2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.14 (Sat)

19歳のケーキは・・・

こんばんわ~
寒い日が続きますね。

午前10時マイナス8度です

今朝10時、この時でマイナス8度でした。
相変わらずの青空の釧路です。

先日10日の私の誕生日から、
お父さんが松の実に「茶々のケーキは?」とそれは煩かったそうです。
松の実は「ろくに食べられないケーキの心配より、私が居ない時に
茶々にご飯をちゃんと食べさせることを考えてよ」と思ったそう。

今朝も松の実が寝坊したら「茶々のケーキは?早く食べさせないと死んじゃうよ」
と言っていました。

その私の19歳のケーキです。

19歳のケーキです

またまた社長の愛のピンクのバラのケーキです。
私の名前入りですね。
頑張ってくれた「かわなべ」社長です。

ケーキね

殆ど利かない私の鼻ですが、かすかに匂ってきました甘い香りが・・・・
食べたくて口を前に出しますが、
やっぱり口を開けることはできませんでした。
松の実が横からほんのちょっぴり入れてくれました。

[広告] VPS


美味しくいただきました。

いつも私と一緒にお留守番をしてくださるお父さんのガールフレンドさんにも
おすそ分けしましたが、食べてくれたかな?

次の休みは是非お汁粉をお願いしたいです。
松の実、早くしないと・・・・止めておきましょう
冗談で済ませられるほど若くないのですから・・・

さて、昨日の北海道弁クイズですが、
引き続き答えをお待ちしております。

大正解の方、ちょっとでもかすった方に一つずつですが、
私からのささやかな愛をお送りいたします。
バレンタインデーまでは待てません。
月曜日いっぱいまで是非、コメントで答えをお寄せください。

ささやかな私の愛です

もう一度問題を書いちゃいます。

下記の北海道言葉を含む二つの文章を標準語に訳してください

「そのみかん、投げんでない。いたましいべさぁ。まだ食べれるっしょ」
 (“投げる”“いたましい”が北海道弁です)
「雪かくの、ゆるくないわ。こわいねぇ」
 (“ゆるくない”と“こわい”が北海道弁です)


ちょっと凛々しい?

ではでは、明日も「おはよう」が言えますように。

引き続き、お休みの方、松の実に代わって楽しい週末を
お過ごしください。
21:27  |  日常  |  コメント(33)

Comment

茶々ちゃん、松の実さん、こんばんは~
美味しそうなケーキですね。
たくさんの愛情と優しさが詰まっていそう。
茶々ちゃん、お口をもぐもぐして、笑顔になった気がしたのは、私だけでしょうか?
今日も無事終わりそうですね。
明日も穏やかな朝が訪れますように。

私も問題に参加させて頂きます!
「そのみかん、捨てたらダメ。もったいない。まだ食べれるよ。」
「雪かきは、大変だね。疲れたね。」

→→(私は関西人なので)
「そのみかん、捨てたらあかんやん。もったいなやん。まだ食べれるやんか~」
「雪かき、きついわ。しんどいなぁ。」
あっ、関西人でも多くの方は、もっとお上品な言い方かもです。(笑)
まこ |  2012.01.14(土) 21:58 | URL |  【編集】

茶々さん、ケーキのお味はいかがでしたか?
これこれ、いつものヤツ~って、思いましたか?
とにかく、19歳のケーキを召し上がれるわんこさんは
そんなにいないはずですから。最高ですよね。
美味しいものは少しだけ~
これは、最近のはなと私の合言葉です。

青い空がいかにも寒そうですが
茶々さん、ご機嫌良さそうに見えますね。
ピンクのセーターがポップな感じです。
茶々さんはホントに何を着ても、めんこいですね~。

どうぞ明日も、穏やかな1日をお過ごしください。
松の実さん、良い週末を。
emihana |  2012.01.14(土) 21:59 | URL |  【編集】

「そのみかん、まだほったらあかん。腐って無いやろ。もったいないやんか」

「雪かくのん、しんどいわ。身体悪するわ」

私には、標準語は無理です…
大阪弁しかようしゃべりません。
応募対象外でいいです^^

茶々はえらいね。
昨日はお水飲んでるのん見たし、食べてるし。
頑張ってる。

太郎はこのごろ食べてるよ。
いろいろ試してみた結果「北海道ベニスンシリーズ」を食べています。
中でも「北海道ベニスン エゾ鹿ふりかけ 」が大のお気に入り^^
カリカリに振りかけると食いつきいいの^^
(いつまで持つか…老犬は気まぐれ…)

茶々さん、またね^^
大阪m |  2012.01.14(土) 22:10 | URL |  【編集】

おぉっ、愛のバラ付きバターケーキですね。バラが3つものってる!

茶々ちゃん、お誕生日ケーキを堪能してますね。本当においしい、おいしいと味わいながら食べている様子が、よくわかります。こんな風に食べてもらえると、ケーキを用意した甲斐がありますね。

北海道言葉、私もトライしてみます。
「そのみかん、捨てないで。もったいないよ。まだ食べられるでしょ」
「雪かくの一苦労だわ。疲れるね」

松の実さんと茶々さんも楽しい週末を!
izumi |  2012.01.14(土) 22:34 | URL |  【編集】

ではでは~
まずは クイズの答え!
そのみかん 捨てないで~ 可愛そうでしょ!
まだ食べれるし~!

雪かきは ラクじゃないわ~ 疲れるし、、!

では いかがでしょうか?
一晩かけて なまら考えました(笑)

茶々ちゃん ケーキ食べてる途中で 笑ったよね?
「美味しい~」って ついつい 顔に出ちゃった!?(笑)

BOSS母 |  2012.01.14(土) 22:36 | URL |  【編集】

よかったぁ。

ちゃ~ちゃんが、ケーキ食べてよかったですね~。
お父様、さぞ、喜ばれたことでしょう。
松の実さんも、うれしかったですね!
次は、おしることな?
ささ、早く、早く!
食べ物の恨みは恐ろしい、いえいえ、半分でやめないで全部、あげればよかった・・・と、あとあとまで後悔していた私からの、アドバイスです。

「そのみかん、捨てるでない。もったいないさー。まだ食べられるでしょ。」
「雪かき、楽じゃないわ。大変だわ。」
なまら当たってるべ?
つま |  2012.01.14(土) 22:58 | URL |  【編集】

ホントだ!

ちゃ~ちゃん、笑ってる!
さすが大女優!!
つま |  2012.01.14(土) 23:01 | URL |  【編集】

うわ~美味しそうなケーキだわ!茶々ちゃんウマウマできて良かったね♪
クイズの答え。
そのみかん捨てないで。なんともないで、まだ食べれるから。
雪かき楽じゃないわ。つらいな~。
全く違ってたら恥ずかしいぜよ!
ななチロママ |  2012.01.14(土) 23:03 | URL |  【編集】

茶々チャンにぴったりの薔薇のケーキ(*^▽^)/★*☆♪

お父さん、軍と一緒です…ハ◯も(汗)

たまに『自分の頭の蝿も追え無いくせに』って心の中で(怒)

動画の茶々チャン、舌がケーキの美味しさを物語ってますね(笑)

明日も少し食べられるのでしょうか(^-^;

茶々チャン、お汁粉お預け!?

松の実サンの次のお休みは、いつなのでしょう(>_<)
ブンタ |  2012.01.15(日) 01:00 | URL |  【編集】

『そのみかんも食べるの?食べ過ぎだよ。腹壊すし、顔も手もまっ黄色になるよ。』『全然、なんともないよ。まだまだ食べられるよ~。』

『真っ白、雪かき、やってみたいな。さぞ楽しいだろうな~。』『ばかやろう、雪国の苦労、経験してこい!わかってたまるか。どれだけ、大変でしんどいか、、、。』

以上、夫との会話でした~。笑。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まっちゃん、茶々ちゃん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございました。
最近は茶々ちゃんのお顔をみるたび胸にこみ上げてくるものがあります。私の犬もおむつをして、自由に歩けなくなって、そして、ソファーに寝ていました。松の実さん、ブログありがとうございます。欠かさず見ています。ケーキさぞ美味しかったでしょうね。

夫が釧路の出身ですので今一緒に住んでいる両親の言葉でなかなか慣れなかったのが、『味がいい』でした。松の実さんも使いますか?使うとしたらどんな時でしょうか。そもそも北海道の言葉なのでしょうか。外食したときレストランなどでまず口に入れた時に『味いいね』と言い合うのです。それがなんとなく上からの言葉になるような感じがここ関東では?するように思います。『美味しいね』ってこと?って聞くとそうだろうね。っていいますが美味しいと言ったことは今まで一度も聞いた事がありません。私が作った料理を食べても『味いいね』といいます。今では気に入った味で美味しいって誉めてくれてるって分かります。どうでしょうか。

寒さ続くようです。お体ご自愛くださいね。お仕事、茶々ちゃんとの時間、アイススケートや宝塚にバレエ、今年も松の実様にとって素晴らしいことたくさんありますようお祈りいたします。

モモままです。 |  2012.01.15(日) 01:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ピンクの薔薇のお誕生日ケーキ
美味しく食べれて良かったね。
ピンクのセーターにピンクのマフラー
姫はやっぱりピンクがお似合い!

北海道弁もちろん全部わかりますよ~
スペインじゃ「愛」受け取れないですよね?
あ~六花亭のチョコだ~

東京出身の旦那は北海道弁の
「ちょす」って言葉が大好きで
「これちょさないで~」とか
中々上手に使ってます。
こたつ |  2012.01.15(日) 05:00 | URL |  【編集】

おはようございます。

茶々ちやん、ケーキ凄いな~

美味しかったでしょ!

また、来年もケーキ食べてくださいね。

わたくし、去年初めてお誕生日でホールの
ケーキを買ってもらったのですよ~笑


クイズの答え

北海道ですから当然知っていますが。。。笑

「そのみかん、捨てるんでじゃない。
もったいないでしょ。
まだ食べられるでしょう。」

「雪かき、疲れるわ~。
ゆるくない?とこわいは一緒じゃないですか~?」

コロリン |  2012.01.15(日) 06:10 | URL |  【編集】

ふっ 大阪弁で書こうと思ったら
mはんに先を越されてしまいましたわ(^^;
「ほったらあかん もったいないやんか」
は これしかない感じでしょう
でも 二問目は
「雪かき ラクちゃうわ しんどいなぁ」
かな?

茶々殿 ケーキ食べられてよかったですね
甘いものは 元気の原動力!
おしるこも是非いただいちゃってください
きょうも普通の日を過ごしていますか
宵待 |  2012.01.15(日) 14:35 | URL |  【編集】

茶々さん、ケーキいただけて良かったですね。
しっかり味わってますねぇ。
次はお汁粉が待ってます。楽しみですね。

方言って面白いですよね。
その土地に住んでる方でも分からないものも有りますからねぇ。
言葉は時代で変化していくものですが、
方言は消えないでずっと残って欲しいものの一つです。
ツバサの兄貴 |  2012.01.15(日) 17:08 | URL |  【編集】

私は北海道人。
クイズに参加して間違えたら困るので不参加( 一一)
なんせ普段使う言葉もヤバくなってきてるんで~
今日、どんど焼きに行ってきて、
「父ちゃん、これで無病???なんだっけ~無臭?」
なんて言ってる私ですから!!

茶々様、ケーキ食べられて良かったね♪
立派なケーキ!愛がいっぱい詰まってるよんv-10
お汁粉はいつ???

ボビーまま |  2012.01.15(日) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうとございます

まこさんへ
ご参加ありがとうございます。
答えは今しばらくお待ちください。
関西から4名さまがご参加いただいているのかな?
同じ関西言葉でも微妙に「や」の使い方などちがうんですね。
茶々、本当は自分で口を開けて食べたいと思うのです。
開けようとして開かないのは気の毒です。
by 松の実


emihanaさんへ
そうですね、確かに19歳の誕生ケーキを
食べられるワンコはそうそういないかもしれませんね。
食べさせて上げることのできた私は幸せものです。
札幌は毎日雪マークですが、釧路は毎日晴れマークです。
茶々のセーターもいまだに外に出る時で、
お家では裸族のままの茶々です。
これはもう変わることはないかもしれません。
はなさんはすっかりセーターを家でも着こなしていますよね。
クイズは不参加ですか~~?
広州にもチョコレート一枚くらい届くハズです。
by 松の実


大阪mさんへ
ご参加いただきありがとうございます。
大阪の方は関西言葉に誇りを持っていらっしゃいますよね。
北海道人は北海道言葉の多くを北海道弁だとは知らずに使っているので
誇りを持っているかは疑問です。
このあたりでも、エゾシカを使ったジャーキー類が
増えてきています。
高タンパク低カロリーで、健康的~と言われています。
老犬は飽きっぽい、です、確かに。
by 松の実


izumiさんへ
ピンクのバラが3つです、ハイ。
なんでも本物のストロベリーソースを使っているとかで
ピンクのバラが社長のブームらしいです。(笑)
茶々も食べた真似だけでもできて良かったです。
美味しいものはわかるようで、
口を持ってくるですが、口が開かないのです。
これは可哀そうですね・・・
茶々も困惑しているのがわかります。
クイズのご参加ありがとうございます。
by 松の実



BOSS母さんへ
北海道方言クイズ、ご参加ありがとうございます。
茶々、笑っています?
せっかくだからそう言う事にしておきましょう。
私には「松の実が横から入れたから
歯にくっついたじゃない」と言っているように
見えます。
by 松の実


つまさんへ
クイズの御参加ありがとうございます。
私、覚えています。
どなたかからの頂き物のウマウマでしたよね。
姫が食欲を見せて食べて、もっと食べるかな?と
思ったけど半分にしようね、としたの。
もう一つ忘れられないのが、つまさんがお仕事に行く際、
姫がなでてしてほしそうに見えたけど~というところ。
私、あれが深く心に残っていて、ここ数カ月は
どんなにあわてていても、遅刻しそうでも、
茶々の頭を一撫でしてから出ているんです。
火曜日、父が昼食を食べるのだったらお汁粉があたるかも。
by 松の実




ななチロママさんへ
ご参加ありがとうございます。
何やらいろんな地方の言葉混ざっているような(笑)
ケーキはいつもの味です。
いつも通り美味しく懐かしい味でございました。
福井、雪がないのですね!
びっくりでした。
by 松の実



ブンタさんへ
えーっと、札幌は小太郎さんのお父様も
お仲間のようですよ~
ウチの父は私が生まれた時には今の髪型だったのです。
なので、あまり外見は変わらない父です。
教え子さんたちにも「先生、全然変わらない」って言われています。
良いのか悪いのか・・・
今朝も茶々はちゃんと食べました。
ご飯の後に上げたので、今日の方がしっかり食べました。
お汁粉は火曜日・・・?
by 松の実


モモままさんへ
これはクイズにご参加いただいたんですよね!?
あ~でもご主人、本州人になっていますね。
「しんどい」がでてきていますもの(笑)
茶々は、家の中で寝ている時のほとんどはオムツなしです。
外に行く時と病院に行く時くらいなんですよ、オムツするのは。
要は抱っこされて力が入って「じゃ~」となることがあるのです。
「味が良い」は使わないこともありませんが、
やっぱり「美味しい」と言います。
ただ、自分が美味しいと感じるかどうかは別として
「これは味が良い」という時はあります。
ヒトには受けないかもしれないけど、自分は「美味しい!」。
反対に自分はそれほど好きではないけれど、
「味が良い」というのもあります。
ご主人の場合は完全に「美味しい」として
使われているようですね。(笑)
by 松の実


こたつさんへ
チョコの一枚くらいスペインにも何事もなく届きますよ。
是非参加してください。
もし間違ったら日記の中で名指しで紹介させていただきます。(笑)
「ちょす」も懐かしいですね。
我が家は「いじる」を使うほうが多かったかな?
今度は何とか生きているうちに?!
お汁粉を食べさせなくては、つまさんのおっしゃるように
後悔することになります。
by 松の実


コロリンさんへ
茶々、美味しさはなんとかわかっていると思います。
お肉系の美味しさはもうわからないようなのですが、
甘いものの美味しさはわかるようです。
次はなるべく早くお汁粉を食べさせないと!
クイズのご参加ありがとうございます。
「ゆるくない」と「こわい」は否定刑と肯定の
違いはあっても
意図するところは一緒でしょうか?
by 松の実


宵待さんへ
まこさんも関西言葉でお答えいただいています。
関西人は関西言葉に誇りと愛着を持っていますよね。
つまさんのアドバイスを守って、
なるべく早くにお汁粉を食べさせてあげないと
このまま万が一があったら
絶対後悔しますよね。
甘いものの美味しさはまだかすかにわかる茶々です。
最近朝食の方が食いつきが良いのは
ヨーグルトが甘いからだと思います。
クイズのご参加ありがとうございます。
by 松の実















松の実 |  2012.01.15(日) 18:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
クイズにはご参加いただけないのですか?
残念です!
おっしゃるように言葉は時代とともに
変化していきますね。
北海道言葉も廃れてしまった言葉が
多くあるように思います。
今は「じょっぴん」なんて誰も使わないですし、
そうかと思うと、「なまら」と言う言葉は
私が小学校低学年の頃は誰も使っていなかったです。
「なまら」って私にはある日突然現れた言葉でした。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
今日、どんど焼きの日だったんですね・・・
そう言ったものに行かなくなって13年でしょうか?
お正月飾り等を買うのを
母が亡くなった年の暮れから一切止めてしまったので。
同じ北海道でも使われる方言は微妙に違いますよね。
旭川は内陸なので、
釧路や根室、函館の漁師さんの言葉は通じないかも。
by 松の実
松の実 |  2012.01.15(日) 18:11 | URL |  【編集】

え~っと、クイズの答えは昨日のままでお願いいたします、コホン。

茶々さん、素敵なケーキですね!
なんですか、社長さんの愛の薔薇3つも素敵。
幸せな幸せな19歳のお誕生日ケーキでしたね
うん、茶々さんケーキ食べてにっこりしていますね!
美味しいものはにっこりするものです
今度はお汁粉らしいですから待っていましょうね~

マフラー姿がすっかりお似合いになりました。
最後のお顔も凛々しいですよ。

今、まいるがお食事中ですが、慌てて食べて
むせこんでいます、ちっ。
ハイジ |  2012.01.15(日) 19:36 | URL |  【編集】

再びハイジです。

昨日のご質問の答えです。
冬山登山は今年は赫々云々、諸般の事情により
お休みです!

茶々さん、明日もおはようね。
ハイジ |  2012.01.15(日) 19:39 | URL |  【編集】

いただきます

おっきなケーキ(o^o^o)
茶々ちゃんウマウマよかったね。

クイズの答えは長崎弁にしてみました(^ω^)2が難しかったです。

1.「そのみかん、捨てんとよ。少し傷んどっけどまだ食べるけん」
※そのみかん、捨てないで、少し傷んでいるけど、まだ食べるから の意デス。

2.「雪かきすっとも楽じゃなかねぇ、きつかばい」

※雪かきするのも楽じゃないわね。キツいわ の意デス。
らくも |  2012.01.15(日) 20:02 | URL |  【編集】

本日動物病院で12歳柴犬ちゃんに出会ったので、「お名前は~?」と尋ねたら、
「茶々です♪」と仰いました。
なんだか、嬉しかったです。(笑)

クイズのお答え、楽しみです。
もし当たっていても(!?)ブログもしていない新参者ですから、
プレゼントは次回、狙いにいきますね。
まだ当たってるとは、言われていませんが。(笑)

茶々ちゃん、また明日ね~
まこ |  2012.01.15(日) 21:04 | URL |  【編集】

再びコメントです。
松の実さんのお言葉に甘えて
参加しちゃおうかな~

「そのみかん捨てないで、もったいないでしょう
まだ食べられるわよ!」

「雪かきするの大変だわ~疲れるわ!」

松の実さんのブログで時々拝見する北海道弁
懐かしくって嬉しくなります(^^)
 
こたつ |  2012.01.15(日) 21:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのケーキはどうなったのかなぁ???なんて思っていました(笑)
絶対にいつものケーキ屋さんのバターケーキだとも(^O^)
本当に綺麗でお洒落なケーキです。
茶々ちゃん、良かったね♪

北海道弁ですか!
うーん、私も参加をば…

「そのみかん、捨てないでね。もったいないでしょう。まだ食べられるわよ」
「雪かきは楽じゃないわ。しんどいし」

なんてところでしょうか?
milleco |  2012.01.15(日) 22:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
なぜかピンクのバラに凝っている社長です。
なんでも本物のイチゴのソースが入っているとか・・・
でも、私にその味の違いはわかりませんでした。
お汁粉は早ければ火曜日、遅ければ土曜日か日曜日ですね。
まいるさん、絶対長生きしますよ。
ウチの祖母がとにかく好き嫌いもせずに
良く食べる人だったのです。
御年97歳です。
でもゆっくり食べたほうが良いと思います。
そうですか~今年はお休みですか。
今度スケートします?
by 松の実


らくもさんへ
長崎言葉でのクイズご参加ありがとうございます。
茶々のケーキ、大きいですよね。
父と二人で2日がかりで食べちゃいました。
あっ、父のガールフレンドさんもだ~
いつも通り、懐かしい昭和の味でした。
台湾時代の同期にも一人長崎出身がいました。
九州は県ごと特徴がありますよね。
北海道も県に分かれていたら、
もっと地域ごとに特徴がでていたのかもしれません。
by 松の実



まこさんへ
茶々とは!
その茶々さんも長生きしてくれますように。
ななちゃん、病院に行ったんですね。
どうでしたか?
茶々の愛はみなさんに渡りますよ~
はい、明日の「おはよう」ですね。
by 松の実


こたつさんへ
クイズの参加、ありがとうございます。
実は私は余り北海道弁が得意ではないようです。
父一家は奈良からの移住者で、
母一家はサハリンからの引揚者。
特に父の家は北海道弁とは無縁の言葉づかいでした。
こたつさんの答え、合っていると良いですね。
そうじゃないとさらし者になってしまいます。
by 松の実


millecoさんへ
ご参加ありがとうございます。
はい、いつものバターケーキです。
おしゃれではありませんが、
可愛くてきれいだと思います。
それに懐かしく、温かい気持ちになれる
ケーキです。
by 松の実
松の実 |  2012.01.15(日) 22:38 | URL |  【編集】

素敵なバターケーキですね
ピンクのバラ
茶々さんにとってもお似合いです。

赤いチェリー
懐かしいなぁ~


「投げんでない。いたましいべさぁ」

投げる=捨てる
いたましい=もったいない
でしょうか?

「ゆるくないわ。こわいねぇ」

ゆるくない=楽じゃない
こわい=大変
でしょうか?

私の祖母
ゴミを捨てる
=「ゴミをうっちゃる」「ゴミをほかす」
って言ってました。
これって方言??
私はこの言葉は使いませんけどね…
コロたす |  2012.01.15(日) 22:54 | URL |  【編集】

こんばんは~。
もうすぐ月曜日になってしまいますが、クイズ間に合うでしょうか!?

その1
「そのみかんほからないで。もったいないでしょう。まだ食べられるわよ?」

その2
「雪かきは大変だわ~。きついわ~。」

「ほかす」は捨てるのこちらでの方言です^_^


ピンクローズが3つも!
茶々さん美味しく食べられて良かったですね♪
次はお汁粉ですね~(^。^)
ももっち |  2012.01.16(月) 00:05 | URL |  【編集】

ありゃりゃ、もう月曜、、、

バタクリのケーキ。
飾りとかのノスタルジーな感じが、ここらのマジパン仕様のケーキを彷彿とさせてくれます。
19歳で食べるって言うのは、すんごい意義のあることですね~。

釧路、既に月曜です。
で、もう締め切り後なので、無駄で無謀なのは知りつつも、書くだけ書いてみたい、そんな年頃~。

そのみかん、捨てるんじゃないよ。
勿体無いじゃん。まだ食べられるでしょうが。
 
雪かきするのって、キツイよね。疲れるしさ~。

さて、どうかなどうかな?


きっせっみっせ |  2012.01.16(月) 02:11 | URL |  【編集】

私も参加させてくださ~い!

>月曜日いっぱいまで是非、コメントで答えをお寄せください。

今日いっぱい大丈夫ですよね?

標準語は「そのみかん、捨てちゃだめ。もったいないじゃない。まだ食べれるでしょ」
「雪かきするの、楽じゃないわ。疲れるねぇ」
関西人の私は「そのみかん、ほったらあかん。もったいないやんか。まだ食べれるやん」
「雪かきすんの、楽ちゃうわ。しんどいなぁ」

クラシカルなケーキ、子供のころを想い出します。
私は一人っ子なので、ケーキは私のためのものでした^^
母は私が18の時、そして父は12年前に亡くなったので、
想い出話ができる相手はすでにいません…。

うちの柴系わんこは、平成7年2月25日に神戸動物救護センターから譲渡を受けた時点で、
歯の状態から生後9ヶ月くらい、と言われました。
「うちの“子供”だから」ということで、平成6年5月5日を誕生日にしました。
なので、現在17歳8ヶ月です。
先月から補助なしでは歩けなくなり、今やペティオの介護用ベストが必需品です(寂
eiko |  2012.01.16(月) 17:18 | URL |  【編集】

あああ~!私も参加したいですー!

1.そのみかん、捨てるんじゃないよ。もったいないでしょ。まだ食べられるでしょう。

2.雪かきするの、ラクじゃないわぁ。疲れるわ」

こんな感じでいかがでしょうか?
カンニングはしてませんよ!

茶々さんとっても豪華なケーキ!!
昔ながらのケーキっておいしいですよねー!私もバタークリームのケーキ大好きですけど最近はあまり売っていなくて…ウチの近所はあたらしい街なので昔ながらのケーキ屋さんもありません(/ _ ; )
お父さんのケーキの心配にウケてしまいました(笑)祝ってあげたかったんでしょうね。でも松の実さんのイラッとするお気持ちもすごくわかりますよ~(^^;;
cherry |  2012.01.16(月) 18:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
この赤いチェリー懐かしいですよね。
実は私も父もこのマラスキノチェリーが大好き!なんです。
最近はカクテルくらいでしか見かけませんよね。
「うっちゃる」って相撲用語のようです。
「捨てる」に相応する方言は多そうです。
クイズのご参加ありがとうございます。
by 松の実


ももっちさんへ
大丈夫です。
北海道方言クイズは今日の深夜0:00まで受け付けております。
「ほかす」というのは関西でも同じ?
でも微妙に語尾の変化が違いますネ。
お汁粉はいつかな~
明日かな~土曜日かな~日曜日かな~(笑)
茶々、生きているかな~(笑)です。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
マジパンって知りませんでした。
きれいなバラやらリボンやらを作ってケーキの飾りにするのですね?
このマジパンそのものって食べて美味しいものなのでしょうか?
北海道方言クイズは今日(月)の深夜0::00まで受け付けております。
私も茶々のこの「食べる」という意欲が
いつまで続くのかな?
いつまでも続いてほしいな~と思っております。
by 松の実



eikoさんへ
はい、今日の深夜まで受け付けております。
eikoさんも関西の方だったのですね。
関西の方、多いかも・・・・
私は宝塚が好きなのと、歴史が好きなので
若い頃から関西には強い憧れがあります。
私も一人っ子です。
でも、ケーキは私のためでもあったけど
母のためでもあったかな?
母が亡くなって13年ですが、
まだ思い出話はできないです。
父とも一度もしたことないです・・・
子供の日ですね。
元気に長生きでもうすぐ18歳!
茶々も一時期あのベスト来ていました。
あの頃が私も茶々もいろんな意味でストレスが
多かったかもしれません。
でも、ワンコってちゃんと受けれ入れて
生きてくれますよね。
by 松の実

松の実 |  2012.01.16(月) 19:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
ご参加ありがとうございます。
cherryさんは関西言葉でのご参加ではないのですね?
私が関西好きだからでしょうか?
茶々の日記を見て下さっている方
関西が多いようです。
それとも関西の方は柴犬系がお好き?
父親との二人暮らしの「イラッと」感を
ご理解いただき嬉しいです。
by 松の実

松の実 |  2012.01.16(月) 19:14 | URL |  【編集】

うわぉ~美味しそうなケーキ( ´艸`)ムフ

茶々ちゃん、少しでも食べれて良かったねぃ。
-8度とは想像できないけど
ぬくぬくして、のんびりゆっくり過ごしてね
茶々ちゃんには青空が本当よく似合うよi-1

松の実さんも風邪などひかないよう
ご自愛くださいね
まめ姉 |  2012.01.16(月) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まめ姉さんへ
茶々はほんのちょっぴりですが、食べました。
甘いものの味はまだわかるようです。
自分の意思と反して口を閉じてしまうのが
可愛そうだと思います。
まめ姉さんは、クイズは不参加ですか?
今晩深夜まで受付中です。
まめ姉さんもご自愛を!
by 松の実
松の実 |  2012.01.16(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |