2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.25 (Fri)

大人しく寝ていただけなのに・・・

こんばんわ~
今日も木枯らしビュービューの釧路でした。
リセットに励む松の実、今日も青空の下、スケートすべりに出かけましたが、
道路わきの「交通安全の旗」が千切れんばかりにはためいているのを見て
諦めて帰ってきました。
向かい風に当たったら、前に進めないどころか、
スケートが滑ってバックすると確信したようです。


毛布に包まれています

セーターを着せるのが面倒で、こはる日和さんからいただいた毛布に包まれて
お庭の散策です
しつこいようですが、天気は良いんですよ、天気は。

大人しく寝ていただけ

昨日のことでした。
いつものように寝たまま松の実を送り、
お父さんと一日一緒でした。
どうしたことかとても眠たくて、フンとも言わず、
コトリとも動かず、静かに静かに寝続けた私。
お父さんがお昼頃、お水を飲ませてくれましたが、
私はお水よりも眠りたかったので、ゴクンゴクンしませんでした。
3時ごろ、又もやお父さんはお水をくれましたが、
まだ眠たかった私は「いらない」と言いました。


11月25日朝


それから30分後、勤務中の松の実の携帯がなったそうです。
お父さんです。
松の実、「あ~あ、きっと茶々だ~」と思いながら
あえて、冷静に「何?どうしたの?」と聞いた声はまるでBOSS母さんのようでした。
お父さんが言ったそうです。
「茶々が元気がない。ずーっと寝ていて、愚図りもしなければ、
水も飲まない。抱っこしてもぐったりしているから、今日はバレエに行かないで、
なるべく早く帰ってきてほしい」と。
松の実は「呼吸は苦しそう?死にそう?」と聞いたところ
「死にそうかどうかは分からないけど、呼吸はとても静かにただただ寝ている」とのこと。
松の実は半分「又か・・・」、半分「今度こそ・・・なのかな?」と思い、
とりあえず「すみません、茶々が悪いようなので」とお願いして
1時間の有給休暇を取って帰ってきました。


ご飯食べています


「又か・・・」の意味は、お父さんは、私があまりにも静かにしていると
このまま死ぬかと思い込んでしまうようで、勤務先にバレエの稽古場に
電話をしてきて「帰って来い」とした過去があるのです。
いつも、私はたまたま眠たかっただけ・・・ご飯も食べたし、
その後、いつものように愚図ったし~でした。
「今度こそ・・・なのかな?」は、18歳10ヵ月を過ぎ、
旅立ちの日が近いことは否めなく、
今年はとうとう冬毛を生やすことはできませんでしたし、
私の眼に以前ほどの力強さがなく、
なんとなくいつも諦めたような、遠い目をしていると、
松の実は感じているようです。

とりあえず、昨日はお水も飲んだし、ご飯も食べたし、
いつものように愚図ったし・・・で、「又か・・・」だったわけです。
松の実は意地になっておばさんバレエに出かけていきました。

オオカミ少年


松の実が月曜日、出勤したら、同僚はきっといつものように
とても複雑な表情で松の実を見つめるに違いありません。
松の実はきっと又言えるでしょう、
「生きています。ご心配おかけいたしました」と。

22:07  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々さん、気持ちよくお休みになっていただけなのに
お父様のご心配はわかる気もしますが・・・
急にお電話があれば、松の実さんもドッキリされますよね。

でもね~、茶々さんそんな風にアップダウンはあるにせよ
18歳10か月過ぎていますから~。
実績がおありなんですからね。
このまま、まだまだ松の実さんといっしょにいてくださいね。

そして何より、少しでも穏やかに、快適に過ごせますように。
祈っていますよ。
emihana |  2011.11.25(金) 23:11 | URL |  【編集】

茶々さん~すごく眠かったのねi-182
私もチップがずっと寝ていると、「息をしているかしら?」って心配になって、よくお腹の動きを確認していました。

でも、お父さんから電話があるとドキっとしますよね。
今日もなんでもなくて良かったです。また月曜日に笑って報告できることが幸せなことだと思って・・・i-202

ご飯を食べている茶々さんの長~い舌がなんとも言えずかわいいですねi-175

週末は風が吹かずにお庭で日向ぼっこができますようにi-1
チップママ |  2011.11.26(土) 00:37 | URL |  【編集】

毛布使って頂けて光栄です。

最近ぐっと寒くなりましたね。
リラックマの毛布だったから、茶々はリラックスし過ぎてついつい眠過ぎてしまったのかな。

沢山寝る事は自分を色んな事から守る効果があり、とても良い事だと聞いた事があります。
寝れなくなるより、沢山寝れる茶々は、まだ~まだ~(←志村けんみたいですね)ですよ。

こはる日和。 |  2011.11.26(土) 02:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃんはおとなしく、気持ちよく
寝ていただけなんだよね。
グッスリ寝れるのは元気な証拠!
でもちょっと不安になっちゃうんだよ~

これからもずっと松の実さんが
バレエに行けますように。

3枚目の写真の茶々ちゃんの耳元にある
丸い2つの玉は何かしら?

こたつ |  2011.11.26(土) 05:50 | URL |  【編集】

ちょっとドキッ!とした。
眠かっただけだったのね~
ふぅぅ・・・v-398

そうそう、父ちゃんが言ってた。
「風がすごく強い!」ってね!
晴れてても体感温度はかなり低いでしょう?
私は今朝の雪はねで、一汗かきましたよー!!

茶々様、雪を見てね!!

ボビーまま |  2011.11.26(土) 09:30 | URL |  【編集】

茶々チャン、今朝もまだ夢の中ですか~!?

茶々チャン、お父さん1人だときっと余り相手にして貰え無いとふて寝を決め込んでたのでしょうかzzz(汗)

BOSS母サンの様な声…お逢いした事の有る型なら皆サン、頷いてらっしゃるでしょうね~(笑)

ボビーままサンが仰った《雪はね》???

もしかして雪かきの事のでしょうか(・・;?
ブンタ |  2011.11.26(土) 10:23 | URL |  【編集】

遠い目・・・判るような気がします。
ワンコもだんだん俗世を超越して、心静かな境地になるのかしら。。。

でも、まだまだチャーちゃんには松の実さんの爪を噛んだり、愚図ったりしてほしいですよ。
頑張れチャーちゃん♪

松の実さん、お風邪など召しませんように☆
ururu |  2011.11.26(土) 11:22 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

お父様、一人だと不安なのでしょうね~!

携帯が鳴った時の、はぁ…またかぁ…!わかります(^^)

茶々ちゃんは茶々ちゃんなりにお姉ちゃんがいないから静かにしておくしかないなって判断したのかも~(^_^;)

茶々ちゃん!お姉ちゃんがリセット成功出来ますように~ご協力お願いしま~す!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.11.26(土) 14:40 | URL |  【編集】

お父さま、茶々さんがあんまり大人しく寝ていたからびっくりしちゃったのですね
大人しく寝れば寝たで心配になり、愚図れば愚図ったでハラハしたりしますよね
日によって飲むこと、食べることより寝るりたい日がありますから、
茶々さんもきっとそういう日だったのですよね。

こちらは昨日は風がなく気温も上がらず、寒い!というより、
冷えている。という体感温度でした。
風がビュ~ビュ~吹いていると寒さも倍増ですね

今年は寒くなるのが遅れていましたから、茶々さんの冬毛はこれからではないでしょうか?
茶々さん、風の強い日のお庭散策は、毛布でグルグルに巻いてもらっちゃってくださいね。
松の実さん、くれぐれも茶々さん抱っこして、すっ転ばないようお気をつけくださいませ~
ハイジ |  2011.11.26(土) 16:27 | URL |  【編集】

お利口におとなしくしていたら、元気がないから大丈夫か?と心配されて、
元気いっぱい騒いで暴れてあげたら、静かにお利口にしてね。と言われ・・・。
老犬って本当に大変ですよね。
茶々さんのご苦労がとってもよく分かります。

                モモ
スマイル |  2011.11.26(土) 18:02 | URL |  【編集】

電話は どうも心臓によくないですよね
自宅はナンバーディスプレイにしているので
どこからかわかるのは良いのですが
身内に高齢者が多いので 実家や親戚からだと 
何かあったかと ドキリとしてしまいます
茶々殿も 立派な高齢者ですものね
今日のこちらは とても良いお天気でした
毛布なんてたぶん要らないような この暖かい陽射しを
茶々殿にあげたいと しみじみ思いましたよ
宵待 |  2011.11.26(土) 18:06 | URL |  【編集】

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!
常にテンションが低い BOSS母です。
松の実さんの電話での応対が 私のように~
なんて ちょっと驚いています。
お父様 なんとなく 不安なのでしょうね、、、
実家の両親も よく BOSSが呼吸をしているのを
確かめたそうです。
おとなしい日は 調子が良いのでしょうが
なんか心配ですよね。
茶々ちゃん 普通の良い日で 良かったわ~
明日も また 良い日でね!
BOSS母 |  2011.11.26(土) 18:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ありがとうございます。
だんだん、茶々は「お腹がすいた」
「~が痛い」「~が苦しい」等とは感じない時間が
増えているのでは?と思います。
そういう時はひたすら寝る・・・
あるいは目は開いていても、ただ、じっとしている・・・
となるのでは?と想像しています。
苦しんでいないのであれば、
たとえ何があっても良いかな~とも
思っています。
by 松の実


チップママさんへ
私も茶々と一緒にいる時、一緒に寝ている時、
何度となく息を確かめます。
でも苦しそうではなくて、
ただ、寝ている時は、「このまま」ということが
あっても仕方がないとも思っています。
父にもそろそろ、そういう覚悟を持ってもらいたいものです(笑)
今日も、風が強くて・・・
by 松の実



こはる日和。さんへ
お久しぶりです。
毎日風が強くて寒いですね。
早く雪が降ってしまえば良いのに~等と思います。
そうそう、眠ることは体も心もいろんな機能を
回復させますよね。
それに本当に具合が悪いと眠ることもできませんしね。
by 松の実


こたつさんへ
静かに眠れるのは、とりあえずどこも苦しいところは
ないからだと私も思っています。
そのまま何かあってもそれは仕方がないこと、
と父にも理解してほしいものです。
ただ、寝ているから、と呼び出されたのでは
有給休暇がいくらあっても足りなくなってしまいます。
耳元の丸二つはタオルについているリボンなんです。
by 松の実



ボビーままさんへ
静かに寝たまま、旅立つことがあっても
それはある意味本望です。
寝る体力だけが残されているのでしょう。
苦しくなければ良いです。
今日は少しだけ気温が高かったのですが、
やはり風は強く、まじめにスケートは進みませんでした。
雪、見せたいです。
by 松の実



ブンタさんへ
「雪はね」は「雪かき」とも言います、
除雪のことですね。
雪をはねていくのです(笑)
BOSS母さんの声をご存知ない方には?だったかもしれませんね。
昨晩は盛大にぐずっていた茶々です。
ウンPがしたかったようで、
定期的に大きな声で吠えていました。
by 松の実


松の実 |  2011.11.26(土) 21:12 | URL |  【編集】

アタシも眠たい時は、ホントに何時間でも寝られるので
茶々ちゃんの気持ちが分かります(◎′艸`)
でもお父様、不安になったのでしょうね~。
もしかして、松の実さんのお顔を見て茶々ちゃんも元気復活で
いつものように愚図ったのでは♪
まだまだ目は輝いていますよ☆彡
ミキィ |  2011.11.26(土) 21:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ワンコの遠い目というと、
デヴィちゃんの新潟のおにいちゃん、
ぶうたさんのお姉さんである
ぶうこ姫の最後の日記の画像を思い出すのです。
茶々の目も似てきているように思います。
昨晩は一晩中一時間おきにギャンと吠えました。
ウンチがしたかったようです。
そのせいか、今日はまた寝てばかりでした。
by 松の実



ゴン太さんへ
わかります?
ゴン太さんのお父様も一緒でしたか?
でもゴン太さんはお母様もいらっしゃるから
お父様から連絡が入ることはあったのでしょうか?
今朝の段階でリセットは目標体重になりました。
後はキープです。
週末ってそれが難しいです。
by 松の実



ハイジさんへ
そちらも寒いのですね。
今日も強風で、スケートではまじめに前に進めなくて
焦りました。
私も一日中、寝ていたいです。
そして、一日中、お酒飲んでいたいです。
まだ雪がないので、すっ転ぶ可能性は少ないかと思います。
私が転んでも、自力で家に入って行った茶々、
懐かしいですね。
そういえば、赤カブの甘酢漬け、美味しくできあがりましたか?
by 松の実


モモさんとスマイルさんへ
本当に老犬って大変です。
でもお父さんは、私がぐずぐず言っていると
無視するのに、
静かに寝ていると勝手不安になって騒ぎ出すのは
私にも松の実にも迷惑なので、
いい加減、わかってほしいものです。
ぐずった時にもう少し面倒を見てほしいな~
by 茶々



宵待さんへ
携帯が鳴って父の名前が出てくると
本当に心臓に悪いです。
しかも父の話し方はまわりくどいので、
なおさらイライラします。
夜中や朝早い電話もドキっとしますね。
母方の祖母が97歳なので、
一瞬「!」と思ってしまいます。
今日も強風が吹いていた釧路です。
早く雪が降らないかな~と待っています。
by 松の実



BOSS母さんへ
冷静になろうと思って声をだしたら、
冷静になりすぎて、ちょっと低すぎる声になっちゃいました。
息してるかどうかは私も頻繁に確かめます。
一緒に寝ている時にあまりにも静かだと
私も不安になりますね。
最近は、息しているかどうかを確かめるとともに
足先を握って温かいかどうかを確かめるようになってしまいました。
相変わらず強風の釧路です。
雪はまだか?です。
by 松の実
松の実 |  2011.11.26(土) 22:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ミキィさんへ
私も一日中寝ていたいです。
お酒飲みながらうだうだしていたいです。(笑)
ヒトも、最後が近付くと、達観したような
遠い目になるのでしょうか?
こんなに風が強い日が続くと、
早く雪が降って、がっちり冬気分になってしまいたいですよね。
by 松の実
松の実 |  2011.11.26(土) 22:20 | URL |  【編集】

寝る子は育つ。眠いだけでよかったです。
読みながら、ちょっと、ドキッとしました。

高齢犬のお友だちから、高齢になってくると眠くなるという事を学びました。
最近、トドままも眠いです。。??

スポーツ万能な松の実さん。
スケートはギブアップしたトドままです。

お天気の日って、気温が低くなりますね。
でも、茶々ちゃん、暖かくして、お外の新鮮空気を吸って、太陽パワーを浴びて、力ついてきますよね。

可愛い茶々ちゃん、応援してるよ。

トドまま |  2011.11.27(日) 15:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
応援ありがとうございます。
私、スポーツは全くダメなんですよ。
スケートは自転車と一緒で、
子供の頃、滑れた場合は大人になっても
できるそうです。
中学では、ステージとの段差を利用して
一回転して床のマットに降りるところを
そのまま万歳姿勢のまま、マットにヒラメのように落ちたり、
高校では逆立ちができなくて補習を受けたりしたのです。
カナダは本格的冬ですね。
釧路も早く雪が降らないかな~
by 松の実


松の実 |  2011.11.27(日) 18:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |