2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.10 (Tue)

19歳になれました

おはようございます。
1月10日、火曜日、私、茶々はなんとかかんとか
19歳になることができました。
「おはよう」と言って、「茶々、19歳だよ、おめでとう」
と言って貰いました。

19歳になれました

今日は、遅番で帰りが遅い松の実、
昨日の日記にお祝いコメントをいただいているのを拝見して
あわてて、そしていつものように私のゴーストライターとして
この日記を更新しております。

それに夜まで書かなかったら、その間に私がどうかなっちゃうかもしれないしね~
「19歳になれました~」と「愛する皆様へ」が一緒になったら
忙しすぎるし~と憎まれ口をたたく松の実です。


応援ありがとうございました

昨年18歳になったときに、絶対に19歳はない、と
何故か確信を持っていた私と松の実。
この一年、4つの季節を全部過ごして来れたことさえ奇跡なのに、
19歳になれるとは・・・・
毎日毎日、このつたない日記を覗いては、応援してくださる方々、
元気玉を送ってくれる、今も元気なお友達、お空のお友達のパワーのおかげですね。
応援をありがとうございました。

昨年、ゴン太さんつまさんからいただいた、お守りとお札、
ご利益、あったようです。

ご利益あったようです

又、この一年毎朝、松の実がお母さんのお部屋のカーテンを開けるたびに
「Happy Birthday」を奏でてくれたのが、
昨年、広州のemihanaさんがやっぱり昨年送ってくださったこちらのお花です。

毎日ハッピーバースディ

松の実は「確かにもう茶々は、毎日バースディだよね」と言いつつ、
松の実自身を励ましていたようです。

ワンコの私には、正直、昨日も、今日も、
そして明日があるのなら明日も
いつもの毎日の一日に過ぎませんが、
松の実もお父さんも喜んでいるので、
飼い主孝行にはなったようです。

お日様が出てきました


では、いつまで「おはよう」が言えるかは
誰もわかりませんが、とりあえず明日又「おはよう」が
言えますように!

最後は今朝の朝ごはんです。
ヨーグルトをつけてもらうご飯なので
口の周りが汚いのはご了承ください。

[広告] VPS
09:58  |  日常  |  コメント(65)

Comment

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビックリマークを 19個(笑)
長生きな 茶々ちゃん こんなお利口犬はいません
穏やかにお利口を 続けてね
たたこ |  2012.01.10(火) 10:24 | URL |  【編集】

茶々チャン、☆ Happy Birthday ☆

^_^)/▼☆▼\(^_^) 待ちに待ったこの日が来たね!!

今日は何のご馳走かな!?

明日は鏡開きだけど、今日からお汁粉~♪♪♪

おばちゃん、本当に本当に嬉しいよ(涙)

今夜は松の実サンとオデコくっつけて沢山お祝いしてね。

でも今日はまだまだ通過点だから、これからも松の実サンの傍でゆっくり、のんびり過ごしてね(*^-')b

お空の松の実サンのお母様と私の母もまだまだ、松の実サンの傍に居る様に言ってるからね(笑)

松の実サンのお気持ちに沿ったけど、気持ちは茶々チャンに19本の深紅の薔薇を元気玉に乗せて送ったからね~!!

文太しっかりお届けできたかな!?
ブンタ |  2012.01.10(火) 10:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おめでとうございます!!!!

まだまだ他のシニアさんたちの目標になるように頑張ってくださいね。
19歳!あっぱれです!
花の二十歳を目指してゆっくり穏やかにね~
桜ママ |  2012.01.10(火) 10:52 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!
ひめーー!!さすがでございまする~!

松の実様の出張でひやひやしたのがうそのようですね。ホント!生きるってすごいですね。

ありがとうございます。元気でます!
ゆりまま |  2012.01.10(火) 10:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお誕生日おめでとうございます!ちゃんとおめでとうが言えて私も嬉しいです。また明日からも大好きな松の実さんとお父さん、そしてお母さんに見守られて過ごして下さいね♪本当におめでとうございます。
ななチロママ |  2012.01.10(火) 10:56 | URL |  【編集】

おめでとー!

茶々ちゃん、19歳おめでとう!
この日を待ってました。絶対迎えられると思って^^

ヨーグルト好きはうちの子も一緒です。
それもブルガリアヨーグルトが好きなんです。
お口が白くなりますよね。
それを拭くのも愛おしかったりして^^

これからも穏やかに過ごせますように・・・
応援しています!
Lee |  2012.01.10(火) 11:21 | URL |  【編集】

再び~~

茶々ちゃん 19歳の誕生日 おめでとう
☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU/Congratulations\Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

もう寒さなんて感じないぐらい 興奮しています
茶々ちゃん ゆっくり行こうね~~
くうちゃん |  2012.01.10(火) 11:53 | URL |  【編集】

19歳おめでとう♪

茶々さん 19歳おめでとう!
感動でウルウルです~

今日からも毎日がお誕生日!
おはよう&Happy Birthday!

日々を松の実さんとおとうさんと楽しんで下さいね。

寒さはこれからですが、暖かいお部屋でゆったり過ごして下さいね。
コロたす |  2012.01.10(火) 12:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます\(^ー^)/

今日2回目のお祝いを言わせていただき嬉しいです(*^o^*)

福沢諭吉さんと同じ誕生日、さすが茶々ちゃん!偉大な方と同じ誕生日~!(b^ー°)

元気にご飯食べている茶々ちゃん、ヨーグルトがくっついちゃって♪可愛いです(^^)パクパク上手ですよ(^_^)v

今夜はご家族揃ってのお祝いパーティーですね♪♪

これからもゆっくり一日一日を過ごして下さいね~(^∀^)ノ

お守り御利益があって良かったです(^_^)v

本当におめでとうございます(-^〇^-)

ゴン太 |  2012.01.10(火) 13:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとう。

茶々ファンの皆がお祝いしていますよ。
飼い主孝行って、ただ、尻尾を振って、お手をしてだけではないですね。
こうして、長~く、飼い主と一緒にいてくれる事です。
Nothing elseですね。

松の実さんと茶々ちゃんの食べタイミング、
これは二人だけにできるタイミングですね。
美味しそうに食べています。
それは、松の実さんからもらうからかもしれません。

茶々ちゃん、寒さに気をつけて、
19歳の貫禄を後輩たちに見せてくださいね。

シニアドッグ入門したてのトド、ご指導待っています。

明日も晴れて良い日になりますように。
*いいお天気の日は、気温低いですよね。
 雪国経験から。

トドまま |  2012.01.10(火) 13:24 | URL |  【編集】

生日快楽♪

ニ~ダシェンリィ・クヮイラー~♪

去年お送りしたお花が

明日も明後日も、朝一番に

ハッピー・バースデーの音楽を奏でて

お祝いしてくれると思うと

私もとっても幸せです。

非常感謝、茶々さん。


大好きな茶々さん、明日も明後日も

おはようとおめでとうを言わせてください。

はなもヨタヨタと、付いて行きますからね~。
emihana |  2012.01.10(火) 13:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 19歳おめでとう。

19歳になることがどんなにすごいことか
身に染みてわかる今日この頃です。

私たちが何気なく過ごしている1日が 老犬にとっては頑張った証拠であると思います。
きっと本人たちはそんな気はなく
ただ 淡々と生きているだけかな~とは思いますが。

小太郎の先生が
犬はボケても危害は加えません。
一人で町を徘徊するわけもないし
お金取ったと騒ぐわけでもないです
こちらの世話に文句いうわけではないと言ってました。
確かにそうですよね。
だから よけいにいとおしく思えるのでしょう。

老犬はかわいくても
老人(ハゲ)には イラッときますしね(笑)

これからも のんびりと穏やかに時を過ごせることを祈ってます。
松の実さんと茶々ちゃんの時間を大切にしてください。
小太郎 |  2012.01.10(火) 15:04 | URL |  【編集】

おめでとう♪

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます!!

松の実さんが茶々ちゃんを大事にされたから
長生き出来たのですよ。

私も過保護ですぐに病院に連れて行くのですが
そんなおうちの子は長生きです。笑

まだまだ長生きしてしてね!

これからも穏やかに過ごせますように
いつも願っていますよ。
コロリン |  2012.01.10(火) 15:19 | URL |  【編集】

すごいすごい!!
19歳、おめでとー
ホントにこれも松の実さんの愛情のおかげですね♪
一日一日を大切に穏やかに過ごして下さい。
節分も出来そうですねv-392
ボビーまま |  2012.01.10(火) 15:24 | URL |  【編集】

19歳お誕生日おめでとうございまーっす

わーいわーいわーい
日本のシニアワンコの目標を
またひとつ達成しましたねー
19歳おめでとうございまーーーーっす
有り難い
有り難い
日本全国の茶々ちゃんフアンが大喜びです
素晴らしいーっ
こちらこそ茶々ちゃんの画像を
毎日見せて頂き
うちの子への御利益を頂いており
深く深く感謝しております
松の実さんのコメントに
泣いたり笑ったり
いつも有り難うございます
茶々ちゃんの二十歳の誕生日を目指して
横浜より力いっぱい
元気玉を連発させて頂きます
ふらっしゅまま |  2012.01.10(火) 15:26 | URL |  【編集】

おめでとうございまーす!

茶々さんお誕生日おめでとうございます!
いつも茶々さんの写真に癒されています(・v・)


なんだか今年の釧路はちらちら雪の降る日が
多いですね、、。
松の実さんも風邪など引かぬように
お気をつけください☆
cookie |  2012.01.10(火) 15:36 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

19歳 おめでとう。

茶々様にとっての通過点の19歳
20歳目指してガンバレ!!

ワンワン,ギャンギャン言っても
茶々様は、それを許されるワンコ!!

松の実さん、風邪など引かないように
ご自愛下さいね。

いづのママ |  2012.01.10(火) 15:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
『おはよう』
いっぱい待ってます
bon |  2012.01.10(火) 16:32 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳のお誕生日おめでとうございます!
(((o(*゚▽゚*)o)))
あの花子さんや花お姉さんを追い越しちゃいましたね。
19歳を迎えるのがどんなにすごいことか、身を持って感じております。でもきっと19歳になれると信じていました。疑ったことはなかったです(*^^*)
松の実さんは「無理!」って言ってましたけど(笑)
みなさんのコメントを拝見していてホロリときました。こんなにも愛されている茶々さん(と、松の実さん)これからも小さな目標をクリアしつつ穏やかな毎日を過ごしてください(^^)
ほんとうにおめでとうございました\(^o^)/
cherry |  2012.01.10(火) 16:33 | URL |  【編集】

うっひゃ~♪

茶々ちゃん、お誕生日おめでとう!!!

無事に19歳を迎えたこと、単なる一読者で、全くの赤の他人の自分でさえも、すんごい嬉しいのだから、松の実さんやお父さん、お空のお母さん達はもっともっとでしょうね~。

この調子なら、今秋日本に行く時にもアッサリと逢えそうな勢いかも♪
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.10(火) 17:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます♪♪♪
松の実さん、お父さま、おめでとうございます!

この日を心待ちしていたのは、もちろん私だけではありませんね。
応援団のみなさんもそうだったと思います
それに、先にお空にいったお友だちも心からこの日が来ることを
楽しみにしていたと思います。
でもね、私は、絶対に大丈夫だと信じていましたよ~(^O^)
本当に本当に嬉しいです。
明日からも、毎日の「おはよう」を目標に、ゆっくり穏やかに
過ごしてくださいね!
milleco |  2012.01.10(火) 17:28 | URL |  【編集】

Happy Birthday!

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとう!
松の実さん、本当におめでとうございます!

がんばる茶々ちゃんは、ウチのわんこの目標わんこです。
そして、フルタイムで働きながらササッと家事をこなし、
茶々ちゃんに愛情のこもった丁寧な介護をし、
素敵なブログを綴りながら皆さんのコメントに丁寧にコメント返しをし、
バレエもつづけてらっしゃるトリリンガル(でよかったですか?)の松の実さんは、
私よりも年下ながら私の憧れ尊敬する女性です。

emihanaさんがおっしゃるように明日も明後日も、そしてその先も、
おめでとうとおはようを言わせてくださいね!
eiko |  2012.01.10(火) 17:32 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳おめでとうございます♪

松の実さん、おめでとうございます!

どうか穏やかな日が続きますように。





もも |  2012.01.10(火) 18:36 | URL |  【編集】

茶々殿 お誕生日おめでとうございます
なんてすてきな19歳!!!
みんなの希望を一身に背負って
でも 穏やかに そして普通に
また明日から「おはよう」をくださいね(^^)
宵待 |  2012.01.10(火) 18:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
一番のり、ありがとうございます。
去年も、どなただったかな~びっくりマークを
18個つけて下さった方がいて、
老眼の私はよせば良いのに数えようとして
目がチカチカしました。
ももちゃんは明日、17歳と10カ月ですね。
おめでとうございます。
by 松の実


ブンタさんへ
は~い、しっかり文太さんから19本の深紅の
愛のこもったバラをいただきましたョ。
えーっと、ご期待を裏切って申し訳ないのですが、
今日は何もありません。
今頃父が四苦八苦しながらいつもの夕食を
茶々に食べさせていることでしょう。
私、本当に19歳は無理だと思っていたので、
スケジュールリクエストもしなかったのです。
お留守番勤務です。
by 松の実


桜ママさんへ
お祝いをありがとうございます。
茶々には頑張らずに、好きなだけ生きて、
好きな時に旅立って貰うだけです。
痛くなく苦しくなくを私は祈るのみです。
飼い主としはもちろん一日でも多くの
「おはよう」を期待していますけど。
これからもよろしくお願いいたします。
by 松の実


ゆりままさんへ
ありがとうございます。
あの出張を乗り越えられたのは大きかったです。
茶々の実家に感謝してもしきれないくらいです。
一日一日痛くなく苦しくなく過ごして行けたら良いと思います。
9歳の柴ワンコちゃんは元気ですか?
by 松の実



ななチロママさんへ
ありがとうございます。
茶々にとっては昨日も今日も一緒でしょうが、
飼い主としてはやはり嬉しいです。
昨年の誕生日には絶対今日と言う日は無いと
ヘンな確信を持っていたものですから
不思議であり、茶々の頑張りに脱帽でございます。
今日もななちゃんはストーブLoveでしょうか?
by 松の実



Leeさんへ
ありがとうございます、
そしてこれからも応援をよろしくお願いいたします。
茶々はちょっとお砂糖が入っているのが好きなようです。
今は明治の何とか~というのを食べています。
昔のメグミルクが手に入ると良いのですが・・・
(あれだと私も好きなので)
シンガポールに近々いらっしゃるんですよね?
楽しんできてください。
by 松の実


くうちゃんさんへ
再度のお祝いをありがとうございます。
大変な時に恐縮です。
ラッキーさん、コロさんの頑張りを見てきて
背中を追えて良かったです。
明日のおはようを目指します。
空ちゃん、花音さんが落ち着いて
体調も病気も少しでも改善されますように。
by 松の実


コロたすさんへ
ありがとうございます。
明日も「おはよう」を目指します。
19歳ということは19年一緒にいるんですよね。
長かったようなあっと言う間だったような・・・
毛の生えた動物がすぐそばで息をしていることが
こんなにも暖かく、安心するものだと
茶々が教えてくれました。
コロたすさんも体調にはお気をつけください。
by 松の実



ゴン太さんへ
再度のお祝いコメントをありがとうございます。
ええええ~福沢諭吉さんと一緒なのですか?
茶々、福沢諭吉さんをいっぱい運んできてくれたら良かったのに~
一体何枚の福沢諭吉さんが茶々のために
飛んでいったでしょう(笑)
もちろん、福沢諭吉さん以上のものは
茶々から貰いましたね。
今日は残念ながら何もない普通の日です。
次の私の休日にお汁粉でも作ってあげます。
それまで「おはよう」を言いつつづけてもらわなくては。
by 松の実
松の実 |  2012.01.10(火) 19:06 | URL |  【編集】

19歳のお誕生日、本当におめでとうございます!
どの写真の茶々ちゃんも、とても穏やかな表情で、
それを見ているだけで、私も幸せな気持ちになります。

お父様も、茶々ちゃんのお誕生日を喜んでいらっしゃるとのこと、
良かったですね。
お父様にとっても、松の実さんにとっても、
19年の歴史は自分の人生の中でも大き1部となっているのでしょうね。
そういう関係、動物、人間、皆等しく、とても素敵ですね。

明日も、おはようを楽しみにしていますね。
最後のご飯の動画、松の実さんと茶々ちゃんの連携プレーがピッタリですね。
lucky |  2012.01.10(火) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
お祝いをありがとうございます。
イヤ、お手もおかわりも待ても
やっぱり可愛くて幸せにしてもらましたよ~(笑)
初めてのワンコだったので、
毛が生えている動物の温かさを
茶々には教えてもらいましたし、
ワンコとヒトって本当に信頼しあえるんだ~
と言う事も改めて茶々に教えて貰いました。
これからも一日一日普通に過ぎていくことを祈っています。
良く晴れている日は確かに寒い日が多いのですが、
風がない時も多く、そうするとじんわりと
お日さまの力を感じることができます。
by 松の実


emihanaさんへ
非常感謝!
そうなんです、あのお花、
ボックスの蓋の開け閉めがスイッチなのかな?と思っていましたら
光だったようで、毎朝毎朝、ハッピーバースデイを奏でてくれました。
最初はおかしくって笑っていましたが、
半年ほどたつと、朝、あの音を聞いて安心していました。
はなさん、まだまだ若い!
ただ、老犬の階段を上っていく時、
立て続けにできないことがあったり
体調をくずしたり~とあると思います。
茶々も膀胱炎、肝臓、合間に昔からの
アレルギーってなっていました。
茶々の場合は徘徊らしきもののスタートも
早かったように思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by 松の実



小太郎さんへ
ありがとうございます。
私も、茶々が19歳になれるとは全く想定外だったので、
ただただ驚いています。
そしてもちろん嬉しいです。
でも、茶々にとっては昨日も今日も一緒ですよね。
今日が特別ではないです。
この調子で一つでも多くの「おはよう」です。
小太郎さんの先生、鋭いですね。
徘徊もお金を取られた~なんてことはないですね。
でも、文句は言いますよね。
私はよく茶々に「もう!早くオナラ、出してって言ってるでしょう!」
と怒られています。
それでも茶々には腹は立てませんが
おっしゃるように、我が家の老人同じく○ゲには
イラっとくること多しです。
小太郎さんの首もやっぱりキリキリと力が
入っているのでしょうか?
by 松の実


コロリンさんへ
ありがとうございます。
老犬介護のエキスパートである
コロリンさんにそうおっしゃっていただくと嬉しいのですが、
茶々の長生きは茶々の力によるものが大きいと思います。
或いは持って生まれた運命です。
茶々のワンコ母さんがそんな風に茶々を産んでくれたのだと思います。
これからも一日一日普通に過ごしていきたいです。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
ありがとうございます。
茶々の頑張りと生命力とその力をくれた
茶々のワンコ母さんのおかげですね。
節分っていつでしたか?
やっぱりまずは明日のおはようです。
茶々の体、抱っこするのも怖いくらいに
痩せてゴツゴツなんです。
良く生きているな~という状況です。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
お祝いありがとうございます。
私の最初の目標は10歳でした。
次が15歳、で、16歳になった時、
うれしくってこの日記を始めました。
花子さんのようになりたくもありましたし。
その後18歳が目標で昨年それがクリアできて
19歳は全く考えていたなかったし
絶対無理だと何故か思いこんでいたので
嬉しくもあり不思議でもあり・・・
とにかくあの体で今も静かに時に派手に
頑張る茶々に驚いています。
これからも明日のおはようを積み重ねて
痛くなく苦しくなくを祈りながら
過ごしていきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 松の実


松の実 |  2012.01.10(火) 19:41 | URL |  【編集】

おめでとうございます\(^o^)/

茶々さん、19才のお誕生日おめでとうございますv-315

茶々さんがこの日を迎えて、私もとてもうれしいですv-411
これからもできるだけ長~くHappyBirthdayな毎日を送ってくださいねv-290

先日はコメントありがとうございます。茶々丸も虹の橋の向こう側のお仲間たちに迎えてもらってるんだろうなと思うと、こっちも元気に生活していかなきゃなぁと思ってます。
今頃大好きな女子ワンコさんたち(自分より大きな子たち)とも再会できてチヤホヤされてるか、もしくは追っかけてるんだろうなぁ(多分後者e-440)と思います。

茶々さんはまだまだコチラで松の実さん・お父さんとの幸せライフを送ってくださいね。そしてシニア犬界のスターに君臨してください☆
そのためにも元気玉発射しま~す(@^^)/====○
応援してますv-438
ちゃちゃまる姉 |  2012.01.10(火) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cookieさんへ
ありがとうございます。
今朝もちらちらと雪が舞っていましたね。
もう少し積もるのかと思いましたら
すぐに止んでいつもの青空となりました。
とにかく最近は車道も歩道も、
道路と言う道路がヒドイ状況ですよね~
cookieさんも体調にはお気をつけください。
そして、運転と歩行にも。
by 松の実



いづのママさんへ
お祝いをありがとうございます。
前回は地震を心配いただきましたね。
茶々は生まれて5日後に大きな地震に遭っているんですよ~
そのせいか若い頃は気の毒なくらい
地震がくると震えていたものです。
えーっと、20歳を茶々に期待するのは
ちょっと酷なような思います。
ここまで頑張った茶々にあっぱれと言いたいですし、
後は穏やかに普通の毎日を重ねて行けたら良いと思っています。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


bonさんへ
初めまして。
お祝いをありがとうございます。
なるべく多く「おはよう」と言ってもらいたいです。
まずは明日からです。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実



cherryさんへ
お祝いをありがとうございます。
私は以前にも日記で紹介させていただいた通り
こと、茶々になると悲観論者になるのです。
普段はめちゃくちゃ楽観的なんですけど。
茶々がちょっと具合が悪いと「死ぬかも」と
思ってしまうのです(笑)
さすがに19歳を超えると
小さな目標も恐ろしくて持てません。
今日一日を生きて、
明日の「おはよう」しかないように思います。
悲観的すぎ?(笑)
by 松の実



きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
ありがとうございます。
喜んでいただいて私もとても嬉しいです。
でも、↑でコメントしたように
茶々に関しては悲観論者なので、秋までは
到底無理!(笑)としか言いようがございません。
茶々が居なくても私に会いに来てくださいな。
美味しいものを食べて一緒にお酒を飲みましょう。
明日の茶々もよろしくです。
by 松の実

松の実 |  2012.01.10(火) 20:02 | URL |  【編集】

19才おめでとう(^O^)

茶々ちゃん お誕生日おめでとう\(^O^)/

19才 やったね♪
次の目標は二十歳(^O^)
茶々ちゃんの食べっぷりをみたら夢じゃないですぞ。
これからも茶々ちゃんが幸せに満ちあふれていますように(*^_^*)
らくも |  2012.01.10(火) 20:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
ありがとうございます。
なにやら、飼い主よりも茶々を応援して下さる皆さんの方が
茶々の生命力を見極める目がおありだったようです。
私は何故か19歳は無理~と思っていました。(笑)
お仲間が皆お空に行ってしまって、
とても寂しく悲しいのですが、
いつか又茶々は会えるし、私もまた
遠い将来、茶々と会えるのかな?と思っています。
明日の茶々もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


eikoさんへ
お祝いありがとうございます。
eikoさんの柴ワンコさんはその後いかがですか?
今年18歳でしたか?
釧路のももちゃんと同じくらいなのかな?
釧路のももちゃんは明日で18歳10カ月です。
えーっと、ここ数日、何故か私、
ネットの中限定でとても「良い女」になっていませんか?(笑)
家事、ささっとこなしていません。
大体家事をしていません~
茶々への介護は愛情は込めていますけど
丁寧ではありません~(笑)
ブログは茶々のもので、コメント返しは
私のものなので楽しんでいます。
トリリンガルって北海道弁も入ってですか?
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


ももさんへ
ありがとうございます。
ハイ、一日でも多くの「おはよう」が言えるように
普通の日を重ねていきたいです。
そして今は明日の「おはよう」が目標です。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実



宵待さんへ
ありがとうございます。
本当に良く頑張っている茶々です。
飼い主の期待以上に頑張って生命力の強い茶々です。
明日も又「おはよう」が言えますように。
そして、痛くなく苦しくなく普通の日を
重ねて行けますように。
by 松の実


luckyさんへ
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、19年、私の人生の大きな大きな
ウエイトを占めている茶々です。
ワンコと暮らすってこういうことだったのか~と
初めてのワンコである茶々からたくさん教えて貰いました。
残り少ない茶々の時間が穏やかで普通に過ぎていくことを
祈るばかりです。
一日一日のおはようが大切ですよね。
明日の茶々もよろしくお願いいたします。
by 松の実


ちゃちゃまる姉さんへ
お祝いありがとうございます。
そして茶々の19歳を一緒に喜んで下さり
ありがとうございます。
茶々丸さん、追いかけっこが好きだったのですか?
茶々は「持って来い」と「かくれんぼ」を合体させた
遊びが好きでした。
でも飽きやすい性格が飼い主に似たのか
飼い主よりも早くに遊びを放棄する
生意気なところもありました。
明日から又一日一日「おはよう」を積み重ねていきたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.01.10(火) 20:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らくもさんへ
ありがとうございます。
はい、悲観的な飼い主の予想を覆して
19歳、やりました!(笑)
でも悲観的な飼い主は20歳は絶対無理だと
断言いたします。
それを茶々に期待するのは酷だというものでございます~
明日もおはようが言えますように。
明日も食べてくれますように。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.01.10(火) 20:31 | URL |  【編集】

19歳!お誕生日おめでとう!!!
emihanaさんのブログを見て、飛んできました。
こんなに嬉しい誕生日は、ないです!!
らんの先輩として、応援してきましたが、
元気ならんが、先に旅立ってしまい、
何が何でも、茶々さんには、20歳を迎えてもらいたいと思ってます。
そうですね、毎日が「おめでとう」ですね。
茶々さん、松の実さんとお父さんの為に、
明日も、明後日も、半年後も一年後も・・・・
おはようを言ってね。
らんママ |  2012.01.10(火) 20:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとう♪
松の実さんもおめでとうございます。
花が結局成し遂げられなかった「19歳」に妹の茶々ちゃんがやってくれました~
わ~い♪
これは向こうに行ってるわんこさん達みんなの喜びだと思います。
茶々ちゃん本当にありがとう。

ご飯の食べっぷり、見ているこっちが幸せになってしまいます。
茶々ちゃんは存在自体が幸せの塊でございますね(^^♪
これからもゆっくりゆっくり良い感じにがんばってくださいね。
花すみ |  2012.01.10(火) 21:13 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳のお誕生日おめでとうございます。
↑皆さんが仰るように、こんなに嬉しいお誕生日はありません。
もちろん自分の誕生日よりも嬉しいです。

ジュン母さんからの長生きわんこセーターの威力も、
つまさん、ゴン太さんからのお守りやお札さんの
御利益もちゃ~んと頂けましたね。
もちろん世界中から茶々さんに向けて送られる
『元気玉』のパワーも!
茶々さん、さあ、また明日から普通に気張ることなく、
茶々さんらしく『おはよう』って言って、
『こんばんわ~』って言ってくださいね。

松の実さん、お父様、茶々さんの19歳のお誕生日、
本当におめでとうございます。
きっとお母様も喜んでくださっていますね。
ハイジ |  2012.01.10(火) 21:18 | URL |  【編集】

おめでとうございましゅ!

茶々ちゃん 松の実さん おめでとうございます!
本当に 嬉しいですね~!
こちら千葉で 昨晩勝手にフライングパーティーを
しておりました(笑)

茶々ちゃん 明日からも 普通に 平和に
のんびり ゆっくり 穏やかな日々で ありますように
家族全員で願っております。

松の実さん 指 お疲れになりましたか?
まだまだ~でしょうか?(笑)

BOSS母 |  2012.01.10(火) 21:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます~!!
これからも、茶々ちゃんに会いに来るのでかわいいお顔を見せてくださいね。
MIKU |  2012.01.10(火) 21:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、誕生日おめでとうございます!
あー何て嬉しいんだろう~ヾ(≧∇≦)
新たな一年の、一日一日が健やかで普通の日でありますように。
けめちゃん |  2012.01.10(火) 21:56 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳のお誕生日おめでとうございます。
皆さんが仰るように本当に嬉しいですね。
皆さんからの応援も励みになりますよね。
ツバサの兄貴 |  2012.01.10(火) 22:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳おめでとう~♪
松の実さんもおめでとうございます。
とってもとっても嬉しい~~~!!!

パーティーのメインは
バタークリームケーキかな?お汁粉かな?

これからも毎日の「おはよう」待ってます。
茶々ちゃん大好き(^^♪
こたつ |  2012.01.10(火) 22:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳おめでとうございます♪

松の実さん、お父様にとってこの日を迎えられたことがどんなに嬉しいか、よ~く分かります。
ご家族の愛情と茶々ちゃんの頑張りと、そして信頼できるかかりつけの先生のお蔭ですね。

茶々ちゃんには、私たちもいっぱい幸せな気持ちをいただいています。
これからも、松の実さんに甘えてゆっくりゆっくり過ごして下さいね。

なっちぇる母 |  2012.01.10(火) 23:32 | URL |  【編集】

ギリで間に合いました!

茶々さん19歳おめでとう♪
一時期(松の実さんの台湾出張あたり)はどうなるかと思ったから、なんだか泣けてくる・・・
松の実さん、携帯からの投稿でも構わないので是非毎日お願いします。
来月、鬼のお面を被らされた茶々さんを見るのがとーっても楽しみです。
もじ子 |  2012.01.10(火) 23:41 | URL |  【編集】

うわぁーーすごい数の『おめでとう!!』ですねーー

では、あらためまして、
茶々さん。19歳おめでとうーーv-385
本当に、本当に、ウレシイです。
松の実さん、やりましたねぇーーv-425

きっと、お空でも、みんなで喜んでいるはずですよー。

これからも、穏やかな日々が続きますように♪
応援しています。
ケンタの姉ちゃん |  2012.01.10(火) 23:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
すっかりご無沙汰してる間に、19歳を迎えたのですね。
すごいです!松の実さんの献身的な介護の賜物ですね。
本当に頭が下がります。
これからも、ゆっくりゆっくりと幸せな時間を刻んでいってくださいね。
ずっと応援しています^^
こぐま |  2012.01.11(水) 00:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
ありがとうございます。
茶々の19歳を喜んでくださってとてもうれしいです。
茶々は春に前提疾患を起こしてから
がっくりと弱って寝たきりとなりましたので
この日を一緒に迎えられるとは思っていませんでした。
明日からも一日一日大切に過ごしていきます。
by 松の実



花すみさんへ
ありがとうございます。
お姉さんだった花さんが19歳目前に
旅立った時は寂しく悲しい思いをしましたが、
今は一時でもお姉さんとして
背中を追えたことを幸せに思っています。
ブレスエアーも紹介していただきましたし~
今ももちろん使っているブレスエアです。
明日からも普通の日をめざしておはようを
重ねていきます。
by 松の実


ハイジさんへ
ありがとうございます。
「ごちそうさま」のブログでも
まいるさんはじめ、皆様に祝っていただき
恐縮でございます。
特にまいるさんにはあのような形で
お祝いしていただき、
茶々もむせかえっておりました。
みなさんの応援と元気玉のおかげですね。
私は鈍感ですが、茶々は一応わんこですから
みな様の気を感じてあの体でも生きているのかもしれません。
by 松の実



BOSS母さんへ
デヴィちゃんにもお祝いしていただき
恐縮でございます。
いつも元気玉をいただいて、
ありがとうございます。
茶々の代わりにデヴィちゃんがケーキを
お召し上がりだったようで、
これも嬉しいことでした。
茶々にはケーキもお汁粉もあたりませんでしたたので、
せめて誕生日らしいことを、と私が一杯いたしております。
明日からも「おはよう」を目指します。
酔っぱらってはおりますが、指は疲れてはおりません。
指の関節がはれ上がるくらいのコメントを
お待ちしております。
by 松の実



MIKUさんへ
お祝いをありがとうございます。
かりんさん、ほっそり美人さんですね。
茶々はほんの少し前まで、
秋田犬疑惑が持ち上がるほどの
豊満わんこでございました。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実



けめちゃんさんへ
ありがとうございます。
私もこれからの茶々の時間が
健やかであるこを切に願っています。
今日の「おやすみなさい」と
明日の「おはよう」が今しばらく続くことを
祈る私です。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
今年もよろしくお願いいたします。
北海道の遅い春、濃霧の中を茶々に
会いにきてくださったツバサの兄貴さん、
あのヨレヨレクタクタだった茶々が
あれから半年以上もがんばって19歳になれました。
ありがとうございます!
ツバサの兄貴さん、相変わらずお忙しいですか?
2月のうんと上旬にまた釧路にいらっしゃいませんか?
SLに乗ってわんこ談義に花を咲かせませんか?
by 松の実



松の実 |  2012.01.11(水) 00:56 | URL |  【編集】

茶々さん、またもう一度「おめでとうv-308v-300

みんなからのたくさんのお祝いのコメントが届いていますが、まだまだ虹の橋でもお友達が「おめでとう~」って言っていますよv-344

これからも1日1日を穏やかに楽しく過ごしていってくださいね。
私もチップも応援していますe-266
チップママ |  2012.01.11(水) 01:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
お祝いをありがとうございます。
今日はパーティはないのです。
でも代わりにBOSS母さん一家が
茶々のためにパーティを催してくださいました。
茶々のケーキは土曜日にならないと来ないので
今は、どうか土曜日まで茶々のおはようが
続きますように、と祈っています。
残された茶々の時間が穏やかなものでありますように!
と私は一杯やっているところです。
by 松の実



なっちぇる母さんへ
ありがとうございます。
家族の愛情は当たり前と言えば当たり前で
我が家の場合、それがどれほどのものであったのか
わかりませんが、先生と茶々の実家の力は
とても大きかったと思います。
また、このブログを始めて以来、
会ったこともない北海道の端っこにいる
わんこを応援してくださる方々もとても
大きな力になったと思っております。
by松の実


もじ子さんへ
ありがとうございます。
台湾出張の頃は私もかなり悲観的でしたから。
私、もじ子さんのように主題を絞りきれなくて
ついついだらだらと書いてしまうので、
毎日は無理です。
それに私、携帯、使えないんです・・・・
いつももじ子さんの簡潔なブログ、
羨ましく拝見しています。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ありがとうございます。
はい、ありがたいことにたくさんの
お祝いをいただいております。
まさか19歳になれるとは思ってもみなかったので
とてもうれしいです。
と言っても茶々にとってはいつもの一日で、
今もソファでぐっすりと眠っております。
明日からも普通の毎日が
今しばらく続くことを祈るのみです。
by 松の実


こぐまさんへ
お久しぶりです。
そしてお祝いをありがとうございます。
花子さんの真似っこでスタートした
このブログも3年目となりました。
これからの毎日も穏やかに普通の日となるように心がけたいです。
思いもかけず、憧れの花子さんのところで
茶々を祝っていただきありがとうございました。
アキさんもひかるちゃんもお元気そうで
なによりです。
再開された「こぐま道場」も楽しみにしております。
花子さんはやっぱりBOSSに君臨しているでしょうか?
by 松の実

松の実 |  2012.01.11(水) 01:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、日付が変わってしまったけれど
19歳を迎えられて、本当におめでとうございます。
また今日も、穏やかな一日でありますように。

いつもななの事気遣ってくださり、本当に有難うございます。
昨日、尿検査で砂があると言われました。
水の量が少ない証拠ですね。
ちゃんと気がついてやれなくて、ショックでしたが
ずっとスッキリしなかった軽い血尿の原因が判明した事は、よかったです。

茶々ちゃん、私も諦めずに出来る事頑張りますね。
いつも有難うね。
まこ |  2012.01.11(水) 01:52 | URL |  【編集】

日本では日付が変わってしまいましたが、スペインではまだということで、お許しくださいませ。

茶々ちゃん、19歳のお誕生日、本当におめでとうございます。嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。
茶々ちゃんのお誕生日で、こんなにたくさんの方々が幸せな気持ちになるって、素敵なことですね!
一緒にお祝いできることを、心から嬉しく思います。

うちは娘が18歳で、この年になるまで、本当に長い時間が過ぎたように感じています。娘と茶々ちゃんの話をしていて、改めて、19年という月日のすごさを実感しています。

優しいお顔の茶々ちゃんの毎日が、これからも穏やかなものでありますように。
izumi |  2012.01.11(水) 07:49 | URL |  【編集】

遅ればせながら、茶々ちゃんお誕生日おめでとう!
松の実さん、年明けから本当に嬉しいお祝いができて良かったですね♪
私たち自身はお誕生日がおめでたいのかどうか?自分の年齢すら時々あやふやになっているこの頃。
茶々ちゃんのお誕生日を迎えて、やっぱり家族と一緒にお祝いできるのは嬉しいことなんだなって思いました。
また一日一日、新しい「おはよう」を言ってくれるのを楽しみに、私も頑張ります。

おめでとーっ!!!
two leaves |  2012.01.11(水) 08:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん。

すっかりご無沙汰しています(; ̄ー ̄A
覗かせて頂いては、がんばってるなぁと
陰ながら応援してました。

19歳、本当におめでとう♪

毎日、おはようが言えるって大切さ
すごく良くわかります・・・
これからも1日1日を
大切に過ごされるよう
豆ちゃん共に、応援しています
( ´ω`)人(´ω` )

まめ姉 |  2012.01.11(水) 09:28 | URL |  【編集】

☆HappyBirthday☆

おめでとうございます!!
19歳凄いです!!(・∀・∩)!!
きっとY本さんが釧路エリア担当記者なら、新聞の記事になってましたよ!!

うちの子達も茶々を見習って長生きしてもらいたいですね(=°ω°=)

茶々の日記楽しみにしている方が多いと思うので、これからも更新楽しみにしてますよ。
こはる日和。 |  2012.01.11(水) 15:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
夏から冬にかけて、いただいた「キドナ」は
全部飲むことができました。
ごちそう様でした。
今珍しく、吹雪いています。
止むのかな~積もるのかな~
by 松の実


まこさんへ
ありがとうございます。
実は茶々も先ほど病院に行って来ました。
尿の色がもろ血尿!だったのですが、
先生は潜血反応はないというのうです。
でも、白血球がでているそうで、
気休めの止血剤を打ってきました。
ななちゃんのシッコ問題も改善されますように。
これからもよろしくお願いいたします。
by 松の実


松の実 |  2012.01.11(水) 16:59 | URL |  【編集】

さりげなく
茶々さん、お誕生日おめでとうございます。
これからもゆっくりゆっくり頑張ってね。
スマイル |  2012.01.11(水) 18:25 | URL |  【編集】

チャーちゃん、おめでとう!
当然!と思ってましたが
やっぱり本当に嬉しいです☆

ウチの健康優良児の茶々丸は18歳半で逝ってしまいました。
二十歳は当然と思ってたので寂しかったです。
人も寿命が延びた昨今です。
チャーちゃんに負けず
どこのワンコもみんな二十歳は当然よ~~って感じで
長生きして欲しいんですよ☆

まずはおめでとう!
そしてまだまだ!
ゆっくり、のんびり

松の実さんのそばにいてね☆☆☆
ururu |  2012.01.11(水) 20:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
ありがとうございます。
お嬢さん、18歳ですか~
それでは「彼」がいて当然ですね。
19年も一緒にいられるとは
想像もしていなかったので、
とても嬉しいのと、少し不思議な思いでいます。
あとどのくらい一緒にいられるのかわかりませんが、
穏やかに普通に毎日を重ねていきたいです。
これからしばらく冷え込みが厳しいそうなので、
日向ぼっこはしばらくお預けです。
by 松の実


two leavesさんへ
ありがとうございます。
結婚もせず、子供も持たず~の私が、
ワンコと19年も一緒に暮らすとは
私自身、思いもしなかったことかも知れません。
家の中に当たり前のように
犬がいると言う生活が19年続きました。
なにやら不思議な思いです。
やはりこれで、いなくなったら
「寂しい」だけでは済まないでしょうね・・・
とりあえず明日も「おはよう」です。
by 松の実


まめ姉さんへ
お久しぶりです~
茶々に会いに来てくださってありがとうございます。
なんとかかんとか19歳になれました
夢のようです。
20歳までがんばった豆さん、
まめ姉さんと一緒に本当に一日一日頑張ったんですね。
茶々を見ていると、よく生きているな~
生きてくれているな~と感激と感謝の毎日です。
これからもたまには茶々に会いに来てやってください。
あまり間隔をあけると、あっちに行ってしまいますヨ。
by 松の実


こはる日和。さんへ
ありがとうございます。
Y本さん、お元気でしょうか?
最近お会いしていないです。
ワンコも人の世界を反映して
長寿なワンコが増えていますよ。
運命に従って寿命をまっとうすることが
大切ですよね。
19歳終点ではありません。
老犬ブログは最後までご報告する義務があります(笑)
by松の実


スマイルさんへ
ありがとうございます。
はい、さりげなく~です。
昨日は誕生日とは言え、
茶々には何も特別なことはナシでした。
父がケーキは?と聞いてきましたので、
「ない」と冷たく答えると
「その辺のでよいから買ってくると良かったのに」ですと。
ケーキの心配よりも私のいないときは
普通に茶々の面倒を見てほしいです。
by 松の実


ururuさんへ
ありがとうございます。
昨年の18歳が最後の誕生日と思い込んでいましたので、
19歳になれてとても嬉しく、又
寝たきりになっても頑張る茶々の生命力に
驚いています。
今日はとりあえず「おはよう」が言えて、
「お休みなさい」が言えそうです。
明日の「おはよう」を目指します。
by 松の実
松の実 |  2012.01.11(水) 21:40 | URL |  【編集】

遅くなりました~、今日は道路がつるつるで、事故で通行止めと聞いて、びびって高速道路をのろのろ運転で帰ってきました。

ちゃ~ちゃん、19歳ですね。
あの仙犬宗さんに、また一歩近づきましたね。
実は、去年、宗さんの写真に登場した、公園に行ってきました。釧路も、ワンコの聖地になりつつありますね。

さて、1日が1年ぐらい大切な日。今夜は、ケーキでしょう!
つま |  2012.01.11(水) 22:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
それがケーキは土曜日までお預けなんです。
19歳になれるとは、全く思っていなかったので、
何も用意していませんでした。
昨日、あわてて予約してきたのです。
土曜日まで茶々が頑張ってくれますように!
新潟も冷え込んでいるようですね。
釧路もこの先1週間くらい気温が低いようです。
もちろん道路はツルツルです。
宗さん、懐かしいです。
いまだに、一発で変換される、宗さんです。
by 松の実
松の実 |  2012.01.11(水) 23:17 | URL |  【編集】

茶々さん、おめでとうございます。
穏やかな毎日でありますように。
リリー |  2012.01.11(水) 23:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

リリーさんへ
ありがとうございます。
私も残された時間が穏やかであることを祈っています。
でも、さすがに「ザ・老犬」の茶々。
今日は病院でした。(笑)
なかなか「何もなし」の穏やかな日は
続かないですね。
by 松の実
松の実 |  2012.01.12(木) 00:13 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

blogを楽しみに、毎日アクセスしちゃってます。
遅くなりましたが、
茶々さんおめでとうございます♪
19歳、すごいです。すばらしいです。
ゆっくりと過ごし、たくさんの『おはよう』が言えますように・・・☆
(松の実さんのごはん画像も、ものすごく好き
です!)
ばっは姉 |  2012.01.12(木) 18:00 | URL |  【編集】

茶々さん おめでとうございます!

そして 初めましてです。
いつも 茶々さんの長寿生活ぶりを
こっそりと覗いていました(笑)
そして 茶々ちやんが こくなに長生きできるの
は 松の実さん含め家族の皆さんの 愛情が
たっぷり注がれてるからですね♪


我が家も 17日に16歳になるポメラニアンがいます。
茶々ちゃんをめざして ロン共々長寿がんばります!
ままっぴ |  2012.01.13(金) 14:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ばっは姉さんへ
お祝いありがとうございます。
我が家のご飯の画像がお好きとは!
体中から汗が噴き出しております。
恐縮です。
ゆっくりとなるべく多く「おはよう」と
言っていきたいです。
これからも茶々と我が家のご飯?をよろしく。
by 松の実


ままっぴさんへ
ありがとうございます。
愛情はどこのお家も同じように注いでいらっしゃると思います。
茶々のがんばりと母わんこからもらった
命の長さなのでしょう。
ロンちゃんの16歳の誕生日ももうすぐですね。
茶々は16歳半くらいから老化による
変化が目立ってきました。
ロンちゃんもがんばりましょう。
by 松の実
松の実 |  2012.01.13(金) 20:13 | URL |  【編集】

茶々さん、お誕生日おめでとうございます!
私も嬉しいです。
これからも穏やかに過ごせますように。
19歳おめでとう!
みゅう |  2012.01.14(土) 10:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みゅうさんへ
お祝いありがとうございます。
思いがけず、19歳になることができました。
これからも一日一日を大切にしつつ、
(と言ってもついつい日常の忙しさにかまけてしまうのですが)
普通の日が一日でも多く続けていきたいです。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.01.14(土) 19:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |