2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.19 (Thu)

幣舞橋のぬーちゃん

こんばんわ~
あざらしのぬーちゃんです。

釧路川にかかる「幣舞橋」(ぬさまいばし)の近くに現れたので
「ぬーちゃん」と呼ばれています。

ぬ~ちゃんです

3年前に、同じこの場所にラッコが現れて、全国からそのラッコを一目見ようと
釧路に多くの人が集まりました。
そのラッコさんは釧路だから「くーちゃん」と呼ばれて釧路市民となり住民票まで
発行されました。

日向ぼっこを楽しんでいます

アザラシは釧路市動物園にも居ますし、
ラッコのように動きがないのか、
くーちゃんほどの人気を集めることはできないようです。
でも、連日、地元新聞を賑わし、NHKのニュースにも取り上げられたんですよ。
ここ数日、こうやって釧路川に浮かぶ筏で日向ぼっこを楽しんでいます。
そのうち、私にも住民票が発行されるでしょうか?



こんばんわ~
改めまして、茶々です。
毎日毎日、マイナス15以下の朝を迎えている釧路です。

私は茶々です

釧路川のぬーちゃん、いつまで居るのでしょうね。
松の実は昨日見に行って来たのですが、
くーちゃんのときとは違ってギャラリーは10人程度、
カメラを持ったおじ様方が、「ぬーちゃん」と呼んでいる様は
滑稽やら可愛らしいやら・・・だったそうです。

私の「ささやかな愛」は数名の方を除いて今日、
松の実が発送いたしました。
普通郵便でお送りしましたので、1週間経ってもお手元に届かない場合は
私あてにご連絡くださいね~
皆さん、老犬にはスピードが大事だとよくわかっていらっしゃるようで
送付先を短い期間でお教えいただき、ご協力をありがとうございました。
なんとか、皆さんのお手元に届くのを見届けたいと思っています。
(たかがチョコレート一枚で大げさなことでスミマセン)

ウンチしたくらいで

3日ほど前に、私が少し唸って、めでたくうんPを自力でいたしました。
そうしたら、お父さんも松の実もびっくりしてしまい、
大真面目で「これはもしかして旅立ちを前にした脱糞というやつ?」と
話し合っていました。
お父さんなんか「じゃ、すぐにシッコも出ちゃうはず」と言い、
松の実は、私を抱っこして「茶々!茶々!」と煩いのなんのって!
全くたかがうんPをしたくらいで大騒ぎしないでもらいたいです。

待ってってね

朝は朝で、毎朝、松の実は寝ている私を撫でくり回し、
「お仕事に行ってくるからね。待っててね!!!」と言って出て行きます。
「待っててね」と言い忘れた時は、玄関から戻ってきても
それを言わずにはいられない松の実のようです。

明日の朝も「おはよう」が言えて、
松の実を待っていてあげられますように。
23:20  |  東北海道  |  コメント(22)

Comment

きょうも普通の日で良かったですi-179
ちょっと心配しちゃいましたが、松の実さんはプレゼントの発送で忙しかったのですね~ お疲れさまでしたe-257

自力でうんP、良かったですよね~ でも、びっくりして心配したってお話は私も同じような経験をしたので笑ってしまいましたi-202

チップの筋力が落ちてきてなかなか踏ん張れなくなり始めたころ、「ぎゃお~」って叫んでうんPをしたんですよね。それを断末魔の叫びと勘違いして、病院に走りましたi-246
結局、きばってお腹が痛かったみたいでした。

ここが痛いとか、言葉で説明してくれないから、やっぱり心配になりますね。
明日も普通の日になりますように~i-179
チップママ |  2012.01.20(金) 01:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんおはようございます♡

北海道弁クイズ参加したかったのですが、主人が北海道人ですからねぇ…。
主人の北海道弁はあまり聞かないのですが、子どもたちに「早く寝れ!」「ちゃんと布団を着て!」と言うのが気になっています。
こちらでは「早く寝なさい!」「ちゃんと布団を掛けて!」って言うので・・・。
あえて指摘せずに過ごしているので、うちのこどもたちは「寝れ」「布団を着て」が普通だと思っているでしょう。

また新しいおはようを聞かせてね♪

こちら今日は雪と霙の予報です。
楽しい一日を!
two leaves |  2012.01.20(金) 06:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、自分でウンP出来たんだ~
スゴイね~
本当にちゃんと食べたり、出したりしてくれると
もう嬉しくって大騒ぎしちゃうんですよね(^^)

松の実さんを毎日待ってて、
次の日に「おはよう~!」って言える
普通の穏やかな日が続きますように!
こたつ |  2012.01.20(金) 07:43 | URL |  【編集】

ウンPで勘違い?(笑)
それを明るく言える茶々様が偉いわ~
明日も「おはよう、待っててね」が言える普通の日が続いて欲しいです。
そうそう、挨拶って基本ですよね~
でもそれを言えない人が増えてる。
職場の園児の親の中にも・・・v-412
少しは茶々様と松の実さんを見習ってほしいわ!!

今朝の旭川、またマイナス20度を超えましたー

ボビーまま |  2012.01.20(金) 09:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、おはようございます。
無事に今日がはじまりましたね。

たかがチョコレート1枚・・・じゃありませんからね。
茶々ちゃんと松の実さんの、愛のこもったチョコレート、ななと楽しみにしています。<(_ _)>

茶々ちゃんに「待っててね」と言われてから、松の実さんはお仕事に行かれるのですね。
意味合いは違うのですが、両親が不仲ゆえ(笑)
子供の頃、朝起きたら母がいなくなってるのではないかという恐怖から
母に「明日絶対起こしてな!」と約束して寝てました。
そんな幼い頃の自分を思い出しました。(笑)
大大昔の話、茶々ちゃん聴いてくれてありがとうね。

茶々ちゃん、今日も松の実さんのお帰りを待っていてね。
また色々聴いてね。 ありがとうね!
まこ |  2012.01.20(金) 09:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはよう~~

空も花音も もちろんさぁ~も おはようだよ~~

さぁ~の元気玉と調子が戻りつつある花音の元気玉
飛ばすからね~~~
くうちゃん |  2012.01.20(金) 13:32 | URL |  【編集】

神奈川もみぞれ交じりの冷たい嵐です。
三年半ぶりに留守宅のガスを通しに来たら
お湯が出ず、
ガス屋さんが奮闘中です。
茶々さん、自力でお仕事お疲れ様です。
松の実さんが思わずハイテンションになってしまわれたの
よくわかります。
私だって、はながご飯を完食しただけで褒めちぎりますから(笑)
シニアわんこは、ふつうが最高なんです。
茶々さん、明日もどうぞふつうの一日を!
そして、いつものご挨拶を!
Emihana |  2012.01.20(金) 14:45 | URL |  【編集】

茶々さん、今日も青空が広がった釧路でしょうか?
旭川の何とかというところは最低気温マイナス30度くらいと聞きました、
ブルブルブル~
ぬーちゃんは今日も筏の上で日向ぼっこをしているのでしょうか?
ぬーちゃんはいつまで釧路川にいる予定なのでしょう?
釧路川にいると餌には困らないのでしょうか?

茶々さん、今日も松の実さんを待っててあげてくださいな。
自力でうんPが出来たとは素晴しい事です。
早合点しているお父様と松の実さんの様子を
想像すると笑えます。

では、明日もおはようを
ハイジ |  2012.01.20(金) 17:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
あはは~老犬ブログは一日音沙汰がないと
「とうとうか!」とヒトのワンコながら
心配になってしまいますよね。
私も一緒です。
発送で忙しかったのではなく、
水曜日と木曜日の夜は「バレエ」のレッスンに
行くこと多いので、ブログもお休みすることが
多いのです。
チップママさんもチップさんと同じような
(どちらかというとチップママさんのほうが恥かしい?)
経験がおありとは嬉しいです。
by 松の実


two leavesさんへ
あら~クイズ参加して下されば良かったのに~
北海道出身者さんも参加くださっていたのに!
「寝れ」「寝な」とは聞きますが、
「布団を着る」は初耳です。
布団は掛けるものです~と、ここで
同僚に聞いたところ、「布団は着るもの」だそうです。
やっぱり私、北海道弁、ダメかも・・・・
by 松の実


こたつさんへ
落ち着いて考えたら、自分でうんPして偉い!
のですが、ここしばらく自力でしたことはなく、
しかもまとまった量だったので、「てっきり」でした。
3日経っても生きているので、
旅立ちの脱糞ではなかったようです。
「布団を着なさい」って言います?
by 松の実


ボビ―ままさんへ
私も実は若い頃も今も挨拶は
とても苦手です・・・・
仕事上とか初対面の方には
かなりしっかりした挨拶が出来ると思うのですが、
ご近所、親戚、顔見知り、恥かしくって
どんな挨拶して良いかわからないのです・・・・
子供の頃は極度の内弁慶で、
これまた挨拶の出来ない子でした。
両親はそんな私を叱るわけでもなく・・
これはありがたかったです。
by 松の実



まこさんへ
無事に今日が始まり、終わろうとしています。
まこさんのお話胸を打ちます。
我が家は「不仲」とは違うのですが、
母は父からの束縛から離れたがっていました。
私のひそかな夢は、経済力を身につけて
母と二人暮らしをすることでしたが、
叶いませんでした。
茶々はいつまで待っていてくれるのかな?
ワンコはいつも待っているから、
いずれ待つことから解放してあげなくては・・・
by 松の実


くうちゃんさんへ
はい、皆で「おはよう」です。
花音さんの調子が戻って来て良かったです。
それにしても急で、一体何がどうしたの?
と日記を拝見するたびに思っています。
明日もおはようです。
そして明日は「待っていてね」はないので
茶々も気が楽でしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
今回はご実家に帰られていないのですか?
ご自宅がありながら、海外勤務は管理が
大変ですね。
お疲れ様です。
テンションが高くなったというか、
「とうとうか」と焦ったというか・・・
はなさん、今頃ご主人とラブラブ?
ちゃんとご飯食べているでしょうか?
甘えて食べていなかったりして~
ワンコってヒトを見ますよね?
あれ~そう言えば、春節に広州を離れたのですね。
新年快楽!
by 松の実


ハイジさんへ
今日も青空、冬晴れでした。
でも、気温はかなり上がって、
朝はマイナス12度でした。
茶々のひなたぼっこの時は
マイナス4度くらい。
温かいものです。
釧路川には貝類もお魚もわんさかいて
食事には困らないのですが、
(それでくーちゃんも長居したのです)
まだ、完全に大人になっていなぬーちゃんが
自分で魚を捕まえられるのかな?と
少し心配しています。
結果的に早合点だったのですが、
二人で真面目に心配というか観念しましたよ。
by 松の実
松の実 |  2012.01.20(金) 18:18 | URL |  【編集】

>>ワンコはいつも待っているから、
いずれ待つことから解放してあげなくては・・・

この深い言葉に、泣いてしまいました。
私、ななも親も自分の理想とする型にはめようとし過ぎてるなぁと。
ななにとって、私は重たい女です。(笑)
松の実さんは、深い方ですね~
ありがとうございますが言いたくて、また書き込みました。(笑)
まこ |  2012.01.20(金) 19:16 | URL |  【編集】

先日は夜分にお騒がせし、ジュン母サンやBOSS母サンに迄、ご迷惑を掛けてm(__)m


茶々チャン、うんPが出たのはお汁粉を食べた後でしょうか!?(笑)

松の実サンの『待ってね!』の一言、切ないですね。。。

出来れば、ずっと傍に居たいし連れて一緒に出勤したいですよね!!


松の実サンに質問です。

ちょっと先日、東北の友達と話題になったのですが、ピーナツ味噌と鉄砲漬けってご存知ですか!?
ブンタ |  2012.01.20(金) 20:32 | URL |  【編集】

はじめまして

こんばんは(^o^)/

いつも茶々ちゃんを陰ながら
応援してます♪

ウチにも18歳(春)と16歳(ぼぅ)の親子老犬がいます(*^^*)

老犬♪可愛いですよね

4月の終わりに春も19歳になります…たぶんなれると思います
(^。^;)

茶々ちゃんと同級生!
一緒に頑張らせて下さいね
春ママ |  2012.01.20(金) 20:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう!

ぬーちゃんは、子供ですか?
まだ、白い部分が見えますけれど。

この体型、自分を見ているようで親しみあります。
釧路は自然動物園のようですね。
流氷とか、実際に見られたら、感動で立ち止まってしまいます。

こちら、同じ気温であっても、海がないので
見られません。
海に面しているバンクーバーは、東京と変わらぬ気候ですし。
イヌイットの住んでいるあたりまで行くと
素晴らしい自然に接する事ができます。

大袈裟なトドままは、いつも、大感動で、大騒ぎです。

茶々ちゃんの自分うんPは、良いニュースです。
自分でも、「気持ちいいな~」って思ったでしょうね。
Good Jobね、茶々ちゃん。

零下15前後、こちらも同じです。
しばれています?? ← 北国風

トドまま |  2012.01.20(金) 22:13 | URL |  【編集】

ぬーちゃん、とても気持ち良さそうな顔していますね。よほど居心地が良いんでしょうか(*^^*)

茶々さん自分でうんPできたのにちょっと勘違いされちゃったんですね~。でもしばらく自力では出なかったのに急に出ると「もしや」と思ってしまう気持ちもわかります。全身の力が抜けて出てしまったのか?と思いますね。
明日もきっとおはようと言って、待っててくれますよー!
cherry |  2012.01.20(金) 22:35 | URL |  【編集】

チョコとっても楽しみです。
ありがとうございます。
ブログを見ながら
『ねえねえ、ぬさまいばし?って知ってる~?』
『知らねえやつなんていねえーよ。』との事。懐かしい響きを楽しんでおります。
こちょばす?これも北海道弁でしょうか。響きがとても和むというか、可愛らしいですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
松の実さんは茶々ちゃんのお母さん?お姉ちゃん?お友達?同居人?ゴーストライター?(笑)一番近い感覚ってどれでしょうか。ちょっと知りたくなってしまいました。ずっと犬を飼っていた私はお母さん感覚でしたが猫を飼い始めて約一年、最近自分が母親感覚でいないことに気がつきおもしろいなーと思っていました。犬と猫で違うのかな。でも、松の実さんのブログはどうなんだろう?って考えてみたら……?だったのでー。ちょっと知りたくなってしまいました。すみません。。。




モモままです。 |  2012.01.21(土) 00:22 | URL |  【編集】

10年位前

タマちゃんって言うアザラシが鶴見川にも来て、1回だけ目撃したのを思い出しました。
体をクネらせ、ウワズッた妙な声のオッサンが多くって、いや~気色悪かったです~。(笑)

茶々ちゃん、たまには1人でゆっくり『プリッ♪』としたかったのかも~。。。
お嬢様からの愛、間違い無くガッチリと受け留める覚悟、もう充分に出来あがっております!!!
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.21(土) 00:43 | URL |  【編集】

待っててね!って なるべく笑顔で言っていた事
思い出しました。

茶々ちゃん 今朝の おはよう!も 寒かったですか?
こちらも寒いです。それでもプラスの気温ですが~

ぬーちゃんは 南下しすぎたのでしょうか?
仲間と離れてしまって 困っているのかな?
BOSS母 |  2012.01.21(土) 08:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
深くない、深くないです、私!
思えば、いつも茶々には待っていてもらったな~と、
後悔はありませんが、後ろめたさはありますね~
茶々が若い頃は宝塚だ~台湾だ~
出張だ(基本的に事務所にいるよりは好き)~と
家を空けない月はなかったですから・・・・
待っていてね、と毎朝言い残して出て行く
今のほうが待っていてもらう時間は短いかもしれません。
by 松の実


ブンタさんへ
イエイエ、こちらこそ、
すぐに対応できなくて・・・失礼いたしました。
そうですね、出勤、一緒にできたらいいな~とも思いますが、
それはそれで茶々が気になって仕方がないかも・・・
前回の台湾出張もですが、
けっこう切り替えははっきりとしていると思います。
ピーナッツ味噌はもちろん知っています。
大昔の給食の出てきたはずです。
でも、鉄砲漬けは初めての名前です。
by 松の実


春ママさんへ
初めまして。
いつも茶々を応援いただいてありがとうございます。
昨日、ちらりと春さんとぼぅさんを拝見しました。
春さん、自分の足で歩いているのは
立派以外、何物でもないですね!
これはもう、19歳どころか20歳まで
大丈夫そうですよ。
入れからもどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


トドままさんへ
そうなんです。
まだ子供のようなんです。
まだ親離れしないうちにはぐれてしまってのでは?
と見る専門家もいます。
茶々は昔、「茶々トド」と呼ばれておりました。
まさしく、この体型でしたね。
しかもリビングの中央で横ゴロン、ドテンと
ひっくり返っておりました。(笑)
昨日は少し暖かで、マイナス12度、
今朝はまたマイナス15度で、何故か今朝は
めちゃくちゃ体感温度が寒かったです。
by 松の実

松の実 |  2012.01.21(土) 17:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
まだ子供のようなのですが、
もし、自力で餌を捕まえるくらいになっていたら
ここは快適だとおもいますよ。
今の季節はこの川にもあまり船はきませんし、
海がすぐなので、川にはカレイやらコマイやら
たくさんいます。
ラッコのくーちゃんが好きなケシ螺だったかな?
もたくさんあるそうです。
老犬が普段しないことをすると
途端にびっくりして心配になります。
by 松の実


モモままさんへ
あの~ホントにチョコ一枚ですから・・・・
あまりご期待いただいても・・・(笑)
幣舞橋は全国的に有名な橋なんですよ~
今は工事中で見る影もありませんが。
一人っ子の私にとって、
茶々は初め、年の離れた妹でした。
母も生きていましたしね。
すぐに私を追い越して姉になりました。
今は行かず後家の茶々と私、
すごーく年の離れたお姉さんを看取る役目を
負わされた妹の気分です。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
無事にスウェーデンにもスペインのもカナダにも
届きますように!と祈っています。
「たまちゃん」覚えています!
あれってもうそんなに前ですか?
いや~最近年月の感覚が可笑しくなっています。
私は逆に、すぐに大きな声をあげて、すごんだり
威したりするような日本の男性が大嫌いなので、
少し軟弱っぽいのが好きです。
昔の職場にいた、カマっぽい男性が一番安心して
仲良くお話ができました。
by 松の実


BOSS母さんへ
私も明後日からは、笑顔での「待っていてね」を心がけます。
けっこう悲壮感漂わせて「待ってってね!」
としておりましたので(笑)
ぬーちゃんははぐれたようではありますが、
南下しすぎたということではないようです。
ぬーちゃんのいるこのあたり、河口付近でして、
沖にでると、あざらしはウヨウヨいるそうです。
お隣の厚岸町の島にはほぼアザラシの繁殖地に近いところもあって
夏はアザラシウォッチングツァーもあります。
by 松の実
松の実 |  2012.01.21(土) 17:25 | URL |  【編集】

ありがとう。
届きました。
きれぇな、うさちゃん、桜シール。

あけてびっくり、可愛い可愛いチョコ。
可愛い茶々。

珍しく風邪で寝ていた私に元気をくれました。

うちの夫は毎朝出かける時に太郎にかける言葉は
「太郎、しんだらあかんでぇ!」です。
去年の秋に体調を崩してまったく食べなくなった時から続いています…ちょっと直接的な表現すぎると思うのですが…
で、私が「しにましぇん。絶対にしにましぇん」と返事します^^
今は曲がりなりにも食べているのですが、そのセリフは変わりません…

茶々さん、明日もね^^
大阪m |  2012.01.21(土) 17:59 | URL |  【編集】

↑ハイ、私も届きました!
可愛いチョコで食べるのがもったいないです。
可愛い茶々さんも一緒に。
どうもありがとうございました。

ひとついただこうと思ったら、ジッと見つめる目が4つ・・・。
後からにします。。
ハイジ |  2012.01.21(土) 18:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

大阪mさんへ
ささやかな茶々の思い、無事に届いて良かったです。(笑)
mさん、風邪、大丈夫ですか?
寝るほどの風邪だなんて、
インフルエンザでしょうか?
確かにご主人の言葉、かなり直接的ですね。
でも、言おうとしていることは、
私と一緒です。
最近、息もとても静かで、
少し上向き加減で白眼むいている時などは
本当にギクリとします。
風邪、お大事に・・・
太郎さんによろしく。
by 松の実


ハイジさんへ
ささやかな茶々の愛が、無事に届いてよかったです。
チョコレートはワンコにあげられませんからね~
ごめんなさいね~まいるさん、紫龍さん!
缶入りは見て可愛らしいですね、
板チョコが届いた方はまさしく
「食べる」という感じです。
by 松の実
松の実 |  2012.01.21(土) 19:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |