2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.16 (Mon)

神奈川県産!

こんばんわ~
ここ数日、毎朝マイナス16~18度です。
それでも、午前中は風がなく、なかなか良い日向ぼっこ日和でした。

いやーん 鼻○ついている~

この画像、ひどいと思います。
私の左の鼻!見えますか?
鼻○がこびりついています。
いや~ん!19歳とは言え、こんな画像、あんまりです。

私のこんな画像を使うなんて、
松の実は「恥じらい」を忘れたおばさんになりつつあるようです。


じっとお日様に向かっていると、じんわりと温かさが
伝わってきて、眠たくなっちゃいました。

ねむっちゃいそう


今日、松の実は朝からずいぶんと張り切って
甘酸っぱい匂いを漂わせながら台所でなにやら作っていました。

小一時間ほどしてできたのはこちらです。

グレープフルーツのマーマレード

マーマレードです。
オレンジマーマレードではなく、
グレープフルーツのマーマレードなのです。
100%国産です。
お砂糖は北海道産の甜菜から作ったもの。
グレープフルーツはなんと神奈川県産、
しかも無農薬で完全露地栽培。

私がこの日記を始めた頃からコメントをくださって
応援してきてくださったururuさんのお庭でなったものです。
それも確かご主人が食べたグレープフルーツの種を植えたもの。
実は昨年もいただいて、
松の実はお砂糖かけてガシガシと食べちゃいました。
今年は豊作だったそうで、又、私にもお送りくださったのです
神奈川って温暖なんですね~

グレープフルーツのマーマレード

早速、出来上がったマーマレードをトーストにつけて食べた松の実。
あっさり、ほろにが、フレッシュで、なかなか良くできたそうです。
もう少しお砂糖を入れても良かったかな~とつぶやいていましたけど・・・


神奈川産グレープフルーツ

ururuさん、ありがとうございました。

ちなみにあんなにたくさんできたマーマレードですが、
2個しか使っていないんですよ。



それから、北海道方言クイズは今日の深夜0:00まで受けつけておりますので
どうぞよろしく!

又、まこさん、izumiさん、ななチロママさん、モモままさん、コロリンさん、
らくもさん、きっせっみっせ なっしゅっりんさん、eikoさん、cherryさん、
ブンタさん、トドままさん、お手数ですが、松の実あてメールか
鍵コメントで私のささやかな愛の送り先をお知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
チョコレート一枚です。絶対遠慮なんかせずに教えてください。
でないと、愛を拒否されたと恨んで、後々虹の橋から化けて出ます。

では最後に一昨日の私の車椅子の様子です。

[広告] VPS



[広告] VPS


一生懸命、足を蹴るのですが、空蹴りというか
進んでいかないのがじれったいですね。
22:37  |  その他  |  コメント(16)

Comment

グレープフルーツは種から植えて
いったい何年くらいで実が成るものでしょうか。
桃栗三年柿八年と申しますが・・・
私もマーマレード大好きです。
クラッカーに、たっぷりクリームチーズ&マーマレード
そりゃ、年々丸くなりますよね~
こんなの好きじゃ^^;

茶々さんは、柑橘系はお嫌いですか?
はなは、甘いミカン大好きですよ。中国の小さいのは特に。
今はやれませんけど。
春節を目前に、至る所に観賞用のミカンがたくさん置かれてます。
あれは発色をきれいにするため、色々薬品を使ってるので食べられませんが
街角にふと爽やかな香りが風に乗って漂います。

茶々さんの鼻○、ピンセットで取りたいです~。
ウウ~、なんか気になります(笑)
私、人のかさぶた、剥きたくなる人間ですから・・・
emihana |  2012.01.16(月) 23:04 | URL |  【編集】

ururuさんのグレープフルーツ 立派ですよね!
神奈川で育つんですね~!?って
千葉の私も ビックリしたのです!昨年(笑)

茶々ちゃん 車椅子で 後足ばかりだと
思っていたら
前足も 使ってますね!
良い運動です。 惚れ惚れしました~!

鼻○? 私ド近眼だから 見えないわ~(笑)

明日も おはよう!ね~
BOSS母 |  2012.01.16(月) 23:43 | URL |  【編集】

うわぁん。゚(゚´Д`゚)゚。クイズ締切に間に合いませんでした!
でも一応答え書き込みます~。
『そのみかん捨てちゃ駄目、勿体ない。まだ食べられるでしょ。』
『雪かくの、楽じゃないわ。疲れるねぇ~』でしょうか?

ururuさんのグレープフルーツ、本当に豊作でしたね♪
マーマレードも美味しそう!( ´艸`)
色もキレイな仕上がりでうっとりです。
けめちゃん |  2012.01.17(火) 00:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.17(火) 01:05 |  |  【編集】

さきほど、送り先を鍵コメントでお知らせしましたー。もう当たった気でいます(*^^*)
茶々さんの鼻○、見えない見えなーい(笑)
大丈夫、かわいいですよ!
マイナス18度でも日向ぼっこする北海道の強いワンコの茶々さん!すごいー!こちら神戸では気温が一桁で寒い寒いと嘆いているのに~。さくらもブルブル震えて散歩に行きます(^_^;)
マーマレード、キレイな色ですねぇ。グレープフルーツとは珍しいですがアッサリして美味しそうです。グレープフルーツに埋もれた茶々さんがカワイイ!
cherry |  2012.01.17(火) 01:11 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

マイナス二桁でも日向ぼっこしてると温かくなるんですね♪♪

茶々ちゃん、鼻〇がこびりついていても全然構いませんよ~可愛い茶々ちゃんだもんね~(*^o^*)

ururuさんからいただいた綺麗なグレープフルーツいっぱいですね!茶々ちゃん抱えるのに大変そう(^_^;)

え~!あんなたくさんのマーマレードの量で2個分ですか?驚きです(>_<)

焼きたてトーストにマーマレード~こちらまで良い香りがしてきそうです(^∀^)

あったかいコーヒーと!う~ん♪たまりませんね(≧∇≦)

車椅子で前進する茶々ちゃんに益々パワーを感じました!(b^ー°)

頑張れ頑張れ茶々ちゃん\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.01.17(火) 12:19 | URL |  【編集】

グレープフルーツの種で、こんなに立派な実が
ご自宅でできるとは。
昨年、トマトキラーをしていまいました。
トドまま、やはり、食べる側がいいです。

それにしても、松の実さんの作られたマーマレード、実がいっぱい入っていて、新鮮で、
これ、バザーで売っていたら買い占めますよ。

犬の鼻○、初めて見ました。
ワンコのなら、平気で素手で取れますね。
人間のおっさんのはできませんが。ハハハ

このお天気のしばれる?空気、分ります。
お肌がピリッとします。
でも、太陽の光を感じますよね。

こちらも零下15度ぐらいです。
明日は、零下1度 大雪という事で、
本物の異常気象となってきてます。

そうですね、茶々ちゃんに虹の橋から化けてカナダに出で来てもらいたいのですが。

私も非公開で自宅住所を送ります。
私の場合、検疫あったり、費用が松坂牛なみになってしまうので、、???
とりあえず、いつか松の実さんがカナダへ遊びに来てくださるよう、トドままの住処?をお知らせしますね。本名も。←芸人かって?

厳冬の中、太陽をいっぱい浴びて、気持ちよくしている茶々ちゃんを見て、北国の冬でも、
楽しく生活できると何か、そんな気持ちになりました。
まだ、長く続く寒さですけれど。

茶々ちゃん、北国での生活に慣れていない
トドままをも励ましてくれていますよ。
トドまま |  2012.01.17(火) 13:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.17(火) 13:57 |  |  【編集】

たしかに・・・鼻〇!
や~ね~女の子なのにね~(笑)

釧路も冷えてるんですね!
旭川は今朝マイナス21度くらいありました。
今年の灯油代はかなりかかりそうですな~

では茶々様、暖かい部屋でまったりのんびり過ごして下さいね♪
ボビーまま |  2012.01.17(火) 16:46 | URL |  【編集】

ururuさんのグレープフルーツ、大豊作だったんですね~ 我が家も神奈川県ですが、今年はご近所や東京でも庭先の柑橘類がたくさんなっているところをよく見かけますi-179

うちも「きんかん」を植えようかな~なんて思っていましたi-260
マーマレード、おいしそうですi-234
ケーキのピンクのばらも素敵でしたよi-269


同級生が開業している歯科医院は、釧路町の「くどう歯科」です。ご存じじゃないかな・・・? 私の高校の同級生(男性)で、おうちにはネコちゃんがいますi-101
治療は受けたことないけれど、まじめでやさしい人柄ですよ(って、それとなく宣伝i-198

今日も茶々さんは車いすで運動しているかしら?これも長生きの秘訣のうちだと思います。とにかく寝たきりでなく、少しでも体を動かすのって大事ですよねi-234
チップママ |  2012.01.17(火) 17:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ururuさんのグレープフルーツ、
何年かかったのかな~
確か一昨年がはじめての収穫で・・・と
書いていらしたような。
茶々は果物、野菜、一切食べないんです。
大昔、リンゴを1,2度食べたきりです。
後は一昨年、ゴン太さんがお送りくださった
鹿児島産超高級マンゴーはガシガシ食べました(笑)
はなさん、みかんもダメですか?
鼻○、ホットタオルでうるかして(北海道弁かな)?
取ってあげました。
by 松の実


BOSS母さんへ
神奈川で成るのですから、
千葉でも育ちそうですよね。
どちらにしても、果物がなるって
豊かだな~と思います。
本州って庭先にみかんや柿がなっている
のが珍しいことではないのが、
北海道との違いを思い知ります。
明日も、「おはよう」頑張ります。
by 松の実


けめちゃんさんへ
ご参加ありがとうございます。
正解は今夜更新時に紹介させていただきますが、
皆さん、私より北海道言葉がお上手なようです(笑)
マーマレード、ほろにが~ですが、
わたしは気に入っています。
美味しいです。
けめちゃんさん、私あてメールか
鍵コメで茶々のささやかや愛の送り先をおしらせください。
by 松の実
松の実 |  2012.01.17(火) 18:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
送付先のご連絡をありがとうございました。
茶々のささやかな愛、送らせていただきます。
今日は阪神淡路大震災から17年とか・・・
あの日、テレビを見ながら涙が止まらなかったことが
昨日のようでもあり、もっともっと昔のようでもあり・・・です。
朝6時ごろがマイナス18度であり、
茶々が日向ぼっこすることはだいたいマイナス6~8度くらいです。
さすがにマイナス18度で日向ぼっこは無理です(笑)
by 松の実


ゴン太さんへ
あはは~ゴン太さんも!
私の書き方が悪くて申し訳ございません。
マイナス18度は早朝6時ごろのことです。
茶々が日向ぼっこする頃はマイナス一桁にまで
上がっています。
マイナス18度で日向ぼっこしたら、
耳の先が凍ってしまいそうです。
マーマレード、大人の味で気に入っています。
emihanaさんのように食べてみようかな~次は。
by 松の実


トドままさんへ
気温が高いほうが雪が降って、しかも
べたべた雪で手に負えないですよね。
釧路はここ1週間、晴天で気温の低い日が続いています。
グレープフルーツのマーマレード、
食べるのも作るのも初めてでしたが、
美味しくできてとても嬉しいです。
国産で安心して皮までちゃんといただけるのが
素晴らしいです。
カナダってそんなに検疫が厳しいですか?
チョコ一枚ですけど~
とりあえず、茶々のささやかな愛、
後日送ってみます。
by 松の実


ボビーままさんへ
ですよね~
私も画像を確認して、何だ?と改めて
茶々を見ると、鼻に白っぽいものがこびりついているではありませんか!
お家に入ってホットタオルでうるかして
はがしてあげました。
旭川、気温は低いは雪は多いわ、
大変ですね。
でも岩見沢はもっと大変そうで、びっくりです。
by 松の実


チップママさんへ
「くどう歯科」さん、コープさんの近くですね。
私は歯医者が大の苦手なので、
めったに行かないのですが、
次回、どうしても行かなきゃ行けないときは
くどう歯科さん、覚えておきます。
本州のお家ってみかんやら柿が
お庭でなっているというイメージがあって、
北海道との気候の差をひしひしと感じます。
一日に一度は茶々を立たせてあげたいのです。
お腹が苦しくてギャンギャン言う時も、
両手を使って立たせる真似をするだけで
治まることもあるのです。
ワンコにとって不自然な姿勢でずーっといるのって
負担なんだろうな~と思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.01.17(火) 20:00 | URL |  【編集】

えぇ~、鼻○ついているんですか?
見えないわよ、茶々さん大丈夫!
それにね、そういうのくっつけていても
可愛いから心配しなくていのよぉ~(笑)

グレープフルーツのマーマレードも美味しそうに
出来上がりましたね。
子供のころオレンジやみかんよりも、ほろ苦さのある
グレープフルーツが大好きでした。
食べた種から木が成長して実がなるなんて、
我が家の枇杷の木みたいです。
何故か自分のおうちで出来たものって愛着があり
美味しいですよね。

車いすもいつも通り上手に乗れています。
空蹴り?イエイエどうして、ゆっくりでも
その歩みは確実に前に進めています。
それでいいのですよ。

茶々さん、今日も青空が広がった釧路でしたか?
明日もおはようね。
ハイジ |  2012.01.17(火) 21:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
鼻○見えませんか?
ホットタオルで取ってあげましたよ。
画像チェックでわかったのですが、
その場でとるには固くなっていて・・・(笑)
私もグレープフルーツ好きです。
数年前から北海道にも出回り始めた
清見オレンジも好きです。
台湾の柳丁というオレンジに似ているのです。
枇杷は、なじみの薄い果物です。
たぶん一度も食べたことがないかもしれません。
今日も青空でした。
明日も青空で寒いことでしょう。
現在外気温、マイナス13度です。
by 松の実
松の実 |  2012.01.17(火) 22:26 | URL |  【編集】

葡萄果実の

葉っぱが付いてます、しかも萎れることなく立派で新鮮さがうかがえます。。。

鼻クソさん、何処にあるのか全く見えなくって、なんか微妙に悔しい~。

きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.18(水) 02:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
え~鼻●見えませんか?
白っぽいものが穴にそって
こびりついています。
ホットタオルで蒸らして
取ってあげました。
マーマレードはうまくできましたよ。
葉っぱつきのグレープフルーツ、
珍しいですよね。
近いとところで収穫のあった証拠です。
by 松の実
松の実 |  2012.01.20(金) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |