2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.11.08 (Tue)

立冬

こんばんわ~
今日は立冬だったそうですね。
全国的にも冷え込んだようで、今朝のニュースで東京の人が北海道の人より
温かそうな格好で歩いていました。

咲ききれるか

こちら、明日はさらに冷え込んで霜が降りるかもしれません。
まだ咲ききっていないこのバラ、大丈夫でしょうか?


銀杏です


冷えた、と言っても今年の秋は暖かだったようです。
その証拠にお庭の小さな銀杏が初めて葉っぱが黄色に変わるまで
木にくっついていました。
東北海道は気温が低すぎて、銀杏は育ちません。
我が家のお父さんの植えた小さな銀杏は
毎年毎年、葉っぱは黄色に変わるまえに全部寒くて落ちてしまっていたのです。
同じ北海道でも、札幌などの道央では立派に成長するようですけどね~


今日の画像は全て昨日の午前中のものです。
昨日はとても良い天気で、30分ほどお庭で・・・・・

座っている?

一見座っているように装ったり、

支えている?

はたまた、懸命に前足でわが身を支えているように見せかけたり、

支えられませんでした

或いは芝生と仲良しさんのつもりになったり・・・・でした。

着ているのは

そして着ているのは、ジュン母さんお手製の長生きワンコセーターでした。
このセーターを着るのも3冬目とは、感慨深いです。
その名前の通りとなりました。

明日も明後日も、セーター着てお庭でいろんなことができますように。
21:59  |  日常  |  コメント(16)

Comment

おはようございます。

立冬ですか。
やってきますね、寒い季節。
こちらも冬時間に変更になりました。
1時間戻りました。

今日の写真は、ぽかぽか陽気のようですね。
長生きセーターパワーをもらって、茶々ちゃんも
パワー増発していますね。
絶対に太陽からの力ってあると思います。
人間もビタミンDを太陽から作れますものね。
ワンコだって、精神的に、お外に出ると元気でますよね。

芝生の上は、気持ちいいよね、茶々ちゃん。

鼻の皮ですが、実は私の鼻なんですよ。
良くなってきていますが、ヒーターで乾燥が強くなってくるこの時期、潤い補強ですよ。(泣)
茶々ちゃん療法(舐める)でもしましょっか。

トドまま |  2011.11.08(火) 22:16 | URL |  【編集】

ジュン母さんの長生きわんこセーターは
やはり効果絶大ですね!
今日の関東は本当に急に冷え込んだので、
余計に寒く感じて、暖かいセーターが恋しくなりました。

明日も茶々ちゃんが、気持ち良く
日向ぼっこできる日でありますように▽・w・▽
けめちゃん |  2011.11.08(火) 22:45 | URL |  【編集】

わ~。茶々さん座ってるう~。
後頭部もかわいい~。
芝生さんと仲良し、いいですね。
長生きセーターは本当にその通りになりましたね。
すごいすごい。
東北海道はもう霜が降りそうなんですねー!!
こちら神戸は天気の良い昼間、家事をしたりするのだったらまだTシャツで大丈夫ですねえ…。
朝晩はそこそこ冷えますので気温差が激しく、体調崩している人がおおいです。
cherry |  2011.11.09(水) 00:27 | URL |  【編集】

今日は茶々ちゃんの後頭部がいっぱ~い!
可愛いな~
画面をナデナデしちゃってます(^^♪

ジュン母さんお手製の
「長生きわんこセーター」さすがパワーありますね!

これからも日向ぼっこできる陽気が
続くといいですね。
こたつ |  2011.11.09(水) 01:11 | URL |  【編集】

今朝、起きたら真っ白に霜が降りていました~!
茶々ちゃん、松の実さん、カゼひかないようにね~。
長生きワンコセーター、暖かそうです(*´ェ`*)ポッ
芝生さんとヒソヒソ話していたんですね~(笑)
松の実さんには聞こえなかったと思いますが、茶々ちゃんは
芝生さんと通じ合っていたんですよ、きっと♪
ミキィ |  2011.11.09(水) 09:26 | URL |  【編集】

横浜も やっと冷え込みました

うわぁ~長生きわんこセーター!
素晴らしい御利益です
大拍手!
こちらが冷え込んできたので
釧路は、さぞや寒いでしょうね
どうか、どうか
明日も明後日もずっと
長生きわんこセーターを着て
まったり、ゆっくり
お過ごしになれますように
ふらっしゅまま |  2011.11.09(水) 11:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
ひゃ~トドままさんのお鼻でしたか!
それはひりひりと痛かったことでしょう。
乾燥の激しさを物語っていますね。
サマータイムが終わって、トドさんは
普通の時間に慣れていますか?
それとも腹時計ほか、まだサマータイムで
要求してきますか?
スペインのizumiさんのワンコたちは
サマータイムを引きづったようです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
正直長生きワンコセーターを
3シーズンも着ることができるとは
思っていなかったのでとても嬉しいです。
ぴったりだったセーターがぶかぶかと大きくなりました。
それだけ茶々が小さくなってしまったんですね。
これから晴れの日自体は多いんですよ。
でも、寒いのです(笑)
by 松の実


cherryさんへ
関西の暖かさはよく理解できます。
宝塚を観にいっていたころ、あの梅田駅周辺の
むっとするような温かさ!
11月上旬でこんなに暑くて、冬は来るのか?と
思いながらホームへの階段を上っていました。
けっこう冬になると寒いんですよね、とくに宝塚は。
やはり、今朝はしっかり霜が下りました。
2度目かな?3度目かな?
それでも記録的な温かさだそうです。
by 松の実


こたつさんへ
そういえば、今回は茶々の顔があまり映っていませんでしたね。
後ろから見ている分にはあまり痩せているのも気にならないような・・・
このセーターを3シーズン着ることができたことに感謝です。
これから晴れの日が多い釧路地方ですが、
寒くなっていくのです。
セーター着せて、抱っこして日向ぼっこですね。
by 松の実


ミキィさんへ
お忙しい中、連日のコメントをありがとうございます。
ミキィさんの風邪は良くなりましたか?
我が家の庭にも霜が下りました。
今日の新聞によると、記録的は温かさだそうで・・・
そのうち、銀杏が釧路地方でも育ったりして・・・
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
このセーターを着て3シーズン目を
迎えることができてとても嬉しいです。
本当に長生きワンコセーターですね。
今朝はやはり霜が下りましたね。
銀杏や鉢植えがダメになってしまいました。
これから晴天が続く釧路ですが、
気温は一日一日下がっていきます。
でもまだ雪虫を見ていないんです。
やっぱり温かいんでしょうね。
by 松の実
松の実 |  2011.11.09(水) 16:30 | URL |  【編集】

茶々チャン地方は、今日は日向ぼっこ出来る陽気だったでしょうか!?

☆花と茶々チャン☆シリーズも今年はそろそろ見納めでしょうか!?

でも♪紅葉と茶々チャン♪も、物思いに耽った後頭部に萌え~(*´∇`*)

ジュン母サンお手製の長生きセーター、ナチュラルでこの時期お洒落ですね。


ブンタ地方はさすがに昨日、今日と冷え込み、昨夜は豆腐チゲでした。

明日の月誕生日には、餡子が食べれる様に今から松の実サンにお願いしておきましょうね(*^▽^)/★*☆♪
ブンタ |  2011.11.09(水) 16:46 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

今年も長生きワンコセーターがこれから活躍しますね♪♪

本当にお似合いよぉ!(b^ー°)

昨日は立冬だったのですね!そんな感じがしないゴン太地方ですよ(^^)

ストーブやコタツ、いつから使い始めるのか検討つかない日々が続いています!

釧路のお嬢さん、21日にいらっしゃるのですね♪了解で~す!(b^ー°)

やはり鹿児島県民の好みと北海道県民の好みは違うのでしょうね…!!

広告を見たら「さんまんま」が載ってなかったので不安&不満です…(・_・;)

茶々ちゃん、日向ぼっこ気持ちいいね~♪明日はいよいよ月誕生日だワン\(^ー^)/

ゴン太 |  2011.11.09(水) 18:57 | URL |  【編集】

茶々さん、凄いです!
自力で支えられているではないですか!!
車いすや、お庭での日向ぼっこは、茶々さんにとって、
良い気分転換になっているのでしょうね
ジュン母さんの長生きわんこセーターの効果も絶大ですね~

松の実さん、昨日のコメント返しの↓
>ワンコとお揃いって・・・・あまり良い気はしないかも。
母の言葉をそのままお伝えいたしますと、
『私も長生きできるってことだね!』です。
茶々さんとお揃いで御利益がありそうで、嬉しいですよ~

今年はシシャモ漁も不漁だとか・・・。
やはり例年よりも暖かいから不漁なのでしょうかね?

ハイジ |  2011.11.09(水) 20:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
残念ながら今日は諸事情により日向ぼっこはナシでした。
午前中は太陽が出ていましたが、
やはり気温は低かったです。
豆腐チゲ、良いですね~
私も食べたいな~辛~くして
目からいっぱい汗噴出させて食べたいです。
チゲだったらリセット期間でも気にせず
食べられそうです。
by 松の実


ゴン太さんへ
北見の菊の女王とミス函館が先にそちらで
お仕事のようです。
こんなものが?と私が驚いたのは
「片栗粉」と「スイートコーンの缶詰」です。
そちらで通常売られている片栗粉はどこ産のものなのでしょう?
それにスイートコーンの缶詰って、
普通にスーパーで売っているものなんですよ。
「北海道産」ではありますが、缶詰ね・・・・と
思った次第です。
ゴン太さんもブンタさんも私がいつも月誕生日を忘れるので
気を使っていただき、恐縮です。
by 松の実


ハイジさんへ
昨日は本当に気持ちの良い日でしたよ。
空気は冷たいけど、とても澄んでいて、
太陽が出ていて、秋の空気特有のキラキラ感のある日でした。
お母様・・・・
恐縮でございます。
今の世の中、長生きできることを「肯定的」に
捉えられるお母様はさすがでございます。
羨ましく思うと共に尊敬いたします。
サンマ、鮭、ししゃも、全滅です・・・・
トリプルパンチでございます。
ただ、釧路は鰯が、羅臼はイカが大漁だったようです。
by 松の実
松の実 |  2011.11.09(水) 21:50 | URL |  【編集】

おはよー♪
今日も茶々様は日向ぼっこしてるかな?
旭川、晴れてきましたv-278
私も仕事前にワン達を外に出してあげようと思ってます。

7ワン生活も残り少なくなってきた。
タイヘンだったけど、きっと過ぎてしまえば
笑い話になってるでしょう・・・

ボビーまま |  2011.11.10(木) 09:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 10日ですね。おめでとうございます。
また勝手に書いております(笑)

長生きワンコセーター やっぱり よくお似合いです。
少しセーターが 大きくなったのも
ちゃんと何度も着たからですね。
茶々ちゃんが 細くなった事も ありますが、、。

昨晩のテレビの天気予報で 釧路の最低気温が1度になっており
「寒そう~」っと つぶやきました。
こちらの真冬の気温ですね。
そろそろ雪も降り始めるのでしょうか?
松の実さん 茶々ちゃん 温かくして
のんびり~ ゆっくり~ 楽しく~
お願いします!
BOSS母 |  2011.11.10(木) 17:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
今日は朝からとても寒かった。
初めて庭の植物が白くなっていましたし、
車にも白い霜がたっぷりとついていました。
7ワンとの生活も終わってしまうと
懐かしく思い出すでしょうね。
また5ワンに戻った時の皆の反応が楽しみです。
寂しがったりして・・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
ありがとうございます。
すごいですね。
18歳を半年以上も生きられるとは本当に
奇跡のように感じます。
茶々のこの力、見習いたいと最近思うようになりました。
今日は寒かったですよ~
早番でしたので、寒すぎて茶々を
外に出してあげることはできませんでした
by 松の実
松の実 |  2011.11.10(木) 21:53 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃん、長生きワンコセーターで、芝生と相談中かな。
いいですね~!長生きワンコセーター!
この前、私も自分のセーター買いました。誰かのに似ていると思っていたのですが、ちゃ~ちゃんの長生きワンコセーターでした♪

イチョウの色が変わらないうちに落葉するとは、びっくりです。芝生はこんなに青々としているのに不思議です。
つま |  2011.11.10(木) 22:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
気温が低くなるのが早すぎて、葉っぱが耐えられないようですよ~
栗に実が入らないのも寒くなるのが早いからなんでしょうね。
道央では綺麗な銀杏並木もできるというのに
やはり北海道は広いです。
今朝はマイナス3.6で、庭が白くなっていました。
雪虫はまだ見ていませんが、冬が近づいてきたようです。
by 松の実
松の実 |  2011.11.10(木) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |