2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.01.29 (Sun)

嵐を運ぶお方は?

こんばんわ~
マイナス15度以下がしばらく続いた釧路も、
今朝は小休止?マイナス7度くらいでした。
松の実は温かい!と言っていました。


夕食終了!
今晩も夕食をちゃんと食べることができました。ごちそう様でした。


マイナス15度以下が続くと、以前もご紹介したように
釧路川には「蓮の葉氷」が浮かびます。
先日もきれいに蓮の葉模様が出来ていたそうです。

厳しい冷え込みで

そして、氷で休んでいるカモメさんたちです。

休むかもめさん


松の実の職場近くでは今度の週末の「くしろ冬まつり」に向けて
準備の真っ最中です。
イベントの予算が削られて、年々縮小されているようですが、
自衛隊始めボランティアの方々が一生懸命、寒い中、雪像・氷像づくりをされています。


何が出来るのかな

今年の冬は今のところ、気温も低めで、
松の実は、自分が子供の頃の冬みたい、だと言います。
早朝或いは夜遅くに外に出ると、鼻がキュってくっつきます。
鼻の中の水分が一瞬凍るのですね。

ここ数年の冬ではあまり体験しなかったことだそうです。

そんないつにも増して冷えている真冬の釧路に
はるばる私に会いに来てくださる方がいらっしゃいます。
タンチョウに会って、SL冬の湿原号に乗って、冬のたんちょう号に乗って
たたこさんの“ももちゃん”と私に会って
釧路の観光振興に一役買ってくださるそうです。
松の実はその方がいらっしゃるまで、まとまった雪が降って
今の釧路市内の道路状況が改善されますように、と祈っています。
でなければ、日本の真ん中からいらっしゃる方は、
きっと一歩も歩けないでしょう・・・・

I will wait for you


とは言うものの、そのお方、前回いらっしゃった時に
涼しい釧路の夏にとんでもない熱風を運んでいらっしゃって
自ら「暑い暑い!釧路は暑い!クーラー・・・ないんですね、このお店も」と
大汗かいていました。
密かに心配なのは、もし前回同様、熱風を運んでいらっしゃったら
冬まつりの雪像・氷像たちが溶けちゃいます。
吹雪を運んできたら、SLもバスも運休しちゃうということです。

待っているわ、ハイジさん

嵐を運ぶこのお方は、どなたでしょうか?

私は、あと5日、頑張って「おはよう」と「ごちそう様」と「おやすみなさい」を
繰り返して、そのお方をお待ちしたいと思います。

では明日からの一週間もいつもどおり、普通に、平穏に
過ごすことができますように!
21:08  |  その他  |  コメント(18)

Comment

あのお方がまたご訪釧ですか~。
今度は冬の釧路に、さらなる大寒波をもたらすのでしょうか?
ふふ・・楽しみですね。
茶々さん、特大元気玉をいただきましょうね。
すご~く勢いがありそうです。

ごちそうさま~べろん~って
今日はお茶目な茶々さんですね~。
そうやって、明日も明後日もずっと
美味しく召し上がって、ご機嫌よく過ごせますように。
お楽しみが待っていますからね~。

emihana |  2012.01.29(日) 23:06 | URL |  【編集】

お料理上手な あの方ですね~!?
茶々ちゃん 楽しみですね!

雪像 何が出来上がるのかなあ?
大きい雪だるまに 見えちゃいました(笑)
BOSS母 |  2012.01.30(月) 08:18 | URL |  【編集】

茶々チャン、今日もおはようでした!!

昨日もご飯が美味しくいただけて何よりです♪

また、あのお方がお2人に会いにいらっしゃるのですか!?

餡子と赤蕪を持って~!?(笑)

もしかして、真冬の北海道初上陸でしょうか!?

私は函館、札幌、小樽を今頃に何度か訪れてた事が有りますが新雪はふわふわでルンルンで歩きましたが踏み固まった所は、ペンギン歩きでした(汗)

でも真冬の北海道も楽しいし色々、美味しいので西のお方も楽しみですね~(*^^*)

そうと有れば、松の実サン阿寒湖で風邪を引いて来る場合では有りませんね!!

ブンタ |  2012.01.30(月) 13:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう!
今日もご飯をぺロリね。
とっても調子いい、いいお顔していますよ。
デリッシュだったね。

釧路のこの風景、絵画のようですね。
寒いのでしょうが、なんとなく暖かさも感じます。

零下が続いていますね。
こちらは、週末は雪なく、太陽サンサンでした。
気温も零下2度ぐらいで暖かい日となりました。
油断できませんけれども。
鼻の中、うっとしいぐらいに引っ付きますよね。

日本の中心地、お料理上手と言えば、あの方かな。
再会、楽しみですね。
私もご報告を楽しみに待ってますよ。

あの方さま、道中、お気をつけてください。

松の実さん、私のまりもちゃんの古里の阿寒湖へのご旅行、お気をつけて。




トドまま |  2012.01.30(月) 14:12 | URL |  【編集】

茶々さん、今日もきっとおはようと言って、
朝ごはんをごちそうさまと言って、
眩しい青空のお外に出て、気持よくおひるねしていらっしゃることでしょうね。

カモメさんはその蓮の葉氷の上に乗っていらっしゃるのでしょうか?
それとも一面にガ~ッと氷が張った川?港?の氷の上でしょうか?
ズルっとコケないのでしょうね、軽いから・・(笑)

昨年、冬の新潟へ行くために購入した滑らない、
ぬれても大丈夫なブーツが活躍すると思ったのに、、、
冬の釧路は手強い相手とみました。

茶々さん、松の実さん、ちょこっとコメント欄お借りいたします。
どうも、あの方です。
emihanaさんへ
今度は熱波も寒波も何も持たずに行きたいです。

ブンタさんへ
冬の北海道は6歳の時以来です、原野を見に(笑)
登別温泉で母と夜食にラーメンを食べたことと、
だだっ広い雪の降りつもる原野だけしか記憶にありません~

BOSS母さん、トドままさん
一路平安、天候平安で行ってきたいと思います。
↑いい加減中国語(笑)

あの方。 |  2012.01.30(月) 15:44 | URL |  【編集】

こんばんわ!
今日も茶々様に会えて嬉しいよん♪

旭川も連日、冷え込みが厳しくって・・・
でもね、昔は当り前の毎日だったよね?
19,6度で1時間遅れってなかった?
23度以上で2時間遅れ・・・
学校が古かったせいかしら?
あの頃は石炭ストーブで・・・
あら、昔の話ばっかりでごめんなさいね~

ボビーまま |  2012.01.30(月) 17:31 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

わぁ~♪冬の釧路を楽しまれる羨ましいお方~日本列島のど真ん中からいらっしゃるのですね!(b^ー°)

それは風邪をひいてる場合じゃありませんね(^_^;)

茶々ちゃんもまた撫で撫でしてもらいましょうね(*^o^*)

雪像や列車など思いっきり楽しんでいただきたいですね\(^ー^)/

おぉ~!茶々ちゃんのペロリンチョ可愛い~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.01.30(月) 19:08 | URL |  【編集】

1枚目の写真からノックアウトされました!

あの方はあの方ですね(笑)。
今度は冬の釧路を堪能されるなんて、お料理上手のあの方がとても羨ましいです。
ホント、釧路観光大使ですね。
その時の日記を、今から心待ちにいたしますー。

izumi |  2012.01.30(月) 20:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
さて、寒波となるか、
季節外れの陽気となるか・・・お楽しみです。
前回は日帰りだったので、美味しいものを
たくさん召し上がっていただきたいです。
きっと茶々は又内弁慶を発揮して
クタ~ッとなりますよ~
ご主人の紅包は用意万端でしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
私も今年の雪像は何を作っているのか
さっぱりわかりません。
何かのキャラクターなのか、
それともオリジナルなのか・・・
大きな滑り台もあるそうなのです・・・
あの方に滑っていただきましょうか?
by 松の実


ブンタさんへ
きっと赤蕪はお持ちにならないと思います。
何故なら、赤カブ漬けの師匠が釧路にいるからです。
師匠のお家でモモちゃんと遊びながら
師匠の手料理をご馳走になります~
札幌、苫小牧、函館等は比較的気温が高く、
雪が多いので、釧路のような「氷」にはなりにくいのです。
なので、滑る度合いが違います。
ブンタさんも是非、この泣きそうになるくらいの
氷の道路を体験してみてください。
by 松の実


トドままさんへ
氷に閉ざされた湖深く、まりもはお休みタイムだと思います。
今度はマリモを台北の博物館に展示する計画があるそうです。
そう、あのお料理上手な方がいらっしゃいます。
もちろん、私は恐れ多くて手料理などふるまえませんので、
外の美味しいところへご案内させていただこうと思っています。
それと釧路の料理上手、たたこさんのお世話になります。
昨日、今日と少し気温が緩んでいますが、
又寒くなるようです。
by 松の実


あの方さんへ
おはようございました。
そしてごちそう様でした。
まもなく、お休みなさいが言えそうです。
カモメさんは蓮の葉氷の上に乗っているのですよ。
潮の道引きがあるので、なかなか釧路川は
全面結氷とはいかないです。
あの方さんが熱風を運ばない限り
ブーツが濡れることはないでしょう。
本当に滑らなかったら、私にそのブーツを
おいていってくださいませ。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路はこの4~5年と比べると少し寒いくらいかな、ですが、
札幌を初めとする道央はかなり冷えていますよね。
今年の冬は少し懐かしい感じがします。
私は、阿寒の田舎の小中学校だったので、
返って校舎が新しく、
石炭ストーブではなかったのですよ。
釧路市内の高校に出て初めて
石炭ストーブでした。
休み時間になるとストーブの周りに集まって
お尻あぶりをしておりました。
by 松の実



ゴン太さんへ
あのお方・・・・今抱えていらっしゃるお仕事が
ちゃんと終了して飛行機に飛び乗ることができますように、
と祈っております。
そして、無事に釧路空港に到着しますように~
千歳空港が一つ目の難関かもしれません。
私としては是非、雪で作った滑り台を体験していただきたいです。
鹿児島だけが今日は晴れマークでしたが、
良い天気でしたか?
by 松の実


izumiさんへ
はい、日本の真ん中の料理上手さんを
釧路の料理上手さんが迎え撃ちます。
タイプとしても共通点があるかもしれません・・・
茶々はきっと内弁慶ぶりを発揮することでしょう。
若い頃から愛想のないワンコでした。
by 松の実
松の実 |  2012.01.30(月) 22:33 | URL |  【編集】

こんにちは

茶々さん、

日本の真ん中から茶々さんに会いに来てくれるなんて、うれしいですね~i-179
この時期は霧は心配ないのですが、吹雪だと飛行機が欠航や千歳に行ってしまうのかしら?
でも、きっと大丈夫v-218

楽しみですねi-176

蓮の葉氷やくしろ冬まつりはなつかしいです。
あの方にもぜひ釧路の冬を楽しんでいただけると良いですね。
もちろん第一は茶々さんが大歓迎することですよ~i-197
チップママ |  2012.01.31(火) 16:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃんに会いにお友達がいらっしゃるんですね。
何度も茶々ちゃんに会えて羨ましい~
楽しみですね!どんなお天気になるかしら?

「蓮の葉氷」本当にロマンチック!

明日の朝また「おはよう!」言おうね。
こたつ |  2012.01.31(火) 20:42 | URL |  【編集】

嵐を呼ぶ男なら

石原裕次郎。

心を寄せ合うことが出来るお方との楽しいひととき、たっぷり満喫なさって下さいね~♪

> そういえば、そちらでも「オーロラ」を観測できますか?

オーロラ、市街地で街灯や民家やらの明かりが多いのに、強くハッキリ見えましたよ~。
今回のは自分には今年初でしたが、あたしが気づいて無いだけ(だって外にずっと居るわけでも無いですもん 笑)で、ここらでも弱目のなら既に何回か出てたそうです。

> 同じ北国、イエイエ、北も北のそちらは
> こういう道路状況にならないのでしょうか?

暖かい→融ける→固まるが何度か続けば、同じ状態になります。
今もまぁ暖冬ですが、12月半ば頃に根雪になるまでは、雨が多くて幾分そんな感じでしたよ。
でも、釧路の日照時間とは違いが有り過ぎて、融ける暇があまり無くって。(笑)
今はと言えば、完璧に圧雪状態なので、滑りはしますが普通に自転車にも乗れますよ~。
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.01.31(火) 21:09 | URL |  【編集】

すみません、ちょっと教えてください。
ものすごく寒いんですよね
ババシャツとウールのセーターとダウンコートで
大丈夫ですよね?
ババシャツくらいではだめなのでしょうか?
南極観測隊が着るような下着を着ますか?松の実さん。
すんごい厚手のタイツとか穿かないといけませんか?
やっぱりスキーパンツというか、冬山用のダウンパンツしか持ってないんですけど、
そういうものを穿いていかないといけないのでしょうか?
日中もマイナス気温なのですよね。
冬の新潟は去年初体験しましたが、
冬の北海道は初めてなのでさっぱり分かりません。
教えてくださいませ。
気になって仕方ありません。
ハイジ |  2012.01.31(火) 21:09 | URL |  【編集】

↑ハイジさん お部屋の中は 本州より
暖かいらしいから~
簡単に脱げるように した方が 良いですよ~
きっと(笑)
私なら ババシャツ(綿)に もう1枚 ヒートテック素材~
ダマール着たりします。
その上に セーターやフリースかな~?
千葉でも ストッキングにタイツ~そしてズボンです。
寒がりかな?私も?(笑)
小さいホッカイロ 持ったほうが 良いのかな?
ハイジさん 一路平安~!
BOSS母 |  2012.01.31(火) 21:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
この時期、よほどのことがない限り、
釧路空港のほうが欠航は少ないです。
千歳が一番危ないですね~
なんと言っても雪の量が違いますから。
あと3回おはようを言ったら、
あの方がやってきて「こんにちわ~」と
言ってくれるはずです。
by 松の実


こたつさんへ
どんな天気になるのか楽しみ~って!(笑)
天気予報は良いんですよ。
予報どおりいかないのがあの方の威力なのです。
目標あと3回の「おはよう」プラス、
ご滞在中にお葬式に付き合わせるわけにもいかないので、
合計最低あと5回のおはようが必要です。
by 松の実


きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
あはは~そうですよね、氷になるというのは
一度溶けているからですよね!
雪が溶けるほど気温が高くならないから
雪は雪のままということですね。
しかも自転車まで!
やはり、そちらでもオーロラ、見えたんですね。
雪は雪のままの冬、体験してみたいです。
札幌などは、気温はこちらよりも高いのですが、
頻繁に降るせいか、やはり雪は雪のままなんですよね・・・
嵐を呼ぶ女、それはハイジさんなんですよ~
by 松の実



ハイジさんへ
明日、阿寒湖に行き、夜の屋外でのイベントを
見学しようと思っている私の服装は
普通のババシャツに薄いウールのセーター、
やはり薄いウールのカーディガン、
薄手のマフラー(ストール?)、帽子、手袋
ブーツ、ダウンのロングコートです。
ちなみにスカートです。
そして普通のストッキングです。
でも、阿寒湖に着いたら、ブーツには
カイロを入れて、背中にもカイロを貼ります。
寒いのは外だけです。
中に入ったら、とにかくどんどん脱いでいきます。
万が一屋内が涼しいと思えば又、一枚ずつ着ていきます。
ハイジさんが「寒い!」と感じる時は
観光バスに乗って、各施設を見学するときです。
鶴公園、動物園、鶴見台等。
バスの中、SLの中、レストラン、
たたこさんのお家、我が家、ホテル、全部暖かです。
おそらくハイジさん地方より暖かです。
でも乾燥しています。
くれぐれも中に着込まないようにお願いします。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さん、着込みすぎです。
もしそれでまだ寒く感じるのであれば
着込みすぎて空気の入る余地がなくて
寒いのだと思います。
靴の中のカイロはあったほうが良いと思います。
あと、外のイベントに参加するときは
カイロがあると安心ですね。
私、BOSS母さんのように着込んだら
納豆になるし、肩こりになります~
by 松の実

松の実 |  2012.01.31(火) 23:58 | URL |  【編集】

松の実さん、BOSS母さん
服装のアドバイスありがとうございます。
今朝6時の気温がマイナス2℃だったので
アドバイスいただいたババシャツ1枚とウールのセーター、ウィンドブレーカー、
ダウンコートという格好で犬の散歩散歩、出勤してきました。
散歩で汗をかき、そのまま出社して寒い会社に入ってきたらくしゃみの連発でした。
釧路だったらきっと大丈夫ですね。
スカートはロングでしょうか?
私はブーツをはくのでミニなんですが、
ダウンコートを羽織るので大丈夫ですね。
ジュン母さんが耳と首をしっかり温めてね。と
教えて下さったので、
そのように準備していきます。
というか、こちらの方が寒波襲来で、明日にかけて雪が降るらしいです。
私、中部空港から飛び立てるでしょうか?!
まずはスタートが問題ですね(笑)
てるてる坊主でも吊るしましょうか・・
茶々さん、今日はお父さんとお留守番でしょうか
、きっといい子でお留守番が出来ると思います。
待っててね。
ハイジ |  2012.02.01(水) 10:22 | URL |  【編集】

マイナス15℃って…
マイナス7℃が暖かいって…

こちら温暖静岡県のコロちゃん市も(そんなのある?)、今日は冷え込んでいます
明日の朝はマイナス4℃?の予報
昼間も最高気温が3℃

松の実さんと茶々さんだったら
ぜーんぜん平気ですね

先日のアイスバーンの道路
私は立つこともできないと思います。
もちろん、車の運転も。
日本って広いですね

茶々さん
温暖静岡の元気玉
受け取ってね~
コロたす |  2012.02.01(水) 22:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
そちらの雪がたいしたことなくて良かったです。
スカートがミニで膝が出るようであれば
タイツをお勧めいたします。
あまり外を歩く機会がないと思うので、
それほど寒い!という思いはしなくて済むのでは?と思いつつ、
今回乗ったSL、なんと暖房装置の故障とかで
寒かったです!(笑)
いつもならコートを脱いで、プリンでも食べながら
まったりするのですが、
今回はがっちりとコートを着たまま、釧路まで揺られて帰ってきました。
明日、お会いできるのを楽しみにしております。
by 松の実


コロたすさんへ
元気玉ありがとうございます。
マイナス一桁ってけっこう体感温度が低くかんじられるものですよ~
風邪をひかないようにお気をつけくださいませ。
北海道のように暑すぎる暖房も問題ですが、
本州のように始終体の芯から温まることのできない涼しい屋内も風邪ひきさんの元ですよね。
アイスバーンは、平らだったら問題ないのです。
凸凹というのがタチが悪いんですよ~
by 松の実
松の実 |  2012.02.02(木) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |