2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.19 (Mon)

外は寒いけど・・・

こんばんわ~
今朝は昨日よりもさらに冷え込みました。
遅番だった松の実と起きた7:30で、マイナス14.7度でした。
夜中は床暖房だけにしていたリビングはひんやりとしていました。

マイナス14.7度でした


昨日はお庭に出た瞬間にスズメさん達が「餌・えさ・エサ~」と
煩かったのに、今朝は寒すぎてスズメさんたちも寝床を離れられなかったのか、
一羽も寄ってきませんでした。
昨日の日記にmillecoさんがコメント下さったことになっていませんように!


雪は降っていないのに、毎日寒い日が続き、
特にこの2~3日は一日中マイナスのままの気温の真冬日なので、
日陰の道路はこんな風に氷の道路となっています。

つるつるの道路


少しだけ寒さを想像していただけたでしょうか?


我が家の灯油タンク

外は寒い東北海道ですが、お家の中は温かです。
お庭に隅にはこうやって、大きな灯油タンクがあり、
定期的に業者さんが灯油を入れて行ってくれます。
省エネなんて考える余裕もなく、とにかくストーブをボンボン焚きます。

我が家は安い建売住宅なので、暖房システムも後付けです。
(ちゃんとお家を建てる方は本州のエアコンのように初めからお家全体を
一つのボイラーであたためるセントラルヒーティングを設置するのが普通です)

少し前にきっせっみっせなしゅりんさんとハイジさんから暖房についての
ご質問がありましたので、この機会に皆様にもご説明いたします。

ささささ~

我が家の1階の暖房は全てこの1台のストーブで賄っています。
ツインバーナー方式とやらで、燃焼させる部分が二つあるそうです。

ストーブの前でおすまし
一体何年前の私でしょう?ストーブにひっついています。

ひとつはもちろん通常のストーブとしての部分、
炎を出して熱を反射させてお部屋を温めます。
もうひとつはお水を温めて、床暖房とお父さんのお部屋、
玄関、トイレのパネルヒーターの熱源としています。

3ヶ月前の私
2年くらい前の私。後ろがパネルヒーターです。
ちなみにティッシュの箱は私がヒータで角っこ遊びをしないためです。



床暖房を設置するために、リビングとキッチン、お父さんの部屋、
お母さんの部屋と床は全部取り換えなければなりませんでした。
床暖房とパネルヒーター、はほぼ一日中入れっぱなしです。
トイレと玄関が寒くなりすぎて、
お父さんが脳卒中でも起こしたら大変です。

もう少し冷え込みが厳しくなると、
普通のストーブも一日つけっぱなしということになります。
あまり寒い日にストーブを消して温度が下がると、
水道管が凍結する恐れがあるからです。

我が家の暖房、温かいです。


松の実のお知り合いのお家ではお化粧室の上下水道が
凍結してしまって、設備を取りかえるハメになって
もの凄くお金がかかったそうです。
お化粧室のお水を落とすのってけっこう複雑で、
面倒なんですよ。

お水を落とすって本州の方にはわかっていただけるでしょうか?

では、明日も、おはよう!が言えますように!
22:15  |  東北海道  |  コメント(17)

Comment

…いかに寒いかがわかりました。1日中暖房を点けておくというのが最初納得できませんでしたよ。危ない!とか火事になる!とか。釧路、いや北海道では絶対ななは生きていけないとわかりました。こんな寒がりの柴犬…。
茶々ちゃんもやっぱりヒーターにくっついていた時があるのですね。
ななチロママ |  2011.12.19(月) 22:23 | URL |  【編集】

ホ~ント寒いですねぇ~(((=_=)))ブルブル
茶々ちゃん、カゼ引かないように!ですよ(⌒^⌒)b
ミキィ |  2011.12.19(月) 22:30 | URL |  【編集】

ミシガンも釧路のようにしばれましたが
家の中はやはり快適そのもの。
アパートの契約では、外出時も暖房を切らないこと、の条項がありました。
いったん温度が下がると、色々厄介なことが起きるからでした。
神奈川の留守宅は、家の中が信じられないほど冷え
真冬の朝、年に何度か給湯管が凍りました。
リビングの温度が4度とか・・・本州の木造住宅は寒すぎます。
茶々さん、お若い日の凛とした美貌もさることながら
1枚目の、何とも言えない穏やかな表情。
お美しいです。

雀さんも、加油~。
emihana |  2011.12.19(月) 22:34 | URL |  【編集】

凍った道路、怖そうです(・_・;)
暖房器具一つとっても北海道の寒さは
関東からは想像もつきません。
その後スズメさん達はご飯食べに来ましたか?
こちらでは河原の藪の中で集団越冬をするようですが、
(昼は太陽で暖まった石の上に並んで居たりして可愛いです)
北海道ではどんなところを冬のねぐらにするんでしょう?

明日も茶々ちゃんが、健やかで普通の日でありますように(ノ*^▽^)ノ◎
けめちゃん |  2011.12.19(月) 22:53 | URL |  【編集】

私が初めて冬の北海道に行った時、凍った道で何度もすってんころりんしたことを思い出しましたi-183

旭川に住んでいたときは、古い一軒家だったので、昼間ちょっとスーパーに買い物に行って帰ってきたら、水道が凍りかけていたこともありました。それからは出かけるときや寝るときはお水を落として、ストーブも弱くつけっぱなしにしました。

最近の新しい住宅なら、きっと大丈夫になっているのでしょうねi-198

「ストーブの前でおすまし」の茶々さん、美人さんですねi-175 でも、今の茶々さんの愛嬌のあるお顔も大好きです。「老犬」ってなんだかいとおしくて、見ているだけでほんわりしてしまいますねi-233

明日もあさっても・・・茶々さんにおはようと言える毎日でありますようにi-197
チップママ |  2011.12.20(火) 01:59 | URL |  【編集】

零下8ぐらいになり、今朝は薄っすらと雪が降りましたが、すでにとけています。
今日は、休暇を取ったのでのんびりです。

カナダのお家は、セントラルヒーティングになっており、新しいお家は、電気で、古いお家は
オイルヒーターになっています。(半分、電気)

我が家は、地下室の一部屋にドラム缶のちょっと大きいぐらいのオイル缶が横たわっており、
オイルは、外から入れるようになっています。

ひと冬に2回ぐらい入れます。
Essoのトラックが来て、留守中に入れてくれます。

ヒーターのつけ、消しはしないので、常につけっぱなしで、20~21度に設定してあります。
21度だと、暑くて、布団をはねのけるぐらいです。
玄関とランドリールームには、電気ヒーターがついています。
家を冷やすと家が悪くなります。

窓は二重になっています。
これで、外が零下30度になっても快適です。
半年間は、こんな生活です。

日本から持ってきたタートルネックのセーター、
これ、日本人全員、こちらで眠ってると言います。

厳冬のカナダや北海道、このようにのりきっていますね。

松の実さん宅は、新しいお家のようで、
床暖房もしっかりあるので、茶々ちゃんも
床の上で暖かですね。

北国、暖房ケチる事ができませんね。
その分、夏はクーラー代が節約可能。

茶々ちゃん、今朝のフレッシュな空気、気持ちいいかな?

millecoさんのすずめの話、怖いですね。
でも、トドままの庭に凍ったりすさん、発見。
自然は、きびし~い。

茶々ちゃん、もうすぐクリスマスよ。
一緒にお祝いしようね。

トドまま |  2011.12.20(火) 05:57 | URL |  【編集】

茶々チャン、今朝も日向ぼっこしましたか!?

千葉でも石油タンク設置してる家は有りますが大抵、お風呂が主な使い道の様です。

寒い地方の古い家では食品が氷らない様に冷蔵庫にしまうと聞いた事が有ります(汗)

茶々チャン、明後日は冬至だよ!!

お父さん、南瓜入りのお汁粉作ってくれるかな~!?(笑)
ブンタ |  2011.12.20(火) 09:52 | URL |  【編集】

今日も茶々ちゃんを見て「一日ガンバルパワー!」もらいました。ありがとう♪

もうすぐクリスマス、サンタさんには松の実さんと過ごす時間をプレゼントしてもらってくださいね♡

さてさて、こちらも冬らしい寒さになってきましたが、北海道は氷点下・・・。
主人の実家はご存知の通り、夏と冬とで気温差60℃になるスキージャンプ競技場近く。
新婚当時、いい嫁の振りして雪はねのお手伝いをしたは良いけれど、あまりの寒さに体の芯までヒエヒエ(*_*)
白昼堂々「すみません、お風呂に入らせてください!」なんてずうずうしいことを頼み『全然いい嫁じゃない!』になってしまった思い出があります。

「水を落とす」って少しだけお水を出しておくことかな。
私が幼い頃、石油ストーブしかない時代には水道管が凍ってしまうので、就寝前に少しお水を出して寝ていました。
出し忘れて凍ってしまった時には、ポットのお湯をかけて溶かしていた記憶があります。
あの頃は朝起きたら庭のバケツに張った氷で遊び、霜柱を踏みながら登校したものです。
今はアスファルトの道路だから霜柱も見られないし、寒さも和らいでいて「温暖化」を感じます。

それから、最近この辺りで「雀」を見かけなくなったのがすっごく気になっていたのですが、北海道では当たり前に見られるのですね。良かった!
「雀」も幼い頃は当たり前に電線にたくさんとまっていたのが、最近はカラスばかりが飛び交っています。
two leaves |  2011.12.20(火) 10:45 | URL |  【編集】

茶々さん、暖房の説明をありがとうございます。
暖房の本体はリビングのストーブがメインということなのですね。
そこから各部屋のパネルヒーター、床暖房に繋がっていると。。
パネルヒーター自体は触っても熱くはないですか?
もっと寒くなったらストーブを消さない。に少々びっくり!ですが雪国の常識なのですね。

お水を落とす。って蛇口をきっちり締めて水を止めるのではなく、
ちょろちょろとお水を出しておくことでしょうか?
わたくし地方でも真冬の本当に寒い日には、天気予報などで、
水道管の凍結にご注意を~と注意してくれます。

つるつるの道路が怖いです。
天然のスケートリンク~なんて喜んでいられませんね~

『マイナス20度証明書』、、阿寒湖は釧路より寒い・・。
想像出来ませんが、雪ではなく氷の世界なのでしょうね。
ハイジ |  2011.12.20(火) 13:14 | URL |  【編集】

らくも

そ、そ、そんなに朝寒いんですか。
茶々ちゃんの日向ぼっこタイムもけっこうなひんやりなんですね。

同僚に北海道出身の人がいたのですが、会社や家の中は圧倒的に長崎の方が寒いと言ってました。家全体があったかいって羨ましい♪
らくも |  2011.12.20(火) 13:34 | URL |  【編集】

また暖かくなってます

先週の月曜のマイナス20℃以降、大したこと無くって、余計な脂肪を背負ってるもんで10分以上歩くと暑くてすぐ半袖になります。
   ↑
って、こんなことするヤツ、わしと酔っ払いだけですが。(笑

暖房の謎、こないだのお話と、こちらでのお話をくっつけてアホな頭で何とか理解することが出来ました~。
って、あら~灯油も使うんですね、てっきり釧路炭鉱の石炭だけで燃焼(UKみたい)させてるのかと思ってました。

蛇口は全開で、水道の元栓を閉めるってヤツですよね?
北東北に住まいしていた時や、その地の親族の家に行った時とかに実体験済みです。
でも、どっちでも水道凍結防止ヒーターみたいなのも着けてましたよ~。

茶々ちゃん、やっぱ小柄な秋田犬だったのね♪
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.20(火) 17:45 | URL |  【編集】

我が家も、築24年目!
一階の暖房はストーブ。
脱衣所とトイレが寒いので
ポータブルストーブとパネルヒーター置いてます。
今、二階は使って無いので冷蔵庫状態です。

夢は「家中が暖かい!」ですな~
まぁきっと無理だな(--〆)

ボビーまま |  2011.12.20(火) 19:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お外が寒いの よ~くわかりました。
寒がりな私とデヴィは 夏は北海道で
冬は 沖縄で 暮らすのが 夢です。
夢 です。 おとしゃんが殿様なら 叶ったかも!?(笑)

こちら関東 乾燥注意報が続いています。
雨も降らないですが 地面がアスファルトだらけなのが
影響しているそうです。
土なら 水分溜められるけど アスファルトじゃムリ!って 事です。
湿原と雪で 保湿されている 釧路 羨ましいです。
デヴィも私も乾燥肌。今年は おとしゃんも 痒い!っと(苦笑)

茶々ちゃん 明日も おはよう~ ネ!
BOSS母 |  2011.12.20(火) 21:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ワンコって基本的に温かい場所が好きですよね。
板の間だと、座布団やマットがあると
当然のように利用するし、
ストーブも大好きですし!
茶々もそんなあったかいところ大好きワンコでしたが、
外は外でそれなりに楽しんでいました。
ずーっと裸族でしたし~
by 松の実



ミキィさんへ
確かに、毎日寒いです。
秋が温かだったので、余計寒く感じます。
タンチョウも冷え込んだ朝は行動が遅いのですね。
ヒトも鳥も布団から出たくないのは一緒ですね。
ミキィさんこそ、寒い中、そして不特定多数の方と会う中で
風邪を貰わないようにお気をつけください。
by 松の実


emihanaさんへ
このあたりのアパートでは、そこまでのルールはないようですが、
皆ストーブを最小にしたままと言うパターンが多いようです。
本州の家は寒いですね・・・
今はエアコンで暖房もかねているようですが、
昔々はこたつだけ~や、あっても小さな電気ストーブ、
と聞いて絶句していました。
タンチョウもうんと寒い朝は行動が遅いそうですから、
すずめさんも同じだったのでしょう。
by 松の実


けめちゃんさんへ
すずめさんもからすさんも、何処で寝ているのでしょうね・・・
タンチョウは凍らない川の中で一本足で立って休んでいるのですが・・・
午後3時を過ぎると暗い釧路ですが、けっこうこの暗さが好きな私です。
何か冬~という実感があって安心します。
逆に夏のいつまでも明るい空は落ち着かなくて
そわそわします。
by 松の実



チップママさんへ
私も一年に一度は転びます。
よく北海道のヒトは雪道に慣れているから
転ばないだろう?なんていわれますが、
釧路はほとんど氷ですから・・・
ちょっとした凹凸に靴が乗ると、あっという間に
地べたに這いつくばっています。
若い頃の茶々のはっきりした顔つき、
今みると別犬みたいですね。
今の茶々の顔に慣れてしまって・・・・
もう少し、この穏やかな茶々との時間が続くように私も願っています。
by 松の実


トドままさんへ
オイルタンクが屋内にあるのは良いですね。
ひところ、北海道では灯油泥棒さんが多かったのですよ。
タンクは外付けのため、家のヒトの眼の届かないところにあるタンクから
灯油を抜いていくのです。
一冬、2度の給油で間に合うのですか?
我が家には冬の間、20日おきくらいに業者さんが来て給油していきます。
休日をトドさんとゆっくり楽しまれたでしょうか?
そちらも午後3時を過ぎると暗くなりますか?
朝6時半におきても外は暗くカーテンを閉めたまま
電気をつけて朝ごはんを食べます。
そうそう、このあたりには蝦夷リスという冬眠しないリスと
シマリスという冬眠するリスがいるのですが、
冬眠中のシマリスさん、野良猫に掘り返されて
食べられてしまうのが続出だそうです。
以前、動物園のスタッフさんに聞いた話です。
シマリスもたまったものじゃないですよね。
by 松の実



ブンタさんへ
あはは~そうです!
昔、阿寒町というところに住んでいた頃、
そしてあの頃は今よりも寒かった頃、
冬は物置が冷凍庫代わりでした。
鮭を物置においてましたね。
凍ってはいけないものは、冷蔵庫に入れて保管です。
父はずーっと各地の教員住宅暮らしだったのですが、
お風呂だけは私が高校を卒業して、
家をはなれても石炭でした。
家の暖房が石炭から灯油に変わったのは私が
小学校3年生くらいだったと思います。
ブンタさん、父が作るのはカボチャや芋のお団子だけなんです。
お汁粉をつくるのは私です~
by 松の実


松の実 |  2011.12.20(火) 21:17 | URL |  【編集】

凍結した道路の写真、見るだけでも怖いですね。
やはり、タイヤを変えたところで、凍結路面は滑りますよね?

今年の北海道は、特に寒いのですか?
日中もマイナスの中、そちらの様子を案内して下さり、
茶々ちゃん、松の実さん、ありがとうございます。
どうぞ風邪など召されませんように。

昨年、両親が北海道に旅行をした際には、比較的暖かかったようです。
さすがに旭山動物園は結構な雪が積もっていたようですが、
その他は、せっかくの防寒着も室内では暑い思いをしたようです。

やはり、北海道は生半可な暖房では通用しないのですね。
ところで、水を落とすとはどういうことですか?
また、化粧室とは洗面台や浴室に繋がる脱衣所のことですか?
lucky |  2011.12.20(火) 21:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
two leavesさん、それは雪かきのお手伝いが
少なかったのではないでしょうか?
雪かき、一生懸命やると、全く寒くありません。
けっこうな運動量なので、汗をかきます。
なので、雪かきが終わったら、すぐにお家に入って着替えます。
今年はその雪かきをまだ一度もしていないのです。
好きなんですよ、私。
冬の間の良い運動です。
スズメは北海道でも「激減」だと2年前くらいに言われました。
いろんな説がありましたけど、真相はどうなんでしょう?
台湾の復興航空が釧路空港に定期便の申請をしてくれました。
この件でまたまた、同期のTちゃんにはお世話になることに!
頭があがりません~
「水を落とす」はきっせっみっせ なっしゅっりんさんのコメントが正解です。
by 松の実



ハイジさんへ
パネルヒーターは触ると温かです。
BOSS母さんのコメントによると、
関東地方も乾燥注意報のようですが、
冬の東北海道も乾燥しています。
外も内も乾燥でバチバチです。
お水を落とす、はきっせっみっせ なっしゅっりんさんの
コメントが正解です。
水道管の中に水が残っているとそれが凍って管が破裂するので、
完全に水を抜くのです。
阿寒湖は雪と氷と両方です。
私は仕事がらみで2月1日、一泊阿寒湖に宿泊して
夜のイベント視察です。
証明書出る頃ですね~ブルブル~
by 松の実



らくもさんへ
寒いですよ~
でもお家の中は本州や九州のお家の数倍暖かです。
北海道の人間にとって、冬の間、体の中から暖まることのできる
火の見える暖房がないことくらいつらいことはありません。
家の中は半袖でアイスクリーム食べられるくらいではないと心細いのです。
(さすがに最近は省エネが行き渡り、
そこまで暑くするお家は少なくなってきています)
風がないと太陽の光はやはり温かです。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
はい、さすがでございます。
お水を落とす、正解でございます。
栓を全開にして元栓を締めて、
水道管の中の水を抜くというか「落とす」のです。
父が現役の頃は田舎の古い教員住宅だったので、
お水を落とすのもキッチンだけ。
今の家になって初めて下水道心配もしなくちゃいけなくて
キッチン、お風呂、お手洗い、
3箇所の水を落とすのに説明書とにらめっこしながら
30分くらいかけてお水落としをしたのを覚えています。
確かに、秋田犬に見えなくも無い・・・
昔の栄光?ですね。
汗かいた後、薄着になって風邪をひかないようにお気をつけください。
by 松の実



ボビーままさんへ
築24年?
ブログでみるお家はとても新しく見えます。
きっときちんとお掃除とお手入れがされているんですね。
我が家は、正直、ボロボロで、汚れもたまり放題です。
我が家は1階はほぼどこも同じ温度ですが、
2階の私の部屋はオイルヒーターのみですし、
以前の茶々のシッコ部屋はまさしく冷蔵庫状態です。
by 松の実


BOSS母さんへ
いや~こちらも乾燥していますよ。
夏は霧でじっとりの釧路ですが、
冬は晴天!パリンパリンに乾燥しています。
家の中も暖房で洗濯物が一気に乾きます。
ちなみに外には干しません。凍ります。
夏も外には干しません、濡れます。
私も皮膚科から貰ったかゆみ止めを刷り込む毎日です。
でも痒いんですよね。
薬塗るの、すぐに忘れるし・・
乾燥で、足も手も指先がパチンパチンと皮膚がわれていくのです。
by 松の実
松の実 |  2011.12.20(火) 21:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

luckyさんへ
はい、冬タイヤにしたところで、
滑るものは滑ります。
急ブレーキ、急発進、急ハンドル、厳禁です。
とにかく車間距離を多くとって、
ゆっくり行くしかないのです。
ただし、国道はすぐに除雪がはいりますし、
交通量も多いので、こんな道路にはめったになりません。
ご安心を。
化粧室はお手洗いです。
もっと言うと知人のお家は便器が割れたのです。
ひゃ~っと私も初めて聞いたときは驚きましたが、
その後もう一人、同じ経験をした人にも会い、
あれが割れるんだ~と。
北海道は外は寒くても中は暑いくらいなので、
旅行者の方には、あまり着込んでこないようにと
申し上げています。
屋内で汗かいて、そのまま外にでて
風邪をひく方が多いのです。
by 松の実
松の実 |  2011.12.20(火) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |