2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.24 (Tue)

1月24日(火)

こんばんわ~
釧路は平年並みの気温でしたが、
今日は全国的に冷え込んだようですね。
しかも関東地方でも積雪があり、
(コメントをくださる“らくもさん”の長崎でも雪が降ったそうです)
今朝から、スリップ事故、転んで怪我をする方がたくさん!等
雪による被害がたくさん出ているようですね。
どうぞ皆さん、お気をつけ下さい。
冬道では、「急発進、急ハンドル、急停車」はご法度です。
老犬を扱う以上にやさしく運転してください。


食いしばっています
なにやら食いしばって迫力ある私です。

凍った道を歩く時は、ポケットから手を出して、
歩幅を小さく、一歩ずつヨチヨチと歩きましょう。

釧路市内の道路、歩道もひどい有様です。
お通夜に行って来たお父さん、家の前の道路のわだちが
ガンと凍ってしまって、引っかかってしまいました。
ご近所の方が手伝ってくださって何とか脱出しました。



お父さんがお通夜に行って、30分位したところで
松の実が帰ってきました。

寝て待っていました

首の角度は見ている人の肩すらもガチガチにしてしまうほどですが、
大人しく寝て待っていました。


よく見ると、こうやって舌を出して寝ていました。

舌ちょろ

松の実がご飯を用意してくれているころ、
目を覚まして、一枚目の画像のような顔になります。

3日ほど前の松の実の夕食です。

リベンジだったそう

少し前に塩抜きに失敗したいただきものの
根曲がり竹の煮物です。
今回は36時間ほど、水に漬け、頻繁に水を取替え、
塩抜きはバッチリ!リベンジは成功だそうです。

そして今年何度目かの鱈ちりも
美味しくいただいた松の実でした。

少し前の鱈ちり

私も味付けする前の昆布出汁でフードをふやかしてもらいました。
たまに匂いが違うものが出てくると嬉しい私です。



我が家のシクラメン達は私同様、
かろうじて生きています。


三者三様のくったり


実は10日前ほど、濃いピンクのシクラメンが
全部クタ~ッと倒れちゃって、ほぼ全壊状態となりました。

ところが、お父さんのガールフレンドさんとお留守番だった日、
彼女はシクラメンをキレイキレイし、
お水を上げたところ生き返ったのです。
お父さん、お水を上げるの忘れちゃったみたいです。

松の実もお父さんもよく、
「いつまで持つ、シクラメンと茶々」と言っています。

競争相手がシクラメンとは・・・複雑・・・・です。


*日本にお住まいで、先日の北海道方言クイズにご参加いただき、
 まだ私のささやかな愛がお手元のとどいていいない方は
 どうかご連絡くださいませ~
 
22:54  |  日常  |  コメント(21)

Comment

1月24日 今日になって 我が家にも 届きました!
ありがとうございます!
千葉は田舎なのでしょうか???
消印から5日も経っていました(笑)
そして 美味しいですね~ 
早速 いただいております。

私も時々シクラメンに お水をあげるのを忘れて~
っというか 定休日明けの日は いつも クタ~だったかも!??
時々 意地悪すると 丈夫になるかも!?
なんて 思います。

茶々ちゃん たまには違うお出汁も 美味しいですよね!
私は お鍋の牡蠣に 心を奪われました~(笑)
BOSS母 |  2012.01.24(火) 23:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃんがスペインにも来た~(^^)
なんと5日で届いてます。
松の実さんありがとうございます。
北海道人のくせに、いや北海道人だからこそ
久々の「六花亭」のチョコ。
まずは小龍にお供えして後日、大事に大事に食べますね。
封筒に貼ってある「へそ天」のシールも
茶々ちゃんですか?

松の実さん、料理しないといってますが
毎回美味しそうな写真でたまりません!

茶々ちゃんもシクラメンもずーっと
元気で「おはよう~」って言おうね!
可愛いお手紙ありがとう!
こたつ |  2012.01.24(火) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
う~ん、千葉とスペインに同じ日に発送して、
同じ日に着くって変ですよね。
父が関東のどこかに送った宅急便が8日たっても
到着せず・・・・
父いわく、三つのシクラメンに同じように
お水を上げていて筈なのに、
何故か濃いピンクのシクラメンだけが
クタ~ッと。
こちらも不思議ですが、こちらは父が呆けていると
考えれば納得できます。
そちらも道路が凍ったのですね。
転ばないようにお気をつけください。
by 松の実


こたつさんへ
千葉のBOSS母さんのところと
スペインのこたつさんのところに
同じ日に着くなんて郵便事情、おかしくありませんか?
悪天候による交通の乱れなんて、
昨日から今日にかけてのことでしょうしね~
不思議です。
シールは市販のものです。
残念ながら茶々ではありません。
私、ご飯支度はしますが、
料理はしませんよ~(笑)
by 松の実
松の実 |  2012.01.25(水) 00:20 | URL |  【編集】

ますます寒くなる日本列島ですね。
神戸も今日はピン!と澄んだ冷たい空気です。
私はこの空気をスキー場の空気と呼んでいます。
この表現わかるでしょうか?たぶん北海道は冬の間じゅうスキー場の空気なんだろうなと思います。
茶々さんはシクラメンさんと競争なんですね~。絶対茶々さんが勝つと思いますけどo(^▽^)o
あっ、そういえば北海道旅行が大好きだった母は、札幌と小樽には行ったようですがまだ東には行ってなかったので「道東に行きたいわぁ」と言っておりました(/ _ ; )いつか私が代わりに行こうと思います。
cherry |  2012.01.25(水) 01:27 | URL |  【編集】

お料理の湯気まで伝わってきた気がして、温まりました。(笑)
おいしそーですね~♪

茶々ちゃんと松の実さんの愛が、日本各地だけでなく、海外まで届いてるんですね。
同じものを戴いて、なんだか皆さんとも繋がってる気がして、嬉しくなりました。
茶々ちゃんが繋げてくれているのですね。
ありがとうね!
まこ |  2012.01.25(水) 02:12 | URL |  【編集】

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!

わーい!!!

本日、1月24日(火)午後、ここは北の果てのド田舎にも、愛しの日本は釧路の茶々ちゃんからの大きな愛、無事に到着しました!!!

嬉しいです、嬉しいです、本当に嬉しいです!!!
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.25(水) 07:46 | URL |  【編集】

一枚目の茶々さん、神秘的な目の光です。
今日のご飯、いつもと違うかな?
感を働かせてるような横顔のオデコから鼻へのラインが
まるでジャンプ台みたいな曲線!さわりたいです。

今日の夕方の便で広州に帰ります。
今年の春節休みの帰国は,寒さと雪に見舞われましたが
どうにか予定もこなし、あとは滑らないように成田空港まで行かないと。

以前、私が枯らしかけたシクラメンを母が引き取り
見事に再生させたことがありました。
花もわんこも、愛情をかけてお世話すれば
本来の生命力を発揮してくれますよね。

茶々さん、今日もふつうの一日を!
松の実さん、どうぞ路上平安!
emihana |  2012.01.25(水) 09:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう!

松の実さん、茶々ちゃん、本日、カナダに
チョコレートが届きました。
やっぱり、スペインのこたつさんと同じく
5日目で到着しています。

外装も損傷なく、茶々ちゃんとちび茶々ちゃん
からのステキな応援レターも同封されていました。

遠方まで、どうも有難うございます。

娘が、ホワイトチョコ大好きで、狙われてしまいましたが、4月のお誕生日まで、「待て!」と
言いました。
茶々ちゃんにお祝いをしてもらうようです。

チョコとレターは、次回のトドまま日記で
大事に保存したいと思います。

お忙しい松の実さん、いつも手の込んだお料理をされています。
北海道の皆さんは、新鮮な食材を使われていますね。
カナダでは、賞味期限なんて何のそのですよ。
産地も????

今日は、暖かくて、1度ぐらいでした。
雪がないだけでもいいですよね。

シクラメンは、寒い時期に綺麗なお花を咲かせます。強いお花です。
冬の鉢植え女王です。
見ているだけでも、心潤う感じがしますね。

茶々ちゃんも高齢ワンコの女王です。
キラキラと輝いていますよ。

明日楽日 ←トドままの偽中国語
      分りますか?
      
チョコ、本当に有難うございました。

トドまま |  2012.01.25(水) 11:48 | URL |  【編集】

お礼が遅くなりました!

茶々ちゃんからの愛の贈り物、月曜日に届きました!
ありがとうございます!

実は私は月曜日、市の特定検診で11年ぶりにバリウムを飲んだのですが、
晩ご飯を食べるころに吐き気がおこって、昨日いっぱいまで寝込んでしまいましたi-183
落ち着いたらお礼のコメントを入れるつもりだったのですが、
最低限のことしかできなかったのでパソコンにさわれず、お礼が遅くなりました。

茶々ちゃんの写真うれしいです!
食べるのがもったいないかわいいチョコレート、大事にいただきますねi-176
eiko |  2012.01.25(水) 12:05 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんにちは~
久しぶりの雪くらいで風邪をひいてしまったヤワな私です(^^;)

ホント、ちょっと位の積雪(3.4センチ)で、スリップ事故など多くなる首都圏、
日頃の準備がありませんのでね、
私もスノータイヤとかお目にかかったことすらありません(><)

シクラメンはむしろ夏の暑さに弱いようです。
冬場、家の中でクタンとなるのは大体水切れなんですって。。。
チャーちゃんも水分はシッカリ取って下さいね~。
色んな美味しいものを食べてるチャーちゃん、こちらもシッカリ食べてね~☆
ururu |  2012.01.25(水) 12:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
全国的に寒いようですね・・・
ただ、釧路の気温はきわめて平年通りなんですよ。
今朝はマイナス16度でした。
このくらいが普通と言えば普通なので、
変に気温が高いより安心できます(笑)
皆さん、手始めに道央・道南から
北海道旅行を始められるようです。
是非、一度東北海道にお越しください。
by 松の実
松の実 |  2012.01.25(水) 12:59 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん、少しの時間でもお利口さんにお留守番できましたね~エラいよ(*^o^*)

茶々ちゃんの気持ちよさそうな天使の寝顔、目力キラリン☆の元気なお顔、すべてが愛おしいですね~(≧∇≦)

シクラメンさんにも頑張ってもらいたいですが、茶々ちゃんの方が楽勝ですね!(b^ー°)

松の実さん、じゅうぶんお料理されてますよ♪♪恥ずかしいですが私ホントにお料理嫌いなんです。こんな事言ったら皆さんからブーイングが~(¬з¬)

ゴン太 |  2012.01.25(水) 13:27 | URL |  【編集】

松の実さん 私の数倍はお料理上手です
(二人でお褒めあいましょう)
鱈鍋に牡蠣も入ってるんですね 豪華です。
たちはいまいち好きではありませんが
鱈はいいです。 この時期温まります。

茶々ちゃん 起きてるときはずっと力入ってますか?
寝てるときは弛緩状態ですか?
小太郎 首がカキーンとなってるとき ごはんあげるのが大変です。
茶々ちゃん お汁粉の動画見てる限りでは
食べてるときはカキーンとはなってないように見えました。
小太郎 |  2012.01.25(水) 13:34 | URL |  【編集】

お布団が干せる位のお天気だったブンタ地方です♪

昨日は週に一回のお買い物の予定でしたが道路が凍ってると危ないので今日、行って来ました(^^ゞ

お父様、大事に至らず良かったですね…首都圏だったらきっとJAF騒ぎです(汗)

茶々チャン、ご飯が出来上がるタイミングがちゃんと分かるのですね(笑)

舌がチョロッと出てる画像、ご飯を食べる練習をしてるのでしょうか(*^_^*)

それにしても、スペインやカナダに北海道から5日で届くのですね~(驚!)

国内と大差無いのにビックリです(@_@)

ブンタ |  2012.01.25(水) 15:27 | URL |  【編集】

おさかな

わわわっ(@゜▽゜@)
名前が入ってる(嬉)

今日も朝から雪。13時ぐらいには止みましたが格段に寒いです。

松の実さんちのご飯は海の幸が豊富ですね。
こちらも水産県ですがアジ・イワシ・ぶり・サバといった大衆魚がメインなのでうらやましいです。
らくも |  2012.01.25(水) 18:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
「美味しそう」とおっしゃっていただき
ありがとうございます。
鍋は、野菜もお魚もたくさんとれて
栄養のバランスも良く、
又、誰が作っても入れるもの入れたら
美味しくできる、ありがたいものですよね。
私も皆さんの経験談等、とても役立ち
又、心強かったです。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
ちゃんとチョコレートが入ったまま
届いたでしょうか?
海外への発送はちゃんとチョコが届かないのでは?
と心配しております。
by 松の実


emihanaさんへ
今頃、機上の人でしょうか?
はなさんが、おみやげ~と待っているでしょうか?
定刻で無事に到着されますように!
一路平安!
一枚目の画像はそろそろ寝ていることに飽きてきて
愚図っているのです。
こう言う時は首に力が入って、
それは、もの凄い力で首は巻き込みます。
これは無意識の力なのでしょうか?
又、広州からはなさんのお便りを待っています。
by 松の実


トドままさんへ
ちゃんとチョコもはいったまま届いたでしょうか?
「美味しい」と思っていただけたら嬉しいです。
シクラメン、「強い花」ですよ~
「簡単ですよ~」と言われる割には、
我が家を初め、皆さん、失敗している方も多いような・・・(笑)
上手な方は何を育ててもお上手ですよね。
お嬢さんは4月生まれですか!
ダイヤモンドですね。
ちゃんとダイヤモンドいただけますように!
私はいただけませんでしたが、
4月生まれは美人が多いそうですよ~
とこの日記で教えていただきました(笑)
by 松の実


eikoさんへ
無事にお手元に届いてさえいれば
お礼なんて良いんですョ~
私、いまだにバリウム、飲んだことないのです。
毎年勤務先の健診でも「自己責任でパス」と言って
受けていません。
eikoさんのコメントを拝見して、
益々「パス」の意志を強く持ちました。(笑)
今はすっかり回復されたのでしょうか?
お大事に。
by 松の実


ururuさんへ
ururuさんも風邪ですか!
やはり、風邪、流行っているのですね。
どうぞお大事に・・・
リンリンちゃんは、ururuさんに相手をしてもらえなくて
寂しがっているでしょうか?
首都圏の方はやはりスノータイヤではないのですね。
それでは、あの道路状況での運転は無謀だと思います。
一体、これまで、何鉢のシクラメンをダメにしてしまったでしょう?
懺悔懺悔です。
シクラメンだけではなく、
我が家は家の中に置く植物はダメになる確率が高いです。
きっと冬場の暖房と乾燥が強すぎるのでしょうね・・・
by 松の実
松の実 |  2012.01.25(水) 18:13 | URL |  【編集】

茶々さん~、シクラメンとのショットの目が
良いです!
睨みが利いています(笑)
我が家のシクラメンさんも徐々にくったりしてきています。
日の当たる窓際に置いてありますが、
日が当たり過ぎっていうのも駄目かもと思います。

ねまがりたけのリベンジは成功のようですね。
お揚げさんと美味しく炊きあがっているようです。
もうひとつのお皿は豚肉の野菜炒めと、まあるい
焼き色の付いた美味しそうなものは何でしょうか?
豆腐ハンバーグかしら?
鱈ちりも美味しそう~、冷酒が進みそうです。

お父様の車のお腹がワダチに閊えるというのは凄いですね、
そしてご近所さんが助けて下さって出られるというのも凄いです。

茶々さん明日もおはようをお願いしますね。

私は今からご飯支度です。
今日は怒涛の一日で、作りたくないなぁ~(笑)
ハイジ |  2012.01.25(水) 18:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ゴン太さんは、お家にちゃんと
作ってくださる方がいらっしゃるので、
良いですョ~
まだ、ご自分の料理への実力は未知なのでは(笑)
私は、ご飯支度は、しなくてはいけないのでしますが、
「料理」はできないのです。
鍋は料理とは言いませんよね・・・
by 松の実


小太郎さんへ
朝からちゃんと火を使ってご飯をつくっている小太郎さん!
立派でございます!
茶々の首は寝ている時は力は入っていませんが、
首は巻き込んだままです。
起きている時もずーっと首の角度は
こちらが強制的に違う角度にしない限り
巻き込んだままですが、いつもガチガチに
力が入っているわけでもありません。
ご飯食べる時も角度は一緒ですが、
それで食べにくいことはないようですが、
私は食べさせにくいです(笑)
by 松の実


ブンタさんへ
あれ~?今日はもう暖かだったのですか?
では、あの薄く張った道路の氷も溶けたでしょうか?
スタッドレスではないのに、あの薄氷のままの
道路を走行するのはあまりにも大変だろうと
心から同情しておりました。
釧路の今朝はマイナス16度。
まっ、例年通りですね。(笑)
こちらはほぼ例年通りですが、
本州方面の天候不順でお野菜の値段が
凄いことになっています。
by 松の実


らくもさんへ
おお~っ!こちら長崎は今日も冷え込んだのですね。
体調管理い努めてくださいませ。
釧路もいわゆる「高級魚」とは無縁です。
季節ものの、鮭とししゃも、くらいでしょうか?
ある程度の値段のするものは・・・・
長崎のサバはブランドになっていますよね。
こちらにも入ってきますよ。
どんな魚でも、昔から獲れてきたものが
ちゃんと獲れ続ける海であってほしいです。
この2年のサンマと鮭の不漁は
釧路漁業にとって大きな痛手のようです。
by 松の実
松の実 |  2012.01.25(水) 18:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
はい!リベンジ、成功でございます。
丸いものは、叔母のオリジナルでして、
コーンと玉ねぎのみじん切り、ツナ缶、
を混ぜたものを薄いロースハムで挟んで
パン粉をまぶしたものです。
いつも思うのは「叔母さん、揚げたものを
持ってきて~」(笑)
ハイジさん、こんな日はレトルトのカレーで
済ませるわけにはいかないのでしょうか?
ああ、ハイジさん宅にはレトルトカレーなるものも存在しない?
by 松の実
松の実 |  2012.01.25(水) 18:56 | URL |  【編集】

あ~、肝心なことを

書き忘れてました、ごめんなさい。
昨夜のコメ、あまりにも嬉し過ぎてアホ丸出しでした。。。

はい、チョコ無事に入ってましたョ♪
隅っこの穴が瑞典に到着後に大きくなったようで(こっちの人間の取扱い方は超大雑把で)、セロテープが貼ってありました。
西班牙や加那陀にお住まいの皆さん同様で、こっちにも5日目での到着ですね。
茶々ちゃんの愛、松の実さんのお気持ち、海とシベリアのツンドラ地帯を越え、北極圏の手前まで飛んで来てくれました。
本当にとっても嬉しいです、どうもありがとうございました!

日本、暖かい所まで雪で大変なんだそうですね。
無くてもイイ所に余計なモンが有ると、あれこれ支障が出て来て、厄介なことが増えるばかりで困ったモンですね。

松の実家の食卓、毎度毎度、ヨダレもんですよ、、、
それと、変な汗とか涙も出て来そうで困ったモンです、、、

食いしばるお嬢様、かっこいー!
で、窓辺で物思いに耽ってる姿は気絶するほど悩ましい。。。


きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.25(水) 19:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
何とかお手元に届いたようで安心いたしました。
テープを貼ってくださるなんて
優しいではありませんか!
それにしても、千葉と海外が同じ日数かかって到着って
不思議ですよね。
関東の雪はお気の毒としか言い様がないです。
こちらはほぼ平年どおりの冷え込みなんですけどね・・・
東北海道本来の晴天で寒く冷たく少雪という典型的冬のパターンです。
我が家の食卓でヨダレものだったら、
ジュン母さんのところの食卓を見たら
ホームシックになってしまうかもしれませんよ~
ご連絡をありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2012.01.25(水) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |