2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.18 (Sun)

マイナス8度を楽しむ

こんばんわ~
今日は昨日よりさらに寒い一日でした。

マイナス8度

今朝9:30頃ですが、まだマイナス8度でした。
ただし、朝は風がなかったので、私もこうやって日向ぼっこできました。

私と松の実がお庭にでると、すぐにすずめさんたちがやってきて
餌はまだか、と催促されました。

餌を待つすずめさんたち

餌台の周りを飛んでは木に止まり、
餌をいれてほしいとアピールします。
すずめさんたち、間違っていますよね。
ヒトとワンコに餌くれ~なんて言うとは。


すぐに食べに来たすずめさんたち

松の実が餌を入れたらすぐにやってきて
もの凄い勢いで食べていました。
まだ私と言うワンコが庭にいるのに・・・・
みくびられたものです・・・。

餌台の屋根は秋の嵐の時に吹き飛ばされてしまいました。
すずめさんたちは気にしていないようです。

私がいるのに

ここのところ、あまり外に出ていないので、
今日は午後や夕方にもお庭にでようとおもっていたのに、
午後から急にもの凄く冷たい風がビュウビュウ~で、
日向ぼっこは朝だけとなってしまいました。

朝だけひなたっぼこ

午後からはずーっとおひるねしていました。
松の実も私の寝顔を見ているうちに眠たくなったようで
一緒におひるねしました。

午後はず~っとおひるね


大昔、私がこの家に来た頃、松の実はホテルに勤めていました。
ヒト使いの荒いホテルで、お休みは一週間に一日だけ。
一週間の疲れを休日の午後のおひるねで癒していた松の実に
まだ遊びたい盛りの私は付き合って一緒におひるねしていたものです。

今は、松の実が私に付き合っている?

明日から又一週間ですね。
12月も気づけば、半分がすぎました。
そして今年もあと2週間です。
何かと気ぜわしい年の瀬、そして本格的冬となり
全国的にも気温の低い日が続くようです。
風邪などひかないように気をつけましょう。

私は今日も明日の朝のおはようを目標とします。






20:20  |  東北海道  |  コメント(11)

Comment

マイナス8度でもスズメは必死なんですね。
死活問題ですから、ワンコのことはスルーなのか
いえいえ、心優しい茶々さんが苛めたりしないって
ちゃんと知ってるんでしょう。
いつも思うんですが、茶々さんのお顔の毛は
ふわふわ~ですね。
はなも、体の方は薄毛になっちゃいましたけど
顔周りだけはけっこう生えてるんです。
ワンコってみんなそうなのでしょうか。
お首を支える丸いのが、マフラーみたいで可愛いです。
本当に毎日、あっという間に過ぎ去って行きます。
こちらでは、まだまだ旧正月前のようなウキウキ感もありませんが
日本のTV(有料)を見て、スペシャル番組の多さに
年末を実感する季節となりました。
emihana |  2011.12.18(日) 23:08 | URL |  【編集】

マイナス8度 経験無いかもしれないです。
あ、覚えてないだけかも!?
幼い頃は 八戸市でしたから~

すずめも 食べないと 危ないですよね。
寒いと 体力 奪われます。
チビッコデヴィ カラスに襲われもしますが
すずめも 猫も 逃げません(苦笑)
BOSSは 残したご飯を 鴨に食べさせていたし。
鳥さんも 優しいワンコ 見抜いていますよ~
きっと!(笑)

私も 休日の おひるねが 贅沢な時間になっています。

茶々ちゃん 明日も おはよう!って ご挨拶しましょうね!
BOSS母 |  2011.12.19(月) 00:03 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、厳寒の釧路の冬を
楽しんでますね!

どのくらいの気温かは覚えてませんが
寒さで鼻の中がシバレテ
睫がくっつく寒さが懐かしいです。
この写真のように真っ青な空で
空気がピンとひゃっこくて
積もってる雪が舞ってキラキラ輝く
そんな冬の日を思い出します。

松の実さん、茶々ちゃんとの
マッタリとしたお昼寝タイム羨ましいです(^^)

こたつ |  2011.12.19(月) 01:22 | URL |  【編集】

今朝の札幌 5時40分の気温-8度でした。
一昨年の冬まで散歩してたな~って懐かしく思いました。
茶々ちゃんが首にしているマフラー
確か 筒状のマフラー(笑)に綿をいれているんですよね。
小太郎にも必要になりましたので 作ろうかと思ってます。
もしくは 飛行機とかで寝る時使用する 空気を入れる枕
あれを買ってこようかと思ってます。
すごい力なので 抱っこが大変です。

そういえば  茶々ちゃんは今 夜寝ているのですか?

小太郎 |  2011.12.19(月) 07:57 | URL |  【編集】

今年もあと少しですね。

まさしく、茶々とおひるね(*´д`*)ですね。

ワンコと一緒にお昼寝は、何故あんなに気持ち良く寝れるのでしょうか。
私の中で幸せランキングベスト1か2位に入ります。
(ちなみにお昼寝と争っているベスト1、2位は食べ放題レストランで好きな物を好きなだけ、好きな順番で食べてる時です)

釧路もかなり寒くなりましたね。
昨日初ボードしに富良野へ行きましたが、途中の峠などはマイナス17度でした。寒いかったです。
そして今日は全身ムチ打ちの筋肉痛で、階段降りるのも一苦労です(笑)
こはる日和。 |  2011.12.19(月) 08:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

すずめさん、冬眠しないで大丈夫ですか?って叫んでしまったゴン太です(^_^;)

お日様があってもマイナス気温って(>_<)

昨日の最低は鹿児島市2.6度でした。内陸部はマイナス5度って所もあったようです。

寒さが苦手な私は、もうこれ以上寒くならないでほしいなって思いました!(^_^;)

まだ雪も降ってないのに、皆さんからブーイングおこりますね~(^^)

今は茶々ちゃんに付き合いお昼寝~♪♪いいですね~!(b^ー°)

ホント~今年も2週間きりました!松の実さんも体調にお気をつけ下さいね~(*^o^*)

ゴン太 |  2011.12.19(月) 10:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん~♪
穏やかにがんばっている様子がとても嬉しいです。
お鼻も艶々でいい感じです~。
大好きな松の実さんと一緒にお昼寝ができて良かったですね!
穏やかな日々がずっと続きますように…

釧路のすずめさんもがんばっていますね。
-8℃なんて想像もできない寒さです。
以前、雪が積もった翌日に竹藪に行けばすずめさんが落鳥している、
(それを焼き鳥に???)なんてお話を聞いたことがありますが(汗)
釧路のすずめさんは関西のすずめさんよりもっとタフなのでしょうね。
がんばれ~♪
milleco |  2011.12.19(月) 14:24 | URL |  【編集】

今年は寒い!
それに雪が多い!!
でもね、友人が良い事言ってた♪
「きっと春が早く来るよ」
そうだと良いよね~

茶々様も、お昼寝を楽しんでね~
私も昼寝したい・・・
5ワン達と一緒に・・・
ボビーまま |  2011.12.19(月) 17:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今は台湾の春節も日本のお正月のように
デバート他飲食店も開いていて賑やかなようですが、
昔のし~んと街が静まり返った春節が懐かしいです。
日本のお正月も私が子供の頃は、
少なくとも元旦は静かなものでした。
私も不思議に思っていました、顔の毛。
体はボサボサで禿げ禿げなのに、
顔の毛は比較的きれいなままなんですよね。
でも、肉が落ちたのは顔もなんですよ。
by 松の実


BOSS母さんへ
スズメさん始め、鳥だけではなく、
野生生物はこの季節、本当に大変だと思います。
増えすぎたエゾシカなんて、食べるものがなくて
木の皮をはがして食べるんです。
でも、皮をはがされた木はたまったものではなくて、
森林被害~なんて言われていて。
BOSSさんは確かに鴨にもどうぞ、と言うタイプですが、
茶々はああ見えてもカラスによくたち向かっていました。
by 松の実


こたつさんへ
今朝はマイナス15度くらいまで下がり、
歩いて出勤の同僚の話によると、
鼻がくっついたそうですよ~
私は遅番だったので、今回は経験できず・・・
そうそう、睫毛に水滴がついて氷るんですよね。
懐かしいです、私も。
おひるねは、まったりと気持ちよく、
いつまでも寝ていたいと思うのですが、
あっという間に夕食の支度の時間になり、
そして、せっかくの休日を寝てしまった~という
後悔もちょっぴりあったり~です。
by 松の実


小太郎さんへ
私も不思議な思いです。
去年の冬は散歩はできずとも自分で歩いてはコケテいたな~と。
お尻ブリブリ振りながら歩いているワンコを見ると、
「ああ、これがワンコだったよね」と思い直します。
便座カバーに荷物の梱包に使うプチプチを入れています。
茶々の首を曲げる力も相当ですョ。
最近は本当に力づくで、タオルを差し込むのです。
夜は概ね寝ています。夜中の1時頃から5時頃までは
大人しく寝るようになりました。
もうさわぐ元気も体力もないのです。
by 松の実


こはる日和、さんへ
おお、富良野も冷えていますネ。
車で行ったのですか?
あちらは雪が多が多くて運転も大変そうです。
私は自分で運転は中標津が最も遠い場所です。
道央なんて無理な話です。
ワンコとの昼寝、気持が良いですね。
ワンコの寝息と温かな体温・・・
至福の時です。
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島でマイナス5度は寒いですね!
2.6度でも寒いと思います。
実際の気温と体感温度は
その時の天気でかなり違いますよね。
釧路の場合、冬は晴天が多いので、
気温が低くても、風さえなければ
比較的穏やかで、寒さも実際の気温よりは
苦になりません。
と言っても、ものの5分も外にいれば
「冷たい!」となります。
by 松の実


millecoさんへ
茶々は弱ったなりに頑張っていると思います。
以前にもまして、「息している?」とギクリとしつつ、
確かめることが増えてきましたが・・・
今朝は昨日よりももっと冷え込んだのですが、
スズメさんたちも寒すぎて活動できなかったのか
餌のおねだりはありませんでした。
スズメも鹿も、みんなこの冬を越してほしいです。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
ううう・・冬になったばかりで春を期待するのは
少し気が早すぎるような・・
ああ、でも旭川は本格的に「冬」を
味わっていらっしゃいますからね。
釧路はまだまだ、これから、です。
5ワンとおひるね、温かそう・・・
でもつぶしちゃいそう・・・です。
by 松の実
松の実 |  2011.12.19(月) 19:10 | URL |  【編集】

『私がいるのに』の画像、可愛いです!。
お庭に残っている雪は冷えて固まって、この上を歩くと、ザクザクしますか?
釧路では「しみわたり」は出来ないのでしたか?
マイナス8度、、なんでも経験したがりの私は体験してみたいかも。。
津軽の地吹雪体験ツアーも行ってみたいのです。

すずめさん達はこのお家に来ると餌がもらえる~と分かっているのでしょうね。
この餌台はホームセンターとかで売っているのでしょうか?
お父様のお手製でしょうか?
屋根が一部吹き飛ばされても、お日さまが入っていいかも~
ハイジ |  2011.12.19(月) 19:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
しみわたり、できますよ。
でも、「しみわたり」と言う言葉を知ったのは
ぶうこ姫のところでした。
庭の雪は薄くしか残っていなくて、
ザクザクというかガサガサというか・・・
芝生には良くない状況ですね。
餌台はホームーセンターで売っています。
すずめさんたちは屋根が無くても全く気にしていないようですが、
かなりみすぼらしいですよね・・・
阿寒湖では2月1日から「愛す・Ice・阿寒」と言うイベントで、
冷え込んだ夜にイベントに参加すると
例えば「マイナス20度証明書」のようなものを配布します。
阿寒湖の寒さは釧路の比ではありませんから・・・
どうぞ体験してみてください。
by 松の実
松の実 |  2011.12.19(月) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |