2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.28 (Wed)

おはよう~でした


こんばんわ~
今日もちゃんと「おはよう」が言えた私です。
明日も言えるかな?

今日も青・青・青
もちろん今日も青空!


普通、「おはようございます」と言いますよね。
でも北海道の一部の人(一部だと思う)は
「おはようございました」と過去形で言います。
そしてこういう方はご自分の名前も、例えば「佐藤でした」なんて
過去形でおっしゃるのです。
松の実はお仕事で初めてこういう電話を受けた時、
ふざけておっしゃっているのだろうと思っていましたら、
けっこうこのパターンの方がいらっしゃっるのです。

一時、主に飲食店の店員さんが「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」という
言い方が多く見受けられて、「日本語として正しくない」、「耳障り」等と言われていましたが、
あの言い回しも実は北海道から広まったと言われていました。


2009,12,27
2年前の12月27日の私です。


典型的な北海道弁では「それで良いですか?」というのを
「それで良かったかい?」なんて言うのですが、
北海道人って過去形が好きなんでしょうか?




今日はお母さんの命日でした。
特に何をするわけでもなく、お花を飾って、お母さんの好きな
干し柿を買って来た松の実です。

お花が増えました

叔母さん(お母さんの妹)がいちごを持ってきてくれました。
私がまだ生きていることに驚愕しつつ、
「良いね~介護され犬は文句を言わなくて」と言いながら
私をいつまでもいつまでもなでてくれました。
おばさんは97歳のおばあちゃん(お母さんのお母さん)と暮らしています。
ジュン母さんのお母様のように元気なおばあちゃんでしたが、
少し前に肺炎になってからはガクリと弱ってしまって、
叔母さんは介護が大変なようです。
頭はしっかりしているので、色々とお口が達者らしいです。
撫でてもらいながら思いました「イヤ、ワンコも文句言います」
「人の言葉で訴えないので時として飼い主を恐怖に落とし入れます」と。
お母さんが亡くなった時、おばあちゃんは私と一緒に松の実の家で暮らしていました。
その時からよく言っていたのです「私、100歳まで生きるかも。悪いね」って。
頑張れ~おばあちゃん、です。

いっぱい被っています

最近よくこうしてソファーに寝かされます。
もう寝返りもできない私ですので、
落ちる心配がなくて、松の実はテレビを見るときや本を読むとき
私が近くにいて安心なようです。

定位置になりつつあります

すでに定位置と言ってよいかもしれません。

今日が仕事納めだった方、お疲れ様でした。
ゆっくりと大掃除に精を出してください。
明日、明後日までお仕事という方、あと少しです。
気を引き締めていきましょう。
お正月休み?そんなもの無いという方、
頑張ってください!
お正月じゃなくても楽しい休暇が待っているに違いありません。

ではでは明日も「おはよう」を!
23:33  |  日常  |  コメント(26)

Comment

茶々さんがおはようが言えて、私もとっても嬉しいです^_^

お母さまの命日はお花やお好きなフルーツがいっぱいで、天国のお母様も微笑んでいらしたでしょうね。
茶々さんはお母さまの分まで、そしておばあさまと同じ位(もっとかも・・・)長生きして下さいね。

過去形を使われる北海道の一部の方は、ちょっと戸惑いますね。苗字を過去形に使われると、結婚か離婚か?じゃあ今は誰?になってしまいそうです(笑)

ももっち |  2011.12.29(木) 00:03 | URL |  【編集】

きょうも青空と茶々さん、穏やかな一日で良かったi-197

お母様は干し柿がお好きだったのですね。私も大好きです。
おばあちゃんもお口が達者でなによりです。茶々さん共々、幸せなお正月を過ごしていただきたいですi-179

北海道に初めて行った時、「おばんでした~」って言われたときは「?」って思いました。そうなんですよね、過去形で言う言葉が多いですねi-183

松の実さんがお休みになって、しばらくはずっと茶々さんと一緒にいられていいですね。ソファーに寝ていれば、いつも様子がわかり安心です。

明日もまた普通の日でありますようにi-197
チップママ |  2011.12.29(木) 00:20 | URL |  【編集】

そうそう

浦河の人達も他の日高地方の人達も、『○○は、○○○かい?』って老いも若きも口にしてたので、最初は慣れなくって『皆揃って昔の少女漫画に出てくる男の子の口調なのはなんでだ?』と思ったものでした~。

まだまだお仕事の皆様、休みばっかでゴメンナサイ。。。

ソファの上でねんねの茶々ちゃん、可愛過ぎますよ、そこに行ってナデナデしたい位に。

きっせっみっせ なっしゅっりん |  2011.12.29(木) 07:33 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん
早安!
私、4年ちかくいてまだ早安はあんまり聞いたことないです。
晩安は聞きます。普通話ならやはり、早上好。
でも地元の人同士は広東語が一般的で
字は難しいんですが(早○)ズィョウサンとか
こんにちは、ならネイホウ(ニイハオ)とかハイ!なんて言うのもあって
広東語はイントネーションも言い方もバリエーション豊富ですね。
私はもちろん、ちんぷんかんぷん、まるで音楽みたいに聞こえます。

そんなわけで、まだまだいろんな「おはよう」がありますよ、茶々さん。
明日の朝も気持ちよくお目覚めした茶々さんに
なんてごあいさつしましょうか~?

ソファでいっしょに過ごして、安心ですね。
今夜もぬくぬく~、まったり~してくださいね。
emihana |  2011.12.29(木) 08:14 | URL |  【編集】

茶々さんおはよう!

毎日読み逃げですみません。でも茶々さんに毎日おはよう~って言えて幸せです。

お母様のご命日だったのですね。お花や好物をお供えされて天国で喜ばれているでしょうね。
私は母に好きだったコーヒーを毎日お供えしています。

北海道の過去形の言い方、知りませんでした。

ソファで寝んねの茶々さん、かわいい!年末年始は松の実さんとまったり過ごしてね!
タロママ |  2011.12.29(木) 08:43 | URL |  【編集】

明日も明後日も、おはよー!

茶々ちゃん、やったね
その調子だよ!
昨日仕事おさめでしたが
今日は洗濯したら力尽きて・・・
ああ、また大みそかまで掃除する羽目に・・・
毎年毎年わかっちゃいるのに
歳をとるとともに根気が衰えて
一気にガーッっと片付けとかがきつくなりました
皆々様も年末年始を楽しむ体力を残して
頑張りましょう
茶々ちゃんの笑顔に会えて
今日も元気いっぱいです
有難うございます
有難うございます
ふらっしゅまま |  2011.12.29(木) 13:00 | URL |  【編集】

私も、帰国した際に「これで宜しかったでしょうか?」と聞かれて、おかしな日本語の使い方だなと思っていました。
若い方でしたが。

英語だと、過去形にすると丁寧になる事がありますね。コンディションの場合。それでしょうか?

面白いですね、北海道の過去形。
帯広出身の友人は、「~なのかい?」とか
「~なんだよね*インドネーションが違う」を
よく言います。
暖かい古里の言葉のようです。

今や、名古屋人、あまり名古屋弁を使いません。
標準語もどきになってきています。

お母様も干し柿が好きでいらしたのですね。
うちの亡くなった父も、干し柿が大好きで
隣県の岐阜県まで買いに行っていました。
今、干し柿を食べたら、父を思い出して、
泣いちゃいそうです。
嫌いだった干し柿、今度、食べてみようと思います。


綺麗な青空ですね。
こんな日は、寒いですね。
今日は、大吹雪となりました。
雪を待っていましたが、これでは大変です。

前日に雨が降っていたので、雪の下は、ツルツルです。
気温は、零下15度ぐらいになっています。

茶々ちゃんからお正月の報告待っていますよ。
北海道のお正月はどんなかな?

皆さん、お掃除頑張って下さいね。
ラッキーなドドまま、こちらには
大掃除の習慣ありません。

おせちのようなお料理をする予定です。
偽おせちですよ。

茶々ちゃん、寒さに気をつけてね。

松の実さん、お仕事、もう一日頑張って下さいね。
トドまま |  2011.12.29(木) 13:36 | URL |  【編集】

毎日 普通におはようが言えることは幸せですね~
明日も明後日もおはようが言えるといいですね。茶々ちゃんは顔もしっかりしているしまだまだ言えます。

お母様は干し柿が好きだったのですね。
うちの母親は、かきもちが好きだったので供えました。
元旦には3ヶ月の命日です。
どんどん寂しさが押し寄せて気持ちの持ってく場所がなくてつらいですね。

かきもちは福井特有の言い方なのかな?
桜ママ |  2011.12.29(木) 13:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

今朝もおはよう~♪って言えましたね~(-^〇^-)

茶々ちゃんエラいエラい(*^o^*)

おはようございました~!過去形にするのは珍しいですね!!

お母様の命日には干し柿をお供えされて~喜んでいらっしゃる事でしょう(^^)

茶々ちゃんを溺愛されてたお母様ですからこれからも見守って下さりますよ!(b^ー°)

おばあ様、97歳でお元気なのですね~!!素晴らしい(>_<)

うちの祖母(母方の)はジュン母さんのおばあ様と同い年ですよ~!!

おかげさまでこちらも元気に過ごしています!

茶々ちゃんもおばあ様と一緒にまだまだ長生きしなきゃね~\(^ー^)/

凍った道はアイススケートのシューズで歩けそうですね~違うか…(^。^;)

ゴン太 |  2011.12.29(木) 15:52 | URL |  【編集】

こんにちは!こたつでした~(^^ゞ

「おばんでした~」は知ってますが
「おはようございました~」は初めて聞きました。
北海道に住んでた時は当たり前だったのに、
今は帰る度にイントネーションが違う事や訛りを聞いて
とっても懐かしく、温かい心地良さに浸ってます(^^)

茶々ちゃんソファで寝んね、松の実さんと一緒で安心だね。
お母様はきっと茶々ちゃんに
「まだまだ松の実さんと一緒に居てね~」って
言ってらしたと思いますよ。
明日も「おはよう~」言おうね!



こたつ |  2011.12.29(木) 16:36 | URL |  【編集】

おはよ~!

茶々ちゃんに限らず、私たちも毎朝目が覚めるのは、ありがたいことだなぁと、なぜか急に思った今日の朝です。

北海道の一部の人が使う過去形、とても興味深いです。「よろしかったでしょうか」は日本語としてどうか?という話もよく読んだので、北海道起源説、面白いです。誰か学者さんがこういうの調べてくれるといいのに。

ソファの茶々ちゃんにかけられているのは半纏ですか?目が引きつけられました。いい感じですねぇ。

お母様、干し柿喜んでおられるでしょうね。
izumi |  2011.12.29(木) 16:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ソファーの上は快適温度ですか?
なんだか とっても 気持ち良さそうな寝顔ですね!

明日の朝も おはよう~!ってね。
デヴィの元気玉 どんどんキャッチしてね~
BOSS母 |  2011.12.29(木) 17:38 | URL |  【編集】

茶々さん、おはようでした~
きっと茶々さんは『おはよう』と言っているわ!と、思っていましたよ~
ソファでいろんなもの被せていただいて、いいわね~、ヌクヌクで~
特にそのはんてん?がいいじゃない!
私もそういうはんてん持っているのよ~、温かいよね!
茶々さん、夕ご飯食べたらおやすみって言ってまた明日、おはようしましょうね。

お母様干し柿がお好きでしたのですね
私はドライフルーツが苦手なんですが、何故か、
干し柿は好きなのです、天邪気ですね(笑)
父はお酒が大好きだったので、昨日お正月用にお酒を買ってきて供えました。
後は私がいただきます。。

そういえば、新潟の本家の小母も墓参りやら法事に行くと
『どうも御苦労さまでした』といいます。
北海道が発祥でしたか~、でも今や、飲食店の店員さんの
言い回しが普通になりつつありますね。
気にもなりません。
北海道は最先端をいっている?!





ハイジ |  2011.12.29(木) 18:42 | URL |  【編集】

最近はご無沙汰ですが私、北海道大好きで良く行きます。

市場のおじちゃんやおばちゃんの言葉も大好きです。

茶々チャン、明日も『おはようでした!!』のご挨拶しようね~!!

それにしてもお店での『~で宜しかったですか!?』には、私どうしても馴染めません(汗)
ブンタ |  2011.12.29(木) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
すみません、ももっちさんのコメントに爆笑してしまいました!
以前は佐藤でしたけど、今は高橋です~って?
過去形で自分を名乗る方も初対面の方には使わないように思います。
私のまわりでは「○○だよ~ん」みたいなニュアンスの時に
「○○でした~」と使っているでしょうか?
お晩でした~おはようございました~は
けっこう使う方が多くてこちらは
おちゃらけでもなんでもないようです(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.12.29(木) 23:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
私は明日が仕事納めなんです。
そして今この冬2度目の雪かきをしてきました。
北海道言葉そのものが過去形というより
語尾に「た」をつけることが多いのでしょうか?
北海道って標準語に近いといわれていますが
中々どうして個性的な方言が多いと思います。
実は私は干し柿が苦手なのです。
あの歯に絡みつくねっとりとした食感が
なんとも不思議で・・・・
おばさんになって少したべられるようになりましたので
あと5年もしたら母のように大好き!
と言っているかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2011.12.29(木) 23:21 | URL |  【編集】

明日も茶々ちゃんの、おはようございました!を待っています(〃\\\'▽\\\'〃)
小春と私からの元気玉も、少しは役に立てるかな?
それ~っ(ノ^▽^)ノ≡◎
けめちゃん |  2011.12.29(木) 23:28 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー!
今朝も除雪作業でした。
けっこう積もったわ~

「おはようございました」は言わないかな?
でも「それで良かったかい?」は言うな!(笑)
気にしないで使ってる言葉ってけっこう方言があるのね~

茶々様、楽しいお正月を過ごして下さいね(^^♪

ボビーまま |  2011.12.30(金) 10:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
昔の少女漫画の男の子???
これは私、わからないです~
私の読んでいた漫画って「ベルばら」以外だと、
「天使のセレナーデ」「エースをねらえ」「りんご日記」、
あと大島弓子さんや萩尾望都さんなんです。
ソファで静かに寝ている茶々は本当に可愛いです。
ついつい可愛くてナデナデして起こしちゃいます。
by 松の実
松の実 |  2011.12.30(金) 13:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
同じマンダリンでも地域によって
微妙に違いますよね。
台湾と大陸では「不好意思」の使い方がちがっていて
面食らった記憶があります。
又、同じ漢字でも、表記が違ったり、
鮭は台湾では鮭魚でしたけど、香港の雑誌で
三文魚となっていて、やっぱり驚きました。
昔、台湾の先輩と突然「ちんぷんかんぷん」って
「ティンプトン・カンプトン」と似ているよね、
と話したことがありました。
by 松の実



タロママさんへ
イエイエ、読み逃げでもなんでも
茶々の応援をありがとうございます。
北海道人には過去形という意識はないでしょうね。
単に「た」をつけるのがクセなのかもしれません。
あと1回、「おはよう」を言ったらつぎは
「おめでとう」です。
私は逆に喘息の苦しい時も朝のコーヒーだけは
母が入れてくれていました。
たまに自分でコーヒーを入れていると
ちょっと寂しいな~と思います。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
今日はお掃除の続き、捗ったでしょうか?
今の職場に努めてから大掃除はしたことがありません。
12月の休日ごとに、今日はここ、今度の休みはあそこ~
と掃除してきたのですが、
年々、それも面倒になってきました・・・
この冬休みはご飯支度が待っているかと思うと
いささかげんなり~です。
仕事している方が楽!というところもありますよね。
by 松の実


トドままさんへ
私もじつは干し柿が苦手なんです。
あのまったりとした食感と強烈な甘さが
何とも言えない食べ物だな~と感じています。
母も父も大好きなのが不思議でたまりませんでした。
なので、母に供えた干し柿はせっせと父が食べていきます。
そろそろおせちの準備にとりかかっていらっしゃるでしょうか?
昨晩は久しぶりに雪が降りましたが、
すでにかなり溶けてしまい、
またまた明日の朝は凍るでしょう。
でも、運転しなくて良いのでいくらでも凍ってちょうだい、です。
by 松の実
松の実 |  2011.12.30(金) 16:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

桜ママさんへ
私も母が亡くなった直後は、
やらなくてはならないことが次から次へとあるので
感情的にはならずに済んだのですが、
時間が経つにつれて、どうしようもなく寂しく、
どうしてあんな若さで逝かなきゃいけなかったのかな~とか、
どうして、今一緒に「カーネーション」見ていないのかな~等と思います。
かき餅は「おかき」のことですよね?
上等な「かき餅」は味わいが深くて美味しいですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
はい、明日「おはよう」が言えたら次は「おめでとう」です。
頑張れるかな、茶々。
97歳のトラ年の祖母はジュン母さんのお母様同様、
何でも良く食べるのです。
洋風でも和風でも、けっこう脂っこいものでも
平気で食べていました。
食べる人はやはり元気なんだな~と見ていました。
良いお年をおむかえください。
by 松の実


こたつさんへ
そうです、「お晩でした~」って言いますネ。
プラス「おはようございました~」なんですよ。
初めて聞いた時は「冗談か」と思いました。
北海道はよくほとんど標準語なんて言いますが、
けっこう「北海道弁」ありますよね。
ソファで寝ている茶々はめちゃくちゃ可愛くて
ついつい起こしてしまいます。
昔はため息ついていましたが、今はもうその元気もない?
無視して又寝ます。
by 松の実


松の実 |  2011.12.30(金) 16:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
若くて健康な時代は朝が来るのは当たり前で、
「おはよう」も当たり前。
当たり前すぎて、眠気に勝てずしぶしぶ
「おはよう」なんてバチあたりなことも・・・
茶々を見ていると、一日生きているって
凄いことだと思わされます。
そうです。袢纏です。
私はちゃんちゃんこと言います。
スペインでもいかがですか?
ちゃんちゃんこ。
by 松の実


BOSS母さんへ
ソファーで寝ている茶々は本当に可愛いですよ~
もしかすると目線が同じくらいになって
安心するのかな~と思います。
自分で動けなく、寝返りもできなくなったから
寝ていられる今の位置です。
ついつい仕事を放って、茶々をまじまじと見ては
つついて起こしてしまいます。
by 松の実
松の実 |  2011.12.30(金) 17:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あと一回「おはよう」を言えたら
「おめでとう」と言えます。
私は「ちゃんちゃんこ」と言います。
袢纏という言葉はかなり大人になってから知りました。
私はドライフルーツは食べられますが、
干し柿は実は苦手なんです。
母も父も何故か大好きで、いつもいつも
冬になると大事にたべていました。
あまり安いものでもないんですよね~
「どうも御苦労さまでした」、
私は違和感感じませんよ~
やっぱり典型的北海道人でしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.12.30(金) 17:27 | URL |  【編集】

cherryでした~(笑)

おっもしろい!
「おはようございました」って時系列がもうわけわかりません(笑)でも、老犬ちゃんたちには「今日もおはよう言えました」って意味で使える!と思いました。
茶々さんソファでねんねしてあんなかわいいアクビをされたらつんつん、とちょっかい出してしまいますよね~。さくらは寝転んでしまうと寝返りできませんが上半身を起こして後ろへバタッ!と反り返るので危なくて載せられません(^◇^;)
お母様のところ、賑やかになって喜んでらっしゃるでしょうね。私もお花を買って来よう~。
今夜から東北や北海道で猛吹雪になると聞きました。どうか事故が起きませんように。松の実さんご家族も暖かくしてお過ごし下さいね!
cherry |  2011.12.30(金) 17:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
私も北海道は大好きです。
でも、あの市場の話し言葉は苦手というか
それこそ北海道言葉の「おっかない」です。
あの言葉を放り投げるような言い方が・・・
山のほうのもっさりした言葉使いいのほうが
耳に馴染みます。
宜しかったでしょうか?はニュースで初めて意識したので、
きっと気にならなかったのでしょうね、私。
by 松の実


けめちゃんさんへ
小春ちゃんの元気玉、大きくて、温かくて
モフモフとして気持ち良さそうです。
ありがたく頂戴いたします。
明日「おはよう」と言えたら、
次は「おめでとう」ですね。
お正月はお家でのんびりでしょうか?
良いお年をお迎えください
by 松の実


ボビーままさんへ
昨晩もチラッとだけ雪が降り、
チラッとだけ雪かきをしました。
どうも今年は中途半端な雪かきばかりです。
その雪も夜中には雨になったようで
道路も車もガビガビでした。
明日、おはようを言ったら、夜はお待ちかねの
除夜の鐘ですね。
このあたりでも聞こえるのか興味津々です。
by 松の実


cherryさんへ
cherryさん、うまい!
ではでは、次回から茶々の日記は
「おはようございました」から始めましょうか?
茶々は歩けなくなる=寝たきり、と言う記憶です。
上半身を起こしたり、首を回したりも
無かったように思います。
やはりこの眼震のせいなのかもしれませんね。
ホントに同じ目の高さで可愛い寝顔を見せられると
可愛くて~ついついちょっかいを出してしまいます。
良いお年をお迎えください。
by 松の実
松の実 |  2011.12.30(金) 20:43 | URL |  【編集】

私も干し柿、苦手です…あの食感がどうも。
「よろしかったでしょうか」も苦手です…。

先日の茶々さんの短い「あくび」。
生まれたての人間の赤ん坊のあくびにそっくりです。
思わず何度も再生してしまうほど可愛かった~。

もう私の予言「茶々さんは無事に年を越す」
が的中するのは時間の問題かと存じます。
来年もまた「おはようございました」でお願いします。
どうぞよいお年を!
さと |  2011.12.30(金) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |