2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.10 (Thu)

11月10日(木)

こんばんわ~
昨日、今日と冷え込みが激しく、
やはり心配したとおり、霜が下りました。
今朝は私が起きた6:30頃で、私の住むあたりはマイナス3.6度でした。
お庭は白くなり、松の実の車にも白く霜がついていたそうです。

霜が下りました

銀杏の葉っぱも耐えられずほとんど落ちました。

霜が下りました2

ブルーベリーの綺麗な赤い葉っぱも落ちました。

いよいよ色のない晩秋へ突入です。



今日は11月10日、私の18歳と10ヵ月の月誕生日だそうです。

朝ごはんの後

特に変わったことはありません。
何か餡子やお汁粉などの美味しいものがあたったわけではありません。
何故なら松の実が1年に1度のリセット期間の大詰めを迎えているからです。
29日までにあと、1.5kg痩せなきゃいけないそうです。
なので、私に餡子を食べさせると自分も食べたくなるからダメだそうです。
私のような老犬に来月はないかもしれないのに、ひどいと思います。

夕食の後

1月に18歳になったとき、18年目の年を半年以上も生きられるとは
お父さんも松の実も思っていませんでした。
若い頃のヘタレが年取って呆けて、頑固になって、
根性がついたのかもしれません。

そしてこの一年、先に虹の橋の先輩になったワンコさんたちからも
たくさん、長生きエキスをいただいたようです。
初めて、虹の橋の先輩からいただいたのは、
私とは似たもの同士だったコロさんからでした。
コロさんはこの5日で、虹の橋の天使2年生になりました。
その後もケンタさん、チップさんから先輩達が使い切れなかったものをたくさんいただいて、
私はそれらを使い切ることを目標ともしていました。
ケンタさんからいただいたシリンジはまだ使っています。
チップさんからいただいたキドナも、松の実はケチなので、まだまだあります。
ちょっとスピードアップして、使い切っていこうと思っています。


就寝前

デヴィちゃんはありがたいことに毎日北に向かって元気玉を投げてくれているそうです。
そして多くのいつもこのつたない私の日記にコメントをくださって、
こんな私を可愛いと言って応援してくださる皆様も本当にありがとうございます。

18歳10ヵ月、我ながら上出来です。
また今晩から明日の朝を目標に一日一日を過ごして生きます。

長生きワンコセーターが大きく成長しました

いただいた時は、ぴったりフィットだった長生きワンコセーターですが、
セーターが成長したみたいで、大きくブカブカになりました。
って、違いますね。
私の体が縮んだのです。

松の実が悔し紛れに言いました。
「私はまだ体が縮んでいかないから、若いということかな?」と。
23:36  |  日常  |  コメント(25)

Comment

茶々さん、18歳10カ月の月お誕生日おめでとうございます(^O^)/
また明日またその次と穏やかな日々を過ごして、気がついたら1月のお誕生日を迎えられていると良いですね。

先輩わんこさん達の長生きエキスは力の源ですね!
これからもっと寒くなりそうだから温かくして過ごして下さい^_^

お汁粉が頂けなかったのは残念だったね~。
来月は松の実さんも餡子解禁なのでしょうか?
一緒に食べられますように。
ももっち |  2011.11.11(金) 00:19 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳10ヶ月
おめでとうございます♪

今朝、全国の気温をYahoo!天気でみて
「茶々さんの所はもう氷点下??」って
信じられない感じで見てました。
日本って広いですね、
こちらは茶々さんの所と比べたら「夏?」でしょうか??

北国ワンコは強いなぁ~って
コロと一緒に茶々さんのブログを見てたことを
今朝の気温を見て思い出していました。

月誕生日のお祝いに
あんこはもらえましたか??
寒くなるから暖かく過ごして下さいね~
茶々さん
コロたす |  2011.11.11(金) 00:22 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳と10カ月、おめでとうですーv-221
今月も、また一緒にお祝いできることが、本当にウレシイです。

マ・マイナスの気温ですかぁ!!
ひぇーー、さすが釧路ですねぇ。 ブルブル・・・

茶々さん、今日はあんこ残念だったねぇ(笑)
早く松の実さんに縮んでいただいて、一緒に食べられますように♪
ケンタの姉ちゃん |  2011.11.11(金) 01:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳と10ヶ月、おめでとうございます!
茶々ちゃんの頑張りぶりには、ただただ頭が下がります。
どうぞ、先輩わんこと後輩わんこの応援を受けて、希望の星であり続けてください!

11月でマイナスとは!
松の実さんと茶々ちゃん、どうぞ風邪などひかぬように、気をつけてお過ごしください。
izumi |  2011.11.11(金) 03:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おめでとう!
あら~、お汁粉なかったんですね(笑)
茶々ちゃんには大好きなスイーツがあっていいですね。
うちの子には犬ご飯以外に食べさせてなかったので、
何か特別な日にあげるご馳走がないんです。
それが老犬となった今ではちょっと可哀相に思います。

また少し身体が縮んでしましましたか?
でもセーターって伸びるから^^;
私は昨日、うちの子のセーターを洗濯しました。
それをお庭に干していると何とも可愛いんです。
小さなセーターが風に揺れて♪
小さな幸せを感じました。
これからも茶々ちゃん、応援してますねー。
Lee |  2011.11.11(金) 03:58 | URL |  【編集】

おめでとう☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

茶々ちゃん、18歳と10ヶ月おめでとう!
来月は松の実さんと一緒に、餡子食べられるといいね。

マイナス気温とはかなり冷え込んでますね。
寒くてお庭に出れないけど、
おうちの中でヌクヌク過ごしてください。
就寝前の茶々ちゃんすごくメンコイ(^^♪
ピンクがやっぱり似合います。
こんな可愛い寝顔を見ながら一緒に寝れるなんて
松の実さん幸せですね~

黄色や赤の落ち葉がとってもキレイ!
赤い葉のところに落ちている実は栗ですか?
こたつ |  2011.11.11(金) 05:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おめでとうございます!
可愛い寝顔ですね~
こんな落ち着いた表情で寝てくれると
ずっと眺めていたくなりますね!?
枕元にステレオがありますね、、、。
ラジオを聞いてますか?音楽でしょうか?
茶々ちゃんの為のステレオですか?
BOSSの留守番に ラジオをつけて出かけていた事
ふと思い出しました。
明日も また 普通の日でありますように~
BOSS母 |  2011.11.11(金) 08:12 | URL |  【編集】

お庭の落ち葉、画像で見ると綺麗ですが、お掃除の事を考えたら(汗)

お庭は華やかな色は今年は終わりでも、茶々チャンの周りにはタオル可愛いお花が咲いてるし(*´∇`*)

本当に穏やかのなお顔で寝てますね…どんな夢を見てるのかしら!?(笑)

先輩わんこサンからの頂き物、大切にしっかり使って偉いですね!!

松の実サンのリセットが済んだら、美味しいお汁粉戴きましょうね~♪♪♪
ブンタ |  2011.11.11(金) 08:25 | URL |  【編集】

茶々殿 ほんとに良い表情でかわいいですね
からだは縮んじゃったかもしれないけれど
その分 いのちがぎゅーっとつまっているのでしょう
松の実さん リセットがんばってください
炭水化物(主食系)を減らすと はっきりと効果が出ますよね
目下わが家でも実践中ですよ
こちらは ようやくジャケットを着るくらいの
気温になってきました
今頃からダウンやレザーを着ている人は
真冬になったら どうするんでしょう…
いや 我々が暑がりすぎるのかも
宵待 |  2011.11.11(金) 08:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん18歳と10ヶ月オメデトーございまーっす

やったぁーすっごいなぁ~
絶対お汁粉やと思ったんだけどな~
きっと、近いうちに
松の実さんのリセット終わったら
餡子三昧させてもらえるから
良い子で待とうね~
茶々ちゃんの可愛いお顔
今日も明日も明後日も
全国のフアンも楽しみにしていますからね
応援団の元気玉を一身に受けて
美味しいお正月を迎えましょうね
松の実さんリセット頑張ってね~
私は新米の誘惑に負けて
このところ3食の御飯が美味しくて美味しくて
猛暑で痩せた分を大きく上回って肥える秋
とほほほほほ(^_^;)
茶々ちゃんの
穏やかな日々を真心よりお祈り申し上げます
ふらっしゅまま |  2011.11.11(金) 09:26 | URL |  【編集】

月お誕生日、おめでとう。

茶々ちゃん、あちら、こちらから、元気玉の嵐を受けたかな?
トドままとトドからも、メープル元気玉を送りますよ。
寒さにも強い元気玉よ。

こちらも毎朝、霜が降りています。
今月末には、ウインタータイヤへ交換予定です。
ケベック州だけ、装着義務になっていて、つけていないと罰金。
踏み出しは違いますね。

ブンタさんもお気づきのように、枯葉集めは大変です。
きりなく落ちてきます。
3週末、これに時間を費やしています。
この作業が終わると、クリスマスのシーズンになりますね。

茶々ちゃんと雪便り合戦をするからね。
トドまま |  2011.11.11(金) 10:52 | URL |  【編集】

18歳10カ月、おめでとーーー!
本当にすごい!
7ワン達にも教えてあげました。
「あなたたちも茶々様と同じように頑張るのよ!」
ってねv-392

今朝は旭川も外は氷が張ってました。
外に置いてあるバケツの水も凍ってた。
今は晴れて気持ち良いです。

茶々様、みんなと一緒に雪を見ようねv-91

ボビーまま |  2011.11.11(金) 12:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます(^O^)

毎月10日が本当に待ち遠しいし楽しみですよね♪♪

世界中のお友達が、お空のお友達が、茶々ちゃんへ応援のエールをおくり、茶々ちゃんはめちゃめちゃ人気者です!(b^ー°)

また来月~そして再来月は~☆☆きゃ~考えただけでワクワクです(^з^)!!

大好きな餡子やケーキでお祝いしましょうね(^_^)v

物産展のチラシ、慌てて見ました!そしたら松の実さんが仰ったように片栗粉とスイートコーンの缶詰めが載ってました(^_^;)

こちらでも、片栗粉は北海道産だし普通に売ってますよ!ホント…何でこんな物が~?ですよね(>_<)

松の実さん、リセット頑張って下さいね!あと1.5キロを茶々ちゃんにプレゼント出来たらいいのに~なんてね(^。^;)

ゴン太 |  2011.11.11(金) 13:08 | URL |  【編集】

おめでとう!!ホント茶々ちゃんは すごくお利口だわ
茶々ちゃんを 目標に!!って頑張ってるけど目標がドンドン大きくなるわ~~ 嬉しい悲鳴だね
たたこ |  2011.11.11(金) 13:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます♪19歳まであと2ヶ月、茶々ちゃんなりにゆっくり頑張って迎えましょうね。皆さんからの元気玉いっぱいキャッチして毎日美味しくご飯を食べて大切に1日1日を過ごしてね。
ななチロママ |  2011.11.11(金) 14:39 | URL |  【編集】

寝顔のかわいい茶々ちゃん、月お誕生日おめでとう!
餡子は松の実さんのリセットが終わるまで待とうねi-179

ももっちさんもおっしゃっているように、穏やかな日々を重ねて、
気がついたら1月のお誕生日を迎えられていると良いですね。

ブルーベリーの葉っぱ、きれいです~。
eiko |  2011.11.11(金) 16:07 | URL |  【編集】

チャーちゃん、月誕生日♪
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

19歳はもちろん、20歳も元気に迎えてね~
それが楽しみで、ずっと見守ってますよ。

手編みセーター、ホントによくお似合いです☆
ururu |  2011.11.11(金) 17:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
ありがとうございます。
1月はちょっと厳しいとおもわれますが、
一日一日を大切に過ごしていきたいです。
私は今月29日が健康診断なので、
それ以降、お酒も甘いものも解禁となります。
ももえさんも、また車椅子で歩けるようになって
良かったです。
by 松の実


コロたすさんへ
ありがとうございます。
私の住む場所は、気象台の観測地点よりも内陸にありますので、
発表される気温よりもだいたい
2~3くらい低いのですよ。
観測地点が海沿いのあるので、
いつも高めと言ったほうが良いかもしれません。
餡こは私のリセットが終わるまおあずけ・・・というのは
かわいそうなので、近いうちに。
一年が過ぎたんですね・・・
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ありがとうございます。
とうとうマイナスです。
今朝もマイナスでした。
でもこれが当たり前と言えば当たり前の気温です。
今年は異常に温かい秋だったそうです。
寒いのが普通であればその普通が良いですよね。
ハイ!早く縮んで茶々と餡子をいただきたいと思います。
茶々にはその前にお汁粉くらいは当たるはず。
by 松の実



izumiさんへ
ありがとうございます。
また明日を迎えられるように普通に暮らしていきたいです。
虹の橋の先輩達の応援も心強い限りです。
私も茶々の頑張りには頭が下がります。
最低気温がマイナスなのは、ある意味当然と言えば当然です。
そろそろ初雪が降らないと本当はおかしいのです。
izumiさんのところは、ワンコたちに上げる
ちょっと美味しいものはお決まりですか?
by 松の実


Leeさんへ
茶々は昔から偏食の女王だったのです。
決して褒められたものではないのですが、
亡くなった母が「ワンコだって良い匂いのものは食べたい、
私たちと同じ物を食べたいに決まっている」、と言って、
茶々がほしいと言えば、多少体に悪いと分かっていても
味見程度あげていたんですよね~
日に日に小さくなっていく茶々です。
抱っこするのもどうやって抱っこして良いのか・・・・と思うほど。
全然縮まない自分が恨めしいです。
by 松の実



こたつさんへ
ありがとうございます。
餡子・・・明日あたり、お昼にお汁粉が登場したら
食べるかも・・・
お汁粉になるかどうかは父次第ですね。
今朝もマイナスでしたが、
昼間は温かでしたよ。
私はけっこうコテっと寝てしまうので
あまり寝顔を見ていないのですが、
おでこをくっつけあって寝る幸せをかみ締めています。
栗です。
実の入っていない栗です。
by 松の実


BOSS母さんへ
いつもピチピチ若い元気玉をありがとうございます。
ずーっと眺めていられません。
すぐに寝てしまいます。
CDプレイヤーは、英語と中国と聞きながら
勉強しようと思って買って、
CDも買ったのですが・・・・さっぱり使っていません。(笑)
CDをセットすることも面倒で寝てしまいます。
明日も普通の日でありますように。
by 松の実



ブンタさんへ
落ち葉、こちらの人間はそれほど気にしていないように思います。
道路わきの排水溝が詰まるくらいだと
掃除するのでしょうが、
秋に落ち葉があるのは当たり前~と思っているのかな?
ウチの近所でも落ち葉を掃き集める光景って
見ていないです。
私も茶々を見習って縮みたいです。
あと1.5kgです。
29日なんです、健康診断。
by 松の実


宵待さんへ
うわ~宵待さん、ステキなお言葉をありがとうございます。
いのちが詰まっているなんて!
本当に、今にも消えてしまいそうなのに、
毎日毎日ちゃんと息して、食べて、出して、寝ている茶々です。
エライです。
炭水化物、好きなんです。
美味しい梅干でご飯2杯は食べられます。
卵かけご飯も大好きです。
普通のトーストも大好きです・・・
あと1.5kgです。
がんばります。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
ありがとうございます。
お汁粉は私がお休みの日じゃないと出てこないのです。
私のリセット終了は29日で
まだまだ先なので、餡子は無理かもしれませんが、
父次第ではお昼ご飯のお汁粉は、有です。
私も白いご飯が大好きです。
納豆、梅干、漬物、タラの子、
その辺のふりかけかけても
美味しく白いご飯をたんまりいただきます。
明日も普通の日でありますように。
お正月はちょっと厳しいかもしれませんが、
雪を見せてあげたいな~とおもっておりまして・・・・
by 松の実



トドままさんへ
お祝いをありがとうございます、
そしてメープルの元気玉もありがとうございます。
装着義務がケベック州だけというのが不思議です。
昨年のフランスの寒波の際、あちらでは
スノータイヤにしていない車が多いと報道されていて
びっくりしていました。
冬になったらどうやって皆運転するのでしょう?
枯葉、あまり掃き集めません。
こちら人間は怠惰なのか、
秋だから葉っぱが落ちて当たり前と思っているのか・・・
もうクリスマスのシーズンなのですね。
一年は早いです。
by 松の実


ボビーままさんへ
ありがとうございます。
本当にここまで茶々が頑張ってくれるとは
想像もしていなかったことです。
釧路も日中は晴れてぽかぽか陽気でした。
19歳も年越も厳しいと思うのですが、
雪は見せてあげたいです。
そろそろ初雪のはずなのですが、
今年は気温が高めだそうで・・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
茶々を応援してくださる方々、本当にワールドワイドで・・・
飼い主の私よりもはるかに国際派かもしれません(笑)
今は明日を目指していきます。
でも雪は見せてあげたいな~と思っているんです。
やっぱり?片栗粉とスイートコーンの缶詰
違和感ありますよね!
申し訳ないけど、職場でちょっと笑ってしまいました。
リセットなのに、今日のお昼は高カロリーなものを食べてしまって・・・
by 松の実


たたこさんへ
ももちゃんは明日17歳と8ヶ月ですよね?
ももちゃんの頑張りもスゴイ!
アレルギー以外の持病がないのが羨ましいです。
ところでそのカイカイは良くなりましたか?
by 松の実


ななチロママさんへ
ありがとうございます。
19歳まであと2ヵ月ですが、
今はそれは目標とせず、とりあえず明日を目標として、
今日のような明日があれが良いなと思っています。
皆さんからの元気玉は茶々にも私にも心強い限りです。
by 松の実


eikoさんへ
ありがとうございます。
餡子はリセット終了まで引っ張るのはかわいそうなので、
近いうちにお昼ご飯にお汁粉を作ってあげたいと思います。
そうですね~一日一日の先に1月があると嬉しいのですが、
今はとりあえず明日を目標とします。
ブルーベリーの葉っぱ、私も綺麗だと思っています。
秋のお庭のお気に入りの筆頭です。
一体何度、この日記にも登場させたことか・・・(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.11.11(金) 17:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ありがとうございます。
今月は、コメントを下さる皆さんが
あらかじめ月誕生日を思い出させてくださり
忘れずに記事にすることができました。
20歳はおろか19歳も厳しいと思われる茶々ですが、
今日のような明日を目指していきます。
でも北国ワンコとして雪を見せてあげたいな~と
思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.11.11(金) 17:51 | URL |  【編集】

茶々さん、おめでとうございます。
モモも本当によく頑張ったと思いますが、茶々さんも本当によく頑張っていますね。
これからも意地と根性で頑張って長生きしてくださいね。
スマイル |  2011.11.11(金) 18:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
ありがとうございます。
本当に茶々はよく頑張っていると思います。
なにか使命感に燃えて頑張っているのでしょうか?
それとも何を思うこともなく淡々といきているのでしょうか?
モモさん、目指して、取り合えずは
明日を迎えることを目標に頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2011.11.11(金) 19:29 | URL |  【編集】

わ~い☆

祝18歳+10ヶ月!!!

きっせっみっせ |  2011.11.11(金) 19:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、18歳10か月の月誕生日おめでとう!
松の実さんの出張中もちゃんと待っていた茶々ちゃんの
強さと健気さに感無量です。
これからも一日一日を大切に過ごしてくださいね!
お空からもたくさんの仲間が見守っていますからね!
milleco |  2011.11.11(金) 19:44 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃん、松の実さんと一緒に、餡子食べてね!近々、出てくるんですね、よかった!
長生きしたら、好きなもの食べなきゃね。

松の実さんもね!
つま |  2011.11.11(金) 20:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせさんへ
ありがとうございます。
そしてカードもありがとうございました。
相変わらず素敵なカードです。
いつも美しく、しっとりと趣のあるカードで
楽しませていただいています。
そちらは雪は降りましたか?
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
本当に茶々はいつの間にこんなに
がんばり屋さんになったのでしょう?
父と私が一番驚いています。
虹の橋に行った時に、
先輩方にちゃんとがんばってきましたと
言えるようにしているのかもしれませんね。
by 松の実


つまさんへ
長生きしても、体重が増え続けるのを防ぐため、
もう嫁にはいかないけど、
一応女であることをすてないためにも
一年に一度のリセットは必要です。
餡子ではありませんでしたが、
今日、珍しくもとびっきり美味しいものが
茶々の口にも入りましたよ。
by 松の実
松の実 |  2011.11.11(金) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |