2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.31 (Sat)

大晦日

大晦日です。
今朝も無事に「おはよう」を言った後、お庭にでました。
昨晩、少しまとまった雪が降ったのです。

冷たくてびっくりしました

松の実が茶々も雪に触ってみる?と雪の中へズボッ。
足だけじゃなくて、口も入ってしまったものですから、
冷たくってもの凄くびっくりしました。
ヒトの言葉が話せたら、北海道弁で「しゃっこ~い!」
と叫んだでしょう。




今年も残すところあと3時間あまりです。
大掃除も終えて、年越し蕎麦も食べ、大晦日のご馳走を食べ、
皆さん、「紅白歌合戦」をご覧になっているころでしょうか?

大晦日ですね

我が家の大晦日は、大掃除はありません。
昨日までお仕事だった松の実は今日と明日のご飯のお買い物に行くと
お掃除する時間なんてないそうです。
でも私と一緒に2時半から4時までおひるねする時間はありました。
年越し蕎麦はお昼に食べていましたが、
大晦日のご馳走はありません。
大晦日はすき焼き~と決まっていた我が家でしたが、
今年は少し前に頂き物の素晴らしいお肉ですき焼きをしたので、
今日はなんとインスタントカレーでした。

大晦日の夕食

この間の「くしろ物産まつり」で東日本大震災復興支援販売会で
買って来た「いわいずみ」のカレーです。


年越しのカレー

これからお正月休みの間、思いっきり手抜きの食事でいくそうです。
いつも料理らしい料理をしていないのに、どうやっていつも以上
手を抜けるのか見ものだと思います。

北海道の年越しといえば、こちらです。

今年も買った口取り

そうです。口取りです。
やっぱり今年も買ってしまった松の実です。
これは「食べたい」から買うのではなくて
「買わなければいけない」という強迫観念にも似た意識で
買ってしまうそうです。

私は美味しいと思いますよ。


良いお年をおむかえください~

それでは皆様、一年間大変お世話になりました。
ヨッタヨッタヨッボヨッボの私の応援を本当にどうもありがとうございました。
明日の朝までがんばって、「おめでとう」を目指します。

よいお年をお迎えください。
21:01  |  日常  |  コメント(20)

Comment

日本と8時間時差のあるスペインで
「紅白」を見ながら年越しの用意をしています。
日本風に「年越し蕎麦」も食べるけど
スペイン風に「12粒ブドウ」も食べなければ!

年越しカレーいいですね。
「口取り」は結局食べるのでしょうか?

おめでとうまであと少しだよ。
茶々ちゃん、松の実さん
良いお年をお迎えください~!
こたつ |  2011.12.31(土) 21:23 | URL |  【編集】

しゃっこい~!!

冷たい事ですよね!?

千葉では、ひゃっこい~って言いますよ(笑)

茶々チャンの、お節は口とりかしら~

佳いお年をお迎え下さいね~!!
ブンタ |  2011.12.31(土) 21:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、
今年1年間、本当にお疲れ様でした。
大変でありながら、愛情あふれる介護生活を
ユーモアを交えてブログに綴って下さり、
ありがとうございました。
私も、どんなに癒され、新たな発見をもらったことか。
また、来年も楽しみにしています!

今年もあと僅かですね。
大晦日の夜がカレー、というのもいいですよね。
私は、なぜかお正月にカレーが食べたくなります。

茶々ちゃん、やっぱり年越しができますね。
今度は、「おめでとうございます」
という挨拶で、またお目にかかりましょう!
lucky |  2011.12.31(土) 21:32 | URL |  【編集】

年末年始のことに関しましては
かなり「最低限」に近い我が家だと思います
それでも 明日の朝は普通にやって来ます(たぶん)
茶々殿 「おはよう」と「おめでとう」を
さぁ ごいっしょに!
来年もよろしくお願いいたします
宵待 |  2011.12.31(土) 21:35 | URL |  【編集】

寒いのはちょっと嫌だけど、雪が羨ましい~何て思うのは
私が呑気な関東人だからですね(^。^;)ゞ

色々ありすぎた今年も、あとほんの数時間ですね。
来年は小さくて良いから、嬉しいことが日本中に訪れる年になると良いです。
茶々ちゃんと新年を迎えられる、喜び元気玉~(ノ^▽^)ノ≡◎◎
けめちゃん |  2011.12.31(土) 21:45 | URL |  【編集】

すき焼き食べたい!
茶々ちゃん、ヨッタヨタでもちゃんとおはよう!が言えればいいんだよ~。今年も一年ありがとうね。来年もよろしくお願いしますよ。良いお年をお迎えくださいね。
ななチロママ |  2011.12.31(土) 21:56 | URL |  【編集】

松の実さん 今年も大変お世話になりありがとうございました。松の実さんに会うと背筋がぴんとします。松の実さんに簡潔に話そうと準備して、いざご本人の前になって全部忘れたりしておりました。プリンスのお父様、プリンセスの茶々さん、そして華やかでしなやかでぶれない松の実さんの明日も、穏やかでありますように。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そみ |  2011.12.31(土) 22:20 | URL |  【編集】

よいお年を

2012年まであと少しですね。茶々ちゃんが元気に新年を迎えられることとっても嬉しいです(*^_^*)

茶々ちゃんはおめでとうの餡子がたのしみだね♪
松の実さんお年玉によろしくお願いします(^O^)

お正月料理色鮮やかですね。きっとご利益がありますよ。

来年も松の実ファミリーがよい年になりますように。
らくも |  2011.12.31(土) 23:20 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

あと少しでおめでとうですね(^_^)v

一年ぶりの口取り、艶やかでキレイですね♪食べるとまた美味しいのでしょうね(^^)

また来年も茶々ちゃんの応援頑張るぞぉ~!(b^ー°)

よろしくお願いします(*^o^*)

今年は兄夫婦は帰省しませんでした。家族3人で静かな年末年始を過ごしますよ(^O^)

ゴン太 |  2011.12.31(土) 23:25 | URL |  【編集】

今帰宅です。

私の職場は今日もきっちり10時まで営業してました。明日も営業です(゜Д゜)グワッシ
なので、大掃除は私もしてません(笑)
そしていつも通り、今は半身浴してます。
お寺が近くて除夜の鐘が聞こえます。
来年は皆さんが幸せだと思える素敵な年になる事をただただ祈るばかりです(=°ω°=)

レトルトとは言え、美味しそうなカレーですね!!
私は結構レトルト系の方が好きなんです。
カレーもスパゲッティのソースもインスタントラーメンも、お店で食べるより好きです。
カロリーも低いですしね!!

茶々も松の実もお父様も、良いお年をお過ごし下さい!!
こはる日和。 |  2011.12.31(土) 23:49 | URL |  【編集】

日本は間もなく新年ですね!
頑張っている茶々ちゃんと新しい年を迎えられることを、本当に嬉しく思います。
2倍の「おめでとう!」です。

来年も優しい気持ちになるブログを楽しみにしています!良いお年を!
izumi |  2011.12.31(土) 23:56 | URL |  【編集】

新年快楽!

茶々さん、松の実さん
新年あけましておめでとうございます。

こうして、茶々さんに新年のご挨拶をできて
とってもうれしいです。
きっと今頃は、ぬくぬくネンネですよね。
そんな可愛らしい茶々さんに、心からおめでとうございます!
2012年ですよ!
さすが茶々せんぱいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2012年が松の実さん、茶々さんにとって
穏やかな平和な1年になりますように。
emihana |  2012.01.01(日) 01:02 | URL |  【編集】

紅白見てると、あっという間に「ゆく年、来る年」で
で、新しい年です。

あけましておめでとうございます。

私も思いっきり、手抜きのお正月にしたいと思ってま~す。
そうでないとお料理ばっかりしてて、休みが終わっちゃうんですよね(言い訳^^)

チャーちゃん、お誕生日も間近ですね~
次はいよいよ二十歳ですね~~
ゆっくりゆっくり、行きましょう。
私もゆっくり年をとります!(願望^^)

本年もよろしくお願い致します。
ururu |  2012.01.01(日) 01:38 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

茶々ちゃんと共に
新年を迎えられたことに
感謝です
いろんなことがあった2011年だけど
茶々ちゃんが二十歳を迎える2012年に
新たな希望をつなぎます
人間も頑張るじゃん!ってとこを
日本は、やっぱり凄いじゃんってとこを
今年は見せよう!
茶々ちゃんの優しい寝顔を見ていると
最愛のわが子を守りたい
守り切ってみせるとの決意が満ち溢れてきます
今年も穏やかな時が過ごせますように
万年長寿を祈ります
ふらっしゅまま |  2012.01.01(日) 11:42 | URL |  【編集】

新年、明けましておめでとうございます。

素敵なデザインのセーターですね

しゃっこいですか?
本当に冷たさが出ていますね。
さすが、北海道弁。

松の実さんも、この休暇中は茶々ちゃんと
お父様とごゆっくりされている事と思います。
お酒も美味しいですね。
相変わらず、一滴も飲めないトドままには、
羨ましい限りです。

今年も、皆さんお元気で、皆さんのワンコちゃんたちも元気にがんばってもらいたいです。

茶々先輩、ご指導を宜しくお願いしますよ。
トドまま |  2012.01.01(日) 15:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
スペインで紅白をご覧になっていたのですか?
我が家は見ませんでした。
いつもは見ていなくても「入っている」状態だったのですが、
一曲も聞かず、見ず、でした。
口取は、ちゃんと食べますよ。
スペインの12粒のブドウ同様儀式ですから~
願いごとはしませんけど。
こたつさんの願い事がかないますように。
by 松の実



ブンタさんへ
そうです、「冷た~い」です。
ひゃっこい、と言う方もいます。
これは北海道弁だとおもっていたのですが、
どこでも言うのでしょうか?
今年は「おせち」はないので、
茶々には口取で我慢してもらいます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 松の実


luckyさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
けっこうカレーを食べる、
カレーで済ますというお家があるようです(笑)
昨日のカレーはちょっとあっさりしすぎていたので、
こってりしたカレーを食べたいです。
茶々との暮らしは、あのぐるぐるしていた頃と比べると
とても落ち着いていて楽なものです。
でも、今だから思うのですが、大変でも
やっぱり歩いて、うろうろしている茶々が
もっと長く続いてほしかったです。
by 松の実


宵待さんへ
母が生きていた頃は、
おせちを手作りし、神棚を整え、
お花と鏡餅を飾っていたものです。
今は、全部やめてしまいました。
いつか一人になった時に、
お正月始め季節の行事を自分のためだけに
用意し楽しめるような余裕ある暮らしがしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


けめちゃんさんへ
新しい年となりました。
一日、一週間、ひと月と、おっしゃるように
小さくてもささやかでも、
「幸せ」「ありがたさ」を感じる年にしたいと思います。
元気玉をありがとうございます。
風邪、お大事に~
今年も茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうですね、ヨッタヨッタでも、
寝たきりでも「おめでとう」が言えて
「おはよう」が言えるだけで上出来ですよね。
なるべく多く「おはよう」が言えるように
茶々には頑張ってもらいたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by 松の実


そみさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そみさん、どうしたのですか?
えらいほめようですね~
でも私はブレブレですよ~
「もう茶々は充分がんばった」と言っているそばから、
ちょっと茶々がいつも違うとオロオロするのですから~(笑)
by 松の実

らくもさんへ
新しい年を茶々と迎えることができました。
去年のお正月が最後だろうと思っていたので
とてもうれしいです。
昨日も口取の餡子をあげましたが、
今日も上げましょう。お年玉ですよね。
今年も茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうですか~ご両親とのお正月ですか~
ゆっくりのんびり過ごしてください。
口取は「特に美味しい」というわけではないのです。
ふた昔前の和菓子~といった感じでしょうか?
ある程度日持ちさせるせいか
とても甘いです。
今年も茶々の応援をよろしくお願いいたします。
by 松の実


松の実 |  2012.01.01(日) 16:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
お仕事お疲れ様です。
サービス業はお正月もお盆もありませんからね~
今のようにお正月の準備を何もしない生活をしていると
サービス業でお客様から季節を感じていた頃が懐かしいかも・・・
釧路町のほうも父によるとすごい人出だったそうです。
みんな元旦から何しに行っているのかな~と不思議な私です。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしく。
by 松の実


izumiさんへ
izumiさんもスペインで「紅白」を
ご覧になっていたのでしょうか?
あっさりと年が変わり、
茶々と無事に元旦を過ごせることを喜んでいます。
昨年のお正月が最後だと思っていたので、
今年はそれこそお年玉をもらったようですね。
今年も茶々をよろしくお願いたします。
by 松の実


emihanaさんへ
新年快楽!万事如意!
今年もどうぞよろしくお願いたします。
私も2012年のお正月を茶々と一緒に過ごせて嬉しいです。
茶々は飼い主が思っている以上に根性があって
頑張り屋さんだったようです。
一つでも多く「おはよう」が言えるように
私も茶々についていきます。(笑)
中国は二度、新年快楽が言えて良いですね!
by 松の実


ururuさんへ
手抜きをしても、なんだかご飯支度するためのお休みなようで、
二日目にしてかなり疲れています(笑)
夏だったら父もどこかに泊まりがけでドライブに行ってくれるのですが、
冬道はさすがに老人には危険ですから・・・
茶々には一つでも多く「おはよう」を言ってもらうだけです。
あまり先は見ないようにします。
今年も茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
はい、みなさんの応援のおかげで
思いもかけず2012年のお正月を茶々と過ごせて
私もとてもうれしいです。
今日のコメント、お正月らしく大きな決意に満ちて
とても壮大で、どうコメント返しをしたらよいのか・・・
えーっと、とりあえず明日の朝はいつものように
「おはよう」を茶々には目指してもらいます。
今年も茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実



トドままさんへ
私も「しゃっこい」は北海道弁だと思っていたら
ブンタさんが千葉でも「ひゃっこい」と言うと、
教えてくださいました。
もともと北海道は移民の集まりですから、
元になっている言葉が本州のどこかにはあって当然なんです。
う~ん、あまりのんびりゆっくりではないです~
お昼ごはんをしたら、もう夕食の支度~
いくら手抜きをしても
ご飯を食べなくてはいけないのは同じなので、
一日中ご飯支度している気分です。
今年も茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.01.01(日) 17:18 | URL |  【編集】

茶々さん~、明けまして、おめでとうございました~
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

↑そう、一つでも多く『おはよう!』って言って、
『こんばんわ~』と日記を書いて下さいね。
以外と暑くて寒い、本州真ん中から応援させていただきますよ~

松の実さん、手抜き料理に苦心されている様子。。
なべ焼きうど、麻婆豆腐など以外と簡単に作れると思いますが如何ですか?
そうです、年末年始や連休が続くと一日中作ったり食べたり洗ったり、、、
あげ膳据え膳の身分に一度くらいはなりたいものです。
ハイジ |  2012.01.01(日) 18:22 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

松の実さん、茶々さん

2012年の元日は穏やかにお過ごしのようですねi-179
釧路のお天気はどうでしょうか?

こちらは晴れたり曇ったりでしたが、それほど寒くはないお天気です。

我が家は毎年チップを連れて私の実家に行き、みんなで近所の神社へ初詣というのがこの15年の習慣でした。
今年は残念ながらそれは出来なくなりましたが、初孫とお嫁ちゃん&ペーちゃんが加わり、地元の小さな神社におまいりしてきました(息子は仕事)。

茶々さんはちょっとお正月らしいものをいただけたかな?
いよいよ近づいたお誕生日もまたみんなで「おめでとう」を言いましょうねi-189
チップママ |  2012.01.01(日) 18:33 | URL |  【編集】

コメントありがとございます

ハイジさんへ
新しい年になりましたね。
いつもは大して新年なんてありがたがりもしませんが、
今年は茶々と過ごせてとてもうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
それがですね・・・・
ウチの父、農家だったので飢えはしませんでしたが、
イモやらそばやらが多かったようで、
夕食は絶対ご飯、しかも絶対白いご飯じゃなきゃイヤなんです。
かつ丼とか牛丼ともNG。
なので、今日のようにいくらご飯でも
とにかく何か違うおかずがほしいのです。
やっかいでしょう?
by 松の実


チップママさんへ
釧路もよい天気でした。
風もなく穏やかな日でしたが、
今晩からは少し崩れるようです。
茶々は口取を少し食べました。
お誕生日まで、「おはよう」重ねていけたらよいのですが・・・
なんせ、3時間後はどうなるかわからない
年齢ですから~(笑)
チップママさんのところは今年から
新しいお正月のスタイルの始まりですね。
今年も茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.01.01(日) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |