2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.21 (Sat)

今日から運行開始

こんばんわ~
今朝もとても寒かった釧路です。
ちょっと寝坊して起きたにもかかわらず、
マイナス15度でした。

今日から、東北海道の冬季観光の目玉といえる
「SL冬の湿原号」が運行開始です。
松の実もお仕事の関係があり出発式に行って来ました。

今日から運行のSL

とっても寒くて、手袋をしていても、
指が全部紫色になっていたそうです。
そんな寒い中、出発式でテープカットをするSL沿線の町長さん初め
エライ方々、オーバーコートを脱いでスーツ姿でのご参加・・・・
見ているだけで寒そうで、お気の毒で・・・
釧路のような寒い地域では、防寒着着用でも全然失礼なことはないと思うのですが・・・


寒そう~~~


台湾を初め、中華圏では、春節のお休みであり、
今日も多くのアジアからのお客様がいらっしゃったそうです。
SL冬の湿原号ともう一つ、冬ならではの野生のタンチョウを
ご覧になるには「冬のたんちょう号」もとても便利ですので、
皆様のご利用をお待ちしております。



松の実が帰ってきて、次は私がお庭にでて
外の空気を浴びる番です。

お庭に行って来ます

寝ているところを起こされて、
セーターを着せられ、オムツを付けられ(お尻が寒くないよう)
マフラーを付けられ、準備OKです。


お庭にいます

お庭です。
お日様も出ているし、風もなかったのですが、
今日はなかなか寒かったです。
寒いのと、眩しいのとで、目が開きません(?)

お家に入りました

毎度のことながら、お家に入ってくると
びっくりお目目になってしまいます。
寒かった~


楽しい週末をどうぞ!
19:34  |  東北海道  |  コメント(24)

Comment

こんにちは~。

ネットのニュースで見かけて、あっ、松の実さんと茶々さんのとこだ!と思っていました。
この機関車、すごい人気なんですね。
私は記事の中にあった、客車にだるまストーブがあって、乗客が車内販売のスルメやシシャモをあぶって、地酒を楽しめるという説明に目が釘付け~。
乗ってみたいです!

それにしても、防寒着なしの出発式はとても辛そうです。松の実さんがおっしゃる通り、失礼にはあたらないと思うので、トップの方が防寒着を着て、その他の方々にも着やすい雰囲気を作ってくださればいいのにと思ってしまいました。

最後の写真、ホントに茶々さんが「ひぇ~、寒かった!」というお顔をしてますね!

楽しい週末を~。
izumi |  2012.01.21(土) 19:53 | URL |  【編集】

先ほどはどうも。
SLのニュース、ついさっきNHKで見たばかりですよ!
寒そうでしたけど、タンチョウ鶴さんや雪の湿原の景色に
両親と見入っていました。
そして、もちろん茶々さんのことを話しましたよ。
こんなに寒い中、お散歩するの?と母が聞いてきました。
今日の茶々さんの写真を見せてやります。
お部屋に入った瞬間は、いつもビックリしちゃいますね。
ああ、生きかえった~!そんな感じでしょうか?

明日もどうぞふつうの一日を~!
emihana |  2012.01.21(土) 19:57 | URL |  【編集】

私もNHKニュースで見ましたよ~
エゾシカもたんちょうも映っていましたね。
湿原の中を白い煙をモクモクはいて走るSL、
SLの中からたんちょうが見られるのですね。

防寒着なしの式典の時は気温は相当低かったのではないでしょうか?
手袋をはめていても手が紫色になるとは・・・
なかなか手強いですね。

茶々さん完全防備でのお日様浴び、びっくりしっちゃったね!
お家に入って改めて外は寒い、やっぱりおうちは暖かだわ~と実感しましたね。

茶々さんも松の実さんも楽しい週末をお過ごしくださいませ。
茶々さん、明日の朝もおはようね。

ハイジ |  2012.01.21(土) 20:06 | URL |  【編集】

こんばんわ~
SL、昨年に父ちゃんが出張に行ってて~
見たっけ♪
それからもう1年も経ったのね・・・

茶々様、寒かったでしょう?
でも気持ち良かったって感じかな~

明日も平穏な一日を過ごせますように♪

ボビーまま |  2012.01.21(土) 20:55 | URL |  【編集】

名古屋市もSLを走らせるらしいです
でも街中みたいですけど・・・

茶々ちゃん お顔がしっかり立ってるね
明日も元気におはよう言おうね
くうちゃん |  2012.01.21(土) 21:06 | URL |  【編集】

とってもとっても寒そうですが、日向ぼっこできて良かったです。
やっぱりお日様パワーは元気をくれますもんね。

真っ白い雪原に真っ黒いSL、迫力があって美しいですね。
鉄ちゃんじゃなくても憧れます。

茶々ちゃんの愛が届くの楽しみにしてます~ヾ(≧∇≦)

あ、『エラい』ですが、そういえば山梨弁は、
「偉い」も「大変」も「しんどい」も全部エラいって言ってました(^。^;)
けめちゃん |  2012.01.21(土) 22:46 | URL |  【編集】

届きました!

松の実さん、茶々さん、こんばんは~

きょう、クイズ正解のプレゼントが届きましたi-218 ありがとうございますi-179 茶々さんからの愛も、しっかり受け止めましたよi-234
同封されていた写真のチョイスもniceですねe-440 

SLの出発式、白いコートの女性は「マーメイド釧路」のお二人でしょうか?「心」?と書いてあるTシャツを着た方々は特に寒かったことでしょうねe-447

雪の湿原に飛ぶタンチョウは素敵で、初めて見たときは感激しましたe-349
ぜひ、多くの方に訪れていただきたいですねi-199

お庭から戻った茶々さんのびっくりしたようなお顔、お目目がまんまるでかわいいです~e-265
こういう刺激は<おつむ>にもきっと良い刺激になっていると思いますよ。
チップママ |  2012.01.22(日) 00:19 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、私も届きました~
封筒の北海道・・・という文字を見て、家族は「北海道から♪♪~」と、はしゃいでました。(笑)
もちろん、私も♪♪♪
北海道の空気も届いた気がして、ワクワクしました。
本当に有難うございました。
可愛い茶々ちゃんを見ながら、(もったいないけど)チョコレートをいただきますね!

では明日も、穏やかな朝がやってきますように☆

まこ |  2012.01.22(日) 00:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
ネットのニュースにもなっていましたか?
たくさんの人に乗車していただきたいです。
私は、夏のノロッコ号より冬のSLがおすすめです。
JRの方は自分が主催者ですから、Tシャツだろうとスーツだろうと
良いのですが、来賓の方々は年齢も高いですし、
コート着用で良いじゃないか~って思いました。
見ているこちらが寒くって「あずましくなかった」です。
by 松の実


emihanaさんへ
ほんの一昨年までは、「お散歩」していたんですよね~
今は抱っこで外に出るだけです。
寂しい思いもありますが、
それだけ長く生きていることですから、
仕方がありませんね。
そうそう、NHKのニュース、私も見ました。
たくさんの方にご利用いただきたいです。
by 松の実


ハイジさんへ
エゾシカ、映っていましたね。
今年は鹿、多いのかな?
昨年は全くと言ってよいほど、見かけませんでした。
今年は少し、見られると良いと思います。
タンチョウは「茅沼駅」付近にいることが多いです。
一度、線路にタンチョウが下りてしまい
SLが動けなかったところに遭遇しました。
明日も、おはようです。
by 松の実


松の実 |  2012.01.22(日) 01:20 | URL |  【編集】

茶々さーん!
愛が届きましたよ!
とってもかわいい茶々さんのお写真と一緒に!
松の実さんありがとうございました(^∇^)
今日は、北海道旅行が大好きだった母の仏壇に供えさせていただき、明日私が食べます~。
SL、かっこいーなぁ。ほんとに真っ黒な煙を吐くんだな~(当たり前ですが…見たことないので…)
この、最低気温を更新しまくっている時期の北海道で来賓の方々がコートなしなんて~(>_<)着ていて、写真を撮る一瞬だけ脱げばいいのに…お役所関係はほんとに頭が固いですよねー(^_^;)
私、10年ほど前に北海道のスキー場に行きましたが手袋を外した瞬間手が真っ赤になって痛かったことを覚えていますよ。
そりゃあ茶々さんもびっくりおメメになりますよね!
cherry |  2012.01.22(日) 02:44 | URL |  【編集】

完全武装でお庭に行く茶々ちゃんのお顔
シャキーンとしてる(^^)
お外の茶々ちゃんはお日様が眩しくて
「目が開かないです~」、
お家に入って「あ~寒かった!」って感じかな。
ビックリお目目が可愛すぎ!

       ↓
松の実さんに聞かれるまで忘れてたけど
子供の頃よく母に
「ちゃんと布団着て寝なさいよ」って
言われてた事を思い出しました。      
こたつ |  2012.01.22(日) 03:11 | URL |  【編集】

昨日NHKニュースを見ていた夫が「釧路や!釧路やでぇ!」と起こしてくれるので見ました。
眼鏡をかけてあわててみました。^^

「あ、太郎のベニソンや…」

ぬーちゃんは見ないけど、SLは写してくれました。寒そうなおお寒そうな。

茶々さん、今日もおはよう言うてるよね^^
おはよう。
大阪m |  2012.01.22(日) 08:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.22(日) 09:21 |  |  【編集】

ちゃ~ちゃん、おはよう!
私もテレビのニュースで見ました!
タンチョウにエゾジカまでお目見えして・・・・
エゾジカ、もしや、えづけか?
なんて、サファリパークみたい~と驚きました。

ちゃ~ちゃんからのプレゼント、ぶうこの御前にお供えして、ぶうたに見せて、私がいただきま~す♪
ありがとうございました。
つま |  2012.01.22(日) 11:28 | URL |  【編集】

少しだけ鉄子な私は ドキドキしました(笑)
真冬の東北海道に ゆっくり滞在して
SLも湿原も 堪能してみたいと 思いました。

茶々ちゃん お天気良いと寒いのよね~
ビックリお目目 可愛いです!
BOSS母 |  2012.01.22(日) 13:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃんへ
チョコ&愛が届きました。
どうもありがとう!嬉しかったです。

お礼のはがきでも送りたいのだけれど…、
『北海道釧路茶々さま』で届くのかな…?

年の離れた妹さんにもどうぞよろしく伝えてくださいね~。ありがとうございました。

モモままです。 |  2012.01.22(日) 13:42 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

いよいよ湿原号、たんちょう号、活躍の時期到来ですね~(*^o^*)

雪景色にSLの力強い黒いモクモクした煙りはとっても素敵です(^_^)v

テープカットの様子、コートを脱がれて真面目な方々ばかり~!私は絶対に無理ですね|( ̄3 ̄)|

茶々ちゃん、お庭での眩しい~ってお顔可愛いです(≧∇≦)

お部屋に入ってヌクヌク状態にホッとしてるお顔ももちろんカワユス~(-^〇^-)

茶々ちゃん!愛の贈り物本当にありがとうございました(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.01.22(日) 15:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ご主人、その時の出張でしたか?
釧路町の「ザンたれ」食べに行ったの・・・
最初はちゃんと雪だったのに
いまは霙、というかほぼ雨・・・
一番いやなパターンですね。
明日の道路がこわいです。
by 松の実



くうちゃんさんへ
今日もおはようは言えました。
朝ごはんも食べて、
愚図りもして・・・(笑)
SL,街中を走るのですか?
煙がもうもうですよ~
金の鯱鉾が煤で真っ黒になったりして~(笑)
by 松の実


けめちゃんさんへ
明日、明後日中に茶々の愛が届かなかったら
ご連絡くださいね~
雪の釧路湿原を行くSLは、
なかなか風情がありますよ。
ただし、白いコートなどは着ていけません。
煤がかかるのです。
これはホントです。
昨日もマーメイドくしろの二人の白いコートに
点々と黒い煤が・・・
by 松の実


チップママさんへ
無事に届いて良かったです。
はい、白いコートのお二人はマーメイドくしろの
お嬢さんたちで、お気のどきに白いコートに
点々とSLの煤が!
「心」のTシャツはJR釧路支社の方々です。
スーツの上に半袖のTシャツ着ていました。
毎回毎回、外から帰ってきたすぐ、
びっくり顔になるのが可笑しくって、
今日もカメラに収める私でした。
by 松の実


まこさんへ
無事に届いてよかったです。
北海道の寒~くて、透き通った空気も
一緒にお届けできると良いのですが・・・
雪から霙に変わった外を見て、
一応雪かきに出ようかどうか思案中の私です。
ベチョベチョの道路です。
そしてこれが明日の朝凍るかと思うと
仕事を休んでしまい衝動にかられます。
by 松の実

松の実 |  2012.01.22(日) 15:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
北海道旅行がお好きだったお母様は
どちらを旅行されたのでしょう?
春先だけは「寂しい」ので
お勧めできませんが、夏、秋、冬は
それぞれの美しさ、楽しみがあります。
この出発式、JR釧路支社さんが主催なんですが、
昔の国鉄の名残なんでしょうかね・・・
エライ方々だからお年もお年なのに・・・と
見ておりました。
by 松の実



こたつさんへ
やっぱり、言いますか、「布団着なさい」と。
同僚に「布団を着る」なんて言わないよね~と
聞きましたら、残っていた4人が一斉に「言う~」と。(笑)
茶々の顔の変化面白いでしょう?
私、お家に入ってすぐに必ず
「!」顔する茶々が可笑しくって、
毎回飽きもせず、写真に収めています。
by 松の実



大阪mさんへ
はい、おはようございました。
太郎さんのベニソン!
ドライフードで鹿肉入りの良いのがあるんですよ。
茶々も好きなのですが、ふやかしてあげると
ベトベトになるので、私が却下していますが。
mさん、寝込んでいるなんて。
今日は少し、良くなったでしょうか?
by 松の実


つまさんへ
おはようございました~
去年はエゾシカ、少なかったですね・・・
何故かはわかりませんが、
ほとんど見かけませんでした。
今年はどうなのでしょうか?
大体、あの路線をJRでも車でも走ると
1~2度は鹿に遭遇するのです。
タンチョウも茅沼という駅付近で
8~9割方遊んでいます。
by 松の実



BOSS母さんへ
全国の「鉄」「鉄子」さんは
出発式にいらっしゃって、そのあとは
重連運転、逆向き重連運転と日を変えていらっしゃるようです。
昨日はほぼ満席状態のようでした。
ぜひ、一度、乗りにお越しください。
白い服を着てこないようにお願いいたします。
by松の実


モモままさんへ
ささやかな私の思いがお手元に届いて
良かったです。
残念ながら、私はそれほど有名犬ではありませんので、
「北海道釧路市 茶々」では届きませんので、
お礼のお葉書等気にせずに、むしゃむしゃと
チョコを食べてくれたら嬉しいです。
ぐうたらな妹は先ほどまで私と一緒に昼寝を
しておりました。
by 茶々



ゴン太さんへ
それが~皆さん、JRの方に「スーツ姿でお願いします」
って言われていたんですよ。
皆さん、お若くないのに、気の毒なことだな~と思いましたね。
しかも代表者のご挨拶の時は着席してじっとしていなくてはいけなくて・・・
茶々のこの顔の変化面白いでしょう?
もう何かを感じることはないと思っていたのですが、
この顔の変化をみると、何か感じているんだな~と嬉しくて可笑しくて
ついつい同じような写真を撮ってしまいます。
by 松の実
松の実 |  2012.01.22(日) 15:42 | URL |  【編集】

SLのニュース、我が家も見ましたよ…あの中に松の実サンが居らしたのですね~!?

いくら式典とは云えコート不着用…万が一、体調を崩される方が有ったら大変なのに!!(汗)

茶々チャン、今日も完全装備でお外に出たのね(*^-')b

本当に、お顔が気温差を物語ってますね(*_*)

それにしても、茶々チャンのお鼻は真っ黒ね!!

甲府(山梨県)の銘菓、黒玉みたい(*´∇`*)(笑)
ブンタ |  2012.01.22(日) 16:51 | URL |  【編集】

SLカッコイイですね。
寒い中での式典、スーツ姿とは大変でしょうね。
松の実さんも寒い中お疲れ様でした。
茶々さん、お外の空気は如何でしたか?
冬の空気は身が引き締まるほど寒いですからねぇ。
温度差にさすがにビックリしちゃいますよね。
ツバサの兄貴 |  2012.01.22(日) 16:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
エラクなると、あんな寒い思いをしなくてはいけないなんて、
お気の毒以外何物でもないです。
いくら式典でも、JRさんも少し考えてくれても良いのに~と思います。
茶々の鼻は黒いのですが、最近鼻の上が少し禿げてきているのか
赤くなってきました。
黒玉って葡萄ですか?
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
SLは中々重量感があり、趣もあり、
私も鉄ではありませんが、お気に入りです。
ただし、このSLあまり力がないそうで、
昨日と今日は釧路-川湯温泉間の運行なのですが、
後ろにディーゼルカーを付けています。
SLだけでは川湯近くの丘?山?を越えられないそうです。
外の空気はたとえ寒くても
ふとした深呼吸、リフレッシュになると信じています。
by 松の実
松の実 |  2012.01.22(日) 19:13 | URL |  【編集】

汽車の中は

お弁当だけじゃ無く、スルメとかししゃも炙るとか、そんな楽しそうなことが沢山なのに、なんとか式ってつくと、ちょっとアレですよね、型にハメすぎって言うのかなんなのか…。

それぞれ違う表情の茶々ちゃん、めんこいでしゅ~♪
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.23(月) 00:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
主催のJRさんがどんな寒い恰好をしようと
ご自由ですが、それを来賓にも求めるのは
どうなのかな~と思いました。
同じ日、同じ時間帯で、やはり外で行われた
啄木の歌碑の除幕式があったのですが、
こちらは皆さんコート着用でリボン引っ張っていました。
まだ国鉄気分のJRさんなのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.01.23(月) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |