2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.02 (Fri)

段々正常になる?

こんばんわ~
今日はお久しぶりに病院に行って来ました。


いつかの心臓肥大のキャバリアさんがいました。
キャバリアさんの飼い主が私が見て
大きな声で「可哀相に!」と言いました。
松の実は聞こえなかったフリをしました。
というより、松の実には「羨ましい!あんなになるまで生きていて!」に
聞こえたそうです。
都合の良い松の実の耳です。
キャバリアさんは、一見元気そうでした。
息をするたびに覗く舌はちょっと白ぽかったけど、
チョコチョコと走り回っていました。

私に会いたかった?

この間、松の実が薬だけを貰いに行ったとき、
先生はめずらしく、「今度連れてきてね、血液検査をしよう」
とおっしゃったのです。
私が老犬になってからは、変わった事がなければ、
無理して連れてこなくて良いよ~と言っていたのに、
珍しいな~、先生、私に会いたかったのでしょうか?

その割りには血を採るために2箇所もブスブスと針を刺されました。
私の血管がとても細くなっているそうです。



少しだけ日向ぼっこ


今更血液検査って必要?とちらりと思った松の実ですが、
3ヶ月に一度の検査くらいは良いでしょう。
結果は信じられないことに、貧血が改善され、
赤血球の数がぎりぎり正常値に、ヘモグロビンもまだ正常値以下ですが、
かなり改善されたのです。
腎臓も肝臓も正常値に限りなく近いのです。
松の実は、これは旅立つ前に虹の橋でちゃんと遊べるように
或いは、生まれ変わるために、体が綺麗になっていっているのでは?
と思うほどでした。
随分と突拍子もない想像だと思いますね。

病院の花が可愛かったです

先生に「又ね!」と言われて、帰ってきました。
私の行く病院は毎週カウンターのお花が変わるのですが、
今日のお花、可愛かったです。


皆さんに「頑張っているね~」おっしゃっていただいた
車椅子ですが、調子の良い時と悪い時の差が激しいです。

昨日はどっちと言うのでしょうか?

ピンクで統一


風船ブーツはピンクで統一でした。

越えたい

来てはいけないところに来てしまって・・・・


[広告] VPS


越えられるわけがありません。
無理だとわからない哀れな私でした。

それでは、楽しい週末をお過ごしください。
21:56  |  体調  |  コメント(21)

Comment

茶々ちゃん検査の結果良くてホッですね!きっとお誕生日を迎えるように体がきれいに正常になっているのですよ。良かった、良かった。茶々ちゃんのお花に添えたお手手が可愛い♪車イスの茶々ちゃんの後ろ足のピッ!が可愛くて私まで体がピッ!て止まりました。ピンクの風船靴下お似合いです。白眼を剥いた茶々ちゃん、人間の目に見える…。
ななチロママ |  2011.12.02(金) 22:23 | URL |  【編集】

元気な茶々ちゃん

なんと失礼な飼い主。
可哀想としか思えないあなたが可哀想と言ってやりたいぐらい。ぷん

検査結果すばらしい♪
日頃の日光浴が効いた?それとも餡子?
なにはともあれ嬉しい限り(o^o^o)

わたしが住んでるのは西の彼方の長崎です。小太郎母さんの故郷でもあるんですよ~
らくも |  2011.12.02(金) 22:46 | URL |  【編集】

はじめてコメントさせていただきます。
宜しくお願いします。
おもにチロちゃんの、さとさんのところをウロウロしていますので、
お名前はもちろんブログもこっそりお邪魔していました。<(_ _)>

うちには13歳の柴犬がいます。
現在薬を飲ませても、肝臓の数値が下がらず、明日は腫瘍の検査(?血液検査)をします。
もう心配で心配で…でも、シニア犬を家族に持つ色んな方のブログを読ませていただいて、
みなさん色んな気持ちと闘っておられるんだと、勇気づけられました。
そして茶々ちゃん、検査結果が正常になってよかったですね。
諦めない限り大丈夫なんだと、本当に救われた思いです。気持ちが少し落ち着きました。
有難うございます。
いきなり、愚痴の書き込み申し訳ありません。

キャバリアの飼主さん、頑張ってる茶々ちゃんが羨ましかったんですよね。
私にもそう聞こえます。
ワンコは色んな事を教えてくれますよね。
茶々ちゃん、色々教えてくれて有難うね。 頑張ります。
まこ |  2011.12.02(金) 23:49 | URL |  【編集】

良かったですね

i-100「可哀相に!」ですってi-180
チップがそう言われたら私は涙目になって、その人をキッと睨んだことでしょうi-237
松の実さんは心の広いお方ですねi-179

茶々さんの検査の数値が良くなって、私も嬉しいです。老犬になると検査結果を聞く前にどきどきしてしまいますもの・・・
ほっとしましたね。

ピンクの風船ブーツをはいた茶々さんの後ろ姿も、なんとキュートなんでしょうv-238
せっせと運動しておいしいものを食べて、大人しく寝るのですよ~

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねi-277
チップママ |  2011.12.03(土) 01:03 | URL |  【編集】

すご~い、進む気満々~

それでも前に行こうとするのって、凄いな~、ってあらためて思ったりです。
気力体力、それと持って生まれた生命力って言うのでしょうか、茶々ちゃんって逞しいですよね。

あのちょっと質問なんですが~。
お部屋の隅っこに設置してあるのは、暖房設備だと思うんですが、ああ言う感じのモノが各部屋に設置してあるのですか?

自分に都合良く解釈、是非とも見習わなければなりませんな♪(笑)
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.03(土) 04:45 | URL |  【編集】

またPCが壊れてしまって・・・(ToT)
でも3日分いっぺんに茶々ちゃんに会えたわ!

敷居を一生懸命乗り越えようとしている
茶々ちゃん頑張ってるね~
ピンクのブーツもお似合いだよ(^^)

茶々ちゃんファンクラブスペイン支部からも
毎日特大の元気玉送ってま~す!
こたつ |  2011.12.03(土) 05:48 | URL |  【編集】

おはよう♪
今朝はめっちゃ冷え込んだ旭川!
今年は今の所、雪は少なく、よけいに寒く感じます。

茶々様、血液検査の結果が良好なのね♪
良かった良かった~
しっかり歩いてるし(^_-)-☆
この調子で「除夜の鐘」聞いて下さいね!!

ボビーまま |  2011.12.03(土) 08:35 | URL |  【編集】

おはようございます。

私もよく可哀相ねっていわれましたよ~「病気ですか?」って聞いた人もいましたよ~
でもきっと老犬のかわいらしさ知らないからですよね。

それにしても茶々様の血液検査!!すごい!
獣医さんの「またね!」っていいですね。老犬には・・若いコなら「こらっ!」もんですが(笑)

やはり、茶々様にはすごく元気もらいますね。今日は泣かずに感心してます。松の実さんの介護が
またまた凄いです。

元気でました。ありがとうございます。
ゆりまま |  2011.12.03(土) 10:05 | URL |  【編集】

可哀相に・・・? 私だったら・・・
可愛いのね~、の聞き間違え?って思っちゃいます。
私の耳も都合が良いのです(笑)
世の中色んな人がいますね。没方法。

頼もしい!
前進~!と歩き続ける茶々さん
その前向きな姿勢が、すごく大事なのでしょうね。
血液検査の結果も素晴らしいし
生命力に溢れている茶々さん。
どこが可哀相なものですか~。

ピンクの風船ブーツ、キュートです♪
emihana |  2011.12.03(土) 10:09 | URL |  【編集】

病院でのやり取りを聞いて、この方は、外見から入る人、「頑張っているな」と感心する人は、
内面を見る人かと勝手に分析しました。

私だったら、「この子は、幸せなんですよ」と
言い返しますよ。
「可哀相」というのは、この状態ではないと思うからです。
などと、感情的になってしまいました。

今日は、いいニュースです。
茶々ちゃんの体調が良くなってきたって。
松の実さんの気持ちが、茶々ちゃんに伝わりましたね。

みんなの願いも届いているといいなぁ。

ピンクのチャーミングなブーツで、脚の筋力も鍛えられたかな?
しっかりとした動きですね。踏ん張っています。

週末、ごゆっくりとね。





トドまま |  2011.12.03(土) 11:05 | URL |  【編集】

可哀想に!・・・ キャバリア飼い主さん、可哀想に。
こんなに可愛い茶々さんを、可哀想にと見てしまうとはお気の毒です。
聞こえない~、聞こえない~。
きっと、「可愛い!」、「羨ましい!」の間違いですね~
私も動物病院でお年寄りわんこさんたちにお会いしますが、
みなさんとっても可愛いです。そしてとっても愛されています。

先生、茶々さんに会いたかったのですね~
きっと先生も茶々さんを応援して下さっているのですね。
血液検査の結果が素晴らしくて嬉しいです。

ピンクの風船ブーツと黒のレッグウォーマーのコーディネートが素敵ですよ。
頑張って敷居を越そうと踏ん張る足、ピンッ!と伸びた足が可愛過ぎる~~
これ、結構いい運動になりますね、茶々さん。
ハイジ |  2011.12.03(土) 14:02 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

可哀想に…ですか(;_;)

可愛い可愛い茶々ちゃんなのにね~!その言葉スルーしましょう(^_^;)

血液検査が正常値に近いなんて、天晴れです(^^)

嬉しいですよ(*^o^*)

車椅子で元気いっぱいに前進する姿、一歩一歩が力強いし、やはり体調がいいのですね~♪♪

この調子だよ~茶々ちゃん(≧∇≦)

お姉ちゃんと雪を見れるのもそろそろかな?(^^)v

雪景色に佇む茶々ちゃんをはやく見たいな(^∀^)

ゴン太 |  2011.12.03(土) 16:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、血液検査の結果、素晴らしい!
こういうサプライズは嬉しいですね!

カウンターの花と一緒に写っている揃えた両手も、ピンクの風船ブーツを履いた足も、どちらもとてもかわいいです。

そして、乗り越えられなくてもあきらめない、頑張り屋さんぶりに拍手喝采です。

茶々ちゃんファンクラブスペイン支部会員より
izumi |  2011.12.03(土) 17:11 | URL |  【編集】

可哀想にって言葉は、言われる方は悪気はないのでしょうけどね。
身体が不自由になって、思うように自分で動けないのは可哀想だけど、こんなに大切にされて可愛がってもらって幸せですね。
と、最後まで言って欲しいですよ。

私の職場(街の中の小さなお店)の前にも、毎日雀がやってきます。毎日の餌やりが楽しみです。
雀ってとっても可愛いですよね。
スマイル |  2011.12.03(土) 18:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ワンコは顔も仕種も可愛いけど、
足やら足先も可愛いですよね。
ま、どことっても可愛いいのが自分のところの
ワンコですね!
この白目は実は目が回っていて、
こんなふうになってしまうのです。
でも、いい味だしていますでしょう?
by 松の実


らくもさんへ
長崎ですか!
まだ一度も長崎には行ったことがありません。
いつか行ってみたいですね。
そちらも寒くなりましたか?
キャバリアの飼い主さんとは
もう4~5回くらい待合室で一緒になっています。
キャバリアちゃんをとっても
大事にしているのだと思います。
持病があってもうまく付き合って、
長生きしてほしいですね。
by 松の実



まこさんへ
はじめまして。
今日は予定通り、
柴ワンコさんの病院に行ってきたのでしょうか?
茶々も2年前の12月に肝臓を悪くして
もうダメか・・・と一時思いました。
あまりにも急激に肝臓の数値の悪化し、
それに伴う症状が激しかったので、
先生はヒトで言う劇症肝炎みたいだったよね~
なんておっしゃったほどでした。
その頃、まだ暴れるエネルギーがあったので
点滴を使えず、毎日注射に通いました。
1週間くらいで、数値が改善されて来たときは
とても嬉しかったです。
飼い主が諦めかけても、
茶々は淡々と頑張っていたようです。
まこさんの柴さんも、頑張ってくれますように。
そして今後とも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実



チップママさんへ
キャバリアさんの飼い主さんと
待合室で一緒になるのは、もう3~4回なんですよ。
かなり頻繁に病院通いをしているようです。
うまく言えませんが、若くして病気になってしまった
可愛い愛犬よりも「可哀相」なワンコを見ることで、
ある安心感みたいなものを感じているのではないでしょうか?
そんな気持ちも分からないではないな~とも思います。
明日は仕事なんです~
仕事、頑張ってきます。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
私も茶々は逞しいと思います。
頼りない飼い主のもと、18年間暮らしてきて、
ヘタレなワンコから確固たる意志を持った
頑固犬に成長したようです。(笑)
居間の角にあるのが暖房で、
我が家はこれ一台で、居間の通常暖房及び、
居間、父の部屋、隣の母の部屋、キッチンの床暖房、
と、トイレと玄関、父の部屋のパネルヒーターをまかなっています。
なので、このストーブ自体はこれ一台です。
私の部屋はオイルヒーターを使っています。
安い建売なので、セントラルヒーティングなんてものはないんです。
根雪になりましたか?
by 松の実


こたつさんへ
PCが壊れて・・・と何度か拝見しましたが、
いつもどなたがそれを直していらっしゃるのでしょう?
そして、いつも復活が早いですよね?
今は、もう一台別のPCがスタンバイしていますが、
少し前だったら、壊れたらアウトの私でした。
す、すごいです。
茶々ごときにスペインにファンクラブがあって
お二人も会員がいるなんて!
茶々はなんて幸せなワンコなのでしょう。
羨ましいくらいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路も今日はめずらしくどんより寒かったです。
これは雪になるな~と思っていたら
やっぱり降って来ました。
でも、一瞬で雨に変わってしまいました。
このまま雨が降る気温でいてほしいです。
でなければ、明日の朝の道路がまたまた
ブラックアイスバーンになってしまいます。
除夜の鐘まであと28日?
な、長い!です。
by 松の実


松の実 |  2011.12.03(土) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆりままさんへ
今の私は介護らしい介護はしていません。
一時のグルグルでぶっ飛んでいた頃と比べると
穏やかで、安らぎすら感じる茶々との時間です。
そして、今自分で動けない茶々を見て、
あのぶっ飛んでいた頃、もっとおおらかになれていたらな~
と後悔しているのです。
キャバリアの飼い主さんは、
きっとキャバリアさんの病気に納得できず、
さらに具合が悪そうなワンコ、
可哀相なワンコを見て、自分のワンコは
まだ大丈夫と思いたいのかな~と。
by 松の実



emihanaさんへ
ピンクのブーツも静岡のコロさんからの
お下がりです。
頂いたときはまだ履きこなせませんでしたが、
今はばっちりです。
キャバリアの飼い主さんと、
病院でお会いするのは3~4度目くらいです。
頻繁に病院通いをし、お金も使って
大変だと思います。
それこそ、ワンコを大事におもっていなければ
できないことです。
自分のワンコよりも重症そうな子を見て、
ある安心感を得ようとしているのでは?と
今回思いました。
by 松の実


トドままさんへ
残念ながら明日は留守番勤務の私です。
午後一時雪が降りましたが、今は雨に変わっています。
明日はどうか道路が凍りませんように!
この飼い主さんとは以前にも数回お会いしているので
あえて何か言うことはしませんでした。
初めて会ったときも同じことを言われて
私としては茶々の状況を説明したのですが、
お会いするたびに「可哀相」と言われて、
今回やっと、自分の愛犬を気の毒に思うあまり
より可哀相に見えるワンコを見つけて安心しているんだな~、
自分を納得させているんだな~と
感じた次第です。
わからなくはないですよね。
by 松の実



ハイジさんへ
そうなんです。
初めてお会いした時に茶々のことは
説明してあるので、飼い主さんの「可哀相」は
本当は「羨ましい」と言いたくても言えない心の叫びだと思いました。
キャバリアさん、舌が白くなっているのは
呼吸が苦しいのかな?と思わせましたが、
小走りもするし、お座りもちゃんとするし、
何より、自分から診察室に入っていくエライ子です。
もう診察室が特別な場所ではなくなっているんですね。
元気で長生きできますように。
冬の嵐です。
雨と風がヒドイです。
by 松の実


ゴン太さんへ
今日一時、雪が降ったんですよ。
でも今は雨と風で冬の嵐です。
明日の朝の道路が恐いです。
明日は留守番勤務なので、いつもと同じく出勤しなくてはいけなくて・・・
気温が下がらないのを祈るばかりです。
血液検査は本当に不思議ですね。
改善される理由が探せないので、
日記に書いたようなことを思ってしまうわけです(笑)
ご飯の種類も量にも変化はありませんし・・・
使うエネルギーもそう変わりはないでしょうし・・・
不思議です。
鹿児島も寒くなりましたか?
by 松の実


izumiさんへ
スペインに茶々のファンクラブ支部があるなんてすご過ぎです。
それに会員さんがお二人も!
飼い主よりも遥かにワールドワイドな
お付き合いの茶々ですね~
ワンコって、顔やら仕種だけではなく、
どのパーツも可愛いですよね。
肉球も可愛いですし~
(ちなみに肉球の匂いが好き~とおっしゃったのは
スペイン支部のこたつさんでした)
血液検査はどうして改善されたのか
理由が分からないので、嬉しいというよりは
不思議、というのが一番近い感情です。
なので、日記に書いたようなことを思った次第です。
by 松の実


スマイルさんへ
私もすずめも他の野鳥さんたちも好きです。
昔、阿寒町に居たときには庭にキレンジャクだったかな?
とってもキカナイ鳥さんたちがやってきて
餌台につけたリンゴを喧嘩しながら食べていました。
すずめ、一時激減したと報道されていましたが、
少しはその数を戻したのでしょうか?
あの飼い主さんの「可哀相」は、
本当は「羨ましい」という心の叫びだと思っています。
とってもキャバリアさんを大事にしているんです。
by 松の実
松の実 |  2011.12.03(土) 20:38 | URL |  【編集】

段差、もうちょっとで越えられそうなのに~と、
茶々ちゃんと一緒に力が入ってしまいました。
茶々ちゃん力強いですねo(^-^)

先生は絶対に、茶々ちゃんに会いたかったんでしょうね♪
トナカイの花籠、可愛いですね。
でもちょっと顔がわんこっぽい?▽・w・▽

小春はお陰様で心臓は大丈夫そうですが、
毎日の気温差で腰が痛いみたいで、
冷やさないように腹巻きが必要かな?
けめちゃん |  2011.12.03(土) 20:58 | URL |  【編集】

松の実さん、あたたかいお言葉本当に有難うございます。<(_ _)>

去年も肝臓数値が上がりましたが、薬を飲ませると落ち着きました。
先月また上がり、薬で当然のように下ると思っていたのですが、ALPが2000を超えて
先生に腫瘍が出来てるかもしれない・・・と言われた時は、もう不安で一杯でした。
でも色んな方のブログを読ませていただき、また茶々ちゃんのお顔を見ていたら
事実を把握する事が、長生きに繋がると思えました。
結果は、おそらく胆石ではないか?という事でした。
それに対して、この先何をする事がベストなのか解らないのですが、
原因が解った事で、嬉しくはないですが、安心しました。

茶々ちゃんが、勇気をくれたんです。
こちらこそ、これからも茶々ちゃんにパワーを頂くと思います。ありがとうございます!
まこ |  2011.12.04(日) 01:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
たしかにこのトナカイ、
顔がワンコですね。
この受け付けのお花は病院に行った時のお楽しみです。
いつもけっこう凝ったアレンジが多いんですよ。
茶々、力はないのに、頑張っている姿が
良いですよね。
小春さんの腹巻?姿、是非ご紹介お願いいたします。
小春さんと言えば、あの「ヤッケ」(死語?)の
ような上着が印象に残っています。
by 松の実


まこさんへ
肝臓の数値が上がったのは2度目だったのですね。
ワンコにも胆石があるのですか・・・
痛くはないのでしょうか?
確かに原因がわかることは、
少しの安心にもつながります。
後は、どうやって対処していくか、です。
ワンコが痛くなく、苦しくなく、でもなるべく
良い状態になるように・・・先生とワンコとまこさんと
同じ気持ち、治療への同じ熱意・・・というのでしょうか、
3者の思いもうまく同レベルになると
良い結果が出るように思います、
茶々の肝臓の時は、先生がほんの半歩だけ
私より、「何のこれしき、治すぞ~」という熱意があって、
私はうまく乗っかることが出来たように思います。
治療がうまくいくことを北海道の、東の端から
日本の西の端に向かって祈っています。
by 松の実
松の実 |  2011.12.04(日) 18:31 | URL |  【編集】

何度も書き込み、申し訳ないと思いつつ
優しいお気持ちに、お礼を言わずにはいられませんでした。
本当に有難うございます。
私も痛くはないのか・・・これが気になっています。
胆のうに石・・・実は私もエコーをした際にそう言われています。
同じ状態に、とても複雑な思いです。
でも、絶対に治してみせるしな~と言ってあります。(ワンコに。笑)

本当にあたたかいお気持ち、心から感謝します。
茶々ちゃん、今日も有難うね。
まこ |  2011.12.04(日) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
まこさんご自身も胆石なのですか?
それで、痛くないのでしょうか?
茶々が膀胱炎になったとき、
肝臓を悪くしたとき、
ここにコメントを下さる方(飼い主さん方)の
経験談がとても役立ち、心強かったです。
ワンコとヒトの違いはあっても同じ臓器の病気
共通点は多いはずと。
柴さんと二人で一度に直してしまいます?
次は柴ワンコさんの名前を教えてくださいね。
by 松の実
松の実 |  2011.12.04(日) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |