2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.27 (Tue)

氷の釧路

こんばんわ~
2011年も残すところあと4日です。
日本各地、思わぬ地域でも大雪が降って大変だったというのに
釧路は毎日ご覧のとおりの青空でした。

aozora!.jpg


気温はまあまあ低いので、かなり前に降った雪が氷となり
お庭の芝生はとても可哀そうな状況です。
この状態はとても芝生に悪いそうです。
厚く雪で覆われているのが良いそうです。

芝生が可哀そう


もっと悲惨なのは裏道や日の当たらない歩道です。
釧路市内観光施設でもある「釧路フィッシャマンズワーフMOO」の
すぐ近くの歩道です。

でこぼこの氷道


雪が氷になってでこぼこしているのがわかりますか?
でこぼこしているので、何気なく踏み出した一歩がアダとなって
ツル~ッと転びます。
転んだら、氷がでこぼこなので、とても痛いのです。
(松の実は何度も経験あり)
こういう道路を歩くのは、地元人でも至難の業です。
ヨチヨチとひたすらゆっくり一歩一歩、おっかなびっくり進むのです。

ある程度まとまった雪が降ってくれると
氷と雪がくっついて降った雪がまた氷となるまで
しばらくの間滑らずに歩けるのに~と
松の実はまとまった雪を待つ毎日です。

私は、こんな風に、可愛く欠伸をしたり、

[広告] VPS



[広告] VPS


車椅子でうんしょうんしょしたりしていましたが、
昨日あたりから又大幅に旅立ちへの準備を強化したようです。
松の実が私のおでこにごっちんこしては、
「茶々、年越しは厳しいのかな~大丈夫?」と
日に何度なく言っています。

そろそろ・・・かな?


そしても今日も目標は明朝の「おはよう」です。
明日はお母さんの命日なので、頑張って一日を過ごしたいです。




21:14  |  東北海道  |  コメント(28)

Comment

茶々ちゃん 車椅子 スゴイね~
フローリングから カーペットの上に 乗れるのね!
脚力の強さが わかりました!

明日も おはよう~!って して
夜に おやすみなさい~っで
また おはよう~!って
師走でも いつもの日々の繰り返しが
良いのですよね、、、

松の実さん どうか 転んだりしないように~
茶々ちゃんと一緒に 元気玉 キャッチ
お願いします!
BOSS母 |  2011.12.27(火) 21:33 | URL |  【編集】

明日も「おはよう」言えると信じてますよん♪
釧路の道路、凄いね!!
旭川は雪が凍ってる感じ。
でも雪山が標識の高さになってます。
釧路は氷ですな~

父ちゃん、今でも天気予報を見ると・・・
釧路の天気予報を見てますわ(笑)
ボビーまま |  2011.12.27(火) 21:41 | URL |  【編集】

そうよ、茶々さん、とりあえず明日の朝、
おはよう~!っていいましょう。
その次は、こんばんわ~ ってね。

うんしょうんしょの車いす、力強い足取りに
見入ってしまいました。
このあと家具に頭はぶつけませんでしたか?

まあ、可愛い欠伸ですね。
わんこのあくびもお口クチャクチャも
可愛くって大好きです。

凍った道路を歩くにはアイゼンが必要のようですが、面倒ですよね。
慎重に慎重に歩くほかないのでしょうね。
松の実さん、お気をつけください~
ハイジ |  2011.12.27(火) 21:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの「あくび姿」
可愛くって何度も繰り返し見ちゃった(^^)

明日もあさっても
「おはよう!」って言えるよ、絶対!
普通の穏やかな日が続きますように~
こたつ |  2011.12.27(火) 21:56 | URL |  【編集】

茶々さん、明日の朝も早上好~って
広州から、あいさつしますよ。

可愛いアクビも、車いすのうんしょも
待った明日も、あさっても見られますよ。

皆さんと応援しています。
emihana |  2011.12.27(火) 22:28 | URL |  【編集】

でこぼこきっと痛いですね!車の運転で、でこぼこ道を走ると自然と笑ってしまいますよ。
茶々ちゃんのあくび初めて見ました。短い!と思いました。可愛い♪そうだよ、茶々ちゃん、明日もおはようの挨拶を松の実さんとしっかりしようね!
ななチロママ |  2011.12.27(火) 22:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、まだ車椅子で進んでいるんですね!
本当、生きる力を感じます。
1日、1日、おはようを積み重ねて
きっと新年の挨拶も言えることでしょう!

明日は、お母様の命日なんですね。
きっとお母様も、今を頑張る茶々ちゃんを見て
お正月と言わず、まだまだ、ずーっと先まで
天国から、松の実さんと茶々ちゃんご一家の様子を
あたたかく見守り続けて下さることと思います。

酷く凍った足跡付きの道路、恐ろしいです。
どうぞお怪我など、なさらないで下さいね。

今日のTopの写真。
「澄んだ青空が眩しいぜ」
という言葉が似合いそうな茶々ちゃんですね。

lucky |  2011.12.27(火) 23:25 | URL |  【編集】

茶々チャン、最初の画像、南国のフラガールみたいで可愛いです(笑)

明日はお母様のご命日!!

だったら、茶々チャン明日も勿論おはよ~だよね。

だって、きっと松の実サンがお母さんの好物買って来てくれるからね!!

茶々チャン、ゆっくり、まったり過ごしてね~!!
ブンタ |  2011.12.27(火) 23:35 | URL |  【編集】

日陰の歩道、恐ろしいですね(゚д゚lll)地元の方でもそろりそろりとしか歩けないなんて~。
茶々さん、車いすうんしょうんしょできるんですね!ほんとパワフルです!

また明日ちゃんと「おはよう」言って下さいね(o^^o)お母様の命日、またおいしいもの食べられますからね!何食べたかちゃんと教えてね!
cherry |  2011.12.28(水) 00:40 | URL |  【編集】

青空をバックにした茶々さん、いいですねi-197

あくびもかわいいですi-175 ハイジさんと同じで私もわんこのあくびもお口くちゃくちゃも大好きですi-179 舌をちろっちろって出しているしぐさもなんともいえませんねe-349

明日(今日)のお母さんの命日にはおいしいものをいただけるようですねi-100

お母さんはきっと去年と同じように「茶々ちゃん、まだこっちには来なくていいからね」とおっっしゃることでしょうi-234

昨日あたりからちょっとねんねの時間が増えたのでしょうか?
まだまだ「旅立ちの準備」なんて言わないでくださいね松の実さん!

明日の朝もおはようって言って、良い1日になりますように・・・
雪のない横浜から祈っていますi-277
チップママ |  2011.12.28(水) 02:12 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

雪がいつまでも残っているって事は気温が低いのですね!

お日様が出ていても溶けないなんて…こちらは降ってもあっという間に溶けて濡れたびちゃびちゃ道になります(^^)

茶々ちゃんの欠伸可愛さ抜群~(≧ε≦)

人間だったら、そんな大きな口を開けて~みっともない(`ヘ´)って怒られますよね(^_^;)

今日はお母様の命日ですか。お母様が一年間ずっと見守って下さり感謝ですね!

そうそう!おはよう~♪って毎朝ご挨拶できる嬉しさ素晴らしさ大切にしたいですね(*^o^*)

松の実さん、凍った道はくれぐれも気をつけてくださいね~(≧∇≦)

ゴン太 |  2011.12.28(水) 07:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃんおはよう。
松の実さんおはようございます。

茶々ちゃん  足 4本ともナックルになっているのにすごいです。
ちゃんと前に進んでますね。
小太郎は自力では進むことができないですよ。
お母様の命日なんですね。
茶々ちゃんはまだ お母様のところに行ってはだめですよ。
普通に朝を迎えて 普通に夜を過ごしましょう。
そしてまた おはようっていいましょうね。

札幌 一気に雪が積もりましたよ~
小太郎 |  2011.12.28(水) 08:28 | URL |  【編集】

欠伸か~わ~い~い
茶々ちゃん 新年の挨拶しようね!
たたこ |  2011.12.28(水) 08:52 | URL |  【編集】

凍った道路…

転ぶと痛いんですよねぇ((((゜д゜;))))
毎年何回かは、車に乗ろうと片足上げた途端に滑り転び、車の下にスライディングしたことか…
とにかく一瞬の出来事過ぎて状況飲み込めないし、痛いし、恥ずかしいし…良いこと無しです。

茶々、年越しますよ。
だって来年は辰年!!(←茶々と辰年は何も関係無いですが…。)
そして茶々はお節料理を楽しみにしてると思います。
こはる日和。 |  2011.12.28(水) 08:59 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お久しぶりです。
あくび可愛い!
舌をペロペロして赤ちゃんみたいですね。

旅立ちなんて淋しいこと言わないで まだまだ頑張って年を越して新しい年を迎えましょう。


松の実さんのお母様が昔言っていましたね。
茶々は松の実さんとずっと一緒にいるんだよ。と。

まだまだ一緒にいましょう(^^)
桜ママ |  2011.12.28(水) 09:43 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよ~!
ただそれだけが言いたくて・・・。

今日はお母様のご命日、きっと
『茶々、よく頑張ってくれているわね、でも、まだまだだよ。』と
仰ってますね。

茶々さん、次は美味しいお正月の口取りを頂きましょうね。
ハイジ |  2011.12.28(水) 10:09 | URL |  【編集】

クリスマスも終わり、お正月を待つばかりとなりましたね。
日本は、お買いもので賑わっていますか?

茶々ちゃんの運転に力を感じます。足(手?)に力がきちんと入っています。
すごいですよ。
ピンクの靴も可愛いですね。

ワンコのあくびを見ていると、何だか
気持ちよくなるトドままです。
本当に気持ちいいお顔すると思いませんか?

旅立ちの準備を阻止します。

松の実さんのお母さん、素晴らしいお嬢さんに
育てられましたね。
強くて、優しい典型的な日本情勢の松の実さんです。
お母様も誇りに思ってみえますね。

すっかり、雪景色になったモントリオール。
明日は、零下20度になるそうです。
今、雨が降っているので、アイスバーンになりそうです。
ドキドキです。

多くの会社がお休みの中、うちの会社は日本からの支店なので、28、29日、仕事へ行きます。
クリスマス休暇も親類のパーティーで使い果たしてしましました。
疲れましたわ。

茶々ちゃん、お正月には、お汁粉食べなきゃね。
トドまま |  2011.12.28(水) 10:17 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう~♪
あくびもキュートです。
一日一日ゆっくり穏やかに過ごしてくださいね。
そして、新年の挨拶をして、19歳のお誕生日を迎えましょうね♪
元気玉がお空からも地上からもたっくさん飛んできていますよ~
milleco |  2011.12.28(水) 11:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはよぅ♪

今日は おかぁさまが側で 茶々ちゃんを守ってくれているでしょうね

明日もおはよう一緒に言おうね
くうちゃん |  2011.12.28(水) 13:59 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのアクビ可愛いぃぃぃ

今日は、お母様の命日ですね
お母様が、きっと茶々ちゃんの
元気玉を補充してくれたでしょうから
美味しいお正月を迎えましょうね
茶々ちゃん
ゆっくり
ゆっくり時間を過ごしてね
ゆっくり
ゆっくりね
祈っています
祈っています
お大事ね
ふらっしゅまま |  2011.12.28(水) 15:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
元気玉をありがとうございます。
デヴィちゃん特製の若くてキュートな元気玉ですね。
以前、コロたすさんから頂いた
風船ブーツをつけるようになってから
フローリングでも歩けるようになりました。
以前はマットでは歩けたのですが、
フローリングでは滑って踏ん張りが利かず
歩けなかったんです。
BOSS母さんは今日でお仕事はオシマイですか?
by 松の実


ボビーままさんへ
ボビーままさんは今日でお仕事はオシマイでしたよね。
ゆっくりお正月をお迎えください。
釧路の氷道は手ごわいです。
こはる日和。さんが書いているように
車に乗ろうとした瞬間にズルっといって
足をぶつけたり頭を車にぶつけたりです。
旭川の降雪量も尋常ではないです。
冬はコレからが本番ですよね。
冬序盤でその積雪量では、1月から2月中旬まで
どうなるのでしょう?
by 松の実


ハイジさんへ
私もワンコのお口クチュクチュ、あくび、くしゃみ、
寝言、オナラ、みんな好きです。
可愛いと思います。
ワンコは得です。何をしても可愛いと言ってもらえますから。
ふと思ったのですが、若くて元気いっぱいのワンコを
こういった老犬用の車椅子にのせるとどうなるのでしょう?
ビュンビュン走り回るのか、違和感100で固まるのか。
今度いらっしゃる時は、アイゼンを持っていらっしゃいますか?
by 松の実


こたつさんへ
長い長いクリスマスウィーク、そろそろ飽きていませんか?
今日は道路もお店も混み合っていました。
今は1日からお店は開いているのに、
お正月の食品などを見ると、
買っておかなきゃ~ と焦ってしまうのが不思議です。
ご実家のあたりはこういう氷の道路にはなりませんよね。
雪が固められた状態でストップしませんか?
by 松の実


emihanaさんへ
応援ありがとうございます。
でも、もういっぱいいっぱい頑張った茶々です。
後は、私がちゃんと茶々に「もう頑張らなくて良いよ」と
言ってあげるタイミングがわかるかどうかです。
大陸では「早安」(おはよう)「晩安」(こんばんは)は
使われませんか?
台湾では朝も昼もニーハオが多かった記憶があります。
また、お友達同士や、男性社員なんかは「早、早~」と言いながら
入ってきたり~
また、明日の「早安」を目指します。
by 松の実


ななチロママさんへ
福井もけっこう積もっていましたね。
釧路より遥かに雪は多いですよ。
氷のでこぼこ道は徒歩でも車でも勘弁です。
車でも、油断するとあらぬ方向に車が流れそうで恐いです。
あくび、私も短いと思いました。
きっと長く大きくする体力がなくなっているのだと思います。
ななちゃんと二人、風邪などひかないようにお気をつけ下さい。
明日からお休みですか?
by 松の実


luckyさんへ
母は寂しがりやでもあったので、
「誰も来ないな~まだかな~」なんて
しびれを切らしているかもしれません。
車椅子は毎日乗せても、全く歩けないもあります。
自分が体を動かしたいな~と思うタイミングと
車椅子に乗せられたタイミングがあうと
一生懸命歩くようです。
この足跡がそのまま凍った道路、
一度歩いてみてください。
by 松の実


ブンタさんへ
あはは~南国のフラガールって良いですね。
なんか明るくなります。
今日も無事に「おはよう~」でしたが、
普段から「お供え」?と言うのをしない我が家・・・
せいぜい買ってきても母の好きだった「干し柿」です。
(ちなみに私は干し柿が苦手)
茶々の口に入るものではなくて残念です。
世の中は師走真っ只中で、田舎の釧路でも
道路もお店も混み混みでした。
by 松の実


cherryさんへ
車椅子は毎日乗せてあげても、
一生懸命調子よく歩くのは2~3日に一日くらいでしょうか?
自分の歩きたいタイミングと合わなければ、
全く進まず、そのまま寝ています。
でこぼこ氷道、一度体験してみてください。
泣きたくなりますから。
普段からお供えをしない我が家、
今日もあるのは干し柿くらいです。
茶々の口に合うものではなく、残念!?
by 松の実


チップママさんへ
母の命日でも何をするわけでもないので、
(花を買ってくるくらいです)茶々に美味しいものは
あたらず・・・・残念!?
寝ている時間が増えたのではなく、
一つは胃腸が恐らく限界に来ていると思います。
痴呆のせいでご飯は食べますが、
食べた後、もの凄い勢いでゴロゴロとお腹がなって
茶々もヒンヒンと苦しがります。
そういったことに体力をうばわれるのか、
やはり生気がないというか・・・
もう、いっぱい頑張りましたし~です。
by 松の実


ゴン太さんへ
温かい地方だと、雪が溶けたら消えていきますが、
こちらは溶けたと見せかけて凍るのです(笑)
今度は是非冬にお越しください。
そして、このでこぼこ氷道を体験してください。
地元人以外はアイゼンにヘルメット着用が必要かもしれません。(笑)
今日は「おはよう」ができましたので、
明日また「おはよう」ですね。
by 松の実


小太郎さんへ
足なんてナックルもナックル、
4本足とも見事なナックルです。
それでも進むのはやはりボケているからだと思います。
ナックルも首の巻き込みも関せず、
ただ、進むのみの茶々でございます。
ボケって恐ろしい~でも時にはありがた~いです。
釧路は今日も晴れです。
明日は少し降るかな~と期待しております。
by 松の実


たたこさんへ
若いコロから見ると中途半端なあくびですが、
可愛いですよね~
新年のご挨拶・・・・言えるかな?
ももちゃんはどうですか?
たたこさんは今日が仕事納めでしたか?
お正月はず~っと釧路にいらっしゃいます?
by 松の実


こはる日和。さんへ
わかる!わかる!私はさすがに
車の下にスライディングはありませんが
乗ろうとした瞬間に滑って足を激突、
或いは体ごと、車に激突、また、トランクのものとろうとして
滑ってトランクに突っ伏したこともあります。
この道路、毎年新聞でもたたかれているのにね~
スポーツの大会で釧路に来ている方々、
こんなんで怪我などしないように気をつけていただかないと。
私のウサギ年が終わっていきます。
そして次のウサギ年は・・・きゃ~!でございます。
by 松の実


桜ママさんへ
年とるとあくびする体力もなくなるのか
ななチロママさんがおっしゃるように短めな中途半端なあくびですが、
ワンコのあくびもくしゃみも可愛いですよね。
確かに母は「ずーっと一緒だよ」と託しましたが、
でも、もうあれから13年、いっぱいいっぱい頑張った茶々です。
いつ逝っても母は茶々を褒めると思います。
by 松の実


ハイジさんへ
おはよう~でした。
そしておっしゃるように今日はお餅を買って、
あの北海道独特の「口取り」を買ってまいりました。
買う時、思いましたよ、茶々食べられるかなって。
ハイジさんは今日でお仕事納めですか?
この間の雪はすっかり溶けたのでしょうか?
by 松の実


トドままさんへ
今日、母のお花とお餅を買いにでたのですが、
お店も道路もとても混んでいました。
今は元旦からお店は開いているのに、
皆さん、やはり買うものを買っておかないと
落ち着かないんですね、きっと。
イヤ~雪の後の雨って一番嫌なパターンですよね?
いつも同僚と、雪なら雪、雨なら雨とどっちかにしてほしいと
言っています。
あと一日お仕事頑張ってください。
そして運転にはお気をつけください。
私も30日までがんばります。
旅立ちの後押しをしてあげるくらいに
そんな気持を持てたら良いな~と思うこのごろです。
by 松の実





松の実 |  2011.12.28(水) 16:05 | URL |  【編集】

私は明日の午前中まで出社です 
お正月は ずーっと家で飲んでいるよ(笑)
たたこ |  2011.12.28(水) 16:40 | URL |  【編集】

私は明日は会社の小掃除です。
↑私もお正月は酒瓶と仲良く24時間過ごしたいです。

シロッコ号乗車、丹頂の求愛ダンスを見に行く時は、
アイゼン持参で行きたいです。
その時、口取り食べさせてください~!
ハイジ |  2011.12.28(水) 17:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.28(水) 18:07 |  |  【編集】

こんにちは。
今日はお母様の命日ですね。
お母様、松の実さんご一家をどうぞ毎日お守りください。そして、まだまだ毎日茶々ちゃんと「おはよう」できるよう、お守りください。

動画、何度も拝見しました。
みんなのアイドル茶々ちゃん、かわいい動画をまたお願いします。
izumi |  2011.12.28(水) 18:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
年寄りならではのちょっと中途半端なあくびですが、
私も可愛いと思いました。
今年はお仲間がたくさん、虹の橋にお引越しをしてしまい、
茶々もこちらにいるのが寂しいのかもしれません。
一日一日普通に穏やかに過ごしていきたいです。
でもそれがけっこう難しいことでもありますね。
元気玉がアチコチから飛んできてキャッチするのに
忙しい茶々です(笑)
ありがたいことです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
はい、明日もおはようが言えると良いなと思います。
静かに寝ていれば、「生きているか」と心配になり、
ヒンヒン、ギャンギャンいうと「どこか苦しいのか?」と
不安になります。
もっとどっしりと構えていてあげたいのですが・・
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
あくび可愛いですよね。
私も、我が茶々ながら、繰り返し見てしまいました。
まだ口開けられるじゃないって。
今回はお正月らしいことは何も用意していません。
今日、お餅と例の口取りだけは買ってきましたが、
何年か続けた老舗料理店のお節も止めました。
毎日、ご飯支度するのが面倒なんですけどね・・・
茶々の寝顔を見ながらお酒を飲むことのできる
お正月休みだと良いな~と思います。
ふらっしゅままさんは、何か特別なご予定はおありですか?
by 松の実


たたこさんへ
明日までですか、大掃除をする時間はありますね。
私は毎年31日しか年内は休みがないので、
掃除らしいこともせず・・・
ももちゃんによろしく。
by 松の実


ハイジさんへ
たたこさんと同じく明日までですか~
私はあと2日、がんばります。
SL冬の湿原とタンチョウの求愛ダンスの時は・・・
残念!もう口取りは売っていないのです。
アレは本当に不思議なんですよ。
今日当たりからスーパーでは山になって売られています。
でも、年明けにはきれいさっぱり片付けられています。
年の瀬から年取りまでしか売られていないのです。
by 松の実


izumiさんへ
母の命日と言っても、お花を買ってくるくらいなんですけどね・・・
いつもにぎやかな母の場所がさらにグレードアップしたくらいでしょうか。
そろそろ、誰か来ないかな~と母は思っていると思います。
もう13年ですから~
茶々は本当によく頑張ってくれました、イヤ、
頑張ってくれています。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実
松の実 |  2011.12.28(水) 22:16 | URL |  【編集】

こっちも

つるんつるんです、なので、歩く時はもう物凄く怖いです。
通称、うさぎのう○こと呼ばれる大きい砂があちこちに撒かれていますが、それでも充分では無いので、もう下を見ながらペンギンのように歩いています。

いやほんと、毎回思うんですが、茶々ちゃん、まだまだ手足動かせるんですもんね、本当に凄いですよ。
そんな力のある子が何処かに行くだなんて、そんなことはまだまだ有り得ませ~ん、断言します!
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.29(木) 07:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
そちらもツルンツルンですか!
?ウサギの?そんな大きな砂で滑り止めになるのですか?
とても不思議です。それはわざとその大きさに
加工されたものなのでしょうか?
こちらでもあまりにツルツルだと砂をまきますが、
ごくごく普通の「砂」です。
これをあまり大量にまくと春先がとんでもなく
汚い状態になってしまいます。
茶々、胃腸がそろそろ限界に思うのです。
でも、私も全く見当がつきません。
茶々はいつまで頑張れるのか。
by 松の実
松の実 |  2011.12.29(木) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |