2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.11.16 (Wed)

初雪!?

こんばんわ~
とうとう、釧路にも初雪が降ったそうです。

初雪降りました

今日はお休みだった松の実。
午前中はとてもぽかぽか陽気だったので、
いつものようにお庭でひなたぼっこ・・・・

転がされています

日向ぼっこというよりは単に転がされているような・・・・

温かいといっても、風はそれなりに寒いので
裸族の私でも、松の実が編んだセーターを着ています。

これから転がります

松の実に転がされる前に、これから自ら転がるところです。

転がりました

めでたく転がりました。
画像からも太陽の光がいっぱいで
いかにも温かそうだと分かっていただけると思います。

夕方、大人しくうたた寝していたら、
「茶々、茶々、雪だよ!」と松の実に起こされて
お庭に連れて行かれましたが・・・・

雪・・・見えませんね

雪、見えません・・・
止んじゃったようです・・・

なので、まだ私の「雪がみたいな~」というひそかな目標は継続中です。
そして、何より、明日の朝を迎えることは一丁目一番の目標です。
23:25  |  東北海道  |  コメント(17)

Comment

1枚目の茶々さん。
なんて可憐なのでしょう!
バッチリカメラ目線で、小さな舌まで見えてます。
今日のセーターはカナリア色が芝生の緑に映えます。
松の実さんは、模様編みもおできになるんですね・・・
こんな暖かそうな日差しの直後に、雪が降ったんですか?
きっと、雪も本番に備えて練習してみたんでしょう。
まだまだこれからも、チャンスはいっぱいありますよ。

明日の朝も、ご機嫌に目覚めますように。
emihana |  2011.11.16(水) 23:37 | URL |  【編集】

うん うん 1枚目の写真 とってもキュートです
お庭で置かれたままの状態の茶々ちゃんも好きです。
今朝 札幌は10センチぐらい積もりましたよ。
事務所に来るとき 小太郎に雪触らせてあげました。
冷たいって感じているのでしょうかね。
小太郎 |  2011.11.17(木) 07:46 | URL |  【編集】

そっか~茶々様、雪を見られなかったか~
でも良いの!!次の機会があるじゃん!!
次に雪が降ったら~
見て、嗅いで、舐めて見てね(^_-)-☆

やっと元の生活に戻れました。
杏樹もルイも私もホッとしています。
ボビーまま |  2011.11.17(木) 10:02 | URL |  【編集】

本当に 1枚目の写真 とっても可愛いです~!
茶々ちゃん 自分の好きな向きに 転がったのですね。
こっちが良いの~って ちゃんとわかっているのですね。
初雪も見て チューリップに号令かけるまで
ゆっくり ゆっくり 平和に楽しく暮らしましょうね~
元気玉 毎日 送ってますよ~
BOSS母 |  2011.11.17(木) 11:08 | URL |  【編集】

ご無沙汰です。
いつもサクっとブログを読んでは、なかなかコメントを書けずにいました。

大変遅ればせながら、茶々ちゃん&松の実さんおかえりなさい(#^.^#)
茶々ちゃんは松の実さんの留守の見守り、お疲れ様でした!
松の実さんは会長さんのお供と紹興酒漬けの毎日、お疲れ様でした!
魅力あふれる写真を見ては、紹興酒漬けになってみたい~(*´∀`*)なんて思ってました。
乾杯も懐かしい!ヘロヘロで天井がグルグル回った記憶が蘇りました。

丹頂鶴が友好の架け橋になってくれて嬉しいですね♪
台湾の気候に慣れて、元気に過ごしてくれることを願います。

昨夜、秋田や北海道岩見沢の積雪ニュースを見て、「すごいねぇ~っ!」ってビックリしてました。
「考えてみたらもうすぐスキー場がオープンする時期だもんなぁ…」って主人。
こちらは風のない秋晴れの日中、半袖で公園遊びをしていて「今何月だっけ!?」って日もあったこの頃。
ここ数日気温が下がっていますが、やっぱり太陽の光が当ると気持ちがイイです!

茶々ちゃんの日向ぼっこ姿の写真、気持よさそうで大好き♥
雪景色もきれいだけど、お日様に身をまかせる茶々ちゃんの姿、もっと見たいです。

寒い季節を迎えます。お互い風邪などには気をつけましょう。
体調を崩したり傷を作ると「ますます治りが悪くなった!」っと実感するこの頃です。
two leaves |  2011.11.17(木) 11:39 | URL |  【編集】

「一丁目一番の目標」??何かのゴロでしょうか。
「あたり前田のクラッカー」的な?

お休みを取ってわんことまったりは至福ですね。
私は明日それをします!
もじ子 |  2011.11.17(木) 12:21 | URL |  【編集】

茶々ちゃん!フォトジェニック!

とびきりの笑顔が撮れました
明るい陽射しに
茶々ちゃんの毛が
キラキラと輝いて・・・素敵

私も「一丁目一番」にウケました!
穏やかな毎日が続きますよう
茶々ちゃんの万年長寿を
一丁目一番に祈っていまーっす!
ふらっしゅまま |  2011.11.17(木) 12:46 | URL |  【編集】

一枚目の可愛い茶々ちゃんの写真が、仔犬のように抱きしめたくなるほどです。

おひさまが出て、気持ち良さそうですね。

松の実さん宅のお庭の芝生が、こんな時期でも
輝くグリーンなのには、何か秘訣があるのでしょうか?

人工芝のように統一して、素晴らしいです。
こんな芝生の上で、茶々ちゃん、ネンネすると
熟睡しちゃいそうね。

今日も元気な茶々ちゃんに会えて、トドままも
嬉しいです。

松の実さんの手作りセーターに感動です。
素敵!
トドまま |  2011.11.17(木) 13:51 | URL |  【編集】

1枚目の写真、とても穏やかな愛らしいお顔で私も大好きです!!

お庭で日向ぼっこに、ごろん気持ち良さそうですね。

松の実サンは茶々チャンと一緒にごろん、しないのですか~!?(笑)

昨日から今朝に掛けて岩見沢は大雪だったとTVで見ましたが釧路は如何ですか!?
ブンタ |  2011.11.17(木) 16:32 | URL |  【編集】

今日の釧路はもっと寒そうですね。
ニュースの気象予報を見るたび、チャーちゃんはどうしてるかと気になります。

青々した芝生が白くなっても、コロンされちゃうのかな(^^;)
チャーちゃんの毎日がいつも穏やかでありますように☆
ururu |  2011.11.17(木) 18:31 | URL |  【編集】

一枚目のお写真、ズキュン!ときました。
とっても可愛いです。

初雪はまた今度のお楽しみですね
その時はきっとすごく寒いと思うから、
ブランケットに包んでいただいて、この冬最初の雪見しましょうね。

上手に転がりましたね~
お日さまがあたたかそうですが、きっと風は冷たいのでしょうね。
黄色のセーターも、茶々さんにとっても良く似合っています。
茶々さん、明日の朝も「一丁目一番」ですよ。
ハイジ |  2011.11.17(木) 18:50 | URL |  【編集】

めでたく転がった姿、素敵~♪

昨日も今日も8℃位で、一体いつまで秋でいるつもりかいな?です。
で、いまだに半袖で外に出てしまうこともしばしば、ってそんな変な人は自分だけですよ。
と言うわけで、北極圏に近いって言うのに初雪はまだで~す。


きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.11.17(木) 20:42 | URL |  【編集】

3枚目の写真、こんがり焼きたてパンですね!
黄色いバターを塗って美味しそう~

雪はこれからたくさん見れますよ。

茶々ちゃん、毎日がゆっくり
普通に穏やかに過ごせますように!
こたつ |  2011.11.17(木) 22:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
旭川や札幌などの道央ではまとまった雪となったようです。
1枚目の画像を褒めてくださってありがとうございます。
同じ時間にとったほかの画像は、いつものように
片目が流れて、文句つけてるような顔つきになっているんですよ。
はなさんはその後、落ち着いていますか?
夜中に具合悪くなるととても不安ですよね。
by 松の実


小太郎さんへ
道央はしっかり雪景色となったようですよね。
今朝のニュースでの札幌が真っ白でびっくりしました。
もう11月も中旬を過ぎたのですから、
当然と言えば当然ですが・・・
小太郎さんのお腹は落ち着きましたか?
「冷たい!もうそんな季節か~」と思っていると思います。
by 松の実


ボビーままさんへ
元の暮らし復活、おめでとうございます。
メグさんたちも、「やっといつものメンバーね」
なんて思っているでしょうか?
それとも、「あの大きなワンコ、何処に行ったのかしら?」と
少しは気にかけているでしょうか?
次の雪を待てたら良いな、と思います。
やっぱりある程度降らないと、
今の茶々には見えない、感じない、ですよね。
by 松の実



BOSS母さんへ
1枚目の画像を褒めてくださってありがとうございます。
午前中はこんなんに温かで良い天気だったんですけどね・・・
今日も寒くて「冬」を感じた一日でした。
事務所の暖房が盛大に働いて、
鼻の乾きで冬を感じます。
元気玉をありがとうございます。
今晩も明日が来ますようにと祈りながら寝ます。
by 松の実


Two leavesさんへ
台湾では同期のTちゃんに大変お世話になったんですよ。
今や、Tちゃんなんて気安く呼べないほど、
しっかり者で、頼りがいのある、
台湾日本人社会の大御所となっているそうです。
昔、紹興酒で乾杯なんてしました?
私は、釧路に帰ってから、台湾出張に行って
乾杯の嵐に遭遇するようになりました。
あのころ、一緒にご飯を食べる方々って
けっこう紹興酒のグラスでブランディーを飲んでいた記憶があります。
年とると、風邪も熱も、自力で直せなくなりました。
by 松の実


もじ子さんへ
「一丁目一番」に気づいてくださりありがとうございます。
この言葉、私を含めて私の職場の人間も知らなかったのですが、
本州から派遣されて来た方が「この事項は一丁目一番だから!」
とおっしゃったんです。
何よりも重要な、大切な・・・と言う意味らしいのですが、
本州では当たり前の言い方なのかな~と不思議に思って使ってみました。
私は土日の勤務があり、その代休が昨日のように
平日にもらえるんです。
もじ子さん、明日はどうぞまったりとお過ごしください。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
「一丁目一番」に受けたとおっしゃるということは
やはり普段は使われないんですね。
私もこの言葉、知らなかったのですが、
一般的なのかな~と思ったものですから
あえて使ってみました。
どなたか反応してくださるかしら・・・とおもいながら。
次の雪はいつになるのかな~とちょっと不安になる私です。
やはり今年の秋なのか冬なのか、暖かいです。
by 松の実


トドままさんへ
芝生は肥料をちゃんと与えてあげていれば
雪の下になっていても緑らしいですよ。
ただし、我が家のように雪ではなく
氷になるとだめなようです。
私は、雪の上に寝転ぶのは好きですが、
芝生は虫が気になってダメです。
腰を下ろすのも遠慮したいタイプです。
セーターは間違ってもほどくのがイヤでそのまま
編み進むので、編み目間違いがたくさん見えるんですよ。
by 松の実
松の実 |  2011.11.18(金) 00:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
一枚目の画像をお褒めいただきありがとうございます。
私は芝生でゴロンは、遠慮いたします。
腰掛けるのも・・・ダメです~
虫が気になって・・・・
と言いながら茶々を転がしておくなんて
ひどい飼い主ですね。
釧路は、今朝も今日も雪はナシでした。
気温は低かったのですが、
それでも例年と比べると温かではないでしょうか?
by 松の実


ururuさんへ
本州もかなり秋らしくなって・・・というか
気温も下がってきていますよね。
これからの季節、屋内は北海道のほうが
温かですよ。
今日も外気温が比較的低かったせいで、
事務所の暖房が一生懸命働いていて・・・・
鼻が乾燥しました。
雪の上にもう一度転がしてあげたいですね。
もちろん、ちゃんとセーター着て。
by 松の実。


ハイジさんへ
ハイジさんは「一丁目一番」という言い方を
ご存知でしたか?
釧路に派遣された国のお役人さんが使っていたのです。
私たち釧路人、知らなくてとっても面白がっていました。
一枚目の画像を好きだとおっしゃってくださる方が多くて嬉しいです。
庭に積もった雪の上に一瞬でも転がしてあげたいですね。
雪、覚えていると思うのです。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
あっ、お名前が変わっていますね。
え~っ!ともの凄くもの凄く驚きました。
雪、まだなのですか?
気温も8度って、こちらと一緒です。
東北海道も記録的な温かさなんです。
雌阿寒岳の冠雪も、統計上最も遅かったそうです。
そちらも、そういった温かさがニュースになっているでしょうか?
by 松の実


こたつさんへ
そうそう、後頭部がきれいに茶色く写っています。
中々美味しそうに焼けたと思います。
こたつさんのご実家方面も積雪がありましたよね、きっと。
今朝のニュースでは道央はしっかり雪景色でした。
次の雪まで、茶々には頑張ってもらいたいものです。
by 松の実
松の実 |  2011.11.18(金) 00:34 | URL |  【編集】

おはようございます。

本当にかわいらしいお顔!!
飛んで行ってなでなでしたいですぅう!!

私のペットロスは重傷なのかなぁ・・きっと皆さんもそうなのかしら?
雪の話でツボにはいってしまいまた涙です。
あの「こ」も雪が好きだったの。神奈川だからあまり降らないのですが、雪が降ると遊ぼう、遊ぼうってピョンピョンして喜んだんです。一緒に遊んで私が風邪ひいたことあったっけ・・想い出はつきません。

茶々様は雪国の「こ」なんだもんね。雪遊びは楽しいですよね。

想い出いっぱいありますね。今年もお顔に松の実様に雪合戦の雪かけてもらってね。
ゆりまま |  2011.11.18(金) 09:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆりままさんへ
私はまだ茶々がいるので、
実際にワンコがいなくなった後の状況が
今ひとつ実感できずにいますが、
きっと今亡くなった母を思うように
茶々のことも思うだろうな~と。
例えば、今のNHKの朝のドラマですが、
母も洋裁が大好きだったのですが、
どうして、こんなに母が好きそうなドラマを
母と一緒に見ていないのかな~と毎朝、
目の中心がジンワリを痛くなるのですが、
きっと同じように茶々のことも思っては・・・の
時がくるんだろうな~と思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.11.18(金) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |