2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.23 (Wed)

勤労感謝の日

こんばんわ~
寒い釧路も3日目です。
明日はぐっと気温が上がって雨降りだそうです。
これはこれでちょっと問題ですね。


寒さも3日目


この時期に最低気温がプラス6度の予報は異常です。
今年、釧路の漁業はサンマも秋鮭もししゃもも不漁でした。
(サンマは後半良くなりましたが)
特にサンマは釧路近海の海水温度が高すぎて、回遊してこないことが
不漁の原因とされていました。
今、本来なら春先に獲れるはずの「ニシン」がたくさんとれているそうです。
ニシンさん達、海水温度が高くて、
「もう春~」と間違っているのではないでしょうか?

今獲れていて、今度の春になったらどうなるのでしょう?


ずーっと裸族でした

さて、この春、私が前庭疾患によると思われる眼震を起こして、
ちゃんと歩けなくなり、すぐに転んでも痛くないように床に敷物が敷かれ
18年間守ったきたリビングの真ん中からこのカップボードの前に移動してきて
半年が経ちました。

完全な寝たきりになってからも4カ月以上が過ぎ、
もう歩けないのだから、敷物を要らないし、
又元の真ん中に私の居場所を移すことを考えた松の実です。


昔の私の場所です

移ってきました。
「やっぱりここの方が落ち着くよね~」等と言っておりましたが、
1時間もしないうちに私はゼイゼイハアハア~
この場所は床暖房が入っているのです。
ご自慢のブレスエアーが床暖房の温かさをバシバシ伝えてくれます。
自分で歩けない私は暑いからと言って移動することはできません。
真ん中のポジション再ゲットならず・・・



北海道のお家は温か


リビングの隅っこに戻ってきました。
自分で動けないって、こういうことだったんですね。



自分の毛皮を生かしてこそ、柴女子の面目が保てるものと
ずーっと裸族だった私。
一昨年あたりからは、寒さ対策のためにお洋服を着たり
セーターを着たりしていますが、お家の中では基本的に
今も「はだかんぼう」です。
でも、こうやってセーター等を着ていると、
痩せてゴツゴツなみすぼらしい体型が隠せることに
今頃気がついた松の実。


普段は裸です


だからと言って、服を着せたままにはしないでほしいです。
お父さんと二人きりの時、寒がりのお父さんは
信じられないくらいに室温を上げるのです。
そんな時、服を着たままホットドッグになるのは
避けたい私です。

そう言えば今日は「勤労感謝の日」だとか・・・
松の実は今日も一生懸命留守番勤務をまっとうしたことでしょう。
明日も頑張れ~
20:39  |  日常  |  コメント(16)

Comment

ほかほか

やっと定位置に戻れたと思ったのに残念だったね。
でも茶々ちゃんが蒸しあがる前でよかった(^O^)

茶々ちゃんは衣装持ちですね。どれもあったかそう。
わたしが九州に住んでますがすきま風だらけ&暖房少なめなので松の実さんちのホカホカがうらやましいです。
らくも |  2011.11.23(水) 23:30 | URL |  【編集】

北国のお家は室内が暖かいので、それはそれで気温の管理がむずかしいですね。
はなも今、毛がスカスカで、痩せてしまって
なんだか、年寄りっぽいです。
服を着せてごまかせて一石二鳥です(笑)
茶々さん、本当にカラフルなセーターがお似合いですよね。
枕を使って、お布団かけて、すごく可愛いです。

明日は適温で快適にお休みになりますように。
松の実さん、お仕事加油~。
emihana |  2011.11.23(水) 23:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 身体は細いですが 手足は身体に
比べたら太いように見えます(乙女に失礼ですよね)
訂正 太い × しっかりしてるにします。

確かに床暖気持ちいいですけど ずっとはアッチチになります。
自力で動けるものにはとっても良い暖房設備ですけどね。

テレビの前の茶々ちゃん 松の実さん添い寝用に空いてるんですか?

我が家は狭いので 小太郎はいつもセンター
はってます(*^^)v
小太郎 |  2011.11.24(木) 08:24 | URL |  【編集】

寒かったり 暖かくなったり
変なお天気ですよね~
コチラ千葉は 今18度もあります。
でも今夜からは また寒くなるそうです。

茶々ちゃん セーター着ていると 暖かいでしょ!
見ている私も なんだか 暖かくなります。

北海道のお宅は 家の中が暖かいので
皆さん 薄着なのでしょうか?
私の母は 下着をビックリするくらい重ね着しています(苦笑)

茶々ちゃん 明日もまた平和な楽しい日で過ごしてね~
BOSS母 |  2011.11.24(木) 11:16 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんにちは~
そっか、温か過ぎるのもこまりものですねぇ。
ハアハア息するのもシンドイですよねぇ。。。

我が家の場合、服を着せる効用は毛が散らないことかな^^

↓スズランの実?!
初めてみました☆
ururu |  2011.11.24(木) 12:55 | URL |  【編集】

そうですか~、定位置には床暖が入っているのですか・・・
それは暑くなりすぎてしまいますね。
まっ、カップボードの前のサブ定位置も松の実さんやお父さんの様子が
良く見られるからそれはそれで良しとしましょう!

今朝は釧路の気温が10度くらいあったとか?!
びっくりですね~
しかし今夜からはしっかり冷え込むそうです、
温かくしてお過ごしくださいね。
こちらは今日の最高気温が12度で、さ・寒いです。

北海道の冬のおうちの中は皆さん薄着ですよね。
前にテレビでご紹介されていたお家に方々は半袖でした!
24~25度くらいなのでしょうか?

ハイジ |  2011.11.24(木) 16:04 | URL |  【編集】

15分前ほどに、地震がありましたね!!
ニュースで流れたすぐに父ちゃんから電話来たー!
泊ってるホテルが5階なんで、揺り起こされたような感じだったって!
松の実さん、茶々様、大丈夫?
気をつけて下さいね!

ボビーまま |  2011.11.24(木) 19:45 | URL |  【編集】

初めてコメントです。

少し前に、地震が有りましたが、
茶々ちゃん、松の実さん、大丈夫ですか?

茶々ちゃんが、怖がって居ません様に!

いつも、読み逃げばかりですが
心配でコメントを入れました。
いづのママ |  2011.11.24(木) 20:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、地震大丈夫でしたかぁ?(∋_∈)

心配です…(・_・;)

ゴン太 |  2011.11.24(木) 20:22 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、
地震は大丈夫でしたか?
ハイジ |  2011.11.24(木) 21:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らくもさんへ
らくもさんも九州でしたか?
九州のどちらなのでしょう?
昨日、鹿児島の出張より帰ってきた同僚が
20度は気温が違うと思う・・・と寒がっていました。
茶々はずーっと裸族だったので、
お洋服は持っていないほうだと思いますヨ。
半分以上は頂き物です。
by 松の実


emihanaさんへ
朝、起きる頃、外はマイナス5~6度で、
夜中は床暖房だけだったリビングは16度くらいになっています。
とても寒く感じて、ストーブをつけてしばらくすると
太陽が出てきて我が家は日当たりが良いので、
ぐんぐん、室温が上昇することになります。
はなさん、確かに少し細くなったようですが、
それでもまだまだ若々しい体つきです。
南国の家は思いのほか冷えますから、
洋服を受けれてくれてよかったですよね。
by 松の実


小太郎さんへ
手足も肉は一切ついていないのですが、
きっと骨がしっかりしているのでしょう。
昔、太っている頃は、逆に足が細くて
体がまん丸だったのに・・・・
今は、骨の上に毛皮です。
床ずれで足の毛もハゲハゲですし、
何よりも腰骨のあたりが痛くないのかな~と
心配です。
お家のセンター、良いじゃないですか!
いつも小太郎母さんに目を光らせていますね。
by 松の実


BOSS母さんへ
北海道人の幸せは、ヌクヌクのお家の中で、
夏と同じかっこうで「温かい!」時には「暑いね」と
言いながらアイスクリームを食べることかもしれません。
私は夏と全く一緒ではありませんが、
それほど変わらない格好です。
冬が暖かいともいえますが、
例年だと、夏が涼しいからとも言えます。
今朝は気持ち悪いくらい気温が高かったのですが、
午後からは昨日同様、木枯らしが吹きすさび
寒い!の一言です。
by 松の実


ururuさんへ
お洋服には毛が飛び散るのを防ぐ役割もあったのですね。
若い頃の茶々の毛代わりは凄まじかったです。
一日で、床の上に毛がゴロゴロと塊になって舞っていました。
父も私も、この赤い実、しばらく気がつきませんでした。
実がなっていなかったのか、
単に気がつかなかったのか・・・
by 松の実


ハイジさんへ
茶々の最後の最後にやっぱり元の位置が
落ち着くな~と思ったのですが、残念です。
今朝は10度ちかくありましたね。
ところが午後からは急激に冷え込み、
今もかなり寒いです。
雨でダメになったスケートリンクも
明日は復活でするでしょう。
薄着というより、夏も冬も大して変わらない服装だと思います。
地震は大丈夫です。
釧路は震度3だったようです。
それも私は知らなかったのです。
おばさんバレエのレッスン中でしたの・・・
by 松の実


ボビーままさんへ
地震あったらしいですね・・・
私、おばさんバレエのレッスン中でして、
分からなかったです。
それに釧路は震度3ですから
たいしたことはありません。
茶々も分からなかったようです。
それよりも、強風でとにかく寒いです。
ご主人、寒いわ、地震だわ、釧路でよいことないな~
と思っていることでしょう。
by 松の実



いづのママさんへ
初めまして。
ご心配いただきありがとうございます。
私は地震に気がつきませんでした。
いつものおばさんバレエで自らがドタン、バタンとやっておりましたので。
茶々も恍惚のワンコですから、
気がつかなかったようです。
これからも茶々をよろしくお願いいたします
by 松の実


ゴン太さんへ
ご心配いただき恐縮です。
こちらは震度3ですし、茶々ももちろん気がついていませんし、
私もバレエのお稽古中で知りませんでした。
鹿児島帰りの男性二人が寒い寒いと連呼しております。
毎日毎晩美味しいお食事と美味しい焼酎を楽しんできたようです。
by 松の実
松の実 |  2011.11.24(木) 22:16 | URL |  【編集】

松の実さん、地震
被害がなくて安心しました。

茶々ちゃん最近カラフルなセーター姿が
とっても可愛い!衣装持ちだね。
今日の写真は全部寝顔だね。
ホッコリするわ~
こたつ |  2011.11.24(木) 23:51 | URL |  【編集】

トロント出張から帰ってきました。

23日、モントリオールに初雪でした。
15cmぐらい積もり、飛行機の中で50分待ち。会議に5分遅刻で。。。
会社がフライトしたので、いっか。

トロント、暖かで12度もあり、雪なしでした。

さっき、ニュースで北海道に大雪ってありましたが、大丈夫でしょうか?
北国の皆様にとっては、驚く事ではないのでしょうか?
にわか北国のトドまま、未だに大騒ぎですよ。

茶々ちゃん、暖かにされていますね。
暑すぎてもだめだし、体温調節をしてあげないといけないのですね。

茶々ちゃんの気持ちよく寝ている姿を見て、
トドままも就寝します。

トドまま |  2011.11.25(金) 12:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
釧路は震度3だったようです。
と言っても私は自らドタンバタンとしていたので
わかりませんでした。
暑くなる問題がなければ、セーターを
ずーっときていたほうが、首を巻き込むことへの
クッションにもなって良いのですが・・・
油断するとすぐくに「暑い!」とゼイゼイしているのです。
老犬は適温の幅が狭いですよね。
by 松の実


トドままさんへ
出張、お疲れ様でした。
雪、けっこう降りましたね。
北海道と言っても広くて、
旭川等は雪のようですが、
釧路は強風のみ・・・とっても寒いのですが
雪は降っていません。
これからの1週間も雪の予報はありません・・・
老犬の適温の幅は狭く、
すぐに「暑い!」すぐに「寒い!」です。
毛も薄くなり、本当なら生えてくる冬毛はとうとう生えませんでした。
by 松の実
松の実 |  2011.11.25(金) 20:57 | URL |  【編集】

茶々さん、寒さ対策大変そうですね。
それにしても、久々に体つきをみると、
仕方ないとはいえ、痩せましたね。
それに、毛並も悪くなったような気がします。
おしゃれをすれば、なんてことないですね。
サンマ、確かに今年は、値段が下がらず、
あまり食べませんでした。
私は、サンマが大好きなので、秋が来るのが楽しみだったのに。
今年は、震災もありしょうがなかったのかと、
諦めましたが、海水温度も影響していたのですね。
来年は、たくさん食べられますように。
らんママ |  2011.11.25(金) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
茶々の毛並みは4月に前庭疾患を患ってから
急激に悪くなり、その後持ち直すことはなかったです。
とうとう最後の年であろう今年は
冬毛を生やすことはできませんでした。
体重も落ち続け、今は骨の上にすぐ
このボサボサの毛皮です。
それでも、ご飯だけは食べる茶々です。
でもきっと栄養は吸収できていないんでしょうね。
サンマも鮭もししゃもも、豊漁とまではいかなくても
「平年並み」と報道されるようになってほしいです。
by 松の実
松の実 |  2011.11.25(金) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |