2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.21 (Mon)

さ、寒い!

こんばんわ~
先ほど大きな地震が広島を中心にあったそうですが、
皆さん、大丈夫でしょうか?
震度5だと、揺れの向きによっては棚のものが落ちたり
不安定な家具だと、倒れたり移動したりしますね・・・・

以前、震度6の地震があったとき、私のシッコ部屋にある
家具(と言っても本棚ばかり)がほとんど倒れてしまい、
もし、あの時、私がシッコしていたら、重たい本棚と本たちに
直撃されてぺッタンコになっていたことでしょう。

この青空が曲者

今日の釧路は寒かったです!
昨日のスケートリンクが解けるほどの陽気がウソだったような
強く冷たい風の吹く、寒~い一日でした。
遅番の松の実が出勤するころ、我が家の前の水溜りは凍ったままでした。

ビュービュー寒いです

上の画像の、澄み切った青い空が曲者なんですよ。
これから釧路地方は晴天が多い季節です。
でも、晴れれば晴れるほど、と言って良いほど、晴れた日は寒いのです。
雪降りの日は逆に暖かく感じるのです。

気温は低かったけど、太陽が出ているし~とセーターを着せてもらえなかった私は
少々、寒かったです・・・

つい2~3日前はこんな風に、芝生と遊んでいたのですが、
これからこんな風に遊べる日があるかな~と心配になるくらい
今日は寒かったです。

イヨッ

一人で座った瞬間を撮った松の実。
次の瞬間には・・・

ヘッ?

そして、

フッ・・・

芝生と仲良くしました。
仲良くした瞬間は暖かだった芝生も、
ずーっと仲良くしていると、
深々と芝生の下の土の冷たさが伝わってきました。
やはり冬はすぐそこまで来ているようです。

なんの実でしょう?

この実、何の実だかわかりますか?
松の実もお父さんも、随分前からこのお花は我が家の庭にあったのに、
秋になってこんな赤い実をつけることに気がついたのはほんの2年前でした。
ヒントはこの形と北海道らしい花、です。


21:52  |  東北海道  |  コメント(16)

Comment

茶々ちゃんの後ろ姿が可愛いです♪あっ、ひっくり返っちゃった!って抱っこしたくなる姿ですね。釧路も寒かったのですね。福井も今日は8度くらいで寒かったですよ。霰降りました。いよいよ冬到来ですね。
赤い実、なんですか?さっぱりわかりません。北海道らしい花というヒントを見てもわからない…。写真見てるとイチゴにしか見えないんですけど~!
ななチロママ |  2011.11.21(月) 23:33 | URL |  【編集】

そうそう!
本当に冷え込むのは、よく晴れた日ですね。
ミシガンでダイアモンドダストを見たのも
そんな朝でした。
今では、そんな北国の気候が懐かしくもあります。
茶々さんの緑のセーター、おしゃれですね。
ホントに色々な色がお似合いです。
色白さんだからですね~、きっと。
暖かセーターで冬を乗り切りましょうね。

う~ん、何の実でしょうか?
ハスカップではないことだけは、わかるのですが~(笑)
emihana |  2011.11.21(月) 23:39 | URL |  【編集】

うーん道産子なのに分からない(ToT)
でも北海道らしいってことで「ハマナス」かな?

凍った水溜りをガシガシ割って歩くの大好き!
何だか嬉しくないですか?
年に何度かこちらでも激寒の日があって
小龍と割って歩いたのを思い出しました。

茶々ちゃん、芝生色のセーター
とっても似合ってる(^^)
こたつ |  2011.11.22(火) 06:14 | URL |  【編集】

静岡も寒いです~
とはいえ、静岡レベルでの話ですが。。。

10℃を割った時点で寒すぎと思う静岡レベル
今朝は3℃くらいまで下がったようです
茶々さんには笑われちゃいますね
その温度で寒いの??って

赤い実、スズラン?ですか??
葉っぱがそれっぽくて…
コロたす |  2011.11.22(火) 08:13 | URL |  【編集】

こちらも暖かな日、急激に冷え込む日が交互に来て、体調が狂います。

今週水には、8cmの雪日になるそうです。
その日に出張でトロントへ行きますが、フライトが心配です。
北国、8cmぐらいの雪、何とかなりますよね。

茶々ちゃんのグリーンセーター、これも松の実さん製作ですか?

セーターの有無、違いますね。
トドも震えている時に薄いセーターでも
着せると落ち着きました。

油断大敵で、暖かくして下さいね。

この赤い実、グミっぽいですが、どうでしょうかね。

地震、皆さん、お気をつけて下さいね。
トドまま |  2011.11.22(火) 12:16 | URL |  【編集】

すずらんかな 梅干しみたいだね
前の記事だけど 私松の実さんの事褒めてないのかな 心の中だけで褒めてるのかな 今度はちゃんと言うわ(笑)

昨日は寒かったね 頭がキンキンしたわ 帽子の季節になったね
たたこ |  2011.11.22(火) 13:01 | URL |  【編集】

横浜方面も冷えました~

日曜日は夏日で
ちょっと動くと汗をかいて
日に何度も着替えましたが
今日の早朝散歩では、久しぶりに
息が白くなりました
12月の陽気だそうです
こちらも午前中は澄みきった青空でした
放射冷却現象ですね
今までの暖かさは異様でしたから
今日の1枚目の画像
きりりっとした表情が素敵~
良く撮れてるわぁ~
芝生と緑色のセーター
コテンとなった茶々ちゃん
可愛いわぁ~
穏やかな毎日が
ずっとずっとずっと続きますように・・・・
ふらっしゅまま |  2011.11.22(火) 14:43 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

赤い可愛らしい実は何でしょう!?ヒントが出てもわからないなぁ(∋_∈)

釧路は晴天になればなるほど気温が下がるのですね!!雪が降ってもおかしくない気温ですものね(^^)

お庭でセーターなしの茶々ちゃん、もう慣れっこかな♪♪

松の実さん!釧路のお嬢さんにお会いできましたぁV(^-^)V

めちゃめちゃキュートで笑顔の可愛いマーメイドさんでした(*^o^*)

お仕事中でしたがツーショット快く撮って下さいました(^∀^)

腰をかがめて下さり恐縮でした…(^_^;)

シロクマを食べられたのですね!!この時期に?って驚きです(>_<)

フワフワで甘い練乳がかかって美味しいシロクマです(^_^)v

喜んでいただけてこちらも嬉しいでしたぁ(^^)v

毎年、マーメイドさんが来鹿して下さると楽しみが増えますよ~物産展の会場も盛り上がります!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.11.22(火) 16:06 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃん、新しいセーターですか?
芝生の色とおそろいですね。
青空のほうが寒くて、雪のほうが暖かいって、さすがに寒さが違いますね。
それでも、青空がうらやましいです。

昨晩は、帰り道の高速道路で1℃になって、雪になるかと冷や冷やでした。タイヤ交換しておけばよかった。

赤い実、私もすずらんに1票!
我が家の庭にあるのと同じかな~。
つま |  2011.11.22(火) 19:32 | URL |  【編集】

広島の地震は こちらでもかなり強く感じました
ゆらゆら~ っと 気持ちのわるい揺れ方でしたよ

関西も急に寒くなりました
とはいっても もう冬至までひと月しかないのですから
こんなものですよねー というのが
ご近所でのごあいさつになっています
雪が降ると 松の実さんの通勤には難儀ですが
茶々殿は早く見たいですよね
赤い実は はまなすでしょうか
宵待 |  2011.11.22(火) 19:52 | URL |  【編集】

晴れれば晴れるほど寒いのですか!?
太陽を取るか、暖かいという体感を取るか?

赤い実、ナンでしょう???
形を見ても分からず…北海道らしいというところでハスカップ(ってありましたよね?)でしょうか?

two leaves |  2011.11.22(火) 20:03 | URL |  【編集】

釧路も日々の寒暖の差が激しいのですね!!

今朝は、我が家の裏の日陰に今年初めて霜がおりました(驚)


茶々チャン、お庭でお座り可愛いです(*^^*)

勿論その後の、ゴロンもね(笑)

赤い実…私も形と大きさからスズランかな思いました。

また明日もお庭で日向ぼっこが出来ます様に!!
ブンタ |  2011.11.22(火) 20:42 | URL |  【編集】

釧路は、晴れれば晴れるほど寒いのですか!?Σ(+_+;)
もう氷も張ってるんですね、想像しただけで
コタツから出られなくなります。
それでもお日様を浴びると、
体内でリラックスホルモンが作られるそうなので、
冷えない程度に日光浴を楽しんで下さいね(^-^;

赤い実は何の花でしょう???
花より団子の私は、つい「食べられるのかな?」
と言う事で頭が一杯になってしまいました。
けめちゃん |  2011.11.22(火) 20:52 | URL |  【編集】

茶々さん、寒くなってきましたね
今日は如何ですか?寒いですか?
お日様は出ていましたか?
日向ぼっこはできましたでしょうか?
こちらも昨日からようやく冬になりつつありますが、来週は又温かいらしいです。

昨年教えていただきましたね、釧路の冬の青空の事。
とっても綺麗な青空はすごく寒いのですよ~と。
キ~ンと空気が澄んで鼻の奥が痛いような感じでしょうか?
茶々さん、寒い日の日向ぼっこもちゃんとセーターを着せてもらいましょうね~

ん~?何の花か??
花に疎い私にはわかりませんが、葉っぱはすずらんぽいですね
でも、実を付けるんでしたっけ?

松の実さん!↓御身足が美しいです!!
白いタイツを履いてこの細さ、美しさ。
つま先で立てるなんて・・・。
ブラボーでございます。
私の腕より細い~~御身足でございます・・・。
ハイジ |  2011.11.22(火) 21:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
いちご!それはちょっとヒドイかも・・・(笑)
答えはスズランなんです。
スズランは激減しているので、
もう北海道の花のイメージではないのでしょうか?
私が子供の頃は、北海道と言えばスズランでした。
茶々、3秒でゴロンとなります。
福井にも冬ですね。
ななちゃんとヌクヌクしてください。
by 松の実


emihanaさんへ
ダイヤモンドダストを見られるのは真冬ですね。
釧路あたりでは最近は年に1度あるかないかですが
阿寒湖や摩周のほうではもう少し頻繁に
見られます。
昔はダイヤモンドダストなんてしゃれた名前はなくて
「空気が凍っている~」と言ってました。
お家の中は北国の方が数段温かですよね。
by 松の実


こたつさんへ
道産子と言っても、離れて○○年ですから・・・・
スズランでございます。
こたつさん、お若いわ~
氷を割って楽しむなんて!
茶々はお嬢だったので、薄い氷がお嫌いで、
知らずにバリンと割れると、とっても驚いて
ビクビクしていました。
それにしてもスペインにも氷が張るとは!
一つ賢くなりました。
by 松の実



コロたすさんへ
はい!スズランでございます。
やっと正解が出ました。
でも私もこの実に気がついたのは
ほんの2~3年前でした。
イヤ、3度は寒いですよ。
しかもみかんのなる静岡で
一桁って寒いと思います。
もっともこちらは最高気温が一桁に突入いたしました。
雪が降っていないのは良いことなのか?
この時期、とにかく風が強くて
乾燥して埃っぽいのは単に寒いよりも
マイナス要因なんです。
by 松の実


トドままさんへ
一気に8cmの予報ですか?
釧路では8cmの雪はけっこうな降雪量です。
と言っても市内の除雪は10cmにならないと
稼動しませんが・・・・
空港は降雪量だけじゃなくて、
視界も関係しますし、難しいですね。
決まってしまった出張、後はなんとしても予定どおり
行って帰ってくることが最重要ですよね。
飛行機ちゃんと飛びますように!
赤い実はスズランです。
逆にグミってどんなの?と思いました。
by 松の実


たたこさんへ
はい、スズランです。
さすがでございます。
私たちが子供の頃は、北海道の花というと
スズランでしたよね?
お土産屋さんでも、本物かどうかはわかりませんが
すずらんの香水が売られていたり・・・
はまなすは海岸に咲く、雑草みたいなイメージだったような・・・
はい、今度、是非、面とむかって何か褒めてください。(笑)
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
神奈川も同じく冷えたのですね。
福井も冷えたようですし、
全国的に冬の始まりだったのでしょうか?
昨日、今日の寒さは半端ではないので、
息はなるべく吐かず?突風の中を
ひたすら小走りで口をしっかり閉めて移動しておりました。
なので吐く息が白くなっているかどうか
見ていません。
茶々の画像を褒めてくださりありがとうございます。
なんと言ってもこの首です。
中々昔のような表情のある顔が撮れません。
いつまでも・・・は無理だとしても、
雪、見せてあげたいですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
「北海道の物産と観光展」へ
ご来場いただきありがとうございました。
マーメイドのほかにも今年は確か北見からも
菊の女王だったかな?が参加していたと思います。
釧路の彼女は背が高くて迫力がありますよね。
周りの釧路のスタッフがかすんでしまいます。
明日の午前中はフリーなんですけど、
何処にいくのかな~
後、同僚は天文館に行くことをとても楽しみにしていました。
by 松の実


つまさんへ
はい、スズランでございます。
つまさんのお庭にもスズランがあるのですか?
だったら同じく赤い実がなっているかもしれません。
茶々のセーターは昨年私が編んだものです。
薄い緑は何段編んだか分かるように入れているのです。
絶対、ワンシーズンしか着てもらえないと思っていたので、
今年も着せることができて嬉しいです。
ひゃ~タイヤ交換、まだですか?
豪雪地帯でもけっこうのんびりしているのですね。
by 松の実



宵待さんへ
あ~残念!
宵待さんのところも「赤い実」のご紹介だったので、
同じ質問をあちらでもしようかな~と思っていたのです。
ご主人の写真館も再開されていて嬉しかったです。
お蕎麦と紅葉というのが何とも風流でした。
我が家の赤い実はすずらんです。
茶々に、雪見せたいのですが、
最初雪の予報だったものが、
今日になって雨に変わり、
当分おあずけのようです。
by 松の実


two leavesさんへ
そう、晴れれば晴れるほど、
なんと言うか「キーン」と寒いです。
これば真冬になると、雪と青空、綺麗なのですが、
一瞬寒いかどうかも分からないくらいに
冷たく冷え込むのです。
ご主人の街とは全然違う寒さと気候です。
その代わり、降雪量は道央に比べると
かなり少ないんです。
赤い実はスズランでした~
簡単だと思ったんですけど、
最近はあまり北海道=すずらんというイメージはないのでしょうね。
by 松の実
松の実 |  2011.11.22(火) 21:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ[/太字
昨日、今日と、目も口も開けては歩けないほどに寒いです。
風が強いので、なんというか外に出るのに
一大決心をしていかなくてはならないような寒さでした。
関東にも霜ですか。
冬ですね。
釧路は当初雪の予報だったのが
雨に変わったので、こちらもまた少し気温が
上がるのかもしれません。
by 松の実


けめちゃんさんへ
そうなんです。
ハイジさんが書いてくださっていますが、
「キーン」と冷たく寒いです。
今は風がビュービューで寒いのですが、
これが真冬になると、風がなくて真っ青な空、
一瞬寒さも感じないほどに冷え込んで、
3分くらいすると、体の心まで冷えていることに
気がつくということがあります。
なので、北海道の冬はこたつでは
とうてい温まれませんので、がっちりとストーブを焚いて
家中を真夏のように暑くして乗り切ります。
私もこの実が食べられるかどうかは謎です。
でも、すずらんって毒があるとか言いませんでしたか?
by 松の実


[太字]ハイジさんへ

ハイ、スズランでございます。
父も私も2~3年前に突然、気がつきました。
今日も遅番で、やっぱり空は青く
そして限りなく寒く・・・の日でした。
最初からセーターを着せて、しばし茶々を太陽に
あてました。
釧路も雨が降るそうなので、
少し気温があがるのでしょう。
どうせなら、もう雪になってほしいです。
私の足が細くなんかないことは
ハイジさん、充分ご存知ではないですか。
だいたい、ハイジさんも、ゴン太さんもBOSS母さんも
ご自分方は華奢そのものではありませんか。
紫龍さんの足の毛が早く生えそろいますように。
by 松の実
松の実 |  2011.11.22(火) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |