2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.13 (Fri)

普通の日

こんばんわ~
赤いシッコらしきものの件では
皆様からご心配いただき、大変恐縮でございます。
あの赤くちょろっと染み出てものが何だったのかは
はっきりはしませんが、とりあえず私は元気です。
・・・元気です、というのは語弊があるかも・・・・
19歳らしく、19歳なりに普通の日でした。

少し前のわたしです。

普通でなかったのが今朝の気温で、なんとマイナス18度でした!
(十勝管内の陸別町ではマイナス28.6度だったそうです)
もちろん外には行けていません。
1週間ほどこの気温の低さは続くようです。
みなさんも体調管理にはお気をつけください。

前回の日記のコメントに釧路の“たたこさん”が「つっぺ」という言葉を
使ったところ、 「つっぺ」とはな~に?というご質問をいただきました。
「?」改めて聞かれると「つっぺ」ってなんだったけ?となった松の実は
ネットで調べてお返事を差し上げていました。

つっぺとはね~

「栓」とか「蓋」でしょうか?
で、思いだしたのが、子供の頃、鼻血を出すたびに
「ちゃんとつっぺしておきなさい」と言われたことでした。
「つっぺ」を忘れていた松の実ですが、
この鼻血が出た時のティッシュを詰めるのは「つっぺ」以外
思いつかないそうです。
みなさんは何と言いますか?

かなり前にご紹介した「北海道方言かるた」を見ると、
「鼻血がでたら、ちょさないでつっぺかっとけ」という
札がありました。
「ちょす」「つっぺ」「かっとく」が北海道弁ですね、きっと。

北海道カルタって?

では、次はどういう意味でしょうか?

「そのみかん、投げんでない。いたましいべさぁ。まだ食べれるっしょ」
 (“投げる”“いたましい”が北海道弁です)
「雪かくの、ゆるくないわ。こわいねぇ」
 (“ゆるくない”と“こわい”が北海道弁です)

ご正解の方にはささやかな私からの愛をプレゼントいたします。

ちなみに「つっぺ」の札の文章は
「鼻血が出たら触らないで栓をしておきなさい」です。

締切は~適当です。スミマセン。

最後は私が本当に飲めているのかどうが怪しいものですが、
とりあえず一生懸命お水を飲む私です。

ここのところ「とりあえず」という言葉がお気に入りの松の実です。

[広告] VPS


楽しい週末をお過ごしください
21:43  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々チャン流の元気、何よりです(*^-')b

千葉も今日は寒くて10時半で5℃台でした。

茶々チャン、お外が冷え込んでる日はお家で引きこもってましょうね(笑)

お水を飲む動画、可愛いです…私もお水飲み動画フェチになりそうです♪


『つっぺ』この辺りでは『せんぽ』って云うみたいです。

『なげる=捨てる』『いたましい=大丈夫とかまだ』『ゆるくない=大変』『こわい=疲れる』ですか!?

因みに『捨てる=ふっちゃる』で『こわい』はこの辺りと一緒です。

九州に行くと『疲れる=えらい』ですよね、ゴン太サン(*^-')b

くうちゃんも最近、名古屋弁が標準語だと思ってて、私に突っ込まれましたよ~!!
ブンタ |  2012.01.13(金) 22:38 | URL |  【編集】

茶々さん、とりあえず、大事にならなくて何よりでした。
松の実さんは、一瞬ひやっとされましたね。

お国訛りはいいですね。響きに味がありますし
言葉そのものもユニークです。
カルタの中の「りらびえ」いいですね~。
カルタの絵もとても好きな感じです。

お水を飲む茶々さんは、きっとなまらめんごいっしょ~
ちょっと違いますか?

松の実さんと茶々さんも、どうぞお家で暖かな週末を。
emihana |  2012.01.13(金) 22:57 | URL |  【編集】

良かった~
19歳なりに過ごしてるのね♪
ちょっと安心しました。

「つっぺ」は良く使うよ!
私って鼻血が出やすいんで、
「つっぺしなくちゃ!」って言ってる(笑)
今日も歯医者だったんですが、
帰ってきて鼻を見ると・・・赤く・・・
興奮したのかしら~
つっぺしましたー!

父ちゃんは無事に帰ってきたよん♪
「味の蔵」ってラーメン屋さんで
食べてきたってさ!!
前回は「しげちゃん」でした。。。
そちらのラーメンに詳しくなりそうな父ちゃんです。

ボビーまま |  2012.01.13(金) 23:05 | URL |  【編集】

つっぺ初めて聞きました。さっぱりわからないですね。松の実さんの解説がなければ。蓋をする、福井ではなんて言ってるかな?
陸別のニュース見ましたよ。一度その寒さ体験してみたいものです!子牛が風邪をひかないように服を着ていましたよね。カップ麺が凍っていたのには驚きでした!なななら凍死します、即。
茶々ちゃん、元気ならいいですよ。プーさんの器でちゃんと飲めてますね。明日もおはようを言おうね♪
ななチロママ |  2012.01.14(土) 00:42 | URL |  【編集】

『普通の日』老犬にとっては、なんて素敵な響きでしょう!!

茶々さん、とりあえず(笑)、
1日でも長く、普通の日を過ごして下さいね♪

投げるって、捨てることかしら。
関西では『ほかす』とか言いますね。

いたましいは、もったいないかな?

ケンタの姉ちゃん |  2012.01.14(土) 01:26 | URL |  【編集】

「普通の日」でなによりでしたi-179

茶々さんのお水を飲んでいるところ、いい音してるし、舌がペロペロとかわいいですね。松の実さんはいいなぁ~ 茶々さんのお水を飲むところを何度も見られるんですものi-175

「つっぺ」ってそういう意味だったのですね。北海道に住んでいたときには聞いたことなかったような気がします・・・

さて、問題の答えは

“投げる”→ 捨てる
“いたましい” → もったいない

“ゆるくない”→ 楽ではない、大変だ
“こわい” → 疲れる

でしょうか?
あちらにいたときによく聞いた言葉ですi-236
茶々さんからの愛をいっぱいもらえるかしらi-198

こちらも今夜は寒くて、夜9時前なのに車のフロントガラスについた夜露が凍っていましたi-195
釧路はもっと寒いでしょうけれど・・・
そういえば、この前釧路の地図を見ていて、同級生の歯科医院の場所を確認したら、結構松の実さんのおうちから近そうでしたi-236

では、松の実さんも楽しい週末をお過ごしくださいね~i-269
チップママ |  2012.01.14(土) 01:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃん「とりあえず」上手にお水飲めてますよ!
なーんて本当にちゃんと飲めてるね。
いつ聞いてもいい音だわ(^^♪

道産子の私は答えが分かっちゃう~
ちょっと反則気味だけど、
茶々ちゃんからの愛もらえるかしら?
こたつ |  2012.01.14(土) 06:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お水 飲んでますね~
一昨年くらいの 大きい器から
ガブガブ飲む姿も好きでしたが
今のピチャピチャも可愛いです!

普通の日だったのですね~嬉しい事です!
BOSS母 |  2012.01.14(土) 08:19 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございました(^O^)

今朝もおはよーが言えましたね(^_^)v

茶々ちゃんのお水飲みは倍速じゃないですよね?(‘o‘)めちゃめちゃ速くないですか?上手に飲めて速さもありアッパレです(*^o^*)

19歳になって益々元気な茶々ちゃんにこちらがパワーをいただいたようです(≧∇≦)ありがとうね!!茶々ちゃん!(b^ー°)

方言、当たり前ですが難しいですよね!

文章全体からだと予想出来そうですか、その言葉だけだと絶対にわかりませんよね~(^_^;)

投げる、こわい、など、どうしても普通の意味として考えてしまいます(>_<)

ブンタさんのコメントにありましたのでこちらをお借りしまして~

九州では「疲れる」を「えらい」と言う地方があるかもしれませんがゴン太地方では言わないかな?(^_^;)

「疲れる」は「だるい」とか「だれる」と言いますよ(^_^)v

ゴン太 |  2012.01.14(土) 08:46 | URL |  【編集】

そちらも、寒さ本格的になっていますね。
こちらも昨日より、大雪です。
明日は、零下20度以下になるそうです。

今夜は、市の除雪車フル回転です。
ご苦労様でございます。

さて、北海道にこんなに訛りがあるとは、
知りませんでした。
生まれ故郷の名古屋も訛りありますが、
想像つきます。

さぁ、訛りとは言えど、日本語で、母国語です。
英語やフランス語で言った方が分るとは
恥ずかしくて言えません。

文字をじっと見て、回答です。
「みかんを捨てないで。もったいないでしょ。
まだ、食べられるわよ」かな?

話かけられたら、分りません。
「みかんを投げたら、みかんが痛がるでしょう」に聞こえてしまいます。(笑い)

さて、さて、正解はいかに。。。。

名古屋で、「えらい」は、「疲れた」という意味です。でも、えらい人は、疲れた人じゃないです。名古屋人、切り替えます。偉いね。

「まわしをする」は、「用意をする」という事です。力士のようですね。
訛り合戦ですよ。

茶々ちゃん、目をパッチリと見開いて、お水を飲んでいますね。
美味しいなって聞こえてくるようです。
飲み方が品がいいですね。

トドまま、喉が渇きました。
茶々ちゃんのように、しっかりと水分を取ります。

松の実さん、週末ですよ。
ごゆっくりとね。

茶々ちゃんもね。

トドまま |  2012.01.14(土) 13:34 | URL |  【編集】

クイズ

一部標準語かと思ってました。つっぺとか、投げるって言葉は方言なんですねぇ(=°ω°=)
ちなみに、うちのお婆ちゃんは自分の事「わち」って呼んでた記憶があります。これも方言なんでしょうかね。


茶々お水飲んでますね。私には見えますよ、少ないながらも水が口に入って行くのが(・∀・)
こはる日和。 |  2012.01.14(土) 14:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃんふつーの日で良いのよ~~
空もふつーの日だよ
おはようが言える日が続くといいね~~

>そのみかん、投げんでない。いたましいべさぁ。まだ食べれるっしょ

そのミカン 捨てない様に もったいない まだ食べられるでしょ
 
>雪かくの、ゆるくないわ。こわいねぇ

雪かきは大変だ(簡単ではない?) 疲れるねぇ

でしょうか?

ちなみに

>鼻血がでたら、ちょさないでつっぺかっとけ

鼻血出たら いじったりせんで ティシュでも詰めときゃぁ
でしょうか?

疲れる→ えらいは 名古屋弁でもありますよ~
くうちゃん |  2012.01.14(土) 15:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃん!
松の実さん!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
血尿ちっくなのは何だったのでしょう?
アタシも先日患ったウィルス性胃腸炎から膀胱炎のような症状が
続いています(w_-; ウゥ・・
お互いに健康には気を付けましょうね(⌒^⌒)b 
ミキィ |  2012.01.14(土) 17:14 | URL |  【編集】

茶々さん、普通の日が過ごせれてよかったです。
普通の日はヒトもわんこ、にゃんこも生きもの
み~んなにとって良いことだと思います。

それにしてもすんごい気温ですね。。
そういう気温の日は寒いというより、きっと痛いでしょうね。
茶々さんはおうちでぬくぬくしていましょうね~

『つっぺ』とは栓、蓋という意味でしたか
全く初めての言葉です。
♪ゴメが鳴くから~ニシンが来るとぉ~、赤いツッポのやん衆が騒ぐぅ~♪と
石狩挽歌のツッポを思い出していました。
ゴメとツッポという言葉を知りました。
この歌ご存じですか?大好きです。
鼻血が出た時は「ティッシュを詰めておきなさい」とか
「ティッシュを込んでおきなさい」としか聞いたことないですね。
要するに『詰め込む』という言葉を使うと思います、多分・・・。
↑くうちゃんも『詰めときゃぁ』と仰っていますね(笑)それです。

投げんで→捨てないで、痛ましい→もったいない
ゆるくない→簡単ではない、こわい→疲れる
でしょうか?

長々と失礼いたしました。。
ハイジ |  2012.01.14(土) 18:38 | URL |  【編集】

私ってば 標準語使いだとばかり思っていたらちがったのね(笑)
たたこ |  2012.01.14(土) 19:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
千葉も寒いですね。
こうやって自分で飲んでいる真似でもできるのは
まだその意志があるのだと嬉しくなります。
ちゃんと入っているのか今ひとつ不安なので、
シリンジで強制的に飲ませてもいます。
「せんぼ」というのも全く想像がつかない言葉ですね。
千葉って東京のお隣だから、
いわゆる標準語だと思っていました。
クイズの答えは今しばらくお待ちくださいませ。
by 松の実


emihanaさんへ
う~んと、今のところ、大事になっていないのですが、
白血球が出ていることは事実ですし、
あの赤いチョロリをそのままにしておいてよいのか
という疑問もあるのです。
「リラ冷え」は新しい言葉ですね。
と言ってももう40年近く前?でしょうか?
あの作家の渡辺淳一さんの造語です。
小説「リラ冷えの街」からの言葉です。
「めんこい」なんです~(笑)
明日は留守番勤務の私です。
by 松の実


ボビーままさんへ
「つっぺ」って私は鼻血の時しか使わなかったですね。
つっぺ=鼻血の詰め物というイメージです。
歯医者、頑張っていますね。
私も、いつか一度全部綺麗にしたいとおもいつつ・・・
ご主人、私よりはるかに釧路のラーメン通になっていると思います。
by 松の実


ななチロママさんへ
福井も雪は降っていますか?
マイナス18度って風がないと
外に出ても一瞬わかりませんよ。
寒い!という感覚がくるのは外に出て
30秒くらいしてからでしょうか?
寒い、より冷たいです。
大丈夫です、いざとなったななちゃん、
あの立派な毛皮を役立てます。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
普通の日が長く続くと良いのですが、
そうはいかないのが「老犬」の日々でもありますね。
昨日前半はとりあえず普通の日でしたよ。
「ほかす」はその言葉だけ、文字でみると
放っておく、という意味にとってしまうかもしれません。
方言っておもしろいですよね。
私は宝塚の人が話す関西言葉にずーっと憧れております。
by 松の実


チップママさんへ
いや、私もつっぺは鼻血の時しか使った記憶がないですね~
鼻血=つっぺでした。
クイズの答えはいましばらくお待ちくださいませ。
同級生の方が釧路で開業されているんですか?
釧路は歯医者さん多いですよ~
競争も激しいのか閉院してしまうところも多いです。
我が家はお隣釧路町との境にあるので、釧路町さんの
歯医者さんも何件か近くにあります。
どの歯医者さんかな~
by 松の実


こたつさんへ
いや~茶々、可愛らしい音はたてているのですが、
本当に入っていっているのかははなはだ疑問ですね。
なので、日に何度かはシリンジで強制給水です。
こたつさん、全部わかりました?
私、「いたましい」はcheatしちゃいました。
「ああ、そうだった、そうだった」と思い出しました。(笑)
北海道弁、案外奥が深いと思います。
全ての北海道弁の元の場所はどこかを調べたら
面白いな~と思います。
by 松の実


BOSS母さんへ
あれ~BOSS母さん、クイズは不参加ですか~?
残念!
そうそう、あのバケツみたいに大きな水入れ、
まだあったかな~
まだ寝たきり半年強なのに、ああやって立って
お水を飲んでいたのはずーっと昔のことのようです。
明日もおはようがいえますように。
by 松の実


ゴン太さんへ
茶々の水飲みは倍速ではありません。
以前、新潟のつまさんのぶうこ姫のスリスリの速さが
まるで3倍速のようでした。
茶々のお水飲み、ちゃんと入っているでしょうか?
入っていなくても、こうやって飲む意志があるだけでも
良し!ですよね。
方言ってホント面白いです。
ちなみにこちらで「だるい」といわれたら、
例えば体調不良で体が重たい時とか、
運動しすぎ、二日酔いで体がしゃきっとしない状態を想像します。
「だれる」はダラダラとだらけている状態かな?こちらでは。
by 松の実


トドままさんへ
マイナス20度ですか~
このあたりでは阿寒湖が頻繁にそのくらいまで
下がります。
阿寒湖の冬は寒さを売り物にしているところもありますので、
ある程度寒くなってくれなくては困るところもあるのです。
まわしをする=用意する、というのがユニークですね。
でも、よく「根回しをする」と言いますよね、
これもあることに備えて状況を整えていくことですから
似ているといえば似ているかも。
クイズの答えは今しばらくお待ちくださいませ。
今日はゆっくりとしましたが、
明日は留守番勤務の私です。
by 松の実


こはる日和。さんへ
「わち」というのは北海道弁というより、
お婆様ご出身地の言葉かも・・・
岡山出身の若い同僚は「ウチ」という一人称を
かたくなに守っています。
茶々、お水、本当に飲んでいますかね~
音だけは一人前なんですけどね。
by 松の実


くうちゃんさんへ
普通の日が一番です。
でも悲しいことにその普通の日が早々続かないのも
老犬の日々の特徴ですよね。
明日もおはようがいえますように。
そして私の帰りを待っていてくれますように、です。
クイズの答えは今しばらくお待ちくださいませ~
名古屋もかなり個性的な方言がたくさんのようですね。
by 松の実


ミキィさんへ
お誕生日のお祝いをありがとうございます。
血尿チックなものははっきりとはわかりませんが、
やはり白血球がでていることからも
なんらかの炎症があるのでは?と思います。
長い間の強制排尿による弊害かな?とも思っています。
ミキィさん、お大事に!
余計なお世話ですが、今まだ体力のある若いうちに
体の弱いところで治せるところは完全に治しておいた
方が良いですよ。
あと10年したら、だましだまし~がきかなくなります。
by 松の実


ハイジさんへ
そうですね、誰にとっても本当は普通の日が一番ですよね。
ツッポ?すみません、北海道人ですが、わかりません。
もともと北海道は移住者の集まりで、
それぞれのお国言葉を持ち込み使い、
又、海と山でも使う言葉に違いがあるようです。
「痛い」と感じるのはマイナス20度以下でしょうか?
マイナス10度でも風があると「痛い」です。
そう言えば、ハイジさん、今年の冬山登山のご予定は?
クイズの答えは今しばらくお待ちください。
参加いただける方が少なくて寂しい~
by 松の実


たたこさんへ
へっ!?たたこさん、冗談がキツイです。
今日は病院に行って来ましたか?
北海道人って「北海道弁」だとは知らずに使っている
北海道言葉が多いですよね。
by 松の実
松の実 |  2012.01.14(土) 20:28 | URL |  【編集】

北海道のほうが寒いかも

釧路も結構冷えますね~。
その-30近かった陸別は、コンビニ位しか寄って無さそうですが、確実に通過はしたことがあります。

つっぺ、そう言や北東北でも似たような響きを耳にしたような記憶が?

茶々ちゃん、飲ま飲まいぇー、ですね♪
きっせっみっせ |  2012.01.16(月) 01:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
私達と違い「お水」ですけどね~
明日はお休みなので、私は辛くて甘いお水を飲むま飲まいぇ~?!
陸別、名寄、寒いです。冷たいです。
阿寒湖や川湯も負けずに寒いです。
by 松の実
松の実 |  2012.01.16(月) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |