2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.18 (Fri)

ワンコ、偉い!

こんばんわ。
今朝も冷えてようです。
と言っても私は松の実と9時まで寝ていたので
わかりませんでしたけど~

11月12日の私

下の画像、なんだかわかりますか?

mimizu.jpg

私は体重も落ちて、体から肉というものがなくなりゴツゴツと
犬の骨の標本に毛皮を着せてもらった状態ですが、
その毛皮も、栄養が行き渡らないのか、ボサボサのバッサバッサです。
体の先端の尻尾はボサボサの毛さえなくなり、
画像のような状態で、まるで松の実の苦手な小さいニョロ、ミミズみたいでしょう?
おバカな松の実なんて、ふとした瞬間にこの尻尾が不意に見えると
「ギャ、ミミズ!」と思ってしまうらしくて、
私を抱き上げた時など、体をビクーッとさせているんですよ。

ところで今北海道で話題のワンコ、ご存知ですか?
今度表彰されるそうです。
ジュニアくんという7歳のラブラードルレトリーバーです。
寒い雪の夜、おじいちゃんと3歳の女の子とジュニアを乗せた車が
事故で横転してしまい、エンジンもかからなくなったので
ヒーターも入れられず、窓も割れた状況で、ジュニアが女の子に寄り添って
温めていたそうです。
翌朝、発見されて、おじいちゃんも女の子も無事に発見されて
もちろんジュニアくんも足を引きずっていたそうですが、無事です。
今日のNHKのローカルニュースではかなり大きく報道されていました。


温めるより温められたい


松の実がこのニュースを見て言いました。
「これが我が家に起こっていたら、私が茶々を抱きかかえ
温めてあげないと、茶々が一番先に凍死だわ~」と。
当たり前です。
脂肪のつき方が私と松の実では違うのですから・・・・
よりたくさん脂肪を蓄えているものが温める側に回るのです。


おじいちゃんも、女の子もジュニアくんも無事で本当に良かったです。

やっぱり私たちワンコって献身的で健気で、
いつも一緒にいる人のことを一番に考えていますね。
izumiさんのロスさんのように、
ギックリ腰でダウンしたizumiさんを心配そうに見守ったり、
昔の私のように、松の実が熱出してぐったりしているとそっと寄り添ったり、
或いは松の実が二日酔いでウンウン唸っていると、
ボール遊びをしよう!散歩に行こう!と誘ってあげたり・・・・

今はひたすら献身的介護を受ける身の私ですから、
やっぱり大威張りで、「ウンチ!手伝って!」とやっています。


[広告] VPS
20:43  |  その他  |  コメント(12)

Comment

ほほ~。
ワンコのシッポって、中身はこんな感じなんですね。
初めて知りました。
はなもこの間のシャンプーで毛がごっそり抜けて
柴犬のシッポに見えない状況です。

ジュニアくんのニュース!
全国ネットのニュースでも、たくさんやってましたよ。
ジュニア君が7歳、お嬢ちゃんが3歳。
きっと、普段から兄妹のような間柄なのでしょう。
本能的に家族を守ろうとしたのですね。
ジュニア君のお母さんは「犬様様です」っておしゃっていました。
ご褒美にいつもより多目のご飯をもらったようです。
愛犬家にはことのほかうれしいニュースでしたね。

茶々さん、可愛い毛布にくるまれて、気持ちよくお休みになれますように。
emihana |  2011.11.18(金) 21:44 | URL |  【編集】

ジュニアクン、本当に頑張りましたね。

そして3人が元気で保護されたのが何よりですね。

万が一、誰が欠けても悲しい結果になる所でしたから(泣)

茶々チャンも空気の読める、わんこなのですね(^^ゞ(汗)

文太も私が泣いてると涙を舐めてくれてました(涙)

それに尻尾の先、淋しい事になってました(泣)

そして毛が無いせいかカサブタみたいになってる所が有りました。

茶々チャン、今日もしっかり松の実サンに文句を言って差し上げて、松の実サン思いですね~!!
ブンタ |  2011.11.18(金) 22:35 | URL |  【編集】

松の実さま
もちろん知っていますとも!!!
こういうニュースほど見たいニュースはありません。関東地方もNhkのニュースで流れていましたがもっと見たくてyoutubeで再生してみています。。。。黒のラブラドール、ものすごく賢そうなわんちゃんでしたね。
茶々ちゃんのしっぽ…!可愛いなんていったら失礼かしら。毛がなくなるんですね。長生きワンコちゃんの証!え~松の実さん、私はミミズ好きなんですよ。笑。驚!  
茶々ちゃんは床ずれとかないのですか?凄いな。優秀だなー。
モモままです。 |  2011.11.18(金) 22:51 | URL |  【編集】

BOSSの尻尾も 同じようになってました~
茶々ちゃん ゆっくり眠れたのですか?
朝9時まで眠れるのは 松の実さんにも
茶々ちゃんにも ちょっと嬉しい日ですね!

フランダースの犬や 山岳救助犬などを
思い出しました。
出来たワンコさんですね!
パニックを起こさず 状況を判断して
ヒトと温まる事を 選んだのだと思います。
あっぱれ!ですね!

松の実さんと茶々ちゃん 明日も ゆっくり寝てて良い日なのかしら?
明日 千葉は20度を超すそうです(苦笑)
気温差に疲れますね、、、。
BOSS母 |  2011.11.19(土) 00:01 | URL |  【編集】

おぉぉーー、なつかしい!!
ケンタもね、こんなシッポしてましたよー。
先っちょの毛が抜けちゃって、あんがい固くてねー(笑)

ジュニアくんのニュース、こちらでも流れてましたよ。
優しい目をした、賢いワンコちゃんですね♪

茶々さんも、今は松の実さん頼りだけど、
若い時には、ジュニアくんにも負けなかったよねー。
ケンタの姉ちゃん |  2011.11.19(土) 01:12 | URL |  【編集】

このジュニア君のニュース、
友達からのメールで知りすぐに検索!
地元に近い奈井江の話でした。
こういう温かいニュースはいいですね。
心がホッコリしました。

小龍の尻尾と一緒だ~
けっこう先っちょ尖がってましたよ。

茶々ちゃんも松の実さんが
具合が悪いのか、二日酔いなのかちゃんと分かってたんですね(^^)
小龍もそうでした。
風邪を引いた時や泣いてる時に隣で黙って
上目遣いで心配そうに見ていてくれた顔を思い出しました。
こたつ |  2011.11.19(土) 03:17 | URL |  【編集】

シッポ!同じ状態です^^;
姪っ子には角(ツノ)と呼ばれています。。。
抱き上げる時にその角が手に当たると冷たいんですよ。

ジュニアくんのニュース、北海道の話だったんですね。
(あまりよく見てなかった)
ラブラドールなら毛も少なくて本人も寒かったはず。
犬の忠誠心はすごいですねー。
まだ7歳でよかった。
Lee |  2011.11.19(土) 06:00 | URL |  【編集】

こんにちはー。
ジュニアくんのこと、私もニュースで読みました。
ワンコの素晴らしさを改めて感じました。
いい結末になって、ホントに良かったです。

おかげさまで、私のぎっくり腰はかなり治ってきました。あのどうしようもなく辛い時に、小さな足音をたててやって来て、私の顔をのぞきこんできたロスには、ホントに感謝です。

茶々ちゃんが、同じダウンしてるのでも、風邪と二日酔いをちゃんと見極めていたのが偉い!

そして、いろいろ大変だとは思いますが、ひたすら献身的介護をしてあげられるってのは、幸せなことですねぇ。
izumi |  2011.11.19(土) 07:10 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

茶々ちゃんの尻尾や毛、それだけ長く立派に生きている証拠ですよ~素晴らしいです(*^o^*)

ジュニアくんのニュース、感動しまくりでしたぁ(≧∇≦)

健気だし、あの優しさ溢れるジュニアくんのお目目~抱きしめたくなりましたよ(^^)

心配しながら横転した車をジッ~と見つめている姿にもまた泣けました(;_;)

勝手な希望ですが、その助かった女の子には将来動物に関わったお仕事に就いてほしいなぁ(^_^;)

茶々ちゃん、力みタイムの後は立派なブツを出されたのでしょうか?(^。^;)

寒さも今日はひと段落かな~(^_^)v

ゴン太 |  2011.11.19(土) 07:20 | URL |  【編集】

しっぽ・・・かわいい。
うらんのしっぽも茶々さんとおんなじでしたよ~
若いころはふっさふさのしっぽでしたが、
おばあちゃんになってからはしめ縄のようでした。
でも、これがまた、可愛いんですよね~
生きてきた証みたいで

茶々さん、このあとブツはめでたく出ましたか?
松の実さんはうやうやしくお手伝いをして下さいましたか?
18歳と9ヶ月、大威張りでお手伝いしてもらいましょう!

ジュニアさんの映像をテレビで見ていて涙が出ました。
おじいさんと小さな女の子を心配している目でしたね。
おばあさんは、『飼っていて良かった』と仰っていましたが、
こういうこと出来なくてもうちのわんこは大切な家族です。
そう、昔 散歩ですっ転んだ時、
すっ転んだままうらんに引きずられたのは、私です。。。

ハイジ |  2011.11.19(土) 14:54 | URL |  【編集】

ジュニアくん、偉かったよね~
うちも想像してみた。
もしこういう状況になったら・・・
きっと私のそばに居てくれるはず?
そう信じてるけど・・・メグは父ちゃんだな(=_=)

明日から父ちゃん、しばらく釧路でお世話になります。
予算がないから美味しいお店とかは行けないけどねv-393
ボビーまま |  2011.11.19(土) 17:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ワンコでも大きいワンコでよかったですよね。
これがチワワとかだったら、
茶々と同じく、温めてもらうほうだったことでしょう。
もっともワンコを抱っこしているだけで
温かいですよね。
けっこう全国ニュースになっていたとは知りませんでした。
一躍有名ワンコになってしまいました、ジュニアくん。
by 松の実


ブンタさんへ
本当に、2人と1頭無事に救出されて良かったです。
この北海道でエンジンがかからなければ
それは凍傷にもなりますね。
ジュニアくんがいてくれて本当に良かったです。
ワンコってどうして人の言葉を理解するだけではなく
その場の雰囲気を察知できるのでしょう。
一時流行した?KYなんてワンコには関係ないですね。
by 松の実


モモままさんへ
うぎゃ~っ!!!ミミズが好きーっ???
ではではヘビさんもOKですか?
私、足は2本または4本までで、
足のないもの、または足がやたら多いものは
パスです。
さらに毛がないものもダメです。
人間は進化して?体からほとんどの毛がなくなってしまったので、
やっぱりダメです。(笑)
床ずれ、あります。
足はハゲハゲです。
お尻や腰がなんとか褥瘡になりませんように、と
毎日毎日抱っこするたびにドキドキしています。
by 松の実


BOSS母さんへ
茶々はもう少し早く起きていたようです。
私は茶々のゼイゼイという荒い息で起きました。
同じ姿勢で寝ているのは辛いですよね。
本当は夜中も定期的に体勢を変えてあげると
よいのですが・・・
眠気には勝てなくて・・・・
今日は予報どおり、20度越えの日でしたか?
釧路も気温が高く、雨降りの一日でした。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
そうなんです、尻尾、固いんですよね。
私、ふとした瞬間に本当にびっくりしています。
特に日向ぼっこの後はミミズをくっつけてきたのかと・・・・
ワンコはその場その場で、自分の役割を瞬時に
理解し行動するんですよね。
茶々の場合は、理解しなくても良いことも理解して・・・・(笑)
by 松の実


こたつさんへ
あちらは、この間の冷え込みでけっこうな雪がふりましたからね・・・
エンジンがからなくなってしまったのは
お気の毒としか言いようがないです。
ジュニアくんも寒かったでしょうから、
3人で寄り添って温かさをシェアしていたんですね。
この茶々の尻尾、本当に心臓に悪いです。
分かっていながら、チラッと見えた瞬間、
びっくりしてしまう私です。
by 松の実


Leeさんへ
あっ、やはり同じになってきていますか?尻尾。
やはり末端まで栄養が行かないし、新陳代謝も
末端から弱っていくのでしょうか?
きっとジュニアくんも人を暖めることで
自分も温かだったのではないでしょうか?
3人でお互い温めあっていたのでは?と想像します。
by 松の実


izumiさんへ
ギックリ腰、良くなってきて良かったです。
ロスさんも少し安心できているでしょうか?
ワンコって瞬時にその場を理解して自分が
どう動くか理解しますよね。
茶々の場合は時としてあまりにも人間ぽくって
可愛げにかけることもありました。
私、全然献身的じゃないです。
自分の生活が何より大事ですから・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
こういう、「良かった、皆無事で!」「ワンコも良くやった」
なんて言い合えるニュースって良いですよね。
茶々はこうやって大きな声で訴える時は
お手伝いは必要としますが、
ちゃんと良いブツをいたします。
ヒンヒンと情けなく泣いているときは
まだまだブツは遠いところにあります、
by 松の実


ハイジさんへ
みんな年を取ると同じような尻尾になるのですね。
でも、私、この尻尾はダメです、苦手です。
尻尾がお尻の下に隠れていて、
抱き上げた瞬間にピョンと出てくると
本当にびっくりするのです。
茶々、昔、道路を横断してきて歩道に飛び乗り損ねて転んだ私を
横目でちらりと見たと思ったら、
リードを思いっきり引っ張って、あっちを向いて
他人の振りをしました。
by 松の実



ボビーままさんへ
このニュースが報道された次の日の北海道新聞読者の投稿ページの
イラストをご覧になりましたか?
ワンコが飼い主の寝る布団の横に来て
「寒い・・・入れて」と訴えるものです。
アレはアレで、可愛い~こういうのもあるわ~と
心和みました。
ご主人、今回も自分で運転しての釧路入りでしょうか?
どうぞお気をつけて・・・
ボビーままさんは寂しいけれど、
独身気分を味わってください。
by 松の実

松の実 |  2011.11.19(土) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |