2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.12.14 (Wed)

ピンク・Pink・ぴんく

こんばんわ~
毎日寒い日が続きます。
やっぱり津波で新しい車を買ったときに
スターターをつけておくのだったと、ちょっぴり後悔の松の実です。


2011年12月14日


昨晩はお久しぶりに、女子会だった松の実。
と言ってもさすがにあの阿寒湖での「乾杯」のしすぎが
堪えたと見えて、ビールをちっちゃいグラス一杯飲んだだけで
帰った来た松の実です。(めずらしい~雪が降るのでは?)

初めて行ったお店だったそうで、

前菜とお刺身

こんなお刺身と前菜に、

かも鍋

珍しいお味噌仕立ての「鴨鍋」や

ソラマメの天ぷら美味しい!

豪華な天ぷらなどを食べてきた松の実です。
この天ぷら、ソラマメが絶品だったそう・・・
画像では隠れていますが、タラの白子、「タチ」の天ぷらもありました。
この季節、無理してアスパラを使うのはどうかな~と思ったそうですが、
他の天ぷらは全て美味しかったそうです。

女3人、ああでもない、こうでもないとワイワイ、あははは~と全てを
笑い飛ばして楽しい時間だったそうです。

一つ面白かったのが、私の話になって松の実がいつものように
「う~ん、茶々は正直、いつ旅立っても不思議ではなくて、
もしかして、これから帰ったら死んじゃっているかも~」と言うと、
友人が真面目に尋ねたそうです「あの~茶々が死んじゃったら
やっぱり喪に服すんですか?やっぱりお食事とか誘っちゃいけない?」と。
松の実は「喪に服すって、どういうことを言うのだろう?」と一瞬考えたそうですが、
「イヤ、とにかく茶々が亡くなって、ちゃんと火葬して
骨を持って帰ってきたら、その翌日に台湾か宝塚に行くと思う。
旅から帰ってきたら又誘ってね」と答えた松の実。
今はケラケラとこんな風に冗談も言えるけど、
絶対その時がきたら、悲しくって辛くってお家にはいられないと思うそうです。

去年の12月15日
去年の12月15日です。

松の実は今から、その時、とにかくお家から脱出する気力と体力が
残っていることをひたすら祈るそうです。

うまく松の実が台湾か宝塚に現実逃避の旅ができますように、と
私も祈ってあげます。

ピンク・Pink・ぴんく

いろんなピンクでまとめてみました、
今日の私です。
21:37  |  その他  |  コメント(20)

Comment

たちの天ぷら、たべたーーーい!!
なかなか食す機会が無いのよね・・・
お酒を控えた松の実さん、偉い!
明日は釧路に大雪か・・・(爆)

茶々様にその時が来たら・・・
松の実さんは現実逃避をするのねv-409
それもまた良い考えかも?
私なら~v-275の飲み過ぎになりそうです。。。

ボビーまま |  2011.12.14(水) 22:07 | URL |  【編集】

いつも美味しそうなものがアップされていて、思わず一杯飲みたくなります。
今夜のメニューだと熱燗!って気分になりました。

茶々ちゃんのピンク、かわいい~~~っ!
やっぱり女の子はいいなぁ~~~っ!

宝塚か台湾、松の実さんらしい場所ですね。
そんな日は遠く遠くに存在してもらいたいものです。
みんな一緒に年越ししましょうね。
two leaves |  2011.12.14(水) 22:18 | URL |  【編集】

まだまだ旅には行かせないぜぃ( ̄∀ ̄*)イヒッ

っと茶々ちゃん(◎′艸`)

ミキィ |  2011.12.14(水) 22:31 | URL |  【編集】

主人が出張中、そしてはなが絶食中なので
昨日から、ろくなものを食べてない私。
松の実さんのステキ女子会メニューの数々に思わずため息つきつつ
あ~、せめて日本のコンビニがあったなら(笑)

茶々さんのピンク!すごくお似合いです。
元気が出る色ですね~。
色白茶々さんによく映えます。
emihana |  2011.12.14(水) 22:40 | URL |  【編集】

おはようございます。
キャー!!姫様かわいい!!ピンクお似合いです。

雪も見られて、次は鏡開きのお汁粉(そちらでもしますか?)たべないとね!!
そういえば茶々様のお誕生日は鏡開きの前日ですよね。私その日お誕生日で子供のころいつもケーキではなくお汁粉だったんですよ。だから大好き!!たべようね~~

松の実様のおっしゃることは、いつも私が我が家のコが旅立つ前に言っていたようなことです。
元気になってきた私にはそうだったな~って思えるようになりました。(ゆっくりゴルフ旅行にいきたいっていってました)

でもでもまだまだ茶々様は天守閣におられると思います(笑)
ゆりまま |  2011.12.15(木) 08:21 | URL |  【編集】

まだ台湾にも宝塚にも行かせない!(笑)

美味しいものいっぱいですね!
私も前菜から始まってデザートで終わるご馳走が食べたいです。
アスパラの天ぷらに異議ありの松の実さん、
私は同じようにソラマメに??と思いましたね。
ソラマメってたしか初夏くらいに出回るものじゃなかったかなぁ~、と
飲食店さんも彩りとか考えて、お客様にお料理出そうとすると、
どうしても季節が?のような食材を使わなくちゃいけませんね。
抹茶塩でいただく天ぷら、きっと美味しいでしょうね~


もしかしてこの可愛らしいピンクのレッグウォーマーと
アームカバーをチクチクされていたのでしょうか?!
茶々さん、よくお似合いですよ、とっても可愛いです。



ハイジ |  2011.12.15(木) 13:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

わぁ~可愛い☆Chu!!ピンクで決めてる茶々ちゃん♪♪

アンヨは擦れちゃうのでしょうね…

松の実さん、久しぶりの女子会盛り上がりましたか?(^_^;)

あのお嬢さんも仲間に入ってらっしゃったのかしら(*^o^*)

全部美味しそうです!コッテリもしてなさそうで体に良いメニューですね(^^)

今回はアルコールを控え目にいただかれたようで~♪

今日の釧路は雪が降ってますか?(^。^;)

ゴン太 |  2011.12.15(木) 13:41 | URL |  【編集】

老犬と暮らしている方は 皆さん同じように考えるのかな?
私もBOSSと一緒の頃 よく考えました~
でも私は まったく動けませんでした(苦笑)

茶々ちゃん 松の実さんは もうしばらく
宝塚や台湾を ガマンして下さるから~
茶々ちゃん ゆっくり ゆっくり
のんびり 老犬生活 満喫しましょうね!
ピンクでコーディネート 林家パー子さんみたいで
可愛いですよ!
BOSS母 |  2011.12.15(木) 18:09 | URL |  【編集】

そういう話をしている間は大丈夫!
不幸とは「思わずしてやってくる」ものです。

チャーちゃん、松の実さんにあれこれ予測させて、いっぱい長生きして下さいネ☆
ururu |  2011.12.15(木) 18:51 | URL |  【編集】

松の実さん、まだまだ
台湾にも宝塚にも行けませんよ~!

茶々ちゃん、ピンクがとってもお似合い。
やっぱり「姫」ですわ(^^)
こたつ |  2011.12.15(木) 20:52 | URL |  【編集】

私も、チロが死んだら家にいるの辛いだろうな~、
どっかに脱出しないとな~と思っていたのですが、
実際は仕事があるのでそういうわけにもいかず…。
「喪に服す」というのも、
今ちょうど年賀状について悩み中です。
親しい人にはご理解いただけるでしょうが、
そうでもない人には「犬が死んだくらいで喪中?!」
とか思われそうで…。

ピンクがこんなに似合うとは、
茶々さん、羨ましいです。
ヒトの中高年には、なかなか着こなせないお色です。
さと |  2011.12.15(木) 20:57 | URL |  【編集】

皆さんも書かれていますが、まだまだ
台湾も、宝塚もお預けですね(*^。^*)

茶々ちゃんはやはり、ピンクが似合いますね♪
可愛いです!
けめちゃん |  2011.12.15(木) 21:25 | URL |  【編集】

ピンクがとっても似合う茶々ちゃん。

これも松の実さんの手編みですね。
こんなセーターが編めたらな~。
まずは、マフラーからかな、私。

うちのトドも9歳半になり、ちょっと、先の事を考え始めました。
どんな気持ちになるのか、松の実さんからのアイデアで、一瞬、旅行ならどこへ?
やっぱり、ヨーロッパ歴史旅じゃなくて、
南の国とか、はしゃぐ所がいいのか、、なんて。
でも、実際は単なる泣き女になりそうです。

松の実さん、楽しい女子会でしたね。
また、素晴らしい日本食?に感動。
娘が「うに」好きで困っていますよ。
こちらの冷凍うに、すごい金額ですから。
お正月にちょっとだけ。

カナダでは、昔、いくらもうにも捨てていたのにね。
カナダの松茸業者も大金持ちですよ。
こちらでは食べないのにね。



トドまま |  2011.12.15(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
昨晩、日記を書いた後、雪がふったんですよ~
まずは車の雪おろしを~と張り切って外にでたら
止んじゃいました。
今年はまだ一度も雪かきしていないのです・・・
現実逃避の旅・・・コメントを拝見すると
皆さん、同じことを考えるけど実現は難しいのですね。
by 松の実


two leavesさんへ
実は、私も熱燗を飲みたかったんです。
で、釧路の地酒の熱燗を頼んだら、
「できません」と言うのです。
じゃ仕方が無いから・・・と違うものをオーダーしたら、
その飲み物を持ってきながら、
「ごめんなさい。熱燗できるそうです」って言うのです。
だったら、イヤイヤ頼んだ飲み物作らずに
「熱燗できるそうですけど・・・」と一度お伺いを立てるべきだと思いません?
すっかり飲む気を無くしてしまったと言う訳です。
も一人、女の子、頑張る?
by 松の実


ミキィさんへ
いんや、茶々の諦めたような目が語るのです。
「もう少しで又台湾に行けるから、今は
私のウンチ絞りをしてね」と。(笑)
by 松の実


emihanaさんへ
はなさん、その後いかがですか?
補液?輸液?が効いたようですが、
このまま落ち着いてくれるとよいですね。
夜中に具合が悪くなると、本当に不安になります。
はなさんがいつものペースに戻って
ご飯が食べられますように。
そして、emihanaさんはしっかり食べてくださいね。
私は茶々が肝臓を悪くした時も「飲んで」いました。
ワンコは飼い主が具合が悪かったり、沈んでいると察して、
自分もますます具合が悪くなるのです。
by 松の実


ゆりままさんへ
ゆりままさん、何か今日はコメントのテンションが
いつもとは違うような・・・・
何か良いことありましたか?
少しずつ、お元気になってきたからでしょうか?
とっても良い感じです。
茶々、ピンク、似合いますか?
私、ピンクが大好きなんですが、
自分にはあまりに合わないんです。
なので、父にはピンクのネクタイばかりさせています。
鏡開きって11日ですか?
もう10年以上、お供え餅なんてお飾りしていないのです。
もちろんお汁粉は大好きです。
そしてお誕生日にお汁粉とは又粋ですね。
by 松の実


松の実 |  2011.12.15(木) 22:47 | URL |  【編集】

こんばんは~ 先日は名無しのままコメント投稿してしまい、失礼しました。
いつもだと自動にNameが入っているのですが、仕事中に職場のパソコンからだったので空欄のままでしたi-202

ピンクのコーディネイトの茶々さん、とってもすてきですよi-234


「わんこの不思議」チップも同じようでした。私が足を痛めてからのお散歩は、歩みも少しゆっくりになり、階段を上るときには少し上っては振り返って待ってくれていましたi-100

おトイレも若い時は、お留守番のときにはがまんしているのかしないでいました。そして誰かが帰って来ると、安心したかのようにトイレシートにしました。

うちの車の音も聞き分けていたようですねi-100

だんだん年とともに、そういう感覚は鈍くなってしまいましたが・・・i-182

松の実さん、まだまだ台湾も宝塚も遠いようですよv-298
チップママ |  2011.12.15(木) 23:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
宝塚も台湾も、そして、まいるさんと紫龍さんに
会いに行くのもそんなに遠くないです。
そうそう、デザートはプリンでした。
このお店、美味しいものとそうではないものが
とてもはっきりと分かれていました。
酢の物に入っていたトマトとプリンの上のいちごが美味しかったです。
ソラマメって初夏のものなんですか~
それは知らなかったです・・・・・
アスパラは絶対南米からの輸入物ですよね。
無理してアスパラ出さなくても、
ピーマンでも春菊でも良いのに・・・と思うのです。
ハイジさん、鋭いですね。
そうです、100円ショップで買って来た便座カバーから
レッグウォーマーを作りました。
by 松の実


ゴン太さんんへ
茶々の足は見事にはげています。
今日はとうとう、かなり赤くなっている箇所を発見してしまいました。
こうやってクッションになるものを履かせても
茶々は脱いでしまうんです。
きつめにすると血流が悪くなって返って良くなさそうですし~
残念ながら、昨晩は若い子はいず、私が一番上ではありますが、
似た様な年の女子でした。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうですか・・・
同じことを思っていても、実現できませんでしたか・・・・
私もそれを恐れています。
旅立つ気力がどうか私に残っていますように、
と祈っているのです。
絶対、お家にい続けたら、
精神的に良くないことになりそうで・・・・
私はもともと仕事は生きがいではないので、
仕事に逃げることも無理なようです。
今は、とにかく、何も考えずに出かけよう!と思っているのですが・・・
by 松の実


ururuさんへ
私は、映画でもドラマでも、先に結末を見てからでも
充分その過程を楽しめるどころか、
逆に最後はどうなるかわかっているほうが
安心してみていられるのです。
茶々はそんな私の性格を知っていて、
日に日に「覚悟」を決めなさいと
そのサインを送ってくれているように思います。
茶々、充分長生きさんです。
by 松の実


こたつさんへ
やはり姫にはピンクでしょうか?
私、ピンクが好きですが、
私自身はあまり似合うタイプとは思えないので
ピンクの洋服等は持っていないのです。
たまに買う父へのお土産のネクタイは
殆どピンクです。
男のヒトがピンクとか明るい色をつけていると
柔らかい印象ともに清潔感もあって良いと思うのです。
茶々は私に似ないで、ピンクの似合う姫でよかったです。
by 松の実


さとさんへ
同じことを考えていらっしゃったんですね。
私も仕事のことは気がかりですが、
3泊4日くらいの旅行であれば、
総会にぶつからない限り、許されそうです。
「喪に服す」というのも、どういう状態を言うのか・・・
母が亡くなったことをきっかけに
年賀状は止めてしまいました。
もう、正月がきても目出度くないし・・・と思いました。
でも、母が亡くなった翌日も茶々と散歩していました。
今年は年賀状そのものが世間一般でも
色々と言われていますよね。
ピンク、私も似合いません。
でも好きなんです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
イヤ、近い将来、私は宝塚大劇場で
観劇し、たこ焼き食べながら、
涙流していると思います。
それか、台北に行って、友人先輩にお茶してもらいながら
泣いているか・・・・
家にいると泣くこともできないように想像してしまうんですよ。
ピンクが似合うと言っていただきありがとうございます。
私も茶々が羨ましいです。
by 松の実


松の実 |  2011.12.16(金) 00:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
ピンクが似合うとおっしゃっていただき
ありがとうございます。
私も茶々が羨ましいです。
お嬢さん、ウニがお好きなんですか。
私は若いころはウニは苦手でしたが、
年取ってやっと美味しさがわかってきました。
お嬢さん、きっと舌が肥えていらっしゃるのですよ。
カナダの松茸も日本に輸出ですか?
超庶民で、北海道民の私は
大人になって初めて食べた松茸は
「永○園」のお吸い物だ~と。
何故コレが美味しいのか理解できず・・・(笑)
安上がりでよかったです。
by 松の実


チップママさんへ
チップさん、階段で待っていてくれたなんて
優しいワンコですね。
私がコケテ、他人の振りをした我が茶々とは大違いです。
ワンコのいろんな能力、素晴らしいです、不思議です。
これからもヒトとワンコが最良の友人でいられることを祈るばかりです。
チップさん、賢い~
茶々は車の音はわからなかったようです。
こちらが思う以上に視覚で判断していたようです。
by 松の実
松の実 |  2011.12.16(金) 00:22 | URL |  【編集】

熱烈歓迎ピンク

やっぱり、ピンクはええですね~♪
ちゃ~ちゃんのピンクずくし、とってもいいです!
さらに、ピンクアイテム追加できそうですね!
ついでに、松の実さんも、ピンクでおそろいにしてみては?
ピンクが身近にあると、いいもんですよ~。ぜひ、お試しを。
うちは、オトコわんこなので、つまらないです。

私も、ぶうこがなくなったら、犬とはいけない場所へ、何泊もしようと、と思っていました。が、まだ行けてません。お骨になったぶうこを、休日に一人でうちに置いていくのさえ、悲しくなってました。仕事は、普通にいってましたけどねー。

なんて、こんな話題をしているうちは、まだまだ先ですよね。

つま |  2011.12.16(金) 16:21 | URL |  【編集】

やっぱりこのメニューには「熱燗」ですよねっ!
美味しいお酒を飲みつつ美味しいものを味わいたいのに!あるまじき行為でしたね。
出鼻くじかれがっかり気分だったでしょう。
お気持ちよ~く分かります。

私若かりし頃、台湾の良く当たると言われていた占い師のおばちゃんと、帰国してから乃木坂で見てもらった占い師のおじさんにも「あ~、あなたには男の子しか生まれてきませんねぇ~。」って同じことを断言されたんです。
異国で、しかも別の時期に同じこと断言されたら信じちゃいますよね。
やっと授かった二人ともが男の子だったから、「やっぱり!当たった!」ってビックリしているんですよ。
two leaves |  2011.12.16(金) 18:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
雪、いっぱい降りましたか?
今朝のニュースで北陸地方が大雪だと言っていました。
ピンク・・・・一度、ぶうこ姫がフリフリの
ピンクのドレスを着ていましたよね。
あの頃は隊員だったダンナ隊員が「可哀想」とおっしゃった。
ピンクや黄色、明るい色は元気になるし、
優しくもなれます。
皆さん、同じことを思ったけど、
実行できなかったんですね・・・・
何もかもほっぽらかして、
台湾に行ってから泣けたらよいな~
by 松の実


two leavesさんへ
そうなんです。ヒドイ話でしょう?
で、そのお店のおば様は、笑顔で?!「ごめんね~」と
イヤイヤ頼んだお酒をおいていく・・・
このあたりが北海道のサービスは
3流どころか4流といわれるところかな?と。
へ~そんなことがあったんですか。
私、あのイン○リアルのおばちゃんに見てもらったことある・・・
ということだけ覚えています。
何を言われたかは全く記憶になし!(笑)
後にも先にも占いなんていったのはあの一回だけなのにね。
by 松の実
松の実 |  2011.12.16(金) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |