ごせますね。
お汁粉もいただいて元気が出た事ですし、松の実さんの帰りを待っていてくれますよ^_^
気をつけて行っていらして下さい。


ももっち |  2011.10.27(木) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんは~。
いよいよ明日出発ですね。
茶々さんは飼い主に合わせるワンコだから、いつまでもおりこうさんに待ってますよ!
ぶちゃいく顏もカワイイのが老犬なのです!
かわいーかわいー\(^o^)/

ウチは家族全員がサービス業だったのでほんとに生活リズムがバラッバラ…さくらは主に母のリズムに合わせてましたね。
起きたいな~と思って顔をあげても母が寝ていればまたポスンと寝ていました。
ワンコってば…ほんとに健気だ…。
cherry |  2011.10.27(木) 20:53 | URL |  【編集】

ワンコの持つ能力はすごいと思いますね。

パブロフの実験で明確にされたように、
条件反射もしっかりしています。

飼い主のリズムが合っていなくても、ワンコ自身でリズムを作れるのではと思っています。
だから、ストレスも人間のようにないのでは。
とても、フレキシブルなのでは。

3日間、餌を与えると恩を忘れないとも言うように記憶力もいいですね。

ワンコは、悲観的にならず、いつも前向きで、
「生きる」という力を出しています。
やっぱり、ワンコ殿は偉大なのだ~。

ご出張、すぐですね。
しっかりと食事もできている茶々ちゃんの様子を見る限り、大丈夫!

松の実さんの留守中、日本の皆さんとカナダの私で、応援していますから。
茶々ちゃんと一緒に松の実さんの旅便りを
待っていますよ。

気をつけて、いってらっしゃい。
トドまま |  2011.10.27(木) 21:18 | URL |  【編集】

おしるこ、美味しかったんだね~
目が輝いてますね

松の実さん いってらっしゃ~い
お里用のマットで快適にお留守番だね 茶々さん
コロたす |  2011.10.27(木) 21:27 | URL |  【編集】

松の実さん、明日はいよいよ出発ですね。

茶々ちゃんが変わりない体調でお見送りしてくれて、
変わりない体調でお迎えしてくれますように!
そして、松の実さんも無事にお仕事を終えてお帰りに
なれますように!

このブログファンのみなさんと一緒に祈っています。
eiko |  2011.10.27(木) 22:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私、最初の頃、今となっては申し訳ないけど、
ワンコが足が濡れるのを嫌がるとか、
雨にあたるのがイヤ!というのが信じられなくて、
「犬でしょう?足が汚れるくらい何よ?」と言っていました。
ワンコの性格も嗜好もさまざまで、
ワンコと一くくりにしてはいけないと、
茶々から教わりました。
行って来ます~
by 松の実


ブンタさんへ
そうそう、ワンコも決して皆が皆、
そしていつもいつも「お散歩が命!」
と言うわけではないんですよね。
お汁粉は美味しかったようです。
帰ってきたら、二日間、お休みなので
また餡子を食べさせたいです。
by 松の実



BOSS母さんへ
やっぱりワンコは飼い主に合わせてくれるんですね。
それが~、昨年4月も同じ航空会社のチャーターで
台北出張だったのですが、
釧路空港は国際空港ではないので、
ケイタリングサービスはないのです。
台北から往復分の機内食を積んでくるのですが、
あれほど貧弱で、食べるもののない機内食は初めてでした。
節約しだしているんだな~と実感しました。
なので、空港で食べる時間もありませんし、
パンを買って機内で食べます。
by 松の実


ゴン太さんへ
やっと今、パッキングにメドがつきました。
訪問先にもって行くお土産が多くて、
スーツケース一つには収まらず・・・
もっと早くに訪問箇所がわかっていれば、
あらかじめ送ることもできたんですけどね。
おっ、ゴンさんは時間厳守ワンコでしたか。
やはり、規則正しい生活の飼い主だと、
ワンコも真似るのですね。
主張せずに、じっと待つゴンさん、想像すると
じんわりしてきます。
by 松の実


小太郎さんへ
それは、しつけの問題ではなく、
小太郎さんが、そうやって主張すれば、
コタ母さんがちゃんんと聞いてくれることを
知っているからですよ~
茶々は私がそのくらいでは、起きないし、
動かないことを知っているので、
そういうことをしなかったまでですね。
それに茶々は一切しつけというものをしていないんです。
今も不思議に思います。
若い頃の茶々のあの独特のヒトを食ったような賢さって
一体なんだったのだろうと。
by 松の実



たたこさんへ
はい、ご報告は必要ありません。
父にも実家にも電話はしませんし、
かけないで、と言ってあります。
ただ、万が一の時だけ、一言で知らせてほしいと
言っています。
パッキングにメドがついて、
これからスケジュール確認をして寝ます。
by 松の実



ふらっしゅままさんへ
ふらっしゅさんへ、一応時間を主張するタイプだったのですね。
吠え立てるのではなく、
切なく訴えたほうが効果があると見たのでしょうか?
台北滞在中は天気が良くないようです。
タンチョウのお披露目は外で行われるので
雨だといろんな意味で気が重たいです。
今朝は本州も冷え込んだそうですね。
急な気温の変化で体調を崩されませんように。
茶々の無事お留守番完遂を私も祈っています。
きっと一番強く祈っているのは茶々の実家かもしれません。
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
私も父もそしてきっと茶々の実家も
ちゃんと留守番できますようにって祈っています。
餡子、やはり美味しいと分かるようです。
ただ、食べたい!と言う意志どおり舌や口がうまく動かないようです。
ご飯のドライフードのふやかしたものは
口に放り込むと大体は上手に食べるのですが・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.10.27(木) 23:33 | URL |  【編集】

今頃はもう、台湾での服装も決まり、
すっかり準備が整っていらっしゃるのでしょうか。
気をつけて台湾出張、行って来て下さいね。
その間、茶々ちゃんも、きっと平穏無事にご実家で過ごしながら、
松の実さんの帰りを待っていることと思いますよ。
どうぞ、お気をつけて~。
lucky |  2011.10.27(木) 23:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
はい、行ってまいります。
やっとパッキングにメドがつきました。
がんばりましたが、スーツケース一つには収まらず・・・
明日の飛行機は食べる楽しみも飲む楽しみもないので、
ひたすら寝ています。
ウルルちゃんが、ヒトが寝ていればずーっと寝ているというのは
とてもよく想像できます。
茶々もそうでした。
たまに起きては、私が寝ているのを確認して
又寝る・・・というのを繰り返していた昔の休日の朝です。
by 松の実



ハイジさんへ
綺麗好きというか神経質なワンコって結構いるのですね。
雨上がりがイヤだなんて、ワンコらしくない!
と昔は思っていました。
ワンコはご飯をガツガツ食べ、
散歩はいつなんどきでも
喜んでころ込んで行くものだと思っていました。
「ブサイク」は飼い主だけが言うことの許されている
最高の褒め言葉ですよね。
帰って来たら、また餡子を一緒に食べます。
出張から帰ると2日間のお休みです。
by 松の実


ももっちさんへ
茶々も私が「まだ寝てる」「まだ寝ている」
と確認しながら寝ていました。
でも茶々は先回りして二階にあがるとか
ベッドに上がるとかはなかったですね。
寝る時は「一緒」という感じで、私に抱っこされて
二階に行くのが日課でした。
階段上がれないことはなかったんですけど、
何故か、寝る時は抱っこだったような記憶があります。
ももえちゃんと茶々、似ているので、
可愛く見えたのかな?
by 松の実


cherryさんへ
同じです。
きっと「起きたいな~」と思って顔を上げても
私が寝ているのを確認すると、
又頭をコテッとして寝てくれました。
健気です。
私も、茶々がうんと小さい頃はホテル勤めだったので、
ずいぶんと不規則な生活につき合わせました。
でも、いつも付き合ってくれた茶々です。
by 松の実


トドままさんへ
本当にワンコの能力というか知力ってスゴイと思います。
私の想像を遥かに超えたワンコの知能であり、
気力であり、心遣いであり、でした。
しかもしつけなんて一切我が家はしていないのに、
皆のリズムに合わせ、それを自分のリズムとしている姿に感動ものでした。
ま~茶々の場合、その反動が老犬になって現れておりましたが・・・
明日から行って来ます。
台北は近いけど、ワンコがいると遠くかんじます。
by 松の実


コロたすさんへ
はい、行って来ます。
帰ってきたら2日間お休みなので
又一緒にお汁粉を食べます。
そろそろお汁粉が美味しい季節です。
あっ、お汁粉の前に薬を貰いに病院がありました。
ちゃんと茶々と病院にいけますように!
by 松の実


eikoさんへ
ありがとうございます。
私は台北の水も空気も合っているので
平気です。
体重の増加のほうが心配です。
茶々は実家でご飯を普通どおり食べたら、
まあまあいつもどおりに過ごして
3日間を過ごせると思います。
一つ一つ食べる方式で、
忙しい実家の皆さんを煩わせることのないように
お願いしたいです。
by 松の実
松の実 |  2011.10.28(金) 00:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
服は一応決めました。
でも明日の朝になっても迷うと思います。
滞在中、雨が降ることが多いようです。
準備も「すっかり」とは行きませんが、
なんとかメドがつきました。
行きはパンパンのスーツケースで
帰りはガラガラのスーツケースです。
茶々がちゃんと実家でご飯を食べますように。
by 松の実
松の実 |  2011.10.28(金) 00:05 | URL |  【編集】

行ってらっしゃい

チイモは茶々ちゃんタイプ。どんなにご飯が遅くなっても吠えずに黙って待ってます。
ワンコさん達はみんな健気ですね(^-^)

茶々ちゃんとのしばしの別れは寂しいですが、がんばって来て下さいね。

茶々ちゃんは実家でゆっくり過ごしてね。
らくも |  2011.10.28(金) 00:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らくもさんへ
健気ですね。
どうしてあのようにヒトに合わせる?寄り添う?
或いは見抜く?ことができるのでしょう。
たまに茶々に小ばかにされているように感じる時もありましたよ~
台北ではその「がんばる」ところがないので
辛いのです~
成果が見えない出張ってつまらないです。
茶々は良い子で実家で過ごしてもらいたいです。
by 松の実
松の実 |  2011.10.28(金) 00:13 | URL |  【編集】

松の実さん、いよいよ明日出発ですね。もう準備万端ゆっくりお休みになっていることでしょう・・・i-196

私も松の実さんと同じで、何かの本で読んで散歩の時間はまちまちにしておかないと、あとから飼い主が大変になるということで、お散歩は私の都合でお昼に言ったり、夕方や夜になったりとまったく決めていませんでした。

それにチップはお散歩が大嫌いで、最初はリードを見るとテーブルの下に隠れていました。おまけに家から道路に出ると、ブルブル震えて・・・
多分、車やバイクの音が怖かったのでしょうけど、それがずっと年をとって五感が鈍くなるまで続いていましたi-229

もちろん雨に濡れるのも嫌いだったので、そういう日はお散歩はお休みでしたi-183

うちのお向かいのラブラドール君はご主人がきちんとした性格で、毎日朝4時ころにお散歩に行くので、その前になると「ワン!」と吠えていました。(今は高齢なので吠えませんが・・・)
私がソファーでうたたねして、明け方はっと気付いたときに良くその声が聞こえたものです(笑)

茶々さんもチップと同じで飼い主の生活に合わせてくれているのですね。
松の実さんの出張中もご実家でおいしい物をいただいて、良い子で待っていることと思います。

この期間だけは本当にあっという間に過ぎてほしいですね。
お気をつけていってらっしゃい・・・そして茶々さんもいい子でいますように~i-100
チップママ |  2011.10.28(金) 01:55 | URL |  【編集】

茶々さん、お留守番頑張ってね!
お利口にしていたら、松の実さんから素敵なご褒美があるかもよ。
毎朝一時間半のマッサージを一週間とか・・・。

松の実さんが帰って来られるのを楽しみに、毎日精一杯頑張りましょう。
スマイル |  2011.10.28(金) 18:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
同じですね~
私は散歩の時間をわざとずらしたわけではありませんが、
結果的にマチマチの時間になってしまって・・・
ワンコはそれはそれで納得するもんなんですよね~
やはり健気です。
ヒトの一番の友人だというのも頷けます。
チップさん、深窓の令嬢で、お外が恐ろしかったのでしょうか?
繊細な神経には外の騒々しさが耐えられなかったのかも....
4泊5日は長かったです。
by 松の実


スマイルさんへ
茶々、良く頑張って生きていてくれました。
こんなに手のかかるワンコを、嫌な顔ひとつせず、
大事にしてくれた茶々の実家にも感謝感謝です。
茶々の先生の「保証」もその通りになって
とてもとても感謝しています。
by 松の実
松の実 |  2011.11.02(水) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |