2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.12.16 (Fri)

いつまで持つ?

こんばんわ~
今日も寒かったのですが、
明日はもっと寒くて、最低気温がマイナス13度、
最高気温がマイナス4度だそうです。
一日中マイナスのままの真冬日です。
今朝の予報では、北陸地方にも大雪の恐れが・・・となっていましたが、
ななチロママさんのいらっしゃる福井や、
つまさんの新潟にも雪は降ったでしょうか?

阿寒湖の森
10日前の阿寒湖での画像です。

札幌に近い岩見沢市では11月中旬以降の積雪がすでに2m30cmとなる
例年にない大雪だそうです。
何故局地的に岩見沢だけなんでしょう?

松の実はまだ一度も雪かきをしていません。
雪かきするほどの雪が降っていないのです。
雪かきしたくてウズウズしています。


寒くて目が覚めた

昨日の朝、松の実の出勤前に抱っこされて庭に出て、
あまりにも寒かったので、一気に目が覚めて驚いている私です。

松の実一人ダウンコート着ていますが、
私は「時間がない」とかで毛布に包まれただけ・・・

先日、昨年同様シクラメンを同じ方から頂きました。
(昨年は1月中旬クタ~ッとなって以降、復活することはありませんでした)

いつまで持つシクラメン

さて、今年のこのシクラメン、一体いつまで持つでしょう?
お父さんは、「ウチはシクラメンはダメなんだよな~適した場所がないから」と
早くもあきらめモード。
松の実は、何とか冬を越すまでは持ってほしいと思っているようです。
そして、私は、どっちが長く頑張れるか競争でも挑もうかな~なんて・・・



こちらは、あっという間に食べつくしてしまう美味しさのデコポン達です。
“ゴン太さん”が元気玉とともに一個ずつ鹿児島から投げてくださったのを
キャッチしていった私です。

ジューシーなデコポン

ああ~キャッチし損ねて落としそうです。

落ちる~

デコポンがこんなにもジューシーで甘く、薫り高いものだと
初めて知ったお父さんと松の実でした。

今週も2度も私と一緒に汚い我が家で留守番してくれた
お父さんのガールフレンドさんにもおすそ分けしました。
ガールフレンドさん、又、来てくれるかな?

ゴン太さん、ごちそう様でした。


先月、お父さんが札幌に出張に行った時のお土産です。
なんと「白い恋人」・・・・
ま~いいでしょう。
お父さんは釧路にも売っていると知らないのですから・・・
もちろん、北海道の人間はわざわざ「白い恋人」買って食べることはしませんので、
たまに食べると「おっ!美味しい」だったそうです。


白い恋人~♪

そうそう、大阪の業者さんがこれをもじって
「面白い恋人」と言う製品を製造・販売したそうですね。
そうしたら、「白い恋人」の製造・販売をする石○製菓さんが
けしからん!と訴えちゃったそうです。
「あはは~面白い!」と笑い飛ばすわけにはいかなかったんでしょうかね・・・


21:58  |  その他  |  コメント(16)

Comment

はい、福井あっという間に、知らない間にちょっと積もっていますよ!仕事帰り降りだして散歩でななも背中に雪を乗っけて歩きました。ご飯を済ませてななを2階に移動中外が白いことに気付き「ひょえ~!」と驚きました。明日は福井も最高気温4度とか!?
マイナス10いくつなんてこちらではあり得ない気温ですが茶々ちゃんのビックリ顔がいかに寒いかを物語っていますね。可愛いお顔です♪デコポン甘くて美味しいですよね!好きです。普通のみかんはあまり食べないけどデコポンとかオレンジは2つ3つ一気に食べれます。ちなみに今日会社の近くのスーパーに人形焼きが来ていたので休憩時間に買いに行って一気に4つ食べてしまいました。甘いものが食べたくて食べたくて…。夕方からちょっと胸焼けしました。茶々ちゃん、あの人形焼きは美味しいんだよ~。茶々ちゃんにも食べさせてあげたいです。餡子が甘過ぎないんです。松の実さんもいつか福井に来れたら是非食べさせてあげたいです。
ななチロママ |  2011.12.16(金) 22:21 | URL |  【編集】

How cute, 茶々ちゃん!
抱っこされた茶々ちゃんの顔、
純真無垢な赤ちゃんのようですね。

そちらは、最高で-4℃だそうで・・・。
こちらは、明日の最低が-2℃の予報です。
ちなみに、今日、こちらでは、初雪が降りました。
初雪と言っても、雪花が散った程度ですが。

シクラメン、ボリューム満点で綺麗ですね~。
室内に置くシクラメンは、湿度や温度管理が難しいのですね。
私は、冬になるとガーデンシクラメンを
外の寄せ植えに取り入れて楽しんでいます。
-5℃程度までOKとのことですが、北海道では無理そうですね。
どうぞ、暖かくして風邪など召されませんように。


lucky |  2011.12.17(土) 00:24 | URL |  【編集】

茶々さん、そちらは、とっても寒そうですね。
こちらは、日中は、ポカポカ散歩日和でした。
今日、カリンと散歩に行って、
らんと同年の柴犬を一月違いで亡くされた方にお会いしました。
その方も、マルチーズの子犬を連れてました。
亡くなった時の話や、子犬の話、いろいろ共通点が多く、つい話し込んでしまいました。
あ、すみません。こんな話、ここでする事じゃなかったですね。
茶々さん、どうぞこの冬も乗り越えてくださいね。
らんママ |  2011.12.17(土) 01:20 | URL |  【編集】

こんばんは~,
ヒエー最高気温がマイナス4度⁈最高がですか?
さすが北海道…!
今日は神戸もとても寒かったのでエアコンで外気温を見てみると6度とあり「ひぇ~!ひと桁台やん~そりゃ寒いわぁ~」と震えていた私はいったい…。
さくらにはTシャツにセーターを着せ、腹巻きまで巻いてこれでもかと着せて散歩に行きましたよ。もしさくらが釧路に住んだら何を着せれば良いのでしょう…(^_^;)
シクラメン、うちもありますけどうまくいきませんねぇー。難しいお花なんですねぇ。ウチでは玄関に置いてますが少しずつくたーっとなってきました。
cherry |  2011.12.17(土) 04:39 | URL |  【編集】

寒くて目が覚めた!茶々ちゃんの顔
とっても可愛い!
デコポンいい香りでしたか~?

我が実家も例年に比べると
この時期からずいぶん雪が多いそうです。
松の実さん、雪かき好きなんですか?

確かに「白い恋人」北海道人は買いませんよね。
でも食べるとやっぱり美味しい!
私は今は帰国の度に必ず買って
こちらにも持って帰って大事に食べてます。
(マルセイバターサンドと共に)
こたつ |  2011.12.17(土) 07:50 | URL |  【編集】

茶々さん、寒くて思わず「!」って感じのお顔になってますね。
とって美人さん。キリッして中谷美紀さんみたい。
(うちの主人が中谷さんをTVで見かけると、あ、はなちゃんソックリ、とか言ってます)
中谷さんはどうも柴女子とかぶるイメージがあるようです。

ゴン太さんからの元気玉、特大!
茶々さん精一杯キャッチですね。
私も初めて口にした時の衝撃は忘れられません。

白い恋人は成田でも売っていて、よくお土産に頂戴します。
佃煮やお茶をいただくより、はるかにうれしいです。
頂いていて言うのも気が引けますが(笑)
特に、白い恋人の中の黒い恋人(普通のチョコの)が大好きです。
ところで、お父様は冗談で買って来られたのでしょうか?
それとも天然で?(お父様、ゴメンナサイ)
どちらにしても、グッド・チョイスだと思います。
emihana |  2011.12.17(土) 10:22 | URL |  【編集】

北海道、日本海側、雪景色になっていますね。
零下なのも、この時期としては普通の事ですね。
な の に、、、カナダ、雪まだです。
夜は零下4度ぐらいですが、昼間は4、5度で雨。コートの前を開けても平気です。

来週には、雪のマークが出ていましたが。
来週の出張は、運転で泊りなので、
心配です。

このまま雪なかったら、カナダのトドままは、
北国連盟から脱退ですね。
フロリダみたいになるといいけれども、
美味しいメープルシロップができません。

茶々ちゃんは、私より雪経験ありますよね。

週末、ごゆっくりしてくださいね。

トドまま |  2011.12.17(土) 12:27 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

低温=豪雪っていうイメージがありますが、日本海側と太平洋側とは違うのですね!

茶々ちゃんの一気に目が覚めた~って写真♪可愛いですね~(≧∇≦)赤ちゃんみたいです!

お花も茶々ちゃんも一緒に頑張ってほしいですよ~!(b^ー°)

デコポンを喜んで下さりありがとうございました~嬉しいでしたぁ(^^)

茶々ちゃん、ビタミンたっぷりの元気玉だから絶好調でしょう~\(^ー^)/

ゴン太 |  2011.12.17(土) 15:17 | URL |  【編集】

茶々殿 デコポンは良い香りがしたでしょう
「面白い恋人」は 現在品切れ状態らしいです
作っても作っても 売れるんだそうです
「ハナシのタネ」にでも と考えるのは
みんな同じなのでしょうかね
以前 松の実さんにお送りしようと思ったのですが
笑われてしまうかもしれないと 断念したのでした
今さがしても どこにもありません 残念!
宵待 |  2011.12.17(土) 15:29 | URL |  【編集】

こんばんわ~
父ちゃん無事に帰ってきました。
朝食が美味しくて太ったとか!(笑)

ホントに今年は雪が多い気がします。
毎日毎日、雪はねv-393
まぁいい運動ですがね~
そろそろ車庫の屋根雪下ろしもしなくちゃ!
父ちゃんが!

シクラメン、クリスマスにはピッタリですね♪
私には育てられませんが・・・

ボビーまま |  2011.12.17(土) 16:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
やはり雪、降ったのですね。
ななちゃんと雪の中のお散歩に行かれたでしょうか?
私は逆に普通のみかんは良く食べるのですが、
デコポンとかはっさくはあまり食べたことがなかったのです。
これは美味しかったですね~
私はこの2~3日、鯛焼きが食べたくて・・・
by 松の実


luckyさんへ
初雪ですか!
今日は全国的に冷え込んだそうなので、
雪が舞った地域も多そうです。
釧路は晴天、寒くてきれいな一日でした。
外でシクラメンを使うのですか?
お家の中の花という印象が強いシクラメン、
外にあると、又違った印象でしょうね。
我が家はおそらく玄関ですら、
マイナス5度以下まで下がると思います。
by 松の実


らんママさんへ
本州各地はまだ秋景色のところも多いようで、
気候の違いを感じています。
それでも今朝は寒かったのではないでしょうか?
リンちゃんは若いので寒さもなんのその、
今日もお散歩を楽しんだことでしょう。
その方も新しいワンコとの生活を楽しまれているようでしたか?
ワンコの話は尽きないと思います。
by 松の実


cherryさんへ
寒いですね。
でもお家の中はポカポカなので、
私自身は北海道の冬が苦になりません。
台北と東京のお家が寒い冬は、
正直答えました。
茶々はずーっと裸族でして、
真冬の散歩でもいつももちろん裸で
今は見る影もありませんが、
若い頃は大量に密集して生えていたそれは美しい毛皮を役立てていました。
雪をこいで歩く茶々は美しかったです。
さくらさん、まだまだ散歩が出来て偉いです。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
by 松の実


こたつさんへ
はい、私、雪かき、好きですョ。
夜中に積って、出勤前の時間のない中での
雪かきはきらいですが、
夜中の雪かき、休日の雪かきは、良い運動、
ストレス解消になります。
たまに食べると、ネーミングだけではなく
ちゃんと食べて美味しいものだとわかる
白い恋人です。
マルセイバターサンドは最近食べていません。
あれは本州の物産展で今だに高い人気を誇っています。
by 松の実


emihanaさんへ
中谷さん、顔がちっちゃくて、パーツが中央に
クチュっと集まったようなところと、
何となくキリッと意志の強そうなところが
柴女子っぽいのでしょうか?
ウチの父は天然です。
ジョークで白い恋人を買ってくる知性も
ユーモアも持ち合わせていません。
by 松の実


トドままさんへ
まだ比較的温かなんですね。
でも、そのうちどっかり来るかもしれません。
私が年甲斐もなく、雪が好きなものですから、
近くの空き地で、雪が降ると寝そべったり、
追いかけっこして茶々と遊びしました。
白い雪にきれいに輝く茶々の毛が美しかったです。
釧路も、来週の水、木あたりにちょっとだけ降るようです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ごちそう様でした。
今朝もいただきました。美味しさで目が覚めました。
そうです。低温=雪ではないのです。
今日はかなり冷え込みましたが、
例によって晴天、真っ青な空の釧路でした。
来週は少しだけ降るようです。
そう言えば、鹿児島はちゃんと3度まで下がりましたか?
ビタミンたっぷりの元気玉、
ちゃんと吸収してほしいですね。
by 松の実


宵待さんへ
デコポン、って私あまり食べた事がなかったのですが、
香りがもの凄く良いです。
家中がしばしの間、デコポンの香りで満たされます。
「面白い恋人」売り切れ状態ですか。
商魂たくましい大阪の業者さん、
これなら訴えられてもモトはとれる!って
喜んでいるでしょうか?
良く思いつきましたよね、「面白い恋人」って。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
お父ちゃんさん、お無事のお帰りなによりです。
阿寒湖経由でお帰りですか?
途中鹿に会わなかったでしょうか?
先日、同僚が阿寒湖から帰ってくる途中、
立派な雄鹿が道路中央に仁王立ち。
クラクション鳴らしてもなかなか動いてくれなかったそうです。
シクラメン、クリスマスまで持ちますように
by 松の実
松の実 |  2011.12.17(土) 17:35 | URL |  【編集】

ひゃぁ~、茶々さん、しっかり目が覚めちゃったわね~(笑)
今日は最高気温もマイナスだそうでもっとおめめがシャキ~ンと覚めたでしょうか?
こちらも昨夜からずんずん気温が下がり、帰宅するころは外気3度でしたブルブル~。。

シクラメンさん、今年は春先まで頑張ってくれるといいですね。
我が家も先日シクラメンをいただきましたので、
今度は上手に育てたいと思います。。

デコポンの元気玉~、上手にキャッチできましたね~
デコポンは香りがとても良いですね、サクッと皮をむくとポワ~ンと良い香りが立ち込めますね。

石○製菓さん、笑い飛ばせばよかったのに・・・。
パッケージが良くなかったのかもしれませんね、
かなり似ています。。
お菓子自体は全然違うものなのでにね~、みたらし味のゴーフレットだそうです。

ハイジ |  2011.12.17(土) 18:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
寒かったのかもしれませんし、
外の新鮮な空気が気持ちよくてめざめたのかもしれません。
ここのところ、寒すぎて、どうしても外に出る回数が減っています。
明日は3度くらいは外に出してあげようと思います。
私も、石○製菓さん、本家本元、挫折からも立ち直り、
ゆるぎない人気と地位を保っているのですから
笑い飛ばしてあげれば良かったのに・・・と思う次第です。
何か、道民がユーモアも理解せずカリカリしているみたいで・・・
by 松の実
松の実 |  2011.12.17(土) 23:36 | URL |  【編集】

いや~、ホントに寒そうですね。
茶々ちゃん、目を大きく見開いてかわいいですね!

シクラメン、私もダメです。というか、うちに連れてきた瞬間から弱っていくような…。お店で「手がかからず簡単」と言われて買っても、毎年ダメにしてしまいます。かわいそうなので、今年は店先で眺めるだけにしています(泣)。

白い恋人は、おみやげにいただくと、とっても嬉しいです。北海道は六花亭やロイズなど、お取り寄せしたくなるものがたっくさんですねぇ。
izumi |  2011.12.18(日) 02:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 寒くてビックリしました?
お天気が良いと寒いのですね、、、

面白い恋人の話を知った時に
白い恋人のイメージアップで 良いのでは?
っと 思ったのですが 
石○製菓さんには ダメだったのですね、、。

シクラメン こちらだと 南向きの窓際で
案外 長持ちしますが 
あ~でも 会社で貰った時ですから
日中は ずっと暖房付いてますから
暖かいところが 良かったのかも!?
BOSS母 |  2011.12.18(日) 12:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
シクラメン、もの凄く一般的な花なのに
気難し屋さんですよね。
毎年毎年、この季節になると、
山のように売られているシクラメン、
けっこう皆さん、「今年こそ!」と
思われて購入しているのでしょうか(笑)
私も自ら購入するのは数年前に止めました。
我が家では無理とわかったのです。
2年続けてのいただきもの・・・・
同じ方からいただいているのですが、
昨年のものがダメになっているであろうことが前提なのでしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
シクラメン、暑すぎるとダメなんです。
冬の北海道の室内の暖かさは半端ではありませんから・・・
そしておっしゃるようにお日様が好きらしいです。
2階の以前の茶々のシッコ部屋は
恐らく理想的な環境だと思うのですが、
問題は、そこに置くと、
誰にも見られないということになるのです。
by 松の実
松の実 |  2011.12.18(日) 19:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |