2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.07 (Sat)

病院と飯寿司とミス根室

お晩でした~
お正月休みが終わったと思ったら
世の中は3連休ですね。
この連休で、お正月休みの疲れを取り、
本当の意味でお仕事開始に備える方も多いのではないでしょうか?


今日は年の初めのご挨拶を兼ねて、
私の病院に行って来ました。

左目が

左目の周りが赤くなっているのがおわかりになるでしょうか?
私のお頭の関係でいつも左を下に寝ている私です。

いつも左が下です

それもあり、顔の左側がヒドイことになっているのです。
口周りの毛は涎で赤く焼け、しかもくっちゃいです。
そして、左目からはドロドロを目やにが出て
やっぱり目の周りが焼けてしまいました。

いつもの薬と目薬を貰って、“もうすぐ誕生日だよ!”と
先生にカツを入れられて帰ってきました。

待合室では置物のワンコとツーショットです。

ツーショットになっているかしら



昨日、松の実は若い上司から大好きな飯寿司をいただいてきました。
上司Yさんのお父様が毎年漬けていらっしゃるのです。
このお家の飯寿司は絶品だそうです。

飯寿司

お野菜もたくさん入っているし、何よりも漬かり具合が素晴らしいそうです。
よく市販の飯寿司では、水分が多くてべちゃべちゃしているのが多いのですが、
Y家の飯寿司は“バン!”と程よい固さ(しまり具合)なのだそうです。
Yさんのお母さんは長い闘病の末、昨年11月にお亡くなりました。
ちょうど飯寿司を漬ける時期でした。
お父様、いつも通り、奥様とYさんと年末から飯寿司を食べようと思って
看病で忙しくても漬けたんだな~と、しんみりしつつ、でも美味しいので
バックバックいただいた松の実です。

Yさんのお母様は松の実のお母さんと同じ根室出身で、
同じように洋裁好きだったと、ご葬儀の際に知りました。
とても親近感が湧いた松の実です。

少し前にハイジさんからきれいなお母様だったのですね、
とありがたいメールをいただきました。
そうなんです、松の実のお母さんは大昔「ミス根室」だったのです。

ミス根室

一地方のミスコン、水着にこの冠!なんかすごくありませんか?

大昔・・・・どのくらい昔かと言うと、1960年前後でしょうか?
根室市は釧路市なんか目じゃないほど栄えていたそうです。
ミス根室の選考も華々しく行われ、選ばれると松竹、東宝からも
お声がかかるほどだったそうです。
松の実のお母さんも、東宝、松竹からその当時のスター女優さんの
妹役とかお手伝いさん役でお声がかかったそうです。
又、ファッションモデルになりませんか?なんていうお誘いもあったそうです。
ファッションモデルはしゃべらなくて良いから、なってもいいな~と
ちらりと思ったお母さんでしたが、家族の猛反対にあって
どのお誘いにのることもありませんでした。

お母さんは松の実に言い続けました
「自分でやりたい、と思うことがあったらやりなさい」
「ヒトの意見を聞きすぎる必要はない」
「結婚はいつでもできる。結婚を最終目的にしないで」と。

お母さんの教えを守りすぎた松の実かも・・・

2011年1月3日の私

最後は去年の1月上旬の私です。
若かったんですね。汚い雪に顔埋めて平気な顔しています。
今の私にはこんな汚いことできません。

引き続き楽しい週末をどうぞ。
20:25  |  その他  |  コメント(22)

Comment

本当におきれいなお母様でいらっしゃいますね。
スラっとされた美形の松の実さん(数々の証言あり)は
お母様に似てらっしゃるのですね。
親子は年を取れば似てくるもので
私も若い頃は似ても似つかぬ母に
最近ハッとするほど似ている瞬間があります。
いいんだか、悪いんだかわかりませんが。

茶々さん、お顔の左側は痛むのですか?
お薬が効いて、目やにが止まって、少しでも良くなるといいですね。

人は人、我は我、されど仲良き。
そんな風に生きたいものです。
ただ、世の中しがらみも色々・・・むずかしいですね。

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
emihana |  2012.01.07(土) 21:34 | URL |  【編集】

松の実さんのお母様、吉永小百合に似ていませんか?
お声がかかるはずです。
とっても素敵なお方。

松の実さんのお顔が想像つきました。
なるほど。。。
これにバレエ姿がマッチしています。。。

外見のみならず、自分をしっかり持ちなさいというお考えをお持ちでしたね。

おそらく、うちの母と同じ世代の方かと思いますが、私、強制お見合い3回もさせられました。
お正月でしたよ。
本人に結婚する気がないから、ボツでしたけれど。

母に言われていませんが、私はやりたい事を
責任持ってやってきたと思います。
父が、信頼してくれて、背中を押し、支えてくれていました。

松の実さん、お母様も安心されていますよ。
こんなに素敵で、優しいお嬢様になられて。

茶々ちゃん、トド似のワンコ置物の隣にいますね。
カメラ目腺が人間みたいで、とっても生き生きしています。

今日も、大雪です。
北国先輩の茶々ちゃん、夏が良い分、冬は大変なんですね。
北国見習い中のトドままです。

ロング ウィークエンド、
皆さん、ごゆっくりとなさってね。




トドまま |  2012.01.08(日) 05:28 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよう!
松の実さんのお母様って有名人だったのね♪
すばらすぃ~v-410

明日も休みですね!
茶々様、松の実さんとまったり過ごして下さい。

飯寿司、私も好きです♪
正月に実家で食べてきました。
昔、道北に転勤で居た頃には
チカの飯寿司を貰ったわ~
あらっ?この話し前にも言ったっけ?
(爆)

ボビーまま |  2012.01.08(日) 09:48 | URL |  【編集】

ミス根室だったお母様、とても美しいお方ですね。
ブログの証言から、松の実さんはすらっとした美人さんということですから、お母様、松の実さん、茶々ちゃんと、美形のご家族ですね。素晴らしい。

飯寿司というのは初めて知りましたが、おいしそうですね!
北海道は本当においしいものがたくさんあるようで、出かけたことがないのが残念です。

茶々ちゃん、お医者さんの応援も心強いですね!
izumi |  2012.01.08(日) 09:53 | URL |  【編集】

素敵です!!

やはり、松の実さんのお母さんはイメージ通りスラリとした超美人さんですね!!

ミスに選ばれた経験はとても自慢ですよね。
最近は地域のミスが色んな事情で廃止になっていますが寂しいですよね… 。
あのミスさっぽろさえも廃止になるとは…。

話変わりますが、私…鶴丸くんの中入りたいです(笑)

茶々同様、ポワンも最近目の周りが赤くなってます。犬の目やには何故赤いのでしょうね。(あと耳垢も)

こはる日和。 |  2012.01.08(日) 10:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん こんにちは。

もうすぐお誕生日!
目やにやよだれで赤茶けてても元気ならそれで良し!ですよ。


お母様 とても美しい方だったのですね。
この間、過去のブログを見ていてお母様が王冠みたいなのをかぶっているな~なんの写真だろう?って思っていました。

なるほど、ミスの王冠だったのですね。

松の実さんは美しい方だと、ゴン太さんから聞きました、
お母様の美しさを引き継いでいるのですね~
桜ママ |  2012.01.08(日) 10:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

飯寿司、こちらでは寿司飯(普通のちらし寿司や混ぜ寿司の事です)はありますが~(^_^;)少し違った感じの寿司ですね(^^)

茶々ちゃん、病院の置物ワンコちゃんとツーショット♪♪チラッとカメラ目線にも迫力ありますね~(*^o^*)明後日が本当に待ち遠しいですよね(≧∇≦)

わぁ~!!やはり素敵なお母様だったのですね(^^)

松の実さんのお母様ですから当たり前だと思いました(^_^)v

松の実さんも茶々ちゃんも美人さんですから~(^∀^)

うちの母親と同世代ですが、母親に見せたら私達と雲泥の差だわぁ~♪って!お写真を見入っていました!!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.01.08(日) 13:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん 病院 お疲れ様でした~

お母様が ミス根室!
ビックリ~ と やっぱり~ という気持ちです。
松の実さんに お会いした時
「宝塚の方だ!」って 思ったのです。

お母様の教えは 素敵ですね。
私も 教えていただいたようで 嬉しいです。

茶々ちゃんの 目やには 目が下で擦れるからですか?
鼻からの影響で 目やにが 出るとも聞いた様な気がしますが、、。
痛くないのなら 汚れや臭いなど 気にならないですよね。
茶々ちゃん 目薬の効果で 目やに 減ると良いですね!
BOSS母 |  2012.01.08(日) 14:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
それが、私、性格も外見も父親そっくりなのです・・・
女の子は父親に似たほうが幸せになれるって言うし~
と若い頃から自分を慰めてきましたが、
やっぱり慰めにしか過ぎなかったです。
茶々の顔左半分は痛くはないようですが、
左目はやはり違和感があるようで、
ぱちぱちする回数が多いようです。
明日から仕事です。
by 松の実


トドままさんへ
吉永小百合さん?
全然似ていません~(笑)
根室は漁業でものすご~くもうかっていた街なので、
ミス根室に選出されると必ずお声がかかったそうですよ。
映画も全盛の時代ですしね。
お見合い、3回とはすごいですね!
私は一度もしたことありません。
経験としてしておいても良かったかな~と思います。
そうですね、この置物のワンコ、
トドさんに似ていますね。
置物なのに、別の角度から撮った画像は
また違った表情に見えるんですよ。
by 松の実


ボビーままさんへ
有名人ではないです~
この頃のミスは選出されただけで終わってしまうものですから・・・
ただ、好きでなったわけではないのに、
両親他兄弟から「恥ずかしい」と非難され、
大して考えもせず親の進める結婚をしてしまった
母がかわいそうですね。
チカの飯寿司ですか~
あの独特の匂いは消えて、淡白な白身魚の
飯寿司になるのでしょうか?
私は秋鮭の飯寿司が一番好きです。
この間サンマの飯寿司を食べましたが、
ちょっと・・・でした。
ボビーままさん、飯寿司、漬けられますか?
by 松の実


izumiさんへ
母は確かに整った顔だったかもしれませんね。
私は残念ながら父親似なのです。
ネット上だけ「美人」な私?(笑)
茶々は、茶々のお母さんワンコ似なんです。
お母さんワンコ、それはそれは美形でした。
茶々も美形でしたね~
飯寿司は好きなヒトと嫌いなヒト、
もの凄く激しいです。
発酵食品なので、独特のにおいがあり、
嫌いなヒトは「生ゴミの腐ったようなもの、
食べられるか!」と言うほどです。
by 松の実


こはる日和。さんへ
最近とは全然時代が違いますからね~
母は通っていた洋裁学校の先生に勧められるままに
選考会出て、選出されちゃって、親兄弟からは
避難轟々だし、よくわかんないお申し込みはくるわ、
で、大変だったようです。
で、さっさと親の勧める結婚をしてしまって
若い頃の自分のふがいなさを後悔していましたね。
今の時代のミスは、とてもよい経験になると思います。
鶴丸君の中は酸欠になるそうです。
ウルトラマンじゃないけど、数分したら
出ないと本当に倒れちゃうらしいですよ~
by 松の実


松の実 |  2012.01.08(日) 14:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

桜ママさんへ
赤茶けているだけなら問題ではないのですが、
目やにがひどくて、瞬間的に
目を開けられない状態にもなるんです。
いただいた目薬は今のところ効き目なしです。
桜ママさん、そりゃゴン太さんだって
「松の実さんてブスよ~」とは
たとえ思っていてもおっしゃらないでしょう。
ネット上だけ、美人という評判がたって、
いつかななちゃんに会いに行った時に
がっかりされるのがオチでございます。
by 松の実


ゴン太さんへ
この飯寿司(いずし)は、発酵食品なんです。
私は食べたことはありませんが、
関西にある「フナ寿司」?と同じ系統かと思います。
とても強烈な匂いで、酸味と甘味と
鮭を初めとした食材の味が混ざり合って
かなり複雑な味だと思います。
ご飯のおかずにもお酒のつまみにもなります。
若い頃の母はやはり整った顔でしたが、
病気をしてからは、自分で鏡を見るのがイヤだと言っていました。
by 松の実


BOSS母さんへ
「宝塚の人みたい」は最高の褒め言葉ですね、私にとっては。
宝塚の人のようにいつも颯爽ときびきびとしていたいです。
左目は今の状態はよくわかりませんが、
こうなったきっかっけは下になって目を開けることも少なく、
或いはタオルで擦れていったのかもしれませんし、
逆さまつげのようになっても下に押し付けられたままだったから・・・等が
原因だはないかな、と思っています。
いただいてきた目薬、今のところ効き目なしなんですよね・・・
by 松の実
松の実 |  2012.01.08(日) 15:06 | URL |  【編集】

お母様、本当にお綺麗な方ですね。
どうりで松の実さんもスラッーとした
美人さんですもの。
私の松の実さんの第一印象は
「きれいなお姉さん」でしたから・・・

茶々ちゃん、病院でもカツを入れてもらったんだね。
元気百倍!

今日は「飯寿司」にロックオン!
松の実さんのブログを見るたびに
北海道ってこんなに食べ物の宝庫だったんだな~
とつくづく思います。
う~夏まで待てない~
こたつ |  2012.01.08(日) 17:20 | URL |  【編集】

わぉ!お母様、冠の下は水着でしたか?!
私はてっきり結婚式のお色直しのドレスかと思っていました。


↑ネット上は美人?
いんや、美人なお方だっただ。
お父様似?ではお父様は美男子ですね!
私は生まれた時から母親似、
大阪万博で、親子ワッペンいらないね。と係員に言われたくらいです。。。


飯寿司、美味しいですね~
私は富山のかぶら寿司も大好きです。


茶々さん、置物わんことのツーショット、目がいいですね~
先生も茶々さん応援団のお一人ですね!
明日も『おはよう~』ね
ハイジ |  2012.01.08(日) 18:31 | URL |  【編集】

こんばんは~。
松の実さんのお母さまは、清楚で美しいかたですね!
お父様と遺伝子は半分ずつでも良いところばかりの松の実さんなのでしょうね^_^
実際にお会いされたみなさんが口を揃えて美人と仰っていますから。羨ましいです~(^。^)

そういう私の顔は父とそっくりですが・・・(笑)

茶々さんのお顔の左側、うちも同じです。口の周りが特にひどくてビクタスというお薬を塗っていますが日々の事なのでちっとも良くなりません。
かわいい茶々さんのぱっちりお目目が良くなりますように!

ももっち |  2012.01.08(日) 19:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ああ~どんどんネットだけの美人ができあがっていく・・・・。
先生は楽観的というか、
もう先生の手におえるものでもない、
とでも思っているような・・・・
飯寿司、お好きですか?
けっこう北海道でも食べられない人が多いですよね。
この飯寿司はもっと注目されても良い漬物だと思います。
by 松の実


ハイジさんへ
あれ?ハイジさん、大阪万博の時、生まれていましたか?
よほど似ていたんですね。
今も似ていらっしゃるのでしょうか?
ネット上だけでも、美人だとおっしゃっていただけるのは
ありがたいことかもしれません。
飯寿司、食べたことありますか?
かなり個性的で複雑な大人の味です。
by 松の実


ももっちさんへ
私の母は常々、子供ってどうして
親の欠点ばかりを受け継いでくるのかな~と
言ってました。
骨太、色黒は母から、
きつい性格は父からです(笑)
茶々の口の周りもひどく茶色くなって
悪臭を放っています。
毎朝毎晩、温タオルで拭いてドライヤーで
一度は乾かしてあげるのですが、
追いつきません。
by 松の実
松の実 |  2012.01.08(日) 20:45 | URL |  【編集】

わ~ お母様素敵 (*^_^*)
ミス根室なんてすごいです。
ゴン太さんやBOSS母さんが
松の実さんは素敵って言ってたことが思い出され
ぜったい  ぜったい 私も会いたいって思いました。
去年 雪まつりの会場でなんの特徴も聞いてない
松の実さんを探した時  髪の長い綺麗な人
スタッフジャンパーを着てた人が松の実さんだったんですね(勝手に思い込んでます)

茶々ちゃん 病院ではなんともなかったですか?
口の周りの変色 小太郎もですよ。
くちゃいのも同じです。
病院に行っても もうどこかを検査することもないし  先生も近況を聞くだけです。
もう これ以上獣医としてやれることがないのでしょうね。
これから なにかあっても 慌てず静かに受け入れるよう準備だけはしておこうと思ってます。
小太郎 |  2012.01.08(日) 21:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
残念でした~
それは私ではありません~
何故なら私はスタッフジャンパーは着ていないのです。
お仕事での参加なのですが、
雪まつりの実行委員会から見たら
お客様の私たちだったのです。
今年はあのお仕事がなくなってしまって
寂しいです。
そうなんでしょうね・・・・
きっともう何かをする、
ということはないのかもしれません。
対処療法でだましだまし
命をつなげていくしかないのでしょうね。
と言っても茶々はもうすぐ19歳。
実家の奥様が「もう充分。松の実さん、
茶々はもう充分長生きしたよ。充分だよ」と
私に諭すようにおっしゃいます。
by 松の実
松の実 |  2012.01.08(日) 21:55 | URL |  【編集】

綺麗なお母様、私の母より少し年下だと思います。

きっと、お空でお友達になって娘&わんこ談義に花を咲かせてるかもですね(笑)

茶々チャンのお口の臭い…多分、晩年の文太と同じ臭いで今では懐かしいです(涙)

ねまがりだけ、関東でもたまに売ってますよ~!!

東北地方では姫竹とも言うみたいで青森・秋田・山形辺りは採れると思います。
ブンタ |  2012.01.08(日) 22:11 | URL |  【編集】

飯寿司というもを初めて知りました。
鮒寿司も食べたことないのでどんな味か想像は
つきませんが、ブルーチーズやパクチーなどの癖のある食べ物がOKな私は食べられるかも~。
それにしても松の実さんのお母さま、ミス根室とはー!お写真もさすがに綺麗です!
そして松の実さんが「宝塚の人みたい」とは!ちょっと~断然お会いしてみたくなりました!!全国ワンコ行脚の際にはぜひ神戸にもお越し下さいませ。

茶々さん、もうすぐお誕生日!でも焦らずに毎日のおはようを目標にいきましょうね。
cherry |  2012.01.08(日) 23:19 | URL |  【編集】

お母様、素敵ですね~

そして
「自分のやりたいことをやりなさい」
「人の言うことを聞き過ぎる必要はない」
ホント、素敵です。
私もそういわれて育ちたかったなぁ~

松の実さんもきっと素敵なんでしょうね

茶々さん、明日のおはようはお誕生日のおはようだね♪
コロたす |  2012.01.09(月) 13:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
北海道では笹たけというところもあるようです。
このしゃきしゃきとした食感が好きなんです。
次回こそ、うまく塩抜きできますように!
ブンタさんのお母様とワンコ自慢、娘自慢?嘆き?話で
盛り上がっていますように!
そろそろ母は一人で寂しがっているはず。
茶々のクチというか涎が臭いんですよね。
涎がついたタオルも私の手も臭くなります。
元気でいてくれれば臭いくらいはどうと言う事はないのですが。
by 松の実


cherryさんへ
ブルーチーズがお好きなら、
飯寿司を食べられるかもしれません。
チーズと塩辛を混ぜて放置したような匂い?
私、台湾にいる頃はパクチーは食べられなかったのに、
帰って来てから好きになりました。
私、宝塚の人のようではないですね~
あっ、背が高くて威張って歩くので
田舎街釧路では目立つかもしれません。
ただ、宝塚の人のようにいつも颯爽と
しゃきしゃきしていたいと思います。
by 松の実


コロたすさんへ
母はずーっと「自分」に自信がなくて、
若い頃を悔やんでいました。
なので、一人っ子の私にはそうはなってほしくなかったようです。
母の教えが強すぎて、こんななっちゃいました~
と言う私です。
明日のおはようが無事に言えますように!
手が疲れるくらいのおめでとうコメントが
いただけますように!
by 松の実
松の実 |  2012.01.09(月) 18:12 | URL |  【編集】

お母さんは

べっぴんさんだったんですね~!
いいな~、綺麗なお母さんだなんて。

一番上の茶々ちゃん、ほわんとしてて可愛いです~。
ちなみに、あたしの好きなアヒルのキャラクター(瑞典産の)の表情に似てます。
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.09(月) 22:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
子供の頃は「きれいなお母さん」を意識したことはなかったですね。
でも「若いお母さん」は周りからよく言われたので、
「ウチのお母さん、若いんだ~」と思っていました。
スウェーデンの瑞典は日本も台湾も同じ表記なんですね。
昔から同じ漢字を使いながら、国名では時として
別の漢字を充てているのが不思議でした。
仏国=法国、米国=美国、伊太利=義大利、独国=徳国って。
でも瑞典でスウェーデン、わかるようなわからないような・・・
by 松の実
松の実 |  2012.01.09(月) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |