2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.11 (Fri)

日向ぼっことおいしいもの

こんばんわ~
昨日は私の18歳10ケ月の月誕生日にたくさんのお祝いと
励ましのコメントをありがとうございました。
そして今日は、釧路のたたこさんのももちゃんの17歳8か月の月誕生日です。
ももちゃん、おめでとうございます。

寝起き

寝起きの私です。
いつも私のベッドはタオルのコーディネイトなんてあったもんじゃない状態ですが、
今日は、松の実が少しだけ気を使ってくれました。
最近リビングでは、以前からの大きいのと実家で留守番のために買った小さなブレスエアー
2枚重ねで寝ています。
ちょっと王様気分です。


今朝も冷え込みましたが、昼間はポカポカと温かく、良い日でした。
久しぶりに日向ぼっこです。

hinatabokkodesu.jpg


お父さんは札幌に出張に行ったので、お昼ご飯を作らなくてよい松の実は
我が家のお向かいにある「ガレットカフェ イオル」にガレットを食べに行きました。

ししゃものガレット

先週から釧路では「「第4回釧路ししゃもフェア」が開催されています。
イオルも参加店の一つで、今日のガレットはししゃものガレットです。
とっても美味しかったそうです、
これにコーヒーと小さな鶴居のソフトクリームがついていました。
さらに今日だけのプレゼントとして特製シュークリームをいただいてきました。

イオルのスペシャルシュー

このシュークリーム、は白糠酪恵舎の「リコラッタ」を使用した、
チーズクリームのシュークリームで、シェフこだわりの新作品だそうです。
クリームがとてもあっさりさっぱり、チーズの酸味がほんのりと感じられ
松の実、思わず「美味しい!」と叫んでいました。
実はこのクリームだけ、私もいただいたんです。
私も久しぶりにがっつきました!
がっついたので、画像はありません。

まだ販売にはいたっていないようですので、
ぜひ販売メニューに加えてほしい私と松の実です。

リセット期間中なのに、こんなに美味しいものをたくさん胃に詰め込んだ松の実は
カロリー消費のため、先日オープンした毎年お世話になっている
スピードスケートリンクに行きましたが、
なんと気温が高すぎて氷が溶けて今日は中止・・・
仕方なくお隣の屋内のアイスホッケーリンクに行ってきました。

屋内リンク

松の実は田舎育ちなので、この屋根のあるリンクが苦手です。
決してアウトドア派ではない彼女ですが、
スケートリンクだけは青空の下じゃなくては!だそうです。



我が家の庭はいつの間にか、
マリーゴールドもサルビアもなくなっていました。

サルビアもマリーゴールドもなくなりました

お父さん、もうチューリップの球根、植えちゃったのかな?
今年はお手伝いできませんでした。
たぶん、次のチューリップは見られないと思うので
せめて球根に「ちゃんときれいに咲くように!」って伝えたかったです。
20:50  |  日常  |  コメント(14)

Comment

日向ぼっこをしている茶々さんを見ていたら、
なんだかこちらも眠くなってきてしまいました。
穏やかな寝顔が嬉しいです。

「ガレット」と「ししゃも」という組み合わせが
なんとも意外ですが、
これはししゃものフライでしょうか?
ししゃものコクがけっこうマッチするのかな。
釧路ならではの一品ですね。
私はししゃももガレットも好きなので、
ぜひ食してみたいものです。
さと |  2011.11.11(金) 22:04 | URL |  【編集】

ブレスエアーの2枚重ね!
茶々ちゃん やっぱり お嬢様です!

ガレット 美味しそうですね~
また食べたいです!
なんて 言っていると また 飛行機に乗りたくなりますね(笑)

屋外のスケートリンクも 氷は滑らかですか?
すご~く昔 子供の頃ですが
富士急ハイランドの 屋外のスケート場が
デコボコだった記憶がありまして、、、
ただでさえ スケート 下手ですから
屋外はムリ~っと 思っています。
あ、もうアラフォーだし 屋内もムリかも!?

茶々ちゃん また春に チューリップに号令~
目指しましょう!
BOSS母 |  2011.11.11(金) 22:08 | URL |  【編集】

茶々さん、きのうの18歳10ケ月の月誕生日、おめでとうe-402

そして今日はももちゃんの17歳8か月の月誕生日、おめでとうe-402

二人ともまた来月の月誕生日も元気に迎えましょうねe-287

松の実さんのおうちのお向かいには素敵なお店があるんですね~ いいなあi-175
私はこの前いつも行くドッグカフェで「栗のガレット」を食べましたi-179これは甘いデザートでしたが、このししゃものガレットもおいしそうですねi-234

こちらは今日はすごく寒かったんですよ~ ニュースで「クリスマス頃の気温」と言っていました。釧路は暖かだったのですねi-1
スケートリンクは懐かしいです。私は良く春採のリンクに行っていましたからi-246
こちらに戻ってきてからは混み合ったリンクがいやで、すっかりスケートもしなくなってしまいましたが・・・

茶々さん、チューリップは見られないなんて言わないで~ 楽しみに待っていましょうよi-262i-199
チップママ |  2011.11.12(土) 01:40 | URL |  【編集】

ガレット…こんなお店がお向かいに有ったら、リセットも難航しそうですね(汗)

お庭で日向ぼっこ毎度の事ながら気持ち良さそうです♪♪♪

そうですよ~!!

BOSS母サンが仰る様に来春もチューリップに号令は茶々のお役目ですよ(^-^)b
ブンタ |  2011.11.12(土) 09:19 | URL |  【編集】

お誕生日を迎えていたんですね~!
オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。
今日は18歳10ヶ月と2日の誕生日(*´ェ`*)ポッ
毎日が誕生日じゃないですかぁ~(笑)
次のチューリップ満開を見るために、松の実さんからたくさん
美味しいものもらって、力を付けなきゃね(⌒^⌒)b
ミキィ |  2011.11.12(土) 10:12 | URL |  【編集】

好久不見

今日はなぜかPCのご機嫌がよいみたいです!

遅くなりましたが・・・
茶々さん、18歳10か月のお誕生日
おめでとうございます!

とっても贅沢なベッド。
寝心地はどうですか~?
日向ぼっこも、気持ちよさそうですね。
ご機嫌よくお過ごしのようで、何よりです。
このまま、一日ずつ時間を重ねて
19歳はもちろん没問題、春にはお花のお庭で日向ぼっこしましょうね。

ガレットもししゃもも美味しそうですが・・・
シュークリームは目にも胃にも沁みます~。
emihana |  2011.11.12(土) 15:22 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳9か月おめでとうございます。
こうして美味しいシュークリームを頂けた事のように、
長生きするといいこともありますよね~
このシュークリームのシューは柔らかいのでしょうか?
私も一昨日シュークリームを食べましたが、
シュー皮がバリッ!としていたものでイマイチでした。
皮は柔らかいふんわりしたのが好きです。

ガレットの美味しさが甦ってきました!
あのチーズの美味しさは忘れられません!!
またガレットをいただきに行きますね。
松の実さん、今回も裏から回って行かれたのですよね(笑)
思い出すと笑ってしまいます・・・。

こちらも今日は小春日和の良いお天気でした。
まいると紫龍も日向ぼっこさせましたら、ハアハアしていました。
茶々さん、たくさん日向ぼっこして一日一日ゆっくりいきましょうね。

たたこさんもももちゃんもお元気ですか?
ももちゃん車いす乗りこなしているでしょうか?
ハイジ |  2011.11.12(土) 15:43 | URL |  【編集】

↑茶々さん、ごめんなさい!
18歳10カ月でしたね、ごめんなさ~い。
ハイジ |  2011.11.12(土) 18:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
動物の寝顔って皆、心和むステキな寝顔ですよね。
子供を持っていたら、子供の寝顔にも同じように思ったのかな?
ガレットの上のししゃもはフライでした。
雄雌1尾ずつでした。
一夜干しの焼いたものの雄は脂っぽいのですが、
何故かフライでは雄のほうがあっさりと感じました。
新そばのそば粉ですよ~と言われましたが、
私の舌ではそこまで繊細な違いなわかりませんでした。
こういった生のししゃもを使った料理は本当に今だけのことなのです。
それも今年は残念ながら不漁だそうで・・・・
来年の今頃、是非お越しくださいませ~
by 松の実


BOSS母さんへ
飛行機乗ってきてください。
1月21日からSL冬の湿原号が運行開始です。
屋外のリンクも外気温だけで凍らせているわけではないので、
すべらかですよ。
その日の気温の表面の溶け具合で
「滑りやすい」「滑りにくい」はありますが・・・
スケートも自転車と一緒で、昔できた場合は
ちゃんとできるそうです。
by 松の実


チップママさんへ
このお向かいのお店にもスウィーツ系のガレットも
もちろんあります。
ただ、いつもランチのガレットお腹いっぱいになってしまって
いただいたことはないのです。
いつかランチを済ませてからお茶しに行って見たいですね。
春採湖の側のアイスアリーナですね。
バレエに行く時あの横を通っていきます。
この時期の夜は恐らくアイスホッケーの練習の
貸切に使われていることが多いようです。
気温差が大きいようですね。
体調にはお気をつけくださいませ。
by 松の実


ブンタさんへ
ここのお店はガレットのほかにも
ほろ酔いプリン、その他地酒を利用したスイーツや
オリジナルのジャムなど、美味しいものがいっぱいなんです。
そしてそのお隣はお饅頭屋さん、そしてお隣が
お米屋さんで、ここでは握りたてのおにぎりを
購入できます。
ダイエットには厳しい我が家の環境です。
by 松の実


ミキィさんへ
ありがとうございます。
よくここまで生きていてくれていると
父と二人驚いているのです。
ワンコって歩けなくなってもこうやって
頑張れるんだ~とこの日記を始めて知ったことです。
なかなか気温が下がりませんね。
年明けにはちゃんと雪が降り積もって
雪の大地とタンチョウでお客様をお迎えしたいです。
by 松の実


emihanaさんへ
歓迎再度光臨!
茶々に会っていただけて感激でございます。
また一段と小さくなった茶々です。
寝心地は良いようですよ~
寝ている時は大人しく可愛く寝ています。
愚図り始めると、何に寝ていても同じですね。
ギャンギャン言っては自分で息が苦しくなって
ゼイゼイ言っています。
シュークリーム、美味しいですよ~
こういう単純なケーキ類がなかなか海外では
口に入らないですよね。
by 松の実


ハイジさんへ
ありがとうございます。
いつの間にか18歳と10ヵ月で、
18歳の年もほぼ全ての季節を見てくることができました。
後は今年の雪を見せてあげたいです。
このシューはもちろん、ふんわりソフトタイプです。
シュー皮は極めてオーソドックスで、
クリームがあっさり~で、でもちゃんと甘味もあって、
私、3個くらい食べられそうでした。
次にハイジさんがいらっしゃるまでには
製品として販売されていると良いですね。
by 松の実
松の実 |  2011.11.12(土) 19:40 | URL |  【編集】

やっぱり、釧路は食の宝庫。
一歩、踏み出すと美味しい物がいっぱいありますね。
日本全体、そうだったかな?

このシュークリーム、全国区にいきそうですね。
とってもリッチな、でも、甘み抑えた感じでしょうか?

北国出身者、こちらでもスケーターです。
私も40歳になった時、始めましたが、
常に壁磨きで終わり。
その後は、娘のコーチに?なり、娘は上達し、
バック、回転、ジャンプもできるようになりました。
私は、諦めです。

そちらにもリンクをメインテナンスする大型車、
ザンボー二(名前)がありますか?
これが入ると、リンクはキレイになりますね。

茶々ちゃん、チューリップさんたち、春まで
待っているよ。
トドまま |  2011.11.13(日) 00:52 | URL |  【編集】

松の実さん、いつも「目の毒」でございます。
ガレットもシュークリームも美味しそう!
特にこちらでは、
シュークリームは手に入らないのでよだれモノです。
茶々ちゃんはクリーム舐めれて良かったね~

おっ茶々ちゃん、2枚重ねのベッド、
さすが姫だわ(^^)
こたつ |  2011.11.13(日) 01:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
甘すぎではありませんが、
ちゃんと甘味もあって、さわやかほんのりの
酸味が新鮮なシュークリームです。
まだ試作品のようですが、
販売されると良いなと思います。
私は子供の頃はひたすら、スピードスケートだったので、
クルクルもバッグもジャンプもできません。
400mリンクを10周することをだけを
目標に滑ります。
by 松の実


こたつさんへ
そうなんですよね~
海外だと、単純に、シュークリームや、
ショートケーキ、カステラ等が食べられないですよね。
私はモンブランもそうですが、シュークリームも
昔ながらのタイプが好きでして・・・
シュー皮は柔らかいものがお好みです。
クリーム、茶々も久しぶりに美味しかったようです。
by 松の実
松の実 |  2011.11.13(日) 14:05 | URL |  【編集】

そうそう、食べた分、動けばいいのよ~
リセット中でもストレスをため込むのはダメです。
スケートでシュークリーム分はオッケーかな?

私もね~肝臓を休めないとね~
わかっちゃいるが、ついつい・・・v-275
ストレスと貯めこまないように飲んでます!
(言い訳かしら?)

ボビーまま |  2011.11.13(日) 17:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
ストレスは溜めると、それこそ
おデブになります。
ストレスって万病のもとですよね。
適度なアルコールは百薬の長です。
私はそう信じています。
ただ、不思議なのは我が家は父も母も飲まないんですよね~
何故、私が酒好きになったのかが自分でもわかりません。
by 松の実
松の実 |  2011.11.13(日) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |