2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.01.27 (Fri)

Special プッチンプリン

こんばんわ~
今朝もマイナス17度まで冷え込んだ釧路地方です。
こういう時、内陸の阿寒湖などはもちろんマイナス20度以下です。
今度の水曜日はその阿寒湖でお泊りの松の実・・・
乾燥した温泉宿の空気と外の冷気で風邪をひかないようにしなくては!
と今から緊張しているようです。
絶対に風邪をひいてはいけない理由があるのですが、
それは、後日・・・

HI!


さて、今日、松の実はコンビニで、
「これか~」とあるものを手にして買って来ました。
大阪言葉をお話になるごく一部の方々の間で話題のこちらです。

スペシャルぷっちんぷりん

「スペシャルプッチンプリン」です。
松の実曰く、「確かに濃厚、クリーミーな美味しさ」でも・・・と
彼女は田舎者で昭和の時代をダラダラと引きずる女です。
この、とろりクリーミーなのがちょっぴり苦手だそうです。
松の実の好きなのは、ほろにがカラメルに玉子の味がする
ブオブオと蒸し器で蒸してブツブツ穴が開いているヤツ!だそうです。
おしゃれでリッチな味わいには慣れていないのです。

私はバッチリ美味しくいただきました。
もう~久しぶりに香りが、ガツンとこの働きを止めた頭に響きましたもの。

[広告] VPS


ちなみに動画は2回目に貰った時のもの。
松の実が最初にプリンを差し出した時ではなく残念です。
もう鼻がピクピクしちゃったんです。

ごちそう様でした~

松の実の「本日のごちそう様」は、またまたあの頂き物の
「ねまがり竹」でした。


リベンジ2

最初にカットしてから塩抜きのため水にさらして、
阿寒ポーク、ピーマンとで炒めました。
松の実曰く、「私が作ったとは思えない美味しさ!」だそうです。
良かったね。
今日の夕食の全精力をねまがり竹の炒め物に費やしたので、
後は、頂き物のいくらのしょうゆ漬け、コンビニのグラタン、
わかめときゅうりの酢の物とお味噌汁、以上!

眠たいな~

今日もちゃんとお外に一度は出ましたよ。
でも、何とも言えず眠たく、かったるく・・・


目が覚めました

大丈夫です。
お家に入ってちゃんと目が覚めました。

それでは楽しい週末をお過ごしください。


*えーっと、お手元に私のささやかな愛が届いていない方はいらっしゃいませんか?
 いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ~
 又、本当に小さな小さな私の愛へのお返しやらお礼やらなどは
 絶対に考えたりしませんよう心からお願い申し上げます。
 釧路市以降の住所を誰かから教えてもらおう~なんてこともナシで
 お願いいたします。
 私のお願い、無視したら・・・・もうご存知ですね。
 虹の橋から、花子先輩を初め皆さんにご協力いただいて化けてでます。
20:42  |  日常  |  コメント(19)

Comment

なんかさ~松の実さんが更新してると安心するよん♪
でもまずはタイトルを見る私・・・
そして「あ~あ、今日も挨拶ができるね!」って思ってます。

茶々様、プリンは美味しかった?
私は小学校低学年の頃から
プリンは敵!!
あの頃は「残したらダメ!」ってな教育だったから、
嫌いなプリンを喉の奥に押し込んで飲みこんでた辛い記憶が・・・
私って好き嫌いが多いオバサンでしょ!!

ボビーまま |  2012.01.27(金) 21:33 | URL |  【編集】

おー、こちらにも、プリンがっ!
レオままさん(オイラレオ)のところで見て以来、
やっと私も本日、口に入れることができました。
ちゃ~ちゃんも、食べんですね!!さすが、お姉さま!ぶうたには、100年早いです。

たしかに、濃厚な味は、私の中のプリンとも違うモノでした。違うプリンですね。ぶつぶつ穴のあいたプリン、私も好きです。自分で作れたらいいんですけど。
かぼちゃのプリンも好きです。
つま |  2012.01.27(金) 21:45 | URL |  【編集】

釧路市以下知ってるけど、お返しなんてちびっとも考えなかった私。

のどやられたらあかんの?
アナウンスでもするの?
インフルエンザ警報は東北海道では出てないの?

スペシャルありましたか!
茶々さん、あの濃厚バニラのおいしさの仲間ですね。私はもう2個も食べました。
コンビニに行くたびに買ってます^^
コンビニが近くにない田舎に住んでますので。

>ほろにがカラメルに玉子の味がする
ブオブオと蒸し器で蒸してブツブツ穴が開いているヤツ!
それやったら関西やったらモロゾフのプリンですね^^

しろ菜のレポートもしときました^^
大阪m |  2012.01.27(金) 21:47 | URL |  【編集】

美味しそうなプリンですね。茶々ちゃんウマウマできて良かったね!プリン、実は私カラメルが苦手です。ついついカラメルなしのやつを買ってしまいます。もしくはカラメルだけをキレイに残します。最初の茶々ちゃんの写真すごく目に力がありますね!最近の茶々ちゃんの写真を拝見していていつも思っていましたよ。チョコレートのお返しの件、実は密かに考えていたのです。ある方に聞いてこっそり送ろうかと。でもかえって気を使わせてしまうだろうと思ったことと、封筒の裏に茶々とだけ書いてあったことから、やめた方がいいと思って素直に頂くことにしました。てへっ(笑)
ななチロママ |  2012.01.27(金) 22:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんネイホウ~。

プッチンプリン。しかもspecial!
それはさぞかし、うっとりするようなお味でしたね。
うちの主人も大のプッチンプリン好きで
日本に帰ると、リムジンバスや成田エクスプレスの中で
さっそくいただくそうです。怪しいオジサンです(笑)

お家に入った茶々さん、スマイルが出ちゃいましたね。
ホッとして、思わずにっこり~。ピンクのマフラーなびかせて~。
可愛いです。最近私には無愛想なはなより、ず~っと愛らしいです。

それでは、どうぞゆっくりと週末をおすごしくださいね。
emihana |  2012.01.27(金) 22:10 | URL |  【編集】

最初の画像、おめめパッチリで可愛い~(*^^*)

お口が動いてる様にも見えますが、何か話してる!?

阿寒湖のホテルに1泊ですか!?

初めて北海道に行った時、厚手の服ばかり持って行った為に夜ホテルの暖房効き過ぎてて、暑くて友達と下着で寝た記憶が(汗)

私、プリン滅多に食べませんがちょっと食べてみたくなりました!

相変わらず、美味しそうな夕御飯ですね~♪♪♪

バランスも取れてて、ご馳走になりに釧路に飛んで行きたいですo(^o^)o

茶々チャン、化けて来て下さるのですか~!?

まだまだ先の事ですが、わんこの皆と来て下さるのなら大歓迎です…文太が道案内をさせて頂くと思いますよ(笑)
ブンタ |  2012.01.28(土) 11:07 | URL |  【編集】

おはよう、茶々ちゃん!
今日も気持ちがいいね。

タイトル見て、飛んできました。

プッチンプリン、子供の頃に食べましたよ。
TVコマーシャルは、林寛子だったかな?
これが出た時は、センセーショナルでした。

残念ながら、こちらでは手に入りません。
フランス料理のデザートに出るクレーム ブリュレで我慢。
乙女の味わいプッチンプリンが恋しいです。

茶々ちゃん、乙女のプリン、美味しいね。

阿寒湖と聞くと幼い頃に父からもらった
まりもを思い出します。

阿寒湖がどこなのか、分らなかったけれど、
綺麗な湖の底から来たと思い、神秘に満ちた
物だと鑑賞していた記憶があります。

北海道組の皆さん、お食事作りに時間をかけ、
素晴らしい夕食を作ってみえます。
夕食伝授行脚をして頂きたいです。
カナダにも。

雪降りました。
でも、ベタ雪でした。
春近しかなと期待です。。。。

松の実さん、週末ですよ。
ごゆっくりね。

トドまま |  2012.01.28(土) 13:38 | URL |  【編集】

茶々さんの『HI』は波野タラオの『ハ~イ』よりかわいぃ。
お外から戻るとパッチリおめめになるのが不思議~
でも外では寒いし、まぶいし、
目を開けられないから、寒さと眩しさかもしれないですね。

本日、Special プッチンプリンを私もいただきました。
んん~、このプリンは名古屋に本社があるパステルの
『なめらかプリン』系のプリンですね。
このプリンは甥っ子曰く、
『カスタードクリームを食べているようだ』と言いました。
昭和に味のプリンなら↑mさんのモロゾフですね。
こちらも美味しいですね~
↑トドままさん、クレーム ブリュレで我慢。
クレーム ブリュレの方が高級そうですが、ささっと手に入らない
プッチンプリンの方が恋しいかもですね。
茶々さん、甘~い香り、甘い味にお目目がパチパチしましたね。

リベンジ2、お見事でございます。
我が家のレトルト食品で松の実さんの気持ちが軽くなるのでしたら、
次回はもっと軽~くなるものをご紹介ましょう(笑)
ハイジ |  2012.01.28(土) 17:10 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

阿寒湖に宿泊出張なのですね!またこの一番寒い時期に…でもお仕事ですから仕方ないですね(;_;)

茶々ちゃん、お父様とのお留守番になるのでしょうか?(^_^;)

スペシャルプッチンプリン、コンビニに行ったら発見♪♪158円でした!やはりスペシャルですからね~(^^)

今度行ったら買ってみます~(*^o^*)

茶々ちゃんも甘いプリンの匂いに誘惑されて~美味しそうに食べてますね(≧∇≦)

きゅうりとワカメの酢の物、私も好きです!我が家ではそれにカニスティックをさいて入れますよ~!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.01.28(土) 17:53 | URL |  【編集】

HI!の茶々ちゃんも
お外から戻った茶々ちゃんとも
目が合っちゃった~
プリンもウマウマしてるし表情豊かだね!

ピンクのマフラーがなびいてるように見える~
こたつ |  2012.01.28(土) 20:27 | URL |  【編集】

HI!の茶々ちゃんも
お外から戻った茶々ちゃんとも
目が合っちゃった~
プリンもウマウマできて
茶々ちゃん表情豊かだね!

ピンクのマフラーがなびいてるように見える~
こたつ |  2012.01.28(土) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ボビーままさん、子供の頃から辛党ですか?
そういえば学校の給食にプリンって出てきましたね。
私は、みなが好きだという、給食のラーメンが嫌いでした・・・
私が小学校の高学年の頃、
我が家で「十勝ワイン」がファミリーブームになったのです。
何故か私も飲んでいた記憶が・・・・
今年は久しぶりに冬らしい冬です。
by 松の実


つまさんへ
茶々はもう10歳をはるかに超えたのですから
何を食べても良いんですよね?
味の濃いものはわかるんですね~
久しぶりに鼻ぴくぴくを見ました。
ぶうたさんもあと10年したら
なんでもいただけますよね。
私も自分でプリンが作れたら良いな~と
思います。
by 松の実


大阪mさんへ
しろなレポート、拝見いたしました。
釧路町で採れるシロナは葉っぱに
ギザギザがついていたような気がします・・・
モロゾフのプリンにはもちろん一時期はまりました。
あのガラスの入れ物を捨てられなくてね~
貧乏性だな~と思いました。
丸井今井が撤退して、
常時モロゾフを買うことはできなくなった釧路です。
風邪引くわけにいかないのは・・・
遊ぶための理由です。
by 松の実


ななチロママさんへ
え~カラメルシロップ、お嫌いですか!
これまで好みが似ておりましたが、
初めて?別れましたね。
私はあの焦げくさく、ほろ苦、そして
甘い~のが大好きです。
カラメルシロップ、ケチらずに
どば~っとお願い、と思っています。
そうそう、お返しはいずれ福井でいただきます。
by 松の実


emihanaさんへ
晩安。
明日で春節のお休みもおしまいでしょうか?
ご主人、確かに一人バスや電車で
プッチプリンを食べる姿を想像すると
かなり不思議かもしれません。
次の日本出張ではぜひ、このスペシャルを
お試しください。
はなさん、全然無愛想じゃないですよ。
柴女子は誇り高いですからね。
媚は売らないんです。
by 松の実


ブンタさんへ
プリン、お嫌いですか?
私はプリン、ゼリー、杏仁豆腐などが好きなんですよ~
ほとんどの甘いものは好きですけど。
最初の画像の茶々は、おならかウンチしたいと
愚図っているのです。
なので、口が開いているのです。
文句言っている顔です(笑)
北海道の冬の室内は必要以上に温かくしすぎるのです。
中で汗かいて外で冷えて、風邪をひくのが
本州のお客様のパターンです。
一昔前の台湾はこの逆で、外は暑くて
中に入ると冷房が効きすぎて、寒くて
風邪をひく・・・でした。
by 松の実


松の実 |  2012.01.28(土) 21:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
今朝もマイナス15度を下回り、
今年はなかなか東北海道らしい冬型の天候が続きます。
こちらはまだまだ冬真っ只中です。
春は先です。
トドままさん、逆ですよ~
クレームブリュレが食べられないから
プッチプリンで我慢するんですよ。
阿寒湖のマリモもタンチョウも
今年、国の特別天然記念物指定60周年です。
マリモはの研究はこの20年で
格段に進みました。
by 松の実


ハイジさんへ
波野タラオ?
わかりません・・・
モロゾフのプリンは美味しいですね。
今釧路では買うことができないんですよ。
なんと言っても百貨店のない街ですから・・・
プリン、杏仁豆腐、ゼリーなどの
プルプルしたものがけっこう好きです。
茶々はあの甘い匂いがわかったようで
久しぶりに鼻をぴくぴくさせて反応していました。
茶々のために、また買ってあげようと思います。
はい、心が軽くなる記事をお待ちしております
by 松の実


ゴン太さんへ
阿寒湖は連日マイナス20度以下です。
ちょうど宿泊する日から湖上でのイベントが
始まる日なのです。
ちょっと観光客気分になるお仕事なんですよ。
1泊だけ父とがんばってもらいます。
プッチプリンン、かなり甘い匂いらしくて
茶々のあの反応は本当に久しぶりでした。
良い刺激になったことでしょう。
by 松の実



こたつさんへ
プッチプリン、出始めの頃、まだ小学生でしたよね。
あの頃は出来合いのプリンより、
家で作るハウスのプリンを良く食べていました。
茶々、よほどこのスペシャルプッチプリンが
気にいったようです、
少しでも、「あっ、美味しい」と思う時間が
あると良いな~と思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.01.28(土) 22:37 | URL |  【編集】

へ~。スペシャルプッチンプリンですか!
知りませんでした(笑)
でも松の実さんや皆様の感想を拝見しているとクリーミーなプリンみたいですね!
私もプリンはその名のとおり「ぷりん!」とした食感の方が好きでして有名なパステルのプリンの
ようなカスタードを食べてる!みたいなのはあまり…です。
プツプツと穴の空いたの大好きです!小学生の
時に作った記憶があります。母に少し手伝ってもらったのですがとってもうまくできておいしかったんですよ~。それ以来作っていません。
茶々さん、お外でビックリするのではなくてお家に入ってその温度差でビックリするのが面白いですね。さくらは逆で、外に出ると日差しや気温差でビックリするのかよく眼振が起きます(´Д` )
松の実さん阿寒湖へご出張、くれぐれも暖かくなさって下さいね。実はわたしもこの週末ぜったいに風邪を引けない事情があります。また週明けのブログで報告できると思いまーす(^^)
cherry |  2012.01.29(日) 00:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの穏やかなお顔が、ホントにかわいくて見とれます~。

プッチンプリンですかぁ。懐かしい!
スペシャルなるものがあるんですね。
日本はいろいろなものがどんどん進化していきますねぇ。いいなぁ。

茶々ちゃんのうまうまぶりを見ていると、幸せな気持ちになりますねぇ。

晩ご飯、とてもとてもおいしそうです。
どーんと置かれているイクラもいいなぁ。

気を張っている時は風邪は大丈夫だと思いますよ-。いずれにせよ、暖かくしてお過ごしくださいませ。
izumi |  2012.01.29(日) 06:12 | URL |  【編集】

プッチンプリン~ 子供の頃は苦手でしたけど
スペシャルは食べられるかも!?
昔のケーキ屋さんのプリンが好きでした。
ちょっとカタメのプリンです。焼きプリン?

茶々ちゃん 美味しそうに食べてますね~
次は どんな美味しい物が登場するのか
楽しみですね~!?
BOSS母 |  2012.01.29(日) 08:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
私は最初からプリンを作ったことはないです~
ウチの母、質素なおかずで盛り付けを美しくすることは
それは上手だったのですが、
料理自体はかなりダメなほうでした。
その血をもろにひいて手抜きメニューで
ご飯を済ます私です。
cherryさんも楽しいことが待っていますか?
私が風邪をひけないこともさることながら
何と言っても茶々に生きていてもらわなければ!
ご報告を楽しみに待っています。
by 松の実


izumiさんへ
急激な温度差に人の体は弱いと思います。
温度差を感じることで体力が消耗するのでしょうか?
おっしゃるように「寒い~!」と緊張している時は
大丈夫なのです。
でも、「温かい」とか「ちょっと暑くない?」なんて
思って涼しくしようとして失敗すると
途端に風邪ひきさんになります。
醤油いくらはサラサラしているので、
好きなだけ直接ご飯にかけていただくのです。
おかずがない時には重宝しますよ。
by 松の実


BOSS母さんへ
固めのプリンがお好きなら
スペシャルはお好みではないかもしれません。
BOSS母さん、どちらかというとボビ―ままさん同様
辛党でしたよね?
茶々はこのスペシャル、気に入ったようですよ~
生きているうちに、又買ってきてあげなくては!
by 松の実
松の実 |  2012.01.29(日) 18:22 | URL |  【編集】

いくらー、、、

おかずが無い時に重宝ですか?
って、充分に揃ってるではありませんか~!!!

イクラ、この街の全部のスーパーから撤退しました、、、
どいつもこいつも、ほんと肉しか口にしないので全く売れなかったのが原因だそう。
で、製造会社から送って貰って買うか、少し都会っぽい所に行った時に期待するのみです、、、
じゃ無きゃ、自分で漁に出て獲ってサバクかです。(笑)

クリーミーなプリン、柔らかくてフワフワとろとろ好きですもんね、日本人は。
あたしは貧乏性なので、スーパーで10円で買える3個が1つに繋がった森永のヤツが好きです。
あとは、牛の乳入れて作る粉のヤツとかも。
今年、日本に行ったら毎日食べます、作らなくってイイって素晴らしい♪

茶々ちゃんのピンク、仮面ライダーとか、009のスカーフみたいでカッコいいです。

お泊まりの際、凍結路には充分注意なさって下さいませね!
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.31(火) 20:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
どうして北欧の方が「イクラ」を食べないのか不思議ですね。
ここは是非、ご自分で裁いて美味しいイクラを漬けてください。
粉のプリンはよ~く覚えております。
ちゃんとプリンの型があったことも
今思えば驚きです。
今アレを作って食べたらどう感じるのでしょうね。
粉っぽいと感じるかな?
by 松の実
松の実 |  2012.02.01(水) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |