2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.11 (Sun)

12月11日(日)

こんばんわ~
昨日は、18歳と11ヶ月のお祝コメントをありがとうございました。
又、BOSS母さんとデヴィちゃんには、
松の実が例によって忘れていたにもかかわらず
ブログでお祝いをしていただきありがとうございます。
全く、昨日が最後の月誕生日かも知れないのに、
コロッと忘れていた松の実は、
最後まで老犬の飼い主としての自覚が無いのかもしれません。

少し雪が
今日は午後から少しだけ雪が降りました。

そして今日は、釧路の“たたこさん”のももちゃんの17歳9ヶ月の月誕生日です。
おめでとうございます。
ももちゃん、膀胱炎が再発したそうで、病院通いをしているそうです。
でも、膀胱炎はちゃんと薬を飲めば、治りますので、
頑張って病院、通ってくださいね。
コレと言って持病のないももちゃん、これからも元気でグルグルして
たたこさんと一緒に出勤してください。
たたこさんと一緒に勤務先に行けるのは、とても羨ましい私です。
私も、松の実と一緒に出勤したいな~なんて。

雪を感じて
雪を感じて物思いにふけります。

今日の松の実たちのお昼ご飯は釧路ラーメンと、
あの焼き芋にはちょっとうるさいももえさんのお気に入りの安納芋でした。
いつものスーパーで見つけて「これがあの安納芋?」と買って来た松の実です。

安納芋

とても甘かったのですが、なにやら不思議な食感でした。
ひたすらねっとり~で、ホクホクと言うお芋特有の食感が全くなかったのは
あたりが悪かったのでしょうか?

食べられるかな

私もほんの少しだけいただきました。
お腹にガスが溜まりやすい私なので、
松の実がケチったのです。

昨日は月誕生日は忘れていた松の実ですが、
自分のデザートのケーキを少し分けてくれました。

クリーム食べた

そして、転んでもわからないくらいに酔っ払ったばかりだというのに、
しばらく前からひいていた風邪が大酒飲んで良くなったから、と、
楽しみにしていたこちらのお湯割りを飲んで「ほぉ~」と言ってました。

鹿児島土産

先月、“ゴン太さん”のいらっしゃる鹿児島市山形屋の「北海道の物産と観光展」に
出張に行った同僚が買ってきてくれた山形屋さんオリジナルの芋焼酎です。
日本酒派の松の実ですが、焼酎のほうがカロリーも少なく悪酔いしないと聞いて、
これからは焼酎にしようかな~と思案中だそうです。

もっと他に考えることはないんでしょうかね・・・・ウチの松の実は・・・
20:23  |  日常  |  コメント(25)

Comment

ふふ 松の実さん また飲んでますね
茶々殿とももちゃんのお祝いだから
いいんですよね
安納芋は 最近こちらのスーパーでも
見かけるようになりましたが 少々お高いです
産地の近い鳴門金時が よく売られていますよ
宵待 |  2011.12.11(日) 21:23 | URL |  【編集】

安納芋は、もともと結構ねっとりしたお芋さんみたいです。
皮の際が一番美味しいので、皮ごと食べるのがお勧めですv-266
(元お芋菓子専門店店員よりv-222)

雪にお湯割って、絵になると言うか、粋な大人って感じでカッコイイなぁ。
お酒を美味しく呑めるって憧れます。
けめちゃん |  2011.12.11(日) 21:35 | URL |  【編集】

気づかぬ間に、「あ、お誕生日だったのね」なんて
穏やかに無事に一日一日、そんな風な自然な過ごし方こそが
ご長寿わんこさんの飼い主さんとしての
理想の境地かも知れませんね。

主人も焼酎で毎夜晩酌です。
夏の間のみ、缶チュウーハイの水割り(!)をたしなむ程度の私には
信じられないくらい強いお酒ですね、焼酎は。
口から火を噴くんじゃないかと思うくらい(笑)
お湯割りをお愉しみになる松の実さんは
オトナの女です!かっこいい~。
そして、お芋をおちょぼ口で・・・茶々さんはお上品!
emihana |  2011.12.11(日) 21:37 | URL |  【編集】

松の実さん、あったり~!!
その「ラ〇〇・・・」ホテルです♪
朝食を食べ過ぎて太ったとか・・・v-16
前に松の実さんが教えてくれたラーメン屋さん「純〇」
他に「まる〇ら、しげ〇ゃん」に行ったそうです。
ラーメン屋ばっかですね!(笑)

今日は雪が降ったって言ってました。
茶々様も雪を見られたのね♪
うちのワン達は・・・
「もう雪は飽きた!」なんて言ってるかな?(笑)

ボビーまま |  2011.12.11(日) 22:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん月誕生日おめでとうございます♪いよいよ来月は本当のお誕生日!ですね。ももちゃんも月誕生日おめでとうございます♪膀胱炎早く治りますように。
松の実さんはお酒熱燗がお好きですか?今の時期ふぃ~っと一杯がたまらなく美味しいんでしょうね。全く呑めない私は羨ましいでありんす。出血しない程度にお楽しみくださいね。
茶々ちゃんお芋美味しかったかい?焼き芋屋さんこの辺通らない!散歩中にたまーに見かけるけどお金持ってない!買ったとしてもななの前では食べれない!甘い甘い焼き芋、食べたい…。
ななチロママ |  2011.12.11(日) 22:56 | URL |  【編集】

遅ればせながら、茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます。松の実さんがころっと忘れていたのは、それだけ茶々ちゃんが安定しているからでしょうから、結構なことです。

毎日おいしそうな写真が続きますねー。
ちなみに釧路ラーメンというのは、何か特徴があるラーメンなんですか?あ~、いろいろなラーメンを食べ比べたいっ(笑)。

焼酎のお湯割り!通街道まっしぐらの松の実さんには、ただただ感心するばかりです。飲んでもらえるお酒や焼酎も、さぞ幸せなことでしょう。
izumi |  2011.12.11(日) 23:30 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳11カ月の月お誕生日おめでとうございます^_^
たくさんお水をペロペロ出来て、焼き芋やケーキを食べて素晴らしいです!

ももちゃん、おめでとうございます!
膀胱炎お大事になさってくださいね。

安納芋は甘みが強く、もとからねっとりした食感なのです。
さつまいも=ホクホクだと思っていた私も初めて食べた時はびっくりしましたよ。
ももえちゃんはより甘い安納芋が好みのようでしたが茶々さんや松の実さんはいかがでしたか?

晩酌に焼酎も粋ですね~。
うちの父も血糖値が気になるからと日本酒から焼酎になりました。
ももっち |  2011.12.12(月) 00:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月お誕生日、おめでとう。
お芋さん、美味しかったかな。

安納芋、聞いた事はありません。
お話から、こちらにあるスィートポテトに食感が似ているように思えます。
甘くって、ホクホクでなく、ちょっとたらりとしたような感触があります。

こちらのペットショップには、ペット用に
この芋の乾燥スナックがあります。
お腹すいた時に見ると、結構、美味しそうなんですよ。

ももちゃんも月お誕生日、おめでとう。
お大事にね。

晩酌を楽しまれる松の実さんが羨ましいですよ。
これからのパーティーシーズンにオレンジジュースで乾杯なんて、つまらないトドままです。
松の実さんに参加してもらいたい思いです。

ちょっと、雪景色になりました。
でも、太陽サンサンです。
冷えて風もなく、これが一番いい冬景色だと
思います。
道路に雪はありません。
このままだといいのに~と祈りながら。

トドまま |  2011.12.12(月) 00:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、遅ればせながら
18歳11ヶ月おめでとう*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

ももちゃんもおめでとうございます!
膀胱炎早く良くなるといいですね。

茶々ちゃん、お芋やケーキ
少しだけど食べれて良かったね。
プ~は出なかったですか?

私日本酒や焼酎って飲めないんです。
味も良くわからなくって・・・
お湯割をたしなむ松の実さんはカッコいい!
お酒のつまみは何が好きですか?
こたつ |  2011.12.12(月) 00:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとう~♪
ももちゃんも月誕生日おめでとう~♪

茶々ちゃん、ひと月後にはいよいよ19歳ですね!
まだまだ現役の茶々ちゃん。ゆっくりゆっくり過ごしてくださいね。
そして、ももちゃんの膀胱炎が早く良くなりますように…
お空からみんな応援しているからね。

焼酎!芋焼酎はかなり香りが独特ですが、OKでしたか???
私は麦焼酎と胡麻焼酎が好みなのです~(笑)
milleco |  2011.12.12(月) 02:31 | URL |  【編集】

こんばんは~。
こちらのコメントではご無沙汰しておりました。

遅ればせながら、茶々さん18歳11ヶ月の月誕生日おめでとうございます(*^^*)
ももちゃんもおめでとうございます(*^^*)
茶々さん念願の雪も見られてすごいですね!
また明日も「おはよう」と言ってごはんを食べましょう!
おっ、焼酎ですか…私、20代後半の頃に焼酎にハマって特に香りのキツい芋焼酎とか泡盛が大好きでした。基本、お酒は割るのが好きではなくほとんどロックでしたね~。あの頃が1番お酒強かったです。
今は胃腸の調子が良くないのもあるしお酒を飲んだら夜中起きていられないので断酒中です。
先日会社のクリスマスパーティでも飲まなかったのでなんだか淡々と終わりました(笑)宴席ではお酒必須だと思いました。
茶々さん、お芋もケーキも食べられて良かったですね(^_^)
cherry |  2011.12.12(月) 04:12 | URL |  【編集】

月誕生日おめでとうございま~す

雪見酒、羨ましい限りです
私はお酒が強くないので
10年以上前から焼酎にしました
いろいろ試してみましたが
結局、身体に良いらしい黒麹の芋焼酎に・・・
若い頃はロックで何でも試せましたが
40過ぎると無茶が次の日に残りますのでね
茶々ちゃんの横顔が
ほんと、物思いにふけっているようで
可愛い・・・
来月はとうとう19歳です
そのお祝いには
どんだけおいしいものを食べれるか
頑張ってください
応援しています
松の実さんの焼酎美味しそうですぅ~
ふらっしゅまま |  2011.12.12(月) 11:33 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳11カ月の月誕生日、おめでとう~i-73(ちょっと遅れちゃったけど)
松の実さんが忘れていたのはizumiさんがおっしゃってたように、茶々さんの状態が安定してるからなのでしょうね。良いことですi-234

ももちゃんも17歳9ヶ月の月誕生日、おめでとう~i-189
膀胱炎が早く治りますようにi-197

釧路も少し雪景色ですね。私は雪の上のわんこの足跡が大好きです。旭川はもうすごい積雪だそうで、以前住んでいた頃の雪かきを思い出しましたi-4

茶々さん、来月のお誕生日までのんびりとマイペースで過ごしてくださいねi-100
 |  2011.12.12(月) 12:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのお顔がドンドン穏やかになっていってるように思えます。
まさしく老犬界の女神です。

釧路には3回行ってますが  釧路ラーメンは
食べたことがないです。
レストラン 泉だったかな? 有名なレストランも 前を通っただけです。  
随分アンティークなかんじのするお店だったような。
ちょっと胸やけするけど  愛国にある
味やの ぱいこうはんはもう一度食べたいです。
釧路の大学に行った友達に連れて行かれたので
一人で行けと言われても 行けないです。

ゴン太さんがいる 鹿児島の山形屋の焼酎
これじゃないけど 事務所にいただいたことが
あって飲んだことあります。
松の実さんと一緒に飲んでみたいです。
しかし  ブログで飲む人ってあまりいないのかも
BOSS母さんと松の実さんと ハイジさん
ぐらいかな?
小太郎 |  2011.12.12(月) 13:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
私、もしかして根っからの酒好きなのかもしれません。
困ったものです。
鳴門金時、美味しいです!
でも、それこそお高いです。
今回の安納芋より高いです。
じゃがいもは北海道が一番ですが、
さつまいもは種類も甘さも本州産には
敵いませんね。
by 松の実


けめちゃんさんへ
安納芋、そのようですね~
ねっとり派だったのですね。
じっくり焼いたほうが甘味が増すとももっちさんの日記にあったので、
グリルでゆっくりじっくり焼いたつもりだったのですが、
皮が焦げ焦げになってしまって・・・・
お芋菓子専門店にお勤めだったのですか?
それは毎日甘い匂いに包まれていたでしょうね。
お酒も甘い匂いで毎晩私を誘うのです。
by 松の実


emihanaさんへ
毎回毎回、コメントをいただいて、
「あ~そうだった~」と思い出すのです。
晩酌、良いですね。
私も一人でゆっくりと好きなものを並べて
時間を気にせず飲みたいです。
茶々の事の以外は酒の話題が多いのですが、
コメントを下さる多くの方々は「飲めない」クチのようで、恐縮です。
ボビ―ままさん、たたこさんと、北海道勢が飲兵衛?
by 松の実



ボビ―ままさんへ
あそこは駐車場が広くて良いですよね。
確か駐車代も取らなかったような・・・
地元資本のホテルで、姉妹店が
鳥取地区にあります。
今朝は滑りましたョ~
道路が凍ってその上にうっすら雪。
今日も晴天!とっても寒くって、
釧路の冬を実感しています。
by 松の実

松の実 |  2011.12.12(月) 13:09 | URL |  【編集】

おめでとうを ありがとう!
焼酎はアルコールは一種類だから肝臓に負担がかからないらしいね ビールより ビールもどきの方が肝臓に優しいのかな  私は仕事辞めたらアル中になるかも~~~心配(笑)
もうすぐ来年 みんな無事年越しできますように!!
たたこ |  2011.12.12(月) 13:41 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

ももちゃん、月誕生日おめでとうございます(*^o^*)

膀胱炎はお薬飲んだら治るからね~!!遠い所からですが元気玉送ります(^_^)v

茶々ちゃんも安納芋を食べたんですね~♪美味しかったかな?♪

ももえちゃんも大好きだしゴンも大好きだったしワンコちゃんはお芋が大好きですよね~(^^)

そうですよ~!種子島産の安納芋は普通の栗のようなホクホクしたサツマイモと比べると全く違いますよね!色んな品種があり面白いです!

松の実さんが仰るようにトローンとしてます。

甘くて美味しいお芋には間違いないので、また召し上がって下さいねV(^-^)V

わぁ~!!松の実さんが芋焼酎を~?いよいよ焼酎デビューですね(*^o^*)

私、呑まないので詳しい事はわかりませんが、昔の芋焼酎は芋臭いって敬遠されていましたが、今は呑みやすくなったそうですよ~体にもいいみたいだし~(^O^)v

こちらは南国鹿児島ですから芋焼酎、黒糖酒、泡盛、などが人気あるみたいです!

先日のコメントですが、プラス5度にはまだなってないんです…。最低気温8度です!

でも予報では週末、3度まで下がるらしいですから、恐怖ですよ( ̄○ ̄;)

ゴン太 |  2011.12.12(月) 13:48 | URL |  【編集】

茶々さん、改めまして18歳11ヶ月おめでとうございます。
ももちゃん、17歳9ヶ月おめでとうございます。
膀胱炎早く良くなりますように!
本格的な寒さになってきましたので、茶々さんもももちゃんも、
温かくしてお過ごしくださいね。

私は安納芋より鳴門金時派でございます。
ねっとりよりもホックホクが好きです。

おぉ!この焼酎のグラスはあの湿原展望台やちぼうずで購入した、
釧路を代表する作家さんの作品ではありませんか!?
松の実さんもお買い求めになられましたか?
芋焼酎はクセがなく飲みやすいですよね。
芋焼酎、泡盛も好きです。辛口日本酒も大好きです。
しかし、お湯割りや熱燗が苦手でもっぱら冷でいただきます。
飲みすぎて、二日酔い、etc・・・の後は、
「暫く酒止めよ・・・」と思うのですが、なかなか。。
人生色々でございます
ハイジ |  2011.12.12(月) 18:42 | URL |  【編集】

おー、さつまいもー!

ラーメンとかお芋とか、焼酎とか、釧路ってまるで竜宮城。。。(笑)
日本酒も焼酎も、残念ながらアノ匂いがダメなので、それを嗜める人ってカッコいいですョ!

お芋を口にしてる茶々ちゃん、めんこいなぁ~♪

いっこ前の日記で最低気温のこと書こうと思ってたのに、忘れてしまったのでココに。
今日がその-18℃と同じ位で、午前11時30分過ぎの現在、-20℃近くです。
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.12(月) 19:44 | URL |  【編集】

先日は初コメントで、いきなり弱音を聴いてくださり
有難うございました。
そして遅ればせながら、茶々ちゃん18歳と11ヶ月、おめでとうございます☆
来月のお誕生日、私も楽しみにしていますね。

うちのお嬢のななも、数日前に膀胱炎になりました。
若い頃から繰り返していますが、急に寒くなったので、冷えからきたのではないかと言われました。
そして、腹巻を進められました。(笑)
早速人間の腹巻を工夫して、お腹をガードしています。
ももちゃん、お大事にね。

茶々ちゃん、今日も茶々ちゃんのお顔が見れて優しい気持ちになれました。
有難うね!
まこ |  2011.12.12(月) 20:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ありがとうございます。
来月はまだまだ先です。
まずはいつもどおり、明日の朝を迎えられますように!
本来は熱燗派なんです。
でも、最近はこだわりのお酒が多くて、
熱燗で飲むのは邪道だ~とか、もったいない~という意見が多くて、
ついつい冷酒をあおってしまいます。
そういえば、このあたりでも最近、焼き芋屋さん、
通りませんね。
最近は大手スーパーで焼きたてが売られていますから
商売にならないのかもしれません。
by 松の実


izumiさんへ
はい、もしクリスマスも、年越しも、そして19歳も、
「気がついたら」だったら良いと思います。
でも、一日一日はあっという間なのに、
先は長いです。
釧路ラーメンは「ちぢれ極細めん」の、「あっさりしょうゆ味」が基本です。
出汁はカツオが多いようです。
細めんなのは、昔漁師町だった頃、
気の短い漁師さんたちを待たせないようにすぐに
茹で上がる細めんが重宝したという説があります。
私は釧路ラーメン、好きですよ~
こってり派には少々ものたりないようでもありますが。
by 松の実


ももっちさんへ
ありがとうございます。
う~ん、もう一度、今度は皮を焦がさずに焼いて
安納芋を食べてみたいですね。
食感に驚いてしまって・・・
ただ、とても甘かったので、
お菓子を食べている気分でした。
鳴門金時の美味しさも捨てがたい!です。
血糖値ですか・・・・
先日、風邪ひいて熱出している日が健康診断で、
医者にも「血液検査が何か以上数値がでるかもしれないね~」
と言われていたのですが、
どの数値もきれいに正常値内なのです。
もっとも肝臓はリセット時期は休肝ですから・・・(笑)
by 松の実


トドままさんへ
ありがとうございます。
ももちゃんの膀胱炎が早く良くなりますように。
今朝も冷え込み、道路はかなり危険な状態でした。
ただ、はっきりと滑る!と言う時は皆が皆、
とても慎重に運転するので、楽ではあります。
そうそう、安納芋はまさしくスウィートポテトを食べている気分でした。
とても甘いのです。
バターをちょっと混ぜて、オーブンに入れたら
即出来上がりというくらい甘いお芋でした。
茶々は若い頃は肉食系でして、
果物も野菜も食べなかったのですが、
老犬になってから食のレバートリーが広がりました。
あっ、餡子だけは昔から大好きでした。
by 松の実


松の実 |  2011.12.12(月) 21:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ありがとうございます。
ももちゃんの膀胱炎が早く治りますように、
私も祈っています。
茶々はそのプ~がでなくて、ギャンギャン言うのです。
うんP同様、もう自分で出す力がないのです。
なので、私が出してあげます。
それはそれは可愛くPuuu~と言います。
ワンコは得ですね。
オナラすらも可愛くて。
お酒のおつまみは、日本酒や焼酎だったら
お豆腐料理が好きです。
ビールやワインほか洋酒であれば
チーズで満足です。
安上がりでしょう?
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
ももちゃんの膀胱炎も早く良くなりますように。
老犬のひと月は長いです。
今までどおり、まずは明日の朝目指しています。
先生もおっしゃっていましたが、
3日後にどうかなっちゃうのが老犬だと・・・
芋焼酎、匂いは気にならなかったです。
でも、今は本当にいろんな焼酎があるのですね、
次回は地元産の焼酎を試してみたいです。
胡麻焼酎は胡麻の香りがするのでしょうか?
by 松の実


cherryさんへ
ありがとうございます。
本当に、まさしくcherryさんのおっしゃるように
明日の朝も「おはよう」が言えて
「ご飯が食べれて」、と、これが一番の願いです。
芋焼酎が匂いがきついのであれば、
ほかの焼酎はもっとマイルドなのでしょうか?
日本酒も香りを大事にしますし、
若い頃は洋酒であればジンなどの香りがたっているものが好きだったので
私はもともと匂いがはっきりしているお酒が好きなのかもしれません。
自分でも天邪鬼だな~と思うのですが、
会社の宴会ではほとんど飲まないのです。
会社の宴会・・・・苦手なのです。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
同じです。
私も若いころはウィスキーでも何でもロックでした。
何かで割ったりするのは味が変わってしまって
好きではなかったのです。
今はできません・・・
お酒だけではなく、うんと冷たい飲み物を
体に入れると調子を崩しやすいのです・・・
って、まるで言っていることが台湾人だと自分でも思います。
焼酎の本当の美味しさはまだわかっていないと思うので、
正月休みに色々と試して見たいです。
19歳にはまだひと月あります。
老犬には先の長い話です。
明日、ちゃんとおはようが言えますように!です(笑)
by 松の実



チップママさんへ
え~っと、チップママさんで良いんですよね?
月誕生日のお祝いをありがとうございます。
まずは明日の朝を目指して、
今日も頑張って夕食を完食した茶々です。
気がついたら、大晦日、
気がついたら1月10日だったら良いですね。
そしてお誕生日を私が忘れるくらいに
日々の延長にその日が来たら良いな~と思います。
旭川は、北海道の各地をおいてけぼりにして
「冬」を満喫していますね。
すでに、春が恋しいくらいではないでしょうか?
私も雪の上の動物の足跡が好きです。
by 松の実


小太郎さんへ
私も茶々の顔が段々穏やかになっていると思います。
そして、それは旅立ちの日が近いからだとも思っています。
泉屋さんは昭和の香りプンプンのメニューとお店です。
でも、地元民には圧倒的な人気を誇っていて、
ランチタイムは満席で入れないときもあるそうです。
「味や」もバリバリ地元民ご用達のお店らしいですね。
私は知らなかったのですが、
同僚から「それは釧路市民ではない」と言われました。
そうなんです、私、茶々以外では酒の話題が多いのが申し訳なくって・・・・
皆さん、「飲めない~」「弱い~」とおっしゃって・・・・
そうか~ハイジさんにBOSS母さん、
あと、北海道勢のボビーままさんに釧路のたたこさんは飲みます。
by 松の実
松の実 |  2011.12.12(月) 21:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
あらためて、ももちゃんの月誕生日、
おめでとうございました。
膀胱炎はどうですか?
今日、病院に薬を取りに行ったら、
先生が「年越ししたいよね」っておっしゃったんです。
でも同時に「老犬は3日後にどうかなってもおかしくないし・・・」とも。
そして「松の実さん、あきらめなかったから
ここまで茶々も生きられたんだよ~」って
上げて、下げて、上げて~の先生でした。(笑)
私も、父が死んで一人になったら
完全にアル中まっしぐら~だと思われます。
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
ももちゃんには再発しないように、
がっちりと治してもらいたいですね。
ハイ、焼酎デビューです。
匂いは気にならなかったです。
もともと、アルコールって、
日本酒でも、ジンでも、ウィスキーやバーボンでも「くさい」ですよね?
その香りを一緒に楽しむのお酒だと思っていました、
というか私は香りがきついものがけっこう
平気なのかもしれませんね。
安納芋は、その食感に驚いてしまって、
モンブランかスィートポテトを食べているようでした。
今、台北も日中の気温が13度くらいで
皆、寒い寒いって言っているそうです。
暖房・・・ないですからね。
3度・・・耐えてください(笑)
by 松の実


ハイジさんへ
ありがとうございます。
鳴門金時は美味しいですね。
でも、こちらでは高いと言われる「安納芋」よりも
さらに良いお値段でございます。
焼くのに失敗なんか許されないような・・・(笑)
最近、私、うんと冷たい飲みものを体に入れると
どうも具合が悪いのです。
かなり注意して合間合間にお茶を飲んだり、
お湯を飲んだりしていかないと・・・
体が冷えるのが良くないようです。トシですね。
そうです。このグラスは釧里窯、湿原焼きでございます。
焼酎をお湯で割っていただけるようなものが
ほかに無かった我が家です。
次は他の焼酎も試して見たいものです。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりん さんへ
ええ~昼日中の気温がマイナス20度なんですか!
やっぱりそれはすご過ぎます。
釧路の1月2月のもの凄く冷え込んだ朝と昼間が同じ気温だなんて。
外出の際は帽子は必須ですね。
あまりに気温が低い中で頭を保護しないでいると
頭痛を起こすと聞いたことがあります。
ホントかどうかは知らないのですが・・・
アレ?きっせっみっせなっしゅりんさんも
お酒ダメですか?
お国のアルコールというと何でしょうか?
by 松の実


まこさんへ
お祝いありがとうございます。
ななちゃんと言うのですね。
ももちゃんと同じく膀胱炎とは!
茶々も一度だけなったことがあります。
繰り返していないのはありがたいです。
あれは見ていてとても辛そうで・・・
私自身は膀胱炎をしたことがなかったので、
その苦しみも想像するばかりでした。
ただ、何かと「老化だから」といろんな症状が済まされていた中で
膀胱炎は「膀胱炎」という病名があって、
治っていく過程がわかっていた分、
気持ちが楽でした。
ななちゃんもももちゃんも早く良くなりますように。
腹巻は嫌がらずにつけていてくれますか?
by 松の実
松の実 |  2011.12.12(月) 22:19 | URL |  【編集】

はい、膀胱炎は見ているだけで痛々しく、こちらも辛いです。
でも、解りやすい病気なのですぐに対応できますし、薬を飲めば落ち着くので、
そういう意味では、気持ちはまだ楽ですね。
腹巻は・・・床によく落ちています。(笑)
ずってくる、、、というのもありますが、気になるんでしょうね。
でも、冷えから守るため、負けずにつけます。
ななと飼主の闘いです。(笑)
まこ |  2011.12.13(火) 10:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
その後、ななちゃんの膀胱炎はいかがですか?
腹巻が暖かくて気持ち良いと理解してくれると
良いのですが。
裸族だった茶々はずーっと服なんか
断固拒否でしたが、この3年くらいは
温かさがわかったようで拒否しなくなりました。
最も今は拒否する元気はないのですが・・・
早く良くなりますように
by 松の実
松の実 |  2011.12.13(火) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |