2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.21 (Wed)

恍惚のわんこ

こんばんわ。
ここのところ最低気温がマイナス10度を下回る日が続いているせいで、
釧路市の中心部を流れる“釧路川”では、「蓮の葉氷」と呼ばれる
氷が見られます。

釧路川の蓮の葉氷

川に浮かぶ氷が見えますか?
蓮の葉みたいですよね?
なかなかきれいなもので、釧路の冬の風物詩となっていて、
観光のお客様にも人気です。

松の実が見に行った時、“マガモさん”がたった一羽で遊んでいました。

一人遊ぶ?マガモ

今日は今年最後(であってほしい)の病院に行ってきました。
私の前で待っていたわんこは3か月のプードルちゃん。
血便が出て、PPPが続いているそう・・・
とってもちっちゃっくって、とっても可愛くって、
そしてとっても甘えん坊さんでした。

3か月のわんこの後がもうすぐ19歳の私。
先生もその落差に少々戸惑ったのか、
「茶々は恍惚のわんこだね」と言いました。


恍惚のワンコと言われました

恍惚って?
~ぼんやりとしてはっきりしないさま。老人などの衰弱した精神状態を言う~
だそうです。

では恍惚のわんこの雄叫びです。
「雄叫び」って私のような淑女が勇ましい声をあげた場合は
使って良い言葉でしょうか?

[広告] VPS


先生は、「なんとか年を越せるんじゃない?」とおっしゃいました。
松の実が「変なことを言いますが、28日が母の命日なので、
そろそろ母が迎えに来るように思います」と言いますと、
先生「あちゃ~!ちゃんとお母さんに連れて行かないようにお願いしときなさい」って。
二人とも私を診察台に転がしたまま、
そして私のいくばくもない余命で遊んでいます。


たとえ恍惚のわんこでも、病院行きは疲れるようです。
いつもよりひたすらおとなしく寝ました。

疲れています

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスの連休は全国的にお天気が悪いそうですが、
楽しく素敵なクリスマスになりますように。
20:29  |  日常  |  コメント(19)

Comment

茶々さん、元気元気!
良い声で発声練習できましたね~
待合室に響いています!
大きくわめいた後は、小さくわめいたりして、
なかなか気を使っているじゃな~い(笑)
茶々さんの先生は可愛いセーター姿を見て、
『良く似合っているね~』と褒めて下さったかしら?

『蓮の葉氷』きれいですね。
室蘭でも見られたそうですね。
ホントに蓮の葉のように見えます。
冬はとっても寒いけど、いろいろと綺麗な姿を見せてくれますね。
雪の結晶、葉っぱに付いた霜、氷柱などなど、
雪や氷じゃないと作りだせない芸術だと思います。

お母様に私からもお願いいたします。
そしてまた、明日の朝おはよう!っていいましょうね。

ところで、お化粧室のお水を落とす。についてですが、
冬は毎日されるのでしょうか?
『これは水道管が凍結しそうだぞ~』という日にだけするものなのでしょうか??
そして、夜中におトイレに行きたくなったら、元栓を外に開けに行ってから
おトイレに行くのでしょうか?
またまたいろいろ質問してしまいました。。
ハイジ |  2011.12.21(水) 21:48 | URL |  【編集】

恍惚とは…本来はうっとり~って意味ですよね。
年を重ねて、色んなことにうっとり~っとしてるわけです。
はなはまだ、その境地には到達していないので
あ、今戸惑ってるな~と感じます。
その間はちょっと可哀相かもしれませんが
そこを何とかやり過ごして、恍惚の境地に到達してほしいです(笑)

蓮の葉氷の浮かぶ水面。何とも絵画的な風景ですね。
あ~、いつか釧路に行きたいです。

茶々さん、獣医さんは消耗しちゃいますよね。
お疲れ様でした。今夜はゆっくりお休みくださいね。
emihana |  2011.12.21(水) 23:52 | URL |  【編集】

先生は「なんとか」ってつけたのですか?
松の実さんはそう思われますか?
画像だけでは窺い知ることができませんが
わたしからは 「やっぱり新しい年は松の実さんとお父様と迎えてね」といいたいです。

忙しい年の瀬に毎日のようにブログを更新している松の実さん
なんとなく 松の実さんの心のうちがわかるような気がします。

なんて書くと
「何 不吉な事コメントしてんのよ~
もっと 明るく 前向きな事書きなさいよ~」
と 名古屋のあの人と 千葉のちびっこさんと
札幌のあの人に怒られそう ( 一一)

良かった 皆さん遠くて (^。^)

とりあえず 今日はかぼちゃ汁粉食べましょうね。
我が家も小太郎と二人で食べますよ。

明日はハゲが来ます。
無事 これるかな? お天気が心配です。
小太郎 |  2011.12.22(木) 08:09 | URL |  【編集】

美味しいお正月を迎えられますように

茶々さんの元気なお声が聞けました
勿論、美味しいお正月を
松の実さんとお父さんと迎えてくださいますよう
祈っていますよ~
美味しいクリスマスのあとは
んまんまのお正月と決まってますからね!
お母さん、茶々ちゃんのお迎えは
もちょっと待っててくださいね
小さい小さい3ヶ月のプードルちゃん
あったかくしてpppが早く治りますように・・・
ふらっしゅまま |  2011.12.22(木) 09:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃんも松の実さんも、病院お疲れ様でした。
28日が、お母様のご命日なんですね。
お母様は、まだ茶々ちゃんをお迎えに来られない気がします。
一日一日を大切に、一日一日更新していく感じで暮らしていこうと、シニア犬に教えられてる気がします。
子犬だったななも(何年前の話でしょう。笑)、いつのまにか私の歳も追い越して、今じゃおばあちゃん。
ななにとって私の両親が親であり、私は一人っ子なので、妹のような気もします。(笑)

蓮の葉氷、素敵ですね。
マイナス10度とは、なんと寒い事でしょう。
でも北海道は憧れの地です。

茶々ちゃん、今日も有難うね。
またね☆約束したよ~(笑)
まこ |  2011.12.22(木) 11:55 | URL |  【編集】

蓮の葉氷 素敵ですね~
その水量で凍ってしまうなんて 
やっぱり寒いのですね。
こちら関東の北 袋田の滝が 毎年では無いですが
凍ります。その近くの川も凍ってます。
今年はどうでしょうか? 凍っているかな?

茶々ちゃん 病院でイヤ~って 言えるなんて
元気だわ!って 思いました。
獣医さんも 3ヶ月のワンコに 19歳のワンコ
どちらも緊張しますね、、、大変なお仕事です。

茶々ちゃん 明日も おはよう~! お願いしますね
BOSS母 |  2011.12.22(木) 12:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん見事に雄叫びをあげてますね。目がチョロチョロ動いてますね。茶々ちゃんまだまだお母さんは茶々ちゃんを連れては行かないよ。1日1日ゆっくり生きようね。
ななチロママ |  2011.12.22(木) 13:42 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

そちらはマイナス二桁が続々ですね~(≧∇≦)

ボビーままさんの旭川はマイナス28度?TVで見ました!(^^)

珍しい形の氷ですね~!!蓮に似てるしクラゲにも似てるなって思いました(^_^;)

マガモさん、寒くないですかぁ( ̄○ ̄;)

茶々ちゃん元気な雄叫び~♪♪いいよ~その調子~V(^-^)Vって応援しちゃいました\(^ー^)/

クリスマス~年末年始~お誕生日~忙しいよ!茶々ちゃん!(b^ー°)

ゴン太 |  2011.12.22(木) 14:15 | URL |  【編集】

蓮の葉氷、初めて知りました。

画像も素敵ですがネーミングもお洒落ですね。

恍惚…茶々チャンのお目目が『先生、失礼ねっ!!』って物語ってますね(怒)

茶々チャンの久々の発声練習が聞けて嬉しいです。

流石、茶々チャン年の瀬の風物詩、『第九』か『クリスマスの讃美歌』の練習でしょ(笑)

冬至、我が家は南瓜を煮てみました!!
ブンタ |  2011.12.22(木) 14:35 | URL |  【編集】

恍惚の人、というのがありましたね~。
あぁ、私のような人間も、その境地に達することができるのでしょうかぁ~。

こちら新潟は、雷ごろごろ、ぶうたワンワカ。
クリスマス寒波が今年も来ますね。
太陽の下へ行きたいです。

先生のお言葉からすると、年越しは楽勝ですね。
雄たけびも、大きくて立派です。
つま |  2011.12.22(木) 15:07 | URL |  【編集】

今朝はマイナス20度あった旭川です。
仕事から帰り、暖かい部屋で
武蔵と茶々さんの声を聞きました。
「可愛い声だね~」って言うと武蔵が
「ふぅぅ~」って甘えた声で返事してましたよ♪
ボビーまま |  2011.12.22(木) 15:52 | URL |  【編集】

「蓮の葉氷」初めて知りました。とってもキレイ!
ネーミングもロマンチック。

茶々ちゃん元気な声だよ~
天気は悪そうだけど
松の実さんと一緒に温かいクリスマスを!
あっその前にカボチャ汁粉食べなくっちゃね。
こたつ |  2011.12.22(木) 21:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
動画を再生して思いました。
茶々の雄叫び、待合室で響いていますね....
だんだんこの声を聞く回数も減ってきています。
そのうち、この雄叫びも懐かしく思うのでしょう。
冬の美しさは格別です。
空気が澄んでいるので、何もかもきれいです。
阿寒湖では1月21日から花火を上げます。
やはり済んだ空気の中の花火、とってもきれいです。
え~っと、お化粧室のお水は家を一晩以上
家を空けるときしか落としません。
人の健康のためもありますが、凍結防止のため、
トイレが寒いお家は、なんらかの外付けの暖房をいれています。
我が家はやはり居間のストーブからひっぱっている
パネルヒーターを使っています。
ポータブルの温風器を置くお家もあります。
大昔、私が小学生の頃は毎晩、
キッチンのお水をおとしていました。
あの頃は下水道が完備されていなかったので、
お化粧室のお水落としは必要ありませんでした。
by 松の実


emihanaさんへ
もう恍惚のワンコで、何もわかっていないのかな?と
思っていたのですが、
やはり短い距離でも車にのって、
獣医さんのところにいくのは疲れるようです。
大人しい茶々です。
蓮の葉氷を見ると、真冬を実感します。
今日の夜から明日の朝にかけて少し吹雪くようです。
クリスマス寒波だとか・・
うっとり~も良いですが、ドキドキとスリルいっぱいの頃も
今思えば懐かしいです。
もっと、ゆったりとかまえて上げられれば良かったです。
by 松の実


小太郎さんへ
この年で、年相応に弱っていれば
「なんとか」がつくのは当然かと思われます。
「なんとか年を越えられそうだけど、
明日どうかなっても不思議ではない」というのが現状です。
だからと言って、茶々がものすご~く具合が悪いわけではないですよ。
この年になればそういうものだと思うのです。
ご飯を食べさせる時、喉につかえて死ぬのでは?
寝かせつける時、首が曲がりすぎて呼吸ができなくて窒息死するのでは?などなど、
すべてのことが死んじゃう道につながっているような錯覚に陥ることもあります。
札幌も吹雪いていますか?
釧路も降っています。
どうやら今年初めての雪かきをすることになりそうです。
お父様、無事に到着できますように。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
ありがとうございます。
私も一緒に新しい年を迎えられたら良いな~と思っています。
でも、望めばキリがないですから・・・
後は茶々の頑張りと運命にまかせるだけです。
お正月の美味しいものはあったかな・・・・?
クリスマスはケーキがありますが、
・・・・我が家はお正月は美味しいものがないような。(笑)
ふらっしゅままさんの、お正月の美味しいものを教えてください!
by 松の実


まこさんへ
我が家も同じですよ。
私が一人っ子なので、茶々は初め、私の妹でした。
でも、すぐに私のお姉さんになりました。
茶々姉のおかげで、母が亡くなった後も何とか
釧路でやってこられたと思っています。
昔、近所にあの時代にはめずらしく、
お嫁に行かなかった、おばあさんお二人が姉妹で暮らしていたんです。
茶々が人間の姉だったらまさしく
あのおばあさんたちのようだったな~と思うのです。
by 松の実



BOSS母さんへ
蓮の葉氷、ステキでしょう?
北海道の人間にしては「蓮の葉」なんて風情がありますでしょう?
ゴン太さんのコメントの「くらげ」には笑ってしまいましたが!
くらげ氷ではなくて良かったです。
3ヶ月のワンコへのお話が途切れ途切れに聞こえてきました。
食生活やこれからの注意点などなど。
これから始まる10数年のプードルちゃんとのくらし。
その10数年の暮らしがおそらくもうすぐ終わる茶々と私、
何がどうとは言えないのですが、
嬉しくあり悲しくあり寂しくありとっても複雑な心境になりました。
by 松の実



ななチロママさんへ
そちら、福井も雪、降っていますか?
こちらは6時過ぎから降り始め、
この冬初めての雪かきをすることになりそうです。
目がちょろちょろ動いているのは眼震です。
これはまだ良いほうですね。
抱っこして、抱く方向を変えたりすると
もの凄い勢いで目が回ります。
気持ち悪くないのかな~と私がその目を見て酔います。
by 松の実


ゴン太さんへ
くらげ!(笑)
まさしく、ですね。
北海道の人間なら、「くらげ氷」と呼んでいても良かったかも~
同じ氷でも「蓮の葉氷」と「くらげ氷」では
全然イメージが違います。
明日は冷え込みはお休みです。
何故なら今晩一晩、雪が降るからです。
明日はマイナス3度くらいしかならず、
日中はプラス気温です。
雪かきは運動になってよいけど、道路が・・・!
by 松の実


ブンタさんへ
私もこのネーミングが良いな~と思います。
北海道人らしからぬ、風情あるネーミングです。
案外、名づけたのは本州の方かもしれません。
茶々は今も一日2~3度くらいは
発生練習をしています。
以前に比べるとその回数も勢いも落ちましたが、
自分でも声がまだでるかどうか確かめているようです。
今日はこれからこの冬初めての雪かきをしてきます。
あ、そうそう、我が家もカボチャ団子のお汁粉を食べました。
by 松の実


つまさんへ
雪、降っていますか?
今朝の天気予報では、
新潟が今日から5日間くらい降り続け~だったような。
釧路は降っています。
明朝6:00ごろまで降るそうです。
この冬初めての雪かきをすることになりそうです。
明日の今頃は筋肉痛でしょう。
茶々のようにはなれないな~と思う私です。
茶々、寝たきりになった頃、もっとはげしく愚図ったり、
泣き喚いたりするのかな?と思ったのですが、
すんなりと現実を受け止めていたようです。
ワンコって不思議ですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
いや~今年の旭川は、
一ヶ月くらい冬のスピードが早くないですか?
こちらは6時過ぎから降り始めています。
この後、この冬最初の雪かきしてきます。
明朝6時まで降るそうなので、出勤前にもう一かき。
明日の今頃は筋肉痛でしょう。
いや~武蔵さん、年の差が・・・・(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.12.22(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
蓮の葉氷、北海道人らしからぬステキな名前ですよね。
私も、この名前も、そして名前が良いからなのか、
この氷も大好きです。
「真冬」を実感します。
そんな釧路の真冬も明日は小休止です。
今晩一晩雪が降るそうです。
なので、プラス3度くらいまで気温があがるそう・・・
カボチャ団子汁粉を食べましたよ。
そういえば、スペインは去年下さった写真のように
クリスマスの雰囲気に溢れているのでしょうね。
どうも最近の日本はクリスマスもお正月もごっちゃです。
by 松の実
松の実 |  2011.12.22(木) 21:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの元気な雄叫びを聞いて、年越しは楽勝!と思いました。
お母様、お迎えはまだまだ先にお願いします。

蓮の葉氷、寒さも忘れて見とれそうな美しさですね!

スペインは今日、クリスマス宝くじの当選発表でした。来年も地道に働くことになりました(笑)。

楽しいクリスマスをお過ごしください。
izumi |  2011.12.22(木) 21:56 | URL |  【編集】

蓮の葉氷って初めて知りました!
キレイですね~。
こちらは睡蓮鉢に薄~く氷が張るくらいです(^ω^ゞ
茶々ちゃん、今年もあと10日を切りました。
一緒に年越ししましょう▽・w・▽
クリスマス寒波とやらが来ているそうですが、
今日も茶々ちゃんと松の実さんにとって、
普通で健やかな一日になりますように。
けめちゃん |  2011.12.23(金) 10:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
わ~宝くじ、残念でしたね。
私は一度も「宝くじ」って買ったことないんです。
ああいうものは絶対私には当たらないと確信しているので。
今年もあと1週間余り・・・
茶々、年越しできるかな~
明日、どうなるのかわからないのが
超高齢犬ですから、安心はできませんね。
by 松の実


けめちゃんさんへ
小春ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
心臓と腰を大事にしながら、ゆっくり穏やかに過ごしていきたいですね。
小春ちゃんをみているとこちらが暖かくなります。
蓮の葉氷、その名前もなかなか素敵だと思いませんか。
一度、見に来てください。
あ、でも冬はバイクでは無理ですね。
by 松の実
松の実 |  2011.12.23(金) 12:32 | URL |  【編集】

雄叫びチャーちゃん、こんにちは~
元気で嬉しいですよ♪
ウチの茶々丸が「恍惚」状態になってから
よく『ギャワワン!』と鳴いたのを思い出しました。
懐かしい【叫び】です。元気な証しですね☆

恍惚って有吉佐和子さんの「恍惚の人」から出た言葉でしたね。
良い表現と思いました。うっとりと、心が穏やかな感じがします。
ururu |  2011.12.23(金) 14:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
そうですね、大きな声を出す、体力がまだあるということでしょうね。
一時期と比べるとその回数も長さも少なく短くなっています。
茶々、今何を考えているのかなって思います。
ヒトの場合、恍惚の人は毎日、どんなことを考えて思っているのでしょうか?
素敵なクリスマスをお過ごしください。
クリスマスかお正月、マリリンさんはかえっていらっしゃいますか?
by 松の実
松の実 |  2011.12.23(金) 16:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |