2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.09 (Fri)

一年に一度の

こんばんわ~
今朝、少し寝坊して起きた時、外はマイナス10度でした。
寒いですね~
でも、こんなのまだまだ温かいほうです。
なんと旭川のボビーままさんのところでは、マイナス18度だったそうです。
12月でマイナス18度というのはかなりの冷え込みです。
ボビーさん、ルイさん、メグさん、杏樹ちゃん、武蔵くん、
風邪ひかないようにお外を楽しんでください。

マイナス6度

日が出てきて、お庭に出てみました。
やっぱり青空です。だから気温が低いのですね。

冷たいけど寒くない

でも今日は珍しく風がほとんどありませんでした。
なので、空気は冷たいのですが、寒くは感じませんでした。
とても良い日光浴日和でした。

今日から11日の日曜日まで、釧路市内の中心部では
「くしろ物産まつり」が開催されています。
鮭、蟹を初め釧路の代表的な物産が販売されています。
最近は大手のショッピングセンターでも地産地消のかけ声のもと、
頻繁に似たようなことが行われていますので、
今は珍しくもなくなりましたが、昔はこの年の瀬に、
親戚やらお知り合いへの贈りものや
お正月用の魚を買い求める市民が多かったのです。

松の実も、必ずこの一年に一度の物産まつりで買うものがあります。
それはこちらです。

konbu.jpg

昆布です。
一年に一度しか買いませんし、お父さんと二人暮し、
これで一年持つのです。
なので奮発して、どちらの昆布もかなり良いものです。

羅臼の出し昆布は、鮭鍋や、鱈ちりを作るときに出汁をとります。
とてもよいお出汁がでます。
そして早煮昆布は主に豚の角煮に使います。

豚さんの角煮

と言うより、松の実は豚の角煮以外に昆布を使ったことはないかも・・・
春にでまわる採れたての生の昆布は別の料理でいただきますが・・・
皆さんは、昆布、どうやって使うことが多いですか?

そうして、今年は震災復興支援ということで、
東北の品々も売られていました。
松の実が買ったのは、こちらです。

震災復興支援

南部せんべいは事務所で皆で食べちゃいました。
このカレーがとても美味しいと係りの方が教えてくれたそうで、
食べるのを楽しみしている松の実です。

カレーは私は食べられませんからね。
食べたつもりでお水でも飲みましょう。

[広告] VPS


動画、遠い広州にいらっしゃるemihanaさんにはご覧いただけなくて残念です。
まだ、ちゃんと?飲めていることをお知らせしたかったのに。

それでは楽しい週末をどうぞ。
22:22  |  その他  |  コメント(23)

Comment

48ペロ

お水リズミカルに飲んでますね(^O^) 思わず数えてしまいました(笑)

茶々ちゃん地方は冷凍庫の中みたいですね。
長崎もだいぶ冷えてきましたがまだ吐く息は白くなってないです。
らくも |  2011.12.09(金) 23:40 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。

茶々ちゃん、写真や動画ごとに違った表情を見せてくれますね。
2枚目のショットは、澄んだ青空と少し眩しそうな顔。
水を飲んでいる動画は、それとは全く違って、
無心に黙々と一生懸命に飲んでいる姿。
どれも愛おしいです!

私も、料理・・・という程のものでもないですが、昆布はよく使います。
煮魚や、最近は、白菜の煮物をする時に、鍋底に敷いたりもします。
やはり、鍋の時期には、減りがはやい気がします。

そいういった昆布は、実は、デパートで年に数回催される
北海道物産展で購入しています。
本当、重宝しています。

松の実さんは、料理がお好きですか?
豚の角煮の写真、とても美味しそうです。



lucky |  2011.12.09(金) 23:57 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは
函館も寒かったですよ!
-8,9度でした~
旭川は-18度ですか~?
考えられないわ~

松の実さん、お料理お上手ですね。
私は角煮はめったに作りませんもの。笑

茶々ちゃん、お水も飲めて偉いです。
風邪引かないでね。
コロリン |  2011.12.10(土) 00:01 | URL |  【編集】

今朝はマイナス10度くらい。
昨日から比べたら暖かいですな~

「くしろ物産まつり」やってるの?
父ちゃん、明日休みだから行ってみれば良いのにな~
宿泊ホテルも駅の近くらしい・・・
若松町〇番とか・・・
私も昆布、何に使うかな?
鍋の時の出汁くらいですな~

茶々様、お水を上手に飲んでますね♪
ぷーさんのお皿が可愛いよんv-345

ボビーまま |  2011.12.10(土) 08:29 | URL |  【編集】

いただいた昆布があったと思って
出して見たら 日高産でした
最近あまり鍋ものをしなくなったので
何に使おうか思案中です
以前 出がらしの昆布を佃煮にしようと炊いていたら
においがきつい とブーイングされてしまいました
でも捨てちゃうのももったいないし
皆さん どうしておられるのでしょうか
茶々殿 いっしょうけんめいにお水飲んでいますね
飲み終わったあとに ぺろぺろするわんこの顔が好きです
宵待 |  2011.12.10(土) 08:54 | URL |  【編集】

茶々さんのお水飲み姿。
あれこれ想像しては楽しんでいます。
ワンコの舌でお水を飲むと
どうしてあんなに可愛らしいのでしょうか?
どう考えても、能率的ではない動きが
どこかたどたどしい感じがするからでしょうか?
茶々さん、一生懸命お水飲み、ご苦労様でした。

新宿駅の南口に北海道のアンテナショップがあって
帰国した時には、よく利用します。
羅臼昆布も必ず買いますよ。あと、鮭節。
あれはとっても品の良いお味で、大好きです。
ついついあれもこれも買い過ぎて、荷物が重くなってしまいます。

寒さが厳しくなってきましたね。
松の実さんも、茶々さんもどうぞくれぐれもご自愛くださいね。
emihana |  2011.12.10(土) 09:45 | URL |  【編集】

18歳11か月おめでとうございます!

茶々さん、18歳11か月のお誕生日おめでとうございます!

今日も明日もあさっても
茶々さんの毎日が穏やかに過ぎて行きますように。
心から応援しています。
emihana |  2011.12.10(土) 10:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、上手にお水飲んでしますね。
お上品に、可愛い舌で美味しそうに飲んでいます。

北海道は、名産品がたくさんありますが、
更にその中でも名産があるんですね。

うちに古い5年ぐらい前に実家から持ってきた
利尻昆布なるものがあります。
おでんにちょっと使いました。まだ、残っています。

松の実さんお気に入りの昆布、さぞかし美味しいでしょうね。
到底、こちらでは手に入りませんけれど。

こちらの天候、雨雪が、ちょっと降りました。
でも、凍えません。
雪景色は、まだまだのようです。

雪、困りますけれど、どうなっているのか、
かえって心配です。

北海道の皆さん、厳冬ですね。
お気をつけて下さいね。
トドまま |  2011.12.10(土) 10:38 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

そして茶々ちゃん月誕生日おめでとうございます(*^o^*)

茶々ちゃん、ペチャペチャ上手に飲んでますね~!!立派過ぎます(^_^)v

来月が本当に待ち遠しいですね~♪♪

昆布、いいお出汁が~!上等だと美味しいお料理が出来ますね(^_^;)

豚の角煮やわらかくてトロトロ~美味しそう(>_<)

昆布、我が家はほとんど湯豆腐とかに使いますよ(^^)

ボビーままさんとこの旭川!ヤバい気温ですね~(°□°;)体験したら気絶するかも~(゜∇゜)

プラス5度くらいで超寒いよ~って言ってる自分が情けないでごわす(^。^;)

ゴン太 |  2011.12.10(土) 15:05 | URL |  【編集】

今朝、お庭が霜で真っ白だったブンタ地方です。

BOSS母サン宅と30~40分位しか離れて無いのに田舎です(泣)

余談ですが、また市内で凶悪事件が起き巷のワイドショーを賑わせてる様です。


くしろ物産祭り、近かったら絶対に行きたいです。

昆布は煮物やお鍋には勿論ですが、これからの季節は白菜の塩漬けには必需品で買い置きしてますよ!!


茶々チャン月お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

お水もしっかり自分で飲めて素晴らしいですね~(笑)

今日は何のご馳走を頂けたのでしょうか!?

そうそう、冬至は22日みたいですよ!!
ブンタ |  2011.12.10(土) 16:44 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳11か月おめでとうございます。
上手にお水が飲めています、嬉しいです。
今日は何か美味しいものでも頂けたでしょうか??

今朝はこちらも寒かったです。
休日の朝寝坊をぬくぬくと楽しみました。
昼間も10度くらいまでしか気温が上がらず、
12月末から1月中旬の気温でした。
天気予報で今日は沖縄も18度だったそうです、
この18度というのは沖縄の真冬の気温らしいです、所変われば~、ですね。
茶々さんも今日は釧路らしいお天気の中、日向ぼっこ楽しみましたか?

松の実さん、ご自分では「お料理しないの。」
なんて仰いますが、しっかりお料理なさっていますね!
よく煮込まれた卵が美味しそうです~
わたくし、卵の煮たの大好きなんです、それもよ~く煮たもの!
大根もよく味がしみ込んでいそうで、辛子を付けて冷酒で一杯いきたいです!!
昆布は料理の出汁をとった後、必ず佃煮に煮てしまいます。
たくさん昆布で出汁をとった後は、昆布をひたすら細切りにして
お揚げと一緒に薄味で煮ます。
まるで蕎麦のようにズルズルといただくのが大好きです。

ハイジ |  2011.12.10(土) 17:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 18歳11ヶ月 おめでとう!!
プーさんの カップ ももと一緒だ ももっちも 茶々ちゃん位 長生き出来るといいな~~
又 膀胱炎になって 最近めっきり 病院通いが増えてるわ 
お互い 寒くなるから気をつけようね
たたこ |  2011.12.10(土) 20:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らくもさんへ
タイトルを見て一体何の意味だろう?と思いました。
あの短い間にそんなにぺろぺろしていましたか?
がんばる茶々です。
今日は全国的に寒かったようですね。
さすがに長崎でも白い息となりましたか?
釧路は、車の中で、勤務先に着くまで
吐く息は白いままです。
by 松の実


luckyさんへ
お久しぶりです。
もう12月になってしまいました。
北海道物産展のご利用をありがとうございます。
昆布の消費は少しずつ落ちているそうです。
とっても健康に良いものなのに、
もったいないと思いつつ、
私もレパートリーが少なくて・・・・
料理、全然得意でも好きでもありません。
人さまの作ったものを食べていたいタイプです。
料理にもセンスと知恵と忍耐が必要ですよね。
私は料理に関してはそのどれも持ち合わせていないようです。
by 松の実


コロリンさんへ
コロリンさん、ご自身の体調を見ながらの
お母様とバイス君のお世話、お疲れ様です。
でも、いつも明るくブログに紹介されていて
経験があるから、余裕があるのかな?と
羨ましくも尊敬しています。
函館も寒かったのですね。
豚の角煮はお酒と時間をいっぱい使えば
それなりのものが出来上がります。
by 松の実


ボビーままさんへ
それでもマイナス10度!
寒い、というか冷たいですね。
ご主人、大浴場があって、
朝食のバイキングが比較的美味しくて、の
ビジネスホテルでしょうか?
あのあたり、夜ごはん食べるところは?
コンビニは近くに7-11があったと思いますが・・・
あと一週間ですね。
by 松の実


宵待さんへ
昆布は利尻、日高のものも有名ですね。
煮物は、釧路産や北方四島周辺のものが
良いとされているようです。
私も、毎回出汁をとったあとの昆布を
ものすごい罪悪感とともに、
祈るような思いで(大げさ?)捨てています。
でも次回はハイジさんが教えてくださった
油揚げとの煮物に挑戦しようと思います。
関西の方は比較的昆布を良く利用されますよね。
by 松の実


emihanaさんへ
私もワンコが飲む姿、食べる姿が大好きです。
なので、ついつい何度も紹介してしまいます。
実はあまり良い趣味ではないのですが、
人さまが食べる姿も好きです。
食べている一瞬の無心さがなんとも言えなく生き物らしくて好きです。
鮭節、こちらではここ最近クローズアップされました。
私はまだ使ったことがないのです。
そして有楽町のどさんこプラザは知っていましたが、
新宿にもアンテナショップがあるのを
初めて知りました。
ありがとうございます。
そして茶々の応援をありがとうございます。
あとどのくらい一緒にいられるのかわかりませんが、
穏やかに明日が迎えられますようにと祈っています。
by 松の実



トドままさんへ
トドままさんのところは利尻昆布でしたか。
宵待さんのところは日高、ウチが羅臼、
北海道の有名な昆布の産地が揃いましたね
昆布を使った料理がもう少し手軽に素早くできると良いのに、
と思います。
私のレパートリーが少なすぎるのが問題ですね。
初夏に出る、新昆布の生はサラダ感覚で
食べられて便利なんですよ。
あと台湾の方もけっこう昆布を食べるのです。
ニンニクソースのようなものと和えて
しっかり中華風な味になっています。
by 松の実


松の実 |  2011.12.10(土) 21:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ありがとうございます。
またしても10日であることを忘れていた私です。
なので、今日の更新はありません(笑)
来月のことは考えずにいきたいです。
明日、明後日、今度の週末と過ごしていきたいです。
そうなんですよね、昆布ってけっこうお値段に正直というか・・・
料理の腕のなさを値段でカバーです。(笑)
プラス5度くらいって一番体感気温が低く感じる頃合いですよ~
プラス5度が最低気温だったのですか?
by 松の実


ブンタさんへ
寒かったんですね~
鹿児島でも5度だったそうですから。
そうか~漬物に一緒に漬け込むのもありますよね。
でも、私、漬物もつけないのです。
父が漬物を食べないので・・・
最近はイオンなどでも、定期的に東北海道市が開催されていて、
そちらのほうがスイーツもあって人出が多いですね。
22日はまだ遠いです。
その日は勤務なので、お汁粉は無です、残念ながら。
月誕生日のお祝い、ありがとうございます。
by 松の実


ハイジさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
例によって記憶から飛んでいた私です。
そちらも寒かったんですね。
鹿児島も千葉も寒かったようです。
こちらも寒くはありましたが、
ま~昨日と同じくらいです。
イエイエ、私、料理はしませんよ~
角煮は酒と時間をいっぱい使うと
それなりのものが出来上がるので
上手下手は関係ないですよね。
毎回毎回、ものすごい罪悪感とともに
出汁をとった昆布は捨てていたのです。
しつこいようですが、出汁昆布、
ホント良い値段なんです~
なので、次回、油揚げとの煮物に挑戦してみます。
by松の実


たたこさんへ
月誕生日のお祝い、ありがとうございます。
たたこさん、お久しぶりです。
もう少しで連絡をするところでした。
どこか具合が悪いのかな?と心配していましたが、
millecoさんのところでコメントを残しているのを見て
安心していたところです。
病院通いして当たり前の年ですよ。
定期的に病院行っているから大丈夫くらいに
思っても良いと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.12.10(土) 22:18 | URL |  【編集】

青空ですね。そして、マイナスの気温。
新潟は、どんより雨です。雪が積もりましたが、お昼前には、ぐちゃぐちゃになり消えました。

昆布と角煮が、とってもおいしそうです。
昆布・・・私が利尻に行った時、せっかくだからと、思い切ってお土産に昆布買いました。そうとう出費だった記憶がありますが、その後、その昆布を見たのは、数年後・・・・・白くなっていたので、カビが生えたと思い「えいっ!」と捨ててしまいました。あぁ、若さゆえの苦い思い出です。

48ペロ!ちゃ~ちゃん、やりますね!
つま |  2011.12.10(土) 22:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、上手にお水飲んでますね~
ペチャペチャといい音です。

きれいな青空!
日光浴気持ち良さそう~

松の実さん「豚の角煮」私も食べたい!
大根といい玉子といい、
味がしみこんでる美味しそうな色!
たまりません。
恥ずかしながら、昆布料理作った事ないです。
出し昆布しか使った事がない・・・(^^ゞ
こたつ |  2011.12.10(土) 23:55 | URL |  【編集】

一日遅くなりましたが、茶々ちゃんの
18歳11ヶ月の月誕生日おめでとうございます!(*^▽^*)
一日一日を健やかに過ごせますように。

羅臼昆布!良いダシが取れるんだろうな。
私はおでんや簡単な煮物にしか入れたこと無かったのですが、
今度角煮に入れてみます、美味しそうo(^-^)o
けめちゃん |  2011.12.11(日) 11:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
うわ~!!!つまさん、大胆な失敗というか・・・・
若かったんですね。
若さゆえ!です。
でも、乾燥昆布って料理に使うのがいまいち
面倒というか、さ~昆布使うぞ~」という
気合がいる食材ですよね。
春先の新昆布は、生を千切りにして、
長いもと合えたり、ネギと合えたりしていただくので
簡単でよく食卓にのぼります。
釧路も今日はどんより寒空・・・案の定雪が落ちました。
by 松の実


こたつさんへ
私は逆に出汁昆布は大人になってから使うことを覚えました。
超庶民の我が家は昆布で出汁をとるほど、
出汁にお金はかけられなかったと思われます。
早煮昆布を知り合いから分けていただいたのを
煮て食べるのが普通で、母がいつも柔らかく煮えるように
苦労していたのを覚えていますので、
その昆布もあまり上等なものではなかったのでしょう。
昆布はある程度濃い味付けをしないと
柔らかくならないと、母が言っていったことを覚えています。
by 松の実


けめちゃんさんへ
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
角煮に昆布を入れるのは、沖縄では
豚肉と昆布を一緒に食べる習慣があって、
それが、もう忘れましたがお互いの栄養素の相乗効果をもたらしている~と
テレビで紹介されてから、作るようになりました。
大根はもじ子さんのお家で角煮に入っていたのを
真似っ子しました。
小春ちゃんの寒さ対策はうまくいっていますか?
by 松の実
松の実 |  2011.12.11(日) 17:30 | URL |  【編集】

ホントに寒そうですねぇ・・・・ブルブル
チャーちゃんはそんなに寒いの、どうなんでしょうか。気になります。

羅臼昆布は高級品なんで、なかなか買えません(涙)
私も角煮に入れるなんて初耳でした。
きっと良いお味が出てるんでしょうね。
おいしそうです☆
ururu |  2011.12.11(日) 18:35 | URL |  【編集】

今月も お祝いさせていただきました~(笑)

角煮 ずいぶん作っていないです。
そして昆布は使わなかったですね~
今度作るときは 挑戦したいと思いますが
数年後かもしれないです(苦笑)

茶々ちゃん 飲んでますね~
自分で飲めるのは嬉しいですね!
48ペロですか!? スゴイスゴイ!
BOSS母 |  2011.12.11(日) 18:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
寒いですよ~外は。
でも、家の中は本州のお家よりも遥かに温かだと思います。
もじ子さんのところで家の中が一桁の気温でびっくりしました。
外も、風があると、もの凄く寒くて、
1分といられないくらいですが、太陽が出て、
風がないと、気温よりも温かく感じます。
お日様って温かなんだな~とあらためて感じます。 
羅臼昆布は高いですね。
でも、大量に使うわけではありませんし、
腕の無さを品物でカバーです。
豚肉と昆布を一緒に食べるのは沖縄に多いそうです。
美味しいですよ~
by 松の実


BOSS母さんへ
今月もお祝いのブログをありがとうございました。
そして、いつまでたっても月誕生日の意識が抜けてしまう私です。
最後の月誕生日かもしれないのに・・・・
私は角煮はひと月に一度は作ります。
休日に次の日の分を作っておくと
翌日のご飯支度がとても楽なのです。
我が家には圧力鍋なんてありませんが、
とにかく時間をかけて煮ていけば
肉も昆布も柔らかくとろとろになるので
私のようなずぼらな人間にはありがたい料理です。
by 松の実
松の実 |  2011.12.11(日) 20:33 | URL |  【編集】

昆布は~

ここらでは物凄く貴重品なので、量は凄く少ないけど週に2回位食べます。

今、家にあるのは今年の春に旦那がサンフランシスコの日系スーパーで買って来てくれた、根釧地域の根昆布(で、肉厚)で~す。
出汁を取ったヤツも、勿体無いんで、細かくして有難く口にしています♪
以前、日本から送って貰った昆布の袋、捨てないでそのまま戸棚に入ってて、今、匂いをかいだら海の匂いが~。

昔、浦河の牧場に暫く居た時、副業の昆布の袋詰めも時々手伝いました。
本州に戻る時、毎回、その昆布を持たせてくれましたが、手間賃が激安なのと根気の要る作業だと言うのが分かっていたので、頂戴するのが毎回申し訳無かったです。。。

南部煎餅も短角牛モンも、懐かしいッ!
来年、どうやら食べられそうなので楽しみです~!

遅くなってしまいましたが~。
茶々ちゃ~ん、来月の19歳のお誕生日も楽しみにしてるから、もっともっと松の実さんの傍で元気にしててね~♪
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.12(月) 19:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
昆布、週2回もめしがっていらっしゃるのですか?
それは健康的ですね。
ご主人も召し上がりますか?
昆布はとっても健康に良いんですよね。
私も次回からは出汁をとった後の昆布を捨てずに
使おうと思います。
昆布は漁師さんから直接、或いは加工場から頂くのが一番信用できるし、
お安いです。
我が家も大昔の一時期、お知り合いの漁師さんがいて
分けていただいていました。
そして、私も南部煎餅が大好きです。
このあたりでは、ゴマと落花生しかありませんが、
本場物はカボチャの種やしょうゆ味がお気に入りです。
香りが違いますよね。
来月はまだまだ先です。
いつもどおり、まずは明日です(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.12.12(月) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |