2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.05 (Mon)

マリモのロマン

こんばんわ~
雪はまだかまだかと、しつこく言っていましたら、
どっさり降りましたよ。
土曜日はこの日記を松の実の書いてもらった後、
「寝ようかな~」と外を見た松の実が叫んでいました。
「ま、真っ白~、ゆ、雪~」と、日曜日が勤務だった松の実、
大あわてで、車の雪を落とし、ワイパーを上げていました。

土曜日の夜中

今日は午後3時ごろまで、吹雪と言ってよいほどの雪でした。
松の実の勤務先付近です。

今日の午後1時ごろ

朝は寒く忙しく、松の実が帰って来た頃はすでに暗く、
残念ながら、まだ雪とのツーショットはありません。

それに雪はたくさん降りましたが、気温が高かったので
それほど積もってはいないのです。

2010年12月5日

この私はちょうど一年前の私ですが、こうしてみると
去年もまだ雪がなかったんですね。

さて、今日の北海道新聞の一面のトップは釧路市阿寒町の
阿寒湖半に生息する「マリモ」に関する記事でした。

マリモ、ご存知ですか?
特別天然記念物で、日本にも世界の数箇所にも「マリモ」は生息しますが
阿寒湖のマリモほど、きれいな円形ではないそうです。
それら世界に生息するマリモの起源は、阿寒湖のマリモだというのです。
私たちが生まれる遥か昔、渡り鳥さんたちが
阿寒湖から世界各地に運んだというのです。

マリモのロマン
是非、クリックして読んでみてください。

とてもロマンを感じる話です。

来年はこの「マリモ」ともう一つの東北海道の宝である「タンチョウ」が
特別天然記念物に指定されて60周年の記念の年だそうです。

あやつり人形か文楽人形のよう


明日は阿寒湖半に行き、台湾の旅行会社の方々10名様に
そのタンチョウとマリモをPRしてくる松の実です。
一昨日からの雪で、阿寒湖への道路(国道240号-通称“まりも国道”)は、
危険がいっぱいです。
雪道のほかに、エゾシカさんの飛び出しという、
この道路特有の危険もあります。
「あっ、エゾシカだ~」と思ってヒョイとハンドルを切ると
ズル~ッと滑って道路から落っこちる~なんてことが頻繁に
起きているのです。
阿寒湖で一泊を覚悟していましたら、
同じお仕事先の先輩が乗せて行ってくれることになって
とってもラッキーな松の実です。
たとえ帰ってくるのが夜の11時ごろになろうとも
帰ってこれるだけありがたいことです。

もう少し寝ます

こうやって明日の晩も静かに松の実を待っていてあげようと思います。

21:53  |  東北海道  |  コメント(19)

Comment

大晦日、外に出てみて!
きっとどこかから除夜の鐘が聞こえてくるはずです。
ヒメが生きてた頃、0時になると二人で外に出て
雪の道路に座りこんで除夜の鐘を聞いてました。
2年前の大晦日からはボビーと聞いてます。
今年で3回目・・・

阿寒湖からの帰りは気をつけてね(^_-)-☆
茶々様が待ってるよん♪

あっ!父ちゃん、17日に旭川に帰ってきます。

ボビーまま |  2011.12.05(月) 22:07 | URL |  【編集】

どっさりこんと、降りましたね~。
雪の朝の忙しさ。
かじかむ手で朝から作業をしないと
出かけられないのは、なかなかハードですね。

阿寒湖のまりものニュース。NHKでやってました!
とってもロマンティックなお話ですね。
凍てつく大空をまりもを咥えて、羽ばたいて行ったのでしょうか。

阿寒湖からの道中、どうぞお気をつけて。
一路平安。
茶々さん、松の実さんのお帰り、いつもどおりいい子で待っていましょうね~。
emihana |  2011.12.05(月) 22:40 | URL |  【編集】

釧路のほうが

北極圏に程なく近いこっちよりも、雪が多く積もってるかもですよ~。

今朝起きたら、一面真っ白!
2週続けて日曜はサラッと降ったものの、毎日のように一桁(+の)気温が続き、しかも時々は雨だったりで、もうすっかり消えてしまって、さて今年はどうなるんだか…、って思ってましたが、予報を見ると+には戻ることは無さそうで、そろそろこのまま根雪かもです。

阿寒湖から屈斜路湖に行く道路、それと美幌の辺り、所々ウネウネしてて(少しだけだったけど)バイク乗りには楽しかったで~す♪
でも、冬は慎重さがモノ言いますものねに、お気をつけて~。

うちの近所の湖とかのは、違う種類なのかな?
以前、西欧と中欧州の生物学者がこの近辺にも滞在してて、いきなり阿寒湖について話始めたので、こっちはかなり驚きましたよ。
だけど、その人もあたしが阿寒湖を知ってたことに、もっと驚いてました。(笑)

あっ、暖房システムの説明、ありがとうございました。
だけど、ちょっとまだ不明な部分もあったり(あたし、読解力が著しく劣ってて)なので、ちょっとネットで調べていま~す。
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.06(火) 00:27 | URL |  【編集】

私もこのマリモのニュース見ました。
阿寒湖のマリモが全てのマリモの起源だなんてスゴイですね。
夢があります!世界って狭いんだな~

茶々ちゃん、雪景色とのツーショットは
お預けでしたか。
松の実さんが阿寒から帰ってきたら
写せるかな?

松の実さん気をつけて行ってきてください。
茶々ちゃん、お利口に待ってましょうね。
こたつ |  2011.12.06(火) 03:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

わぁ~!!雪だぁ~\(^ー^)/

釧路もやっとずんばい降りましたね~♪♪

ずんばい(たくさん、いっぱい)は鹿児島の方言でごわす(^_^;)

あとは茶々ちゃんが雪に埋もれる写真を撮るだけですね(^^)

今日は阿寒湖へ行かれるのですかぁ!寒そう…(>_<)ってそちらはどこも寒いですよね(≧∇≦)

マリモやタンチョウ、台湾の方々にいっぱいアピールして下さい(^_^)v

茶々ちゃんがお利口さんにお留守番できますように~元気玉を送りますよ(-^〇^-)

松の実さん、気をつけて行ってらっしゃい~(^∀^)

ゴン太 |  2011.12.06(火) 07:28 | URL |  【編集】

早く茶々ちゃんと雪のショットが見たいワン♪
今日はよろしくお願いします(人´∀`*)
松の実さんのおかげでアタシもシカちゃんや道路の恐怖に怯えることなく
帰ってくることができそうです(⌒^⌒)b
ミキィ |  2011.12.06(火) 08:45 | URL |  【編集】

ちょっとご無沙汰でした(汗)

千葉より暖かい新潟に遠征してました♪♪♪

マリモにそんな由来が有った何て初めて知りました。

松の実サン今日も遅くなるのですね。

雪道の運転、本当に大変で職場~ご自宅迄でも尊敬しちゃいます(・o・)ゞ!

明日こそ、茶々チャンと雪のスペシャルショット楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

気を付けてご帰宅下さいね!!
ブンタ |  2011.12.06(火) 11:05 | URL |  【編集】

茶々さん、お庭の雪景色がとってもきれいですね!
温かい明りが寒さを忘れさせてくれそうです。
って、寒いですよね。。
松の実さんの職場近くの景色はこれまたすんごく寒そうです(笑)

昨日のNHKのニュースでマリモの事知りました。
世界中のマリモが阿寒湖のマリモとは・・・。
松の実さん、どうぞ気を付けてお帰り下さいませ、
一路平安!(←emihanaさんのまねっこ~)
茶々さん、良い子でお留守番ありがとうね。


↑きっせっみっせ なっしゅっりん さんと同じく私も北海道の暖房について質問です!
床暖房はそれによってお部屋全体も温かくなるのですか?
床暖房のほかにもストーブが各部屋にあるのでしょうか?(各部屋にクーラーみたいな・・)
ハイジ |  2011.12.06(火) 19:04 | URL |  【編集】

マリモは 日本(北海道)だけの固有種だと
なんとなーく思い込んでいたのですよ
植物の生命力って すごいんですね
でもそれを脅かすのが 人間の存在であるわけで
いろいろと考えさせられます

さすがにこちらも寒くなってきました
寝相のわるい夫が 風邪を引きそうで困っています
お布団をすっ飛ばしてしまうもので…
宵待 |  2011.12.06(火) 21:42 | URL |  【編集】

なんとまあ、阿寒湖のマリモが全世界に波及(?)していたとは…。
というか、渡り鳥がマリモを食べているという事実も知りませんでした。
人間が持ち込むのとは違って、
そういう野生の営みの中で広がっていったというのは、
きっと自然なことなのでしょう。

それにしても寒そうですね~。
東京も昨日から10度を切るようになってきましたが。
やはり茶々さんは雪景色がよく似合います。
写真、また楽しみにしております。
さと |  2011.12.06(火) 21:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました

ボビーままさんへ
風流ですね。除夜の鐘を聞きに外に出るなんて・・・
大晦日、茶々を抱っこして外に出られるかな?
釧路市内の日陰の道路は典型的アイスバーンになっています。
阿寒湖からの帰り道、泥酔状態で記憶が
ところどころとんでいます。
by 松の実


emihanaさんへ
これから3月まで、朝が辛い季節ですが、
これも北国ならではのこと、
この寒さも必要と思って、耐えます(笑)
茶々はとてもよい子で待っていってくれましたが、
私は完全に酔っ払って帰って来て、
そのまま居間で寝てしまいました。
by 松の実


松の実 |  2011.12.07(水) 21:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
いよいよ寝雪ですか?
釧路は微妙ですね。
あまり溶けていっていないので、
残ってしまうかもしれません。
阿寒湖から屈斜路湖ってあの「横断道路」を通ったのですか?
このあたりでは一番、運転のしずらい、峠です。
そして冬季間の閉鎖も多い道路です。
私はまだ自分で運転してことはないですね。
それをくねくねして、面白いとは!(笑)
そんな遠い異国の地で、「阿寒湖」という名前が出たことに
驚いている私です。
阿寒湖、まだまったく凍っていませんでした。
年々完全結氷が遅くなっています。
いや、暖房、私の説明が下手なのだと思います。
ハイジさんからも暖房についてご質問が来ました。
そちらはボイラーがあってセントラルヒーティングですか?
by 松の実



こたつさんへ
私もこのニュース、久しぶりに大きな夢とロマンを感じる
良いニュースだと思いました。
渡り鳥が、実際にくちばしで運んだり、
食べて糞としてだしたものから、生き延びていたなんて・・・
そして、この北海道の阿寒湖から、というのがすごいです。
茶々は良い子で待っていてくれたのですが、
私は例によって台湾人と乾杯の嵐・・・
完全に酔っぱらっておりました。
by 松の実


ゴン太さんへ
元気玉をありがとうございました。
茶々はものすごく良い子で待っていてくれましたが、
私はほぼ泥酔状態で帰ってきました。
そのまま茶々に倒れこんで眠りました。
いつ服を着替えたのか、
いつ転んだのか・・・・
もしかしてカメラを忘れてきたかも~とだけ
酔っぱらった頭で思っていたら
やはり忘れてきていました。
しばらくは日本酒はけっこうです。
by 松の実



ミキィさんへ
昨日は大変お世話になりました。
さすがに乾杯のしすぎでございました。
私のお隣だった方は、台北の旅行業界の中でも
有名な酒豪だったそう・・・・
お食事、いまひとつでしたね・・・
タンチョウの一斉調査もニュースになっていました。
懐かしいです。
タンチョウがいる場所に行く人が羨ましかったな~
by 松の実


ブンタさんへ
えっ?千葉より新潟のほうが温かいのですか?
新潟と言えば、ぶうたさんですが、
まさかお会いになっていませんよね?
去年はお米が不作だったそうですが、
今年の新潟はどうだったのでしょう。
昨日は酔っぱらっていて、実際に何時に帰ってきたのか不明です。
覚えていません。、
覚えているのは、茶々と一緒に寝ていて
父に「茶々をつぶすなよ」と言われてことだけ。
by 松の実



ハイジさんへ
茶々は良い子待っていてくれて
わたしは泥酔しながら、転んでひざから血流しながら、
カメラを阿寒湖に忘れて、
でも無事に帰ってきました。
ストーブはたまに画像に入り込んでいる
白い四角いのが一台です。
石油ストーブです。
このストーブに床暖房のパネルを接続して、
居間、キッチン、隣の部屋、父の部屋に
床暖房が入っています。
ちなみに床暖房だけでも、秋ぐちなら
床上の空気が暖められるので、
お部屋自体もほんのり温かになります。
今は、ストーブと床暖房両方フル稼働です。
各部屋にストーブはありませんが、
この居間のストーブに接続されたパネルヒーターが
トイレ、玄関、父の部屋にあります。
なので父の部屋は床暖房とパネルヒーターで暖めています。
そしてその熱源は居間のストーブです。
by 松の実


宵待さんへ
私も、マリモは阿寒湖だけのものと思い込んでいたんです。
多くの釧路人もそう思っていたはずです。
ニュースに出てきた学芸員の方が20年ほど前に阿寒湖にいらしてから
本格的な調査・研究が始まり、発表され、
完全な球体ではないが、世界中に、
そして日本にもマリモがあることを知ったのです。
暑い~と思って布団をはぐと、
とたんに寒くなり「寒い」と思った時はもう遅くて
風邪と仲良し~というのが冬ですね。
ご主人、風邪をひきませんように。
by 松の実



さとさんへ
私も新聞で知ってびっくりしました。
そして、渡り鳥が、広めていったというくだりがとても気に入りました。
希少なマリモの「種の保存」のスタイルなのでしょうか?
エゾリスはドングリの木の種の保存に一役かっているそうです。
冬に食べようとせっせと埋めたどんぐりを
食べ忘れることがもちろんあるそうなんです。
エゾリスが食べ忘れたどんぐりが芽を出し~
となるそうです。
東京も寒そうですね。
風邪にはお気をつけください。
by 松の実
松の実 |  2011.12.07(水) 22:18 | URL |  【編集】

ホントに雪なんですね。
新潟は、いよいよ今週末か?と、タイヤも観念して交換しました。

マリモのニュース、私もテレビで見ました!
すごいですねぇ、ロマンですね♪

松の実さん、雪道とお酒、気をつけてね。
つま |  2011.12.08(木) 18:04 | URL |  【編集】

こちらも今日は寒いですが
釧路の雪景色から もっと寒さが伝わります(笑)
マリモ 渡り鳥と飛んで 世界中に~
なんて素敵なのでしょうか!
そして阿寒湖のマリモだけが まん丸なのが
ちょっと気になります。
何故でしょうね? それもロマンですね!

茶々ちゃん 暖かいお部屋で 嬉しいね!
こちら 冬支度が まだ完璧では無いので
寒いのです。 灯油 買ってないし(笑)
BOSS母 |  2011.12.08(木) 18:38 | URL |  【編集】

小学生の時に覚えたまりもの歌 今でも歌えます

茶々ちゃん おばちゃんからのお願い
もっともっと長生きしてね
くうちゃん |  2011.12.08(木) 19:18 | URL |  【編集】

泥酔も結構でしょう(二日酔いは治ります)、カメラのお忘れもいいでしょう(また買えばよろしい)、
すっ転んで流血(治りますからいいでしょう)。。
しかし、ドン(←テーブルをたたく音)↑お父様の仰るように
茶々さんをつぶさないでくださいね、松の実さん。。
とにかくお気をつけくださいませ、茶々さんがハラハラしていますよ~

暖房について教えていただきありがとうございました。
北海道の各お宅のお庭にも灯油を入れるドラム缶を横にしたものありますか?
子供のころ、新潟で初めてみた時は馬?牛?と真剣に思ったものです。
新潟への道中、家々のお庭にこれを見つけると雪国に来たのだな~と思っていました。
ハイジ |  2011.12.08(木) 20:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
とても不思議です。
豪雪地帯の新潟の方がまだタイヤ交換していないのは・・・・
そしてまだ雪が降っていないことも・・・
やっぱり本州は違うのですね~
市内は日陰と日向の道路コンディションに差がありすぎて恐いです。
日陰に入ると、ツル~っです。
by 松の実


BOSS母さんへ
本州始め南の国のお家は暖房がしっかりしていないので
冬は寒いですよね。
学生時代の東京の冬と台北の冬の寒さと火がない部屋にいる侘しさ!
忘れられません(笑)
マリモは本当にロマンですよね~
そうなんです。阿寒湖のマリモほど、
何処のマリモの丸くないんです。
by 松の実


くうちゃんへ
お久しぶりです。
でも日記は拝見しています。
空ちゃんのことも読みました。
診断が間違いであってほしい、
夢であってほしいと私も祈っています。
茶々は充分頑張っています。
ごはんも食べて頑張っています。
でも、一日一日と弱っていくのは止められません。
by 松の実


ハイジさんへ
カメラは、阿寒湖から連絡がありまして、
今日同僚が別の会議で阿寒湖に行ったので
取に行ってもらっています。
膝の怪我は大したことありません。
昨日も今日もバレエでアルコールを抜いてきました。
茶々もつぶれていません。
茶々は私につぶされるのであればきっと本望だとおもいますよ~(笑)
ドラム缶を横にしたものとは、
灯油タンクのことでしょうか?
北海道は四角がほとんどです。
我が家の庭にもありますよ~
by 松の実
松の実 |  2011.12.08(木) 23:26 | URL |  【編集】

我が家(新潟)も、庭に四角い灯油タンクがあります。
灯油の配送車から、タンクに入れてもらいます。
昔からの家には、ドラム缶ありましたね~。
つま |  2011.12.09(金) 13:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
あの四角い灯油タンク、一時期、景観を損ねると
いう意見があって、
お金持ちの方は、お家と同じ色に塗ったり、
或いは木で囲ったりしていましたが、
又最近はそんなことにかまわないようですね。
いや~私、ドラム缶の時代は記憶にないですね・・・
北海道、特に東北海道はけっこう石炭の時代が長かったので、
灯油時代イコール今のスタイルだったように思います。
by 松の実
松の実 |  2011.12.09(金) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |