2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.17 (Tue)

1月17日(火)

こんばんわ~
寒い日が続きますね。
北海道網走沖に流氷が初観測されたそうです。
ここ数年、温暖化のせいか、流氷が接岸しない日が多く、
流氷観光のお客様をがっかりさせてしまうことが多かったので、
今年はいらっしゃるお客様が皆さん、流氷を間近に見て
帰ることができますように!


今日は日曜日勤務した代休だった松の実。
お父さんもお昼ご飯を食べる日だったので、約束どおりお汁粉でした。

私も少し薄めてもらったお汁粉をゆっくりといただきました。

[広告] VPS


今年2度目、19歳になって初めてのお汁粉でした。
又、食べられるでしょうか?


さてさて、「北海道弁クイズ」に皆さんご参加いただきありがとうございました。


ご参加ありがとうございました


正解を発表いたします

「みかん投げんでない。いたましいべさぁ。まだ食べられるっしょ」
→「みかん捨てるんじゃない。もったいないよ。まだ食べられるでしょう」

「雪かくの ゆるくないわ。こわいねぇ。」
→雪かきするのは大変だな。疲れるねぇ。


正解の発表です

いかがですか?
ほぼ全員正解でしたね。

皆様に私のささやかな愛を受け取っていただきます。

実際、皆さん、松の実より北海道弁がお上手なようです。
実は、松の実は「痛ましい」がピンとこなくて
カンニングしていました。
松の実はあまり北海道弁が得意ではないのです。
お父さんは奈良県十津川村からの移住者の子供で、
お父さん自身は北海道生まれですが、
お家で北海道言葉が使われることはなかったようです。
松の実の記憶にあるおばあちゃんの言葉は確かに
北海道の言葉使いではなかったそうです。

松の実のお母さんはサハリンからの引揚者ですが、
何故か、こちらはバリバリの北海道弁でした。
でも、お父さんが嫌がるので、
お母さんの北海道弁は封印されることが多かったそうです。
なので、松の実もお家ではあまり北海道弁は使わなかったようです。
とは言うものの、「ばくる」「みったくない」「うるかす」「きかない」等は
北海道言葉とは知らずに使っていました。


oyasumitime.jpg


今回のクイズに関西の方が皆さん揃いも揃って、
関西言葉でお答えいただいたことに
関西言葉への深い誇りと愛を感じた松の実です。
又、関西の方は何処へ行っても、
何年関西以外の地に住もうとも、
関西言葉を一人話し続ける方が多いように思います。
ステキなことです。


ささやかな愛を受け取ってくださいね


ではでは、引き続き、まこさん、izumiさん、モモままさん、
らくもさん、きっせっみっせ なっしゅっりんさん、eikoさん、
ブンタさん、けめちゃんさん、コロリンさん、
私のささやかな愛の送り先のご連絡をお待ちしております。
チョコレート一枚です。遠慮なんかせずに教えてください。
早く教えてくださらないと、虹の橋にお引越ししてしまいます。
そうしたら「うらめしや~」と出てやります。


明日はまだ水曜日。
まだまだ続く今週です。
又明日の朝を迎えられますように。

21:09  |  その他  |  コメント(29)

Comment

ほぼ正解してたみたいで良かったです。う~ん方言って難しい…。ちなみに、かたいけの、ってわかりますか?わかったらすごい!ななの毛真剣に送りますよん♪
茶々ちゃん、お汁粉美味しかった?そうそう、むせないようにゆっくり飲んでね。明日もおはようを言おうね。
ななチロママ |  2012.01.17(火) 21:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.17(火) 21:52 |  |  【編集】

ほぼ正解^^?
心の広い松の実さん^^

ちゃうのです。
私は大阪弁以外ようしゃべらんのです。
カラオケを習ってた(?)時も、センセから
「それは大阪弁や、あかん!」とよく言われました。
そう言えば歌は標準語で書いてありますな~
「大阪で生まれたぁ女やさかいぃーー」っていうようなもん以外はね…

茶々、お汁粉ぺちゃぺちゃとおいしそうに飲むね。見てると泣き笑いしちゃうよ。
えらいよ。生命力感じます。
正面顔はいつもかわいいし。
茶々は19歳♪ (支離滅裂かも。いつものこと)
m |  2012.01.17(火) 21:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.17(火) 22:21 |  |  【編集】

流氷が来たと言うことは、その下にはクリオネが居るんでしょうか?良いなぁ♪
茶々ちゃんお汁粉美味しそうに食べてますね。
私も食べたくなってしまいました、
明日のお昼はお汁粉にします!
方言、私は山梨生まれの千葉育ちなので、あまり詳しくないですが、
『捨てちゃ駄目』→『捨てちょし』
『大変』→『エラい』とか言います。
けめちゃん |  2012.01.17(火) 22:49 | URL |  【編集】

流氷のニュース私も見ましたよ!!

茶々チャンお汁粉、美味しかったね(*^^*)

自分で食べて偉いよ~、また作って貰いましょうね~(*^-')b


まだまだ先のいつか、茶々チャンが『うらめしや~』って文太のエスコートで来てくれるのを楽しみに待とうと思ってたのですが(笑)
ブンタ |  2012.01.17(火) 22:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.17(火) 23:30 |  |  【編集】

茶々さん、お汁粉もおいしそうに食べていますねi-179 私も日曜日に母の作ったお汁粉を食べてきました。
私の母は90歳なのですが、毎日3食しっかり自分で作ってたくさん食べています。やはりきちんとしたお食事が長生きの秘訣みたいですね~e-271
茶々さんもまだまだ食欲があるから、大丈夫ですよi-197

北海道弁の「うるかす」って、最初は「?」ってまったく意味がわかりませんでした。
でも、TVの「3分クッキング」を見ていたら、料理の先生が「これをうるかして・・・」って言っていたのでびっくりしました~i-183

こちらで放送している「3分クッキング」と時間は同じなのに内容は違って、北海道のスタジオで撮影しているみたいですね。なんだか親しみやすくて、思わず笑ってしまいましたi-77

クイズの方は正解者が多かったので、大変でしょう?私はそちらに住んでいたからわかって当然です。プレゼントはなくてもいいけど、「うらめしや~」はいやですわよe-257

友達の歯医者さんにいくことがあったら、必ず「横浜の○○の紹介です」って言ってくださいね。きっと喜ぶと思いますから(笑)
チップママ |  2012.01.18(水) 00:39 | URL |  【編集】

お汁粉いいな~♪

飲みっぷりが素晴らしい!
中国産のですら、もはや手に入らなくなった小豆なので、茶々ちゃんが激羨ますぃです~。

> 「みったくない」「うるかす」「きかない」

これ等、北東北でも言いますよ~。
北海道弁って、アクセントも結構北東北のソレを共通してるな~、ってよく思ったことがありました。

ばくる、これは、パクるみたいな意味ですか?
それとも、バックれるに近いのかな?
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.18(水) 03:08 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お汁粉美味しそうに食べてるね。
もちろんまだまだ、何回も食べられるよ!

私「いずい」って北海道弁便利だと思います。
東京や大阪の友達に聞いたけれど、
この「いずい」に代わる言葉が中々無い。
しいて言えば「塩梅が悪い」みたいな・・・
例えば目の中に睫が入ったら「いずい」の一言で済むのに
「目の中に睫が入ってチカチカする」って長すぎませんか?

「きかない」が北海道弁だったとは知らなかった~

茶々ちゃん、明日の朝も「おはよう!」待ってます。
こたつ |  2012.01.18(水) 06:26 | URL |  【編集】

茶々さん、お汁粉おいしそうですね~。見ていて、こっちも食べたくなります。これからも、2回目、3回目…と食べてくださいね!

今日はいろんな顔の茶々さんが揃っていて、嬉しいです。

流氷初観測ですか。
流氷と言えば、高校時代の友人が、流氷を見るために北海道へ行きたいと、ロマンチックな夢を抱いていました。記憶に間違いがなければ、実際に見に行って大感激していたように思います。
素敵でしょうねぇ。

北海道言葉クイズですが、スペインまで送ってもらうの、送料かかるし、かえって申し訳ない気がすごくするんですけど、茶々さんからの愛ということで、図々しくも送り先を書かせてもらいますね。
ありがとうございます。
izumi |  2012.01.18(水) 06:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.18(水) 06:45 |  |  【編集】

茶々ちゃん お汁粉の食べ方がお上品ですね。
前はもっと ガッツある食べ方だったような気がします。
ガッツある って表現がおかしいですが ほかに
思いつかなかったのです (^_^;)

え~ うるかすって北海道弁?
知らなかったです。
「かっぱがえす」を聞いたときは 衝撃でした。
松の実さんわかる?
小太郎 |  2012.01.18(水) 07:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お汁粉美味しかったね~
次回をお楽しみにね。

一番乗りでクイズに参加させてもらって
プレゼントはいいです~なんて言われてもね、
茶々ちゃん、困るよね。(笑)
だからここは、素直になります!
茶々ちゃん、長寿パワーをななに分けてやってくださーい。
松の実さんの優しいお気持ち、是非是非くださーい。
嬉しいです♪
後ほど送り先を書かせて頂きますね。
有難うございます。

まこ |  2012.01.18(水) 09:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.18(水) 09:50 |  |  【編集】

ありがとうございます。

松の実様
ありがとうございます。
あんな答えでも正解にしてくれるなんて嬉しいです。
連絡先を送ります。が、茶々ちゃんのうらめしや~はいつか見てみたいです。かわいいでしょうね。

モモままです。 |  2012.01.18(水) 11:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.18(水) 11:33 |  |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

TVで見ましたよ!網走の流氷キレイですね☆岩見沢の積雪量もスゴいし今年も雪が多いのでしょうか?

そうですよね~マイナス二桁ではお外での日向ぼっこ絶対に無理ですよね( ̄∀ ̄)

そんな事してたら変人ですね(°□°;)

茶々ちゃんお汁粉美味しかったかな?ピチャピチャお上品に食べていますね(*^o^*)

温かいものをいただき心も体もポカポカになりましたね(^_^)v

ゴン太 |  2012.01.18(水) 13:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう!

松の実さん、チョコ、有難うございます。
検疫等でどうなるか心配ですが、楽しみに待っています。
ただ、遠方で、大変申し訳なく思います。

私の回答、正解なのでしょうか?
インチキして100点を頂いた気がしています。
(笑)
茶々ちゃん、ありがとうね。

松の実さん、関西の血?が流れていますね。
クオーターというのでしょうか????
私も名古屋と東京のハーフ?です。
日本では、バイリンガルでした。
*名古屋弁、標準語

名古屋では、タモリが言うほど、名古屋弁を使いませんよ。
でも、成田で名古屋向けのゲートに行って、名古屋弁を聞くと、ホッとしますね。

茶々ちゃん、大好物の美味しいお汁粉、
良かったね。
いつも、お汁粉の事を聞くと、トドまま、
夜食したくなりますわ。
よくないね。

明日も、ルンルンでね。

*トドまま地方、今夜からフリージングレインだそうです。
お外はツルツルリンです。

トドまま |  2012.01.18(水) 14:09 | URL |  【編集】

茶々ちゃん こんにちは♪

お汁粉美味しいね~~
ちゃんと自分で飲めたね

前回の 名古屋弁 おとぅさんに聞いてもらったら まだまだ甘いそうです

鼻血が出たら いじくらんと テッシュでも 込どきゃぁ
だそうです

↑ のトドままさんじゃないけど そんなには名古屋弁聞きません

絶えずTVで みゃぁみゃぁ言ってるのは 市長さんですけどね
くうちゃん |  2012.01.18(水) 15:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.18(水) 18:48 |  |  【編集】

茶々殿 本当においしそう(^^)
人用には かぼちゃだんご入りだったのでしょうか
小学校に入る前 すぐ近くに住んでいた祖父母が
バリバリの広島弁でした
おそらくその影響で 大阪から出たことがないくせに
実はわたしの関西弁は ちょっとヘンなのですよ
つい最近も ある御方から指摘がありました(^^;
宵待 |  2012.01.18(水) 19:53 | URL |  【編集】

方言クイズ、正解したようで嬉しいでーす。
私は関西人ですが確か「標準語になおしてください」って書いてあったように思ったので頑張って標準語にしてみましたよ(*^^*)
関西弁で有名なのは「ちゃうちゃう」ですね。
「これチャウチャウちゃう?」
「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?」
わかります?(笑)
私は山口と熊本のハーフですが父母ともすっかり関西弁だったし産まれた時から大阪でしたからしっかり関西弁です。
ちなみに正解は
「これ、チャウチャウ(犬の)じゃない?」
「違う違う(関西人は何でも2回言う)、チャウチャウじゃないんじゃない?」
です\(^o^)/

やはりマイナス二桁では日向ぼっこできませんよね(笑)一桁でもじゅうぶんすごいと思いますが~。
風邪をひかないように日向ぼっこにいそしんで下さいねー。

cherry |  2012.01.18(水) 21:46 | URL |  【編集】

そうですか、流氷さんいらっしゃいましたか、
そうなれば『ガリンコ号』の出番ですね。
流氷も綺麗でしょうね
雪と氷が作る自然の景色はどれも綺麗ですからね

お汁粉をリズミカルに美味しくいただいている
茶々さんを見ると私までお汁粉食べたくなっちゃいます!
茶々さんは本当に餡子がお好きなんですね。
一回でも多く松の実さんにお汁粉つくっていただいて、
美味しくいただきましょうね。

方言というか、はなし言葉訛りはちょっとしたところからガラッと変わりますね。
私の住む場所とお隣の四日市では言葉のイントネーションが違います。
例えば、『伊勢のな言葉』と言われるように『あのね』は『あんな』ですし、
『それでね』は『そんでさな』という風になります。
言葉の最後に『な』が付きます。
私は話し言葉の最後に『な』はつけないような気がしますが、
中高の間で相当叩き込まれましたから使っているかも?
もっと南に行くともう和歌山弁ですね。
反対に木曽三川を東に越えていくと、だんだんと
尾張言葉になっていくようです。名古屋弁もどき。

あっ!またおしゃべりが過ぎました、失礼します。
茶々さん、また明日の朝、おはようね。

ハイジ |  2012.01.18(水) 21:54 | URL |  【編集】

茶々さま!
私も何十4歳のお汁粉食べましたよ!
今年は格別でした!茶々様を思って心していただきました。きっとお汁粉の誕生日の度に思うとおもいますね(^_-)-☆

参加し損ねたクイズはここら辺なら「みかん捨てるんじゃないよ。もったいないじゃん!まだ食べられるじゃん!」
なのかしらね。さんまがよくじゃんじゃんって言ってるというけどホントによく言うと思う。

「じゃん」って方言なのかしら・・・?北海道では言わないのでしょうか?
ゆりまま |  2012.01.19(木) 10:03 | URL |  【編集】

流氷のニュース、私も見ましたよ~
実際の流氷を見に行ったのはもう10年も昔です。
もっと昔の話をすると
社会人になって初めての同僚が札幌の人で
「こわい」とか「投げる」という言葉をよく使ってましたっけ。。。
わ~ん、クイズ、乗り遅れました~(><)

↓グレープフルーツ、使ってくださってありがとうございます♪
そっか、マーマレードという手がありましたね^^
ご近所へも無理やり^^配った我が家です。
我が家に植えて15~16年・・・
その前夫が食べて植木鉢に入れたのが2~3年前と思われますから
チャーちゃんと同じ年くらいなのねぇ。。。(しみじみ)

チャーちゃん、お汁粉で温まって
明日も元気に釧路の空を伝えてね☆
ururu |  2012.01.19(木) 17:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お汁粉 美味しいですね!
来週あたりも 食べられるかな?
次回の 松の実さんの お休みの日とか~!?

こちら関東も 明日は雪かも!?なんて
テレビで予報してますが
全然~ 暖かいです。
雨ですね~このままじゃ。

茶々ちゃん 明日も おはよう~!ってね!
BOSS母 |  2012.01.19(木) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
「かたいけの」?全く想像ができませんでした。
「固い毛のぉ~」を思い浮かべました。
あんまりわからないので、調べました。
びっくりです。
次回、ななちゃんに言ってみたいです。
by 松の実



mさんへ
関西の方は関西言葉にこだわりというか
愛着を持っているから、何処に言っても、
何年関西から離れていても関西の言葉で
お話になるんだと思います。
もしかして、関西言葉以外は日本語だと認めていないのでは?
というくらいです。
周りが皆北海道弁なのに、一人関西言葉をしゃべる・・・
そう簡単ではないと思います。
茶々の「食べる」という意志は本当に頭が下がる思いです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
私、クリオネの可愛らしさがよくわからないのです。(笑)
ただの海の虫~って思ってしまいます。
甘いものの味覚は残っているようです。
ご飯にしても、今のところ、とにかく「食べる」という
意志を見せる茶々に感心しています。
エライが「大変」であれば、「偉い」はなんと言うのでしょう?
by 松の実


ブンタさんへ
流氷観光、今年はうまく運ぶと良いな~
私の香港の友人は3度来て、3度とも見えずじまいでした。
次のお汁粉はいつでしょうね~
ちょっと間が開いてしまうかもしれません。
茶々の「うらめしや~」はきっと恐いと思いますよ。
by 松の実


チップママさんへ
私の97歳の祖母もきちんと食事をする人でした。
昔人間なのに、お肉もパンもなんでもよく食べていたんです。
やはりちゃんと食べる人は強いな、と思います。
茶々も消化する力がもうないので、体重は落ちていく一方ですが、
それでも「食べる」という意志を見せるのは立派だと思います。
3分クッキング、面白いですね。
本州は「うるかす」は「お水に漬けておく」と言うのでしょうか。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
やはり北海道に近い東北からの移住者が多かったのでしょうね。
共通の言葉がたくさんあります。
そうですね~話し言葉が「もっさり」していますよね。
関西のようなリズムはないです。
で、北海道特有の特徴としては「もっさり」しているのに、
語尾が強いせいか、とても冷たく荒っぽく聞こえることです。
「ばくる」は交換するの意味です。
本州の友人に「ばくりましょうか」(交換しましょうか?)と
言ったら、ギョッとされました。
by 松の実


こたつさんへ
そうか~「塩梅が悪い」と捉えれば、
私が「?」となった使い方も理解できます。
「いずい」って、例えば重ね着した服が
モコモコモソモソして「いずい」
と主に体に使うものだと思っていたのに、
(こたつさんの例文も体に関してですよね)
出張のスケジュールを立てている時などに、
「ここにこの用事が入るのはいずいな」等といわれて
戸惑った記憶があります。
は~い。明日の朝も「おはよう」が言いたいです。
by 松の実


izumiさんへ
お汁粉も昔、母が小豆から作ってくれた
お汁粉は美味しかったですね。
サラサラとあっさり仕立てで・・・・
今私はインスタントを使っているので
ちょっと味が「くどい」です。
私自身は「流氷」って見たことないと思います。
北海道の人間にとっては、わざわざ見に行くものではないようです。
ささやかな愛、発送いたしました。
後は無事に届きますように!
by 松の実



小太郎さんへ
もうさすがに、ガッツク元気も体力もないのです。
それでも、自分で「食べる」意志を見せ、
実際に自分の口で食べようとする茶々に
我が家では喝采を送っております(笑)
あ~その「かっぱがえす」ってあの北海道方言カルタに
ありました!
でも忘れました、
by 松の実
松の実 |  2012.01.19(木) 23:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
もちろんです。
クイズに参加した時点で、
茶々の愛の拒否はありえないのです。
それにプレゼントと言うほどのものでは
ありませんし~
無事に届きますように。
次のお汁粉はいつになるでしょうね~
父が居て、私がお休みで~という条件が重ならないと・・・
by 松の実


モモままさんへ
茶々の「うらめしや~」は迫力あると思いますよ。
昔、若い頃、間違って茶々の足を踏んでしまったり、
抱っこし損ねてしまった時などの茶々の「じろり」と
こちらをにらんだ顔は目に焼きついております。
そんな茶々ですが、何故か「ごめんなさい」はわかっていて
「キャ~茶々、ごめん!」というと途端に許してくれました。
by 松の実


ゴン太さんへ
岩見沢の積雪量はすでに災害と言ってもよいくらいです。
自衛隊がようやく除雪と排雪のために出動したようです。
釧路は、昔ながらの釧路らしい天気です。
青空と低気温と氷です。
小太郎さんもコメントくださっていますが、
以前はもっとがっついて食べていたのですが、
もうその体力はないので、ゆっくりゆっくりです。
by 松の実


トドままさんへ
私もチョコレートが無事につくことを祈っています。
トドままさんもおっしゃるように
名古屋の方は名古屋言葉と標準語を使い分けているように思います。
名古屋人同士では名古屋言葉。
関西の方は北海道人相手でも関西言葉、というイメージです。
私は、北海道弁を聞いても
ホッとはしないかな~(笑)
でも関西なまりを聞くとほっこりします。
道路、予報どおり氷ましたか?
お気をつけ下さいませ。
by 松の実


くうちゃんさんへ
私も茶々の食べる意志と、
自分でとりあえず口を動かしてみる意志は
立派だと思います。
なかなか根性あるじゃない~と!
北海道も名古屋同様、それほど多くの人が
コテコテの北海道言葉を使っているわけではないですね、
漁師さんには多いように思います。
by 松の実


宵待さんへ
そのある方とはご主人でしょうか?
ご主人は正真正銘の大阪人ですか?
広島言葉は、大阪と比べると少し荒っぽいというか
ものすごく急いで話している、あるいは焦って話している
というイメージでもありました。
カボチャ団子はもう食べつくしてしまったので、
地元の餅屋さんのお餅だけが入ったお汁粉、
正確にはぜんざいでした。
by 松の実


cherryさんへ
この「チャウチャウ~~~~」、
いちど実際のお話を聞いてみたいです。
でも関西言葉が大好きな私ですから、
少しは想像できます。
でも口に出してみると全然だめですね(笑)
神戸と大阪に言葉の差はありませんか?
by 松の実


ハイジさんへ
紋別のガリンコ号に網走は・・・なんだったかな~
オーロラ号?
私は流氷観測船に乗ったことも
実際に流氷を見たこともありません。
北海道の人間はわざわざ寒い思いをして
流氷は見に行かないですね。
ハイジさんのお住まいのあたりは
言葉だけではなく食文化も微妙に変化というか
特徴が県毎より狭い地域であるように思います。
そういう意味では北海道はいっぱ一からげ~でしょうか?
ただし、函館は函館言葉というのが存在するというのが
東北海道の人間の言うところです。
by 松の実


ゆりままさんへ
きっと24歳のお汁粉ですね。
茶々を思ってのお汁粉をどうもありがとうございます。
小豆から炊いていったお汁粉ですか?
それとも我が家のようにインスタントをうまく賢く
利用してのお汁粉でしょうか?
「じゃん」というのは神奈川ですか?
あれ?でもさんまさんって関西人じゃないのですか?
作家の五木寛之さんが、上京してきた当初は
とにかく「じゃん」をつけていたと昔エッセーに
書いていましたね。
by 松の実


ururuさんへ
私は流氷を見たこと、ありません(笑)
何年か前、釧路沖にも流氷が来て
ニュースになりましたが、街中から見えるわけでもなく~
「こわい」「なげる」は北海道人が北海道言葉と知らずに
使ってしまう代表格です。
マーマレード、私にしてはうまくできたと
自負しております。
広州のemihanaさんご推薦のクリームチーズと
クラッカーでいただくと一層美味しくなりそうです。
茶々と同じ年齢のグレープフルーツの木、
いつか見てみたいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
来週あたり又寒波がやってくるのではなかったですか?
釧路の寒さは今日当たりで小休止のはずなんですが、
どうでしょうか?
私はこの季節、降るなら雪にしてくださいと言います。
雨だと翌日絶対氷になるだけですから・・・・
まだ雪のほうが良いです。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.01.19(木) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |