2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.08 (Thu)

12月8日

こんばんわ~
一昨日、阿寒湖で台湾の旅行会社10社をお招きしての
商談会・観光説明会そして交流会に出席した松の実です。

コメントですでに松の実が暴露していますが、
交流会では松の実のお隣の台湾の方がエラクお酒好きな方で、
松の実が「乾杯」をすると、その飲みっぷりを褒めてくださったのは良いのですが、
次はこのヒトと乾杯、次はこのヒトと乾杯ね、と松の実を連れ歩き、
日本酒での乾杯の嵐・・・
しかも、正直、お食事が今ひとつだったため、
ご飯を食べずに乾杯・・・・完全に酔っぱらった松の実でした。
台湾の方々は冷たいお食事が苦手、
和食特有の冷たい前菜、刺身だけの最初のお膳に箸がすすまず、
台湾の方々も乾杯して気を紛らわせるしかなかったのかも・・・


ひっさしぶり~
お久しぶり~お日様もお久しぶり~

私は良い子で待っていましたよ。
松の実がすっころんで、膝から血だして、床のマットを汚していながら、
その血を見つけて、「ぎゃ~茶々、どこから血出してるの?」と
私をひっくり返して調べていましたけど、
私じゃないということにややしばらく時間がかかった松の実でした。
酔っ払いって痛さを感じないんですね。

足が冷たいような気が・・・
雪を感じられたことにひれ伏す私です。


この間、お父さんが写真を整理していたら、
私の可愛い写真が出てきました。

古い写真をスキャナーで読み込んだので、画質が悪くて恐縮です。

まだお母さんも生きていた96年8月です。
明るいお庭に私のお尻が見えますね。

小さく見える私のしっぽ

この頃は、夏の天気の良い日、お家では臭くなるので焼くことができない
ラム肉(たまにビーフ)をお庭で焼いては食べていました。
余分な脂が落ちるので、ラム肉とはいえ、大変あっさりとしていて
ジンギスカンのタレではなく、塩・コショーで頂くのが
我が家の流行だった時期がありました。

茶々のは?

私ももちろん焼肉の仲間入りです。

アレは私のにちがいない

松の実の手を真剣に見つめる私です。
きっとあの肉は塩・コショーされていなくて、
私の口に入ったに違いありません。

お母さんも松の実も煙臭くなっても良いように、
かつ、日焼けしないようにと、
それはそれはヒドイかっこうをしております。

こんな時もあったんだな~とあらためて
私と暮らしている年月の長さを実感する松の実でした。

最後は以前もご紹介しましたが、芝刈り機に戦いを挑む私です。

ハイジさんのところで“まいる”さんが、
掃除機に向かってお怒りモードを爆発させていました。
前回の「お散歩なんか行かないわよ~」とガウガウぶりは到底私なんかには
真似のできない迫力でしたが、ウフフ~掃除機との格闘は絶対
過去の私の迫力のほうが上でしたね・・・

芝刈り機に立ち向かう私

これは芝刈り機ですが、お家の中では掃除機がかかると、
もの凄い勢いで掃除機にくってかかり、噛み付いていました。
お父さんもお母さんも、もちろん松の実も
めったにない私のそんな姿にやんやの喝采を送っていたものです。

あの頃に動画というものがあれば、
まいるさんに負けていないことが証明されるのに、残念です。

明日の釧路地方の最高気温は0度だそうです。
いよいよ、真冬日も近い釧路です。
23:10  |  その他  |  コメント(16)

Comment

昔々 会社で七輪に火をおこし
サンマや マツタケや お肉や、、、
焼いていたら BOSSの毛が ちょっと燃えたのです(笑)
焼きたてのお肉を フーフーして 食べさせた事
思い出しました。懐かしいです。
茶々ちゃんは じっと待っていますね?
さすが お嬢様でございます。
今年のフカフカの雪は いかがでした?
冷たくても フカフカしていて 気持ち良いですか?
松の実さん 酔っ払いは 傷に強いです。
私も経験しております。
お酒が抜けると 痛いです~(苦笑)
BOSS母 |  2011.12.08(木) 23:27 | URL |  【編集】

松の実さん、かなりお酒をお召しになったようで・・・
転んで血を出したのも気付かないなんて~
でも確かに酔っ払いって痛みに強いかも!
私も若い頃は次の日に
あちこち青タンを作っててビックリでした(@_@)

茶々ちゃんも掃除機には食って掛かってたんですね。
我が家の小龍も何をしても怒ることが無かったのに
(爪切りも耳かきもシャンプーも平気!)
掃除機だけは唯一「ウゥーッ」って威嚇してました。

おうちのお庭でのバーべキューいいですね。
茶々ちゃん、お肉いっぱいもらえたのかな?
こたつ |  2011.12.09(金) 01:19 | URL |  【編集】

松の実さんはかなりお強いと思っていたので、転んで流血とは、恐るべし台湾流乾杯でございます(笑)。
それはそうと、台湾の方は冷たいお食事が苦手なんですね。お隣ながらも、全然知らなかった国のことが、松の実さんと茶々ちゃんのおかげで、少しずつわかってくるのは、いいものですねー。

雪にひれ伏す茶々ちゃん、かわいくてたまりません!

そして、お庭でバーベキュー、いい写真ですね。
今か今かと待っている茶々ちゃんの熱い視線がいいなぁ。掃除機に挑む茶々ちゃんの動画も見たかったなぁ。
izumi |  2011.12.09(金) 04:40 | URL |  【編集】

やっぱり、焼き肉は、お外で煙出してですね。
脂も落ちてフライパンとは違い、美味しいですね。

茶々ちゃんの真剣なまなざしに笑いました。
すごい集中力。

イギリスの家庭で、週一ぐらいにラムステーキが出ました。初めてでしたが、ミントジェルで
あっさり食べられました。
美味しかったです。
松の実さんも召し上がりましたか?

私も芝刈り機運転します。
掃除機ついているので、刈ったらカゴに草が入ります。
これをたい肥場においています。
夏は、これが大変ですね。

北国、こんな素敵な夏があるから、ながい冬、耐えられますね。
もうそろそろ、白い世界になってきますね。




トドまま |  2011.12.09(金) 04:46 | URL |  【編集】

今朝乃旭川、マイナス18.1度!!
今もマイナス16度です。
しばれたわ~

松の実さん、やっぱり面白ーい!
自分の膝からの出血を
茶々様と勘違いして大騒ぎv-12
(爆)
でも私も次の日に脱ぎ捨てたストッキングが破れてて膝に擦り傷・・・
そんな事あったっけな~
お互い、気をつけましょうねv-393

ボビーまま |  2011.12.09(金) 07:11 | URL |  【編集】

釧路も雪景色になりましたね。

おはようございます( ´∀`)最近はうんと寒くなって布団から出たくない日々が続きますね。
うちのポワンは毎年恒例のコタツ犬になっており、シシ丸は約10年位前の茶々みたく出窓で番犬してます。

台湾の方々は季節問わず温かい食べ物を好んでいる印象を受けましたが、やはり冷たい料理はあまり食べないんですね。

そして松の実さん、転んで出血ってとても痛そうですが大丈夫なんでしょうか!?
こはる日和。 |  2011.12.09(金) 08:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 雪の感触はどうでしたか?
ひれ伏したから 全身で雪の冷たさを実感できましたね。

お庭焼肉って 北海道の人好きですよね。
こちらに引っ越してきて 小太郎と散歩している時 
よーく焼肉の匂いに立ち止まりましたよ。
夕方 ご飯前なんか堪りませんでした(ーー;)

茶々ちゃんの真剣なまなざし 微笑ましいです。
あげると  パクッ ゴクッだったことでしょう。

いよいよ 茶々ちゃんのお誕生日のカウントダウンが始まりますね。
その前にクリスマスやお正月があるけど 

19歳 老犬界の希望の女神になってね。
小太郎 |  2011.12.09(金) 09:01 | URL |  【編集】

うわぁ~画像から良い匂いがしてくる

ふっかふかの雪ですね
茶々ちゃん偉いぞぉ~
お日様に輝く茶々ちゃんが美しいわ~
お庭でラム肉おいしそう~
思わずPC画面にすりすりしそうになったわ
だって美味しい匂いが立ち上ってくるんですもの
私も北海道出身の友人から
ラム肉の旨さを教わり、各家庭の秘伝のたれなど
いろいろ挑戦しましたが
タレにも負けず塩コショウも美味しいですよね~
そうそう、ラム肉は
美容にとっても良いというので
こちらでも大流行しましたよね~
その流行のお陰で、今もラム肉を気軽に買う事が出来るようになりました
茶々ちゃんのピッカピカの若いころ画像が見れて
とっても幸せになりました
19歳の希望の女神
万年長寿を祈っています
ふらっしゅまま |  2011.12.09(金) 11:18 | URL |  【編集】

やっと積もったのですね
そろそろ根雪になるのでしょうか
茶々殿の 熱い視線が…(^^)
わんこのコレに勝てる人は たぶん居ないでしょう
昔の写真って 懐かしくて 切ないですね
松の実さん お怪我お大事に
宵待 |  2011.12.09(金) 14:29 | URL |  【編集】

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
松の実さん、ご自分の足からの出血を茶々ちゃんだと思っていたなんて~~~!!!
松の実さんらしいですね~(○゜ε゜○)プププー

雪と茶々ちゃんのショット!(≧∇≦)ъ ナイス!
嬉しいですね~☆
そしてもう少しでクリスマス!お正月♪
茶々ちゃんはどんなプレゼントをもらえるのでしょうね???
楽しみですね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ミキィ |  2011.12.09(金) 15:46 | URL |  【編集】

雪の上の茶々チャン、雪大好きの私にはメチャメチャ羨ましいです。

取り敢えずの次の最短の目標は、冬至に美味しい南瓜のオヤツを松の実サンに貰う事でしょうか!?(笑)

松の実サンの綺麗なおみ足
、流血して傷は大丈夫ですか!?(汗)

ラム肉のバーベキュー、本当に北海道ならではで想像しただけで涎が出ます!

若かりし茶々チャン、今と比べたら毛の色が濃いですね!!

新潟は、ゆあんサン宅(しゅわチャン宅)にお邪魔してワンニャンパラダイスを満喫して来ました…勿論、日本海の海の幸も堪能しましたよ~(*^^*)
ブンタ |  2011.12.09(金) 15:57 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

お仕事ご苦労様でしたぁ!松の実さんがとうぶんお酒はいいです…って仰ったお気持ちがわかりました(^^)

今回は茶々ちゃんのお留守番よりも松の実さんのお体を心配したほうが良かったのかしらん(^_^;)

やったぁ~♪、雪景色と茶々ちゃんを拝見できましたぁ~♪♪バンザ~イV(^-^)V

若者茶々ちゃんの、お肉を見つめる姿や威嚇らしき姿、おてんばさんだったのかなぁ~(*^o^*)

この頃にタイムスリップできたらいいのになぁって思いました(>_<)

こちらも今日は寒かったです!そちらと比較されたら困りますけどね…イッヒッヒッ(^_^;)

全国各地で初雪の所が多かったみたいですね☆☆

ゴン太 |  2011.12.09(金) 16:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
そうなんです。
茶々はじっと待っている子でした。
テーブルの上のものをパクッと
やっちゃうなんてことも皆無でした。
なので、母が不憫がったのですよ~
イタズラをしないワンコなんて~
盗み食いをしないワンコなんて~
我慢するワンコなんて~と。
私、酔っぱらってはいましたが、
滑って転んだんですよ~
千鳥足で転んだわけではありません~(笑)
by 松の実


こたつさんへ
転びはしましたが、滑って転んだのです。
決して千鳥足でこけたのではないんですョ。
ホントに痛みを感じないんですね。
驚きでした。
お肉はちゃんとあげていましたよ、
PPPになるのを覚悟であげていました。
良い匂いだけ~なんていうのは可哀そうすぎますから。
茶々は爪切りもシャンプーも我慢に我慢を重ねて
耐えきれなくなると、心臓発作か?と思うほど震えていました。
by 松の実



izumiさんへ
台湾の方は冷たい食事は貧乏人の食べるもの~という意識があるようです。
お弁当なんかもほんのりとでも温めて食べたいようです。
酒豪の台湾の皆さん、2次会で11:30まで頑張ったそうです。
茶々の真剣なまなざし、良いですよね。
イヤに冷めたところと、熱いところがある
不思議なワンコが柴ワンコ茶々でした。
by 松の実


トドままさんへ
イギリスのラムチョップもミンツソースも正直なところ苦手でした。
イギリス人はミントが好きなのでしょうか?
チョコレートにもAfter Eight?だったか
ミントを入れたチョコがありませんでしたか?
私は皆が「不味い」というイギリスのソーセージが好きでした。
長い冬ですが、釧路は日照時間を冬で稼ぐので、
冬の晴れ間の気持ちよさも捨てがたいんですよ。
by 松の実



ボビ―ままさんへ
旭川、寒すぎですね。
この冬、暖冬というのは旭川には当てはまっていないようです。
私は若い頃は一人暮らしだったので、
どんなにお酒を飲んでも、「酔う」ということが
なかったんです。
なので良く「ざる」「酒豪」と言われていました。
お家に一人でたどり着かなきゃ、
お家で火事出さないようにしなきゃ、
明日もちゃんと起きなきゃ、と思うと
酔わなかったです。
年とって親と住むようになって途端に酔っぱらうようになりました。
by 松の実



こはる日和。さんへ
そうそう、茶々は出窓犬でした。
でも、決して番犬をしていたわけでもなく・・・
良く外を歩く方が、「ぬいぐるみ?」と話ながら
歩いていたのが聞こえました。
吠えるわけでも、寝たり、道行く人をじっと観察したり・・・
懐かしいですね。
こたつに入っていると納豆になりますよ~
台湾の人はキンキンに冷えたものもあまり飲みませんね。
by 松の実


小太郎さんへ
へ~北海道の人間がお外焼き肉が好きだとは知りませんでした。
茶々にはちゃんとお肉を覚ましてから
上げていましたョ。
どうしてワンコは、次の肉は私のだ~とわかるのでしょうね。
コレは茶々のだよ~と言わなくても、
当然のように次は自分のだと理解しているし、
逆に自分の肉じゃないのもわかっていて、
乗り出してはこないし・・・
正直、一日一日弱っていく茶々に19歳を望むのは酷かな~と思ったり。
やっぱり明日の朝を迎えられますように、と祈っています。
by 松の実





松の実 |  2011.12.09(金) 18:58 | URL |  【編集】

茶々さん、お留守番お疲れ様~
松の実さんっておっちょこちょいですね~
ご自分の膝小僧を擦り剥いたのに、「キャ~、茶々~・・。」って(笑)
酔っ払って怪我をすると何故か痛くなかったりするのですよね~、怖いですよね~
酔いが回りすぎて麻酔効果で、感覚が鈍くなってるのだと思います。
そういうわたくしも、経験ありです・・。
気をつけなくては!

茶々さんの焼肉を待つ姿が真剣ですね
わんこって「自分の分」ってしっかり分かっていますね
焼き肉は庭でするに限りますね!
我が家も兄たちが里帰りするころは猫の額ほど庭で焼肉でした。

この芝刈り機を睨む茶々さんですから、きっと掃除機にもものすごく怒っていたでしょうね!
まいるより絶対一枚上手でしたでしょうね~、まいるは腰が引けてますから・・

茶々さん、お庭のふかふかの雪は冷たかったでしょ
ハイジ |  2011.12.09(金) 20:18 | URL |  【編集】

いんげん崇拝~

冷たいモン、我々はメシとは言わん!
と、いつだったかフランスの人達に言われたのを思い出しました~。

酔っ払って流血。
いや~、素敵、カッコ良過ぎです。
仲間ですよ、もう一気に親近感が増して来ました。(笑)

お外焼肉、来年はアパートのお庭でも無く友達ン家でも無く、自分達の家のお庭でやれたらイイなぁ~、です。
来年、日本でジンギスカンの鍋を買って来るのを忘れないようにしないと。。。

茶々ちゃん、いんげん崇拝してる~☆
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Wj76YgiwdmM&feature=related
(54秒あたりです~)
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.09(金) 20:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ふらっしゅままさんへ
ラム肉、あっさり派には塩・コショーをお勧めいたします。
え~っと、ジンギスカンブームを覚えています。
確か脂肪分が少なく高たんぱくなんでしたか?
このブーム前は、スーパーのお肉コーナーでは
ラム肉はあまり売られていなかったのでしょうか?
こちらは、二昔前までは、成形肉のマトンが
20年くらい前からはラム肉が、
そして、ここ10年くらいで、成形ではない
カットしたラムがごく普通に売られています。
プラス、ジンギスカン用のタレに漬け込んだラムが
数種類あります。
やっぱり羊食い文化は北海道のものなんですね~
茶々の目標は変わらず明日の朝、息をして迎えることです。
by 松の実


宵待さんへ
気温が低いので、あまり溶けていきませんが、
降ってもいないので、根雪になるかどうかは
微妙ですね。
ワンコのこの真剣なまなざし、特に茶々は
盗み食いをするわけでもなく、
吠えて催促するわけでもなかったので、
飼い主側に勝ち目はなかったです。
昔の写真は確かに美しく切ないです。
鼻の奥がぐぐぐ~っと詰まってきます。
by 松の実


ミキィさんへ
先日は大変お世話になりました。
豪邸でお手洗いもお借りして~
ありがとうございました。
ウチのあの彼が最後までお付き合いしたそうですが、
23:30までカラオケだったそうです。
初めて酔っ払うと、痛さがわからないんだ~と知りました。
この年で又一つ勉強しました、と強がりを言わせてください。
とりあえず、明日もちゃんと息していて、
その延長にクリスマスがあったら良いな~と思っています。
by 松の実



ブンタさんへ
新潟旅行、楽しくも美味しい旅でなによりです。
北海道ってどこまでも北海道なので、
県をいくつも越えていくってとても遠いイメージですが、
交通機関も道路も整備されている本州では
新潟はすぐ~ですよね。
今度は是非ぶうた殿を訪ねてみてください。
ラム肉、お家で食べることはないので、
こうやって昔食べたことが懐かしいですね。
今年の冬至っていつでしょう?
お汁粉食べられると良いな~
by 松の実


ゴン太さんへ
いや、お酒はもういいです、と言いましたけど、
あれは日本酒はしばらくけっこうと言う意味で・・・(笑)
実は、前前から風邪が良くなったら~と
楽しみにしていたものがあるんです~
明日か明後日か紹介したいです。
タイムスリップはしなくても良いです。
茶々がいかにこの若い頃、私たちに合わせてくれて
辛抱していたか、わかったので、あの頃の茶々は
あの頃の茶々として・・・・
今の息も絶え絶えの茶々を楽しみます。
寒くなりましたよ~
でも旭川の寒さにはびっくりです。
by 松の実


ハイジさんへ
いや~私、おっちょっこちょいという雰囲気ではないですよね?(笑)
この年で初めて知った酔っ払うと痛くない、でした。
もう一つ、強がり言うわけではありませんが、
もの凄い風邪だったのが、大酒飲んで治りました。
これはホントに不思議なんですよね~
そうそう、ワンコは自分の分とヒトの分の違いを
ちゃんと理解しているのです。
不思議です。
そして、茶々と掃除機の格闘は、すごかったんです。
まいるさんのように怒りをためないんです、。
掃除機がかかった瞬間に突進して噛み付くのです。
可愛かったですよ~
by 松の実



きっせっみっせ なっしゅっりん
フランス人!
台湾人は、アメリカの家に住み、中国料理を食べ、
日本人の奥さんをもらうことが最高の幸せなんだそうです。
中華料理が一番だと信じているんですね。
フランス人も絶対フランス料理が一番だと信じていそう。
似ているかな?
私ね、若い頃の独り暮らしの頃は絶対、酔わなかったんです。
ところが親と暮らすと箍が外れて・・・・
べろべろになるようになりました。
後にも先にも転んで血出したのは正真正銘初めてのことです。
茶々の雪崇拝の後ろバージョンでしたね~
この歌、懐かしい・・・どの時代に聞いていたんだろう・・・・
あの日本語が強烈過ぎて思い出せません。
by 松の実
松の実 |  2011.12.09(金) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |